10/04/01 18:14:56
浅草に行くと仲見世で舟和の芋羊羹と人形焼きを買って、浅草寺で参拝して、浅草ぶらぶらして帰るパターンかな。
603:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 03:05:21
>>601
前のからくり時計も、機械式でもなし、あまり風情はなかったが、それでも今度のよりはまし。
あの時計も「税金」(竹下内閣の時の「ふるさと創成」ばらまき1億)でつくったものだったから、
これでよかったのか。
壊した跡はより悪くて「税金」で、雷門を威圧するような、馬鹿みたいなぐにゃぐにゃな建物。
愚かな吉住区長、不敬の永野観光連盟会長、増上慢の隈研吾に大罰でもあたらないかな。
>>602
御節介ですけど、御買い物は是非、お参りの後に。w
604:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 13:46:44
>>598
眺望環境権って、東京の街なかでどこまであるの?
五重塔方向の事ばっかり言っているけど、踵を返して反対側見ればマンションやらビルやらホテルやらが両手に余るほど一杯建っているよね。
それらはどうすんの?全部壊せって言うの?今建設中の建物もあるけど何か申し入れしたのかな。
墨田区に建設中のスカイツリーだって丸見えだよ。今から解体したほうが良いの?
なんだかマンション反対のためのいい理由付けに使われているように思うけどどうなのよ。
あっちは良くてこっちはダメなんて普通の感覚なら言えないよね。
一定時間日陰になるから、ってほんとに浅草寺は文句言っているの?
宗教が違う人が浅草寺の行事や五重塔がイヤだ不快だ、と言われてどう答えるのでしょう。
時代と共にある程度変わっていくのが宗教じゃないのかな。
渡来人云々は定期的に出るんだね。
証拠を出してから書い欲しい。文字が広まる前の事なんだからある訳ないんだけどね。
六区の朝鮮街が観音様と関係あるなどというのは笑止千万。
戦前戦後、東京中人の集まるところに朝鮮人は勝手に不法占拠して入り込んでるよ。
上野然り、赤坂然り、新宿・大久保然り、その他沢山の鉄道の駅前然り。
605:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:30:01
>>604
まず、外国の都市をみたら、眺望に関する規制はうんざりするほどある。
東京でも、景観法って法律ができる前後から、東京でも、せこいんだが、東京駅前、国会前、神宮絵画館前、
赤坂離宮前なんかには、ものすごくゆるい眺望規制がかかっていて、実は浅草寺もその候補だった。
しかし、都が「宗教法人」云々言い出して、お釈迦。
仲見世の上屋も返さないし(仲見世の家賃は東京都の収入)、ROXではだだこねるし、
都と浅草寺の確執は深い。
> 五重塔方向の事ばっかり言っているけど、踵を返して反対側見れば
> マンションやらビルやらホテルやらが両手に余るほど一杯建っているよね。
これは仕方ないだろうね。東側は幅広の道路がすぐだから。高いものが建つ。
でも、弁天山付近の借地を買い戻して、馬道からはいれる小公園をつくったり布石は打っているし、
遠い将来は、隅田川から大屋根がみえる、高度成長前の感じにしたいんじゃない。
(6階位で高さを制限すれば、川からもみえる)
ただ、特殊な許可を要さない、あるいは公的ではない建物いちいちに「申し入れ」の手は
まわらないだろうね。そこまで人がいない。
(疑う訳じゃないが、開発業者が、東側は野放しで「ラブホの看板」「酒の看板」と言い捨てた
経緯があるけれども、あなた、それじゃないよね?)
(つづく)
606:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:31:15
>>604
(つづき)
> 墨田区に建設中のスカイツリーだって丸見えだよ。
あれは、非常に望ましくはなかったんだが、「公共の電波塔」ということで涙を飲んだのと、
お参りに行く往路からは見えづらい(復路でばっちり見えるが)、ということで。
本音は増上寺の二の舞みたいで愉快でないのは確かです。
> なんだかマンション反対のためのいい理由付けに使われているように思うけどどうなのよ。
なーんか、藤和の業者の論理誘導に似て来たな。
西側の方が、境内が広く、塔があって、庭があって、境内景観のメインなんだから、いうまでもない
ことでしょう。それに、東側直近に100m超の建物は建たないし、建てる計画もない。
> あっちは良くてこっちはダメなんて普通の感覚なら言えないよね。
現地をみて、境内の構成を見れば、西>東にならざるを得ないのは自明だよ。
「悪平等」というのか、東の馬道沿い、川沿いひとかわが8階立て、10階建て放任だから、
西側についてもがたがたいうな、という牽強付会。
計画のある、楽天地は五重塔の背後に、五重塔と同じ高さか、それより高く建つ、
ビューホテル裏は、境内を南北移動する度に、ビルの塊として見える。
ビューホテルが中くらいのビルになっても、図太いのが控えてるのでは話にならない。
こういう条件を考えていけば、塔、庭、境内の後背となる見え方も全然違うでしょうよ。
(つづく)
607:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:41:30
>>604
(つづく)
> 一定時間日陰になるから、ってほんとに浅草寺は文句言っているの?
いきなりだが、これは「区の観光センター」のことか?
これは明言してるよ。
だって、表参道、総門に、妙な形の日影が落ちる、落とすというのは不敬だろう。
それに、この観光センターの審査に浅草寺が、全くかかわっていない。
観光連盟がサンバ・カーニバルの基地にしたかった、隈研吾の自己顕示欲。それだけ。
玄関前に、みょうちくりんなのを勝手につくられて、冬の午前中日影、
それでいて「東京のランドマーク」「観光」「観光立区」!?、ちゃんちゃらおかしい、と。
いくらお寺でも腹も建つし、最上階からは、仲見世、本堂を見下ろす展望台。呆れる。
> 宗教が違う人が浅草寺の行事や五重塔がイヤだ不快だ
敢然に架空の話には答えようがないですね。
「浅草寺あっての浅草」。嫌ならば来ないにしくはないでしょう。
> 時代と共にある程度変わっていくのが宗教じゃないのかな。
そのだらしなさが、今のぐだぐだ、なんでもありの日本をつくったんでしょう。
「緩慢な変化」と、金の亡者が「風土風景をかき回す」「荒らす」のは全く異質のこと。
「宗教が変わる」=「超高層寺院でも許容しろ」ということかね?
むしろ「精神の背骨」として、「寺」はそうそう変わるべきでない。
特に、浅草寺のような地域文化、風土の中核寺院が、一気に開発志向になったら、
それは「変わる」んじゃなくて「国やある文化圏の亡びの前兆」だ。
「変わる宗教」といって、法隆寺を壊して、超高層にするかね???
風土あっての、地域の(一定の自由のある)秩序あっての「門前町」ではないのかね?
「超高層」と寺の話では、愛宕下ヒルズの辺のひどい風景をみてから話をしたいね。
青松寺、ソフトは面白くなったが、境内の寒々しいこと。
これに続く、密集地帯の話は同意。
608:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:42:55
>>598
>>603
浅草寺さえよけりゃどうでもいいのか?
寺の周りは馬券売り場、ストリップ、ラブホテル、朝鮮経営のぼったくり居酒屋,
ポルノ映画館、出会い系喫茶、ファッションヘルス、一向に工事の進まぬ大勝館、
花やしきの高層遊具、
全てが寺有地ではないにしろ、寺から近いこれらの施設をどう考えているのか?
俺はこの混沌とした町並みが浅草の魔力だと思ってる、信州善光寺みたいなのとは違う
魅力がここにはあるのだ。
609:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:54:47
すでにビューホテルが建ってる斜め後ろにもう一本高層マンションが立つことで何が景観破壊なのかさっぱりわからん。
むしろ野中の一本杉みたいにビューホテルだけ立ってるよりももう1、2本同じような高層ビルが建ってる方が
景観的にバランスがとれると思う。
それよりも雷門真正面の雑居ビルの「焼肉」の看板の方が1万倍景観を破壊してると思う。
610:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:11:42
>>608
わかんねぇやつがいたもんだな。
まず「浅草寺」だめにしたら、浅草の観光基盤がダメになる、くらいのことはわからない?
> 馬券売り場、ストリップ、ラブホテル
六区のさびれている問題と、景観問題を無理に連結させるなよ。
30m・6-7階程度の建物で、いい中身を考えればいいだけでしょ。
「でかい建物」たてれば、「楽天地に50m」のビルができれば、六区がよくなる?
本気でそう思ってるの?
下北沢じゃないけれども、何か、若い人の演芸小ホールのコンプレックス(複合体)とか、
小劇場コンプレックス、昔の映画を上映するシネコン、こういのの芽を今迄全部潰して、
今の寂れようでしょう。何考えてるんだ。問題摺り替え。
> 朝鮮経営のぼったくり居酒屋、出会い系喫茶、ファッションヘルス
これは、第一義的には警察と料飲組合なんかで頑張ってもらう問題。あと、地域の監視の目でしょ。
> ポルノ映画館
あれ、外壁剥がすと、六区の昭和初期の建物の希有のものだから、区で買い上げるとか、
テコ入れするとか、興業主にかけあうとか、なんとかして、「いかもの」「フェイク」ではない
六区の歴史の証人として活用できる。使い方次第。
同じように、松屋(地主は東武)、神谷バー、地下鉄出口、橋の吾妻橋広場は、昭和モダンの街並みにできる。
地下で交通動線を処理して、耐震は適宜措置、松屋の変なサイディングはとっぱらって時計塔など復元。
で、周辺は、いかにものいんちき昭和村でなくて、色調と規模、ディテールに気を使った成熟した
街並を目指す。松屋の建物の中身も、クラシックホテル、地元名店街などいろいろ考えられる。
(つづく)
611:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:12:27
> 一向に工事の進まぬ大勝館
これは個別の事情でしょうし、仮に区の六区地区計画がへたれで、その為に改築が出来ない、
というなら、素案と通り、30m級(今の建物と同規模)で改築すりゃいい。
本来なら、コンテンツ(建物の目的)を考えるのが先だけどね。
>>608
(つづき)
> 花やしきの高層遊具
これは仮設の工作物ゆえの「おめこぼし」だと前に書いてあったような。
撤去論がでれば、地域と寺と花屋敷でかんがえればよい。
> 寺から近いこれらの施設をどう考えているのか?
寺自体は、大分腐心して、権利の錯綜、スコッター状態の解消には勤めているようですが、
こういう上ものの利用に、浅草寺が口を出すことは出来ないでしょう。
それこそ、町衆の地域の知恵(書き割り江戸村みたい浅知恵でなく)の結集が必要でしょう。
区が全く頼りにならないのだから、それこそ、真面目に考えて知恵を出し合うしかない。
例えば、六区の管理、経営、テナントチョイスなどは、丸亀の商店街の先進事例なんかをみたっていいし、
六区の雰囲気をよくするには、馬券場をどうするか、という問題もあるだろうね。
皆で買い上げるか、浅草寺に買ってもらうか。
> 俺はこの混沌とした町並みが浅草の魔力だと思ってる
違う。これは「ためにする」フレーズとして良く出てくるものだから完全に否定しておく。
浅草は、浅草寺を中心とした四角い歩行者優先街区、その中の細街路に「渾沌」がある。
混沌を許容するフレームまで、ぐにゃぐにゃなら、渾沌はそこにいられないぞ。
612:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:14:35
>>608 書き直し。文章が前後した。
(つづき)
> 一向に工事の進まぬ大勝館
これは個別の事情でしょうし、仮に区の六区地区計画がへたれで、その為に改築が出来ない、
というなら、素案と通り、30m級(今の建物と同規模)で改築すりゃいい。
本来なら、コンテンツ(建物の目的)を考えるのが先だけどね。
> 花やしきの高層遊具
これは仮設の工作物ゆえの「おめこぼし」だと前に書いてあったような。
撤去論がでれば、地域と寺と花屋敷でかんがえればよい。
> 寺から近いこれらの施設をどう考えているのか?
寺自体は、大分腐心して、権利の錯綜、スコッター状態の解消には勤めているようですが、
こういう上ものの利用に、浅草寺が口を出すことは出来ないでしょう。
それこそ、町衆の地域の知恵(書き割り江戸村みたい浅知恵でなく)の結集が必要でしょう。
区が全く頼りにならないのだから、それこそ、真面目に考えて知恵を出し合うしかない。
例えば、六区の管理、経営、テナントチョイスなどは、丸亀の商店街の先進事例なんかをみたっていいし、
六区の雰囲気をよくするには、馬券場をどうするか、という問題もあるだろうね。
皆で買い上げるか、浅草寺に買ってもらうか。
> 俺はこの混沌とした町並みが浅草の魔力だと思ってる
違う。これは「ためにする」フレーズとして良く出てくるものだから完全に否定しておく。
浅草は、浅草寺を中心とした四角い歩行者優先街区、その中の細街路に「渾沌」がある。
混沌を許容するフレームまで、ぐにゃぐにゃなら、渾沌はそこにいられないぞ。
613:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:33:47
>>609
勘が悪いなぁ。上野の池の西側の惨澹たる状況みてみろ。
一本許したが為に、ああいうなしくずし。本郷側からも、上野公園内からも見苦しい。
> ビューホテルが建ってる
これが30年前の「過ち」であったのだから、その「過ち」を繰り返す、
いや、旅客施設でなく、いま遮二無二やってるのが分譲マンションという危険物で、
かつビューに比べて容量倍以上のものを建てる。50年先を考えてみろ。
ああいう特殊な制度で、外資が地上げを進めて、町中あんなのだらけになってみろ。
まちとして成立しないぞ。
そうすると「マンハッタン」云々いうのが出てくるが、、町の構成が違う。
> 斜め後ろにもう一本高層マンションが立つことで何が景観破壊なのか
あと50年は、ビューのビルは保たないぞ。想像力の欠如。
お好きな、押上の電波塔からみてみろ。どんな風景になっているか。
馬道あたりの10階建てのくらいのビルからでもいい、ビルの塊だぞ。
仲見世の中間や観音堂裏からみると、ごっつい塀のような風景になるし、
なにより、伝法院の庭からみて最低。
そのビルの塊の周辺環境もひどいことになる。
> ビューホテルだけ立ってるよりももう1、2本同じような高層ビルが建ってる方が
> 景観的にバランスがとれると思う。
そういうのは、新宿や腐ってしまった丸の内で十分。この浅草でやる必要はない。
あんた、本当に浅草の人間か???
(つづく)
614:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:35:00
>>609
(つづき)
> それよりも雷門真正面の雑居ビルの「焼肉」の看板の方が
> 1万倍景観を破壊してると思う。
・・・。
本当に、脳内が混乱してるな。
■巨大ビル、建造物の大きさによる、街並みや住民増減の問題、
■歴史的資源を活用した、真に特徴ある町づくりの問題
こういうのをメインに話していて、やれ、
ぼったくりがどうの、ポルノがどうの、焼肉屋の看板がどうの、
全然、「次元が違う問題」でしょう。
看板なんか、屋外広告物条例・景観条例で誘導してかかっても数年で除却できる。
不穏な店は、治安マタ-。警察にいえ。
しかし、一遍つくってしまった馬鹿みたいな超巨大建物が地域におよぼす影響は、
全く、ケタの違う話。少し脳を整理してから書き込んだらどうでしょうか。
615:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 19:22:31
フランク長い
616:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 22:56:55
屋外広告物や電柱電線で混乱しきった景観の醜悪さは日本を訪れた欧米人観光客がもっとも眉をしかめる部分。
欧米の都市では都市景観を論ずる時に真っ先に規制すべきものとされるのは無秩序な屋外広告。
まあ、「高層建築=悪」という固定観念に凝り固まった石頭には「ぜんぜん次元が違う問題」に見えるんだろうがな。
だいたい京都や鎌倉あるいは皇居前とちがって広告規制などがゆるい浅草のような無秩序な繁華街で
どうして巨大建造物のみが絶対悪となるのか?個人的嗜好を絶対的価値観と勘違いしてる無秩序な脳の持ち主さんですな。
617:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 23:11:24
>>614
>新宿や腐ってしまった丸の内で十分
皇居前からみた丸の内の景観は、浅草が大事にすべき外国人観光客のほぼ全員が美しいと感嘆する景観なのだがな。
まあ、高層建築=絶対悪 としか考えられない思考停止の人には「腐った」景観としか感じられないんだろうが、
まがりなりにも浅草も観光で食っていきたいんだったら、たまには「お客さん」がどう感じるか?という視点をもってみることをお勧めしますよ。
念のためにいうが、もちろん浅草を丸の内や新宿のようにすべきだといってるんではないよ。
ただ、「浅草の魅力をもっとも低下させているものは本当にビューホテルやその後ろにたつマンションなのか?
ということを一度アンケートでもとって「客観的に」考えてみた方がいいのでは?といっているんですよ。
618:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 23:16:44
>614
>看板なんか、屋外広告物条例・景観条例で誘導してかかっても数年で除却できる。
ちっとも除去される気配ないじゃん。そんなに簡単ならさっさと除去してからエラそうなこといえよw
619:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 23:28:23
「物理的に簡単または困難」と「社会的に簡単または困難」の区別がついてないんだろうな
620:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 00:43:51
たとえば、境内から見える10階建てくらいのビルの上層部に、これまた境内からよくみえるように
でっかい、かに道楽の看板つけたらとしたらどうだろう?
10階建てだから悪の権化である高層ビルではないし、看板なんて条例つくればすぐ撤去できるから無問題なのか?
621:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 11:55:00
たとえば本堂前からよくみえる花やしきのBeeタワー。今の「花やしき」という文字のかわりに
「浅草ロック座 小向美奈子ご開帳!」とかいう広告を設置したらどうだろう?
花やしきのタワーは結構高いがここで議論となっている悪の権化である高層ビルではないし、
看板なんか条例つくれば簡単に撤去できるからきっと騒ぐような問題ではないんだろうな。
622:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 16:56:17
五重塔を増築してスカイツリーより高くすれば
いいんじゃね
623:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 17:55:25
浅草周辺に立つ高層ビルは全部牛久大仏みたいな外観にすればいいんじゃね?
624:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 19:44:25
>>623
その場合は同じ仏のビルをいくつも作らないよう条例で規制すべきだな。
そしたらそのうち浅草は「高層大仏曼荼羅」の街になる。そしたら観光客激増確実w
625:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 22:04:57
こんな感じか?
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
626:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/04 22:24:36
浅草寺の本尊を川からひきあげたのは、渡来人だから
花を奉納するのは支那人や在日朝韓人ばっかり
渡来人からの信仰が篤い
祭りも地域も在日だらけ
627:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:26:30
一つことに反対すると、「なんで○○には反対しない」とか必ず言い出す奴がいるね。
人にできることなんて限られているんだから、物事は一つずつ順にやっていくしかない。
何でもかんでもやれなんてガキの言うことだ。
要するに、今回浅草寺は、看板の問題など様々な要素がある中で
今回の超高層マンションをまず手を付けるべき大きな問題だと判断した、ってことだろう。
その判断や順位付けに文句があるなら浅草寺に直接言えばいい。
浅草寺の中でもいろいろと議論があったはずだし、背景には様々な経緯があったはず。
それを勘案しないでものをいう馬鹿には困る。
628:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:28:25
そもそも、浅草は「混沌とした町並み」なんかじゃない。
「雑多」かもしれないが、無秩序ではない。
むしろ浅草寺を中心にしっかりとした街の構成があるし、
景観協定をやっている商店街だっていくつもある。
雑多でありながら活気を保つには、それなりに秩序を維持する努力があったはず。
浅草寺や地元が、いろいろ努力してきたからこそ今の浅草があるわけで、
そこを見ることなく「混沌」とか言う浅薄な馬鹿ってなんだろうね。
それに台東区は現在、景観団体になるべくいろいろ策定している最中。
浅草寺境内の景観に規制をかけるべく、台東区と地元商店街とが協同する動きもある。
この流れで行けば、いずれは看板だって自然に規制されていくだろう。
地元の流れが変わってきている中で、今回の超高層計画がそれにバッティングした。
これが今回の浅草寺訴訟の背景にある。
浅草は一つの曲がり角に来ているんだろうな。
629:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:50:41
>>616
お寺に対する「挑戦状」か? どこのくそコンサルタントか、土建体質の役所のまわし者か知らんが、
けちな「屋外広告物や電柱電線で混乱しきった景観の醜悪さ」よりも、
建築:乱雑に建つ高層ビルとへんな空地、妙な斜線規制などを根本的な奇異に感じる外国人も極めて多い。
> 欧米の都市では都市景観を論ずる時に真っ先に規制すべきものとされるのは無秩序な屋外広告。
どういう勉強をしたのか知らんが、
欧米では建築の秩序の維持、高さ、壁の位置など、街並みの整美は「大前提」「当たり前」で、
その前提で、その上で、色彩計画や広告規制がなされる。それくらい分かっておいたらどうか。
(つづく)
630:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:52:25
>>616(つづき)
>「高層建築=悪」
パリのモンパルナスタワーの反省や、日本の京都の70年代の反省もしらんのか?
歴史ある町に、(欲の皮の突っ張った)「高層建築=悪」は、世界の常識。
ケルンの大聖堂のはす向かいに、中層のビルが建ちそうになった=国辱ということで取り止め、
ウィーンのシュテファン寺院の近くに、ガラス張りの建物(超高層でない)の建築で、全市で大論争に
なったとか、しらんわけね。「超高層=活性化=ハコモノ善」という固定観念に凝り固まった石頭君は。w
631:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:54:14
>>616(つづき)
> あるいは皇居前とちがって
三菱地所が、宮内庁からの抗議を無視して超高層建て詰め。あれのどこがいい?
10年、15年前とくらべても、滅茶苦茶なまちになったんじゃないか?
> 浅草のような無秩序な繁華街で、どうして巨大建造物のみが絶対悪
わかんねぇのかなぁ。浅草は「無秩序じゃない」ってことくらい。
乱開発したい人間は、かならず「渾沌」ににげる。
今の浅草は、江戸期の情緒を引き継ぎ、残しながら、震災後に骨格ができたもの。
そういうまちの歴史を学習しないで、手前勝手に「渾沌」と「趣味判断」しいてるのはどっちだ。
ここは一時期の香港じゃないし、その香港でさえ、今は広告物と建築の総量規制を始めた。
「美の意識は人それぞれですから」「無秩序礼讃」「大きいことはいいことだ」の無責任、欺瞞は
どっかよそでやってくれ。それこそ、世界の非常識、時代遅れ。
632:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:55:41
>>617
> 皇居前からみた丸の内の景観は(-略-)外国人観光客のほぼ全員が美しいと感嘆する
よくいうわ。何時の話だ? こうなると、デベロッパー(地所)のまわしものに決定だな。w
このまえ、外国人案内したら呆れてたぞ。中央駅と大緑地、宮殿の間に不粋な超高層とは、と。
あと、正殿松の間(妙に低い御簾の隙間から)からの風景みて、某国家元首もあきれていたそうだ。
> たまには「お客さん」がどう感じるか?という視点をもってみること
そのまんま返す。くだらん書き割りのような、いんちきの江戸趣味でお客が満足してると決して思うなよ。
半ば呆れ、半ば馬鹿にしていることくらい感じ取れ。最低でも川越、佐原くらいを見習う必要がある。
633:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:56:41
(つづき)
> (問題が)本当にビューホテルやその後ろにたつマンションなのか?
では逆に問うが、境内の周囲が平均20階、ところどころ30-40階のビル突出のビルの塊中に、
浅草寺付近が埋没した状態になって、「浅草らしい」か?「下町らしい」か?
「客観的に」などというまえに「自明」だろう。W
>>618
> ちっとも除去される気配ないじゃん。
揚げ足とりだけは上手いなぁ。
区の景観計画の実施も、観連等もやるきないんだから、気配ないにきまってるじゃない。w
条例にはそれっぽいこと書いてあるけど、具体に実施計画もやる気もがないんだから。w
634:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:57:27
>>619
その弁別/区別は当たっているが、とにかく、持ち主や行政にやる気がないんだからなくならない。
例えば、自分の頭に、鳥のふんがのっかっていても、とらなきゃそれまでよ。w
>>620
こういう事例が表面化・問題視されて、はじめて、条例の運用が始まるんだろうな。
でも「観光まちづくり云々」関係の、最初から矮小化した素案じゃ、なーんにもやれないか。
あと、境内からよくみえるとこに「かに道楽」の看板っていう仮想が、もう・・・・。
こういうのがいるから、浅草は小馬鹿にされるんだよな。
こういう破廉恥な発想、観音様に喰わせてもらっているという浅草の人間として
申し訳ない、恥ずかしいとは思わんのかね???
635:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:58:21
>>621 >>622 >>623 >>624 >>625 >>626
エェ、馬鹿馬鹿しい。静かにしろ。
いずれも、カボチャ、じゃがいも頭じゃ、ふるった知恵もありゃしねぇ(苦笑)。
一時の思慮を仕損なって大事の御町を殺すがいい。ハテ気の毒な事だなあ。
これぞ仏果にいえる如く、縁なき衆生は度し難し。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
南無観世音菩薩、南無観世音菩薩。
636:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:16:37
長文をお送りしているのは、念珠堂さんの人ですw
637:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:47:40
長文
638:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:52:31
ここであおりをやっているのは、開発業者と行政の補助金にたかる輩、
あとは、全く意味不明の粘着です。(例:>>636)
大規模規制するなら、まずこういうのをアク禁にすればいいのに。
639:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:53:34
長文カキコの親父だんだんファビョってきてるなw
こいつ必ず末尾に。wって句読点の後にwってつけるね、気持ちわる
ある種、狂信的な浅草寺信徒だね
640:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:56:37
>>636
幾たび言へども利き目無し。闡提の輩ならむや。
これぞ佛果にいえるが如く、縁なき衆生は度し難し。
南無阿彌陀佛、南無阿彌陀佛。
641:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:59:07
長文をお送りしているのは、念珠堂さんの人なのは図星でしたw
642:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:02:13
>>639
> 長文カキコの親父だんだんファビョってきてるなw
おまえこそ毎度毎度、馬鹿の一つ覚え「決めつけ煽り」ばかり。
火病というか、意味不明で気持ち悪い。
643:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:11:30
>>641
> 念珠堂さんの人なのは図星でしたw
「図星」なら、なにも言わんが、そのひととはちがうと何遍。そのひとはどこの誰なのよ?
「図星」というなら、ちゃんと、証拠くらいを示せよ。ああ、気持ち悪い。
644:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:35:05
>>643
>そのひとはどこの誰なのよ?
あなたですw
645:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:44:20
>>644
もう一度だけ訊ねる。
「どこ」の「どういう」ひとかと訊いている。答えよ。
それとも新手の宣伝か。いい加減にしろよ。
646:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 04:35:36
結局ここで独りエキサイトしてる輩は、とどのつまり
俺の街浅草を汚すなっていうマスターションに過ぎない。
大方地元じゃ変人で通っているような人間だろう。
書き込みしてる暇があったらやることある筈。
カネもチカラもなさそうだがw
647:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 06:14:06
>>646
今度は捨て台詞か。
「エキサイト」というが、それくらい、浅草の街にとって大きな局面だと言うことよ。
そんなこともわからねぇで、川向こうの電波塔が伸びるだの、うわっついてるんじゃねぇ。
「俺の街浅草を汚すな」。あたりまえのことじゃねぇか。自治。それがなぜ自慰だ。馬鹿。
「変人」大いに結構。何とでもいえ。
やってることは、「しっかり」やらせてもらってますよ(苦笑)。
観音様をこけにして、浅草の街を、そうやすやす、開発の具にはさせねぇよ。
648:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 08:34:03
>>646
すでに台東区と地元商店街が協同して景観計画を考えている状況なのに
いかにもごく少数派の意見であるかのように言う、というのは何だろうね。
そっちこそ、浅草についての自分の思いを勝手に言っているだけなのに。
浅草の意識は、あなたよりずっと先に行っている。
後ろのほうで騒いで足を引っ張るなよ。
649:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 09:15:40
どうでもいいけど、長いんだよ~ カキコが。
長いのは内容にかかわらず嫌われるの。
ビルの高さなどの景観を重視するなら、この種の掲示板に
適切な長さのカキコも把握しなさいな。
650:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 09:46:02
長文おやじさぁ
ここは便所の落書き掲示板なのよ
だらだら独演会したいなら自分のサイト立ち上げたら?
せめて自分でスレタイつけてそっち逝ってくれ。
651:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 10:37:32
京都や鎌倉じゃないんだから超高層ビルやスカイツリーを左右の脇侍にして
大きなお手がでんと構える光景が大都会・東京らしくてイイ!と思います!
652:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 10:41:42
大きなお手→大きなお寺
失礼。
653:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 11:33:19
>>648
> すでに台東区と地元商店街が協同して景観計画を考えている
あんた、その内容、ちゃんとみていってるのか?
「地元商店街」たって、例の「観光まちづくり」なんたらだろ?
建築学科の学生が二時間でできそうな、宝蔵門からの観音堂までの近距離の見上げ、
高さ規制の矮小化スタディだけだぞ、実質。
あれ、本気で景観計画を考えてるの?
別件だが、六区の地区計画も「活性化」のために、楽天地跡だけ「五重塔に配慮して」50m超。
挙げ句、区の南半分(言問通り以南)を高層可能に?!
こんなのは計画とは言えない。
> 浅草の意識は、あなたよりずっと先に行っている。
「先に行ってる」なら、あんな妙なものは出てこない。土建体質。
>>649
こんなところの「長文が迷惑」と思う感覚があるなら、リアルの超高層やらこそやめろよ。
>>651
> 超高層ビルやスカイツリーを左右の脇侍にして
> 大きなお手がでんと構える光景が大都会・東京らしくてイイ!
>>648よ、こういうのもいるぞ。どうする。
654:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 12:40:18
だから浅草寺スレで独演すんなっつーの!おっさん
自分が浅草寺の総意を代弁してるつもりかよ、不遜也
ここは浅草寺と聖観世音菩薩様について語るスレです。
似非郷土史家のオナニーショーの場ではございません!あしからず
655:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 13:31:26
>>648
こっちを勝手と言うなら、そっちは役所のエゴとそのとりまきだろう。
一旦、何か決めちまえば、ケチな計画でもそれでごりごりいくからな、役所は。
> 後ろのほうで騒いで足を引っ張るなよ。
役所とコンサル、一部「地元商店街」などは、自分達のこねたのに「横やり」はいると、
「足を引っ張る」と感じるんだろうなあ(苦笑)。
この「先に行ってる」と僭称してるのが、一旦、決まったらどんなことになるか、想像力と責任感をもてよ。
決定のプロセスの重要性と、安易な「とりあえず」の害をさ。
656:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 13:32:52
あれ?「便所の落書き」じゃなかったの?w
だったら、多少の冗語くらいはいいんじゃないの?(苦笑)
浅草寺の意志は、超高層、観光センター、楽天地、いろんなかたちで表に出てるだろ。もう既に。
それをふまえれば、>>648その他にご承服なさっているか、気になるなら、さらにもう一度、照会したら?w
>>648らが、区、開発業者の傀儡でなく、地域の要・浅草寺の意を十全に体しているか、否かをさ。
> ここは浅草寺と聖観世音菩薩様について語るスレです
そっくり返す。
地元のケチな利権団体の混ぜ返し用フィールドでもありませんから。
そもそも、手を替え品を替え、地域の理解も不十分なまま開発万歳で喧嘩売って来たのはどっちだ。
657:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 14:44:54
> 開発万歳で喧嘩売って来たのはどっちだ。
>>604 以降、半端なことぬかして喧嘩売って来た馬鹿がいた。ここまで、それへの応酬だな。
何人いるかはわからんが、開発側1~3人、保全側1~3人といったところか。
658:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 16:44:50
やっぱ浅草って怖いとこなんですね。
659:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 19:36:24
心療内科の領域だな。
660:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 19:44:58
老人のキチガイってのは怖すぎ
661:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 20:22:34
つーか景観守れとかなんとか綺麗ごと言ってて裏では利権が利権がからみすぎwww
662:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 21:43:31
>>658
そーよ、怖いところよ~。
>>659
>>660
まじ、たーくさんいるよ。
金に汚いの、根性ねじまがってるの、声がでかいだけの、などなど。
663:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 21:58:27
>>661
寺は区行政から完全にomitされてるからいいとしても、
景観まちづくり、観光まちづくりうんぬんは相当くさいね。某コンサル一手受けとか。補助金漬けとか。
664:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 22:23:52
やっと2ちゃんらしくなったな
665:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/08 23:28:11
観音寺裏のお話とかないの?
666:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/09 01:05:21
>>665
あのあたりも剣呑だからねぇ。
667:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/10 01:42:58
今日昼ごろ、都営浅草駅出口の前の通りで、
浅草寺のお坊さんの御祈祷で商店街の改修記念の御祈祷というか、法要をやってた。
なかなか見事だった。
そこで、このスレで長らく怒り、抗って来たことについての、
ある「謎」が解けた。確かに、話の長いひとであった。
でも、それは、たまさか長文を書いてしまう私ではない。
荒し、つっこみは全く無用だが、なるほど、話の長いひとであった。
668:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/10 16:54:50
>>667
んで、誰だったの?坊主?
669:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 16:47:12
>>667
あんた誰なの?
670:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 17:59:51
ナマグサ坊主ばかりだから効き目ないよ、浅草寺
671:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 18:06:37
坊さんはともかく、古来、観音様がおいでのなのは間違いなかろう。
本尊に自分で対面して拝む、そういう気概なら「なまぐさ」だろうが関係ない。
浅草寺、感心するのは、日々、法華、本尊供、例時を欠かさず行い、
堂の荘厳などもきちんとしていること。これだけでも立派といえば立派。
672:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:18:46
7分後の秒殺レス乙なのだが、
‘なまぐさ坊主’に何故、目をつぶり誤魔化すの?
妻帯世襲のどこがナマグサではなく有難いの?
673:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:34:23
>>671
あんた何様だよw
674:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:40:22
>>672
たしかに7秒後だ w。
誤魔化してる訳じゃないが(って、別に浅草寺の一山の坊さんでもなし)
全国、明治以降、こんな状況ですから、理想を云々してげっそりしてても仕方ないかな、と。
どうせお参りするなら、あまりしょうもないことを考えてもマイナスになるだろうし。
特に観音様なら、御祈祷も天部ほどうるさい条件があるわけでもないし。
確かに「妻帯勝手たるべし」で妻帯した明治以降の坊さんに問題はあるとは思いますよ。
世襲化、質、権威の低下、そういうのは問題でしょう。
ただ、ここに限ったはなしではない、ということでしょうね。
あと「なまぐさ」といっても、一定の修行はしてるわけで、俗人とは一線を画するところは
あるんじゃないかと思いたいですね。
675:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:42:30
>>673
なんか喧嘩腰ですね。
「なまぐさ」とけなしたひとがいたので、
客観的に、よく行き届いているのはさすがだ、と言っただけなんですが。
なんかまずいですかね。
676:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:06:39
>>675
まずいですよ。
あんたはアホですよ。
677:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:12:41
>>675
喧嘩腰なのは貴方でしょ?
客観的ってw全部主観じゃん、馬鹿なのか?
678:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:14:27
>>675
喧嘩腰はあんたでしょw
679:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:25:40
仕掛けた>>673の「何様」は放置で、大した内容じゃない>>675だけ連打か。
>>676>>677>>678は連投乙だな。何か浅草寺にうらみでもあるんだろうな。
だったら、寺の坊さんに直にいえよ。「このなまぐさが!」ってさ。
面白いな。
680:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:31:18
きゃっかんてき【客観的】
だれが見てももっともだと思われるような立場で物事を考えるさま。
しゅかんてき【主観的】
自分だけでそう思う態度であること。
681:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:32:49
私は浅草寺に恨みなんかないよ。
ただ坊主はなってないと言ってるだけだ。
682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:36:20
>>681
ま、そりゃそうだ。
683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:39:51
>>679
>>677だけどおまえも馬鹿の類だな
俺は坊主のなまぐさ云々の議論に興味はないし参加してない。
浅草も浅草寺も好きだけど>>675みたいに自分の主義主張と違う意見を
見つけりゃ四方八方噛み付く長文カキコのおっさんが見苦しいんだよw
684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:46:08
>>683
リアルでも、浅草には「馬鹿」云々と、声の大きさだけで人を威圧するやつ、
話の長いやつ、両方ともいるが、さしづめ、あんたは前者だな。
> 自分の主義主張と違う意見を見つけりゃ四方八方噛み付く
> 長文カキコのおっさんが見苦しいんだよw
>>677書いた時点で、四方八方噛み付く同類だよw 長文のおっさんと。
685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:52:01
>>684
とりあえず句読点の使い方から勉強してください。
686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:12:33
>>684
日本語の文法を勉強してね!
687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:44:33
く‐てん【句点】
文の切れ目に打つ記号。かつては「、」も用いられたが、現在は多く「。」を用いる。
とう‐てん【読点】
一つの文の内部で、語句の断続を明らかにするために、切れ目に適宜施す点。「、」
688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:54:18
とう‐ち【倒置】
印象を強めたり強調したりするために普通の語順と逆にすること。
「如しかず、行かんには」の類。倒置法。
689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 07:11:25
なに荒れてんだここは。
南無大慈大悲観世音菩薩
690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 16:08:27
浅草寺って仏像の開眼供養やってくれますか?
691:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 18:11:14
話題をそらすのに必死みたいだけど、ここの坊主がナマグサなのは確か。
692:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 19:17:39
浅草寺を擁護するわけじゃないけど、どこも同じようなもんじゃない?
693:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 22:03:31
>>674
>あと「なまぐさ」といっても、一定の修行はしてるわけで、俗人とは一線を画するところは
>あるんじゃないかと思いたいですね。
なまぐさ坊主が、いくら修行のマネゴトをしても所詮はナマグサ。
なまぐさは聖人でもなんでもなく、所詮は俗人。どこが俗人と一線を画するか甚だ疑問。
満員電車に揺られて毎日遅くまで働くサラリーマンの方が、よっぽど修行者であり求道者。
694:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 20:03:08
>>690
やってくれるんじゃないかなぁ。
ただ、浅草寺が日頃、御供養してない尊だと、ちょっとわからないけど。
寺務所に聞くのがいいやね。
>>692
わしもそうおもう。
天台なんかまだいいほうじゃない?
横浜の某大寺なんか、行中の雲水が夜脱走し放題だし。
>>693
いいたいことはわからんじゃないけどさ。
比叡山横川の行院、いってごらん。結構こわい、いかつい雰囲気だぞ。
695:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 20:49:14
ここはどういった祈願内容の強いお寺ですか?
東京の観光寺のイメージしかなくて…
696:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 22:06:07
>>695
基本的には天台系のお寺で、お墓はなく、ご祈祷・ご祈願のお寺です。
ご本尊は観音様(聖観世音菩薩)ですから、お願いごと、ご祈祷の願旨には特に限定はないと思います。
普段の日には三度勤行がありますから、ご祈祷札はその時にご宝前にあがります。
それぞれ、午前六時、午前十時、午後二時です。
697:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 16:22:32
>>696
冬場の開門は6時半
698:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 20:56:16
祈祷を頼んでも祈祷もせずに祈祷札だけ送られてくるだけ。
東京から帰ってくる前に大分の自宅に祈祷札が届いていたのにはあきれた・・。
699:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 01:23:16
>>693
お前が言うな
700:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 11:46:08
>>698
亀頭札など単なる板きれ証明書だろw
亀頭しましたぜ~って書いてあるだけだ。
御神体でも本尊の御分身でも何でもない。
そんなのは強欲坊主たちの一方的な言い分である。
しかし、貴殿が大分の自宅に帰る前に寺側が本堂で亀頭とやらを
実際に行ったのであれば、それはウソや詐欺ということはない。
「していない」という事を貴殿が具体的に立証できないかぎり。
701:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 15:30:43
>>694
690です。社務所に電話して聞いてみたらやってくれるそうです。
値段は掲示板に書いていい情報かどうかわからないので公開しませんが
ごく普通の値段でした。仏像を持っていって3日間預かって法要するそうです。
702:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 19:23:10
>>698
?
私の場合、普通に、記名された御祈祷の札、宝前にならべられていて(自分で確認)
密供のあとで、下げられたのを外陣出口で受けとったけど。
何が起きたのかね?
703:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 19:27:03
>>701
よかったですね。本堂でやるのか、伝法院でやるのか。
仏像の開眼は結構大変。気を使うからねぇ。やってくれるのはよかった、よかった。
ちなみに何尊(観音様に限らず)でも開眼していただけるのでしょうかね?
>>698や>>700がお札の話を書いているが、お札だって一応開眼してあるわけで。
導師が開眼作法はやってるはずなんだが。
704:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 20:17:54
ここの職員の給料って、安いんだよな。
坊主はガッポリ取っていきやがるので腹が立つ。
705:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 21:28:08
>>704
どうなんだろうね。コネの採用が多いから実態が判らない。
一山住職は、株主兼役員というか、少なくとも管理職みたいなもの。
本堂の承仕、同心役(坊さん)は、宗教領域のサラリーマン。
寺務所ほかの、坊さんでない職員は、普通のサラリーマン。
実入は、会社経営陣>雇用者 なんだろうね。
706:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 00:46:23
ほんとは観音さま無いんでしょ