【極楽】阿弥陀如来【浄土】at KYOTO
【極楽】阿弥陀如来【浄土】 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 19:01:47
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

251:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 19:27:22
>>243
神話ではないのか?の疑問について解説するHPをGoogleで
探しますた。以下コピペ

浄土経典はお釈迦さまがお説きになったものではありません。アンデルセン
が『人魚姫』を創作したように、グリム兄弟が古老を訪ねて『白雪姫』を採
録したように、浄土経典は後世の仏教徒たちが作り上げたおとぎ話に過ぎな
いものです。

252:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 20:36:28
なんやその㌧でも解説はw

253:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 22:01:18
>>252
大筋で間違ってない―と思うが。

254:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 22:03:35
>>252-253
スレリンク(kyoto板:84番)

255:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 07:57:52
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


256:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 19:10:59
>>254
出典が2ch?お笑いですか?

257:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 20:16:20
>>256
阿弥陀如来の物語は神話ではない、とでも?

258:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 22:22:12
>>257
うちのじいちゃんは阿弥陀仏のお迎えを実況しながら
死にましたけど何か?

259:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 01:02:16
258のじいちゃん…やすらかに…

260:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 11:57:09
>>258-259
歴史の中の仏陀は、阿弥陀仏を説いて
いませんが。

261:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 15:30:57
だからそれが何?神話であることの証明のつもり?

262:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 18:50:05
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

263:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 22:22:51
>>261
何の宗教を信じてるの?
死後が怖いから、とにかく盲目的に食いつくだけ?脳みそ
バカじゃね?

264:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 22:34:29
>>263
あさはかじゃのぉ~ あさましいのぉ~

265:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 23:35:06
真宗禿や小乗信者、唯物論者がくるといつもこういう流れになるな

266:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 06:00:20
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


267:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 14:26:27
南無ケチャップ

268:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/30 21:31:08
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

269:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 05:51:31
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


270:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 04:07:48
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

271:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/03 05:14:02
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


272:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 08:15:15
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

273:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 10:19:46
>>263
何の逆切れ?
別のオマイの思想はどうでも良いが、スレタイ読んでから書け。

274:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/05 05:57:46
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


275:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/05 22:11:33
鳩摩羅什訳の阿弥陀経でなく
玄奘訳の阿弥陀経(称讃浄土仏摂受経)
を真読で唱えたくなったのでテキトーに作ってみました。
PDFファイルにしてしています。
URLリンク(goonnookyo.com)


276:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/05 23:24:33
なむ綾瀬はるかたん


277:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/06 05:28:17
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

278:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/06 09:59:16
なむ綾瀬はるかたん

279:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/07 05:05:43
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


280:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 07:28:08
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

281:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/09 03:48:01
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


282:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/10 06:24:54
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

283:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 06:05:10
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


284:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 17:22:20
神戸 葬式屋坊主をどげんかせんとい賢

浄土宗がみんなキックバックと思われる賢

285:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 17:32:24
南無一光三尊善光寺阿弥陀如来

善光寺大本願淵の坊・住職の孫娘・宝塚音楽学校96期・若麻績咲良を滅ぼしたまえ

南無阿弥陀佛

合掌

286:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 21:41:39
親鸞さん、浄土真宗を救ってくだせぇ!

287:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/12 08:16:55
神戸の癌さん
侮教会の漢検おやこ

288:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/12 13:58:34
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

289:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 08:27:20
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


290:親鸞
09/12/14 07:08:00
>>286
いやです

291:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 08:27:01
2歳の幼児が、意味もわからずに大人の真似をしてなむあみだぶと言っていました。
この子がもし今死んだら、往生できますか?

292:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 09:22:15
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

293:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 20:11:00
ザ ブッダ フォーマリ ノウン アズ ダルマカラ(法蔵)

294:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 21:25:59
>>291 往生できます。
阿弥陀仏は名を呼ぶものを救うからです。

295:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 06:04:15
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


296:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 20:55:02
信仰に対する感性の違い
北西インド~西域では阿弥陀仏や極楽の多種多様な偈を大量生産する。
結果として経文は時代とともに膨大な量となる。
日本では極楽浄土・阿弥陀如来・南無阿弥陀仏とひたすら唱える。
年季が入れば信仰している雰囲気にはなるが、思考が停止する可能性大。

297:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 06:34:18
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

298:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 05:39:42
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


299:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 09:05:18
南無阿弥陀仏ととなえたら、必ず往生できる。
って、死んでまた、生き返った人がいて、言ってるんだったら解る。

300:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 06:28:29
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

301:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 07:16:44
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


302:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 08:05:39
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

303:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 06:42:00
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


304:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 07:18:33
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

305:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 15:56:30
阿弥陀如来さまは、本当に、すべての人間をお救いくださるのでしょうか?

306:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 21:28:06
   ○ 
  ○○
  ○○○ 
 ○○○○
 (* -_- )
阿弥陀くん

307:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 08:01:56
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


308:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 17:00:30
URLリンク(img230.imageshack.us)

309:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 06:37:20
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

310:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/25 06:58:58
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏


311:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/26 06:09:50
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

312:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/08 13:02:18
帰敬式で院号を貰いたいのですがいくらぐらい必要?



313:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/11 16:31:12
法律の目なんてどうでもいいです。
人の目なんてどうでもいいです。
気にするのは阿弥陀様の目だけです。


314:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/11 18:10:35
阿弥陀如来の目=人の目
です

315:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/11 18:54:50
もう直ぐ親鸞聖人の750回忌法要だぞ。
ついこのあいだ蓮如上人のが終わったばかりなんだけどね。


316:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/11 19:25:32
本山で院号をいただくには
たしか20万以上の御懇志が必要だったと思う。

317:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/11 21:45:21
>>316
うそー!そんなに安いのか。
院号って1番上でしょ。
1億は下らないとおもっていたが。


318:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/12 23:48:22
阿弥陀如来と親鸞聖人はどちらが偉いのでしょうか。


319:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/15 01:41:29
偉いのは人間のほうだと思います
しかし絶対なのは仏です

320:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/16 07:54:08
仏教大学のものですが、本願寺へ実習へいっています。


321:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 04:18:20
阿弥陀様のタオルってある?

322:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 04:27:54
いいなぁ仏教大学
当の自分は佛教大学入学を検討中

323:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 15:15:12
仏大て国立?

324:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 21:06:53
極楽浄土
阿弥陀如来
南無阿弥陀仏

325:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/01 19:52:48
ところで浄土は本当にあるのか?
とても大事な問題だぞ。


326:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/06 20:18:48
ポニョに出てきた、生き物に満ち満ちて、当人の生死もわからないような世界のことか

327:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/11 07:13:34
宮崎勉アニメですか?


328:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 01:32:48
仏説阿弥陀教のCDは何度きいても素晴らしい。(-人-)

329:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/11 02:09:43
今日行ったお葬式が浄土宗だったんだけど、大勢の僧侶が集まって「なんまんだーぶ」の∞ノックはマジヤバイ!!
ジワジワと押し寄せる波がかなり強烈で本当に浄土の世界にいっちゃうんだ~って見ているこちらも恍惚状態になってた。

法然上人って「智恵第一の法然房」と言われてるらしいけど、これを思いついた音楽のセンスもかなり良かったんだろうなと想像するが、
そんな記録って残ってないのかな?って質問はスレ違い??

330:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 15:06:08
>>329
融通念仏宗についても同じような話を聞いた
坊さんの集団の念仏するグルーヴ感がスゴイらしいw

331:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 16:35:59
極楽浄土まで、2時間延々とやれ

332:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:02:26
仏教は諸行無常と諸法無我が基本。
そして無余涅槃を究極の目的に修行するのが仏教。
だから、「極楽浄土が有るのか無いのか」を物理的な観点から論じるのは仏教から離れた行いとなる。
浄土教は仏教的には唯識論の延長線上に考える。
合理的な思考法から浄土教を理解しようとするならまず唯識論を探求する姿勢で構えることだ。
唯識論の学習を怠り、いまだに神話的な教義に比重が傾いている所が
既成浄土教諸宗門の発展の弊害である。
近世には庶民に対する教化に有効な体質だったかもしれないが
敗戦後の政教分離が進んだ学校で非神話化された教育を受けた現代人を相手にはどうだろうか。
唯識論を優先して浄土教を説くことは、仏教の立場からも原点回帰と言える。
科学技術では先進大国である現代日本が、神話優先の教義が重視される新宗教が有力な社会であるのは、
やはり、浄土教の神話乗とも言えるような教義、非仏教的な霊魂重視・故人慰霊の儀式重視が招いた屈折が要因。

333:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:09:50
既成浄土教諸宗門に見られる霊魂重視・故人慰霊儀式重視の非仏教教的な屈折を矯正するためにも
唯識論の修学と唯識論に基づいた瑜伽行の実践を積極的に説くようにして行くべき。
既成浄土教諸宗門の今後の発展のためにも唯識論を重視しての宗門の体質改善は避けては通れない。

334:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:17:19
極楽浄土まで2時間延々とやれ阿弥陀経

335:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:18:48
悪魔よけにたまねぎとにんにく吊るしとけ

336:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 09:53:21
現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である

337:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 10:01:27
>だから、「極楽浄土が有るのか無いのか」を物理的な観点から論じるのは仏教から離れた行いとなる。

                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
>『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている

338:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 11:16:18
唯識論を重視すれば浄土教が発展する???

どういう理屈ですか
詳しく教えてください

339:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 11:38:15
>>336
よって聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である

ワロタ! 親鸞って、馬鹿なんだな。

340:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 17:59:11
すくなくとも、おまいなんかより軽く千年以上経った現在も脈々と老若男女貴賎問わず支持者も多く歴史、文化において名を残した偉人であったことは確かだ。

341:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 21:30:33
何を張り合ってるんだ?

342:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 23:35:27
いや、自分の現状と少しも照らし合わせることなく、馬鹿なんてのたまっても虚しくなるだけなのにと思っただけで、張り合うつもりなんか毛頭なし。
嘆異抄読む機縁があってほんの少しでも理解することができたら、そんなこと言えなくなるんじゃね。

343:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/20 00:28:52
まあ浄土系や日蓮系は当時の日本で手に入る経典に限界があったことや、
末法思想の影響もあるから仕方がなくはあるけど、
少し浄土三部経や妙法蓮華経の内容を恣意的に拡大解釈している所はあるね。
どちらも下種の者すらも救うのが目的だから、そう解釈するしかなかった側面も
あるんだろうけどね。

344:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/21 14:07:23
悪魔や悪魔

345:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 10:04:58
安藤昌益『統道真伝』

糺仏失巻13

 他の衆人は直耕して自然の真道と為し、曾て貪欲すること無きなり。
只妄りに釈迦のみ独り出家して父母妻子を捨て離れ、耕さずして衆人の
直耕を貪食す。貪欲を独り行い万悪の根を釈迦独り之れを始む。故に
其の門弟は世世貪食し貯え飾ることを業と為し、万悪は是より起る。
貪欲の僧の上上に起り、終に乱世と為るなり。故に諸悪・万逆の根元を
作り出す所は釈迦なり。己れが作り出す貪欲を以て他人の業と為し、
毒欲を説くこと重罪の至りなり。

346:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 10:05:58
安藤昌益『統道真伝』

糺仏失巻50

 夫妻の道は自然の進退の機感にして、習わず教えずして自り至る交合の楽しみ、
又と無き上なり。此の時必ず念仏の心起ること無し。是れ至極の楽しみに仏無きこと
此に於て明らかに知れたり。仏法は自然に非ざる私法の妄失なること、之れを以て
知るべし。

347:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 18:19:51
極楽浄土になるまで阿弥陀経を2時間続けて

348:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 23:45:19
安藤昌益『統道真伝』

世は聖人が乱し、心は釈迦が乱し、
天下国家を盗もうとする欲、
極楽往生を望もうとする欲、
こもごも発(おこ)って止むことなし。

349:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 00:31:37
儒学と仏法の悪口を延々と書いたことで有名な男の著作を引用してなんになるんだろうか

350:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 11:41:08
ウィキペディア「一休宗純」より

> 親交のあった本願寺門主蓮如の留守中に居室に上がりこみ、
> 蓮如の持念仏の阿弥陀如来像を枕に昼寝をした。その時に
> 帰宅した蓮如上人は「俺の商売道具に何をする」と言って、
> ふたりで大笑いしたという。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

蓮如は大物だな。自分の商売を客観的に見て、自分を笑うことが
できた。自分を笑える自由な心の持ち主だから人を惹きつけた。
>>349みたいにマジメなのは却って危ない。
安藤昌益みたいなのは笑って楽しむくらいでいい。

351:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 21:43:53
念仏20時間してみるといい

352:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 09:37:38
阿弥陀経を20時間するとええ

353:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 09:51:39
阿弥陀経を80時間するとええ


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