08/12/10 03:56:52
>>93
不動産屋、デベ、コンサルなんかの傀儡か?
土地には「地霊」的な、文脈があって、低湿地のアーバン・フリンジは
いつまで経っても、そういう土地柄は残るの。
それを、交通の便「駅前●分」「●駅利用」というのを前面にだして、
あおるのは、古い古い、デベの発想。
もともと、操車場跡地の商住混合の再開発は企図されていたが、
東武不動産(東武も、つまらん鉄塔に600-900億出すのなら、鉄道の
要改修箇所に(=本業に)金つぎ込めよ)が、丸抱えで「電波塔」を
拵えて、民放連からは「賃料だけ取る」というのだから、
そりゃ、民放連は、これに乗るでしょ。
しかし、冷静に考えれば、軟弱地盤にこんな鉄塔、いらねぇだろ?と。
防災機能もへちまもないだろ。
受けてしまった、大成も大丈夫か、どうか。
模型つくってみればすぐわかるけど、相当ひどいぜ。
墨田区、頭を冷やして、もう一回考えてみたら?
どうせ、鉄塔観光なんぞ、一過性のものよ。
浅草・上野方面からの眺望も、正直、見るに耐えない。
デジタル波の電波塔必要なら、遠く、秩父の武甲山とか、
房州の鋸山とか、そういうところから飛ばすもよし、
(デジタル波は減衰に強い)
さもなきゃ、衛星でも何とかなる。
とにかく、無用の長物。
「想像を絶する観光名所」にならないことだけは首を賭けてもいい(苦笑)
これは、新宿南口、上野の山、足立区内、浅草、
何処に建ってもおなじ。古い市街地に立てるべきものじゃない。
大宮なら「なんちゃって未来都市」で行けたかも知れないけど。