【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン24【御同行】at KYOTO
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン24【御同行】 - 暇つぶし2ch829:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/19 12:42:38
 
ヤクザ芸能プロダクション
新聞社テレビ局ラジオ局

どれもこれも
在日朝鮮人に支配されている

在日朝鮮人による日本支配
その力の源は莫大なパチンコマネー

パチンコを全面禁止にして
在日の支配力を日本から排除しよう!

URLリンク(photonews.thruhere.net)

 パチンコ全面禁止!  パチンコ全面禁止!

 パチンコ全面禁止!  パチンコ全面禁止!

 パチンコ全面禁止!  パチンコ全面禁止!


830:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/19 14:35:34
浄土真宗も ぶつだんはせがわ の犬だな

831:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/21 11:00:42
仏壇紹介したら、お礼とか言って結構もらえるんだろうなあ

832:渡海 難
09/04/21 11:32:31
○●Я親鸞仏教質問箱R(その4)●○
スレリンク(psy板:484番)

 正法誹謗の問題を提起してみました。

833:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/22 21:38:45
           _____________
                    ||                      |
                    ||   ちょっと待て .  .     .|
                    ||         .           |
                    ||    その書き込みは   . |
                    |l -―-               |
                     '"´: : : : : : : : :`丶 . 朝日かも. |
                 ':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ______|
                  /.::.::./.::.::.::.:j.::.::.:|.:ム;ヘ.::.:ハ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  ,'.::.::.::i.::.::.::.:/|.::.:: l/  `|.::./7
                :.::.::.::j:|.:!.:_:/´|_.::_」   くV <|
                   |:ハ_::_ル'´     /⌒丶 j//V|
               |:::::::::i x==ミ     _ 〈/.:|.::|
               |:::::::::i:'"     ´ ゙̄Y}!.::.l.::|
                 八:::::::圦   、' _   "/_ノ.::,'.::j
             /⌒ヽ::::ト{\   _,.ィ__/.::/l:./
               / 丶∧::| 丶 `ニ´ 彡// :厶|∧
            {/  丶ヘ|     ノ / |:/ (こ ハ
                /       }ヽ、 ∧ /  'x┴〈 }_ゝ、
           /         \∨ ∨  /  ニⅣ }  )
             〈       _ノ∧ 厶=7  ,.-、) 人ノ
           }⌒ヽ     `<__,>イ  |__ノ| |/∨
           /   ヘ   /  │  丶ノ.| |   \
             /    ヽ      \__/ | |    ノ
         /       >'"⌒\ 〃⌒\| ト、__/
          |     /      V     ヽ| │



834:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/22 23:45:06
>>824

俺なら、こう言うぜ。↓
「同じ原始仏典でも北伝の長阿含と南伝の長部経典とを読み比べると
後者にある説法の多くが前者以上に付け足されていることが分かります。
つまり東南アジアの坊さん達が何かの都合で付け足しを続けていたということです。」

835:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/22 23:54:12
>>825

で、パーリ語経典と南伝経典を読み比べたの?
>>824では北伝と南伝を比べて必死で南伝を持ち上げているけど
>>825になるとパーリ語経典を持ち出してきているねぇw
その程度の稚拙な比較しかできないわけ?
そんなに経典の言葉に固執するなら、パーリ語経典だけを勉強したら?
北伝南伝なんかどうでもいいじゃんw

836:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/22 23:55:39
>>824 >>825

で、結局お釈迦様の説法と全く同じ経典はどれなの?
証拠も述べてねw

837:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 19:39:23
>>813
>真宗のハジサラシ

この一言でお前が親鸞会ということがわかったよw

838:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 20:36:30
>>837

>>815もねw

839:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 20:37:18
真宗の本流は親鸞会に受け継がれていると言っても過言ではない。





元々、蓮如の作った教団はカルトなんだし

840:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 20:38:58
>>834~836
コピペにマジレスかっ(ry

841:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 21:16:40
>>840

まぁ、ちょっと、沸かそうと・・・

842:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 21:17:32
真宗のお坊さんは煽るような下品な人しかいないのですか?

843:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 21:57:59
凡夫ですから・・・。

844:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 22:07:22
凡夫っていうのは、なんかの免罪符なのかな?

845:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 22:09:43
だって人間だもの・・・。

846:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 22:20:02
だって、せいぜい龍大卒だもの・・・。

847:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 22:25:17
真宗界の東大、こと谷大くらいは出ておいて欲しいもんだ

848:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/23 22:35:29
オウムと同じ。たとえ旧帝大の院卒でも、真宗に染まれば人間終了。

849:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/24 22:23:39
>>824>>825からの反論は欲しいよな
ちょっと頑張ってくれないかな?

850:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/24 22:39:18
>>848
本当に勉強する人は本山に近づかないよ

851:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/24 22:46:12
>>850
きわめて簡潔で説得力に満ちあふれた御言葉に感動しました。

852:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/25 17:21:04
仏壇の阿弥陀仏は、そのままにして、
両側の親鸞、蓮如は、剥がそうと思う。

真宗は、大屁理屈仏教で行がない。

今、私は独自に、法華経普門品と神力品の一部を読誦し、
変幻自在の観音菩薩と一体化する行を済ませ

帰命無量寿如来
南無不可思議光
南無妙法蓮華経
帰命観自在蓮華王如来と唱えている。

これOK?

853:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/25 19:57:33
コピペ
「仏教要語の基礎知識」水野弘元著より

「外教が説くような常住の実体としての霊魂は仏教では
これを説かないが、人格の主体として業を保持している
霊魂は三世を通じて存在するものとして、これを認めている。
それは不生不滅でなく、輪廻の主体として、業や経験に
従って常に変化しつつ連続する有為法である。」

アートマン=霊魂と置き換えて読んで見れば、このレスの
命題に近いと思い紹介致しました。

「また尊い方よ、世尊が常住論について教えを説かれたやり方は
最高のものです。」とサーリプッタは表明し釈尊より表明が正確
であると保証されます。(「長部経典Ⅲ」春秋社)
注目すべき点は、バラモン達が説いた常住論ではなく、釈尊が
説いた常住論だったということです。


854:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/25 23:05:34
>>844
似たようなもの

855:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/25 23:17:27
>>853
お前のようなな考えは時代遅れなんだよ
もっと本を読め、ばか

856:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/25 23:22:46
真宗禿の主張

お前のような非科学的な考えは時代遅れなんだよ
もっと本を読め、ばか

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である




857:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/25 23:31:18
現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である
・「霊魂は三世を通じて存在するものである」というような信仰を持つ仏教学者は、
「時代遅れなんだよもっと本を読め、ばか」と糾弾されるべきである


858:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/26 02:18:07
民主党の支持団体の面々

指定暴力団「山口組」(本部・神戸市)URLリンク(www.yamaguchigumi.kr)

在日本朝鮮人総聯合会URLリンク(www.chongryon.com)

在日本大韓民国民団URLリンク(www.mindan.org)

日本労働組合総連合会(連合)URLリンク(www.jtuc-rengo.or.jp)

部落解放同盟中央本部URLリンク(www.bll.gr.jp)

世界基督教統一神霊協会URLリンク(www.uc-japan.org)

日本教職員組合(日教組)URLリンク(www.jtu-net.or.jp)

宗教団体アーレフ (オウム真理教)URLリンク(www.aleph.to)

日刊ゲンダイURLリンク(gendai.net)

米国民主党URLリンク(www.democrats.org)

中国共産党 URLリンク(www.gov.cn)


859:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/26 04:08:46
>>855>>856は同一人物なんでしょ?

860:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/26 12:54:08
>>842
全員ではないけど下品な人はいるよ。
でも君みたいにアンチは全員が下品だね

861:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/26 14:10:32
現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である
・「霊魂は三世を通じて存在するものである」というような信仰を持つ仏教学者は、
「時代遅れなんだよもっと本を読め、ばか」と糾弾されるべきである
・浄土真宗アンチは、全員下品である

862:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/27 00:21:52
テレビと新聞が報道しない本当のこと

URLリンク(www.nicovideo.jp)

URLリンク(www.nicovideo.jp)

URLリンク(www.nicovideo.jp)

863:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/28 10:42:16
汚下劣真宗禿












URLリンク(www.shorakuji.com)

864:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/29 07:58:36
>>859
>>2-3

865:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/29 09:34:47
ぶろぐ親鸞仏教更新しました
   しんらん.jp

www.propatent.jp/WEBLOG-NAME/

 往生とは何か。園林遊戯地門往生を考えています。

866:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/29 17:47:35
↓は関連スレ?

共産党員の坊主・神主
スレリンク(kyoto板)

867:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/29 18:50:18
10 名無しさん@京都板じゃないよ New! 2009/04/18(土) 01:36:43
要するに反戦サヨクか。
反戦だけ叫んでれば偉い宗教家みたいで気持ち良くてたまらんのだな。
こいつらの特徴はエセ善人だから、決して北朝鮮には反戦を言わない。
アメリカにも支那にも・・・。
具体的な行動もしない。
プロフィールに肩書が書ければ目的達成だから。

11 名無しさん@京都板じゃないよ hage New! 2009/04/29(水) 10:07:15
>>1
ていうか、狂惨党は宗教全否定じゃね?
唯物論て言葉くらい聞いたことあるだろ?

12 名無しさん@京都板じゃないよ New! 2009/04/29(水) 10:11:24
>>1
大谷派にたくさんいるだろ

13 名無しさん@京都板じゃないよ New! 2009/04/29(水) 10:17:21
>>10
アメリカにはもの申す、坊主は多いだろう。
なんせ世界最強の国を叩くのは快感だし、かつ被害もないしw
付き合いの点で不利になることがあるから、中共は叩かないw

15 名無しさん@京都板じゃないよ New! 2009/04/29(水) 17:40:47
>>14
>世界中見たら、赤坊主、赤牧師、赤神父、赤神官なんか珍しくもない
世界の左翼は皆「愛国左翼」
日本のサヨクだけは皆「反日サヨク」
外国の左翼と違って愛国の情がないのが特徴。


868:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/29 20:18:23
反日、無神論、無霊魂、唯物論の赤坊主だけは許さん

869:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/29 20:38:33
毛坊主

870:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/30 06:10:03
>付き合いの点で不利になることがあるから、中共は叩かないw

北朝鮮もお忘れなきよう。

871:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/02 01:06:06
北のロケット発射に沈黙を守ったのも関係がありますか?

872:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/02 02:54:58
レッツアイゴー!汚沢っち
URLリンク(www.nicovideo.jp)


873:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/02 11:20:20
真宗反戦反核坊主の出番だな
え?聞かなかったことにするって?w

【研究】 中国によるウイグル自治区での核実験、日本人観光客27万人被害か…ウイグル人ら19万人急死、被害者は129万人に★4
スレリンク(newsplus板)

874:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/02 11:49:46
都合が悪いと、お釈迦様のように「沈黙」を守り、
誰も期待していない時に、阿弥陀経のように「無問自説」を始めるからなぁw

875:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/02 13:47:44
釈迦だって、王子でなければ殺されて当然のクソガキじゃんw

876:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/03 00:40:16
俺は、お釈迦様の死んだ日に生まれた。

なんか特した気分。

877:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/03 12:30:06
>>876
二千数百年前に生まれて今も生きてるなんて、たしかに「特」ですね。

878:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/05 17:53:14
>>874
だから社会的に信用されないんですよ。

879:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/06 10:46:12
>>878
信用されていないものが継承・存在しているのをどう説明するの?

何百年もみんな騙されているとでも?

全否定と一部否定位は書き分けてね。

880:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/06 20:25:27
信用されているかされていないかなんて、
お坊さんが「自分の手形に裏書してください」とお願いすればわかるじゃないかw

881:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/06 20:43:03
>>879はとんちんかんな質問だな。なんで宗派全体の歴史まで含めてるんだ?

882:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/07 00:44:32
そもそも>>874は、本願寺についての話なんだが。
「無問自説」というのは、反戦声明や清め塩反対のことなど。

しかし、あれだな、世間が「他力本願」という言葉を誤用すると噛みつくくせに
「自力」を「~から自力で脱出した」と使うフレーズには噛みつかないよな。
「自力」も立派な宗教用語なのにな。
これは盲点だよw
一度、「自力」について考え直したほうがいいんじゃないか?

883:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/07 20:20:36
コピペ
釈尊の立場が何となくわかってきた。
バラモン教を否定したのではなく、深化させたのだと思う。
だからバラモン教徒たちが釈尊の弟子になった。
 
信仰は、究極的に、神と個人の関係です。
社会秩序や宗教権威などは、二の次、三の次です。


884:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/08 10:29:04
基本的なことで申し訳ないのですが、本願寺派と真宗大谷派の教義上の違いを教えてください。

885:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/08 11:42:42
ぶろぐ親鸞仏教更新しました
   しんらん.jp

www.propatent.jp/WEBLOG-NAME/

 歎異抄を扱いました。

886:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/08 15:05:36
>>884
部落解放同盟の存続の為に教義の解釈がほとんど一緒になってしまいました。

887:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 00:00:29
>>884
お西は「近くて遠い浄土(くに)」
お東は「遠くて近い浄土(くに)」

888:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 00:11:30
これが結論(東も西も南も北も)

現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である
・「霊魂は三世を通じて存在するものである」というような信仰を持つ仏教学者は、
「時代遅れなんだよもっと本を読め、ばか」と糾弾されるべきである
・浄土真宗アンチは、全員下品である


889:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 00:37:32
浄土坊主よ、せめて地獄極楽ぐらい信じようぜ!

890:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 01:35:02
日本はこれから、売国奴左翼マスコミはこれまで。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

891:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 02:05:18
コピペ

648 神も仏も名無しさん sage 2009/05/10(日) 01:47:41 ID:g5a0xYTe
釈迦の神通力は神との合一の証だと思うのだけど
釈迦を無神論者や悟りの境地を哲学にして神秘性を排除したい人っているよね

649 神も仏も名無しさん 2009/05/10(日) 01:51:37 ID:c1h6Vy14
釈迦の神通力は神との合一の証だと思うのだけど
釈迦を無神論者や悟りの境地を哲学にして神秘性を排除したい人っているよね = 唯物論者


892:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 03:59:31
現在の浄土真宗の教義
・人間死の縁は無量。永遠に変わらない我即ち霊魂は存在しない。縁としてある。
・今、この現在に永遠の過去と未来がある。今、今の連続である。
・阿弥陀如来は空、縁起の別名
・葬式は故人を偲び追慕の思いを新たにその業績をたたえるとともに、また仏縁に遇う縁となる。
・葬式は己の死を学ぶ場である
・無意味であるものは何もない。
・法事は、故人の威徳を偲ぶとともに生きている人間が仏縁にあう場でもある
・仏壇に手を合わし仏名を称える身になった事実に驚くばかりである。これが本尊であり本当に尊い事である。
・墓はあってもよし無くてもよし、散骨してもよし
・占い、迷信、オカルトなどを信じ鬼神につかえることなかれ。鬼神の正体は己の欲であることに気付け。
・夢は深層心理のあらわれである。
・名号の働きを念ぜよ。
・報恩講などのお布施は、有意義につかえ。第一は仏法相続のために使え。
・本当は娑婆の縁つきれば浄土に往生するのだが休む暇はない。迷いの世界にもどり縁ある有情を救う働きをする
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、縁としてあり、縁として無いと
 答えることにしている
・仏様とは真理に目覚めた者、自覚覚他
・迷信の根源が真理を知らない無明でありこれによって輪廻転生思想が生まれるのである。
・宿敵は無明、真理をしらないことである
・「永遠に変わらない霊魂は存在しない」、永遠に変わらない我、霊魂があるという無明の考えによって
輪廻がうまれる。
・浄土真宗は親鸞聖人によって体解され開顕されたところの仏教である










893:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 04:20:03
それでいいんじゃないの?

894:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 07:13:11
>>コピペ
>>888
>>892
これが結論

895:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 07:58:47
>>892
こっちの方が解り易くてよい。

現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である
・「霊魂は三世を通じて存在するものである」というような信仰を持つ仏教学者は、
「時代遅れなんだよもっと本を読め、ばか」と糾弾されるべきである
・浄土真宗アンチは、全員下品である






896:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 08:08:34
>>895
こっちの方が頭やわらかそうで良い!

現在の浄土真宗の教義
・人間死の縁は無量。永遠に変わらない我即ち霊魂は存在しない。縁としてある。
・今、この現在に永遠の過去と未来がある。今、今の連続である。
・阿弥陀如来は空、縁起の別名
・葬式は故人を偲び追慕の思いを新たにその業績をたたえるとともに、また仏縁に遇う縁となる。
・葬式は己の死を学ぶ場である
・無意味であるものは何もない。
・法事は、故人の威徳を偲ぶとともに生きている人間が仏縁にあう場でもある
・仏壇に手を合わし仏名を称える身になった事実に驚くばかりである。これが本尊であり本当に尊い事である。
・墓はあってもよし無くてもよし、散骨してもよし
・占い、迷信、オカルトなどを信じ鬼神につかえることなかれ。鬼神の正体は己の欲であることに気付け。
・夢は深層心理のあらわれである。
・名号の働きを念ぜよ。
・報恩講などのお布施は、有意義につかえ。第一は仏法相続のために使え。
・本当は娑婆の縁つきれば浄土に往生するのだが休む暇はない。迷いの世界にもどり縁ある有情を救う働きをする
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、縁としてあり、縁として無いと
 答えることにしている
・仏様とは真理に目覚めた者、自覚覚他
・迷信の根源が真理を知らない無明でありこれによって輪廻転生思想が生まれるのである。
・宿敵は無明、真理をしらないことである
・「永遠に変わらない霊魂は存在しない」、永遠に変わらない我、霊魂があるという無明の考えによって
輪廻がうまれる。
・浄土真宗は親鸞聖人によって体解され開顕されたところの仏教である

897:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 08:44:57
>>896
また、ツッコミどころ満載のもんを書いてきたな

では、一行目からいこうか。「縁」って何?「無量」って何?
わかりやすく説明して

898:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 09:25:07
単なる唯物論>現代真宗教義

899:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 13:02:21
>>896
マジキチ

900:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 14:57:57
こうやって、ない智識と智慧で言い争ってる相も
阿弥陀仏(真理のはたらき)から見るとなんでもないことなんだろう
批判するものも自己肯定するものも、それを縁として
真理に気づき救われていくことを願われている
ただそれだけ

901:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:05:11
>>900
真理のはたらき、って何ですか?

902:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:07:00
いつもの有耶無耶出ました

903:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:14:28
>>901
因縁果、縁起
他力とは因縁の力であり真理
本願力ともいう
他力にまかせよ、弥陀にまかせよとは縁起に気づき逆らわないということ

904:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:18:31
>>903
よくわからない説明ですが、阿弥陀仏は何なんでしょう?
因縁とか縁起とか言われても、、、

905:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:27:18
>>903
適当な事を言って煙に巻くのはいい加減止めて下さい ><

906:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:29:23
>>904
水が上から下に流れるのは引力という力が地球上にあるからです
わたしたちは肉体とその命の他に「いのち」というものを持っています。
魂でもいいですが霊魂をイメージされる方もいるので「いのち」とここでは言います。 仏になる種でもあるので仏性ともいいます。
その「いのち」を極楽(苦悩からの開放の場)に引き寄せる力を阿弥陀
といいます。
地球上だけではなくこの大宇宙、時間も場所も越えて働く力です。
ですから無量寿、無量光というのです。

907:884
09/05/10 15:47:30
要するに、本願寺派と大谷派では教義に違いはないと言うことでOKですか?

908:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 15:52:51
いのちとは、
すなわち60兆の細胞の営みの総称。
すなわち細胞が死滅すれば、いのちは終焉する。
それがいのち教。
いのちが今生きている。
霊魂など無い。
死ねば終り。
それが浄土真宗=いのち教。

909:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 16:07:09
>>906
そんな存在が本当にあるんですか?

910:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 16:26:04
>>909
あります。
そのはたらきに逆らわず生きると特に実感できます。
妄信的にとか狂信的に信じるのではなく、起こってくる
湧き上がってくるのが信心だと親鸞聖人がおっしゃった意味がよくわかります。
わたしも以前は阿弥陀も極楽も全く信じられず、批判したり論理的に理解しようと思った時期がありましたが、これは理解というより実感なのかもしれません、
人間の理解を越えた存在だというのはこういうことなのでしょう、
素粒子や相対性理論もきちんと理解できないわたしが阿弥陀を頭で理解しようなどと
馬鹿げたことだったと思います。

911:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 16:27:07
>>908
学校でもう一度生物勉強し直せ

912:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 16:28:50
>>897
こいつバカ?

913:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 16:39:20
>>910
それはオカルトじゃないんですか?
新興宗教の人も似たようなこと言ってますが

914:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 16:53:40
>>913
確かにこういう話をすると頭がおかしいとかカルトだと感じる方もいるでしょうね、
真理というのは世間の常識から離れてますから、普通は理解されません
例えばオウムの麻原も阿弥陀を信じれば極楽に往けると言ったら、
普通の人は眉をひそめるでしょうね、
しかし人間の常識や情に左右されないからこその真理でもあります。
生死の問題は私と阿弥陀さんだけの問題ですから、他の人がどう思うかは
問題ではありません、
1つ言えるのは、真理にしたがって生きると、他を否定したり騙したりという気持ちは湧いてきません、ですから勧誘する気も押付けるつもりもなく、
そこは新興宗教とは違うとこなのではないかと思います。
どういう道であれ真理に気づくことが生まれてきた意味だと思います。

915:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 16:57:33
>>914
なるほど。でも真宗のお坊さんは他の宗教、宗派をよく非難していますが、
それは真理に従って生きていない、ということでしょうか

916:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 17:05:58
>>915
残念ながらそうですね。
自身が信じていれば他を批判する気にはなりません
何故ならその自分が間違っていると思っている人も、阿弥陀の救いの対象だからです。
お釈迦さまの時代も親鸞聖人の時代にもそういう僧侶はいました。
人間には自我がありますから、いつの時代にもそういう僧侶がいるのでしょうね、
しかし教団や僧侶が阿弥陀仏を利用して私利私欲にはしったり、他を非難したり、自己肯定してひとを傷つけても、真宗の教えだけは真実だということだけは変わりません、

917:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 17:16:25
>1つ言えるのは、真理にしたがって生きると、他を否定したり騙したりという気持ちは湧いてきません、ですから勧誘する気も押付けるつもりもなく、
>そこは新興宗教とは違うとこなのではないかと思います。

これは新興宗教に対する偏見だし、批判だろ。


918:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 17:18:17
>自身が信じていれば他を批判する気にはなりません

言ってるはなから批判。これだから禿は信用できない。

919:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 18:53:25
説明してるのは親鸞会だけか。本当に本派の坊主は情けない

920:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 19:59:09
新興宗教の定義についてわたしの知識が浅かったことは謝ります
ごめんなさい。
ただ1つだけお伝えしたいことは、わたしがどれだけ未熟で無明であっても
真理は存在しているということです。
これは間違いない真実ですし、親鸞聖人は教団を作ったわけではなく
真宗の教えを顕かにされたお方です。
ですから僧侶やわたしみたいな者をお疑いになられることで
仏縁に御逢いになられて下さい、それでは下手な文章で失礼しました。

921:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 20:09:20
親鸞の師匠は法然だし、法然念仏教は、新興宗教であった。
君たちがしてるように、法然新興宗教は差別され、弾圧されたのだよ。



922:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 20:59:55
完全な存在でもない人間に知り得ない真理が存在するのは自明のこと。
完全な存在でもない分際で真理の捏造を試みた釈迦や親鸞や坊主どもが
真理から最も遠い存在であることは言うまでもない。

923:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 21:10:50
釈迦仏を真理の捏造と誹謗しても
縁起の法則という真理を発見した事実は消えない

924:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 21:19:19
縁起の法則と物理法則の違いを教えてください。

925:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 21:30:54
場所や時間にとらわれないのでその部分で多くの物理法則とは違う
しかし物理法則のなかにあるともいえる
自然法爾(じねんほうに)とはまさにその法則に逆らわないということ

926:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 21:34:56
>場所や時間にとらわれないのでその部分で多くの物理法則とは違う
>しかし物理法則のなかにあるともいえる

kwsk!縁起の法則と、超自然現象や疑似科学&オカルトとの関連を教えて下さい。


927:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 21:48:53
すべてのことには原因があって縁にふれて結果となる
これが縁起の法則です。
原因もないのに結果に至る偶然はなく全てが必然でありますから、
世のなかに不可思議なことがあってもそれには必ず原因があります。
科学と宗教は対極にあるように思われますが、
真理はひとつですから真理と求めれば勿論同じところへいきつきます。
自然現象や疑似科学&オカルトといってもひとくくりできません、
解明されてないが真実であるというものと、まったくの嘘が混在するからです。
縁起の法則はきちんとお釈迦さまが論理的思考の人にも
分かるように説明されています。
分からない人には極楽浄土や阿弥陀仏で分かりやすく説明しています。

928:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 21:57:12
縁起の法則って確か定型句がなかったか。これある時彼あり これ生ずるとき彼生ず
これ無きときかれなく、これ滅することによってかれ滅する。
これだったかな。
語義としては縁って生起すること。
道理としては此処縁性果。
ここに結果として存在している者は必ず何かを縁として成り立っているということ。
この道理だとあらゆるものや自我も、身体や心ももろもろの因縁がかりに和合しているだけの存在
にすぎないということになる。
もし輪廻転生すると考えるなら何がするのか。永遠に変わらない我というものがあってそれが業報に
よって輪廻転生すると考えるならわかるけど、無我なら輪廻転生するものがない。
結局、縁起の道理に目覚めていないから有我と考え、これが輪廻転生すると考えたんだろ。根底は
有我というか自己に執着しているというか、自己が無くなるのが怖いわけだ。
縁起の道理に目覚めたら無我と考え、輪廻転生が消え、自己に執着しなくなるんだろうね。
だからもう二度と生まれ変わらない。ところが真宗は浄土に生まれるという。ここが問題。
そうなると有我であり輪廻転生の考えだと言うことになる。

929:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:00:51
>解明されてないが真実であるというものと、まったくの嘘が混在するからです。

お坊さまの智慧の力でこれらの中で真実を教えてくれませんか?


地球空洞説・平面宇宙説、彗星・隕石などによる天変地異、イマニュエル・ヴェリコフスキーの『衝突する宇宙』、
宇宙氷理論、チャールズ・フォートとフォート協会、UFO、アルフレッド・ウィリアム・ローソンのローソノミー、
反ニュートン力学・反相対性理論、重力制御・重力遮断、ダウジング、生命の自然発生説と生命の人工的生成、
生命の彗星飛来説、キリスト教的立場からの進化論への反論、創造論・創造科学・インテリジェント・デザイン、
ルイセンコ主義、人種差別の「科学的」根拠、海に沈んだ超大陸、アトランティス大陸、ムー大陸、レムリア大陸、
ピラミッドパワーと数秘術、代替医療、ホメオパシー(homeopathy、同種療法、同毒療法、同病療法)、自然療法(naturopacy)、
整骨療法、カイロプラクティック、偽医療と偽医療装置、ラジオニクス、ゲオルギイ・グルジエフのムーヴメンツやアレイスター・クロウリーのオカルティズム、
エドガー・ケイシーの健康法、断食療法、フレッチャー主義(ひたすらよく噛んでから食べる)、合食禁、反牛乳主義、
菜食主義、有機農業、視力矯正、ウィリアム・ホレイショ・ベーツの近視矯正術、性に関するある種の理論、
男女の産み分け、強精剤と回春剤、優生学、オルゴン理論(orgone energy)、一般意味論・心理劇、ダイアネティックス(現在のサイエントロジー協会)、
ある種の性格判断、骨相学、筆跡学、手相術、超能力・超心理学、永久機関(perpetual motion machines)、
盲目の人が指で文字をなぞって字を読む、超物理学、アプライド・キネシオロジー(応用運動科学)、未確認動物学、
水晶パワー、 ファシリテーティド・コミュニケーション(関連:奇跡の詩人)、キルリアン写真(放電写真撮影)、
磁気治療、フォトリーディング、 ポリグラフ(嘘発見器)、 人種的偏見を抱いている精神測定、 回復記憶、 遠隔視(千里眼)、ストレス研究、
トランセンデンタル・メディテーション(TM超越瞑想)。


930:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:05:48
常温核融合、電磁波過敏症、化学物質過敏症、コラーゲン・ヒアルロン酸を用いた健康食品、
マイナスイオン(空気のビタミン)、ラクッコピコリン、血液サラサラ、トルマリンの効用、ゲルマニウムの効用、
セルライト、酸性食品とアルカリ性食品、機能水(アルカリイオン水、超軽水、高濃度酸素水、ハーモニーウォーター)、
活性水素、にがり健康法、デトックス、イオンデトックス、クロレラを使った美容・健康食品、皮膚呼吸(人間と皮膚呼吸)、
波動(水からの伝言)、タキオン - 「タキオンで健康になる」、発掘!あるある大事典、午後は○○おもいッきりテレビ、
EM菌、海洋深層水、フォトンベルト、宏観異常現象 - 地震雲、古代宇宙飛行士説、サイ科学、
脳幹論、ゲーム脳、アルファ波、霊氣(レイキとも)のヒーリング効果など、右脳/左脳論(脳機能局在論参照)、
血液型性格分類、アマチュア無線のアンテナ評価、電磁波遮断シール、千島学説、鯨食害論、
精神分析学、社会進化論、唯物論、偽言語比較論、 黒い山葡萄原人、神武天皇のY染色体理論、
民放の県民性番組、DHMO、創造科学、活性水素水、百匹目の猿現象、フロイト理論。



931:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:06:25
煩悩を滅するために修行する聖道門も
弥陀をたのむ浄土門も
自我からの解放、目覚めですから
苦悩迷いの六道輪廻の輪から飛び出し極楽浄土へ生まれるということです。

932:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:08:40
>六道輪廻の輪から飛び出し極楽浄土へ生まれる

これはどういうことですか?

933:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:11:38
真理に目覚め迷いの世界から悟りの世界に生まれるということです。

934:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 22:17:15
まず真理の意味がわかりません。

迷いの世界?

悟りの世界?

生まれる?

すべてが意味不明です。

935:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 23:55:41
>>929 >>930

すごいなぁ、是非こういう大人になりたいなぁ














嘘ですけどw

936:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/10 23:59:26
今日はアンチの自作自え・・・自問自答が多かったですねw

937:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 00:50:52


 わたしがゑんぎ

 にょらゐもゑんぎ

 ふたりがゑんぎの

 ふくゎしぎこ



938:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 00:59:46
浄土に往生する前の心と往生した後の心は
同じということでもなく異なっているということでもない

939:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 01:03:48
不生不滅
不常不断
不一不異
不来不去

940:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 01:05:43
縁起の法が人間存在を示していることに気付かない輩が哀れに見える件について

941:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 01:10:03
宗学と縁起の法が結びつかない某派の件について。

942:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 08:10:05
こんなにヒドい自作自演、初めて見た!

943:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 10:58:29
自作自演とかいうなら、お前らが説明してみろよw
真宗教学とやらを

944:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 14:53:02
自作自演と言うと真宗教学を説明しなければならない不条理

945:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 16:24:45
結局、教義を説明できる能力

 カルト親鸞会 >>>>>>>>> 真宗布教師

ということでOK?

946:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 16:38:17

誰が誰に対して自作自演と言っているか分からないのに
勝手に話を進めるみんなを見ていて楽しいです。

947:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 17:03:08
カルトのスレッドはどこも荒れてるね。創価、親鸞会、幸福の科学、阿含宗、
で真宗

948:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 20:28:58
▽王▽桂▽金            ▲竜▽香  ▽先手・麻生氏
▽香▽銀      ▽金              ▲後手・小沢氏
▽歩   ▽歩▽歩▽歩▽銀      ▽歩
               ▽歩▽歩


      ▲歩▲銀
         
▲歩      ▽桂▲歩▲歩▲歩   ▲歩
   ▽飛
▲香▲桂   ▲金▲玉▲金▲銀▲桂▲香

以上53手を持ちまして先手・麻生氏の勝利です



949:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 22:43:00
>>945
妙好人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>龍大教授>>>谷大教授>>>カルト親鸞会>真宗布教師>ニート真宗坊主

950:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/11 22:48:20
親鸞の誕生年月日はどうしてわかるのか。
9歳の得度は早すぎないか
どうして出家したのか
叡山では本当は何をしていたのか
どうして比叡山を下りて法然のもとにいったのか
法然から何をおしえてもらったのか
流罪になった原因はなにか

951:884
09/05/12 00:01:51
浄土真宗は一神教だと理解していいんですか?

952:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 00:09:55
妙好人>>>(信仰の世界)>>龍大教授>>>谷大教授>>>真宗布教師>ニート真宗坊主>>><<<<<<<<カルト親鸞会

953:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 00:20:46
>>951
唯仏論です

954:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 00:24:20
有でもなく無でもない
有でないということでもなく無でないということでもない

955:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 00:27:01
如来が存在するからこそ私が存在するのであり、
私が存在するからこそ如来が存在するのである。

956:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 00:30:37
如来と同一の私は存在せず、私と同一の如来は存在しない。
如来と離れた私は存在せず、私と離れた如来は存在しない。

957:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 00:32:53
如来が存在せずとも、自我は破壊と創造を繰り返すが
如来が存在しても、自我は破壊と創造を繰り返す。

958:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 08:24:17
>>951
零神教だな。科学的に存在が証明できない物は存在しないというのが本音。
阿弥陀仏は人の頭の中の思考にしか存在しない、架空の物だから。

959:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 10:51:37
カルト左翼
URLリンク(www.nicovideo.jp)

960:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 16:08:59
ついに幸福実現党が結党!サヨ勢力は粉砕されることとなる。


961:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 17:33:15
子>丑>寅>卯>>>>ゾウリムシ>>アメーバー>>リケッチア>>ウイルス>>仏>釈迦>>>>>龍大教授>>>谷大教授>>>(以下略)

962:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 17:48:18
龍大教授>>>谷大教授

これは確定でいいのか?w

963:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 21:01:53
中国:中国人アンケートで嫌いな国1位は「韓国」
URLリンク(japanese.joins.com)§code=400
台湾:アンケートの結果、台湾人の73%が韓国人が一番嫌いな民族と答える
URLリンク(tw.quiz.polls.yahoo.com)
韓国語が話せないため6年間も精神病院に入れられたネパール人
URLリンク(japanese.joins.com)§code=120
【国際】「韓国に嫁いだら、いつのまにか農奴として売られてた」・・・
スレリンク(news4plus板:-100番)
アジア7ヶ国:アジア7ヶ国世論調査で孤立する韓国(韓国日報社べ)
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フィリピン: 呆れる人種差別。恥ずかしい韓国人 。
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フィリピン当局、自国女性に「韓国人警戒令」
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韓国の中の外国人労働者によって描かれた韓国人の絵
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タイ:マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
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カンボジア:カンボジア人ガイドの中で韓国人に対する悪感情広がる
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ベトナム:「韓国人は女性を商品のように扱う」現地では反韓増加
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韓国人男性はベトナム女性との集団見合いでまず裸の検査を強要して楽しむ
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フィリピン当局、自国女性に「韓国人警戒令」
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フィリピンで嫌悪されている韓国人
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フィリピン:「人身売買の国」のレッテルを張られたコリア
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964:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:38:55
>>958
>>阿弥陀仏は人の頭の中の思考にしか存在しない、架空の物だから。
ここに来るくらいの興味があるならもっと仏教を学びなさい
仏はもちろん架空じゃないし 阿弥陀仏も架空ではない
目に頼ってしまう人間の為に人間の相で説明してるだけで、
色も形も匂いもないが現実に存在する。

965:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:41:50
>色も形も匂いもないが現実に存在する

非科学、迷信、オカルト確定しました

966:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:45:24
空気がオカルトか?
風が迷信か?
精神は?
現在科学的に説明できるものだけが真実、
そんな人間を智慧もない無明というんですよ

967:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:52:48
だから禿は無明(バカ)とか唯物論者とかいわれるんですよ。

精神
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

精神(せいしん)は、心、意識、気構え、気力、理念といった意味を持つ言葉。
日本語の「精神」は、中国語に既にあったものを漢語外来語として使用してきたが、
文明開化以来、ギリシア語: Pneuma、ラテン語: spiritus、英語: spirit、フランス語: esprit、ドイツ語: Geist等の訳語として使われていることも多い。
例えば日本語では「精神」と「理念」と「スピリット」などと別表記にして相互に関連が無いと思い込んでいても、
元のインド・ヨーロッパ語族の話し手は同一語を使っており、なんらかの語感を意識して込めている場合が多いので注意が必要である。

数千年前から伝統的に、宗教的な意味を込められて使われている。
、ギリシア語: Pneuma、ラテン語: spiritus、英語: spirit、フランス語: esprit、ドイツ語: Geist。
必ずしも翻訳されずに、音写でカタカナ表記で使われていることも多い。以下の項目も参照。

プネウマ
スピリトゥス
スピリット
エスプリ
ガイスト
また、日本語では文脈により同一語を「霊」などと訳し分けている場合もある。

キリスト教を待たず、既にギリシア哲学においても、人間の能力に卓越したものとして神を考える傾向があり、
この時、神は人間より高次の精神をもつものとされる。そこで両者の差異をいうため「人間精神」「神的精神」の区別が立てられる事も多い。

一般に精神は、魂ないし知性をもたない物質、あるいは魂を持つが知性を持たない生物(動物・植物)との対立に置かれる。

一方で唯物論においては一般に精神を独自の存在としてたてず、精神を人間等の体内での微小物質の運動として記述する事が古代より行われてきた。




968:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:56:07
どうやら阿弥陀仏とやらは「風」とか「空気」とか「脳内の電気信号(精神)」と同一の存在であるらしい。
すなわちそれは唯物論の範疇で語れる存在だ、ということだ。

969:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:56:35
wikiをコピペで優位に立ったと思えるのだから
あなたの人生が透けて見えます。
もう少し自分で考え、感じ、
生まれてきた意味を大事にしたらいい

970:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:59:51
>>968
あたなはもっと読解力を身につけなさい

971:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 23:01:58
>wikiをコピペで優位に立ったと思えるのだから
被害妄想乙

>あなたの人生が透けて見えます。
霊能者乙

>もう少し自分で考え、感じ、
>生まれてきた意味を大事にしたらいい
説教乙



972:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 23:03:09
>>969
あたなはもっと読解力を身につけなさい


973:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 23:06:29
もっと真宗の深い話しができるものと期待してたが
宗教以前の人間のたまり場だったみたいですね
批判をどんどんしなさい
それであなたの気が済んで人生が楽になるのなら

974:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 23:10:49
現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である
・「霊魂は三世を通じて存在するものである」というような信仰を持つ仏教学者は、
「時代遅れなんだよもっと本を読め、ばか」と糾弾されるべきである
・浄土真宗アンチは、全員下品である
・浄土真宗アンチは、すべからく読解力を身につけるべきである
・空気がオカルトか?風が迷信か?精神は?現在科学的に説明できるものだけが真実、そんな人間を智慧もない無明というのである
 (注意:ここで言う精神とは霊のことではありません)


975:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 23:13:57
>もっと真宗の深い話しができるものと期待してたが
妄想乙

>宗教以前の人間のたまり場だったみたいですね
レッテル貼り乙

>批判をどんどんしなさい
オウム並の自己啓発乙

>それであなたの気が済んで人生が楽になるのなら
嫌み乙

976:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 23:17:20
>>973
批判としか受け取れない所に真宗の底の浅さが透けて見える

977:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 23:51:21
>>967


ん~、君は西洋哲学をベースにしているんだね。
僕らはいわゆるインド哲学ベースだからね。
そのwikiとやらで「唯識」を検索してみてよ。
空・アビダルマも検索してみたら?

978:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 00:03:18
はいはいオカルトオカルト

唯識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

唯識(ゆいしき、skt:vijJapti=maatrataa)とは、
個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、八種類の識によって成り立っているという大乗仏教の見解の一つである。
ここで、八種類の識とは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。
よって、これら八種の識は総体として、人の広範な認識作用、表象作用、思考を内含し、
それらと相互に影響を与えあう無意識の領域をも内含する。

心の外に「もの」はない [編集]

大乗仏教の考え方の基礎は、この世界のすべての物事は縁起、つまり関係性の上でかろうじて現象しているものと考える。
唯識説はその説を補完して、その現象を人が認識しているだけであり、心の外に事物的存在はないと考えるのである。
これを「唯識無境」(「境」は心の外の世界)または唯識所変の境(外界の物事は識によって変えられるものである)という。
また一人一人の人間は、それぞれの心の奥底の阿頼耶識の生み出した世界を認識している(人人唯識)。
他人と共通の客観世界があるかのごとく感じるのは、
他人の阿頼耶識の中に自分と共通の種子(倶有の種子)が存在するからであると唯識では考える(これはユングの集合的無意識に似ていなくもない)。

979:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 00:10:05
霊は無いとか関係ありませんよ。しかも仏は例外(笑)

空 (仏教)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

関係性によって現象が現れているのであるから、それ自身で存在するという「ユニークな実体」(=自性)はない事を明かしている
(最高の仏である如来は「自性輪身」(三輪身の一つ)と呼ばれ、自性であるとされている)。
これによって、縁起によって全ての存在は無自性であり、それによって空であると論証しているのである。
龍樹の空はこれから「無自性空」とも呼ばれる。しかし、これら関連性は現象面を人間がどのように認識するかとは無関係のものである。

980:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 00:13:07
だから何なの?馬鹿なの?

阿毘達磨
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

対法と訳される。これは、原語を abhi-dharma と見て、「法(この場合、存在現象)に相対する」という意味になる。
後述のように主に存在現象の分析により、それに対する執着を捨てようとしたことから名づけられた。
論と訳される。これは、原語を「教法の究明」と解釈して、こう呼ぶ。
釈迦の没後、その教説は経や律に集成されたが、次第に整理され、
教説の解釈・注釈・理解などを通じていくつかの学説に発展したが、このような究明を阿毘達磨という。
その特色は教説をあらゆる角度から分析的に説明することにある。
部派仏教時代には、とりわけ分析的煩雑な論書の作成が多く行われ、
現在ではスリランカの南方上座部と文献がもっとも多く漢訳された説一切有部に属するものが多く伝わっている。
スリランカの上座部は、論蔵をもつが、それは『法集』などの7つの論書でできており、さらにこの論書の注釈書が作成された。
説一切有部では、『六足論』と『発智論』の7つの論書を論蔵として、多くの注釈書が作成された。
いずれも、分析的研究がすすみ過ぎてしばしば煩雑になりすぎ、釈迦の真意から離れることもあった。



981:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 00:21:13
・現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
・宿敵はオカルト親鸞会である
・「霊魂は三世を通じて存在するものである」というような信仰を持つ仏教学者は、
「時代遅れなんだよもっと本を読め、ばか」と糾弾されるべきである
・浄土真宗アンチは、全員下品である
・浄土真宗アンチは、すべからく読解力を身につけるべきである
・空気がオカルトか?風が迷信か?精神は?現在科学的に説明できるものだけが真実、そんな人間を智慧もない無明というのである
 (注意:ここで言う精神とは霊のことではありません)
・Wikipediaとやらはインチキであり、信用に足るのは岩波仏教辞典のみである

982:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 00:29:31
現在の浄土真宗の教義
・人間死の縁は無量。永遠に変わらない我即ち霊魂は存在しない。縁としてある。
・今、この現在に永遠の過去と未来がある。今、今の連続である。
・阿弥陀如来は空、縁起の別名
・葬式は故人を偲び追慕の思いを新たにその業績をたたえるとともに、また仏縁に遇う縁となる。
・葬式は己の死を学ぶ場である
・無意味であるものは何もない。
・法事は、故人の威徳を偲ぶとともに生きている人間が仏縁にあう場でもある
・仏壇に手を合わし仏名を称える身になった事実に驚くばかりである。これが本尊であり本当に尊い事である。
・墓はあってもよし無くてもよし、散骨してもよし
・占い、迷信、オカルトなどを信じ鬼神につかえることなかれ。鬼神の正体は己の欲であることに気付け。
・夢は深層心理のあらわれである。
・名号の働きを念ぜよ。
・報恩講などのお布施は、有意義につかえ。第一は仏法相続のために使え。
・本当は娑婆の縁つきれば浄土に往生するのだが休む暇はない。迷いの世界にもどり縁ある有情を救う働きをする
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、縁としてあり、縁として無いと
 答えることにしている
・仏様とは真理に目覚めた者、自覚覚他
・迷信の根源が真理を知らない無明でありこれによって輪廻転生思想が生まれるのである。
・宿敵は無明、真理をしらないことである
・「永遠に変わらない霊魂は存在しない」、永遠に変わらない我、霊魂があるという無明の考えによって
輪廻がうまれる。
・浄土真宗は親鸞聖人によって体解され開顕されたところの仏教である

983:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 01:05:01
>>981
>>982
と見比べると>>981の方が判りやすい、不思議!!

984:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 06:28:11
>>983
バカだから

985:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 11:18:45
ここは単語をwikiで調べるスレッドなの?
そんな初歩的ことじゃなくてもっと真宗の根本の問題を意見しあえたら
いいんだけどな
親鸞聖人の真諦とそれ以降の子孫による真俗二諦の問題や
宿業の問題とかね

986:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 11:30:55
>>984
なら馬鹿にでも判るようにかみ砕いて教えろよ
真宗坊主しか判らないような言葉ならべて理屈こいても一般人は「???」なんだよ

>>985
ここは真宗がいかにカルトであるか話し合うスレッドだと思ってた

987:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 11:42:29
>>985
>真宗の根本の問題

布教師の能力がカルト親鸞会以下、ってところだなw

988:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 12:07:32
>親鸞聖人の真諦とそれ以降の子孫による真俗二諦の問題や
>宿業の問題とかね

どういう問題でしょうか?
詳しく教えてください。



989:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 14:29:36
>>986
一般人は「???」なんだよ×
俺が「???」なんだよ○
答え
俺が「バカ」なんだ

990:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 16:15:15
>>989
君は門徒のじいさん、ばあさんに>>982を説明してきなさい

「はぁ~?」

って反応で終わると思うw

991:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 17:44:44
>>989
これが真宗坊主の正体です

聖職者ぶってても所詮これです

992:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 19:51:04
>>986
とんでもない。誰でも判るように教義を語ったら、門徒がみんな逃げてしまうじゃないか。

993:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:37:14
>>990
それがさ~じいさん、ばあさんは意外と本質わかってんだよな。
ここにいる「バカ」と違ってさ

994:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:39:52
>>993
ああ、よくある若い真宗の坊さんの勘違いだね
坊さんが帰った後で「あれ、何いっとっただ?」「さあ?」
って話されてるぞw

995:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:50:56
アカ坊主など百害あって一利なし

996:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:55:15
>>994
あるあるww


爺さん、婆さん「毎度毎度説教してくけど何言ってるかわかんないねぇ」
息子「俺もわからんね」
孫「どうでもいい。というか法事うざい」

997:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:02:18
>>996
そういう○○のために親鸞会があるから大丈夫ですよ

998:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:06:38
門徒を馬鹿呼ばわりとか何様のつもりだ

999:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:09:19
八万の法蔵を知るというとも後世を知らずを愚者とす
たとい一文不知の尼入道なりというとも後世を知るを智者とすと言えり

1000:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 22:10:50
1000ゲットなら真宗禿は皆改心

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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