09/02/07 14:51:02
内局9人の給料を損失補てん充当
浄土宗、元職員使い込みで
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
浄土宗(京都市東山区)は元職員による巨額使い込みの損失補てんのため、宗派の閣僚にあたる
内局の9人が2月から、給料の一部を損失回復資金に充当することにした。賞与の10%も返納する。
405:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 14:52:38
>>401
このスレの住人はおらんだろ。
住人の学歴は
佛大学部卒
正大学部卒
佛大通信卒
佛大専修卒
正大専修卒
他の大学卒
養成講座組
このいずれか
406:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 15:07:35
いちお通信じゃない方の修士だが、通信の人は相当がんばらんとキツイよ?
きちんと修論書くくらい勉強する気なら特に、ね。
大学から遠方だったりすると、資料がどうしても不足するし、先生方の指導も
ほいほい受けられるわけじゃないし。
10年のブランクがあるわけだから、ギャップを埋めるのに相当かかりそう。
407:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 19:22:54
京都の寺院、仏像盗難相次ぐ 闇価格高騰が背景か
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
408:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 01:51:03
>>401
URLリンク(www.bunet.jp)
>佛大の通信制大学院を検討しているのです。
まず、通信制大学院には、通信の学部と違い入学試験があります。
上記は過去の入試倍率
浄土学は比較的緩い倍率ですが
2009年に関して、2倍です。
臨床心理学は10倍以上
入試方法は、専門教科 外国語(英語・中国語のどちらか) 面接
通信制大学院入試過去問は通信教育部で発売してます。
買って入試出題傾向などを見ると良いでしょう。
409:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 02:15:04
通信院は大変だよ
信じるのは自分の学力と根気
410:401
09/02/08 07:52:07
皆様、ありがとうございます。
>>406
修論書くのは大変でしたか?
>>408
入試過去問を手に入れてみます。
>>409
どんな大変さがありますか?単位を取るのが大変でしょうか?
411:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 08:24:56
あげ
412:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 08:45:18
>>410
なんだかんだ言って、40字×30行×100枚以上だからね。
何度か、研究内容の中間発表会もこなさなきゃならない。
今思うと、二年ですんなり書けて、出してもらえたのが奇跡のよーに思えるよ
追い込みの数ヶ月はひたすら、朝から図書館→指導教官→自宅の繰り返し。
最後の一週間くらいは、もーなんか日付の記憶が曖昧。
提出して帰って風呂入って寝たら、起きたとき丸一日日付がずれてたよ
そこから口頭試問に向けて、更に固めていく。
論文の内容自体は、もう中身が暗誦出来るくらいな状態だからいいんだけど、
脚注などの間違いは先に訂正しておかないといかんし、苦手なところを必ず
見抜いて突いて来られるわけで、防御を固めておかないといけない。
通信の場合、年数は余分にかけるとしても、普段は学校に居ないわけだから、
欲しい資料・史料がぱっと手に入りにくいし、先行研究の論文の入手だけでも
かなり手こずると思う。
個人的な印象として、上記のようなハンディキャップのせいか、地元の祭に
見られる浄土教の影響だとか、そういう地域密着型の題材を選んだり、
それまでやってきた仕事と結びつけて論文にしようという人が多かったと思う。
413:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 10:26:40
>>410
>どんな大変さがありますか?単位を取るのが大変でしょうか?
通信の単位修得方法は
自宅学習によるレポート+科目最終試験
スクーリングによる面接授業(本学に行き大学の講義を受ける+科目最終試験)
の併用
スクーリングは大学院の場合、本学のみ開講で、土日か夏期のお盆の季節に集中している場合が多い。
スクーリングは集中講義と同じで1回でも欠席すると単位は貰えない。
414:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 11:20:14
車のBМWは買えそうもないが、スクーターなら買えそうだw
新しいBMWスーパースクーターの予想?
BMW SUPERSCOOT SCT800
まだ、絵に描いた餅かな?
出てきたとしても、きっと高いよ!
英国MCNの記事を意訳
これは新しいBMWスクーター設計です。
それは、70psを超える並列2気筒800ccの4バルブエンジンを装備しています。
それは、広いセクションの16"ンチホイールをマウントし、
テレレバー・フロント・サスペンションおよびモータ後部の下に
モノショックを採用します。
それは、市場に出ている最も精巧なスーパースクーターであることを目標とし、
多くの高級なアクセサリーの種類を持つでしょう
URLリンク(www.motorcyclenews.com)
URLリンク(www.motoblog.it)
URLリンク(scooterdesign.blogspot.com)
415:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 12:00:04
BMWのスクーターかよ
800CCで70馬力以上
高かそう~
416:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 13:44:06
これは、バイク板の誤爆なのか?
マジの書き込みなのか?
417:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 14:13:19
>>416
お坊さん=スクーター
お金と免許があれば買ってって言う事
418:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 15:10:47
カブ最強伝説
419:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 17:59:55
あげ
420:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 18:43:35
車もスクーターもBMW
これが最低最狂
421:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 21:47:36
前進座「法然と親鸞」長野公演 ご案内
2009年 6月16日(火)…浄土宗の寺院の信徒の方 …指定席
17日(水)…浄土真宗の寺院の門徒の方…自由席…明行寺の門徒さんはこちら
それぞれの門徒・信徒以外の方も、もちろんご覧になれます。
長野県民文化会館(中ホール)
14:00開演 13:30開場
料金 A席6,500円 B席5,000円
URLリンク(myogyoji.naganoblog.jp)
422:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 22:12:23
>>404
新内局に損害を補填させるのは筋違い。
おかしい。
損害を発生させた内局に責任をとらせないと浄土宗はモラルハザードになる。
423:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 04:15:52
>>421
会館使用料の違いなのだろうが・・・うちらの地域は、その1.5倍の額面だったぞ。
同じお芝居でも、こうも料金設定が違うものなのか。
424:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 10:03:51
age
425:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 14:13:36
A席って書いてあるな
普通寺院に回ってきてる話はS席8000~9500円ってやつじゃ無いか?
どっちにしろ「法然」ならともかく「親鸞」が付いてるしイラン
426:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 15:02:11
前進座「法然と親鸞」
お芝居としては、結構面白かったよ。
立ち振る舞いが、本物の僧侶以上に僧侶らしかった。見習わなければならなん。
劇中称えられる一尊礼の節回しも、もの凄く上手かった。
法然上人のご生涯は、上手くまとまっていたと思うが、五重を受けていない檀家さんには、やや難しかったようだ。
親鸞さんのご生涯は、恥ずかしながら殆ど知らなかったので、とても勉強になった。
あの構成ならば、「浄土宗の成立と展開」~法然と弟子たち~ってな内容で、ホームビデオ&パソコン編集で三文芝居DVDが出来そう。
信空・・・白川門徒
隆寛・・・多念義・長楽寺流
弁長・・・鎮西義→良忠へ
幸西・・・一念義
親鸞・・・大谷門徒
湛空・・・嵯峨門徒
証空・・・西山義
源智・・・紫野門徒
長西・・・九品寺流
金光・・・東北へ念仏弘通
427:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 17:17:05
あげ
428:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 17:52:08
>>426
正直、ちょっとアレだった。
浄土宗としては「親鸞」に寄りすぎてると思う。
たぶん真宗としては、「法然」に寄りすぎてると思うんだろうけど。
法然上人との濃密な師弟関係の絆を描きたかったってことは判るんだけど
史料文献から読み取れるものとしては、そこまで濃密だったわけじゃないしねぇ
429:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 20:31:18
/iヽ /'i\
/ ヽヽ,---,// ヽ
i /、,, 、,,\ )
ヽ/ (●) (●) ヽ
/ /ヽ__ノ⌒>、ノ⌒'\ 【ドラえもん】 ガチャ子 【ドラえもん】
|\( ( \___/i二i >> スレリンク(csaloon板)
| \ ヽ ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
ヽ i i i;;;;;;;;;;;ヽ
ヽ__ノー\ ヽ_i二i_)_
/~/~i::::::::::::::ヽ___/_ノ
i i /::::::::::::::::::::::::::ノ
ヽ__,⌒)::::::::::::::::/
⌒ ー----'ヽ
ヽ ヽ
,へ> >
i '--、
ヽ_⌒)
ドラえもんの連載ごく初期に存在したものの、わずか半年・数回の登場で消え去ったという幻のキャラクター『ガチャ子』。
ドラえもんのライバルとして登場したにも関わらず、作者にさえも見捨てられた水子のようなキャラクター「ガチャ子」について語るスレである。
《帰ってきたガチャ子》
URLリンク(hanaballoon.com)
《ウィキペディア・ガチャ子》
URLリンク(ja.wikipedia.org)
430:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 20:57:50
↑
こんな処まで・・・・
431:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 22:20:53
「全浄第34回総合研修会」
2月 9th, 2009 Posted in 事業報告
URLリンク(www.jodo-kks.com)
432:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 03:46:28
>>412
400字詰めに直すと、原稿用紙300枚以上って計算だね。
佛大修士って、そんなに多いんだ・・。
なんで、そんなに必要なんだろ。
433:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 03:54:43
門中の寺に遊びに行ったら、大正新脩大藏經やその他諸々の仏教書が8畳の部屋を埋め尽くしていて驚いた。
これ読んでるの?と尋ねたら、約20年前卒業論文書くのに揃えたそうだ。
あと15年後に息子が使うまで、本棚の肥やしだとか。
434:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 04:01:59
高い肥やしやな
435:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 08:25:07
age
436:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 10:11:58
>>432
今気づいたorz
40字×30行の体裁で、原稿用紙換算で100枚以上が正しい。
ごっちゃになってた。ごめん。
437:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 14:20:44
>>436
アリガトン。道理で多いかと思ったw
とにかくたくさん書け系の大学なんかと思ってしまった。
438:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 16:21:35
大学で卒論なかったし1年時の原稿用紙20枚分(ただし10枚分は添付資料)
のレポートが今までに書いた最大枚数やわ
親には佛大の院行けって言われたけど、その親がおれが行受けてすぐに体調崩して院どころじゃなくなった
研究とか嫌やったからそのほうが都合良かったけど
439:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 18:51:35
あげ
440:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 19:07:46
浄土宗とは読経しないが、坊さんだけは食事の前に読経するということを知った。
浄土宗から出た浄土真宗も同じなのかな?これって本当なのかなぁ
URLリンク(noripi-nohon.cocolog-nifty.com)
441:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 19:39:59
>>440
日本語でおk
442:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 21:13:38
>>440
URLリンク(noripi-nohon.cocolog-nifty.com)
引用サイトの文面からしておかしいな。
>> 440 も翻訳すればいいのに・・・。
443:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 22:27:52
URLリンク(img.news.goo.ne.jp)
444:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 22:38:37
↑なんやーそれー。
445:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 22:59:36
>>440
一切食う役
446:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 07:01:49
age
447:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 10:30:12
すみません、ちょっと教えてほしいんですが
お葬式で三仏(導師、脇導師×2)での引導作法は、導師をNo1としたら
1、No2は導師の右後ろ、左後ろのどちらに座るのか。
2、No2→No3→導師、No3→No2→導師のどちらの順番でするのか。
3、どちらがキガン、サガンなのか。
4、どちらが「開彼智慧眼」「閉塞諸悪道」なのか。
よろしくお願いします。
448:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 13:43:11
>>443
これ高野山とかにあったんじゃないか?
不覚にもワロタ。
449:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 15:59:30
>>447
三仏って何?どんな法要?導師が三人?脇導師は脇導師で、導師じゃないでしょ。一仏二役の間違いじゃないの?
他もいた場合、一仏二役三伴とか、そう言うんだと教わってるが。
450:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 16:33:54
自分は、447ではないが・・・449の言ってることがおそらく宗定の法式だろう。
だが、ローカルルールでは、447の言うことが一般的ではなかろうか?
宗定じゃなくひたすらローカルルールがまかり通ってるのは、如何なものかとも思うが、老僧は立てないとならないしなぁ。
ちなみに、うちらの門中のローカルルールは下記のとおり。
檀家さんの葬儀の場合
(三仏)導師
脇導師(維那兼務)導師の左後方に座し、起龕
脇導師 導師の右後方に座し、鎖龕
(五仏)導師
脇導師(維那兼務)
脇導師
脇導師
脇導師
住職や寺族の葬儀の場合
(維那は別に三仏)導師・脇導師・脇導師・維那
(維那は別に五仏)導師・脇導師・脇導師・・脇導師・脇導師・維那
451:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 16:37:31
>>449
一仏二役って導師と役僧2人でしょう。
452:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 18:40:39
役付きとかお役の役だと聞いているな。
役僧が伴僧ってことで言われるようだけど。
地域性もあるのかな…。
453:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 18:58:16
間違っていたらゴメン。
役僧って関西で言われ、関東で侍者って言う、これであってる?
○仏○役○伴?関東では○役は役僧ではないかもな。
454:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 19:52:53
うちは関東だけど父曰く、なに仏とそもそも言わないって。あっても一仏は阿弥陀様御本尊様で、導師や脇導師がなに仏はないって。お前が仏かだって(笑)仏様に失礼だって。
だから、なに役なに伴と言うよ。
455:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 20:31:38
このスレは勉強になるのう
456:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 21:36:23
>>454
ご住職は皮肉家さんだな。 仏の使い方、慣例で良いんじゃ無い?
関西の役僧=関東の侍者でOKなんじゃない?
でも最近はあんまり関西でも役僧とは言わないかも
で、元の答えは>>450で出てる通りだよね
457:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 21:40:47
なに仏って言うのが正しいかどうかは別として
法要での導師は三界の大導師、場合によってはお釈迦さんの代理で説法するようなもんや
高座登ったらそれこそ阿弥陀仏と向き合うお釈迦さんのようなもの
454さんは導師するときは、へりくだらずにもっと堂々としたほうがいいと思うぞ
458:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 23:05:19
なに仏って、浄土宗だけじゃなくて
寺院・葬儀社等で一般に使われているんじゃないのかな?
459:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 23:06:08
初めて老僧から聞いた時、お百姓がお役僧に、お伴僧がお番頭に聞こえた。マジで。
老僧は怖いゼ
460:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 23:08:10
お前くだらない
461:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 23:37:33
青年部のバカ会長
お前がやめるまでは青年部の行事に協力してやらんからな
462:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 23:44:26
あげ
463:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/11 23:52:58
導師、脇導師のことを、○ヶ寺という表現で使っている。
○仏ということも、知ってはいるけれど、
僧侶は佛ではないから、少々威張りすぎと思う。
謙虚でありたい。
464:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 04:14:53
>導師、脇導師のことを、○ヶ寺という表現で使っている。
うぉ!親戚のところと同じ言い方。
仏様には、とっても敬意を表してしるのよね。
謙虚だねぇ・・・と感心していたら、親戚の門中一同衣帯が残念だった。
律師もしくは少僧都しかいない門中なのに紫衣を着てるのよ。
この色は、香衣扱いだから・・・とか言って。
誰がどう見ても、それ紫衣だから~と突っ込み入れたかったが、こらえた。
その門中では、僧階は上げないのが美徳らしい。
でも紫衣は、被着許可を取らずに香衣といって着る。
なんか・・・もう全てが都合のよい屁理屈に聞こえて、萎えて帰ってきた。
465:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 04:23:13
紫衣被着 みんなでやれば 怖くない
466:けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU
09/02/12 08:23:48
衣の色分け制度自体がクソだ。
467:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 08:34:04
はいはい
468:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 10:52:45
衣帯違反は晒せよ
○仏は他宗での呼称が地域で一般化したもの。
禅宗は住職が仏扱いらしい?
うちの地元だと3とむらいなどとも言うね。
469:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 11:31:49
>>466
佛大出たのに律師 だからってひがむなww
470:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 12:43:40
また法然さんへの問い 日蓮正宗の信者より
URLリンク(blog.livedoor.jp)
471:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 13:26:56
>>469
-― ̄ ̄ ` ―-- _
, ´ , ~  ̄、"ー 、
_/ / ,r _ ヽ ノ
, ´ / / ● i"
,/ ,| / / _i⌒ l| i | なんて事を
と,-‐ ´ ̄ / / (⊂ ● j'__ | 言いやがる・・・
(´__ 、 / /  ̄!,__,u● |
 ̄ ̄`ヾ_ し u l| i /ヽ、
,_ \ ノ(`'__ノ
(__  ̄~" __ , --‐一~⊂ ⊃_
 ̄ ̄ ̄ ⊂ ̄ __⊃
⊂_____⊃
472:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 13:29:09
衣体?衣帯?
多分、衣体だよね。
473:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 13:29:52
衣帯
474:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 14:01:41
衣帯か衣躰(体)。
浄土宗において、「法衣」としての装束については衣帯だと教わったが・・・?
475:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 14:05:54
このスレでの結論は、衣帯で良いでしょうか。
476:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 16:15:00
ケチャは佛大出ているのに、律師?
大学時代 相当怠けていたんだな。
学部出てで律師なんて原付免許学科試験100回落ちるより恥ずかしい事なんだが。
477:まあ、ほっとしましたけど
09/02/12 16:17:32
浄土宗の坊主たちよ!!
人が内緒で愚痴こぼしてるブログのURL載せんな!
確かに浄土宗とか法然さんとか、検索されやすい名詞をだしてぼやいた私が悪い、でも、馬鹿にしてないんやからスルーしてくれ。
国立文楽劇場には必ず行くよ。
日蓮正宗の在家信者で、ゆくゆくは出家する身としては、広く深く他の宗派の事を知るのは、あったりまえじゃ。
タダ券くれた坊主も名前は出さん。想像だけしてや。
何で友達にも教えてないのに、訪問者がいてるのか、個人の実名をうっかりだしてしもたかと、ほんまにびっくりしたわ。
コメントに浄の一文字でもあったら、あー坊主が携帯から仏教用語調べたなって分かるんやから、それくらい気をつこて下さい。パソコンなら訪問者カウントされないから、家におったらそうして下さい。
日蓮正宗の信者として、偏屈で頑固なことばかりぼやくから。
478:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 16:48:31
自分で宣伝しておいて「載せんな」も何も。
479:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 17:33:38
何かよくわからないまま、エントリー扱いになってるわ。早速普通のブログに戻します。
愚痴だから、愚痴。
坊主なら聞き流して下さい。
日蓮さんが一番けったいな人やったと認めますから。
480:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 17:36:49
宣伝うぜえ。
481:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 20:05:30
宣伝やないやろ。
真面目に聞いたれや
482:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 20:42:37
age
483:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 21:11:39
ネットで公開している時点で内緒とか勝手にとか言うなよ。
法然上人ご自身は戒律を大切にされたお方。
他の人にも授戒を勧めている。
それでもなお、愚かなるが故に破戒してしまった人々も
「念仏すれば救われる」と優しく懺悔に導かれたのが法然上人。
484:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 22:16:02
2009年02月11日21:47 カテゴリ また法然さんへの問い 日蓮正宗の信者より 現代はとっくに末法の世真っ只中で、もしかしたら末法の世も通りすぎた未知の世界かもしれない。
それでも浄土宗、浄土真宗は、‘罪を憎んで人を憎まず’でいていいのだろうか疑問だ。
日蓮正宗も他の宗派の事は言えないけど。最後には罪を冒した人を赦すから。
現代の社会にある罪は、赦していい罪ではない。
肉食の獣が、他の動物を捕えて食べないと、命を繋げない世界では、獣の狩りは罪になる訳がない。
浄土宗がうまれた前後の、戦国時代に武士はいくさをするしかない。殺生が無用ではないという価値観が、正しいとされた時代。
でも現代は殺生が必要な時代ではない。
だから赦してはいけない。悔いても赦すべきでない。もちろん傷つけてもいけない。
金品を単純な方法で盗んだなら、後から返しに行ってひたすら謝罪すれば赦すべきだと思う。
ただ盗まれただけの被害者なら、元に戻して本気で謝るなら、赦さない道理がない。
宗教がうまれた時代の罪はその程度のものだったろうな。
485:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 22:16:58
今は違うからね。人間の中に見えない毒ガスみたいなよどんだ悪意がある。
欲で人を傷つける。自分に無い物を持つ他人を妬む。
百を持つ者は、千を欲しがり、千を手に入れたら万欲しがり、無限に手に入れようと欲を膨らませて、餓鬼道に堕ちる。
欲が絡まない関係を作らないし、人間同士、ペットとの間でさえも、見返りを考えない関係がある、それさえ知らない。
金次第、金次第・・・そうか、多分今の世界は、地獄の中なんだろうな。
地獄の中ならば、鬼が強いのは当たり前で、餓鬼も下っぱだけど鬼だから。
人間のままでいては、そりゃあ傷つけられて、略取される。宗教は昔のままでいては何も助けにはならないわ。
でも新興カルトは、地獄の鬼が欲にかられて作っただけだから、何の救いにもならない。
はるか昔からある宗教が、少しだけ時代にあわせて厳しくなればいいだけの事。
厳しくなるちょっとした事と言えば、自らを犠牲にして他者につくす程度か。
これもだまされやすい人間なら、カルトに捕まるし。
街角で、家々を訪問して、《○○○○教ですが、教義のお話を・・・》と歩き回っている人達みたいに、もう一生真実には近付けない事に気がつかない。
そんな人が増えたら嫌な社会だな。わざわざ誘わないと信者が増えないなんて、宗教とは言えないし。
良い人ばかりの時代で人間の良い面ばかり見てたから、無責任に罪人を赦せなんて言えるんです。
486:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/12 23:07:57
あれだけの事をブログで書いて内緒って・・・
ブログで公開した段階で不特定多数が見ているんやで。
いくら愚痴とか言っても後の祭り
487:けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU
09/02/12 23:50:19
>>484
「赦す」という表現はわかりにくいかも。
アビダンマでは、「慈」とは怒りがない状態のことだそうです。
どんな悪い人に対しても、怒りの煩悩を燃やさないように
心を制御すべきだというのが仏教ではないでしょうか。
私達凡夫にはそれは難しいですが、
悟りを得た仏や聖者達の心は、そのように怒りのない心なんですね。
悪いことは悪い、してはいけないことはしてはいけない。
しかし、そんな悪いことをした人に対して怒りの感情を燃やしてもいけない。
冷静に慈しむんですね。
488:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 00:20:18
ケチャはこのスレの評論家か。えらそうに。
489:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 00:21:19
いまさらw
490:けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU
09/02/13 00:29:42
心は次の二つに分類できます。
怒っているときの心と
怒っていないときの心 です。
自分は今、怒っているときの心になっていると気付いたとき、
すーっと怒りが冷めて、
怒っていないときの心になることがあります。
491:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 00:30:51
聖人は評論家にならない。けちゃは評論家気取りである。
よってけちゃは聖人ではない。
492:けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU
09/02/13 00:36:33
はい。
ただの宗教オタクです。
493:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 07:24:59
あげ
494:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 12:09:41
:'´⌒ヽ
i " )_,,, _ 上げてんじゃねーよクソがああああああああああああああ!!!
| ヽ
| / ・ i
.| t /⌒l
| 〃 ● |`'''|
/ ⌒ヽ )| | __ _____ ______
/ へ \ ∀"_/ / ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
/ / | ノi ノ 'r ´ ヽ、ン、 . ’, ・
( _ ノ | \´ ,'==─- -─==', i , ’
| \_,, -‐ ''" ̄ ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ i | て
.| ______ ノi .|| (
ヽ _,, -‐ ''" ̄ ,___, "" 「 !ノ i | r'" ̄
\ , '´ L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
\ ( | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
\ \ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
495:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 12:25:10
age
496:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 18:23:42
あげ
497:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 21:16:44
東京教区「豊島組の集い」 開催
URLリンク(blog.takuzousuinari.com)
498:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/13 23:10:11
宗教オタクなら坊主を廃業するのが見識というもの。
ケチャ坊主ヤメレ。
499:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 04:03:06
>>492
そんな浅い知識では宗教ヲタですらない。
一日中職場で、寝ないで働け。
500:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 06:11:12
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ
/;;ノ´^ω^)ゞ いやじゃ
/////yミミ
し─J
501:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 08:18:23
age
502:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 12:43:07
自分もし大学受験に受からなかったら俗世を捨てて浄土宗の僧になろうと思うんだけど
どこかオススメのお寺ある?東北の方のは見たことあるけどイマイチよくわからなくて・・・。
503:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 12:44:34
大学も出てない坊主なんて
504:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 13:01:26
>>502 が釣りじゃないとして・・・
もし、大学受験失敗で僧(宗派は問わず)になろうと考えるなら、それは甘えかと。
あなたは能化?在家?
能化なら余計なことは言わぬ。師僧に従うがよかろう。
在家なら、金銭的余裕があるなら浪人、ないなら就職して自分で生計を立てながら大学に行くがよろし。
成績優秀者は学費免除。
でもさぁ、ネットやる前に受験勉強したら?
もし、全ての受験校が終わっているなら、親に頭下げて浪人すればもっと上が狙えるのではと、
20年前の受験生が言ってみる。
505:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 13:08:37
20年もすれば自分が同じようにふらふら遊んでたことも忘れるんだから鬱陶しいよな。お前の気持ちはわかるぞ少年
506:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 13:45:23
>>504
自分がやりたいのは世の為人の為になることがしたくて・・・。
結局大学に行けて卒業できたとしたら夢は警察官、または自衛隊で・・・。
今は高校二年生です。やはり人生の目標を持ち、歩んで行きたいと思っています。
鬱陶しいと思われたなら申し訳ありません。何分未だ僧の道を知らないもので。
507:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 16:42:05
警察とか自衛隊に就職するための道を、まず努力するのが正解です。
どちらも立派な職業だと思いますので、ぜひ頑張ってください。
508:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 19:48:30
>>507
ありがたいお言葉ありがとうございます。
正しい道を見つけ、精一杯頑張ろうと思います。
509:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 20:19:08
あげ
510:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 21:13:22
大学も出てもけちゃみたな奴もおるし・・・
511:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/14 21:47:36
自費出版:中東紀行集を 宇大4年の和気さん「明るい側面も知って」 /栃木
URLリンク(mainichi.jp)
実家は代々、浄土宗の寺院で、いずれは自身も跡を継ぐという。高校時代に環境問題に興味を持ち、
大学進学後は中国やウガンダなどでボランティア活動に従事した。
512:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 00:21:47
おまいり行った家の孫からチョコもらった
お返しは何にすればよいのやら
なにしろ相手は幼稚園児…
513:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 00:22:06
お気持ちで
514:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 01:29:08
指輪だろJK
515:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 01:39:29
ミンクのコートかマンションくらい買ってやらなば男がすたる。
516:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 08:52:26
age
517:けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU
09/02/15 09:29:30
>>512 井筒授与品店のカタログにのってる千歳飴。
かわいそうな金太郎の顔
518:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 16:45:56
あげ
519:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 18:17:59
けちゃにはアドバイス求めてません
520:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 18:18:28
おれは求めている
521:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 18:59:54
>かわいそうな金太郎の顔
ケチャよりは男前なんだが・・・
522:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 20:32:03
age
523:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 20:33:50
体で返せばよかろうもん
524:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/15 20:39:51
いらん
そんなもの糞の役にも立たん
政治家の公約の方がまだマシだ
525:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 00:00:00
びっくりするほどユートピア。悟りの境地
526:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 08:37:22
あげ
527:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 11:36:26
シャキィィィィイイン☆
三.∧_∧ ______
三( `・ω・) /巡回中/
三(_⊃┳O / ̄ ̄ ̄
三◎ゞ=◎
528:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 13:11:19
「命の尊さ」
2月 14th, 2009 Posted in 今週の言葉 (掲示伝導)
URLリンク(www.jodo-kks.com)
529:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 13:53:41
宮沢リエ結婚
530:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 15:11:48
>>512
ふつーにマシュマロやキャンディーで。
保育園の送迎やってるから、園児のお母さん達から大分貰うが全部それ。
531:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 15:13:38
ここは嫌がらせに落雁を・・
532:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 19:28:29
そうそう、あの原色ではちすの形して、あんこまで入ってるやつ。
あと、葬式饅頭ももろた人は、ほんま喜ぶ。
533:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/16 22:08:43
age
534:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 00:02:37
【社会】 「めったにもらったことがないのでうれしい」 ~ホームレス支援炊き出しに佛教大学の女子学生がチョコレートプレゼント
スレリンク(newsplus板)
535:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 00:07:22
それは挑戦と受け取って良いのか。俺への挑戦と
536:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 00:11:05
ああ
537:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 00:12:19
わかった。もうわかった。俺ホームレスになるよ
538:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 06:55:23
地震速報でたよM5.1だ
539:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 08:50:01
ホームレス>ネラー
540:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 15:34:21
あげ
541:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 16:16:29
縁起絵巻など「お宝」拝見! 銚子・浄国寺で公開
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
542:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 16:17:31
専称寺の梅の花が見える
URLリンク(iwakiland.blogspot.com)
543:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/18 16:42:24
サボった日課念仏の数を勘定してみたら8マソ遍w
何とか追唱?しまつ。。。
544:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/19 11:42:25
age
545:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/19 18:44:19
皆さんは、浄青に参加されてますか?
漏れ、普段は会社勤めしてるもんで平日に開催される浄青の活動に参加した
ことがありません。
ただ集まって遊んでるだけだという話も聞くし、情報交換が出来る場として
有用という話も聞きます。
皆さんはどうですか。