【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン25【御同行】at KYOTO
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン25【御同行】 - 暇つぶし2ch316:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/29 06:28:36
社会に成熟した死生観を 全国浄土宗青年会が第五回全国大会
2009年8月29日

全国浄土宗青年会(三宅晃洋理事長)の第五回全国大会が二十六日、三重県志摩市の賢島宝生苑を会場に開催された。
当日は研修として三つの講義があり、京都大学教授のカール・ベッカー、元NHKアナウンサーの松平定知、総本山知恩院布教師会元会長の鈴木超淳の三氏が登壇。
このうち「『お浄土への道』~お寺は二十一世紀に何の貢献ができるか~」の演題で講義したベッカー氏は、日本人の死をめぐる精神文化の衰退への危機感を披歴し、
その復興と再構築の必要性を強調した。
ベッカー氏は、仏教が説く「浄土」や「来世」といった死後の世界について、それらが単なる宗教的神話ではなく、
数多く報告される臨死体験の臨床例を通して先端医学の分野でも認められつつあると説明。
「大蔵経や各種の往生伝に記録があるように、仏教では千年以上前からそれに気付いていた。
(臨死状態で出合う)『無量光の存在』や来迎は、決して神話的なものではなく、誰もが経験し得るもの」と述べた。
他方、仏教や浄土教、祖先崇拝などを通して形成された日本の死をめぐる独自の精神文化について
「お浄土への理解を底に持った日本人は死を恐れない民族だった。
しかし戦後、死後の話をしなくなったことで、今では最も死を恐れる民族になっている」と"死の文化"の喪失を指摘。
その結果として、不必要な延命治療や遺族・医療従事者らへの悲嘆治療対策の不備などが現代の大きな問題になっているとし、
「死が恐ろしいのは、死んだらどうなるのか分からないからだ」と強調。
これからの寺院の果たす役割として「大いなる命と智慧とのきずなを感じてもらう」「患者や家族の死の受容を支援する」など十項目を挙げ、
社会に成熟した死生観を普及させていく必要性を示した。
今大会は東海ブロック浄土宗青年会(稲垣大宣理事長)の担当で開催し、全国から約三百五十人が参加。
開催に当たり、東海浄青は全浄青第二十期執行部が掲げる活動テーマ「共進 わたしの一歩はみんなの一歩」のサブテーマとして「共結来縁」を掲げた。

317:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/29 23:48:45
まぁ、とにもかくにも、若い世代の宗教離れが叫ばれていますが、
その若い世代には、我々教団の若い世代も含まれているわけであります。
実は宗教離れというのは、教団内ですでに起こっているわけであります。
それは何に起因するかということですが、
仏教が何のために存在するかということが分かっていないということです。
そこが分からずに、机に向かい、また、門信徒に向かっているために、
結果、学位を上げようという名誉のためだとか、
門信徒を感動させようという芸人崩れの法話、になったわけであります。

318:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 16:44:19
本願寺派

319:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/30 23:17:08
>>318

本願寺派に>>317のようなお坊さんはいませんよw

320:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 12:08:26
>>319

宗教をもたない坊主を、
僧侶と呼んではいけないということですね、
わかりました。

321:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 00:34:11
Go WEST

322:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 18:12:22
>>321
阿弥陀如来乙!

323:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/03 11:41:20
阿弥陀如来様と言え

324:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/03 11:54:49
御影堂>>>>阿弥陀堂
親鸞聖人、本願寺歴代門主>>>>阿弥陀如来

ですが何か?

325:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/03 14:50:21
阿弥陀如来にさえ、なれないくせに(*´艸`)

326:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/03 23:16:32
>>323
阿弥陀如来だからといって、上から目線はないんじゃないの?
「救う」んだから、下から目線で行くのが本義じゃない?

327:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 09:14:32
コピペ
121 神も仏も名無しさん 2009/09/03(木) 23:39:49 ID:A0wJ3E0P
みなさん、こんにちは。
この夏は、忙しくて夏休みを取れてない人が多いのではないかと思います。
初めての選挙も経験してみました。
最終的に10選挙区協力したところもありましたけれども、
今年の方針の「勇気と気概」を見せることができたのは、
私達の実績であり大勝利と思います。
4月時点で惨敗になることは、実は予想されていたんです。
しかし、勇気と気概を示す目的は達成できたのではないか。
政界進出はしてませんが、宗教が政治に出て大胆に踏み込んで言い続けた。
日本にはそうした気概ある一本筋を通す素晴らしい団体が出てきたと
世界に示したのは成果ではないでしょうか。
比例区では0.7%、小選挙区では1.5%出ましたが、党の立てた目標は、
実は1%を超えたらと見てました。
小選挙区で見れば、1.5%、107万票取りました。
政党ではない圧力団体としては、文字通り日本一になりました。
投票日の翌日、月曜でしたが、自民党の麻生首相から公明を切ったので
次は自幸政権でやりましょうと電話がありました。
この話は極秘なんですが、
ホワイトハウスの高官からも北朝鮮に対して毅然と言ってくれたのはあなた達だけだとしっかりやってくれと電話がありました。
それだけじゃなくて、民主党の鳩山代表も本当はうちを応援してほしかったと
言ってますし、その他にも、日本経団連・連合・日本医師会など、
今まで日本の圧力団体と言われてたところの多くから、次はあなた達の時代だねと
祝福の電話がありました。


328:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 20:42:24
【民主大勝とその後の出来事】

■1日目

 補正予算執行停止
 人事が進まない

■2日目

 やっぱ補正予算、一部執行停止(インフル対策入ってるっぽい)
 蓮舫「15兆円全部なくしてもいいと思ってる」(緊急景気対策)
 概算請求白紙化
 鳩山寄稿がアメリカで問題化

■3日目

 鳩山の監査やった人が選挙直前に亡くなっていたと話題に
 鳩山が消費税やっぱり15%に上げるわと発言
 福山政調会長代理が予算足りなかったら自民もやってたのだから、国債30兆程度は許していただきたいと発言

■4日目

 鳩山夫人のトンデモ発言が海外で話題にあがる
 鳩山が一人で決めるといってた閣僚人事になぜか小沢が着手
 鳩山論文に関して、「反米ではない」と火消しに躍起


329:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 20:48:55
323 名無しさん@十周年 New! 2009/09/04(金) 16:53:11 ID:AaITy/Jq0


民主党は反日反米の極左集団であることは間違いありません

媚中媚韓の日教組を支援母体とするサヨクです


こんな当たり前のことに、民主に入れた人はしらなかったなんて言わせない

入れたせいで、日本経済めちゃくちゃ


330:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 06:30:40
>>329
君の脳みそにシワはあるか?
自公政権の時に配偶者特別控除廃止、定率減税廃止、厚生年金利率アップ
アメリカの要望に沿って技術者以外の一般派遣の解禁やったのが原因だろw

自公政権の時に景気が悪くなったんであって、この間の選挙でいきなり景気が悪く
なったと思ってるんなら病院に行った方が良いぞw

331:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 07:11:53
これじゃあ浄土真宗は全員ダメになってしまうな

575 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 23:55:03 ID:djE/UCTm
「ネットで講師を探した」らカルト布教使だった=NHK文化センターはカルト宗教の草刈り場?(1)
URLリンク(www.pjnews.net)
> 日本放送協会(NHK)の子会社であるNHK文化センターの盛岡教室と北上教室で、
> 宗教法人「浄土真宗親鸞会」(本部・富山県射水市)の布教使による講座が
> 開講されていることがわかり、カルト宗教問題に取り組む人々から抗議の声が
> あがっている。
> 問題となっているのは、親鸞会布教使・谷川秀大氏による「歎異抄に学ぶ」。
> 7月上旬から9月下旬まで全6回のコースで、テキストは親鸞会の創設者である
> 高森顕徹会長の著書『歎異抄をひらく』だ。
> 版元の一万年堂出版も、親鸞会系列の出版社である。
> NHK文化センター本社によれば、同講座は盛岡教室で9人、
> 北上教室では13人が受講している。
PJnews 2009年09月04日 ※PJ: 藤倉 善郎 ※画像あり


332:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 08:02:43
…………………………………………………………………………………………
【小沢ガールズ】民主・田中美絵子氏はコスプレ姿でSM女王取材の風俗ライターだった★6
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…………………………………………………………………………………………


333:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 08:23:23
>>331
これはヒドイwww

334:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 08:51:11
カルトはだめ、と言ったら、本願寺派も大谷派もアウト

335:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 17:06:03
鳩が出ます

336:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 23:44:49
>>334
この両派は、他力ごっこ。
信心いただくことよりも、
占いまじない加持祈祷なんかを否定することが信仰の形だからな。
功徳・善根頼み放題w
理由を聞かれると「聖人の本に書いてあるから」との一点張り
そういうのを善知識頼みって言うんだろうなw
そもそも信仰のない人間が経典読むこと自体おかしい話だけどねw

337:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/06 17:47:53
なんまいだー

338:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 14:16:03
        ,' ヽ l /  、>‐=、、      =ニヽ ! l  l  知ってる?
        ,' /⌒ l |  ´ /(__,!゛       `、! |  !   
       ,' ! '^> |!   i。_oソ     , ニ、,  ノ 丿  在日コリアン64万人中46万人が無職なのよ
       ,'  ヽ ヽ     ` ─       '⌒Y, ' /       
        /   |`T 、            j     /}´       ,'^! しかも、その中のほとんどが日本人はもらえない
     /   l l i iヽ     i` ーァ   /ノ      / / 
      /    | | i i ! \   l_/    ノ |   {ヽ  / / 生活保護を平均で毎月17万貰ってるの。
上下水道も基本料金免除。NHKは全額免除。国民年金も全額免除
年間2兆3千億円もの血税が、反日活動にいそしむ在日生活保護者
の為に浪費されてている事実を広く公表し、国民が認識する必要がある。

今の民団のホームページからは削除されてるが、以前の統計情報には「職業」項があって、

無職 462,611人
総数 636,548人となっている。
ソース民団公式
URLリンク(web.archive.org)


339:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 21:30:47
カルト真宗は他宗攻撃が大好き!!

辛口!真宗時評
世界の光・親鸞聖人の教えを世界に!夢は大きく、現状には厳しい目を!
幸福実現党の言い訳が掲載されています

幸福実現党のサイトへ行きますと、今回の総選挙の結果を
総括した幹事長の文章が掲載されています。

「幸福の科学の信者数に届かなかった選挙区もあり」
と述べているように、彼らも一枚岩ではなかったようです。
 つまり、入信してはいるけれども、そこの総裁が立候補
している政党に、投票しなかった人がいる、ということで、
まあ、そんな程度の信仰だったということでしょう。
 あるいは、各選挙区レベルで、魅力ある候補者を立てられ
なかった、ということか。

 ちなみに、中川じゃなかった大川総裁は、近畿の比例に
出ていて、落選でした。党の代表者さえも、当選させられ
なかった、これも戦術のミス以前に、そもそも政界進出と
いう選択が、信者にさえも支持されていなかった、という
ことではないかと、愚考します。


340:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 00:25:23
教学をもっと積極的に改革して頑張れば日本最強の宗派になるとオモ。
なんでも「それは自力です」で否定すんのやめて、助正論とかで坐禅とかバンバン取り入れてほしい。

ふつうの坊さんに、「なんで戒律守ってないの」って聞いたらすげーキレられるか、分けのわからん理屈を並べられる。
理由もないのに戒律スルーしてる他宗派には期待してないから、非僧非俗の真宗禿にはがんばってもらいたい。

341:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 00:58:54
傀儡

342:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 18:40:03
真宗の皆様が一日も早く御陀佛になられることを心待ちにさせていただきます。

343:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 22:16:45
>342
弥陀佛?

344:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 00:49:20
昨日、一人の男が死んだ
戦って戦って、ひっそり死んだ

345:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 01:30:01
>>340
そういやお東から本願寺の次男を養子に貰いたいって話があったみたいだがどうなったか知ってる?
東西統一されたら日本最強の宗派が出来るからひそかに期待してるんだが

346:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 07:21:24
現在も公称信徒数だけなら最大だろ

実質はしらんがw

347:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 15:56:18
>>346
そうかそうか

348:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 17:58:06
『梅上山 光明寺・石上住職がれんが屋へ!』
URLリンク(podcasts.tfm.co.jp)

スタジオジブリの鈴木敏夫って浄土宗から真宗に宗旨替えしたみたいね。
だから何だって話だけど。。。

349:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 20:37:21
>>340
教学なんか改革しなくてもいいじゃん。
そもそも教学が親鸞さんの解釈と違うんでしょ?

350:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 18:50:20
大阪・八尾市にある顕証寺で蓮如の息子の蓮淳の法要があり、寺宝も公開されたので見に行った。

ソプラノ歌手の岡本知高みたいなアゴヒゲを生やした坊主が説明してくれた。
住職の近松さんも説明してくれた。

連枝の寺だがあまりめぼしい宝はなかった。
蓮如の絵伝を作るので、その絵の登場人物の顔にあなたの顔を描いてやると言い、1口10万円で寄付を募っていた。

351:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 10:03:15
顕証寺は昔は身分によって座る位置が違ったと言っていた。
蓮淳の法要も今年から始めたばかりで来年からはどうなるか分からないという。
もっと早くからやればよかったのに!

352:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 14:23:14
偶像を嫌った蓮如の像を建てる馬鹿が次々と現れるのはどうしてですか?

353:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 18:03:32
「黒い衣を着るな」と蓮如は言ったが、
黒い衣を着ようとする僧侶がいる宗教団体はどこですか?

354:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 23:58:27
「悲しいご縁・いいご縁・悪いご縁」という誤った縁起解釈で洗脳して
お布施をかすめ取ろうとする馬鹿な坊主がいる芸能団体はどこですか?

355:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 00:01:06
全部浄土真宗本願寺派のことです。

356:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 04:25:52
信長の野望をしていたら友人の真宗の信者に「このゲームを本願寺を馬鹿にしている!」と激怒されました
現在の真宗各派はこのゲームに対してなにか彼の言うような抗議をしたことはあるのでしょうか?

357:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 09:40:54
坊主なんて尊敬されてないんだから馬鹿にされて当然。

358:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 09:56:48
昔の坊さんも、その多くはそんなに立派なもんじゃないと思うけど、
いまの坊さんは完全に俗人と変わらないからなあ。

禅寺で厳しい修行やってるといっても、自衛隊とか体育会系の組織でも、
ハードな訓練や集団生活やってるしな。

359:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 10:20:55
>>356
そんな奴いるのか?一般の門徒で。

でも、ゲームでは一向一揆うざいから、結局皆殺しにしてしまう、
というのが標準ではあるw

360:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 15:14:21
>>356
抗議したらそれこそ一向一揆

361:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 15:41:05
置くとパスは抗議したよな
まあ、カルト教団だから仕方ないけど

362:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 15:45:03
一向宗門徒よ仏敵光栄に抗議せよ!

363:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 16:20:10
>>362
もういいからw

364:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 17:05:02
昔は浄土真宗って戒律はないが良識や節度はあるってのが
親鸞のスタンスかと思ってたがそんなことはなかったぜ

365:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 23:11:30
>>364
親鸞のスタンスと真宗教団のスタンスを一緒にしてはいけません。

366:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/14 01:29:54
道元とか読んでると、このひとがいかに本物の仏教を探し求めてたかわかって感動する。
あんな航海技術も拙い時代に宋まで留学して。

一方、歎異抄とか読んでると、観念的な教義をおしつけられる感がして、頭が痛くなる。
真宗の教義を受け入れるには理性捨てんとムリだわ…
なんかそういうとこってキリスト教にそっくり。

親父は熱心な門徒なんだけど、おれはちょっと…

367:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/14 03:28:36
そもそも法然や親鸞に限らないけど浄土系の宗派でよく出される十八願だが
あれは普通に読んだら前後の誓願とのつながりを考えれば
「念仏をしたものが浄土に行ける」という意図の教えではないと普通は考えると思うんだが
あれは全てを救おうとする阿弥陀如来の心意気を釈迦が褒めたたえるもので
「自分も阿弥陀様のような立派な方になろう」と精進しろって意味だと考えるが

368:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/14 10:35:51
>>366
嘆異抄と教義を一緒にしてはいけません

>>367
え????
誓願は「菩薩」の願いであって、「如来」の願いではなかったはず。

369:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/14 20:51:04
親鸞会はあげ足をとるのが大好き

370:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/14 20:58:43
他宗批判が好きなのは本家からの遺伝か

371:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/14 22:36:49
あげ足を取られて逆切れするのは大人としてどうかとw

372:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 02:46:54
浄土系に対して十八願を批判するのは言っちゃいけないことだったんだろう
まあ法然はまだ分かるけど親鸞は少し過大評価してる印象は拭えないな

373:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 05:21:18
そもそも阿弥陀如来って何ですか?

374:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 15:10:28
真宗禿の商売道具だよ

375:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 18:31:22
あの世とか仏さまは、全禿の商売道具。
真言宗の坊さまが、仏さん(たぶん大日如来)を「大きな命」とか呼んでて「は?」とか思った

376:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/17 13:40:01
7 :名無しさん@十周年:2009/09/17(木) 10:43:45 ID:kG55VcvW0
韓国籍者: われわれは日本にとても長く住んでいる。税金も支払っている。NHKだってちゃんと観ている。
日本人と変わらない生活をしている。それなのに、地方参政権1つ与えられないのは不合理だ。

筆  者: 私は、これまでに、トータルで10年は海外で過ごして来た経験がある。その視点から云えば、住んだ国々のすべて
で税金を納めて来たが、参政権を与えよ、という要求は一度もしたことが無い。その国々の主権に関わることであるし、
外国人の1人として、そのような発想におよんだことはないが。

韓国籍者: 韓国人を差別して云っているのか?
筆  者: 差別? 実経験から事実を語ることが、なぜ、差別なのだろうか?
韓国籍者: 話している意味が判らない。在日韓国人に地方参政権すら与えないのは、差別じゃないのか?



377:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/17 13:41:40
筆  者: では、お伺いするが、あなたは日本人か?
韓国籍者: 日本人じゃない。在日韓国人だ。
筆  者: 在日韓国人ということは、在日アメリカ人や在日ドイツ人と同じく、日本では外国籍者であって、日本人とは、区別すべき立場にあるはずだ。
韓国籍者: われわれの苦しみを知らずに、よく云うよ、あんたは。
筆  者: 苦しみ? どのような?
韓国籍者: 強制的に連れてこられて、祖国に帰りたくても帰れない。差別を受けながら日本で生きて来たんだ。
筆  者: 失礼だが、お年は?
韓国籍者: 59だ。この年になるまで、散々苦労して来たんだ。

筆  者: 御寿59歳といえば、1949年か、50年頃のお生まれか?
韓国籍者: 1950年だ。日本に来たのが14の時だ。まだ子供だった。可哀相だと思わないのかよ。
筆  者:14歳とおっしゃると、1964年頃か。東京五輪があった頃かと思う。その年に強制連行で日本に連れて来られた、と云われるのか?
韓国籍者: 莫迦野郎。おまえみたいな若造に何が判る。
筆  者: 丁重にお尋ねしているではないか。どうやって、日本に連れて来られたとおっしゃるのか。

韓国籍者: 黙れ。おまえなんかに話して何になる。
博士の独り言~URLリンク(specialnotes.blog77.fc2.com)
▼だいたいポツダム宣言の条件に日本本土にいる朝鮮人は本国へ返す事となっているから、
朝鮮人が日本いる事すら、おかしい。

378:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 00:07:19
三業帰命説を世俗の権力に異安心にしてもらうとか、ほんまに真宗はアホ。
あれが真宗の非仏教化を決定的にしたんだろう。

欧米の学者は真宗を「これははたして仏教なのか?」って認識してるよ。
ベックって学者だったかな?

379:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 00:18:33
>>376
>>377
スレ違いだけど、おもしろかった
こんな在日のおっさん普通にいそう。
文句言わずに帰化するか、本国に帰還すればいいだろ。


380:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 01:26:20
欧米の学者は仏教学を押さえてるから真宗が奇異なんだろう。
特に「~派」はねw
聖教の枠から出れば解決できることがあるんだけどね。
仏教学をやろうものなら、先生方が足を引っ張るんだな。
宗論の負けを認めてるようなもんだなw

381:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 01:33:59
アメリカの学生が日本に留学しようとした時に真宗の研究すると言ったら
「あれは仏教と言ってるが阿弥陀の信仰によって救済を求める一神教でキリスト教と変わらんから
学ぶようなことはないぞ」と言われて止められたって笑い話があるな

382:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 02:15:16
>>381
ごめん、おれ、アメリカンジョークがわからん。

383:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 05:49:02
>>381
真宗ってもろにプロテスタントだもんね。
善いことをする必要はありません、阿弥陀仏を信じるだけで救われますってんだもん

384:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 10:21:38
在日韓国人が日本国内で犯罪を犯すと、
あたかも日本人が犯したごとく、
通名(日本名)で報道されるって本当ですか?
新聞・テレビなどメディアの意図ですか?

385:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 00:26:03
>>383
そこが味わいどころ

386:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 06:06:45
善いことする必要ないはずなんだけど、門徒で良い人もけっこういるからね。
まがりなりにも仏教だから、やっぱり究極的には「諸善奉行 諸悪莫作」なのかな。

個人的には、真宗の本質って、金子大栄師の
「念仏することは心を正念ならしめ、それを身の行とし、善に誇らず悪を恥じて正しい生き方をすることだ。
正しく生きなければ念仏とはいえない。」があらわしてると思う。

387:386
09/09/19 06:30:22
諸悪と諸善の順番逆だった。
ちなみに「衆善」じゃなくて「諸善」でも可

388:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 19:53:43
「善」にもいろいろありまして・・・。
道徳の「善」、往生のための善根功徳、いやはや・・・。

389:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 20:01:37
真宗禿は道徳の「善」が欠けてるのに往生できる秘密はそこだね

390:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 22:38:14
金子大栄は、偽物臭プンプンいたします。

391:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 22:43:34
>>388
往生というのは死後の世界のオカルト話ですか?


392:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:05:07
>>388
>「善」にもいろいろありまして・・・。
>道徳の「善」、往生のための善根功徳、いやはや・・・。
おまえ他宗の禿だろ?
「往生のための善根功徳」ってはじめて聞いた。
念仏は、善根でもなんでもない。基本中の基本だろ。
門侶・門徒ならば
とくに「善行為ではない」っていう部分は耳にたこができるほど聞かされてるはず。

393:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:45:02
>>392
ん?真宗は善を否定するの?
他人の落とし物を拾ってあげないの?
女性に優しくしないの?

394:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:49:12
>>392
善人・悪人の「善」はどう意味なの?

395:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:50:26
法然がある程度の地域に教えを広めた頃は
「どうせ念仏唱えれば往生できるから好き勝手やるか!」
というノリで悪事を働く者がいて社会問題になってたって
資料もちょいちょい見かける
まあ本当に法然や親鸞がそんな奴まで救われると思ってのかは分からんが

396:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:58:39
>>392
「往生」にもいろいろありまして・・・
諸行往生、自力念仏往生・・・いやはや。

397:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 02:13:41
>>396
>「往生」にもいろいろありまして・・・
>諸行往生、自力念仏往生・・・いやはや。

おれは「浄土真宗では」どうかをいってるんだ。
諸行往生は歎異抄とかでも否定されてるだろ。
なんで浄土宗的な話になるんだ?
「自力念仏往生」って長い単語だな。そんな用語あったんだ。
お前、浄土系の宗派を否定したいだけの禿(or在家)だろ。

>>393には
”女性に優しい”っていうのが善行為なんだな。

398:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 02:31:56
>>397
諸行往生を否定するのは個人の主観じゃないの?
無量寿経には諸行往生を説いてなかったっけ?

399:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 02:36:07
>>397「自力念仏往生」って長い単語だな。そんな用語あったんだ。

親鸞「真宗教学?何それ?わしゃ知らんぞ。」

400:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 13:59:53
>>398
>諸行往生を否定するのは個人の主観じゃないの?
そうかも。。。
「観無量寿経」はもろに諸行往生だね。
>>399
真宗は教学なんかとっぱらってほしい!

401:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 19:41:17
念仏は善でも悪でもないが、
他力を善、自力を悪と捉える坊主がわんさかわんさか。
そんなもの凡夫の好き嫌いってことに気付かないのかね。
我がが仏かのように「他力、他力」と門徒を洗脳する真宗禿げ、哀れw

他力は語るところには価値はない、
はたらくところに価値がある。

402:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 19:59:16
そもそも以前から存在したとはいえ法然や日蓮の思想の根幹になってる末法思想がデタラメだったわけで

403:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 23:55:39
キリスト教のプロテスタントも仏教の真宗も行き着くところは同じで
これが宗教の最終形態じゃないかと思うときがある。
キリスト教も仏教も雑行を捨てて信仰第一でいいんじゃないかな?

404:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 21:00:50
>>397
浄土真宗では、経典に諸行往生を認めているにもかかわらず、
仏説を真実と受け取らず、自分達の都合のいいように歪めて伝道しています。


>>402
真宗禿
→「そういった誤りもまた、衆生が仏法に出会う方便なのです」

405:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 21:05:56
>>402
>末法思想がデタラメ

詳しく頼む

406:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 22:01:26
>>405
ウィキで調べろ。

407:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 22:08:38
実際の釈迦の入滅した時からで計算すると親鸞や日蓮がいた時代は像法だったって説もあるな

408:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 23:00:52
>>397
>>400

409:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 00:20:13
何妙宝レンゲ今日

410:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 04:52:36
そういえば、浄土真宗って「学僧」はいても「徳僧」はいないよな。

徳門普寂は戒律を厳格に守った浄土宗の僧侶だったけど、元は真宗の僧侶の家に
生まれたんだ。ちゃんと自分ちの寺で住職の責任はたしてから、寺を離れてもいい状況ができた時に
出家したらしい。

教義的にも真宗は閉鎖的で、新興宗教なみに仏教から離れちゃたし
僧侶も肉食妻帯で堕落しまくってるし、嫌になったんだろうね。

心ある人、本物の仏教を目指す人は浄土真宗を捨てるのかも

411:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 08:56:14
東本願寺系統の仏壇に関する質問です。

華瓶の側面には2種類の紋が交互に付いています。
片方が四ツ藤、もう片方が抱き牡丹の紋だったと思います。
華瓶を置く場合、どちらの紋が正面向かって左に見えるようにしたら良いのでしょうか、決まりはありますでしょうか。
三具足の場合、五具足の左側、右側についてはどうでしょうか?

また当方の仏壇には、華瓶の上方に一箇所耳みたいな部分があります。華瓶は2重構造になっていて、
花を差す器が、外回りの器から取り外し可能になっており、その耳みたいな部分は、それらを脱着するときの
取っ手を兼ねています。
この耳みたいな部分は、左右方向は外側(仏壇の側面側)、前後方向は奥側になる面に来るようにセットしておりますが
これでいいのでしょうか?

412:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 12:25:29
>>411
好きにしろ。
多少違っててもなんの問題もない

413:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 14:35:44
>肉食妻帯

他宗派も肉食妻帯していますが何か?

414:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 14:36:53
>>413は先生に怒られた時に「だって○○ちゃんや××くんもやってたもん!」
とか言い訳し出す子供レベル

415:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 14:41:18
いや事実だし
明治天皇のご命令だから従わざるを得ないよねw

416:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 14:43:50
浄土真宗は非僧非俗の立場をとるから別に肉食妻帯でもいいけど
他宗派は僧侶の立場なんだから肉食妻帯するのは明らかに破戒行為ではないのか?


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