10/03/09 16:58:01
もし、伊勢湾岸横断ルート(セントレア経由は必須)を造るなら島嶼が少なく距離が有りすぎるので
橋よりは東京湾アクアラインのような鎮埋トンネル方式が現実的。
ちなみに、四本目の本四ルート、紀淡海峡~四国ルート(・・・夢は九州へ接続。リニア新幹線併用(鳴門海峡の鳴門大橋は鉄道敷設可能な設計))
紀淡海峡に和歌山の加太~友ヶ島沿いに幾つかの橋を連結して淡路島由良に連結。
柏原山(淡路島)系にトンネル数本~現・本四道の洲本IC付近に接続。(新幹線駅も)
最大の主橋のスペック
主頭高さ海面から500メートル超。
主塔の径間は五キロ以上、
橋路面は海面から百メートル?。
橋長10キロ超え。
の超長大吊り橋を架けるプロジェクトは実際に有り、動き出してはます
(明石海峡大橋の三倍!)
・・・もし、完成すれば当初、国家グランドデザインしていた大阪湾環状ルートが完成。
新大阪から関西空港経由でリニア?新幹線が四国佐田岬~九州へ?