【極楽】阿弥陀如来【浄土】at KYOTO
【極楽】阿弥陀如来【浄土】 - 暇つぶし2ch333:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:09:50
既成浄土教諸宗門に見られる霊魂重視・故人慰霊儀式重視の非仏教教的な屈折を矯正するためにも
唯識論の修学と唯識論に基づいた瑜伽行の実践を積極的に説くようにして行くべき。
既成浄土教諸宗門の今後の発展のためにも唯識論を重視しての宗門の体質改善は避けては通れない。

334:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:17:19
極楽浄土まで2時間延々とやれ阿弥陀経

335:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:18:48
悪魔よけにたまねぎとにんにく吊るしとけ

336:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 09:53:21
現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である

337:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 10:01:27
>だから、「極楽浄土が有るのか無いのか」を物理的な観点から論じるのは仏教から離れた行いとなる。

                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
>『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている

338:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 11:16:18
唯識論を重視すれば浄土教が発展する???

どういう理屈ですか
詳しく教えてください

339:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 11:38:15
>>336
よって聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である

ワロタ! 親鸞って、馬鹿なんだな。

340:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 17:59:11
すくなくとも、おまいなんかより軽く千年以上経った現在も脈々と老若男女貴賎問わず支持者も多く歴史、文化において名を残した偉人であったことは確かだ。

341:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 21:30:33
何を張り合ってるんだ?

342:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 23:35:27
いや、自分の現状と少しも照らし合わせることなく、馬鹿なんてのたまっても虚しくなるだけなのにと思っただけで、張り合うつもりなんか毛頭なし。
嘆異抄読む機縁があってほんの少しでも理解することができたら、そんなこと言えなくなるんじゃね。

343:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/20 00:28:52
まあ浄土系や日蓮系は当時の日本で手に入る経典に限界があったことや、
末法思想の影響もあるから仕方がなくはあるけど、
少し浄土三部経や妙法蓮華経の内容を恣意的に拡大解釈している所はあるね。
どちらも下種の者すらも救うのが目的だから、そう解釈するしかなかった側面も
あるんだろうけどね。

344:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/21 14:07:23
悪魔や悪魔

345:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 10:04:58
安藤昌益『統道真伝』

糺仏失巻13

 他の衆人は直耕して自然の真道と為し、曾て貪欲すること無きなり。
只妄りに釈迦のみ独り出家して父母妻子を捨て離れ、耕さずして衆人の
直耕を貪食す。貪欲を独り行い万悪の根を釈迦独り之れを始む。故に
其の門弟は世世貪食し貯え飾ることを業と為し、万悪は是より起る。
貪欲の僧の上上に起り、終に乱世と為るなり。故に諸悪・万逆の根元を
作り出す所は釈迦なり。己れが作り出す貪欲を以て他人の業と為し、
毒欲を説くこと重罪の至りなり。

346:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 10:05:58
安藤昌益『統道真伝』

糺仏失巻50

 夫妻の道は自然の進退の機感にして、習わず教えずして自り至る交合の楽しみ、
又と無き上なり。此の時必ず念仏の心起ること無し。是れ至極の楽しみに仏無きこと
此に於て明らかに知れたり。仏法は自然に非ざる私法の妄失なること、之れを以て
知るべし。

347:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 18:19:51
極楽浄土になるまで阿弥陀経を2時間続けて

348:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 23:45:19
安藤昌益『統道真伝』

世は聖人が乱し、心は釈迦が乱し、
天下国家を盗もうとする欲、
極楽往生を望もうとする欲、
こもごも発(おこ)って止むことなし。

349:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 00:31:37
儒学と仏法の悪口を延々と書いたことで有名な男の著作を引用してなんになるんだろうか

350:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 11:41:08
ウィキペディア「一休宗純」より

> 親交のあった本願寺門主蓮如の留守中に居室に上がりこみ、
> 蓮如の持念仏の阿弥陀如来像を枕に昼寝をした。その時に
> 帰宅した蓮如上人は「俺の商売道具に何をする」と言って、
> ふたりで大笑いしたという。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

蓮如は大物だな。自分の商売を客観的に見て、自分を笑うことが
できた。自分を笑える自由な心の持ち主だから人を惹きつけた。
>>349みたいにマジメなのは却って危ない。
安藤昌益みたいなのは笑って楽しむくらいでいい。

351:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 21:43:53
念仏20時間してみるといい

352:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 09:37:38
阿弥陀経を20時間するとええ

353:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 09:51:39
阿弥陀経を80時間するとええ


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