優しい人が答えてくれる素朴な疑問・質問スレ 24 at KYOTO
優しい人が答えてくれる素朴な疑問・質問スレ 24 - 暇つぶし2ch434:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/26 18:14:46
世界三大宗教はキリスト教とイスラム教とヒンズー教なの?

仏教はどうしたの?

四大宗教にも仏教入らないの?

道教にも負けてるの?

435:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:22:15
世界三大なんとかの類はほとんどが日本人が勝手に作ってるものだしなんともいえん
有名なのは世界三大美人だな、小野小町なんて世界ベスト3に入るほど有名でないに決まってるし

436:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:22:44
>>433
建立軌に抹香・丸香の原料に白芥子があるけどなんで?
においしないぞ?

437:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:23:54
433だけど、ごめーん、そう言う難しいことはあまり良く知らないんだ。
他の賢くて優しい方、お願いしますね。

私は、426‐427さんからのご返答を心待ちにしておりますが。

438:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:24:28
>>434
上から数の多い三つ。

439:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:27:48
>>436
普通に香りあるぞ

440:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:28:50
>>437
は?432が答えじゃ。430は誰かが勝手に口挟んだだけで知らん。

441:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:29:40
>>439
潰したりすると香るのか?

442:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 18:46:33
426さん、いらっしゃったんですね!

それでは愚鈍な私に、そのなんとか症候群か否かが分かる
チェックリストなんかがありましたら、ご教示いただけますか?
それからそのリストについての検証も必要ですから、ご自分についても
チェックしてくださいますか?

何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


443:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 20:00:48
>>442
おまへ糖尿おめこだろ。もういい。

444:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/26 22:35:57
>>443

あんた!!
なに火病ってんだい?!www

445:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 22:52:16
>>444
糖尿おめこ

>285 :鬱患者菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/09/08(火) 15:04:59
> >>284
>
> あんたねー そこまで書くか!
> 私を淫乱にする気化?
>
> 僕のまんこ悪評価した男なんか居ないぞ
> 不思議な甘い香りで甘い味 数の子天上巾着まんこだ!
> しめると痛いとか
> すぐに男が逝ってしまう
> 私を逝かす男なんか居ない
>
> あんたねー あんたねー あのなー(;´Д`)ハァハァ
> そこまで書くかよ

446:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/26 23:03:42
>>445

あは(>艸<*)気違いw

私を召喚するな 馬鹿w

447:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 23:38:37
南無妙法蓮華経

448:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/26 23:41:58
>>446
応援してます。頑張って下さい。では、おやすみ(*'-')ノ~。.*・゚なさい

449:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 09:03:54
機能不全家族で育ったためか、自己愛性人格障害らしき坊主なら知ってるよ

檀家達は酷く迷惑しているんだけど、どうしたらいいの?

その親も流石に子育てを間違えたとしきりにこぼしているけど
その親自身もアレなので、歯止めがきかない。

本当にどうしたらいいのかね・・・
本人の自覚を待つしかないのかね・・・

450:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/27 10:14:08
>>449

僕 そのタイプと関わったことが無いから 分からないなぁ

でも貴方がしょい込まなくても良いんじゃないの?
そういった場合おそらくボーダーと似た形になると思うから時間が解決すると思うし
考えすぎても時間だけが過ぎて なにも無いからね
ボーダーの場合 年齢とともに緩やかになってくるから
てか メンヘル板に書いたほうが適切なアドバイスがもらえると思うよ

451:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 10:41:37
丁寧なるご返答、ありがとうございます。

私個人が背負う問題は、先祖代々続いて来たお寺との関係です。

ご先祖様達が尊んできたものを、私の代で「鞍替え」していいものか、
また少なくとも子孫達にも大切なこととして伝えていきたいという願望です。

お寺も檀家全体でやってきた掃除等の行事も随分と寂れました。
今では外部の清掃会社に頼っています。

原因は単なる時代の流れではなく、檀家達が、お寺の中の人達を見限って
しまったからなのです。
檀家達もこのことに罪悪感を覚え、心痛めております。
随分と嘆かわしいことです。

この様な事態になっても、中の人の意識は変わるどころか、ますます
歯止めがきかない状態です。
注意する人がいないので・・・

また、恐らく時間が解決してくれるもののよいではないようです・・・

452:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 10:52:53
また困ったことに、周りが尊敬してくれないといって、ヒステリー起こしたり
自分の妬みや自己愛が損なわれる対象については、お寺関係で嫌がらせをしたり・・・

ますますお寺から足が遠のくし、墓参したら返って気持ちがすっきりしなくなったり

本当に困っています

453:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/27 10:55:40
>>451

提案ですが その後どうなるか分かりませんが
勿論争いになっても私は責任が取れませんよ
僧侶の家系にはかならずではありませんが ヤクザが絡んでいたり
ヤクザが僧侶だったりしますから・・・

そのお寺の住職の師匠かもしくは本山に相談されてみてはいかがでしょうか

私から書けるのはこれくらいですが 知恵が足りなくて ごめんなさい(_ _*)

他にはそのお寺の住職の妻が かかあ天下で 住職と考えが違う場合には妻に相談する手もあると
思います

同じ宗派の違うお寺の檀家になるのは 難しいですか(・ω・`?)
容易な事ではないでしょうが できるならお寺を変えてしまうしかないかもしれないです

もう少し様子を見て見てください
この神社仏閣板には僧侶が多分四人はいると思います
彼らの目にとまれば違う回答が来るかも知れません
またあなたの宗派のスレで質問するのも手かもしれません

このスレを僧侶全員が見てるとは限らないのでm(_礼_)m

454:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 11:07:57
>>449>>451
坊主がアレで檀家が迷惑というのは、本質的に先祖を人質に取られてるから
簡単に離壇出来ないと言うことなのでしょう。

檀家の理事会とかはどう言ってるのですか?

455:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 11:19:33
先代から外から来ましたが、家系は檀家が「良く」知っています。

またこの親にしてこの子あり、類は友を呼ぶで、中の人達もグダグダです。
中の人に相談しても、全部助言でなく非難と受け取られてしまいます。

実はお寺関係で相当頭にくることがあり、「その上」の方には既に話をしています。
それが、どこまで届いているか分かりませんが。
ただ、話を聞いてくれた方も相当お怒りになられてくれたので
こちらの気持ちも幾分かおさまりました。
とりあえず村内のことですので、私個人のために引っ掻き回すことなく
しばらくは穏便にということで、その方との話は済んでおります。

ということで、行き場を失った気持ちをここに書くことになってます(笑)


456:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 11:26:14
お寺の行事としてとても大きなものに、檀家総代全員が不参加となったことがあります。

これだけでも、どれほど檀家達が良く思っていないかがお分かりになれるかと思います。

457:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 11:59:27
>>456
宗教法人役員の檀家総代や檀家が協議すれば住職は強制的に解任できるよ。

458:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 12:21:00
実はその議論もずっと前にされているんです・・・

ただ、そう言うことすると、檀家達も背負わなくても良い
罪悪感などが残ってしまうので、まだしていません。
ただ、ここまでしたら「実施」しようという暗黙の了解はできています。
本当に嘆かわしいことです・・・

さらには、檀家達のお寺に対する大切な気持ちを損なうことなく、
「解決」する方法まで既に検討されている。
悲しいかぎりです・・・

とりあえずもともと地味で質実な百姓村なので、みんな我慢強くしています。
(ちなみに中の人は格式高いと思って、恥ずかしい看板をデカデカと掲げてます。
村の歴史を知っていたら、恥ずかしくて卒倒したくなりますが)


459:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/27 13:27:49
>>458

それってもしかしてのもしかして 日蓮宗のあの萌看板の住職のこと(・ω・?)

460:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 13:37:34
江戸期(・・・下って戦前)なら檀家や氏子の総意で住職や神主の入れ替えはごく当たり前な事でしたが・・・
檀家/旦那=スポンサーですから

461:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 13:48:41
その萌看板のお寺ではありません(笑)
第一、全然「格式」高くせず、どちらかと言うと、
敷居を低くしているじゃないですか(笑)

余談ですが、私が檀家なら萌看板は嫌だなぁと思いますが、
その偏見を打ち破れるほどの得を備えたご住職がいらっしゃる
のであれば、むしろ誇りになりそうですね。

きっと仏教と普段縁の無い方々と出会って、多くの仏性、
換言すると人の良い面を引き出してくれるでしょうから。


462:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 14:14:47
>>459
いいから飲め

463:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/27 15:33:10
>>462

なにを(・ω・`?)謎

464:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 15:52:57
>463
もちろん、俺のラブジュースだ

465:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 19:23:17
近年マイホームを建てる人って家庭に仏壇を置くものですかね?

466:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/27 19:45:49
>>464

なにを語るかお馬鹿さん(´・ω・)
このスレは優しい人が答える質問スレだぞ
それは質問にならないからピンク板にGO
僕はピンク板に行かないがw

菅ちゃんお部屋が雲って 事実上きちんと片付いてるのだが なんか汚れてるから
ランボーさんに貰ったお塩でお部屋清めるのだ(o^T^o)

君もランボーさんに貰ったお塩で清めてあげるよ(´∀`)

ランボーさんのお塩護摩の香り白檀の香りがするんだぉ゚+。(*′∇`)。+゚

なんならランボーさんに貰ったお札を君のひたいに貼ってあげる ぺたぁってw
紙の香りが好きでついついお札を嗅いでみたら白檀の香りがするんだぉ(o‘∀‘o)

素敵(o艸∀<*♪)〃

467:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/27 21:13:34
坊さん檀家の我がままでクビになるんだ~。
なんか、可哀想!

468:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 21:30:46
>>467
お寺は本来檀家の物だし。江戸時代には檀家総代と折り合いが悪くて
クビになった住職の話が「真勢易秘訣」と言う本に載ってる。

469:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/27 21:40:22
坊さんは立場弱いんだね!

470:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 21:45:44
>>469
そうかな?雇われ社長みたいなもんだと考えたら?
株主の意向でクビ・・・・

よわいね。

471:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/27 21:54:15
もっと大切にして上げないと逃げちゃうね!

472:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 22:07:40
>>468
あの一向宗の占例か

473:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 22:45:39
どうして、一年間も書き込むがなかったり、スレ主さえも居ないようなスレをそのまま残すの?

474:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 22:52:38
>>472
そうそう。アレを見ると天海僧正が寺請制度を作ったおかげで日本国民は
全員寺院の奴隷になったかの如く言われるが、その住職の任免権が
檀家にあるのなら今より住職の立場が厳しいことが分かる。

475:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 14:17:20
>>466
俺のエキスまみれにしたる。

476:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/11/28 16:30:45
>>475

なんだ!!もれを嫁にもらうのか(・ω・?)

おら旦那は密教僧か修験者か修験神主じゃなきゃやだ(〇>_<)

477:名無しさん@京都版じゃないよ
09/12/01 23:21:53
仏教徒は何で同じ仏教の他宗の信者も他宗教信者も罵るの?

478:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/12/01 23:27:34
>>477

①男は女より心が弱いから

②他人に害されたときの防御が心にできてないから

③その輪にしかいないから

479:付け足し菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/12/01 23:32:43
>>478

④他宗は信仰が良くないと洗脳(MC)されているから
⑤自分とこの信者を他宗に取られないようにするため

480:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 23:47:53
はくさいのおいしい調理法おしえてください

481:名無しさん@京都版じゃないよ
09/12/01 23:50:04
☆菅ちゃん☆
ありがとう。

482:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/12/01 23:55:08
>>480

クックパッドみて(o‘∀‘o)
【携帯用】
URLリンク(m.cookpad.com)
>>481

はいよー(o^T^o)

483:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 06:45:09
明治神宮で、人形の供養と処理ってしてもらえますか?
予約だと思うのですが、そういうのなんていうネーミングなんでしょうか?
明治神宮で出来なければ他でできるところありませんか?

484:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 07:00:11
明治神宮での人形の供養は知らんけど、他で人形供養やってるところはあるよ。
ぐぐれば出てくるはず。直接行かなくても郵送でもOKだから。

485:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 07:07:28
>>484
問い合わせは「人形の供養」でいいんですかね?
郵送できるとこあるんですか。ありがとうございます


486:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 07:08:38
>>480
寒い日は鍋に入れるとおいしいです。

487:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 12:31:31
人形供養?で有名どころは
和歌山の加太の淡嶋神社。
全国の淡島、粟島、淡嶋神社。の総本社。
御祭神は淡島(粟島)大明神。=少彦名命さま。(一寸法師のモデルとも)
ひな祭り神事では奉納された夥しい尋常でない数の雛人形などを船に満載して海へ流す。ひな人形流し神事が有名。
関西では季節のニュースにもなっています

少彦名命さまは大国主神さまと共に国土開発に当たられた大国主神のベストパートナー。
医薬医療を広めた主宰神様
女の人の守護神とも言われます。
関東方面ではエビス様の一柱(西宮蛭子エビス、八重事代主エビス、少彦名命エビス、フキヤウキアエズ命エビスなど)とされて、大国主神(ダイコク)さまと一対でエビス・ダイコクとしてお祀りされることが多い神様。

488:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 12:39:27
粟島大明神さまは大国主神さまと共に病気平癒の主宰神様とされます。
ちょっとシッカリ分厚い祝詞集には病気平癒祈願に粟島神祓(祝詞)の記載が有ります。
神仏習合して薬師如来(病気平癒の仏様)等ともされます。

489:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 00:23:01
ご質問させて下さい。
厄払いと厄よけの違いはなんですか?
私は♂34歳、今のところそのような儀式を受けたことがありません。
厄年に何もなくとも後から降り掛かると聞きました。
年内はもう終わるので、年明けに依頼した方が宜しいでしょうか?
解る方、宜しくお願いします。

490:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 01:38:43
「まお」こと大磯武人老人が荒らして炎上中w
URLリンク(mixi.jp)
URLリンク(mixi.jp)
URLリンク(mixi.jp)

大磯武人老人の語録スレ
スレリンク(psy板)

491:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 01:39:25
男の厄年は25歳、42歳、61歳だぞ?
女の大厄なら33歳だが。
♂→♀の間違い?

492:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 07:12:17
「厄除け」というのはお守りみたいなモノなんじゃね。

厄払いについては田舎では成人式同様に
33歳、42歳の盆の時期に故郷で同級会を兼ねてと言う場合が多いので
会には男女とも参加するんでそれと混同したか?

もっとも33歳、42歳ってのは数えだから満34歳なら数えでは35~36歳。
後厄も過ぎてるじゃん。

493:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 09:15:48
36も小厄。3+6=9・・・『苦』に通じる

因みに厄歳自体は数年前後毎に廻ってきます。

大厄は言い換えれば大役。
世間的には大きな仕事や役割が廻ってくる時期に当たります。
と同時に、体調の変化(男は老齢化、女は中年~更年期に)の節目でもあり、
それまでの悪趣や不摂生、無料が顕在化して発病したりし易い年周り。

494:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 11:03:10
>>491
ありがとうございます。
間違ってないです。
>>492-493
レスありがとうございます。厄払いと厄よけの違いは理解しました。
書き方が悪かったですね。近年、あまりついてない気がしまして、過去に厄払いをしてないと後から降り掛かると聞きました。
また、厄年に関わらず毎年厄払いをしてる方もいっらしゃると聞きました。
周りに一度もしたことがない人しか居なかったもので…そこで、質問させて頂きました。
厄にも色々あるんですね。
年内よりか年明けに依頼した方が宜しいでしょうか?


495:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/04 13:58:48
古来、暦の上での新年(初春)は立春と成ります。
星や、数え歳も同様に節分、立春を境に進みます。
すると、まだ年が改まるのには3ヶ月有りますので
厄を気に為さるなら、とりあえずお近くの神社や仏閣などでお祓い、ご祈祷を為さって下さい。
別に一年の内、一度きりと言う決まりはアリマセンので・・・



496:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/06 23:12:32
>>495さん
ご丁寧にありがとうございます。
お返事遅れてすみませんでした。


立春知らなかったです。1月になっても年が明けないとは…
無知過ぎますね、私は。
何か気になるので、近いうち厄払いに伺いたいと思います。
近くの神社と書いて会ったので、参考に致します。
助言、感謝します。

497:名無しさん@京都版じゃないよ
09/12/07 00:15:44
人を騙す犯罪と宗教とどう違うの?

498:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/07 00:30:07
犯罪は騙して利益を得るのが目的。騙された人は大抵損する。
まともな宗教は騙すこと自体が目的。騙された人が損をすることもあるけど、幸せになることもある。

499:名無しさん@京都版じゃないよ
09/12/07 00:36:15
騙されてるなんてイヤだね。

500:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/07 00:55:30
>>497
そうか、がっかり

501:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/07 02:14:59
>>498
悪いいい方すると騙す
良いいい方すると知恵何でしょう

502:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/07 23:06:29
質問します。父が鹿児島出身だったので、ネットで鹿児島の宗教とか検索
していたら、「かくれ念仏」というのに出くわしました。で、これに限った
ことではないのですが、なぜ一向宗を禁止された信者は、偽装として
法然の浄土宗を選ばないのか?ということです。江戸時代、徳川家も
浄土宗だったそうですし、「南無阿弥陀仏」は同じじゃないですか。
阿弥陀を祀って念仏唱えて、それを咎められたら、「私は浄土宗です」
と言えばいいんじゃないかと思って。念仏全般駄目になるんだろうか?
知ってる方いたら教えてください。

503:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 08:47:20
普通にそういった言い訳をして難を逃れた人は沢山いますよ
まあ真面目な真宗の信者にとってそれを言うのがどれだけ屈辱的だったのかは分かりませんがね
今の人が考える以上に浄土宗と浄土真宗の間での対立は激しかったですから
庶民の念仏をする集まりでも浄土宗、浄土真宗、融通念仏宗、時宗、天台宗などで宗派が違えば
それぞれが「あいつらなんかと一緒にできるか!」と別々にやってるような所も少なからずあったぐらいですし
「同じ念仏じゃないか」で一蹴できるほどドライに考えられる人は田舎じゃ少なかったでしょうね
江戸なんかは大都市だけあってそこら辺の感覚が軽い人は非常に多かったようですが

504:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 09:20:40
浄土教はよく知らんが、
真宗徒というのはナンマイダーだけでなく親鸞に対する崇拝もかなり強いんでないか?
ぶっちゃけ親鸞宗みたいな~。それだと浄土宗に鞍替えはできんわな。
以上根拠無しのただのカン。

505:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 12:23:36
浄土真宗では釈尊→(色々な浄土教の名僧たち)→法然→親鸞
という流れで末法の人々を救う正しい浄土の教えを引き継いできたとしていて
浄土真宗にとって浄土宗は「自称法然の教えに従ってる」だけとしか見てないからな
むしろ浄土真宗は自分たちこそが法然の教えを正しくついでるって意識が少なからずある

506:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 17:49:28
502
皆さん、レス有難うございました。
言い訳に使った人も居たんですか。それで少し納得しました。
自分は信者の理解レベルを「なんまんだぶ」って唱えてるだけの
くらいに設定してたんで。農民とか。細かい教義にも拘るんだ。
指導者によるのかなー。


507:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/09 03:14:15
細かい教義の内容を知っている農民などは、
当時の民衆の知識が諸外国と比べれば高かったことを
考慮したとしてもさほどいなかったと思います。
とはいえ「他の宗派とは違う」といった漠然とした意識はあったようですね。

508:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 08:14:50
神道政治連盟のような団体が選択的夫婦別姓に反対するのはなぜ?
1.神道の教義上、別姓だとどんな不都合があるの?
2.なんで「選択性」にすら反対なの?神道信者が同姓を選択すれば良いだけでは?
というような視点から、お願いします。

509:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 14:18:29
別に、神道の教義に基づいて反対してるわけじゃないでしょ。
政治団体として「夫婦別姓には問題あり」と判断してるわけで。

510:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 14:49:00
師の見つけ方教えてください

511:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 15:05:10
師って、なんについての師だよ?

人に師の見つけ方教えてくださいと頼み、師に付きたいと
思っているなら、まずそーゆぅ基本の言葉使いから配慮が
必要だよ。

512:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 15:41:08
ここは神仏板なんだから在家仏道の師だろ。フツーに考えて。
まあこれだけの情報じゃ旦那寺の坊さんじゃダメなの?と返すしかないが、
①実家から出ている。
②旦那寺が無住だ。
③旦那寺が浄土真宗だ。 のどれかだと思う。

513:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 16:00:33
そもそも「カブトムシの見つけ方」みたいに聞くことじゃねーだろ。

514:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 16:51:08
そんな言い方しなくったっていいじゃん。

515:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 16:57:58
私の質問でケンカはやめてください!!><

516:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 17:17:34
人と人との出逢い、特に良い先達、師との出逢いは人に聞いてマニュアル的に何となかなるようなコンビニなモノではアリマセン。



517:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 21:02:51
>>508
現在の神道政治連盟の見解は「夫婦別姓は古来からの日本の伝統的な家族を崩壊させる」
という宗教的な意味というよりも政治的な保守派としての立場ですね
伝統的な宗教勢力が保守派であることは世界的にも珍しいことではないですし
特に神道は戦前の日本で事実上の国教とされていた関係もあり
非常に右よりな見解が多いですね

518:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/12 21:03:43
>>516ですね

519:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/12 21:10:43
古代から使用されているんですよ!
伊勢神宮の神札です。GHQの押し付け政策をいつまで墨守するのか?
感情的な迫害では?
URLリンク(asayake.jp)
URLリンク(asayake.jp)

520:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 09:05:54
>>508
夫婦別姓は親子別姓。
親と子の苗字が違う事にもなる。
例。「田中、加藤家」
父、田中
母、加藤
長男、加藤
次男、田中
長女、伊藤(母の前の夫との娘)
次女、田中

521:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 09:27:54
>>509 >>517
神道の宗教的な立場からは、夫婦別姓であっても問題ないということでしょうか?
>>520
わかってますよ。疑問は、それが神道の教義に反するのか、ということです。
なお法制審の答申では兄弟の姓は統一されることになっていますので、その例は誤りです。


522:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 12:33:31
>>521
そもそも神道は「教義」と言えるものがほとんどない空虚な宗教なので
宗教的な立場でどうこうと言えるような理論は神主すら禄に持っていないのが現状です
あえて宗教的な立場で説明しようとしている方もいるのかもしれませんが実も蓋もない言い方をすれば
神道は大日本帝国という旧体制とのつながりが強い宗教だったので
その名残で構成員自体に右翼や右翼とつながりを持っている方が多いというのが原因です
実際に神道政治連盟の見解は「伝統」や「文化」、「歴史」という言葉を非常に多用しますが
具体的にそれが神道という宗教にとってどういう意味を持つのかは全く説明していませんね
「日本の伝統崩壊=神道の崩壊」かにように言う方もいますが
何を持って伝統というのかについては非常に曖昧で自分のイデオロギーに都合良く使っている
ようにしか見えませんね

523:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 12:42:37
>>521
神道の教義というより日本の伝統的家族文化が破壊されるから反対してるんだよ。
神道政治連盟は別に神道教義を原動力や理由にして動いてる訳じゃない。

524:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 14:36:19
もう何度か出ちゃってる解答と同じだけど、
神道政治連盟の見解は神道って宗教の教義や理念に従ってるわけでなくて、
単純に神道政治連盟の構成員、つまり神主や信者の政治家には保守派の人間が多いってそれだけだよ。
夫婦別姓を選択する権利を与えただけで日本の家族が崩壊するなんてのは彼らの良いがかりに近いけどね。
実際に夫婦別姓を選択したいって人は国民の5%に満たないからそこまで広まらないだろうし、
その5%未満の少数派の権利を守るのがこの法案の意義だから。

525:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 20:31:01
つーか、
苗字の無かった時代のほうが圧倒的に長いんじゃねーか?w
最近の話だろ?皆が皆苗字を持ってるなんてのは・・・。

526:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 21:01:21
>>525
そりゃ平民の話だ

527:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 21:38:13
だとしたら、よけい重要じゃねーか?
なぜ、平民は苗字が無くても不都合が無かったのか?
なぜ、平民で無い者達には苗字が必要だったのか?

苗字の必要性、ひいてはその「一貫性」を問うには、よい材料と思うが。

528:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 22:10:32
>>527
>なぜ、平民は苗字が無くても不都合が無かったのか?
当たり前だろ。一家揃って苗字がないんだから不都合なんかない。
呼ぶときは下の名前でしか呼んでないんだから。
魚屋の○○さんだの、大工の○○さんだの、○○掘の○○さんだとかいう呼び方も
あったがな。
一家に父母で○○家と○○家が別々に同居してるような形態の生活はしていない。

529:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 23:46:46
>>528
>一家に父母で○○家と○○家が別々に同居してるような形態の生活はしていない
その人たちも(下の)名前だけで呼び合えばいいのに(→「名で区別」すればいいのに)、
なぜ、わざわざ「苗字で」「区別しなければならない」んだ?

530:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 00:12:31
近代国家で「魚屋の太郎」じゃ通用せんだろが。

531:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 00:49:49
ウチの地域は地域名に因んだ同姓のいえが多数ある(数10軒。昔は100軒以上!)ので、A家さんの所にいくには・・・ではAさんばっかりナノで絶対無理。
隣の地域もそのまた近隣も概ね地区名に因んだ姓(苗字/名字)なので、同様な事に。

姓(苗字)は実質上機能していないため、それぞれを屋号で呼び合って、識別して居ました。
端的にはその家の家長、その親や爺さん(もっと古い爺さん)の名前。商売、職人などをしている所ならその屋号(商号)ので区別、識別。

私の家も幼少の頃は曾祖父(当時かなり以前に故人)の名前が屋号。少ししてからは爺さんの名前が屋号になっていました。



532:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 10:12:11
夫婦別姓法案は“みんな別姓にしなさい”って訳じゃ無いのだから別に構わん。
伝統的文化なんてもう遠の昔に壊れちまってるし。
その旧い価値観が良いと考える人も居れば、否と感じる人も居ることは事実。
ならばその少数かも知れないが彼らの意見を政治議題にするのは全然悪くない。
選択出来るのは良いことだ。

533:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 14:09:04
夫婦別姓のメリットってなんだよ。
自己満足だけじゃねーか。

534:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 14:15:44
>>532
必ず困る子供が出てくる。
子供はいい迷惑。

535:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 14:50:06
神道がらみでなく、夫婦別姓そのものの議論したければ、
専用スレが沢山あるからそっちでやればいい

536:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 16:04:16
昨日テレビで日教組の特集やってたけど方向が真逆向いてるだけで全く同じ。
最初は教育(神道)を守るための政治的活動だったのかもしれんが
上層部を含む一部の気違いじみた連中はもはや教育(神道)より政治的イデオロギーのほうが大事で
本来の目的とは乖離して暴走してる。
今じゃ教育(神道)なんて左翼(右翼)思考の為の口実に過ぎない。

まともな構成員は辟易してる。

537:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 16:54:55
天皇の一か月ルールっていつからできたものなんですか?

538:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 17:14:14
1995年

539:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 17:22:09
なんだよ
最近のルールなんすね
民主に投票するようあおっといてまるで日本が侮辱されたように報道って
なんかわけわかりませんね
天皇が大事ならいちいちこんなんに騒いでないで伊勢とか神社に参拝いって絵馬でもかいてくりゃいいのに

540:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 18:04:10
右なり左なり自分の思想を理解してる人は良いんだけど
自分は中道だとか、思想的に偏ってない一般人だとか
言い出す人は、当人が見下してる右左以下だと思うんだけどねぇ…

>>522なんて、云ってる事は左翼と一緒だけど、自分が左翼だなんて思ってないだろうし。

541:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 18:14:50
あと平民にも苗字はあるね
URLリンク(ja.wikipedia.org)

542:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 18:19:33
右とか左とか名前で区別されてるだけで本質は戦争を引き起こしてきたプロテスタントと似たようなもん

543:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 19:20:36
そりゃ逆だよ、自分達の考えや主張が「プロテスタントに属するただの思想」って事を理解していれば問題ない。
怖いのは、プロテスタントと全く同じ主張をしていながら「自分は無宗教で、宗教家は馬鹿だ」と主張する者。
自分の考えが何に属するのか理解出来ず、普遍で、不偏な、不変の考えと思っている人が何より危ない。
右、左で云えば、このどちらにも属さない究極の考えなんて物は無いよ。どちらに属するのかを理解していないだけ。

544:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 19:41:10
「宗教家は馬鹿だ」それはどこからわいてでてくるんだ?
勝手な劣等感と対抗心が原動力の宗教家は宗教じゃなくて自己や集団を守るために主張してるだけ
思想なんてきれいごと
どちらに属するか属さないか陰陽の影響でもうけてるのかもしれないけど、
属性が決定するほど両者の違いなんて、ない 「一般人」からしたら。

545:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 20:21:05
言い方を変えるなら。右翼や左翼と同等の主張をしていながら「思想なんてきれいごと、自分は一般人だ」と主張する者、と云う事。
右にも左にも属さぬ、それを越えた「一般人の考え」があると考えている人は、自分の考えがただの一思想に過ぎないと理解できないだろう。
その人が仮に、戦前の人間であれば、自分の考えが保守的だと云う事に気付かず、戦後の人間であれば革新的だと云う事に気付かない。

例えば、保守的にも革新的にも寄る事の出来ない「一般人」という分類はどんな考えを持つのか?
と、問われても右と左を否定するもの、としか定義できない。神道や皇室、伝統や歴史に対する自己の認識を元に、右や左は定義されているのだから
自分を「一般人」だと認識している者は、自分のそれらに対する認識が把握できていないが故に、「一般人」だと認識出来るんじゃないのかな?と。

546:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 21:38:24
このスレに賢者が多いのは分かったけどそろそろ落ち着けw

547:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 22:04:49
ごめんなさい(´;ω;`)
質問どぞ↓

548:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 22:28:33
>>545
あったまいいねー賢いね

549:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 22:46:11
>>544>>548の頭の素敵さには適いませんよ。
もう、終わりにしましょうね。

550:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 23:31:52
中立ぶってる奴は嫌いって話をあたかも中立のような立場から言う人っているなw

551:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 23:57:07
>>543
禿同。
「自分は右でも左でもない。真ん中だ!!」
なんて言ってる奴は、考えが無いのと同じ。
砂場で穴掘ってる幼稚園児と同じ。
真ん中とか中道などという「安全な」立場は存在しない。
右でなければ左。左でなければ右。

552:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 00:05:33
>>550
自分は右だよ。「自称中立は右、左以下」なんて云っておいて、当の本人が自称中立じゃ笑い話だ。
いつまでも微妙なレスの応酬じゃ、意味がないとは思うんだけどね。

何なら素朴な疑問・質問風に…
・神道を右でも左でもない「一般の人」はどういう風に考えているの?
「どうでもいい」とか「不要」じゃ左と一緒だしね…「日本人~」とか「歴史、伝統~」じゃ右と一緒。

553:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 00:56:32
501 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/03(月) 23:12:52
イッテQの行列越えも珍しくなくなったな

26時間テレビで紳助は評価落としたよ
オードリー若林いじめでオードリーファンから嫌われ
内村無視で内村ファンからも嫌われた

紳助は自分の気に入った芸人、逆らわない芸能人しか使わない
紳助の番組にはワンマン社長の接待番組みたいな気持ち悪さがある

554:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 02:13:02
別に右翼でも左翼でも何教徒でもいいからいい加減に空気読んでくれないか?
思想や宗教がどうでもこのスレで話すべき話題かどうかの分別ぐらいはつくでしょ

555:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 02:34:12
左翼には堪えられない話題のようです。

556:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 02:47:47
左翼って本当に日本のゴミでござるな

557:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 02:55:19
まともに読んじゃいないけど
このスレのキチガイは左翼じゃないほうっだってことは分かった。

558:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 03:23:08
>>557
お前みたいな奴は天罰が下って死ぬよ

559:521
09/12/15 03:47:23
>>522 他、ご解答ありがとう。
特段「姓」を同一にしなければならない宗教上の理由はなさそうですね。


560:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 06:52:36
話題のようです。


561:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 09:48:03
>>557
そういう事を言い出すお前のような者は必ず左翼というのは様式美

562:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 12:11:49
>>551
何自演してんですか天才さん

563:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 12:12:59
ぶっちゃけ左とか右とか言われて引くのが一般人
神職でも引くって

564:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 13:07:26
>>563
神職は全員民族派。
そもそも新右翼とか任侠右翼とか右翼の分類的には、神社は全て
「伝統派右翼」に分けられている。
知らないのは左翼と無知。

565:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 13:11:02
しらねーよそんなもん
無知で結構

566:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 18:06:14
>>562
云うと思った。まぁ、自分でもそう見えるけどね。
>>540 >>541 >>543 >>545 >>547 >>549 >>552が自分だよ。
話題振っておいてなんだけど、流石にいつまでもこの話続けるのはねぇ…

改めて質問どぞ↓

567:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 18:31:38
↑なんでこんな必死なのこの人

568:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 18:50:42
自分の所為で>>545以降荒れてるからだよ。
>>552で不用意に「右だ」なんて云った物だから
その後のレスが右と左の言い争いになってるし…

569:566=568
09/12/15 19:26:20
誤解招くね('A`)
「俺の所為」でと云った方が良かったかも
連投もアレだし、無責任だけど落ちます。

荒れる流れ作ってスマンかった。

570:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/15 20:02:01
二度とこなくていいよ

571:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 08:15:16
「大祓詞」中のある言葉について教えて下さい。
「たかやまのいほりひきやまのいほりをかきわけて・・・」の
「いほり」ですが、これは旧かな遣い音読のルールどおりに
「いおり」と発音するのが正しいのでしょうか。

あと、そもそもこの「いほり」とは一体何のことなのでしょう。
資料によってはここが「いぼり」とか「いゑり」となっている
こともあり、混乱しています。宜しくお願いします。

572:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 09:47:24
近くに大きく有名な稲荷神社があります。
稲荷って商売繁盛とかをお願いしたりするイメージがありますが、
商売をやってない人が熱心に参拝しても無意味でしょうか?



573:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 09:54:53
意味不明。雲霧のたちこめる様子なんじゃないかと言われてる。
読み方はいゑりが多分正しいけど誰もそんな読み方しないから適当でいい。
イオリでもイホリでもイボリでもお好きなのをどうぞ。
ただし大声でイエリだと読み方を知らん奴だと思われる覚悟で。

574:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 11:48:13
神様はうんちはきらいなのかな、人間と同じく汚いのはきらいなのかな。

575:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 12:04:32
>>574
嫌いでない神様も居るだろうけど、あまり偉い神様じゃ無い気がする。

576:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 12:22:18
便所に棲む神様もおられますが、汚くするとお怒りに・・・

基本は何事にもせよ『神は清浄を以て宗とする。』です。

577:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 12:30:32
アワギハラもアハギハラと発音してるな。
これもどちらが正しいんだろ?

578:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 13:08:07
>>575>>576さん有難うございました。
特に576さん、便所の神様ってやはりいるのですね。有難うございました。

579:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 13:19:28
>>578
糞から生まれた神様もいるよ。
ハニヤマ彦が。
小便はハニヤマ姫。

580:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 15:15:15
イザナミ大神の死の直前の断末魔に大神の糞尿から化成するハニヤマ彦、媛の説話は
農業に於いては五穀豊穣に欠かせぬ肥料として糞尿が重要であることの説明譚といわれます。

581:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 16:41:45
八雲の熊野一之宮神社に参拝に行くのですが、周辺にもおすすめの神社仏閣がありましたらおしえてください
出雲大社にも行く予定です

582:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 22:48:35
地元では便所の神様はみんなが嫌がった「便所の神」という位をあえて引き受けて
いつも糞尿を浴びながらも人々を見守る尊い神だとして尊敬されていますね
身分や見た目の美しさに気を取られて心の美しさが蔑ろにされる今の時代には
そういった考え方をより素晴らしく感じられます

583:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 08:52:09
質問ですが、神社に参拝するのは月1や週1、それか毎日のようにするのは
やはりご利益に違いがあるのでしょうか?
いろんな考えあるでしょうが

584:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 10:25:05
いろんな考えがあります。
以上。

585:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 10:48:31
神社の参拝頻度に何らの制限はアリマセン。御随に( ・∀・)つ
昔から一般的なのは、月の始めのお一日参り(先月のお礼と今月のご加護を)、月の中日の15日参り、
の月二回参り。
更に月末の晦日参り(一月のお礼。)。が加わるとより丁寧になるかと。あと、週一回参拝も・・・
もし、特別な願意の有る場合はある程度の期限(21日。~百箇日など)と時間などを決めて日参するようですが、
別段に強い願掛けがない通常のお参りの場合。
あまりに根を詰めてお参りをしていると、
(一応は神聖な神霊域ですので)
人と場合によっては、(感応してしまい)浮き世離れした感じ(チョット変?)になる事も有るので
程々が良いようです。

586:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 11:15:31
>>585
そうなんですか、有難うございます。
確かに1日とか人を見ますね。
自分は仕事帰り毎日のように行ってました。そういう気分でしたので。

>あまりに根を詰めてお参りをしていると、
(一応は神聖な神霊域ですので)
人と場合によっては、(感応してしまい)浮き世離れした感じ(チョット変?)になる事も有るので
程々が良いようです。

これ詳しく聞かせてもらえないでしょうか?エピソード等。



587:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 12:58:55
オカルト野郎を調子に乗らせるようなフリはやめれ

588:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 14:34:10
自演だろ

589:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 15:08:13
神社の絵を描くんですが、コレダ!っていう神社が見つかりません。

求めている要素が
・有名な大きな所でなく、すぐ近くにありそうな個人まりした所
・夕焼けが綺麗
・周りに木や竹が生い茂っていて、その奥には山が見える

こんな感じなんですが、ありますか?あ、有名かどうかの優先順位は一番最後でよいです。

どうかお願いします。

590:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 15:12:23
ありすぎて困る

591:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 16:02:06
熊本のヤツに栃木の穴場を教えてもどーせ来ないだろうから教えん。

592:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 17:56:14
>>589
想像で描いちゃ駄目なの?

593:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 17:58:45
>>589
たとえば漫画家などは、
写真から図面から何から、膨大に資料を集めて、
それを自分の頭の中でシャッフルして、
最適なパーツの組み合わせを紙の上に乗っけて行くわけだが・・・。

594:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 18:31:07
>>589
自分の住んでる場所を書かなきゃ教えようがないでしょ。
俺んちの近くの神社を教えたってアンタ行けないでしょが。

595:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 18:44:21
>>590>>591>>594すいません。東海、近畿圏でお願いします。

>>592>>593できるなら想像で描きたいんですけど、なにぶん画力が無いもので……。

すいません、よろしくお願いします。

596:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 13:18:53
ネットで写真あつめなよ
それで充分。

597:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 18:04:18
画力が無いなら写真や実物見てもダメだよ・・・

598:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 18:28:49
>>596なかなかいいのがないもんで……

>>597その点は大丈夫です。見て描くのと想像で描くのは違いますから。

599:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 12:18:05
じゃあ>>589にやる気が無いのでこのネタはこれにて終了。
次の質問どうぞ。

600:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 14:26:16
神社参道の脇に正月用に積み上げられた飾り酒樽の中身は何ですか?

用務員の爺ちゃん婆ちゃん達が片手で軽々とデカイ酒樽の上部の縄を
握って持ち上げてました。お正月の準備ご苦労さま。

601:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 15:42:24
飾りだから空です(鏡割り用は別)
奉納するときは、空樽に相応分の初穂料を添えて持っていきます

602:600
09/12/19 16:44:16
アドバイスありがとうございます。

603:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 21:47:31
素朴な疑問ですが、どうして多くの教派で(というより、一般的に)アマテラスが尊ぶべき神様とされているのかわかりません
記紀を読んでも、勘違いから弟と喧嘩したり、引きこもったりしていて、お世辞にも徳のある存在のようには思えないのです
いったいどのような歴史的背景/神道思想史的背景(神典解釈の歴史)からアマテラスが尊ばれるようになったのでしょうか
教えてください

604:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 23:36:07
天照大神に徳が感じられないという点ですがこれは元々は日本の神のほとんどが自然神であり
天照大神の場合ですと太陽神であるが故に太陽の持つ日照りなどの悪い面も神としての性格に反映されるため
どうしても日本の神は荒れた部分が多くなってしまう所はあります

後は神道の教えにおいて倫理的な内容は天津罪や国津罪のような原始的なものを抜かせば
ほとんどが仏教や儒学に由来することからも分かる通り
神道ができた時代には現代人が考えるような倫理観がかなり希薄だったということも理由の一つだと考えられます
江戸以前はそういった点は仏教や儒学と習合や合一させる思想によって補完されていたのですが
現代は神道は仏教や儒教から完全に独立したために倫理面が希薄になってしまった所はあるかもしれませんね
天理教などの教派神道では倫理的な部分も教学に盛り込んでいますが主流とは言いにくいですし

605:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 23:56:42
>>572
稲荷大神は生活神であり農耕神でもある。眷属稲荷狐の件で色々誤解
されているが、方法さえ間違えなければ一番御利益があるよ。
稲荷大神の御利益の一つに人間関係の円満がある。対人関係が向上す
れば必然的に恋愛運・結婚運も向上するわけで...w
生活神なので生活全般をカバーするから稲荷神社は一番多くあるわけで...w

606:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 11:40:21
>>605
勉強になります。有難うございます^^

607:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 20:53:23
おっと
番町× 番長○

608:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 02:19:23
仏教には創世神話や人類誕生の神話にあたるものはあるんでしょうか?
漠然と宗教には創世神話が付き物、と思っていたのですが
そういえば「仏様が世界を作ったとかいう話は
聞いたことない気がするなー」と思ったもので…。



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