素朴な疑問・質問に優しい人が答えてくれるスレ24at KYOTO
素朴な疑問・質問に優しい人が答えてくれるスレ24 - 暇つぶし2ch938:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 02:00:55
明確に人を造ったという下りは記紀、風土記、旧事本紀等平安までに確実に成立したとされる文献にはないよ。
ただ何時の間にか中津国には人が住み、天津神も中津国に天下ったり国津神の末裔達も何時の間にか人になってしまっている。
だから自然に現われたから一般民衆を蒼人草とも表現していたりする。
もしかしたら神裔の人と民の人は古代では別の存在扱いだったかもしれない。大陸の殷王室の氏族と民が別の存在だったらしいように。
しかし記紀等にはその点がはっきりしてないし歴史的には豪族と奴稗と階級は別れていたが、インドのヴァルナ(カースト)制の不可触民のような
人でありながら人にあらずという身分階級を越えた絶対的なもんでも無かったらしく
神裔や渡来人出自の豪族と民・奴稗が別種の人間なのか同じ人間なのか、単に社会制度上の分別なのか統一した概念が結局出来ないまま現代に到ったという事みたい。
なんせ絶対的な神が世界を創造したのでなく、先祖である神が天下ったり地上に住んでるうちに人になってしまった世界観だから神も人も地続きになっている。

939:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 02:34:36
なるほど、神道は生命の成りたちからよくわからないのですか
仏教のようなあえて語らない限りは多くの国や宗教で生命の誕生にかかわる神話がある気がしますが
日本ではあまりそういった起源を疑問に思う人がいなかったのかもしれませんね

940:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 06:52:23
なんで曹洞宗のスレッドがないんですか?

941:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 08:04:38
>>935
しかし念仏するとは具体的にどういう事になるんですかね。
ただ口先で諳じるのでは無いとは思うのですが……

942:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 08:06:28
>>935
しかし念仏するとは具体的にどういう事になるんですかね。
ただ口先だけで南無阿弥陀仏と諳じるのでは無いと思うのですが……

943:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 08:13:05
釈迦ってどこが偉いの?欲の無いニートじゃね?
スレリンク(kyoto板)

↑のスレッドでは何か仏教disる流れになってるんですが
どうしたら良いですかね?

944:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 08:26:14
>>940
あるよっ。

【曹洞宗】地方僧堂について【本山以外】 スレリンク(kyoto板)
曹洞宗と同和問題 スレリンク(kyoto板)
総 持 寺 (第五巻) スレリンク(kyoto板)
永平寺 六 スレリンク(kyoto板)

945:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 08:29:43
>>943
ほっといたら?

946:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 08:36:47
スポンサーは金を払わない。
責任を果たさなければならない者が果たさないならな。

947:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 08:47:13
>>942
いわゆる空念仏を認めるかというところだな。
特に一度でも念仏を唱えたら誰でも必ず救われると説く浄土真宗。
南無阿弥陀仏なんて誰でもふざけて一度は口にしたことあるからな。

948:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 14:48:01
>>941
法然上人は「本当は毎日心をこめて沢山言うのが一番いいが凡夫にはそれは難しい、
だから一日に何度言うか予め決めてそれだけは、毎日続けることを目標にすればいい」と言っています。
法然上人は念仏すらもまともにできない人間がいるという、その心の弱さまでも見透かした上で多くの
言葉を残し人々を導いています。
信用できない、納得いかないというのであればあなたの考え方がそもそも浄土宗とは合わないのだと
思いますから、他に悟れそうな方法があるのであればそれを信じて修行した方がいいと思います。

949:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 15:11:37
念仏(お題目)をたくさん唱える事と例えば真言や陀羅尼をたくさん唱える事はニアリ-のよな気がする。
脳内の働きがある回数レベル以上になると飛躍的に向上する。とか、しないとか。

950:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 15:35:00
念仏(お題目)と真言や陀羅尼を唱える事は、別物です。
念仏は、本のタイトルや目次にすぎない。

951:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 15:51:57
浄土宗の教えが溺れる者が掴む藁のようなものであることは法然も認めてるけど
もしもそれで救われないのであれば自分やその他の民衆が救われる手段はない
とも言ってるし結局は信じられるか信じられないかの問題でしかないのかもね
親鸞はもしも浄土宗の教えが嘘でも法然に騙されて地獄に落ちるなら本望だとまで言ってるし

952:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 19:04:42
ふだんねんぶつ

953:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 20:48:07
で結局、空念仏も認めるの?
空念仏でも救われるの?

954:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 20:57:26
空念仏の是非は浄土宗や真宗でも見解が違うけど
あくまで他力本願が基本で信心すらも阿弥陀仏が与えてくれるというのが主流だから
基本的にそれでも阿弥陀仏の慈悲でどうにかしてもらえるとはされてるな

955:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 21:08:08
もの凄いは実も蓋もないこと言えば
天台宗:念仏だけじゃ駄目
融通念仏宗:心をこめて毎日決まった数をやればいい
浄土宗:心をこめるのが一番いいけどとりあえず数をこなせ(流派によって違う)
浄土真宗:心を込めれば一度だけでもいい
時宗:心込めないでも一度で十分

956:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 21:54:37
めんどくさいから何もしなくてもいいことにしないかな


957:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 01:18:57
もう少し核心に迫った事を言えば、水子や生まれてすぐ死んだ子供は
念仏すら唱えられないから往生できない。
だから親や僧侶が子供の代わりに回向してやるので普通は問題ないが、
問題なのは浄土真宗。子供の代わりに念仏を唱えてやる行為は、
親鸞が禁じる祈祷に当たる。
この辺の問題は浄土真宗ではどう解決してるの?

958:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 01:48:57
現在の真宗の公式見解は「浄土」や「阿弥陀如来」ってのは釈迦の方便であって
実際にそういう場所がこの世界とは別にあって阿弥陀如来が連れて行ってくれるんでなく概念的なもので
人の心の持ちようによって生きたままでこの世界が浄土にもなるって考え方
念仏の意味は唱えることで自分の心を育んで自分の心の阿弥陀如来や浄土に辿りつくことであって
唱えれば死後に別世界に行けるような呪術的な意味はない
葬式や○○回忌の供養も人の死を通して自分の生とは何かを見つめ直すためのもので
死んだら生まれ変わることもなく無になってしまう
あれだけ大きい組織だから地方や個人では違うだろうけど真宗各派公式の見解は基本的にそういう流れ


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