09/12/28 02:22:49
>>388
宗教もオカルトも理屈じゃない、論理ではない、
それを君は論理や理屈で語っている、恥を晒しているだけ
390:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 12:24:58
神さんは国都道府県市町村に必ず受け持ちがあり人を守護する
仏さんは受け持ちなし
本来インド地方の目覚めた人の称号にしか過ぎず拡大解釈が甚だしい
391:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 13:01:12
>>388
違うから。神々は横並びじゃないんだよ
392:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 23:44:33
>>389
あえて釣られてみます。
>宗教もオカルトも理屈じゃない、論理ではない
その理由は何ですか?
理由を示さないとあなたこそ感情を剥き出しにして自分の信じる宗教や信仰を上位にする結果、他宗教との違いを強調して対立の原因を撒き散らすだけではないの?
それは宗教としての本質を欠いていて実はとても惨めなこと。
唇は異なるが心は同じ、と言うのは理屈や理論ではないし、私の言ったことを受けて批判してますか?
体験したなら説明できるし、説明できないなら説明できない理由を示すことができる。
それが出来ないのは何も分かってないからですね。
>>391
違うのは何がどう違うのですか?
横並びでないというのは階級のようなものがあり、度があるということですね。
その受け皿の大きさや形などで霊にも人にも固有の性質があって、つまりその悟性によって格のようなものがあるということ。
それが何ですか?
393:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 01:00:35
仏は神に勝てない
394:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 11:06:57
う-んちょっと違うね。仏の働きの中に神がある。簡単に言うとね、絶対の概念が違う。
仏教で言う仏は空の別名であって数学上の0--ゼロだね。
このゼロはすべてのマイナスとプラスを含むゼロという考えね。
神は100ですね。みんなその100以下となる。100にしろ千にしろ万にしろ無限にしろ
このゼロに含まれる。ここですごいのはマイナスも含まれるところだね。
神が救えるのは自分未満のプラスでしょ。マイナスは救わない、罰をあたえる。
ここが怖いところだね、思想的に。
395:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 18:11:38
姿を見せないのが神
姿を現すのが仏
396:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 22:01:02
それは逆本地垂迹説だね
397:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/05 19:16:43
仏も、神も理屈の世界じゃないよ。
それを悟ったときに、何かが見えてくるってこと。
言葉に頼っている時点で、おまえらの神も仏も、言葉でしかないのよ。
霊的な存在て高位になるほど意味は薄れ抽象的になり存在じたいが不明確に
なる。その高いところにあるものをさして理解できるとでもおもっているって
どういうゆとり教育なんだよ。
それらは信じるべき存在であって、理解する存在じぇねぇんだよ。w
意味でなく、象徴や比喩にすぎないってこと。
アフォもほどほどにしておけよw