【-_-】仏教と偶像崇拝【。.°】at KYOTO
【-_-】仏教と偶像崇拝【。.°】 - 暇つぶし2ch79:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 19:47:23

・・・で、既存の神社仏閣とどのような関係があるのでしょうか?

80:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 20:45:46
>>79
板トップの文言見直したら?

>神道の神社および仏教の仏閣に関する文化について語る板です。

仏教の仏閣文化の話しそのものじゃん。おまえさんは荒らしでしかないよ。

81:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 20:47:06
ここは「仏教と偶像崇拝」がテーマなんだが。
となると板の取り上げるべき内容とは少々ズレている。

82:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 20:52:29
仏教造形物に関する文化そのものだね
民衆の偶像崇拝なんて文化以外のなにものでもないだろう
ムキんなってスレ汚すとかみっともないっしょ

83:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 20:57:47
>>82
宗教板でやれ。

84:偶像崇拝のお話
09/05/09 21:00:26

―全世界から「五六〇」の名誉市民称号もいただきました。五大陸から、お贈りいただいた顕彰は、
「三〇〇〇」を超えております。モスクワ大学での二度の講演を筆頭に、世界の大学やアカデミーでの
講演は、三二回を数えます。今でも、多くの大学から講演の要請をいただいています。世界的名門の
ハーバード大学では、二回、講演を行いました。その際に私が論じた仏法の生死観を、多くの人々が
希望の指針としてくださいました。今でも、最高峰の知性の方々が、この講演について論じてください
ます。リハーノフ先生との対談集をはじめ、世界で出版された私の著作は、四〇言語、九五〇点を超
えました。さらに、ロシアのコスイギン首相、中国の周恩来総理をはじめ、私が対話をしてきた世界の
指導者、人類の知性も七〇〇〇人を超えております。
略)
私は弟子として、この五〇年、いかなる難も勝ち越え、堂々たる王者の証を打ち立てたのであります。
そして、私は今、この世界一の英知の月桂冠と絶対勝利の宝剣を、我が愛する、大切な学園生に譲
り託したいのであります。(大拍手)―

意味わかりますか?
これは、昨年三月に行われた創価学会関係の卒業式においての池田大作ダイセンセイの祝辞のお
言葉でございます。
私には、単なる自己顕示欲の固まりということしか理解できません。

85:偶像崇拝のお話
09/05/09 21:01:38

池田ダイセンセイはこれ以外にもいろいろと述べていらっしゃいます。

―晩年、戸田先生は、私の手をがっちりと握りながら、「君がいてくれたから、私は本当にいい人生
を送れた」と落涙された。あまりにも美しい師弟の姿であった。
略)
戦後の最大の苦境のなか、私は戸田先生をお護りした。命を賭して師匠を護る これが本当の師弟で
ある。古今東西の歴史を見ても、私ほど師匠に仕え切った弟子はいないと自負している。
略)
この言語に絶する師弟の道をつくってきたからこそ、学会は世界的な発展を遂げたのである。―
(全国最高協議会でのスピーチ 聖教新聞平成二〇年八月一日より)

86:偶像崇拝のお話
09/05/09 21:02:54

普通の日本人だったら、自分でこんなこと言うか~
「あまりにも美しい師弟の姿であった。」
まあ、日本人じゃあなかったら知らんけど・・・・
そんな、「古今東西の歴史を見ても、私ほど師匠に仕え切った弟子はいないと自負している。」という自
称世界一の弟子は、師匠である戸田氏が亡くなった時に、どういう仕打ちをしたか。
死の直後に池田氏が戸田氏宅に乗り込み、遺品類、古美術、など四億円相当の遺産を強制的に差し
押え、葬儀に寄せられた四千万円あまりの香典さえ、遺族に渡さず、創価学会が取ってしまい、未亡人
らの抗議でやっと、ほんの一部が返されただけだそうです。そのあとも色紙、メダルにいたるまですべて
回収して二代会長色を一掃したそうです。自宅は、池田氏会長就任後に池田氏自身の手により売り払
われた。
参照(「池田大作の素顔」)

87:偶像崇拝のお話
09/05/09 21:03:41

―じつは私は「桂冠詩人」であり、「世界桂冠詩人」の賞もいただいております。詩人にとって詩を贈る
ことは、最大の栄誉を贈ることなのです。―
(胡錦濤来日時に胡錦濤に詩を贈ったときの言葉 平成二十年五月九日聖教新聞より)

ちなみに池田大作氏は、聖教新聞に「詩」を発表するときも、
一番最後に
桂冠詩人
世界桂冠詩人
世界民衆詩人
と書いています。

その詩の中には、
―「第三代会長を守れば広宣流布は必ずできる」「第三代は一生涯会長として指揮を執れ!」
これは恩師の絶対の遺言であった
皆が生命に刻みつけた最大の遺訓であった。―
という「アリガタイ」お言葉もございます。

何回も書きますけど、こんな人をどこをどうすれば指導者として、あがめる事が可能なのか。私程
度の頭では理解不能です。
こんな、「偉大な」指導者様は、私は池田大作氏以外には金正日将軍様しか知りません。
あほらし。

88:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 21:11:47
層化ネタで埋めてるのって、移転しろしろひとりでずっとわめいてる人だろw
自治厨気取るなら、そのあたりの節度は持って欲しいね

89:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 21:13:37
偶像崇拝の話でしょ。

90:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 21:13:49
層化に限らず、日蓮宗系はあのラクガキみたいな曼荼羅に異常に偶像崇拝してるね

91:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 21:14:42
ちゅーか日蓮の法華経読解自体が法華経を偶像化して拝め!ってもん

92:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 21:15:43
偶像崇拝ってんだから創価は外せない。

93:偶像崇拝のお話
09/05/09 21:17:54

仏像45体前後、栄村の光厳寺ですべて盗難
5月9日(土)

URLリンク(www.shinmai.co.jp)
大量の仏像がなくなった光厳寺本堂

下水内郡栄村豊栄の光厳寺(こうごんじ)で、本堂にあった仏像や鐘が一つ残らず持ち去られていたことが
8日、分かった。
寺は2年前から人が住んでおらず、点検で訪れた須坂市の男性(61)が被害に気付き、飯山署に届けた。
なくなった仏像は45体前後とみられ、同署が盗みの疑いで調べている。
県警広報課は、1カ所でなくなった仏像の数としては「極めて多い部類」としている。

男性は、父親(故人)が同寺の住職を務めた縁で、時折寺を訪れて境内の草刈りなどをしている。
男性によると、2月1日に訪れた際に異常はなかったが、3月20日に本堂に入ると、仏像などがなくなって
いた。本堂や庫裏の入り口の南京錠はかかっていたが、飯山署によると、本堂の雨戸に外された形跡が
あった。
寺に仏像などの正式な目録はなく、男性は記憶を頼りに被害届を提出。文化財級の物の有無は分からな
いという。近くに住み、寺の活動を支えてきた同寺世話役の桜沢恒友さん(76)は「地域の人がよりどころ
にしてきた仏像を持って行くなんて罰当たりだ」と憤慨している。

94:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 21:20:51
>>91
日蓮宗なんて外道の教えですよ。

95:偶像崇拝のお話
09/05/09 21:22:29
変な宗教に入信していたらしい。
インチキ本尊を拝み、偶像崇拝なんぞするからこういうことになる。
――――――――――――――――――――
38歳の主婦、自宅で殺害される 奈良・橿原
2009年5月9日11時42分

奈良県橿原市中曽司(ぞし)町の会社員宮下智紀さん(38)方で8日午後0時45分ごろ、妻の智子さん
(38)が部屋で倒れているのを訪ねてきた知人女性(50)が見つけ、119番した。すでに死亡しており、
司法解剖の結果、首を絞められたことによる窒息死と判明。県警は殺人事件とみて9日未明、橿原署に
捜査本部を置いた。
県警によると、宮下さんは夫婦2人暮らし。智子さんは1階玄関近くの仏間で、うつぶせの状態で見つか
った。着衣に乱れはなく、目立った外傷もなかった。玄関の鍵はかかっておらず、智子さんの財布と携帯
電話がなくなっているという。死亡推定時間は発見の数時間前とみている。

智紀さんは「8日午前8時ごろ、会社に出勤した。その際、妻に見送ってもらった」と話しているという。
現場は近鉄大阪線真菅(ますが)駅の西約500メートルの住宅街。近所の人によると、智子さんは毎朝、
自転車で新聞を配達していた。

8日午後1時から宮下さん方で智子さんが入信している宗教団体の会合が予定され、十数人が集まるこ
とになっていたという。

近くの女性は「智子さんは明るい感じの人で、子どもがあいさつしても優しく応えていた。夫婦仲も良さそう
で、休みの日にはよく一緒に出かけていた」と驚いた様子だった。
URLリンク(www.asahi.com)

96:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 01:46:39
>8日午後1時から宮下さん方で智子さんが入信している宗教団体の会合が予定され、十数人が集まるこ
>とになっていたという。

pgrwww

97:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 06:38:30
経典も偶像崇拝の1つだからな。


98:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:02:04
コーランとか聖書はそうなってるけど、仏教では経典崇拝はあまりないんじゃないか?
装飾経典を奉納みたいな文化はあるけども
仏教の場合、経典を一切オシャカさんは残さなかったから、全てしょせん弟子のまとめた教えでしかないし

99:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 17:28:37
そ、何もかも偶像崇拝。

100:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 20:36:58
>>1
やっぱり仏足石が本尊であるべきだ。
仏足跡を絵にして掛け軸にして礼拝するなら、爪先側を西向きにし踵側を東向き、
右足を上、左足を下に描くとよい。
供養する者が北に向って礼拝できるように南面しつ安置するとよい。
つまり、涅槃の夕べに臥せる釈迦牟尼仏の足の裏を礼拝していると観想する本尊だ。

101:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:28:00
>>100
そんな寺はありませんねぇ。

102:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:39:58
【選挙 ウワサの真相】共産党がアンチ公明で奇跡を狙う…らしい (1/3ページ)
2009.5.10 17:56

「平和と福祉」を看板に掲げる公明党と共産党。
政党支持率がほぼ同じで、支持層が重なることでも知られる。
そこに異変が起きた。不況を背景に共産党が「蟹(かに)工(こう)船(せん)ブーム」を巻き起こし、
無党派層に食い込み始めたからだ。余勢を駆って、公明党の支持母体「創価学会」に反発する
「アンチ学会層」や、創価学会員そのものにも秋波を送り始めた。
果たして、この作戦の行方は…。

□  ■  □

公明党幹事長の北側一雄が立候補を予定する大阪16区(堺市の一部)。連立のパートナーに議
席を譲るべく自民党は候補者を立てていないが、そこに、かつてない逆風が吹いている。
対抗する民主党新人で元大阪府議の森山浩行と、共産党新人で元同府議の岸上倭文樹(しずき)
が、公明党批判のボルテージを上げているからだ。
岸上事務所に聞き慣れない電話がかかってき始めたのは、麻生内閣の支持率が低迷した今年始
めのころ。自民、公明両党の支持者と思われる人から、政権批判の声が寄せられたという。

岸上陣営関係者がいう。「政府・与党は100年に1度の不況のなかで無為無策だ。自民や公明を
支持してきた人たちの中からも、共産党にかける期待の声が日増しに増えている」
どれほどの支持が動いているかはつかめないが、「今までと明らかに反応が違う。医師会関係者や
郵便局長会などからも連絡が来る」という声を聞くと、ひょっとしてと思う。

そして岸上陣営は禁断のセリフを吐いた。
「公明党が主導した定額給付金制度には、創価学会員からも『こんなアホな経済政策はない』と批
判が寄せられているんです」
公明党への「宣戦布告」である。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

103:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:41:50
当然、北側は危機感を高める。「お国入り」を繰り返し、有権者からも「小さな祭りなのに北側さんが
あいさつに来ていた。今までなかったのに」と驚きで迎えられている。こちらは防戦一方だ。
実は、共産党大阪府委員会は、自民党や公明党の支持層を直接取りこもうと戦略を描いている。
商店街や農業関係者で、従来の自民支持層に直接働きかける積極策だ。

同党府委員会の幹部は強気だ。「自公政権は打算と野合の結果。定額給付金は選挙買収だ」

  □  ■  □

公明党代表の太田昭宏の地元、東京12区(北区、足立区の一部)でも変化がある。
ここは、民主党代表の小沢一郎が岩手4区から「国替え」するのではないかと話題になった選挙区
だが、いまだ民主党が候補者を擁立していないことが、奇妙な構図を作り出した。自民党が公明党
配慮で候補者を擁立しないため、このままなら「公明党対共産党」の一騎打ちになるからだ。

共産党新人の池内沙織の戦略は「公明党批判」一色だ。主戦場は、選挙区内に約2万2000戸あ
る都営住宅。ここで、公明支持層を切り崩そうとする。
比較的所得が低く高齢者も多い都営住宅。ここには創価学会員も多いという。陣営は一軒一軒回っ
て、生活への不満を聞き出す。
池内陣営の自信はこんな言葉にも表れる。
「公明党は与党だから相談しても、らちが明かないこともある。おかげさまで共産党は『最後の受け
皿』といわれてます」
共産党は民主党支持層にも手を伸ばす。
「民主党の福祉や中小企業支援策は結局は自民党と同じ。そういう不満を持っている人が共産党
支持に来る」。陣営幹部はそう話す。
大阪の北側と同じく、太田陣営の危機感も強い。「北区、板橋区で中選挙区制だったときは自民、
公明、共産3党で議席を分け合っていた。もともと共産党に票がある」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

104:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:43:03
拓殖大海外事情研究所の助教、丹羽文生は「2つの政党は、困った人に熱心に手を差しのべること
が共通点」と解説する。そして付け加えた。
「だが、皮肉なことに、両党とも自民党を利する点でも共通している。公明党は連立を組むことで自民
党を助け、共産党は野党票を分散させることで自民党を助けている」

=敬称略
(勝田康三、安岡一成)


データBOX 公明党と共産党の政党支持率は、報道各社の世論調査で、ともに2~4%を行き来し、
ほぼ変わらない。4月25、26両日に実施した産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同
世論調査でも、支持率は公明党が3・0%、共産党が2・9%とその差はわずか0・1ポイント。麻生政
権発足以降の7回の調査では、2月に一度、共産党が公明党を上回った以外は、公明党が共産党を
制した。
ただ、昨年暮れから共産党ブームがいわれると、公明党幹部は「ピリピリ」。支持率の上下に一喜一
憂したとか。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

105:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 05:35:04
>>100
別に意味合いとしていっしょじゃん。
それ以前からあった仏舎利拝むのも、後世の仏像拝むのもかわんないでしょ。
ブッダは人を師とするな、法を師とせよと遺言残したわけで
法身やその象徴を崇敬するのはそもそも別におかしなはなしではない
むしろブッダという個人崇拝をするほうがおかしいとも言える


106:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 05:37:49
>>101
どっかのスリランカ僧が日本仏教の仏像崇拝を物凄い勢いで非難していたが
スリランカじゃ仏舎利信仰が凄くて、仏舎利から出た糸に触れると御利益あると人が群がって凄い
僧侶写真に御利益あると御守りに流行ったり、そのあたりどう考えてるのか、と思った

107:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 06:16:10
キャンディーの仏歯寺とかでは僧侶が魂入れたという守り仏がいっぱい売ってるね。
それとあっちで特徴的なのが僧侶自体が御利益あると日本の仏像みたいに扱われているところ。
だから僧侶写真とか僧侶像(現役の人物)が、御守りとして流通している。

108:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 09:05:26
自作自演を繰り返しながら無理やり継続中w

109:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 12:30:56
ここの説明読んで理解できない奴は仏教はやらないほうがいい。向いてないから
URLリンク(www2.big.or.jp)

110:悟れよゴルァ
09/05/12 04:13:10
>>109
それはカルト系だからゴミ以下、仏教は理解するものではない。
お前は教科書を読んだだけのマヌケでしかないことを悟れ、
1億年修行してからこい。

111:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 06:44:50
>>110
なんでカルトなの?
サイト全部読んだわけじゃないが、
この仏教の偶像の位置付けについて別に正しいこと言ってると思うが

112:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 06:52:29
>>111
レッテル貼りだけをして反論した気になる。これが典型的なネラーだよな。
無視しとくのが一番

113:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 03:09:49
>正しいこと言ってると思うが
信じるのに理など必要ない、論も不要。
ただ信じる、おまえが信じているのはデタラメという論理で説明できる。
正しいとはオマエが1人で正しいと思っているだけ、それが信じるという

客観的な世界で学術的に言えば110は正しい。その正しさは信者には永久に
分らない。



114:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 09:32:10
>>113
だから反論できるなら内容できちんと書けよ
「間違ってる!間違ってるったら間違ってるんだ!」と連呼されても
負け惜しみにしか聞こえないぞ

115:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 09:39:14
要するに110-113は個人的にそのURLのサイトの管理者を恨んでおり
ファビョってるという認識でいいのかね?

>客観的な世界で学術的に言えば
どこの学会ですか?w



116:こういうスレッドです
09/05/13 11:36:41
1 名前:名無しさん@京都坂じゃないよ 2009/04/08(水) 01:07:20
仏像の起源は仏足石にあると言われています。

現代の(および歴史的に大部分の)仏教が“偶像崇拝”でないとは、客観的に見たなら到底言えないと思います。

正教やカトリックは、なんやかやと理屈をこね回して、「自分たちのやっていることは偶像崇拝ではない」と主張しています。
旧約聖書において、モーセの十誡を始めとして、偶像崇拝が厳しく禁じられ、戒められているからです。(プロテスタントやイスラムは偶像を排しています。)

仏教も偶像崇拝を否定していたそうですが(Wikipedia)、ともあれ、仏教と偶像崇拝について論じてみたいと思います。

さて、まず、仏教は偶像崇拝なのでしょうか? (主として日本仏教を考察対象とされることを希望します。)

(趣旨からすると『心と宗教』板の方が相応しいと思いますが、いろいろ考えて、こちらに立てることにしました。)

              [お釈迦様の誕生日に]

117:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 13:42:38
偶像*崇拝*ではないわな
民間信仰として御利益願うってのは仏教じゃないでしょう
これは民俗のはなしです

118:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 16:41:09
>>116
ここでやる話題じゃねえよ。

119:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 19:02:50
大半の験厨は仏教徒じゃないので
そこんとこ切り分けないと話がこじれる

同じ仏像でも教えの境地をビジュアル化した経典的なものと捉える正統派仏教徒と
願い事かなえてくれる神様と像を拝む験厨では
意味合いが同じ像でも全く違う


120:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/15 12:52:21
>>118
それが分からんのがいるってことだ。


121:誘導
09/05/16 11:30:19

●誘導●
【-_-】仏教は偶像崇拝?【。.°】
スレリンク(psy板)

122:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/17 03:03:30
さあいくぞ。

123:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/17 13:48:51
いくぞ

124:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/17 17:06:45

■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【-_-】仏教は偶像崇拝?【。.°】 [心と宗教]

125:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 14:51:35
そもそも偶像崇拝を別段キリスト教みたいに
禁忌としてるわけでもなんでもないんです
キリスト教のは唯一神以外を決して拝むな!という絶対唯一神の信仰なわけですが
ブッダ以外を拝むな!みたいな何かを特に崇拝とかそういうベクトルが仏教には無いので
偶像崇拝は仏教とはあんまり関係無いってだけで、好きにしなさいってのが立場
ことさらに弾圧するような教えではないので、どーでもいいはなし

126:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 22:11:30
>>125
キリストは言葉を偶像して崇拝する宗教だろ。

何もわかっとらんな

127:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 22:24:47
「初めに言葉ありき」
だものな。
元の言葉をたどってもヘブライ語の「シェマ」で始まっているわけで
否定できるわけがない。
シェマ=聞けではなく、認知せよだよ。それは意味として言葉を
意識しろってこと。

128:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 07:58:29
殊更に否定するもんではないのかも知れんが、といってわざわざ偶像を作って崇める必要があるのか?
2500年前のパンチパーマオヤジのヨタ話が現代においても真に尊敬に値するというのなら、パンチパーマのフィギュア見てありがたがる暇に仏教コミックスかひろさちやあたりのぬるいエッセイでも読む方が余程尊いはずだ。
仏像見てありがたがるなんてのは、グラフSGIで犬作見て喜ぶ学会員か、レーニン像造りまくったあげくに理想が形骸化して不幸な独占資本主義体制に走ったソ連のようにしか見えん。
(ちなみにレーニンは生前、自分の偶像を作ることを厳しく禁止していた。むしろ左派ファシストのスターリンの意向が大きい)
まともな信仰心と良識があれば、仏像見て回るなんてマネは恥ずかしくてできないと思うが。

129:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 12:47:23
>>128
神に名前をつけた時点で偶像崇拝なのに気がつかない池沼は
カエルがげこげこ鳴いているようにしか感じないな。

130:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 22:58:57
人を蔑むことは簡単だし、気分もよかろう

131:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 06:42:33
>>126
姿無きも唯一真の言葉のみを信じよってことで
なんも間違ってないと思うが?
分かってないのはおたくだろう

132:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 08:31:18
キリシタンがいうにはシンボルだといいらしい
法の象徴である仏像はまさにシンボル的なものだと思うけどね
人々を全て救わんとする手が千本の観音やら
煩悩を断ち切る剣を持つ像やら
シンボル丸出しじゃあないか

133:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 09:38:30
「象徴(シンボル)」だと、カタチが概念化されるからOKということか?
しかしそれは、“そのカタチが概念の代替物であることが広く知られていること”を前提として成り立つ論理。

しかし一般的には、そういうことを知らず、
カタチをカタチとしてとらえる(人物像なら人物そのものの表現だと思う)のがフツーなんじゃないの?

個人的には、そんなシンボルだなんだという言い訳しなくても >>15 の論理で十分だと思う。
かつてすげー尊い人がいた。いつまでもそのことを覚えていて、みんなどんどん見習っていこうぜ!てことでいいじゃない。

134:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 16:28:45
民俗のはなしと教学の話はやはり切り分けないといけないと思うよ
イイワケでもなんでもなく、仏像はやはりシンボルとしてあるのが教学的立場です

密教の神さまいっぱいにしても、経典読んだことないひとはこれが偶像崇拝というが
きちんと経典読めば、倶舎論とかみたいな悟りの意識を事細かに細分化理論化して
それぞれの部分を仏に例えている。そして修行論・瞑想論として、
その人物像を感想して一体化したように冥想するというような方法論を説く。

キリスト教で言えば、貧者への援助を○○といい、病人への救済を○○といいetc…と経典で愛の種類を分類するようなもの。
そしてそれぞれの目指す境地を聖人になぞらえて説くといったようなことと同じです。

135:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 16:34:17
まあ結局>>15と同じ話なんだけどね。
そもそも像に現世利益を願うってのは、仏教の正統派のベクトルではない。
だが、像自体は二宮金次郎像と同じ意味で布教のためあってよいと思うし
密教などでは観想冥想するための法具なのだから、そういうのもありだろう。

136:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 22:31:19
偶像崇拝は言葉でも対象になるんだよ。それは経典とかでも教えでも同じ。
意味という観念そのものが偶像になる。
意味がどうでもよくなる、その域まで到達するのが悟りというものさ


137:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 03:03:40
仏は見て楽しむものと半分割り切ってるかも
それとは別に考えをめぐらせたり、お願いをしたりする

138:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 09:30:23
禅宗の僧堂にいたころの話
修行道場では寺の什物を使うときには逐一合掌低頭をする。
例えば、太鼓叩くのに、まずバチに合掌低頭してそれから手に取って
太鼓叩いたら、バチを置いてまた合掌低頭・・。
僧堂の扉を開ける時も
合掌低頭、扉の片側をあける。開け終わって合掌低頭
合掌低頭したまま門の前を横切り(これは僧堂内の文殊さんに対する低頭)
また合掌低頭して反対側の扉を開け、開け終わって合掌低頭
また合掌低頭したまま門の前を横切り
自分の持ち場に戻り、壁に向かって合掌低頭、反対を向いて合掌低頭(隣位問訊・対座門訊という)
新到の頃は面倒臭いと感じたし、うっかり忘れることもあったのだが
ある時、指導役の古参和尚さんから
「全ての物は仏性なんだ。当然、扉も仏性なんだ。
だから、扉に合掌低頭することは、仏さんに合掌低頭することだ
それができないのは信仰が足りないからだ」
と言われた。当初は何言ってるのかわからんかったけどね。
一茎の草を丈六金身(仏さんの体)とも大梵刹(修行道場)とも見るのだから
当然、扉も丈六金身だし、バチも広長舌だったんだな。

139:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 14:05:59
空という概念の形の表れ、象の流れを区別できないのはわかるが。
仏を仏としか見ていないのなら、やめとけ、おまえには何も悟れない。

物事は「もの」と「こと」に分かれる、それぞれの意味の根源を知っているのか?
この使い分けすらできない小生くんなどは言葉尻ばかり精細な部分の局所ばかり
しかみれない故に総合失調症のような反応となるんだよ。

物事を達観することを学べ。

140:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 20:18:43
イエスは、下層民や仲間はずれ、犯罪者たちをあおって、ユダヤ教が支配する社会を攻撃しました。
言ってみれば、イエスはというのはアナーキスト(無政府主義者)なんですね。
「聖書」に書いてあることが本当だとしたら、
今の時代では政治犯として刑務所に入れられるようなことを言っている。
(中略)
要するにあらゆる種類のガラクタが集まってできている。
言ってみればキリスト教は「人間のあらゆるダメな部分」の集合体なのですね。
キリスト教によって、社会のくずやガラクタが権力にありつこうとするわけです。
(中略)
頭の悪い下層民たちがキリスト教に染まっていった時代でも、ローマ帝国の中にはそれとは正反対の、
高貴で、美しく、成熟したタイプの人間がおりました。
しかし、多数者が支配するようになってしまった。キリスト教と同じ本能を持っている民主主義が勝利を占めてしまったのです。
それではなぜ、不健康なキリスト教が勝利を占めたのか。
それはキリスト教が「国民的」ではなかったからです。
キリスト教は一つの民族だけが信じる宗教ではなく、不健康でろくでもないあらゆる種類のものに取りつく宗教なのです。
それで、いたるところににたくさんの同盟者を持つことができたのですね。
(中略)

141:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 20:21:37
反対に、キリスト教はローマの巨大な業績を一夜のうちにぶち壊しました。
キリスト教は世界を破壊しつくしてしまった。
キリスト教と無政府主義者は両方デカダンスです。
解体したり、害毒を与えたり、歪曲したり、血をすう以外には何の能力もありません。
立っているもの、持続するもの、 未来を約束するもの、すべてに対する恨みと呪いの固まりなのです。
(中略)
ところがそこにパウロが現れたのです。ローマに敵対し「世界」に敵対する下層民、恨みつらみの天才、
ユダヤ人の中のユダヤ人、選りぬきの永遠のユダヤ人であるパウロが登場したのです。
パウロはこう考えました。ユダヤ教から離れたキリスト教の小さな宗派運動を利用して、
世界を焼き払ってしまおうと「十字架にかけられた神」というお話を使って、人々をダマしてやろうと。
ローマ帝国の中でねじ伏せられている下層民、反乱を起こしたがっている連中、
陰謀を持っている無政府主義者など、全てのものの巨大な力を利用してやろうと。

キリスト教がどこで誕生したのかを考えることは大切なことです。
キリスト教がユダヤ民族から生まれた宗教であることは、皆さんご存知だと思います。
たしかにイエスはユダヤ教の諸制度には反対しましたが、
キリスト教は、ユダヤ民族の持っている本能に反発したわけではなく、
むしろその性質を徹底させているのです。
(中略)
現在のキリスト教徒は、自分たちがユダヤ的なるものの最終形態な姿であるのに気づかず、
「自分たちは反ユダヤ的だ」だどと思っているのですから始末におえません。

F・W・ニーチェ「キリスト教は邪教です」アンチクリスト現代語訳

142:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 20:49:16
仏もまた木くず 木くずもまた仏
汝もまた仏 仏もまた、汝

143:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 18:03:19
キリスト教の歴史

邪教だからぶっ殺せ!(十字軍の遠征)
自分がやられないためには他人に罪をかぶせろ!(魔女狩り)
土人はクリスチャンじゃないからぶっ殺せ!(南米はじめ後進国を陵辱)
ベトナム戦争はフランス人宣教師から始まったのを知っていますか?
キリスト教の歴史は血まみれの殺戮の歴史。
右のほおを打たれたら、相手の息の根の止まるまで殴り続けるのがキリスト教の本質だ。
歴史を勉強しましょう。侵略の先兵は必ず宣教師だったことを。
(いまのアメリカはどうです?ピューリタンの国は戦争したくてしかたがありません)
日本がザビエルなどの言う事を信じなかったからこそ、今の日本がある。
キリスト教を受け入れなかった祖先に感謝します。


144:電気あんまさん
09/06/14 02:01:05
>>140-141
所詮偏頭痛持ちのキチガイの戯言だなぁ。

145:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 01:14:40
“葬式を食い物にしている”寺関係者は書込禁止(全ての寺関係者に対してではないぞ)

146:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/28 13:03:56
仏像=二宮金次郎像説が正しい。
これを修行の目指す境地の目安として仏道にはげむためのもの。
二宮金次郎を見てこのように生きようとか思っても
拝んで金次郎になにか奇跡を起してもらおうなんて思わないでしょ?
そういうものであるべきだと思うよ

147:電気あんまさん
09/06/29 00:45:56
>>146
金次郎の像だと薪背負って読書だし、勤勉の象徴なんだけどなぁ・・・
仏像だと座って半眼あけてるだけだったり、立って手をかざしてるだけだったりで、

目指す境地は、どうみてもちょっとぉかしぃヒトになるんだよなぁ。

148:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/30 16:56:55
手はあれはいろいろ意味合いがある印だからね。
その理論を理解してないと意味が分からないだろ。

千本手があるのを見て、遍く人々を救わんという表現と
意味を理解できない人には一生分からないわけさ。

149:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 11:32:03
この偶像崇拝者め

150:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 11:51:27
像があるほうが、おもしろくて楽しい

したがって偶像崇拝でよろしい、その方が愛着もあって
信仰はあきてはいけない

151:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 13:05:02
>>150
だから論理で否定されるんだ

152:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 00:28:05
>>150
論理で神仏を騙れば、偶像しかない。

153:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 06:14:16
偶像ってのは、何がしかのモチーフがある像はみな偶像だ。
偶像在るのは別になんもかまわん。
偶像*崇拝*のありかたが問題なのだろう。

154:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/15 23:47:25
>>153
神秘を悟れない人は、全て偶像を強請る。

君も例外じゃない。

155:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/17 18:43:12
逆だな。神秘を重んじない人は偶像はあっても偶像崇拝にはならない。
日本の仏教感は大仏ちゃかしたグッズが売られたり、聖おにいさんが笑い話として受け入れられたり
偶像をむしろ健全にとらえてるんだよ
偶像否定に必死な人が逆に心の底ではマジメに偶像の神秘を信じてる

156:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/17 22:28:21
それも違うな。
偶像否定も肯定も神秘はそこにある。
ただ神秘を感じ取れるかどうかの話であり、155あたりはまったく
論理に逃げて感じるという最も重要なことを忘れていると思う。

157:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 13:10:51
神秘ってなんだよ
論理を否定したら仏教ではないだろw

単なるオカルト者なのかな?

158:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 13:32:05
>>157
カルト仏教信者乙

オカルト性を持たない仏教などカルトそのもの。

159:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 20:43:02
>>157
学問として反証すらできない論理を学んでそれが論理学の1つって言いたいの?
バカ?それは信者っていう信じ込みにすぎない。
論ではなく屁理屈や詭弁をつじつまを合わせただけの虚像、幻想の論理に
過ぎない。
論理なら学問として科学の領域で実証してみろ。
おまえの無能さなら、トンデモ系として多くの信者を得られるかもしれない。

160:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 08:43:46
sageで吼えられても…
オカルト板に帰れよとしか…

161:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 08:47:31
少なくとも仏教の話をしているのなら、経典を読む限り
智恵の重要性を説き、法をひたすら思考して把握に努めるのが唯一の道と説く宗教である以上
論理こそが重要な宗教であるのは間違い無い。

それが必要無いとか、神秘こそ重要ってのは、明らかに仏教ではないし
要するに験厨が仏教徒でもないのに仏教(…の仏像やら)に寄生してわーわー言ってるだけだな。
うっとうしいから我々の観想瞑想のロジック(つまり目指す境地のビジュアル化)の諸像をおがみにくんな、って話に帰結しちゃう。

162:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 20:31:07
密教すらしらない無知がいるってこのスレですか?

163:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 04:35:29
誰のことを言ってるのかしらないが
密教では数々のパンテオンが創作されるが、それらは経典において
それぞれの法(つまり大日如来、この世の全て)の各要素の象徴として論じられる。
そして密教とは、悟りを得る修行論として、儀式や様式といった行をも瞑想に加える宗派であるが
その際に観想瞑想し、そのパンテオンと一体化するというロジックを修行論として説く。
つまり拝んだら願い事かないますよ~ってのは密教ですら本来無いわけ。
密教はその法の各要素をビジュアル化した存在であるパンテオンを目指す境地とし、行や瞑想をもって一体化を観想する。
密教の瞑想論である観想瞑想というやつだ。

密教を験厨が群がる民間信仰のようなものと理解しているのなら、
それこそ密教を知らないと言えよう。

164:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 23:35:08
仏教は神秘主義じゃなかろ
徹底したリアリズムの宗教だよ

165:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 23:36:51
コアリズムですね。

166:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 09:46:18
@アルゴリズム@
頭柔らかくね☆
アブラハムの宗教は頭コチコチね。
だから外国で日本のアニメマンガがウケる。
日本のアニメマンガの根底には仏教の仏像観があると思う。

167:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 10:57:33
ギャルリズムですね。

168:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 11:59:45
チラリズム以外は認めん

169:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 13:12:37
>>163
話にもならん、経験もしない建前の知識ではないか、
間違えという域ではなく、それはデタラメ、嘘800
君のポエムなのか?


170:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 16:33:53
>>169
100%正論じゃんw
仏教理論を全く知らない験厨は大変ですね

171:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 18:06:52
>>169
そうです100%169は正論だな。
163みたいなキチガイが統失みたいなイミフメイを並べているのに
触るとキチガイが張り付いて粘着するのは必然

172:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 20:44:09
sageで必死だけど
密教の教学的には163はド正論。
密教をマジナイかなんかと勘違いしてるんとちゃう?
不動尊にお布施ばっかしてないで密教経典の解説書とか買ってみたら?


173:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 20:59:07
密教はこういうオカルト者によって毎度誤解されてしまうんだよな…

174:友達いないってさびしくねぇ?
09/09/09 00:09:22
173は自分で自分の創立した密教について語っている。
信者本人だけ。

175:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 01:34:10
このsageで変な密教感語ってる人ってなんなんだろう?
全部同じ人だと思うが、密教は別に祈祷が本来ではないし
験厨は密教の信者でもなんでもないと知らねばならん

176:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 23:37:31
>>175=175
あわれな奴は成仏できないな

177:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 14:32:28
また理屈で反論するでもなく中傷だけ
仏教論戦わすなら結構だけど、そんな論理もない
経典読んだことすらないんだろうな

178:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 17:32:51
でもマントラだけいっぱい知ってるんだぜw
よくこの板でも見るじゃん「○○明王さまの真言を知ってる人いませんか?」とか書いてる人。
こんなの仏教じゃなーい

179:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 05:08:53
【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】1
スレリンク(psy板)l50

もし、宜しかったらご参加のほどをヽ(´ー`)ノ


180:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:00:57
>>177
そういうのを屁理屈っていうんだよ。


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