09/12/23 15:43:09
聖徳太子はいいとこどりのシェフ。
その後、最澄の大乗戒壇の設立とか、同じ方向で和風が進んだから、日本人好みの中華になった。
でも神道の源流には太古のユダヤ教があるというから、太子自身はどうしても日ユ同祖論みたいだ。
ヨ-ロッパで発酵したキリスト教はそういう変遷を経てないからそのままじゃまずくて食べれないものもある。
378:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 20:35:51
宇宙に遍く存在する一切のものは大日如来。
Godもクトゥルーも大日如来の等流の化身。
ノーマク サンマンダー ボダナン アビラウンケン ソワカっ!
379:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 01:59:03
宇宙より凄いのが、時空連続体。
仏なんて足元にも及ばない。
380:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 02:15:09
じゃあ時空連続体とやらを拝んどけば?
381:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 04:45:36
キリスト等の神の教えは中々すばらしい。文化や建築、医療等々お陰でずいぶんと
貢献をしている。ただし1つだけウソをついた。神なる絶対者が存在するという一点だけ
がウソだった。この嘘はまるで筒のように中身がカラッポ。しかしその中身のない筒に
糸をぐるぐるまいて人類に貢献はしたんだよ。そこは認めてやれよ。
砂漠の民の教えなんだぜ。キャラバン隊と同じで絶対のリ-ダ-が居ないとみんな迷って死ぬ。
そういった環境で生まれた宗教だから仕方がない。
382:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 04:59:15
日本の神道の神。このうち自然神はそう悪くはない。しかし今年も豊作でありますようにと
祈ったところでどうにもならない。だって自然神を拝んでるんじゃなく人間の欲を拝んでるんだから。
健康商売繁盛平和これみんな自分の欲望。これに気づかないのが残念だね。
天皇やあまてらす、菅原等の人の神。これもまずいね。これももちろん人間の欲望を拝むのに変わりはない。
欲望の数だけ御利益だらけ。しかしこれらの人神が高いところからこちらを向いているのがまずいね。
一番前列に居てそのあとに背中を見る形で他の人がいるのがいい。
神主がこちらを向いてお祓いするのもよくないね。
383:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 05:13:44
釈迦の仏教。これは特殊。釈迦はいいけどその後がムチャクチャ。
釈迦は弟子なんか居ないと言っている点と縁起の法を頼りにしろと言ったところはすごい。
縁起の法は空の事であり、阿弥陀如来の別名。日本の自然神と似ているけど、
自然を自然たらしめている働きだね。例えば巨木神があれば木を木たらしめてる働きだからより根源的な
ものになる。これを拝んでる釈迦はこちらを向かず前列にいて前を向き私たちに背中をみせている。
だから私が人を救うとか教団のトップだとかいう考えがないと大ハツ涅槃で言っている。
親鸞もこれに似ている。しかし没後、みんなで神に祭り上げたのがマズイ。
釈迦仏が救うだの親鸞が神となって高いところからこちらに向いているのは日本の神と同じ。
384:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 10:22:26
イエスはクリスマスを作ったから許してやる
いまだにハリツケになってる可哀相な男
385:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 11:16:04
>>380
拝む対象など不要。お前のオナニーの道具じゃないのか?
386:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 13:01:53
サンタクロースを赤くしたコカコーラの方がすごい
387:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/26 11:42:40
ラティルト
388:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 02:00:48
神は一人で無限、遍在。分割もできないし数えることもできないというけど。
でも神は人や霊の内に働くからその意味では神々。
旧約聖書の天地創造では「私達の姿に似せて造ろう」と書いてある。
一人なはずなのに複数で書かれるのは天使達が一人の主の代行者だから。
「神の息吹を受けた者が神々なのだ」とみことばにもある。
だから一神教は多神教を含み、多神教には一神教が隠れてるという。
時代、場所、状況などで教えは変わるし、神様の姿も捉え方も違って千差万様に変化するから、変化の数だけ増えてゆくのが多神教の世界。
でも本質的には一人でその姿をどこに見るか。
あるときにはAという方、あるときにはBという方、あるときにはCという方。
じゃあ同時に出てきたら多神教になっちゃうし、それでも無秩序的でありつつ総合的にはぴったり一致して一つの方向に向っている。
一神であって多神でありつつ一神、だけど多神のようだけど一神というのが正しいと思う。
絶対者と言っても人の協力による絶対者しかいないから、神、または神々、仏というのは単に様式の違いじゃないの。
唇は違うが心は同じ。
389:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 02:22:49
>>388
宗教もオカルトも理屈じゃない、論理ではない、
それを君は論理や理屈で語っている、恥を晒しているだけ
390:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 12:24:58
神さんは国都道府県市町村に必ず受け持ちがあり人を守護する
仏さんは受け持ちなし
本来インド地方の目覚めた人の称号にしか過ぎず拡大解釈が甚だしい
391:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 13:01:12
>>388
違うから。神々は横並びじゃないんだよ
392:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 23:44:33
>>389
あえて釣られてみます。
>宗教もオカルトも理屈じゃない、論理ではない
その理由は何ですか?
理由を示さないとあなたこそ感情を剥き出しにして自分の信じる宗教や信仰を上位にする結果、他宗教との違いを強調して対立の原因を撒き散らすだけではないの?
それは宗教としての本質を欠いていて実はとても惨めなこと。
唇は異なるが心は同じ、と言うのは理屈や理論ではないし、私の言ったことを受けて批判してますか?
体験したなら説明できるし、説明できないなら説明できない理由を示すことができる。
それが出来ないのは何も分かってないからですね。
>>391
違うのは何がどう違うのですか?
横並びでないというのは階級のようなものがあり、度があるということですね。
その受け皿の大きさや形などで霊にも人にも固有の性質があって、つまりその悟性によって格のようなものがあるということ。
それが何ですか?
393:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 01:00:35
仏は神に勝てない
394:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 11:06:57
う-んちょっと違うね。仏の働きの中に神がある。簡単に言うとね、絶対の概念が違う。
仏教で言う仏は空の別名であって数学上の0--ゼロだね。
このゼロはすべてのマイナスとプラスを含むゼロという考えね。
神は100ですね。みんなその100以下となる。100にしろ千にしろ万にしろ無限にしろ
このゼロに含まれる。ここですごいのはマイナスも含まれるところだね。
神が救えるのは自分未満のプラスでしょ。マイナスは救わない、罰をあたえる。
ここが怖いところだね、思想的に。
395:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 18:11:38
姿を見せないのが神
姿を現すのが仏
396:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 22:01:02
それは逆本地垂迹説だね
397:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/05 19:16:43
仏も、神も理屈の世界じゃないよ。
それを悟ったときに、何かが見えてくるってこと。
言葉に頼っている時点で、おまえらの神も仏も、言葉でしかないのよ。
霊的な存在て高位になるほど意味は薄れ抽象的になり存在じたいが不明確に
なる。その高いところにあるものをさして理解できるとでもおもっているって
どういうゆとり教育なんだよ。
それらは信じるべき存在であって、理解する存在じぇねぇんだよ。w
意味でなく、象徴や比喩にすぎないってこと。
アフォもほどほどにしておけよw