神と仏はどう違うのかat KYOTO
神と仏はどう違うのか - 暇つぶし2ch330:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 16:28:41
仏教→拡大解釈しすぎ 道頓堀のふぐ飾り
ヒンズーから弁財天、吉祥天、韋駄天、不動明王、愛染明王ぱくり
中国では、閻魔大王を取り込み、日本では八幡神をゲットし先祖崇拝も

そもそも梵天のサポートなしに釈迦が成道なしえたが疑問
やはり序列は神>仏>人間>精霊>動物>植物>鉱物 

331:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 16:40:12
古の諺「人は祖に基ずき、祖は神に基ずく」
※神さんは大事や!特に生まれた土地の守護神である産土神氏神さん

だが、
現代人はの感覚「人は祖に基づき、祖は猿に基づく」(笑)

332:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 16:41:27
古の諺「人は祖に基ずき、祖は神に基ずく」
※神さんは大事や!特に生まれた土地の守護神である産土神氏神さん

だが、
現代人はの感覚「人は祖に基づき、祖は猿に基づく」(笑)

333:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 16:42:29
大事なことなので2回言いましたww

334:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 16:59:02
>>330
やはり、まちがいです
人間釈迦は、釈迦如来が王子の体に降臨した姿
人間釈迦の役目を終わって帰ったまでの事
その仕組みの中で、当然諸天も動く

よって、君の意見は否定

335:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 21:23:15
>>334
高級な神霊は次元の低い娑婆には絶対に降りんよ
高級な神霊の命に応じて釈迦の霊魂が分霊を出し
使命を帯びて生まれて来たんだろう
物質界に直接関われる最上クラスの霊魂でしかないよ
その仕組みの中で上のクラスの諸天がサポートするんだよ

故に君の意見は否定


336:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 21:44:44
釈迦は高級な神霊の上クラス眷属神の一柱さ
インド人はそれをよく知っているから仏教はヒンズー教に
吸収消滅したのさ

日本もとんだ大間違いの本地垂迹を信奉したもんだ。
神本仏迹説これこそ真説

337:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 22:26:48
全ての神々の頂点に君臨するのは、大日如来。
釈迦如来は、次の位。

338:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 22:28:41
釈迦なんて雑魚でしょ

339:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 22:29:39
頂点は天照大神

340:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 22:33:35
>>338
そんな大層な事を云うチミに問いたい。 じゃぁチミは何なの?

341:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 22:34:18
>>338
勝手にそう思えば

342:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/20 22:34:43
スレタイはどう違うか?だよ。 どっちが上かじゃないから・・・

343:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 00:41:33
【大日如来】
大日如来は摩訶毘盧遮那(マカビルシャナ)の訳で、その発達した形態。
宇宙の全てを仏格化し 色も形も超越した絶対的な仏、諸仏の根本の仏として位置づけらている。
密教では、大日如来は宇宙の真理を表すとされ、また宇宙そのものとされる。大日如来は宇宙そのものを神格化したものであり、
一切のものは大日如来から出生するとされる。つまり、一切のものは大日如来に胎蔵されるのであり(胎蔵界)、
また一切のものは大日如来のなにものにもおかされない堅固な智の顕現でもある(金剛界)とも考えられる。


344:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 01:13:00
そして大日如来も大日如来から生じた

345:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 09:26:32
>>340
釈迦が雑魚なら>>338はゾウリムシぐらいかね?
雑魚の餌のそのまた餌クラス。

346:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 09:36:06
札幌の浄峰寺の住職のとこに大日如来が”降臨”して、住職とペラペラおしゃべりしてるそうなんですが、こんな
ことってアリなんですか?ホントだったらすごいけど(笑)

347:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 09:57:51
>>346
大日如来が真言の言うように根本(根源)なら
人間ごときにタッチしないよ
そもそも神霊クラスの霊が人にコンタクトするはずがない

野天狗、狐狸にでもて遊ばれてんだろ^^

348:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 10:13:05
仏→成り上がり
神→初めから指導者クラス

349:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 10:34:02
それって典型的な一神教原理主義者の考え方だなw

350:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 10:36:04
大日如来も成り上がりなの?w

351:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 11:00:39
ならこれで決まり
仏→肉体をまとったことのある人間OB(人霊エリート)
神→物資界に降下したことのない高級自然霊

352:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 11:23:51
>>大日如来も成り上がりなの?w
大日如来は神だよ→神本仏迹

神が国々人々の思い込みに応じて仏の変化したり神の名前を変えてるだけさ


353:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 11:52:38
>>351
じゃあ神道の神話の神のほとんどは古代の豪族の切ったはったの伝承を
神の世界の話に仕立ててるわけだから、神というよりはただの人霊だなw
もちろん仏じゃないし

354:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 11:56:51
仏でいうとさ、メジャーなとこでいうと例えば不動明王なんてさ、
もと人間だったなんて話聞いたことないんですけど


355:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:18:15
人間というフィルター通せば人間臭くなるのは仕方ないさ
古代は今と違い幽冥とのコンタクトが盛んだったんじゃないかい
俺は神だと思う

地球が出来る前に人はいない訳だし
神が分霊を出したのがそもそもの始まりだろ
先の諺「人は祖」に基ずき、祖は神に基ずく」
これは真実だろうと思うね




仏のなんて二千数百年ほど前のインド地方の概念でしかない。


356:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:23:50
>>354
不動明王はインド地方の神を取り込んだよ


357:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:24:07
今神社に祀られてる日本の神なんて2千数百年前どころか豪族の勝ち組をモデルにした
8世紀の朝廷の創作じゃんw

358:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:28:32
>>356
明王は釈迦如来より格下なんだがね。
つーかさ、数ある仏教の尊格の中で「これは神これはただの人霊」というふうに
全てを勝手により分けるわけ?そんなことができるオマイは一体何様なの?

359:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:34:13
>>3547
真実はどうあれ我々の意識より格段浄化向上した存在だろう
拝んでも損はないと思うが いかがか?

360:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:35:58
358にそのままお返しするよ

361:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:43:49
文脈不明。

362:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:57:05
だからさー格が上だとか下とかじゃなくて、どう違うかなんだけど・・・

363:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 12:58:22
人間ごときに区別できるようなもんじゃないよ

364:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 14:53:55
神だ仏だ言ったって変幻自在の存在だろ
低級な野孤の類でも何々の神だ仏だと誑かすすべを持ってる
神仏と区別はたいして意味ないような気がする

おのおの信じる神仏を拝すればいい




365:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 15:20:25
神も仏も象徴にすぎない。

それを理解して比較できる類だと考えるのは科学思想という論理により
世界を定める知識にすぎない。

最低でも物が廻る現象を悟り得てから出直してくるべき。
意味に拘る時点で、自分を満足させるオナニーにすぎないわけだ。

366:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 15:28:04
オマエの書き込みこそオナニーにすぎない

367:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 16:53:33
>>366
迷えば寂乱を生じ、悟れば好悪なし


368:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 20:52:12
神や神社って洗練されてかっこいいイメージ
仏や寺って線香臭くて暗くてダサいイメージ

やっぱ神のほうがいい

369:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 20:57:29
それは単なる個人的な感想だろ。

370:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 20:57:45
エハラとかにすぐ影響される馬鹿スピ連中とかたいてこういうレベルなんだろうなw

371:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/21 21:19:27
で、何を主張したいんだ?




URLリンク(www.geocities.jp)

372:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 22:31:02
仏教には教義がある
  → 主に人間社会・人間関係のルールやモラル、生き方に重点。

神道には教義がない
  → 主に自然界の法則に重点。

神仏は両輪。バランス。
双方とも全能ではないので、そこんとこ間違わないように。

373:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 02:07:08
人間は自然の一部
つまり仏は神の一部
神のほうが上位

374:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 02:56:44
神は仏の一部
仏の方が上位

375:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 11:33:10
神:和食
仏:中華
その後神は中華風和食となり、仏は和風中華になっただけ。
両方とも箸を使って食えるってことで、古代日本人が利用した。

376:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 12:19:27
仏は中華であり、カレーでもある。

377:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 15:43:09
聖徳太子はいいとこどりのシェフ。
その後、最澄の大乗戒壇の設立とか、同じ方向で和風が進んだから、日本人好みの中華になった。
でも神道の源流には太古のユダヤ教があるというから、太子自身はどうしても日ユ同祖論みたいだ。
ヨ-ロッパで発酵したキリスト教はそういう変遷を経てないからそのままじゃまずくて食べれないものもある。


378:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/23 20:35:51
宇宙に遍く存在する一切のものは大日如来。
Godもクトゥルーも大日如来の等流の化身。

ノーマク サンマンダー ボダナン アビラウンケン ソワカっ!

379:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 01:59:03
宇宙より凄いのが、時空連続体。

仏なんて足元にも及ばない。

380:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 02:15:09
じゃあ時空連続体とやらを拝んどけば?

381:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 04:45:36
キリスト等の神の教えは中々すばらしい。文化や建築、医療等々お陰でずいぶんと
貢献をしている。ただし1つだけウソをついた。神なる絶対者が存在するという一点だけ
がウソだった。この嘘はまるで筒のように中身がカラッポ。しかしその中身のない筒に
糸をぐるぐるまいて人類に貢献はしたんだよ。そこは認めてやれよ。
砂漠の民の教えなんだぜ。キャラバン隊と同じで絶対のリ-ダ-が居ないとみんな迷って死ぬ。
そういった環境で生まれた宗教だから仕方がない。

382:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 04:59:15
日本の神道の神。このうち自然神はそう悪くはない。しかし今年も豊作でありますようにと
祈ったところでどうにもならない。だって自然神を拝んでるんじゃなく人間の欲を拝んでるんだから。
健康商売繁盛平和これみんな自分の欲望。これに気づかないのが残念だね。
天皇やあまてらす、菅原等の人の神。これもまずいね。これももちろん人間の欲望を拝むのに変わりはない。
欲望の数だけ御利益だらけ。しかしこれらの人神が高いところからこちらを向いているのがまずいね。
一番前列に居てそのあとに背中を見る形で他の人がいるのがいい。
神主がこちらを向いてお祓いするのもよくないね。


383:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 05:13:44
釈迦の仏教。これは特殊。釈迦はいいけどその後がムチャクチャ。
釈迦は弟子なんか居ないと言っている点と縁起の法を頼りにしろと言ったところはすごい。
縁起の法は空の事であり、阿弥陀如来の別名。日本の自然神と似ているけど、
自然を自然たらしめている働きだね。例えば巨木神があれば木を木たらしめてる働きだからより根源的な
ものになる。これを拝んでる釈迦はこちらを向かず前列にいて前を向き私たちに背中をみせている。
だから私が人を救うとか教団のトップだとかいう考えがないと大ハツ涅槃で言っている。
親鸞もこれに似ている。しかし没後、みんなで神に祭り上げたのがマズイ。
釈迦仏が救うだの親鸞が神となって高いところからこちらに向いているのは日本の神と同じ。



384:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 10:22:26
イエスはクリスマスを作ったから許してやる

いまだにハリツケになってる可哀相な男


385:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 11:16:04
>>380
拝む対象など不要。お前のオナニーの道具じゃないのか?

386:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 13:01:53
サンタクロースを赤くしたコカコーラの方がすごい

387:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/26 11:42:40
ラティルト

388:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 02:00:48
神は一人で無限、遍在。分割もできないし数えることもできないというけど。
でも神は人や霊の内に働くからその意味では神々。
旧約聖書の天地創造では「私達の姿に似せて造ろう」と書いてある。
一人なはずなのに複数で書かれるのは天使達が一人の主の代行者だから。
「神の息吹を受けた者が神々なのだ」とみことばにもある。
だから一神教は多神教を含み、多神教には一神教が隠れてるという。
時代、場所、状況などで教えは変わるし、神様の姿も捉え方も違って千差万様に変化するから、変化の数だけ増えてゆくのが多神教の世界。
でも本質的には一人でその姿をどこに見るか。
あるときにはAという方、あるときにはBという方、あるときにはCという方。
じゃあ同時に出てきたら多神教になっちゃうし、それでも無秩序的でありつつ総合的にはぴったり一致して一つの方向に向っている。
一神であって多神でありつつ一神、だけど多神のようだけど一神というのが正しいと思う。
絶対者と言っても人の協力による絶対者しかいないから、神、または神々、仏というのは単に様式の違いじゃないの。
唇は違うが心は同じ。


389:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 02:22:49
>>388
宗教もオカルトも理屈じゃない、論理ではない、
それを君は論理や理屈で語っている、恥を晒しているだけ

390:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 12:24:58
神さんは国都道府県市町村に必ず受け持ちがあり人を守護する
仏さんは受け持ちなし
本来インド地方の目覚めた人の称号にしか過ぎず拡大解釈が甚だしい

391:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 13:01:12
>>388
違うから。神々は横並びじゃないんだよ

392:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 23:44:33
>>389
あえて釣られてみます。

>宗教もオカルトも理屈じゃない、論理ではない

その理由は何ですか?
理由を示さないとあなたこそ感情を剥き出しにして自分の信じる宗教や信仰を上位にする結果、他宗教との違いを強調して対立の原因を撒き散らすだけではないの?
それは宗教としての本質を欠いていて実はとても惨めなこと。
唇は異なるが心は同じ、と言うのは理屈や理論ではないし、私の言ったことを受けて批判してますか?
体験したなら説明できるし、説明できないなら説明できない理由を示すことができる。
それが出来ないのは何も分かってないからですね。

>>391
違うのは何がどう違うのですか?
横並びでないというのは階級のようなものがあり、度があるということですね。
その受け皿の大きさや形などで霊にも人にも固有の性質があって、つまりその悟性によって格のようなものがあるということ。
それが何ですか?


393:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 01:00:35
仏は神に勝てない

394:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 11:06:57
う-んちょっと違うね。仏の働きの中に神がある。簡単に言うとね、絶対の概念が違う。
仏教で言う仏は空の別名であって数学上の0--ゼロだね。
このゼロはすべてのマイナスとプラスを含むゼロという考えね。
神は100ですね。みんなその100以下となる。100にしろ千にしろ万にしろ無限にしろ
このゼロに含まれる。ここですごいのはマイナスも含まれるところだね。
神が救えるのは自分未満のプラスでしょ。マイナスは救わない、罰をあたえる。
ここが怖いところだね、思想的に。

395:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 18:11:38
姿を見せないのが神
姿を現すのが仏

396:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 22:01:02
それは逆本地垂迹説だね

397:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/05 19:16:43
仏も、神も理屈の世界じゃないよ。
それを悟ったときに、何かが見えてくるってこと。

言葉に頼っている時点で、おまえらの神も仏も、言葉でしかないのよ。
霊的な存在て高位になるほど意味は薄れ抽象的になり存在じたいが不明確に
なる。その高いところにあるものをさして理解できるとでもおもっているって
どういうゆとり教育なんだよ。
それらは信じるべき存在であって、理解する存在じぇねぇんだよ。w
意味でなく、象徴や比喩にすぎないってこと。
アフォもほどほどにしておけよw


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