09/05/13 00:21:13
・現在の浄土真宗の教義
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である
・「霊魂は三世を通じて存在するものである」というような信仰を持つ仏教学者は、
「時代遅れなんだよもっと本を読め、ばか」と糾弾されるべきである
・浄土真宗アンチは、全員下品である
・浄土真宗アンチは、すべからく読解力を身につけるべきである
・空気がオカルトか?風が迷信か?精神は?現在科学的に説明できるものだけが真実、そんな人間を智慧もない無明というのである
(注意:ここで言う精神とは霊のことではありません)
・Wikipediaとやらはインチキであり、信用に足るのは岩波仏教辞典のみである
982:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 00:29:31
現在の浄土真宗の教義
・人間死の縁は無量。永遠に変わらない我即ち霊魂は存在しない。縁としてある。
・今、この現在に永遠の過去と未来がある。今、今の連続である。
・阿弥陀如来は空、縁起の別名
・葬式は故人を偲び追慕の思いを新たにその業績をたたえるとともに、また仏縁に遇う縁となる。
・葬式は己の死を学ぶ場である
・無意味であるものは何もない。
・法事は、故人の威徳を偲ぶとともに生きている人間が仏縁にあう場でもある
・仏壇に手を合わし仏名を称える身になった事実に驚くばかりである。これが本尊であり本当に尊い事である。
・墓はあってもよし無くてもよし、散骨してもよし
・占い、迷信、オカルトなどを信じ鬼神につかえることなかれ。鬼神の正体は己の欲であることに気付け。
・夢は深層心理のあらわれである。
・名号の働きを念ぜよ。
・報恩講などのお布施は、有意義につかえ。第一は仏法相続のために使え。
・本当は娑婆の縁つきれば浄土に往生するのだが休む暇はない。迷いの世界にもどり縁ある有情を救う働きをする
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、縁としてあり、縁として無いと
答えることにしている
・仏様とは真理に目覚めた者、自覚覚他
・迷信の根源が真理を知らない無明でありこれによって輪廻転生思想が生まれるのである。
・宿敵は無明、真理をしらないことである
・「永遠に変わらない霊魂は存在しない」、永遠に変わらない我、霊魂があるという無明の考えによって
輪廻がうまれる。
・浄土真宗は親鸞聖人によって体解され開顕されたところの仏教である
983:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 01:05:01
>>981
>>982
と見比べると>>981の方が判りやすい、不思議!!
984:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 06:28:11
>>983
バカだから
985:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 11:18:45
ここは単語をwikiで調べるスレッドなの?
そんな初歩的ことじゃなくてもっと真宗の根本の問題を意見しあえたら
いいんだけどな
親鸞聖人の真諦とそれ以降の子孫による真俗二諦の問題や
宿業の問題とかね
986:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 11:30:55
>>984
なら馬鹿にでも判るようにかみ砕いて教えろよ
真宗坊主しか判らないような言葉ならべて理屈こいても一般人は「???」なんだよ
>>985
ここは真宗がいかにカルトであるか話し合うスレッドだと思ってた
987:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 11:42:29
>>985
>真宗の根本の問題
布教師の能力がカルト親鸞会以下、ってところだなw
988:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 12:07:32
>親鸞聖人の真諦とそれ以降の子孫による真俗二諦の問題や
>宿業の問題とかね
どういう問題でしょうか?
詳しく教えてください。
989:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 14:29:36
>>986
一般人は「???」なんだよ×
俺が「???」なんだよ○
答え
俺が「バカ」なんだ
990:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 16:15:15
>>989
君は門徒のじいさん、ばあさんに>>982を説明してきなさい
「はぁ~?」
って反応で終わると思うw
991:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 17:44:44
>>989
これが真宗坊主の正体です
聖職者ぶってても所詮これです
992:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 19:51:04
>>986
とんでもない。誰でも判るように教義を語ったら、門徒がみんな逃げてしまうじゃないか。
993:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:37:14
>>990
それがさ~じいさん、ばあさんは意外と本質わかってんだよな。
ここにいる「バカ」と違ってさ
994:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:39:52
>>993
ああ、よくある若い真宗の坊さんの勘違いだね
坊さんが帰った後で「あれ、何いっとっただ?」「さあ?」
って話されてるぞw
995:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:50:56
アカ坊主など百害あって一利なし
996:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:55:15
>>994
あるあるww
爺さん、婆さん「毎度毎度説教してくけど何言ってるかわかんないねぇ」
息子「俺もわからんね」
孫「どうでもいい。というか法事うざい」
997:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:02:18
>>996
そういう○○のために親鸞会があるから大丈夫ですよ
998:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:06:38
門徒を馬鹿呼ばわりとか何様のつもりだ
999:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:09:19
八万の法蔵を知るというとも後世を知らずを愚者とす
たとい一文不知の尼入道なりというとも後世を知るを智者とすと言えり
1000:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:10:50
1000ゲットなら真宗禿は皆改心
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。