【禁断の】ダキニ天について語れ!【コンコン】at KYOTO
【禁断の】ダキニ天について語れ!【コンコン】 - 暇つぶし2ch827:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 03:53:31
>>822
>8C初の唐の偽経「大仏頂首楞厳経」に「荼枳尼 狐魅鬼」と出てくる。

ちょっと言い方が悪かったね。ダキニ天と稲荷神の集合のような、ダーキニー自体が狐神という発想は日本の思想でしょう。
墓場を荒らす野干と死を好むダーキニーを関連付け、野干をダーキニーの眷属とする思想はインドに遡るものですが
ダーキニー自体がキツネの化身という発想は、日本の稲荷神との習合を通して生まれたものです。
玉藻説話の場合、キツネ自体が化かす話で、これをダーキニーとするには
ダーキニー自体がキツネという思想が必要ですが、これは中国にもインドにもありません。
もっと日本であとの時代になって生まれてくるビジュアルイメージです。

>稲荷とキツネが関係づけられてるのは1052年「新猿楽記」で「稲荷山阿小町愛法」とあるのが初見。

稲荷神はそもそも単に稲荷山を御神体とする信仰ですから、キツネは山の御使いかもしれないが、キツネという独立した神でなく
あくまで稲荷山というローカルな霊山自体の神格化です。

キツネ信仰の起源が稲荷神とでも思っているのでしょうか?
ずっと先行する日本霊異記などに稲荷神とは無関係に既にキツネの霊獣化は見られるわけです。
日本霊異記の狐女房の話など。狐が化けた女に見入られた男が、女を忘れられないといったような話です。
こういう狐のイメージは既に稲荷神が狐を眷属とする以前からあるもので、
玉藻説話の狐が化けた妃が天皇を見入らせてしまうという話は、むしろこちらの系譜でしょう。
ダキニ天が入り込む余地は、特に無いと思います。

「狐の嫁が男をたぶらかす」
これは狐となった稲荷神がダーキニーと習合する時代や。ダキニ天信仰が盛んになるより
ずっと以前からあるベーシックなものにすぎんよ。無理矢理こじつけすぎだろう。



828:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 16:28:35
だから玉藻説話も中国の妖狐思想が基になってるってとっくに言ってるワケだが。

こっちは文献や元ネタをいちいち上げているのに頭の中だけで簡単に否定されては少々不公平だ。
疲れたから種本から引用してジエンドにする。>>814よ許せ!

「大黒天変相」弥永信美(仏教学者)より

・・・ダキニは単なる人食いの女鬼ではなく「ダキニ天」と呼ばれて、
中世の天皇の即位式の一環となった即位勧請の本尊とされるまでに神界の位階を上り詰めていく。
「渓嵐拾葉集」の「ダキニ天法」に、その即位勧請について述べた中で、
   <仁王経の「もって塚神を祀る」事、深くこれを思うべし。>
と書いた一節は、前に見た「仁王経」の斑足王説話の中の1行「もって塚間のマカキャラ大黒天神を祀る」を
直接参照したものである。
「仁王経」の説話では、斑足王が即位の勧請を受けようとするときに、外道の師が「千人の王の頭を取って、
墓場に住むマカキャラ・大黒天神にそれを捧げて祀れば自ずから王位に就くことが出来る」と教えたのだった。

 先に触れた玉藻前の物語では、才色兼備の遊女、玉藻前が鳥羽院に取り入って寵愛を一身に集め、遂に契り
を結ぶと、院は程なくして病にかかり、徐々に垂迹していく。驚いた側近が陰陽頭、安部泰成に占わせると、
泰成は化女の正体を見破り、「玉藻前とは実は下野国那須野に住む8100歳を経た、その長さは7尺、尾は2つ
という大狐が変化したモノだという。・・・もっとも、この狐の誕生の地は日本ではなく、天竺であった」

泰成によれば、この狐は「仁王経」に説く斑足王の物語に現れた外道の「塚の神」に他ならないという。
すなわち、日本の王権を脅かす恐るべき妖女、玉藻前とは、「塚間のマカキャラ大黒天神」の化身、
あるいはむしろ、この「大黒天神」に同定されたダキニ天~妖狐の化身だったと言うのである。

ダキニは、王権転覆を企図するほどの、あるいは王権を操るほどの強大な媚魅力・呪術力の持ち主である、
であるからこそ、日本の王権はダキニの力によって聖なるものとされる、と言う逆説が、ダキニ天を本尊とする
即位勧請を成り立たせた前提であり、そのことをはしなくも露呈させるのが玉藻前の物語だったのである。

829:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 18:05:27
結局なんも根拠は無いんですか?

830:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 18:08:32
>すなわち、日本の王権を脅かす恐るべき妖女、玉藻前とは、「塚間のマカキャラ大黒天神」の化身、
>あるいはむしろ、この「大黒天神」に同定されたダキニ天~妖狐の化身だったと言うのである。

いやだからそれ、狐ダキニ天が稲荷神と習合して信仰が始まってのちに、九尾狐話と習合がなされたというもので
時系列が逆だろう。ダキニが九尾狐の元というのは意味わからん。
信仰発生の時系列を全く無視してると思うよ。

831:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 20:23:36
疑問はあるかも知れんが>>814の言うとおりネタ本は紹介した。
あとは紹介した本を読んでくれ。

>>829
じゃあ「野干をダーキニーの眷属とする思想はインドに遡るものですが」
についての根拠を示してくれないか?
wikiでは根拠にはならないぞ。wiki自体が根拠書いてないんだから。

832:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 23:30:29
狐が化けた嫁の話は先行して普通によくあるはなしだからねー
荼枳尼天の信仰より前からある説話の類型では


833:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 23:39:24
ダキニ天の狐ってバター狐?

834:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/12 14:34:19
インドの方では火葬の際、バターの固まりやバター油で燃えやすくするようだから
ダキニ天もバターは好きかも知れない。

835:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/14 20:58:29
今年は帰省できなかったので、
線香の香りを求めて近くの墓場を4ヵ所ほどうろつき回った。
ちょっとだけダキニ天の気分になった。

836:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/17 19:50:36
お盆の間にダキニ天さんにお参りした人います?

837:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/18 18:34:48
地元の宇賀弁財天にはお参りしました。
キツネ以外はダキニ天と区別が付けがたいですねー。

838:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 20:40:52
なんか話しが難しくてワッケワッカラン!

839:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 21:19:36
興味が無いところはすっ飛ばせばいいじゃん。

840:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 22:04:10
つまり、ダキニ天様は萌えキャラでもあるのです

841:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 21:14:15
ダキニ天かわいいよダキニ天

842:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 23:34:00
小難しい長文を書くヤツはフェチ。
ダキニ天について調べたり書いたりしている時が至福の時間なのであろう。

843:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/27 22:00:31
  ∧∧
<`´ コン!

844:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 21:53:45
神棚の郷で作っている赤いお稲荷さん用の神棚がホスィ
赤はいいなぁ・・・

845:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 13:05:43
大願成就の暁には新しい神棚を納めますと願をかけたいところだけど、
経済的にピンチなので果たせるかわからない。
約束を破ったらたたられるだろうし。

846:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 21:25:21
祟りがあるのは逆に言えば効くってこと
反応があるってことだからw

847:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 20:58:29
今日の夕飯はカレー、もちろんダキニ天様にもお供えしました。
気のせいかカレーの時は喜んでるような気がしますた。

848:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 21:41:36
847さん、仏像の画像みたいです。

849:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 22:00:23
インド仏教経典ですでに野干は墓を荒らし死肉を食らうことから
不吉な生き物として常に描かれておりますな
(阿含経ですらしょちゅう死肉を食らう不吉な生き物として野干は出てきます)
その前提は経典を翻訳すれば当然ありますが、中国で大日経の解説などで
ダキニ天が死肉を食らうということから、野干は眷属としてイメージされるようになる。
それが日本に伝わり、野干に狐が当てはめられたという流れ。

また、インドのダーキニーの構成として、死肉食らいとか野干の要件と被っていることから
野干の神格化要素を習合させているという説はわりとメジャーだと思います。
元々ダーキニーは支える造形のものが存在することからガンダーラ・マトゥラー時代の
地母神でもあるヤクシーの慣れの果てと言われますが、このような非アーリア的神々が悪神とされるなかで
野干の要素が習合されていったのでしょう

850:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 23:20:36
うむ、メガテンで一番の萌えキャラは「ヤクシニー」という人も多いっちゃ

851:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 18:54:25
>>849
>中国で大日経の解説などで・・・

ところで、大日経の本文にそうした記述はあるのですよね!

すみませんが、本文をお願いします。大正大蔵経のページ数も。

基本的なことをお願いしてスマソ

852:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 01:44:58
>>851
大日経疏にありますよ
これはインド僧の善無畏が書いた大日経の解説書ですが
当時インドに既にそういう思想があったということですね

853:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 07:56:00
>>852
書いたんじゃなくて口述筆記な。
それで混乱が起こったという論が前の方のログにある。

854:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 11:54:11
ダキニ様は危険説があるけれど、イチロー選手のように自分に合っていたらいいのかな。

855:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 12:14:03
>>854
ちゃんと信心しないで「幸福製造器」みたいな扱いする香具師が罰あてられるんだよ。

856:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 14:45:58
>>853
その議論に参加してたけどそんなこと誰も言って無いだろ
上で話題になってたのは、インドではダーキニーはカーリーの眷属とされるが
マハーカーリー(大黒女天)と聞いたのをシナ人が大黒天と大日経疏と書いてしまったのだろうという話。

野干が眷属というのはそういう文字の間違いとかじゃないですから善無畏が当時インドの考え方を言ったと考えるべきかと。



857:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 17:35:09
弥永信美さんの説は一つの説としてはいいけど、あんまりメジャーな考え方でもないとおもーよ

858:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 19:17:29
>>856
そうだった?すまん。

859:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 21:19:09
>>854
豊川稲荷みたいに顕教の読経だけの祈祷ではダキニ天のパワーを100%引き出せるワケじゃないから、
危険もその分少ないんだろ。弱い代わり穏やかに効く。

危険と言われるのは密教でダキニ天法を修したときだろ。
豊川稲荷の祈祷がアスピリンなら、密教のダキニ天法はモルヒネ。

860:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 22:09:20
  ∧∧
<`´ コン!

861:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/11 22:25:55
>>847
>気のせいかカレーの時は喜んでるような気がしますた。

故郷の味だから喜ぶんだと思う

862:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 19:59:48
こんなんカレーちゃう!って怒ってたんじゃないかw

863:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/12 22:14:39
日本で言うカレーってこういうものなのかぁって思ったりして
インドもタイも日本のカレーも全く別物だし

864:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 20:52:12
ハツとかキモの焼き鳥をお供えした方が良いのかな?

865:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 21:14:01
神棚だったらナマの方がいいかな。仏壇だったら焼き鳥でいい。
前にも書いたけどダキニ天は魚鳥肉が好きらしい。

866:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 20:04:48
ダキニ天様とダキニ真天様と最上様は同じ尊天なのですか?

867:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 20:48:20
まぁ、和風(あのインド~チベットの本来のセクシー&血生臭いダーキニー様でなく)のダキニ天というなら同じです。
持ち物は少し違いますが、優しいお姿ではあります。

868:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 22:02:27
伊勢白山道が、ダキニ天をすごく悪く言ってるよ。

869:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/15 23:41:40
別に。
一々新興宗教の教祖モドキに成れて浮かれてるネラーの意見程度で信心が揺らぐようなら
神であれ仏であれどんな存在への信心も意味無い気がするなあ。

870:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 01:15:42
あげ

871:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 01:29:17
なりたさん地元すぎて殆ど行かないけどお稲荷さんもいらしたのね知らなかった

872:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 19:27:39
>>867
お答え有り難うございます。やはり同じ尊天でしたか。
でもなぜ名前を違えているのか不思議ですね。

873:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 20:54:43
>>871
寺院の鎮守稲荷(多くはダキニ天)は結構あるんだけど、有名どころ以外はあまり知られてないみたいだな(成田山のは有名だけどねぇ)。
今は檀家はもちろん住職でさえ寺の鎮守に関心がない人が結構いるみたいだから。

江戸時代は伏見稲荷の神宮寺の愛染寺から、明治後期からは豊川稲荷から勧請した場合が多いみたい。

874:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 21:30:08
>>872
ダキニ天とダキニ真天の差は判りませんが、最上稲荷の場合は造形は所謂ダキニ天の像ですが
実は最初からダキニ天と称した事が無く、江戸時代は専ら稲荷大明神と称していました(当時の棟札や文献にも明記してある)
しかし明治の神仏分離の折に稲荷大明神を寺から無くさなくてはならなくなり
止むを得ず名称を稲荷大明神から最上位教王大菩薩という法華経の功徳の化身に変えて難を逃れました。

875:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 22:24:25
豊川稲荷は正式にはダキニ天だよ。豊川ダキニ天。
真天と呼ぶようになったのは明治以降全国的に有名になってからかな?
最上稲荷と違って神仏分離対策ではないと思う(明治政府とのやりとりの文書ではダキニ天となっている)。

876:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 22:55:28
真天というのは真の天尊という意味ですから、
アレキサンダー「大王」やカール「大帝」のように正式な名称と言うより尊称でしょうね。

877:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 00:15:07
オーン・ヴァジラダーキニー・フーン・パット・スヴァーハー

878:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 22:08:57
>>874-876
またまた返答ありがとうございます。
意外にも比較的新しい呼び方なのですね。勉強になりました。

879:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 00:35:26
横レスですまんが、ちょいと教えてほしい。

斑足王がマガダ国の王とされていたのは、釈迦(ブッダ)の誕生よりも前? それとも後?
一般的な狐の話だと、華陽夫人が斑足王をそそのかし、
その結果国が崩壊したってあるけど、神話と称されてそういう人がいたともある。

誰かここらの前後関係がわかる人いない?

880:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 12:30:07
斑足王はマガダ国じゃないよ。カーシー国(首都ベレナス)の王。
ブラフマダッタ王とメスライオンの間に生まれた。
斑足王に捕らえられた千人目のスタソーマ王が釈迦の前世と言うことだから
当然釈迦より前の話。
ただし載ってるお経によっては仏教成立後の話になってる場合もある(仁王経ではそう)。

wikiによれば釈迦誕生以前はカーシー国が最大の勢力だったということなので、
その頃が舞台になってるのだろう(釈迦の頃はマガダとコーサラが取り合う弱国)。

881:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 19:13:11
>>880
マガダ国王じゃなかったのか・・・。
ネットで調べてると、マガダ国の王子って書いてるのが
多いから、てっきりそうだと思ってた。
カーシー国でいろいろ調べてみることにする。

ありが㌧。

882:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 20:27:25
>ネットで調べてると、マガダ国の王子って書いてるのが多いから・・・

それは江戸時代の小説での設定。華陽夫人なるキャラも。お経でも王妃が事件の原因は作るけど。

883:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 21:25:42
来週は那須九尾まつりだな。
玉藻稲荷がもう少し立派な神社ならお参りかねて行ってもいいんだけどなぁ。
祭神は有名なのに生前に改心しなかったからイメージ良くないのかなぁ…

884:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 12:57:51
ダキニ天は生前に改心してよかったね。

885:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 20:18:30
九尾の狐・玉藻の前のモデルになったという美福門院の皇子誕生祈願成就御礼の書状が
有名な川崎大師の紅縁起というものらすいが・・・
ダキニ天と美福門院と弘法大師とどういう関連性だとつながるかな


886:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 21:53:16
陀枳尼天の法伝寺がある真如堂には鎌倉地蔵という殺生石で作られたお地蔵さんがあるようです。
殺生石と同じ石で作ったお守りもあるみたいです。無実の罪が晴れるとか。
九尾は天神様と違って無実ではないですよね。

887:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 22:59:43
九尾といえば「金剛九尾」URLリンク(www.onmyo-za.net)

組曲「九尾」~玉藻前
組曲「九尾」~照魔鏡
組曲「九尾」~殺生石

なかなか良いですよボーカルは巫女さんです♪

888:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 11:37:36
宮坂宥勝氏著の『真言陀羅尼』では
ダキニ天は愛染明王の前身で、ダキニ天の初期の形から別の流れで完成されたのが愛染明王とされています。
伏見稲荷本願所は愛染寺といいましたが、天阿上人はこれを知っていたのでしょうか。
ダキニ天も愛染明王も共に赤であらわされていて 似ています。
笹間良彦氏もこの説をとっていて、バラモン、ヒンズー、仏教に組み込まれていくうちにダキニは邪神とされたが、
本来は古代インドの地方の地母神・豊穣神で美しき女神であったはずだといっています。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。



889:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 20:04:32
豊川さんは仏法守護の善神
仏教寺院の鎮守護法が邪神なんて、んなわきゃない
仏法に帰依して精進する時点で人天ともに善だよ

890:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 22:03:37
大元帥明王、聖天、大黒天、鬼子母神・・・
元々災いをもたらす鬼神を護法神として祀るのは、
仏教の基本スタイルと言っていいからね。ヒンズー教とかでもあるし。

891:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 15:55:59
260 :高野山真言宗僧侶:2009/07/29(水) 23:38:49
>>252
豊川稲荷ですか…。
曹洞宗での「開眼」の作法がどの程度のものか、ご存じでおっしゃってるのですか…?

そういえば豊川稲荷では「チンボー守札」を授与してますよねw
ネタとして私も「一枚」「買って」こようかなw


892:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 17:10:36
>>891
確かに真言の開眼作法は緻密な理論的裏付けのある勝れた作法だとは思う。
しかし、開眼作法は詰まるところ単なる物と礼拝供養の対象とのけじめに過ぎない。
開眼してなくても一所懸命礼拝していたら開眼されちゃうのはそういうこと。

真言の作法でクソ坊主が開眼するより徳のある顕教僧が手を合わせるだけの
方が勝れている。

そもそも真言では「信心第一」と言うと言うのに、そう言うことも弁えずに
他宗派の作法を貶すなど、この真言僧を名乗ってる人は少し浅はかなようだ。

893:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 20:58:26
>>891
豊川閣スレに自分の意見を書き込んだ
請見

894:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/25 09:40:35
そりゃダキニ天法を修するんだったら、密教の坊さんか修験者でなきゃダメだろうが、
豊川は鎮守稲荷として祀ってるんだから曹洞宗でも十分だと思うが。

東密こそがダキニ天の故郷なのに
今では禅宗の豊川閣がダキニ天信仰の中心になっているのは、あまり愉快な事ではないだろうが、
伏見の愛染寺が廃寺になったんだから仕方がない。自分も惜しいことをしたと思う。
本尊は左右に聖天・弁才天の面を持つ三面ダキニ天。確かにスゴイ効きそうなんだがなw

895:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/25 10:37:34
>>894
どっちかというと台密だと思うぞ。

896:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/25 23:25:17
894さんダキニ天法ってどこでやってるの?

897:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 04:39:59
確実にやってるところは京都・真如堂の法伝寺。
先代の住職はダキニ天法の名手だったと本にも載ってる(当代は名手のウワサは無いらしいw)。
あと飯綱行者の羽田守快氏もダキニ天法に詳しいみたいだからやるんじゃないかな(飯綱権現はダキニ天の変形ver)。

他にも密教寺院で鎮守稲荷があって祈祷をしてるローカルなメジャーどこを幾つか知ってるけど、
ダキニ天法やってるかどうか確認できてないので確認できたら報告する予定。たぶんやってないぽい。

898:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 20:59:39
神田明神によくお参りしていていろいろご利益貰っているから、
ダキニ天とはいえ成田山にはお参りできない。

伏見系には良く行くけどね。

899:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 21:27:24
成田山はダキニ天法で御祈祷するの?

900:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 01:11:13
出世稲荷で祈祷はやってないと言うことだ。第一やる場所ないじゃん。

901:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/29 12:59:18
>>894
今は伏見稲荷大社にダキニ天伏見稲荷様が戻ってます。

902:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/29 22:07:13
信仰する者ならば、職や身分の貴賤を問わない神様らしいね

903:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 01:08:46
本地が観音菩薩だか文殊菩薩かは知らんが、
欲界の衆生は貪欲強盛なので半畜生に身をやつして衆生に施すそうだ。

904:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 07:22:10
>>902
でもヤパーリ女にモテない感じの香具師は貴賤を問わず御利益が薄い。

905:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 08:17:50
おまえらダーキニーをもっと崇めよ
法皇陛下の即位式で唱えられる唯一の御真言はダーキニーだぞ

906:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 10:19:17
897さんありがとう。ご報告待ってます。

907:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 23:56:17
やあ!
今週号の女性自身(週刊誌)で、おチチ丸出しダキニ天ちゃんのお姿が拝めるYO!みんなお拝んどけ!

908:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 00:18:59
>>907
四様が乳を見せるのか?いらんわそんなん。

909:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 01:11:15
↑ヨン様?

910:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 18:24:57
ダキニ天なら、アメリカでスターファイヤーとマントラを唱えて箱から脱出してるよ

911:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 20:22:20
>>907
女性自身を立ち読みしてきたぞ。
あれはダキニ天じゃないよ。ヴァジュラ・ダーキニー。
「おチチ丸出し」で多分そうじゃないかと思ったけどやっぱりそうだったw

912:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 21:49:07
>>906
法伝寺の他にダキニ天法やってるかな?という密教寺院に聞いてみた。

「太山寺 野州豊川稲荷(真言宗)」栃木
戦後に豊川稲荷を勧請した。本尊の不動明王そっちのけwで豊川稲荷の祈祷に力を入れている。
護摩を焚くかと思いきや、豊川閣と同じ大般若転読による祈祷だそうだ。当然ダキニ天法ではない。
う~ん勧請の際に本院と同じ方法で祈祷するように条件提示でもあったのかな?真言宗なのにもったいない。

「木山寺 善覚稲荷(真言宗)」岡山
室町中期の行者善覚がダキニ天法を行ったらしく、その流れで江戸中期に伏見から勧請した。
現在は尊像自体はダキニ天像だが、稲荷の本地仏の十一面観音として祀られている(たぶん神仏分離の際のゴタゴタ)。
善覚稲荷の祈祷はしているが護摩ではない。観音様という名目なのでダキニ天法でもない。

913:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 21:51:22
「神照寺 神照稲荷(真言宗)」滋賀
伏見稲荷の別当・愛染寺の初代、天阿が後に住職になった寺(兼務かも)。
それで愛染寺と同じダキニ天像と、天阿が著した「稲荷一流大事」などの加持作法書が伝わる。
フツーは本堂の大日如来や観音様の前での祈祷だが、頼めば神照稲荷で祈祷もしてくれるそうだ。期待大!
でも電話に出たのが奥さんらしき人だったので、天阿相伝のダキニ天法かどうかは解らなかった。

「比叡山・大黒堂  星峯稲荷」
毎月1回、大黒天の行事の後で稲荷(ダキニ天)で護摩祈祷をする。
天台宗でダキニ天法を修したのは寺門(三井寺系)の方で、比叡山ではやらなったという。
が、黒谷流では大黒天信仰のからみでダキニ天法をやってたそうだ。星峯稲荷もその流れを汲んでいるのかな?
そうなら期待だが、電話に出たのが受付の女の人なので詳しいことは解らなかった。

914:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 00:15:01
912さん、ありがとうございますm(__)m

915:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 01:33:16
ヴァジュラ・ダーキニーとダキニ天はどこがちがうんだぜい

916:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 02:05:50
↑おいらもそれが聞きたいぜぃー
ダキニってカーリーの妹分なんじゃないの?

917:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 03:31:24
ひろゆきです
2chを止めた理由はこれです。
絶対に誰にも言わないで下さい。
URLリンク(yahoo-yahoo.tank.jp)


918:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 10:20:52
そやねえ、ヴァジュラダーキニーと陀吉尼天自体起源は一緒だけど
日本の陀吉尼天は元の地母神の側面と日本の穀物神との融合があったおかげで福神として強調されたが
ヴァジュラダーキニーはその住まいの屍場に集う魔神たちの魔性の側面が強調された結果
屍場でヨーガに勤しむ行者に親しい神となり、ヨーガの悉地を助けるパートナーやタントラ仏教では悟りに導く女神にまで押し上げられた。
日本の陀吉尼天は悟りに導く女神などという事は言われず、ヴァジュラダーキニーは機嫌を損ねたら災いをもたらすが宥めれば災いを静める存在だが福神とはされてない。
こんな所やろかね。

919:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 10:25:49
あとおまけとして日本の陀吉尼天は例外なく女神だけど、ヴァジュラダーキニーなどチベット辺りのダーキニーには男性版ダーキニーのダーカというのがいる。
ダーカは主に男性のヨーガ行者が死後ダーキニーの世界に生まれ変わってなる存在だという。


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