【宗祖法然上人】浄土宗 No.13【八百年大遠忌】at KYOTO
【宗祖法然上人】浄土宗 No.13【八百年大遠忌】 - 暇つぶし2ch568:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/31 09:06:04
西山浄土宗には水行がある。

URLリンク(www.komyo-ji.or.jp)

569:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/31 09:53:27
>>586
暖かい季節の水行は気持ちいい

570:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/31 09:54:17
>>568

571:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/31 10:43:00
知恩院も、集会堂と雪香殿の間の庭で、昔は水行をしていたらしい。

572:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/31 12:39:49
>>563
そして自演丸出しの話題転換。

573:またしても浄土宗の坊主がやらかした。
09/06/01 17:28:43
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

チェンバロの破壊僧に続き今度は人身事故。
今回は京都の浄土宗の坊主。



574:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/01 20:10:26
人をひいて、その後玉突きとは。
いったいどんだけスピードだしてたんだか。

575:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/01 22:39:31
さん 扱いで犯人扱いされてないな

576:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/02 05:31:46
>>574
なかなか禿しい運転だったんだろうね。
これで人生パーかな。

577:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/02 19:22:05
>>568
西山では男女いっしょに修行するのですか?
鎮西もそうなんですか?

578:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/02 21:28:48
一緒に修行しますが、勤行や授業以外は別室です(当然か)。

579:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/03 00:46:32
風呂も混浴ではない

580:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/03 00:48:32
トイレも

581:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/03 06:49:39
食事はいっしょ

582:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/03 19:16:28
頭の剃りっこはするんですか?

583:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/03 23:48:23
床屋がくる

584:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/04 16:08:22
浄土宗は大きな寺は剃髪強制なんですか?


585:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/04 16:46:42
(最近の新聞報道より)

『浄土宗大遠忌 盛り上がらないのは何故』
理由は『企業依存の教化活動事業』であるとしている

 一例 さだまさしさんの「いのちの理由」のCDについて 『さだまさしさんは熱心な真宗の門徒』
    浄土宗には 歌う広告塔はいないのか
    
 いま『二十六事業が計画・進行されている。』参加している『企業は利益を稼ぐのが目的。』
おそらくこの『宗門では信者の一人も獲得できないのでは。事務局の自己満足に終わるのではないか。』


586:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/04 19:09:53
中央が何をやったって、末寺は自分のことで精一杯ってのもある。
さして中央には期待していないし、今までも何かメリットがあったかと
言われればそうでもない。何となくショバ代を払い続けている感覚。

587:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 00:08:09
梅原を使う神経がわからない。
宗務って馬鹿?

588:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 00:36:21
四十三億円使って 信者一人も獲得できないとは
なんとバカな宗務だろう
宗会議員って バカばかりと聞いていたけれど
やっぱほんとうなのか 信じられない

589:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 00:41:44
企業と癒着で 背任事件を起こしたTを告訴することもしないのは 何故なの

590:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 00:45:59
七億円事件の容疑者が
宗のためにやったと 最初口走ったところに この事件の闇の深さがあるという真実


591:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 01:17:38
梅原は法然の悲しみだったか一般書で分厚い本書いたでしょ。

592:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 05:38:31
URLリンク(acad.jodo.or.jp)

平成13年度浄土宗教学院公開講座「梅原猛『法然の哀しみ』 ―浄土宗はどう読むか」

梅原猛『法然の哀しみ』の浄土宗学的読み方 ―副題・親鸞序説―
林田康順先生(大正大学講師・浄土宗総合研究所研究員)

法然上人ブームである。とりわけ、知の巨人・梅原猛氏の大著『法然の哀しみ』が与えた影響は
ことのほか大きい何とも喜ばしいことである。
しかし、あまりにも親鸞を美化する梅原氏の所論には、一浄土宗僧侶として危惧を抱かざるを得ない。
浄土宗学的読み方とは?

593:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 09:33:09
梅原猛は結局、親鸞マンセーなんだろ。

594:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 17:55:54
その梅原猛をどう使いこなすか、企画者に妙案はあるのかな?

595:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 22:38:37
水餃子

596:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 22:50:03
>その梅原猛をどう使いこなすか、企画者に妙案はあるのかな?

結局そういうことなんだよな。
梅原さんのインパクトを超えられる浄土宗関係者がいないんだよ。
最近テレビに出て法然上人を語っている町田先生も臨済宗の僧侶だし。
人材不足を痛感するのみだ。

597:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 23:44:39
法然上人を乗り越えるくらいじゃないと
インパクトのある人物など出ないんじゃないかな。
一丈の堀を越えんと思うものは 一丈五尺を越えんと励むべきなりと
法然上人もおっしゃってる。

598:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/05 23:45:36
浄土宗関係者がいないんじゃなくて
浄土宗そのものに魅力がないから 人材不足となる

599:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 00:05:30
>>597
だから親鸞が出てきている いまは宗派は分かれているけれど

600:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 00:08:58
インパクトがあるかどうかは分からないが、
宗内にもよい先生がいるのではないかな。
その人材をうまく育てる環境が、浄土宗にはないのだろう。

800年遠忌事業にしても、業者丸投げより素晴らしい企画を考えられる人が
きっと宗内にいるはず。

601:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 00:09:33
インパクトがあるのは認める。

602:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 01:27:02
篤信者をつくる事業を 業者丸投げにするのが一番
そうすれば 業者は末寺に請負を依頼することになる

603:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 07:31:53
>>601
さらにインパクトがあるのは、蓮如のほうだな
曹洞宗の瑩山も中興だが、本質が変わった

地味でもいいから、法然上人の本質からブレてはいけない

604:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 15:58:21
浄土宗と浄土真宗が分かれたのはいつごろなんですか?

605:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 16:25:12
1212年

606:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 19:52:20
うそ言うな

607:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 19:54:49
浄土真宗という名称は 明治になってから

608:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 21:54:14
>>606
じゃあ、いつなんだよ。

法然上人が死ぬまでは、親鸞も弁長も証空も法然上人の浄土宗の弟子であり、
法然上人の死後は、それぞれが独自に活動したんだから、別教団だろう。
浄土真宗の名をいつから名乗ったかと、いつ分かれたかは別問題だろう。


609:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/06 23:43:49
それなら 一ケ寺一教団ということか

610:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 00:34:28
>>609
いやべつに、そんなことはいってないよ。

現在の浄土真宗は、法然が元祖、親鸞が開祖と言っており、
浄土宗鎮西派は、法然が開祖、弁長が二祖と言っており、
浄土宗西山派は、法然が開祖、証空が派祖と言っている。

だったら、現在の浄土宗(鎮西派、西山派)と、
浄土真宗がは、法然上人が生きてる間は、同じ浄土宗で、
その後、分かれたと言えるだろって話だ。

611:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 01:50:05
>>610
弁長さんも親鸞さんも、
法然さんから選択集を伝授された高弟であり、
法然さんから破門されたわけでもないですからね。

612:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 01:56:30
仏教全体から見たら、
鎮西・真宗・西山の教義の違いなんて微々たるもんかも。
仮に教えがまったく同じだったとしても、
実際、今さら教団を統合したくないでしょう。
なぜ教団が分かれているのか、
教えの違いなんてのは言い訳であり、
何百年も別々に活動してきたから、
今さら一緒になりたくない、
分かれてるほうがお互い居心地がいいってこと。

613:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 02:32:39
統合しようとすると、どこが本山って話がでちゃうからねぇ。
それができるくらいなら、鎮西と西山は別れてないし、
真宗も10だか20だかに分裂してないでしょう。
西山も3個に別れてなかっただろうし、
鎮西も「総本山」などと微妙な概念を作る必要は無かった。

まあ、どこも、いまさら他方の風下には立てんよ。

614:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 17:40:33
西山はなんで3つにわかれてるの?教義が微妙に違うの?

615:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 20:11:49
派祖のエゴ丸出し
二祖がその典型

616:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 21:51:23
本末関係がはっきりしているからでは?

浄土宗でも知末・黒末・百末・浄末などの、
暗黙ルールが残っている地域があるのでは?

617:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 22:48:18
>>613
>まあ、どこも、いまさら他方の風下には立てんよ。
一向宗の番場の蓮華寺みたいにいつもヘコヘコしていれば直ちに他方の風下にへりくだれるよ。

余計なプライドばかり主張するからだ。

618:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 23:03:53
俺実家が真宗で親鸞まんせーだったけどひろさちやさんの「法然上人とその弟子西山上人」を
読んでちょっと考え方が変わったぞ。
法然上人の教義上の正統な後継者は西山上人証空だという事は認めざるを得ない。
浄土真宗本願寺派門徒の俺でもそう思うのだから鎮西派の諸君もそう思うだろ?

619:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 23:17:37
>>618
西山派と鎮西派の教義の違いは、どんなところにあるのでしょう?
その違いのうち、どこらへんを「法然上人の教義上の正統」と判断されたのですか?


620:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 23:25:56
無無阿弥陀佛

621:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 23:28:55
>>618

URLリンク(www.yukokuji.com)

>善恵房証空
>
>証空の教義は、宗祖の廃捨した定散の諸善が弥陀名号の功徳であり、
>定散諸善を総括して弘願に帰入する弘願一行の念仏で往生を得るという考えである。
>その本所によって、小坂義とも西山義とも呼ばれる。
>定散諸善行を否定せずに観経を重用したため、
>伝統的な天台浄土教の影響下にあった貴族階級へ受け入れられ、
>多の門流より貴族的となっていった。

西山義は、法然上人の教義より天台寄りである。



URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

>ところで本願寺(浄土真宗)の第6世・綽如までの歴代住職は、
>浄土教を浄土宗西山義の安養寺で学んでいるのだという。

>ところで…、今ここに挙げた『執持抄』の「わたくしにいはく…」以下の一節は、
>明らかに西山義の派祖である善慧房証空が著した、『鎮勧用心』からの引用である。

>こうした証空のものと思われる文言は、その後の本願寺第8世・蓮如も、
>門末に宛てた手紙である『御文章』にしたためているのが見受けられる。


浄土真宗は西山義の影響を受けている。
よって浄土真宗から見れば西山義が正統と見えるのも頷ける。

622:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 00:24:04
正統かどうか知らんが
浄土教や浄土宗教団が いまあるのは蓮如の布教のおかげ

623:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 00:27:32
>>622

蓮如がいなければ、浄土教は廃れていたの?

624:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 02:55:31
>>622
それは面白い考えだな。
真宗の拡大の一端は、中央で授戒する正式な僧侶になれない地方の宗教者達を取り込んだからだよね。
でも、同様の拡大戦略は日蓮宗も行っていた。その証拠に両宗派ともに「戒名」という制度を持たない。
蓮如による勢力拡大がなければ、そもそも日蓮宗に食われていたかもしれないね。

そして蓮如による拡大の結果、本願寺は戦国大名見なされる宗教国家になった。
これは織田信長と衝突したけど、その組織力は後の権力者も恐れただろうし、
広がった浄土教のガス抜きとしては、浄土宗は、都合ががよかっただろうね。

625:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 14:41:35
蓮如が出るまでの浄土教は 仏光寺が「お札(五重の巻物のようなもの)」
を分け与えて繁盛していた
 
 蓮如は中世の惣村(村の自治)の芽生えをより強固なものとするため 念仏講
の組織作りを指導した


626:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 21:15:46
蓮如は、名号を配ったんだっけ?
そりゃあ門徒だって、既存の宗教的なものを全て禁じられてんだから、
本尊くらい、由緒ある物がほしいもんね。

で、村のトップ3人に布教して、あとは、村ごと門徒にするんでしょ?
合理的だよね。

627:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 00:11:48
いまの浄土宗は 政策的に作られたから
布教や教化の活性化する宗派ではない
大遠忌も盛り上がらないことが正常である

628:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 00:46:57
現状の浄土宗は、世襲化による悪影響だと思うな

宗門子弟でまともに教化を受けた人は、減っているんないんじゃないかな

住職の最大の信者であるべき寺庭婦人にも言えると思うが・・・

629:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 01:18:12
世襲がわるいとは言えない
善いから世襲なのだ

630:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 04:02:53
>>618
五木寛之の本を読めば真宗マンセーになるよ。
特に今、東京(中日)新聞に連載中の五木寛之の『親鸞』を読むと、
如何にも法然は数ある高弟達の中でも親鸞を自分の後継者と看做していたかのように書いている。

真宗がエタヒニンから延々カネを巻き上げてきただけの存在なのに被差別部落民から絶大な信頼を頂いてきたと書いてみたり、
とにかく真宗から依頼されてよいしょするように著作物を書き捲くっている。

631:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 05:50:25
ちょっと質問があるんですがいいでしょうか?
今度浄土宗の寺に婿入りするかもしれません。
修行等は厳しいのでしょうか?
全く知識が無いのでどなたか教えてください。

632:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 07:05:38
>>631
荒行はないよ。

633:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 07:22:54
>>629
世襲の善い点が、生かされていないところもある

例えば、教師養成講座などで、基本的なことが出来ない人もいるなど
小さい頃から寺院生活をしているのに、何も習っていなかったり

弟子の教育は、宗門任せなのかな


もちろん、善い点が生きている寺院もあることは、分かっている

634:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 20:02:10
善い点?
そんなもんねえよ。

635:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 21:01:52
>>634
じゃぁ、真宗は?

636:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 21:18:45
>>633
まともに弟子を育てられない師僧が多いんだよ。
B大でも感じた。

やっぱり団塊の世代は何をやってもだめだな。

637:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 00:10:51
B大は B大

638:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 13:48:40
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

639:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 22:54:01
>>630
でもな、親鸞の人気が出てもそれが真宗に直結するとは思えん。
というか、親鸞の思想をきちんと理解できるなら、今の浄土宗は別物だとバレてしまう。


640:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 23:08:50
佛教大学仏教学部入試
仏教学科 60名
仏教浄土コース30名
仏教文化コース30名

宗門子弟入試35名→10名
公募推薦入試10名(基礎型7名・総合型3名)
一般A日程25名(3教科型20名・センター併用型5名)
一般B日程5名
センター前期7名
センター後期3名

641:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 01:14:21
別ものは言い過ぎた、ただこれだけ情報が簡単に手に入る時代
法然・親鸞上人ファンの檀家のものとしては心配だ。
お坊さん頑張って。

642:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 13:20:50
浄土自堕落とか言って 昔から浄土の坊さんだけは勉強しないからな


643:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 17:29:27
西山浄土宗と鎮西浄土宗で教義に違いはあるのですか?

644:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 18:29:19
教義に違いがあってもそれは重要じゃない。
坊さんにとっては儀式に違いがあるかどうかが重要。
経文の漢字をどう読むかとかで違いを張り合う。

645:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 22:11:19
>>644
 修行とかに違いが出てきますが。
臨済宗各派や真宗東西のように教義は違わなくても分かれているのと、
日蓮宗の一致派と勝劣派のように教義も違うのとがあるでないですか?

646:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 23:29:05
>>635
わざわざ真宗との比較でモノを語ろうとしている点が意味不明。
浄土宗は浄土宗、真宗は真宗。

647:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 00:17:09
法然の真の教えを伝えているから 真宗という

648:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 00:35:49
>>647
真宗における、一枚起請文の解釈は?

649:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 01:17:10
真宗のことなんかどうでもいいので、
西山と鎮西の教義の違いを教えてください。

650:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 05:26:21
>>649
鎮西=往生するぞと心に決めてただ一向に念仏すべし
西山=ただ念仏をとなえるだけではなく心の奥底の仏と一体になるよう励むべし

要約しまくるとそんな感じか。
教義の距離的には、以下のような感じ。西山は鎮西より真宗の教義に近いと言われている。

鎮西     ≠     西山光明寺=西山禅林寺 ≠ 西山深草  ≠  浄土真宗

651:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 18:00:40
五重の巻物
 浄土は赤色の血脈の線で書かれている
 西山は黒色の線でつなげている

652:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 19:26:12
>>647
今の真宗にはそれを感じないね。
ただの左巻きの市民団体。

653:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 21:58:59
反体制市民団体活動であること自体は、真宗の一向一揆以来の十八番だよね。
親鸞上人がそんなこと望んだとは思えないし、少なくとも法然上人の思想には無いよね。

654:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 02:47:49
>>621のサイトに西山派の教義が少し出ていますが、

>証空の教義は、宗祖の廃捨した定散の諸善が弥陀名号の功徳であり、
>定散諸善を総括して弘願に帰入する弘願一行の念仏で往生を得るという考えである。
>その本所によって、小坂義とも西山義とも呼ばれる。 定散諸善行を否定せずに観経を重用した

とは、具体的にはどういうことなんでしょうか。

655:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 04:34:08
>>650
ありがとうございました。

>西山=ただ念仏をとなえるだけではなく心の奥底の仏と一体になるよう励むべし
これって鎮西から見た西山の話(バイアスがかかってる)かなと思ったのですが、
ググってたら、本当にそれっぽいことが言われてますね。

URLリンク(www.geocities.jp)
>西山のお念仏は、よろこびの念仏、感謝の念仏といわれますが、
>もうひとつ忘れてはならないのは、教義用語でいえば「法界身の弥陀」、
>わかりやすく言いますと、阿弥陀如来は既に私の心の中に宿って下さっているということに目覚め、
>我が心の内なる阿弥陀如来に従いもてゆかん、ということであります。

勉強になりました。

656:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 08:27:57
法身の阿弥陀仏が私達の心に宿るのは、
どのタイミングで宿るの?
一切衆生には生まれたときから宿ってるのか、
阿弥陀仏への信心を得たときから宿るのか。

657:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 12:02:02
一体になるように「励む」と書いてある時点でダウトくさい。
信心も修行も懺悔も全て仏の方にあるのが西山や真宗。
励むも励まざるもよろこばしいんでしょ、証空の法語によれば。

658:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 12:46:17
真宗の自然法爾のこころで さだまさしは大遠忌の歌をうたうと言っているけれど
やはり真宗の影響というか 真宗に負うところは大きいな


659:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 13:44:09
>>657
なるほど「一体になるように励む」というのは西山の教義からはずれているということでしょうか。
そうすると、

西山=阿弥陀如来は既に私の心の中に宿って下さっているという考え方をする
鎮西=そのような考え方はしない

というのが、西山と鎮西の違いのひとつということでしょうか。
また、>>655のお寺さんの説明で「目覚め」とありますが、
真宗でも目覚めということが強調されているかと思います。

URLリンク(www.amazon.co.jp)浄土真宗は目覚めの宗教/dp/4816262040

こういうふうに目覚めを強調するのは、西山と真宗が似ている点でしょうか?

660:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:04:56
「目覚め」ってうさんくさいな。

661:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:14:00
目覚める前と目覚めた後を区別するってことだな。
当然、目覚めた後のほうが優れた人間だという発想が根底になる。
増上慢を許容する思想だな。

662:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:41:01
>>659
そもそも大本は法然上人の思想だから。
似てなきゃおかしい

663:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:45:25
なので探せば似ているところは沢山あると思う。

664:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:47:45
「目覚め」と言うより「気づき」だろうな。領解ってやつ?
どちらにせよターニングポイントがあるのは事実。

665:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:49:23
んだよ、ここ、真宗スレか。

666:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:56:27
>>664
相変わらず胡散臭い表現ですね。

667:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 16:23:58
>>662
それを言い出すと、どこが正統、どこが異端という話になってしまうので。
現実に、どこが同じで、どこが違うかを知りたいのですが。

668:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 16:50:35
>>664
m9(^Д^)プギャーーーッ

669:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 21:16:45
思想の本筋からいえば 真宗が正統に一番近い

670:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 21:32:02
>>669
ンなことはない。

671:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 22:44:54
>>659
結局鎮西と西山はどちらが(僧侶や在家にとって)厳しいの?


672:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/14 00:46:21

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | .真宗禿 お断り .. |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

673:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 19:28:50
>>671
西山の方がきついんでない?


674:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 20:20:32
西山といっても三派あるから一概に言えないだろう。
三派でもそれぞれが小さいから西山と比較にならんだろ。
それぞれの派の法脈相承だって何人いたんだ?

675:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 22:02:57
法脈をたてるような者は すぺて権力亡者
信心は二の次の人ばかり

676:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 22:07:31
>>672
そんなこといっても 真宗のさだまさしに テーマソングを歌ってもらう浄土宗
どうする?

677:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 23:38:25
真宗禿お断りと言ってるんであって
親鸞聖人やその教えや門徒さんは断ってない

678:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/16 00:22:59
詭弁もいいとこ

679:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/16 17:35:15
真宗のちゃんとした僧侶の方々や、敬虔な門徒の方々は、いちいち他宗のスレに来て荒らしたりしないんだよ。
プライドがあるからね。他宗なんか鼻にもかけないんだよ。

だから、ここにきてループで荒らしてる真宗もどきどもを真宗禿と呼んでいる。
本物の門徒さんと荒らし大好きな低脳を一緒にしたら失礼だからね。

真宗禿の分際で、門徒扱いしてもらおうという考えが浅はかなんだよ。

680:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/16 20:09:30
>>674
自分は親戚や知り合いに鎮西、西山、真宗(東西高田)、曹洞があるんだが
曹洞(当たり前)>西山>鎮西>高田>西>東
という感じだが。

681:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/16 23:32:45
真宗禿げ???

 ますます大詭弁

682:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/16 23:42:33
>>680
高田>本願寺はわからんでもないが、
西と東って感じるほど違いがあるの?

683:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/17 01:06:05
佛光寺ってどうなん?

684:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/17 12:41:03

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | .真宗禿 お断り .. |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づ

685:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/17 15:20:38
真宗禿 大歓迎
こころの広いところを見せてやれ バカ

686:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/17 19:39:05
>>682
正式にはほぼ同じだが東は抜け道があるらしい。
鎮西の僧侶は末寺だと長髪もいるが
西山は皆坊主頭。
西山の方が厳しく思えるのだが。
(自分は真宗某派の檀家、坊主ではない。)



687:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/18 00:37:44
>>686

西山の僧侶にも、長髪は居るよ

688:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/18 01:29:53
>>685
ついでに、句読点使えない人もお断り。

689:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/19 00:22:42
オマイ、カンショ病みか。
長生きできねえな。

690:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/20 13:32:31
よその宗派に因縁を付けて回り、スレを荒らしまくる真宗禿。
最低だね。

691:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/20 23:22:11
>>690
真宗禿との区別のために浄土宗は全員坊主頭にしましょう。
「南無阿弥陀仏」が同じなので紛らわしいので、絶対区別できる方法
だと思う。

692:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/21 00:41:25
>>691
真宗禿と真宗僧侶は区別して話そうな。

ちなみに知り合いの高田派寺院では先代も住職も坊主頭。
そのやりかたでは区別できんぞ。

693:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/22 23:02:48
区別に意味があるのか。
お釈迦様は、坊主頭ではない。

694:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/22 23:21:12
見た目と言う点では有髪は一般人的には嫌だそうな。

剃髪はある意味制服みたいなもんだと思ってる俺ダルシム。
有髪はアウトローさ~

695:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/23 13:30:02
>>694
通夜や葬儀の時に導師が剃髪していないと雰囲気が良くない。
宗派に関わらず。

696:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/23 23:29:45
真宗なんて相手にしている時点で次元が低いよw

697:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/24 22:01:29
剃髪は、心理学的には性的シンボル。

698:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/24 22:02:20
剃髪は、心理学的には性的シンボル。

699:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/24 22:13:25
髪がなくったって、後席で酒をくらってたら同じことだよ。

700:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/24 23:52:40
見た目の話だからw

701:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/25 08:34:44
実際には、剃髪(剃っている人)より、バリカン頭が多いと思うが、
何センチ(ミリ)までならOKと思う?

702:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/25 14:15:19
>>697-701
自演乙

703:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/25 18:05:54
>>701
指で挟んで出ない程度。刈る時は3ミリ以下で。

704:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/26 00:27:35
坊主は、見た目ではない。
「一そうじ、二勤行、三学問」だよ。

705:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/26 09:11:24
優先順位から言うと「一葬式、二行事、三法事」

706:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/26 15:33:20
>>703
昔の校則みたいだね。
でも坊主頭ってさっぱりして気持ちいいから
坊主頭にしたほうがいいと思うのだが。
リーマンだと仕事上難しい場合が多いが、僧侶なら
まったく問題ないわけだから。

707:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/27 00:09:42
>>坊主は、見た目ではない。

銭のあるなしやで。

708:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/29 20:03:45
>>704
・・・と言っている奴が最も見た目を気にしている。

709:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 17:48:30
坊主頭の方がいいという檀家が圧倒的に多いと思うが。

710:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 01:22:51
一番多いのは、どちらでもいいという壇信徒。

711:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 04:38:28
>>710に同意

712:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 17:57:17
頼みもしないのにまた写経送ってきやがった。

713:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 02:20:22
「頼んでもいないのに・・・」というのが多いよね、坊主業界は。

714:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 17:42:33
本山の勧募に、協力する坊主が少ないからだ。
課金がチョウ高くても、本山へは流れない、本山は気の毒だよ。


715:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 20:11:48
毎年結構な額が流れてますよ。

716:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 00:52:42
流れてない。
Mに流れている。

717:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 00:57:01
旧教育資団を、Mから浄土宗に取り戻せ。
Mの私物化を許すな。

718:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 05:35:57
浄土宗の坊主が一番ダメ、と仰っていた方がいますね。

719:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 09:55:54
もっと布施するように指導していくべき。
年収の最低1割は(檀那寺とご本山に)布施すべき。

720:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 14:08:03
>>719
なに創価学会や共産党みたいなことを言ってるわけ?
坊さんの増長も甚だしい。

梵語の格変化マスターして、カウンセリングの技術を身につけてから言え。

721:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 19:03:43
>>720
何でカウンセリングなの?w

722:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 19:19:42
葬式法事しかやんないわけだし、近世と異なり学問の場でもないわけじゃん?

檀家の悩み苦しみを全て受け入れる必要はないが、
ビジネスとしてカネ稼ぐためには「カネよこせ」一辺倒じゃあムリじゃん。
付加価値つけろ。

723:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 23:39:51
所詮、付加価値でカウンセリングか。
詰まるところビジネスツールだな。

724:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 23:15:01
寺があっての坊主になるな。
坊主は、まず托鉢。

725:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 19:42:45
三宝=仏法僧
僧侶は尊く偉いのです。
在家の人は僧侶にたくさんお布施をするのも大切な功徳です。
これは宗派に関係ないことです。


726:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 23:54:34
>三宝=仏法僧>

この場合の僧は、僧侶のことではないよ。
浄土の者は、もっと、勉強しろ。
一掃除、二勤行、三学問、だろうが。 



727:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 08:24:04
>>726 結果的には僧侶に布施するんだけど。

728:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 12:52:10
布施行など捨てよ!
念仏だけで良いのです。

729:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 13:07:15
念仏だけでは飯食えん

800年や!!銭や 銭よこせ!
これが知恩院や

730:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 19:05:50
>>680
>曹洞(当たり前)>西山>鎮西>高田>西>東

これは加持祈祷や迷信にだまされやすい順番か?

731:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 19:56:44
 キリスト教徒は毎週日曜日に教会へ行って献金もする。
檀家は毎週1回、お寺に行ってお布施ということをするべき。


732:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 23:35:06
ただじゃ金はだせんよ。
法話の一つぐらいしてくれたらお布施する。

733:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 00:34:33
僧侶は教師資格を持っていても、法話の出来ない者が圧倒的に多い浄土宗。
これホントの話。

734:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 00:37:55
浄土宗の坊主には、宗議をはじめバカが多いよ。
悪賢いのは、Mだけ。

735:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 02:44:53
Mさんは佛大中興の祖だぞ。
そのうち台下になるかもよ?

736:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 08:55:22
>>733
菩提寺の住職は九分九厘、「ご先祖様を大切に」という話しかしない。

737:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 09:18:00
佛教大学 Part3
スレリンク(athletics板)

佛大から世界ユニバで金メダル一号が出て嬉しいのに、このスレでサイクロン猿人=けちゃっぷ が暴れて台なしやん

738:けちゃっふ゜ ◆R8t/xUtH.k
09/07/09 12:48:26
ぬれぎぬだ。

739:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 16:53:54
>>738
行いが悪い

740:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 20:39:08
>>738
出入り禁止だよ、君は。

741:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 00:32:39
>>736
その話のどこが悪い。

742:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 00:50:37
それしか言えねえのかよwww

743:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 01:07:21
言えない。

744:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 17:57:26
最近は増上寺住職→門主というパターンが続いていますが
次もそうなりそうですか?

745:↑
09/07/10 18:07:13
そうなの?

746:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 18:23:08
>>743
供養と葬儀で食ってるんだからしょうがないよね。

747:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 18:50:38
 菩提寺は毎日、檀家のご先祖様の供養をしているのです!
それに対して檀家はお布施をするのです。

748:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 19:49:18
お布施なんか不要


749:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 21:15:01
>>748
それは無銭飲食と同じようなものだが?

750:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 23:12:19
誰が供養してくれって頼んだよ?

751:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 10:58:52
>>750
先祖。恨むなら先祖恨め。

752:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 22:20:36
ブッチャケ
檀信は念仏には布施をしてない。
先祖供養に布施をしている。


753:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 00:58:26
受け取る側も、念仏に対しての布施は受け取れないしね。

 念佛は自行のつとめなり。たとひ法皇に廻向したてまつるとも、布施におよぶべからず。


754:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 08:24:40
お釈迦様は、教えを唱えて布施を受けることも禁止していた。
お経を唱えてその対価として施しを受けるのは、仏教的には禁止。
しかし、税務署は、お布施を
見返りを求めない寄付とは見てくれない場合が多い。
サービスの対価と判断される可能性が高い。

755:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 08:40:15
サービスの対価としても、お布施は非課税だけど・・・。
税務署の主張は??

756:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 12:20:42
>>755 法人に入るお布施に対する法人税は非課税だけど、
法人から個人に支払われた給与には所得税がかかる。
お寺を通さない僧侶個人へのお布施を、
サービスの対価ではなく個人的な信者からの贈与
ということにできれば、
給与とは別に、110万円まで非課税にできる。
しかし、税務署は、お布施を
拝んだサービスの対価としての収入であると考え、
サービスに無関係な贈与とはみてくれない場合が多い。

757:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 15:54:40
>サービスの対価ではなく個人的な信者からの贈与

贈与税の基礎控除ということだが、信者の贈与の意志の証明(協力)が必要。
また、読経に対する布施だとすると、寺への布施も別に必要。
現実には、難しそうである。

758:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 20:48:54
 お布施は葬儀と納骨と永代経以外は領収書なしということが多くない?
ある程度までは税務署も把握できないと思うが。それらは正直に申告するとして
それ以外は宗派と檀家数での相場があるから、実際がそれより安ければ実額を
それより高いときは、相場程度で申告すればよくない?


759:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 23:50:17
>>758
とうさん、それは言わない約束でしょう…。

760:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/14 07:12:27
税務署の調査能力を侮るなかれ。
檀家内容(富裕層の多少)から飛び入り葬儀まで、調査済み。
特に税収減の今は、非課税対象でも課税しようとしている。
付け込まれないように、守りは堅めよ。

761:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/14 11:24:14
布施の三割は風俗に流れる。

762:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/14 11:54:02
お布施よりお寺の維持費や交通費の方が多いお寺には税金なんか関係ない・・・



763:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/15 00:23:40
われわれは「乞食」であることを忘れるな。
「比丘」もBegから。
銭儲けは、やめておけ。

764:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/15 11:55:40
 吉水学園復活させて尼さんを増やすべき。
住職の娘は全員尼さんになるようにしていくべき。
そして、坊主は尼さん以外の女性との結婚を禁止する。

765:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/15 12:13:18
>>764 何のために?

766:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/15 20:38:35
そもそも浄山が女を受け入れたのが間違いだったな・・・

767:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/16 17:13:02
>>766
 受け入れてもいいが、女性は丸刈りでなくてもよい、というのがよくない。
修行期間中は剃髪か丸刈りということはさせるべき。

768:冗談出身者
09/07/16 19:19:02
いや、受け入れるべきではなかった…

769:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/16 20:07:35
 一度は剃髪して、精進料理の生活というのが必要。

770:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/16 20:13:09
佛教大学宗門子弟入試2009年結果
文学部人文学科指定
定員35名 志願者27 合格者27 1.0倍

2010年宗門子弟入試概要
仏教学部仏教学科浄土コース指定
定員15名 英語 国語 面接

定員減らされた。

771:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/17 10:57:29
定員割れしてりゃ、定員を減らして行くのは当たり前だろ。

772:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/17 16:26:18
子弟入試は廃止して、剃髪して寮で修行生活を条件とする枠を作ればいいんでない?


773:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/17 18:22:10
>>772
佛大(黒谷)逝った人間から言わせれは、寮費も馬鹿にならん。

それに指導員や寮監の言う事を聞かないアホが幅利かす寮では、かえって人間関係や上下関係がギクシャクするよ。

実際、正大の埼玉校舎の寮や佛大黒谷学寮が廃止された理由を考えような。

774:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/17 21:03:39
せんげん台はなぜなくなった?

775:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 00:30:30
>>773
地方からの学生が格安で入れる寮もあったほうがいい。
もちろん、学生はマンションに入りたいに決まってるけど、
経済的に厳しい親もいるだろうし。

776:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 01:01:27
>子弟入試は廃止して、剃髪して寮で修行生活を条件とする枠を作ればいいんでない?

なに言っているんだ?
既に浄山って言う立派な佛教大学別科仏教専修科があるだろうw
昔に比べてぬるま湯だがなww



777:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 17:48:39
>>776
定員すべてをそういう枠にする(全寮制に)
入学式は全員剃髪で袈裟で出席。

778:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 07:10:35
>>777
仏教以外の学部で浄土宗教師資格をとる学生は、
普通の生活でいいわけでしょう?

779:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 17:26:51
>>778
浄土宗教師を取るには最低でも1年は修行生活させるべきでないか。
低学年のうちなら剃髪しても(就職活動するころには伸びて)他の方面へ
行くのに支障はないし。

780:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 18:24:00
>>779
せんげん台と黒谷が潰れた理由がわかっておらんなw


781:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 18:27:59
>>779
お前さんが、素晴らしい理想論を唱えたところで
実際に生産されるのは、こんな変態しか出てこないよ



531 :けちゃっふ゜ ◆R8t/xUtH.k :2009/07/18(土) 01:17:26
勤行の中身で、読経→礼讃→御法語という順番なのは、
まず仏説、次に善導大師の作詞、
次に法然上人の説というエロい順だからでしょうか?


782:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 19:12:32
>>780
お寺にとっては後継ぎ作りは重要。
他に楽に教師資格が取れないようにすればいいだけでないか?

783:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 19:14:08
禅宗系は他に方法がないからみな雲水になるようにね。

784:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 20:01:36
いくら念仏を唱えていてもまだ若く浄土に行きたいという熱意が沸きにくいのもあるんですが
どうも阿弥陀様に本気でおすがりしようという心が生まれてきません
こんな心で念仏を唱えてしまうのは阿弥陀様に失礼でしょうか?

785:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 21:56:58
たとえ浄土があったとしてもそこで死後に救われるために無為に念仏するより、
たった今の人生を充実させるためにできることがあるんじゃないかと思うのは
若者ならば当然のことじゃないかなあ。
いろいろやってみたけど、どうも人生あっという間みたいだし、もう念仏でもするしかないっ
ってなったらやったらいいじゃないかな。

786:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 22:34:39
とにかくとなえなさい。つづけなさい。
となえつづけているうちに心が、備わる。
心が備わらなくてもとなえつづけなさい。
となえつづけることが大切なのです。
やがて死ぬとき、むかえがくる。


787:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 23:13:52
>>785
なるほど、ですが今まで真面目に信仰せずに死ぬ間際の土壇場で頼るのも虫が良い気がしてしまって、
とはいっても信心はどう努力すれば沸いてくるのかも良く分からなくて
>>786
良くわかりませんが念仏はとりあえず唱えること自体にも意義があるということですか?

788:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 00:24:16
浄土宗ってある意味そういう人たちのための教えだからあまり深く悩まなくてもいいと思うぞ

789:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 09:16:43
吉水学園高校復活させてほしい。生徒は宗門のお寺に強制割り当てして確保して
1学年300人くらいにする。家計の苦しい檀家の娘を(お寺の負担で)送ればいい。


790:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 12:41:11 BE:2422332195-2BP(150)
>>786
死ぬ時は誰でも迎えが来るだろ

791:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 16:41:42
>>789
どんなけ金がかかるかわかって言ってるのか?
それに家計の苦しい家の娘ってそんなにいるのかね?
このご時勢に

792:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 16:50:25
>>791
授業料と寮費で賄える。
授業料と寮費は生徒送るお寺の負担。
檀家などに適当な娘がいなければ、
お寺の娘を強制入学。
(都道府県ごとに生徒数強制割り当てする。)
生徒(尼さん)を休日や長期休暇に知恩院や百万遍やその他のお寺でお勤め
などをさせれば参拝客増えて増収になる。


793:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 16:51:55
浄土宗の僧侶は浄土宗の尼さん以外との結婚したら僧籍剥奪とすればよい。
そうすれば(寺族結婚多いから)お寺の娘は吉水学園高校に入学するようになる。

794:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 17:18:37
仏法とは本来自発的に帰依するものなのだがな、最近は僧侶が職業と化してしまっているが

795:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 17:39:43
>>794
そのために浄土宗教師間以外での結婚禁止。


796:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 18:31:07
とりあえず僧侶や尼の婚姻を禁止しろよ、破戒僧ばっかじゃ示しがつかんだろw

797:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 00:56:09
>>793 女子のほうが圧倒的に人数少ないと思うけど…。


798:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 01:02:06
>>796 老いた僧侶の老後のめんどうを、
血のつながっていない弟子がみてくれるかどうか…。

799:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 11:55:57
>>797
だから男性僧侶の結婚相手として尼さんを増やす。
お寺の息子と恋愛したら、まず尼さん修行して尼さんになってから結婚。


800:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 12:41:04
尼さんと結婚なんか絶対嫌だよなw

801:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 12:48:14
>>800
1人より2人僧侶がいたほうがいいでないか?法事や葬儀が重なったりしたとき
や病気になった時を考えると。なんなら妻を尼さんにしたらどうだ?


802:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 12:58:11
>>799
在家の娘からまったくモテない毒僧侶にとっては、いい制度かも。
いやしかし、普通でもモテないのにターゲット狭めてどうする。

尼さんが一人娘の場合、婿養子でないとダメって可能性も大。


803:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 13:14:36
>>802
婿養子になりたい男性が殺到すると思うが。
尼さんと結婚できて就職先も確保できるなんて!
自分も1人息子でなければなりたいよ。そんなお寺の婿に。

804:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 23:09:31
くだらねえ

805:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 18:17:18
寺の娘が半ば強制的に全部尼さんになれば結婚相手は不自由しないんでないか?
お寺の息子にとっては。
僧侶と(他の寺の娘の)尼さんのお見合いで結婚というのが
一般化すれば。

806:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/23 03:14:52
>>805 在家の娘と結婚するのがダメな理由は?

807:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/23 12:57:34
それは置いといても朝3時からゴソゴソされたら気の毒

808:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/24 00:20:02
尼さんはエッチはしない。

809:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/24 20:04:26
>>808
男のお坊さんはしてるのにどうしてダメなんですか?

810:↑
09/07/24 23:29:24
自分で考えろ、ハゲ。

811:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/26 14:16:10
>>809
男のお坊さんも結婚してはいけない。
明治以降できるようになったが尼さんの結婚も実は禁止ではない。

812:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/26 15:21:26
発想を変えて花嫁修業として尼さんをするようにしていくべき。
吉水学園高校を復活(1学年500人以上)+仏教大学に尼さんコース(
全寮制で尼さん生活 1学年1000人以上)を作り卒業後は尼さんとして
浄土宗寺院に勤務。尼さんと結婚したい男性は浄土宗に履歴書と年収証明書
を提出し、審査に合格すれば、尼さんとお見合いして結婚へ、とする。
専業主婦としてなら尼さんは理想的な修業をしているわけだから、高所得者
の花嫁としての需要はたくさんあるはず。

813:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/26 15:41:20
>>812 本来結婚しないはずの尼さんなわけで、
結婚せずに生涯を仏門に捧げたいと思って出家する女性もいるはず。
花嫁修行とセットにするのはよくない。

いろんな悩みや事情の結果、
生涯独身を決意した尼さんがいたらどうするの?

814:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/26 16:00:48
>>813
 吉水学園や他の宗派の尼僧道場に生徒が大勢いた時代は花嫁修業として
尼さんになっていた(させられた)女性もいたようだが・・・
 

815:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/26 22:01:22
500名とか、いつ時代の価値基準で言ってるんだ?

今の私学の二極化を知らん?
人気私学、不人気私学の存在

不人気私学の極み華頂女子ですら少子化で1学年の数が極端に少なくなくて定員割 華頂女子中学なんて新入生20人もおらぞ

華頂女子ですらこの有様なのに吉水学園が復活出来る訳がない。
それに、まず尼僧のみなんて、まず文部科学省が学校認可する訳がないし、私学助成金を交付する京都府も認めんよ。
そんな学校。

816:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/26 23:29:47
トモトモはオイラのアイドル
他の宗派の坊主なんかには負けないぜ

817:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/26 23:44:55
これ見てご意見を。
URLリンク(aoidaihyo.hamazo.tv)


818:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 09:29:27
>>815
昭和の初めには(全学年合計で)千人軽く超えてたみたいだが
(先々代善光寺尼公上人談)

819:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 10:59:39
>>818
昭和の基準で語るな。

820:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 11:39:07
>>819
手始めに浄土宗寺院の息女は全員尼さんにするとしよう。


821:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/28 01:18:03
尼さんはエッチをしてはてけない。
不邪淫戒がある。

822:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/28 07:50:34
>>821
それは男のお坊さんも同じ。

823:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/28 17:28:34
他人のことはことは言うな。

824:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/29 17:39:23
浄土宗の各寺院へ
住職が結婚されている場合、娘が生まれたら必ず尼さんにしましょう、
それができないなら僧籍返上してください。

825:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/29 19:49:09
真宗禿め、許さん。

826:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/29 23:34:45
尼さんはエッチはしてはいけません。
その代わりに、在家の娘がエッチをして子孫を増やすことになっている。
これは、お釈迦様がお決めになったこと。

827:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/30 00:59:32
>>824 その主張の理由がいまいちわからない。

828:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/30 05:48:45
>>826
お釈迦様は子孫を増やせと言ったの?

829:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/30 18:43:53
 妻を尼さんにしてはいけないんですか?
1人でするより2人の方が便利なので
妻になる人を尼さんにしたいんですが。

830:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/30 23:21:35
落ちぶれども
お前らが仏教をだめにしているな。


831:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/31 07:50:22
お釈迦様の時代のインドでは、結婚して子供を産んで
から(家の跡取りを産んでから)、出家するのが普通
だったらしい。
だからお釈迦様も、息子が生まれて、王家の跡取りが
できてから出家した。

出家してからはエッチはしていない。

832:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/31 08:12:48
>>831
結婚して子供を産んで子育てが終わってから尼さんになるというの
なら問題ないんですね?

833:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/31 08:22:26
>>832 男性僧侶も含めてそうすべきだろうけど、
日本の今の現状では、妻を尼さんにするのも普通かも。

834:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/01 10:54:43
>>829
教師資格もった女性(30歳前後)の知り合いが何故かたくさんいるが
紹介しようか?

835:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/01 19:26:28
最近は高齢化が進んでいる。寺の息子も結婚して子供作ってから
得度して親の後を継ぐ(つまり得度後はセックスしない)
というのもありでないか?

836:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 18:10:45
>>835
23歳で就職、25歳で結婚、子供を作り45歳で夫婦で得度。
50歳で住職(父は75~80歳)

837:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/04 15:38:45
>>835
それがいいんじゃない?

838:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/08 20:13:00
増上寺や知恩院の直接の檀家にはなれますか?

839:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 09:42:06
浄土宗では剃髪義務ですか?

840:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 20:58:40
ハゲはきらいですか?

841:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/12 01:47:28
尼さんが髪を生やすのはだめとの法語があるようですが、
男の僧侶の場合、髪を生やして良いか否かの教えってあるのでしょうか?

 一、尼法師、かみをおほす、つみにて候か。
 答、三悪道の業にて候。

それとも、生やさないのが当たり前すぎて、言及されていない?

842:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 11:42:33
>>834
当然剃髪してますよね?
もししていなかったら、無理矢理でもいいから剃髪させてくださいね。

843:834
09/08/16 11:59:47
剃髪してないな・・・・
俺が無理やり剃るのか
で、出来るかな。

844:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/16 20:43:07
尼フェチは別のスレでやれ!

845:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/18 20:36:40
善光寺大本願って浄土宗ですよね?

846:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/18 22:12:25

馬鹿

847:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/18 22:43:19
>>845
善光寺大本願は浄土宗ですよ。
善光寺大勧進が天台宗ですね。



848:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/18 23:49:40
尼さんはエッチをしてはいけない。

849:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 00:01:52
男性僧侶が妻帯したのは、仏教を守るため、止むを得ずしている。
廃仏棄釈の嵐で、誰も弟子になるものがいなくなっては困るので、弟子を自家で作る
必要があったため。
現在も、寺離れなど脱宗教の時代だから、男性僧侶は妻帯せざるを得ないのである。
これすべて、仏教をまもり継承するための務めである。

850:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 00:20:44
>>849
ほんまかいな。

マッカーサーの農地開放(だったっけ?)がなければ、
養子をもらって弟子に育てることもできたかも。
自分自身が兼業しなきゃ食ってけないような寺で、
人様の子供を養子にもらって弟子になんかできない。

851:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 20:18:11
もうさーやめて欲しいよ御遠忌ってやつ。そんなにやりたきゃ、参列したい人が費用分担して勝手にやってくれ!
数年に一度必ず 寺の記念事業や修理の寄付 本山の歴代の御遠忌の寄付 今度は宗祖御遠忌の寄付 etc
その都度 5万 3万 2万 ていう金額を強制徴収されてるんだけど


852:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 20:52:40
ヤツらの金銭感覚って1万円が千円くらいだもんな。

853:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 03:53:35
任意の金額で寄付を募って、
集まった金額の範囲でできる事業をやればいいのに、
まず金額ありきだから怖い。

854:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 10:21:52
在家信者にもっと布施させろ、ということでないのか?


855:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 17:16:56
>851
新時代の記念事業や法要は→会費制パーティーのようになっていけばいいんだよね


856:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 17:45:54
>>855
寄附金額に応じて記念品授与とすればいい。
1億以上は門主直筆の感謝状+門主とのディナー+死んだら知恩院で無料で葬儀+末代まで知恩院内に墓地を与える
とか。

857:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 18:24:35
1万円以上ならM谷氏と喫茶店でデート出来るとか。

858:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 21:27:41
>856
某OFF-DOさんの護摩札ではない!
記念品なんて結局はボッタクリ的な価値しかないツマラナイ物に過ぎない!
一般的な墓参檀家は門主なんて興味なし!
葬儀を本山でしたらどこに埋葬するんだ?
本山に墓地を移す事に各末寺の協力は確実なのか?
>856 は つまり
強制徴収寄付に賛成ということか!
それなら家の分を末代まで肩代わりしてくれよ!

859:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 21:51:29
だいたい記念品を出さなくても領収書だけか本当に御印の程度でありがたがられなくてはなぁ
記念品代金も募金から捻出してるなんて Do You 考えなんだかなぁ
まぁ、門内にBMやベンツを並べてるような寺の日常の生活態度を見抜かれているんだよな
五重相伝を受けなきゃ葬儀や埋葬・法事も拒否するって通告できたらホンモノだけどな


860:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 16:56:37
>>858
本山に無料で子孫までお墓がもてるんだが。
そして本人以外の人は末寺で葬儀等をしてから本山のお墓に納骨になる。
末寺もノルマ達成になるわけだから悪くない話。

861:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 19:40:43
>860
だったらその場合の末寺とのお付き合い=金銭の問題はどうなる?
墓が複数になったらそれだけ墓参の費用もかさむし
だいたい、いくら出せば子孫まで無料で本山に墓がもてるのか?
簡単な金額ではなさそうだが・・・ラインのソースは示せるのか?
その場合、末寺が寄付を要請しては来ない保障は出来るのか?

862:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 19:48:54
けちゃっぷ

863:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 22:54:14
都立小山台高校

864:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/23 10:57:52
>>861
 どの宗派でもだが本山にお墓などのある人の大半は末寺で葬儀や法事をやって
本山には墓や納骨堂への納骨と永代供養のみというものだが。墓参してもよほどの資産家
でなければ本山の僧侶に毎回読経は頼まない。


865:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/23 10:59:47
お墓だけ本山でも末寺には収入減はほとんどない。とくに墓地のないお寺なら
まったくない。最初の本山で葬儀無料でされる人(寄付者)の葬儀分だけ。
以後は末寺でやるのだから。

866:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/28 21:53:04
テーラワーダで葬儀法事はできるの?
墓地はあるの?

867:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/29 13:39:09
東南アジアではごくふつうに上座部仏教の僧が葬儀に来ますよ。

墓地が寺の中にあるというのは、世界的に見ても日本だけじゃないかな。

868:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:32:53
URLリンク(www5.ocn.ne.jp)
スリランカでも僧侶呼んで葬式するみたいですね。
有名人以外は墓は建てないらしい。

URLリンク(homepage3.nifty.com)
墓地が寺の中にあるのは日本だけではないね。


869:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:50:54
知恩院や増上寺の直接の檀家になること
(法事などは僧侶を家まで派遣してもらう)
はできますか?

870:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 19:33:32
出来ますけどw
お高うつきまっせww
まいどwww

871:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 12:10:55
>>869
安くて便利な 大阪 一心寺がございます

872:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 12:21:12
>>871
東京や京都まできてもらえるのですか?

873:↑
09/09/02 13:13:37
もちろん!
お車料と宿泊費も出してねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

874:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 20:20:28
浄土宗の大きなお寺のお坊さんは全員丸刈りか剃髪ですか?

875:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 12:01:37
大寺→お寺だけでやっていける→坊主に専念→丸刈り

小寺→お寺だけでやっていけない→兼職→七三

ボンボン→女の子にもてたい→茶髪

876:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 14:24:41
総合学術大会おわったよ。
このスレの者は、縁がないか。
しかし、大した中味のあるものでもなかったなぁ。

877:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 19:23:08
墓参りと法事以外には寺は無意味だ
創価ルネッサンスをテクストにする改革賛同者は
大同団結して既成事実に対抗を

878:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/06 07:22:15
URLリンク(nounaimaker.com)

879:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/06 15:12:12
>>877
一番大事な葬式を忘れているね。


880:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/06 21:32:12
葬式って仏事じゃないの?

881:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 11:52:10
大本山と知恩院の住職になるにはどうすればいいのですか?
仏教大学大学院くらい出て本山に就職すればいいんですか?

882:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 17:00:37
>>881
なれません

883:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 18:43:21
>>879
クソボーズが一匹釣れた!
葬儀は家族と同志との一時のお別れの場に過ぎない
また再び公布の為、創価ルネッサンスの庭に願生するまでの間、
使命を全身全霊で果たした者にとっての休息の一コマ
その場に邪宗のクソボーズを呼んだりするわけないしwww

884:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 20:41:24
【キスティーで気を付けなくてはいけない常連達】
・柳澤(ストールを巻いた変人オヤジ)
・海江田(カエル顔でクロブチ眼鏡の常連)
・大田(ハット帽子のゴリラ顔)
・桜井(茶髪のパーマでオカマ顔)
・吉田(関西人でアゴの長い超遊び人)
・神谷(出待ち専門のアキバ系)
・持田(自称ドモリ系外資系金融)

885:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 23:25:06
鼻くそピン(≧∇≦)

886:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 00:15:25
週刊ダイヤモンド2009年9月12日号
新宗教 巨大ビジネスの全貌
全宗教法人信者数ランキング・ベスト10
神社本庁68053757
幸福の科学11000000
創価学会8270000
浄土真宗本願寺派6940967
浄土宗6060900
立正佼成会4288466
高野山真言宗4108500
日蓮宗3853592
天理教1635486
霊友会1577086

曹洞宗1553418
天台宗1530000
真宗大谷派1310000
真言宗豊山派1208687
真言宗醍醐派527590
法相宗518324
日蓮正宗500000
黄檗宗350000
臨済宗妙心寺派342185
真言宗智山派271149
真宗高田派270000
西山浄土宗150090
時宗58950
浄土宗西山深草派50000
浄土宗捨世派3849


887:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 00:18:02
おまえが捨世しな

888:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 00:19:34
いやでもすることになるが

889:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 05:21:07
> 真宗大谷派1310000
こんなに少なかったっけ?
他の資料だと500万人くらいってなってなかったっけ。

890:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 12:24:57
まだいると思いますが

しかしどんな資料で算出してるのかわかりませんが
神社本庁は自己申告では2億超えくらいでなかったですか?
幸福の科学がこんなにいるとはある種驚き

891:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 12:34:08
>>889
大谷騒動で門徒が離脱したり、高齢化で古い門徒が亡くなっているケースがあるから人数はそんなもん。

創価も同じ、全盛期70~80は公表30000000人だったが、創価をやめて他の新興宗教(立正佼成会や幸福の科学や真如苑)にいったり、60~70年代に創価に入った古い学会員がバタバタ死んで、今はかつての勢いはない。
しかも学会の子供が少なくなってきている。
創価も少子高齢化には勝てなかった現れ。
今必死に創価大学CM流しているのがその証拠

892:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 13:24:26
>>890
コアな実数は先の選挙でバレバレ。
約45万。

893:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 12:06:30
このスレは浄土真宗のお坊さんがいるんですか?

894:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 12:56:44
ここに居るのは素人だよ

895:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 13:22:32
>>894
そうなんだ。
お坊さんが居たなら聞いてみたい事があったんだ。

896:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 15:10:25
浄土宗のお坊さんならネラースレに行けば居ると思うけど。
真宗のお坊さんだとどこに居るか解らないねぇ。
試しに真宗スレで聞くか、2chは諦めて教えてgooとかで聞くのがいいと思うよ。

897:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 12:11:25
>>896
ネラースレ?

そうですかー・・・、実は数年前にあった事なのですが
ずっと心に引っかかってる事がありまして

898:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 13:14:41
>>897
浄土宗ネラー坊主の会【第31願】
スレリンク(kyoto板)

ネラースレって言ったのはこれ↑。浄土宗のお坊さんが居るらしい。
もっとも、質問して回答があっても、それが本物の人の回答かはわからないけどね。

899:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:31:54
わざとらしい自演厨www

900:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 18:41:45
>>892
それだけで十分立派やんけ。

901:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 19:58:51
まぁ、要するに・・・なんだな・・・
あ~~~
ゴキブリは一匹見かけたら三十匹が目に触れずに存在しているというが・・・

瓦解のバヤイは~~~
ババア一匹でも十分にウザイ
だが、ゴキブリと一緒にしたらゴキブリに叱られる(大爆笑!)

チョロチョロと目障りなほど動き回っているから目に付いて邪魔なだけで
実数はゴキブリよりも少なそうだ




902:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 20:24:12
貧乏な檀家はNo Thank You

903:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 21:02:13
ということは 
少しでも 強請れば金が 落ちそうな 檀家は骨まで しゃぶりつくすぞ 
みたいな ? www 

904:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 21:56:49
Yes Yes Yes


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