【金龍山】 浅草寺 【聖観音宗】at KYOTO
【金龍山】 浅草寺 【聖観音宗】 - 暇つぶし2ch638:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:52:31
 ここであおりをやっているのは、開発業者と行政の補助金にたかる輩、
 あとは、全く意味不明の粘着です。(例:>>636
 大規模規制するなら、まずこういうのをアク禁にすればいいのに。

639:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:53:34
長文カキコの親父だんだんファビョってきてるなw

こいつ必ず末尾に。wって句読点の後にwってつけるね、気持ちわる
ある種、狂信的な浅草寺信徒だね


640:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:56:37
>>636
幾たび言へども利き目無し。闡提の輩ならむや。
これぞ佛果にいえるが如く、縁なき衆生は度し難し。
南無阿彌陀佛、南無阿彌陀佛。

641:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:59:07


長文をお送りしているのは、念珠堂さんの人なのは図星でしたw

642:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:02:13
>>639
> 長文カキコの親父だんだんファビョってきてるなw
おまえこそ毎度毎度、馬鹿の一つ覚え「決めつけ煽り」ばかり。
火病というか、意味不明で気持ち悪い。

643:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:11:30
>>641
> 念珠堂さんの人なのは図星でしたw
「図星」なら、なにも言わんが、そのひととはちがうと何遍。そのひとはどこの誰なのよ?
「図星」というなら、ちゃんと、証拠くらいを示せよ。ああ、気持ち悪い。

644:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:35:05
>>643
>そのひとはどこの誰なのよ?

あなたですw

645:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:44:20
>>644
もう一度だけ訊ねる。
「どこ」の「どういう」ひとかと訊いている。答えよ。
それとも新手の宣伝か。いい加減にしろよ。

646:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 04:35:36
結局ここで独りエキサイトしてる輩は、とどのつまり
俺の街浅草を汚すなっていうマスターションに過ぎない。

大方地元じゃ変人で通っているような人間だろう。
書き込みしてる暇があったらやることある筈。
カネもチカラもなさそうだがw


647:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 06:14:06
>>646
今度は捨て台詞か。
「エキサイト」というが、それくらい、浅草の街にとって大きな局面だと言うことよ。
そんなこともわからねぇで、川向こうの電波塔が伸びるだの、うわっついてるんじゃねぇ。
「俺の街浅草を汚すな」。あたりまえのことじゃねぇか。自治。それがなぜ自慰だ。馬鹿。
「変人」大いに結構。何とでもいえ。
やってることは、「しっかり」やらせてもらってますよ(苦笑)。
観音様をこけにして、浅草の街を、そうやすやす、開発の具にはさせねぇよ。

648:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 08:34:03
>>646
すでに台東区と地元商店街が協同して景観計画を考えている状況なのに
いかにもごく少数派の意見であるかのように言う、というのは何だろうね。
そっちこそ、浅草についての自分の思いを勝手に言っているだけなのに。

浅草の意識は、あなたよりずっと先に行っている。
後ろのほうで騒いで足を引っ張るなよ。

649:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 09:15:40
どうでもいいけど、長いんだよ~ カキコが。
長いのは内容にかかわらず嫌われるの。
ビルの高さなどの景観を重視するなら、この種の掲示板に
適切な長さのカキコも把握しなさいな。

650:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 09:46:02
長文おやじさぁ
ここは便所の落書き掲示板なのよ

だらだら独演会したいなら自分のサイト立ち上げたら?
せめて自分でスレタイつけてそっち逝ってくれ。




651:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 10:37:32
京都や鎌倉じゃないんだから超高層ビルやスカイツリーを左右の脇侍にして
大きなお手がでんと構える光景が大都会・東京らしくてイイ!と思います!


652:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 10:41:42
大きなお手→大きなお寺 

失礼。

653:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 11:33:19
>>648
> すでに台東区と地元商店街が協同して景観計画を考えている
あんた、その内容、ちゃんとみていってるのか?
「地元商店街」たって、例の「観光まちづくり」なんたらだろ?
建築学科の学生が二時間でできそうな、宝蔵門からの観音堂までの近距離の見上げ、
高さ規制の矮小化スタディだけだぞ、実質。
あれ、本気で景観計画を考えてるの?
別件だが、六区の地区計画も「活性化」のために、楽天地跡だけ「五重塔に配慮して」50m超。
挙げ句、区の南半分(言問通り以南)を高層可能に?!
こんなのは計画とは言えない。

> 浅草の意識は、あなたよりずっと先に行っている。
「先に行ってる」なら、あんな妙なものは出てこない。土建体質。

>>649
こんなところの「長文が迷惑」と思う感覚があるなら、リアルの超高層やらこそやめろよ。
>>651
> 超高層ビルやスカイツリーを左右の脇侍にして
> 大きなお手がでんと構える光景が大都会・東京らしくてイイ!
>>648よ、こういうのもいるぞ。どうする。

654:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 12:40:18
だから浅草寺スレで独演すんなっつーの!おっさん
自分が浅草寺の総意を代弁してるつもりかよ、不遜也

ここは浅草寺と聖観世音菩薩様について語るスレです。
似非郷土史家のオナニーショーの場ではございません!あしからず


655:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 13:31:26
>>648
こっちを勝手と言うなら、そっちは役所のエゴとそのとりまきだろう。
一旦、何か決めちまえば、ケチな計画でもそれでごりごりいくからな、役所は。

> 後ろのほうで騒いで足を引っ張るなよ。
役所とコンサル、一部「地元商店街」などは、自分達のこねたのに「横やり」はいると、
「足を引っ張る」と感じるんだろうなあ(苦笑)。
この「先に行ってる」と僭称してるのが、一旦、決まったらどんなことになるか、想像力と責任感をもてよ。
決定のプロセスの重要性と、安易な「とりあえず」の害をさ。

656:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 13:32:52
あれ?「便所の落書き」じゃなかったの?w
だったら、多少の冗語くらいはいいんじゃないの?(苦笑)

浅草寺の意志は、超高層、観光センター、楽天地、いろんなかたちで表に出てるだろ。もう既に。
それをふまえれば、>>648その他にご承服なさっているか、気になるなら、さらにもう一度、照会したら?w
>>648らが、区、開発業者の傀儡でなく、地域の要・浅草寺の意を十全に体しているか、否かをさ。

> ここは浅草寺と聖観世音菩薩様について語るスレです
そっくり返す。
地元のケチな利権団体の混ぜ返し用フィールドでもありませんから。
そもそも、手を替え品を替え、地域の理解も不十分なまま開発万歳で喧嘩売って来たのはどっちだ。

657:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 14:44:54
> 開発万歳で喧嘩売って来たのはどっちだ。
>>604 以降、半端なことぬかして喧嘩売って来た馬鹿がいた。ここまで、それへの応酬だな。
何人いるかはわからんが、開発側1~3人、保全側1~3人といったところか。

658:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 16:44:50
やっぱ浅草って怖いとこなんですね。

659:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 19:36:24
心療内科の領域だな。

660:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 19:44:58
老人のキチガイってのは怖すぎ

661:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 20:22:34
つーか景観守れとかなんとか綺麗ごと言ってて裏では利権が利権がからみすぎwww

662:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 21:43:31
>>658
そーよ、怖いところよ~。
>>659
>>660
まじ、たーくさんいるよ。
金に汚いの、根性ねじまがってるの、声がでかいだけの、などなど。

663:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 21:58:27
>>661
寺は区行政から完全にomitされてるからいいとしても、
景観まちづくり、観光まちづくりうんぬんは相当くさいね。某コンサル一手受けとか。補助金漬けとか。

664:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 22:23:52
やっと2ちゃんらしくなったな

665:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/08 23:28:11
観音寺裏のお話とかないの?

666:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/09 01:05:21
>>665
あのあたりも剣呑だからねぇ。

667:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/10 01:42:58
今日昼ごろ、都営浅草駅出口の前の通りで、
浅草寺のお坊さんの御祈祷で商店街の改修記念の御祈祷というか、法要をやってた。
なかなか見事だった。

そこで、このスレで長らく怒り、抗って来たことについての、
ある「謎」が解けた。確かに、話の長いひとであった。

でも、それは、たまさか長文を書いてしまう私ではない。
荒し、つっこみは全く無用だが、なるほど、話の長いひとであった。


668:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/10 16:54:50
>>667
んで、誰だったの?坊主?

669:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 16:47:12
>>667
あんた誰なの?

670:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 17:59:51
ナマグサ坊主ばかりだから効き目ないよ、浅草寺

671:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 18:06:37
坊さんはともかく、古来、観音様がおいでのなのは間違いなかろう。
本尊に自分で対面して拝む、そういう気概なら「なまぐさ」だろうが関係ない。

浅草寺、感心するのは、日々、法華、本尊供、例時を欠かさず行い、
堂の荘厳などもきちんとしていること。これだけでも立派といえば立派。

672:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:18:46
7分後の秒殺レス乙なのだが、

‘なまぐさ坊主’に何故、目をつぶり誤魔化すの?
妻帯世襲のどこがナマグサではなく有難いの?

673:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:34:23
>>671
あんた何様だよw

674:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:40:22
>>672
たしかに7秒後だ w。

誤魔化してる訳じゃないが(って、別に浅草寺の一山の坊さんでもなし)
全国、明治以降、こんな状況ですから、理想を云々してげっそりしてても仕方ないかな、と。
どうせお参りするなら、あまりしょうもないことを考えてもマイナスになるだろうし。
特に観音様なら、御祈祷も天部ほどうるさい条件があるわけでもないし。

確かに「妻帯勝手たるべし」で妻帯した明治以降の坊さんに問題はあるとは思いますよ。
世襲化、質、権威の低下、そういうのは問題でしょう。
ただ、ここに限ったはなしではない、ということでしょうね。

あと「なまぐさ」といっても、一定の修行はしてるわけで、俗人とは一線を画するところは
あるんじゃないかと思いたいですね。

675:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:42:30
>>673
なんか喧嘩腰ですね。
「なまぐさ」とけなしたひとがいたので、
客観的に、よく行き届いているのはさすがだ、と言っただけなんですが。
なんかまずいですかね。

676:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:06:39
>>675
まずいですよ。
あんたはアホですよ。

677:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:12:41
>>675
喧嘩腰なのは貴方でしょ?

客観的ってw全部主観じゃん、馬鹿なのか?

678:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:14:27
>>675
喧嘩腰はあんたでしょw

679:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:25:40
仕掛けた>>673の「何様」は放置で、大した内容じゃない>>675だけ連打か。
>>676>>677>>678は連投乙だな。何か浅草寺にうらみでもあるんだろうな。
だったら、寺の坊さんに直にいえよ。「このなまぐさが!」ってさ。

面白いな。

680:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:31:18
きゃっかんてき【客観的】
だれが見てももっともだと思われるような立場で物事を考えるさま。

しゅかんてき【主観的】
自分だけでそう思う態度であること。

681:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:32:49
私は浅草寺に恨みなんかないよ。
ただ坊主はなってないと言ってるだけだ。

682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:36:20
>>681
ま、そりゃそうだ。

683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:39:51
>>679
>>677だけどおまえも馬鹿の類だな
俺は坊主のなまぐさ云々の議論に興味はないし参加してない。

浅草も浅草寺も好きだけど>>675みたいに自分の主義主張と違う意見を
見つけりゃ四方八方噛み付く長文カキコのおっさんが見苦しいんだよw



684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:46:08
>>683
リアルでも、浅草には「馬鹿」云々と、声の大きさだけで人を威圧するやつ、
話の長いやつ、両方ともいるが、さしづめ、あんたは前者だな。

> 自分の主義主張と違う意見を見つけりゃ四方八方噛み付く
> 長文カキコのおっさんが見苦しいんだよw
>>677書いた時点で、四方八方噛み付く同類だよw 長文のおっさんと。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:52:01
>>684
とりあえず句読点の使い方から勉強してください。

686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:12:33
>>684
日本語の文法を勉強してね!

687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:44:33
く‐てん【句点】
文の切れ目に打つ記号。かつては「、」も用いられたが、現在は多く「。」を用いる。

とう‐てん【読点】
一つの文の内部で、語句の断続を明らかにするために、切れ目に適宜施す点。「、」


688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:54:18
とう‐ち【倒置】
印象を強めたり強調したりするために普通の語順と逆にすること。
「如しかず、行かんには」の類。倒置法。

689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 07:11:25
なに荒れてんだここは。


南無大慈大悲観世音菩薩

690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 16:08:27
浅草寺って仏像の開眼供養やってくれますか?


691:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 18:11:14
話題をそらすのに必死みたいだけど、ここの坊主がナマグサなのは確か。

692:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 19:17:39
浅草寺を擁護するわけじゃないけど、どこも同じようなもんじゃない?

693:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 22:03:31
>>674
>あと「なまぐさ」といっても、一定の修行はしてるわけで、俗人とは一線を画するところは
>あるんじゃないかと思いたいですね。

なまぐさ坊主が、いくら修行のマネゴトをしても所詮はナマグサ。
なまぐさは聖人でもなんでもなく、所詮は俗人。どこが俗人と一線を画するか甚だ疑問。
満員電車に揺られて毎日遅くまで働くサラリーマンの方が、よっぽど修行者であり求道者。

694:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 20:03:08
>>690
やってくれるんじゃないかなぁ。
ただ、浅草寺が日頃、御供養してない尊だと、ちょっとわからないけど。
寺務所に聞くのがいいやね。

>>692
わしもそうおもう。
天台なんかまだいいほうじゃない?
横浜の某大寺なんか、行中の雲水が夜脱走し放題だし。
>>693
いいたいことはわからんじゃないけどさ。
比叡山横川の行院、いってごらん。結構こわい、いかつい雰囲気だぞ。

695:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 20:49:14
ここはどういった祈願内容の強いお寺ですか?
東京の観光寺のイメージしかなくて…

696:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 22:06:07
>>695
基本的には天台系のお寺で、お墓はなく、ご祈祷・ご祈願のお寺です。
ご本尊は観音様(聖観世音菩薩)ですから、お願いごと、ご祈祷の願旨には特に限定はないと思います。
普段の日には三度勤行がありますから、ご祈祷札はその時にご宝前にあがります。
それぞれ、午前六時、午前十時、午後二時です。

697:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 16:22:32
>>696
冬場の開門は6時半

698:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 20:56:16
祈祷を頼んでも祈祷もせずに祈祷札だけ送られてくるだけ。

東京から帰ってくる前に大分の自宅に祈祷札が届いていたのにはあきれた・・。

699:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 01:23:16
>>693
お前が言うな

700:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 11:46:08
>>698
亀頭札など単なる板きれ証明書だろw
亀頭しましたぜ~って書いてあるだけだ。
御神体でも本尊の御分身でも何でもない。
そんなのは強欲坊主たちの一方的な言い分である。
しかし、貴殿が大分の自宅に帰る前に寺側が本堂で亀頭とやらを
実際に行ったのであれば、それはウソや詐欺ということはない。
「していない」という事を貴殿が具体的に立証できないかぎり。

701:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 15:30:43
>>694
690です。社務所に電話して聞いてみたらやってくれるそうです。
値段は掲示板に書いていい情報かどうかわからないので公開しませんが
ごく普通の値段でした。仏像を持っていって3日間預かって法要するそうです。

702:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 19:23:10
>>698

私の場合、普通に、記名された御祈祷の札、宝前にならべられていて(自分で確認)
密供のあとで、下げられたのを外陣出口で受けとったけど。
何が起きたのかね?


703:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 19:27:03
>>701
よかったですね。本堂でやるのか、伝法院でやるのか。
仏像の開眼は結構大変。気を使うからねぇ。やってくれるのはよかった、よかった。
ちなみに何尊(観音様に限らず)でも開眼していただけるのでしょうかね?

>>698>>700がお札の話を書いているが、お札だって一応開眼してあるわけで。
導師が開眼作法はやってるはずなんだが。

704:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 20:17:54
ここの職員の給料って、安いんだよな。
坊主はガッポリ取っていきやがるので腹が立つ。

705:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 21:28:08
>>704
どうなんだろうね。コネの採用が多いから実態が判らない。

一山住職は、株主兼役員というか、少なくとも管理職みたいなもの。
本堂の承仕、同心役(坊さん)は、宗教領域のサラリーマン。
寺務所ほかの、坊さんでない職員は、普通のサラリーマン。
実入は、会社経営陣>雇用者 なんだろうね。

706:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 00:46:23
ほんとは観音さま無いんでしょ


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