【金龍山】 浅草寺 【聖観音宗】at KYOTO
【金龍山】 浅草寺 【聖観音宗】 - 暇つぶし2ch531:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/21 13:31:29
524です。
>>525さん丁寧な説明ありがとうございました。

ちなみに浅草寺の信徒になるにはどういうかたちがとられるのですか?

532:525
10/02/21 14:55:52
>>531
ま、本当は、寺側が知っていようがいまいが、信心なさってれば、立派な「信徒」なんですが、
形式的にはは、御祈祷をお願いして、お寺側が願主として認識すれば「信徒」として把握されるでしょう。
積極的に、信徒たらんとすれば、読誦会などに参加して「講員」になっておくことかと。
読誦会は貫首が会長のかたちをとっていて、折々の事務連絡もちゃんと来ます。

533:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/21 22:34:53
四天王寺のスレと違って、このスレは賢い雰囲気が漂ってるな。

534:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/22 14:33:18
>>531
写経もいいですよ。お守り売り場で一部500円の写経セット?を
購入して写経したものをお守り売り場に持っていくか郵送すれば
名前と住所が登録されて年一回の写経供養会に参加できます
おみやげに筆(だっけ?)とかもらえます。


535:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/25 15:21:07
信徒としては読誦会がいちばんステータス高いみたいね
読誦会だと名前おぼえてもらえるみたいだし


普通なら¥のはる「五重塔院」の位牌殿奉安者、五輪塔奉安者が
ステータス高そうだけどそうでもないみたい(浅草寺は金持ちだから
金だせばいいってもんでもないのかも)真面目に信仰している人が
ステータス高いのかもね。




536:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/28 15:24:19
何だかさ~・・・寺の職員が書いてんじゃなの??内容が詳しすぎるだろ・・・。目をつけられるぞ~~~!!気をつけろ!!

537:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/28 20:41:07
>>535
読誦会も人数多いし、朝座じゃないけど「カースト」あるからな。w
ただ、いろいろ行事があって(福引きとか)、教化部のひとや、
折々に貫首猊下にお目にかかれる、というのはありますね。
>>536
どれも浅草寺に永く関わってると、外からでもわかることばかりよ。
職員だったら、もっと渋いこともでてくると思う。

538:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 00:15:31
何某という坊主はソープランドに行ってる生臭坊主だとか・・

539:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 00:26:55
>>538
まぁ、いいじゃないですか、明治以降の坊さんに戒を云っても。
余程の手練の御祈祷僧はそういうことはしませんし。

540:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 12:23:42
>>509
東叡山は忍ヶ岡に子院三十六ヶ院を擁した大寺院。
その子院下っ端僧侶が派遣されて管理した末寺が浅草寺。
東叡山輪王寺兼帯などとは片腹痛い。
東叡山の御門主輪王寺はNo1。格下の末寺に過ぎない浅草寺は末席のさらに末席。月とスッポン、雲と泥。
浅草寺は格の低い末寺で、そこが別当に過ぎない浅草神社も、東都を代表する東京十社にも入れてもらえない、ずっと格下の郷社。
これがまぎれもない真実。
どさくさに乗じ電通の企画で盛大に持ち上げて三大祭を捏造しても、本来の出自の低さまでは隠せないのよ。

浅草寺や三社の実態はもともと格の低い寺や神社。
それをさも由緒ありげに演出した電通マジック。
信じるものは騙される、てか。


541:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 16:52:20
>>540
寛永寺は官寺、幕府鎮護の薬師如来。それも比叡山の写し。
それに比べて、浅草寺は民寺の観音様。しかし開山は古い。全く性格が違う。尊格も違う。
それに前にも書いたが、江戸期は天台の中心が叡山から上野に持ってこられていたんだから、
本も末もなかろう。
それに、浅草寺差配に輪王寺宮別当代がいたという事実は、末であろうが、事実。
それを「兼帯」というかどうかは別として。

あと、三社権現は、たしかに「郷社」。
江戸十社とは性格が違う。浅草寺との特殊な由緒あってこその権現社。
民の寺の仏をみつけた、普通の村人を権現としたもの。
記紀神話や皇統とは縁のないお社。当然社格は低い。
しかし、社格と地域に親しまれている総鎮守であるのとは、相関がない。

お祭りも、船渡御の古式から、今の滅茶苦茶迄断絶は大きいが、電通、マスコミのあおりは
少しづつ影響を落とし、三社権現と浅草寺の縁、祭りの古式の一端としての「堂上げ」
(去年、今年は、工事の影響で御神体を神輿ではなく唐櫃にお納めして)がなされている。
わたしも、今の浅草神社のありよう(社殿より高い社務所新築)とか、お祭りのありようには疑問を持つが、
人々の努力でからくも戦災を逃れた社殿は将軍家の造営、
戦災で焼失した本堂付近からは奈良期の寺の遺構、
・・・とくれば、電通が全部捏造したのではなく、やはり、江戸東京随一の古社寺であるという事実は
厳然と残る。庶民の信仰の大寺として「江戸名所図絵」その他、ものの本に書かれていないものはない。

「何者」が、「何のために」くさしたいのかわからんが
(ひょっとしたら、という推測はいくつかあるが、敢えて書かない)
無意味なことはしなさんな。
観音様もあきれておられることであろう。


542:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 16:54:39
>>541 補足
いろいろの乱開発や行政にまつわる者の誹謗なら、大罰当るぞ。
今のうちに懺悔することをすすめる。

543:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 19:03:20
やっぱり本末論は荒れる。
509が持ち出したのを510が即消火したのにいまごろになって蒸し返すなよ。

544:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 22:21:49
浅草寺自体 縁起にあるほど古い寺ではないと思ふ。
そもそも浅草なんて武蔵の国のはずれもはずれの僻地。
なんらかの寺自体は存在したのであろうが、実質的には江戸中期以後の
お寺かと。 大した寺宝も残ってないしね。
でも 現在最も人を集める観音寺院としてのパワーは持っているのは確か。
もっとも、おかしなのも結構集まってくるけどね。
内陣とかに来てるキチやら行儀の悪い人たちを見てると・・w

545:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 22:23:35
そもそもあの辺りは淫売エリアを一般人から隔離するために
選ばれたようなド田舎であり、はるか昔から多くの庶民信仰が・・ってほどでも
ないだろ。 新吉原が発展して周囲に人が住んだり、集まってきたり
しだしてからだろね。 庶民・大衆信仰の寺になったのは。


546:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 22:27:02
江戸なんて、徳川が入ってくる前は田舎の野っ原。
真水だってまともに飲めなかった状態で、人口も凄く少なかった。

徳川が江戸城、江戸の町作りする時に地方から人を
呼び寄せて世界有数の人口都市になったのが事実。
江戸の町は、地域ごとに住む人の身分があって、
浅草は吉原の存在や、皮革製品取り扱いが多いことでも想像はつくと思う。

寺宝は火災と東京大空襲で、恐らくほぼ全滅しているでしょ。


547:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 02:14:44
浅草出身の俺からしてみたら、格下だろうが歴史が浅かろうが根強く地元民にここまで愛されてきた浅草寺は立派だと思うが。
各国から観光客ここまで集めて、地域の住民にも強く慕われてる寺全国的に見ても多くないしな。
それだけでも充分浅草寺は立派な寺だ。少なからず地元民にとってはな。

548:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 02:59:58
>>544
>>546
推古朝は無理としても、奈良朝には「なんらかの寺」は遡れることが遺跡ではっきりしている。
そして、門前集落として一定の規模があったことも「吾妻鏡」などの史料でわかる。
要は、近世都市・江戸の成立以前から隅田川(宮戸川)の川べりの小さな寺町。
>>545
そして、近世の江戸になっても、朱引・黒引のぎりぎり、江戸の北東隅、千住の手前の街。
だから、浅草田圃、入谷田圃(歌舞伎に出てくるね)だし、山谷堀の「地方橋」もその名残り。
(「町方」=町奉行支配と「地方(ぢかた)」=関東郡代支配の境界の意味)
浅草北方の日本堤(そもそもこれが江戸を旧荒川の氾濫から守る防禦線だったわけだから場末)、
の近くに、芝居小屋群と遊廓が日本橋あたりから「隔離」されて来てから、いよいよ殷賑を極めた。
これは間違いない。
ただ、それ以前の段階から相当、人は住んでいて、江戸の一角を為していた訳で
「ド田舎」と迄は言えないし(今の言問通り以北は、街道沿い以外は田圃と武家屋敷、寺)
例えば、江戸博蔵の17世紀(=天保の改革前)の江戸屏風数種類なんかみてもそれなりに
混んだ市街、境内として描かれている。


549:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 03:04:44
>>546
のいうのも一理あって、小塚原の刑場(晒し場)は五街道の一、日光街道の千住宿の手前
(逆サイドの東海道の同様の場所といえば、鈴ヶ森と品川宿のセット)
にあって、なるほど場末。江戸の北東の隅である。また被差別集落も刑場同様に立地した。
それはその通りであるが、それと浅草寺、浅草市街とはその性格に一線を画する。
街道、路村と、バッファゾーン、旧市街地の区別くらいはわかってないと。

> 寺宝は火災と東京大空襲で、恐らくほぼ全滅
少しはものを知って書いているかと思いきや。
戦時下は、本尊と最小限の法具を除いて某所に疎開。
幕末明治入手の元版一切経、古い経典儀軌、仏像法具、江戸期の大絵馬その他多数残存。
(寛永時造営前は幾度も焼失、また寛永寺支配下で移された寺財もある)
一切経蔵を失った為、今は五重塔院や宝蔵門(仁王門)に収蔵。
本堂や主たる堂宇の焼失は、寛永時造営(三代将軍家光の造営)以降、東京大空襲で焼失する迄無く、
旧本堂等は、旧国宝だった。全く惜しいことをした。
空襲時、浅草寺の支院群から三社権現・二天門付近と、本坊伝法院は辛くも消火に成功したが、
棟高の本堂と仁王門、経蔵、塔は、消し手が南北に二分されている間に火が回り、消火間に合わず。
(本尊※は、本堂下に天水桶に納められ難を逃れたとされる)
※そもそも、本尊の問題は、その御姿の有り様・御像の大きさから始まって、
 完全秘仏故、「無い」「損傷激しく秘仏に」「焼失した」など諸説紛々。
 ただ、今の御前立本尊は、浅草寺を、奈良仏教系から、今の天台儀に改めて中興した
 慈覚大師(円仁)の造像と云われ、これでも十分古い。

>>547
全く同意。地元として同感。
今だって、立派に地域の資源、「要」として機能して下さっている。
(浅草神社(組織としての)にはもう少ししっかりしてもらいたいと思う)

550:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 05:44:45
>>509 や >>540 >>546 など、無意味な本末論を嗾けてくる、あるいは
寺や地域をおとしめようという書き込みは
一体、いかなる魂胆があってのことか?
(おおよそ見当はつくがな。w)

551:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 06:41:10
>>549 補足
> 旧本堂等は、旧国宝だった

有名なウォーナー・リストにも東京の部でリストティングされていた。
しかし、大きな堂宇や塔の甍を貫き、梁で発火する焼夷弾の雨、
人力で消すには限界があった・・・。
そもそも三月十日の大空襲の範囲、東北隅目標地が浅草地の某交差点だった。


552:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 06:43:54
>>551 正誤
(誤)リストティング
(正)リスティング

(誤)浅草地の某交差点
(正)浅草地域の某交差点

553:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 06:50:48
>>551 正誤の二(スレ浪費スマソ)
(誤)三月十日の大空襲の範囲、東北隅目標地
(正)三月十日の大空襲の範囲※、北西隅目標地

※ちなみに、北東隅:向島区南、南西隅:日本橋区北、南東隅:錦糸町付近。
 が、実際には強風で範囲は全体にやや東方向、北方向にずれ着弾。
 かつ想定を超えて城東区方向にも延焼した。


554:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 08:23:23


最近、このスレで夜中寝ないで長文を書いている人は念珠堂の人です。

555:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 08:50:34
>>554
IPみようが何しようが構わんが、
その人仏具屋さんとは違うって。何回言わせる。

どうしてその人にもっていく?
何か私怨でもあるのか?
非常に不快である。
その理由を詳らかにせよ!(怒)

556:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 08:53:38
また、>>526 >>554の所在、分限、身分を明らかにせよ。
私は、浅草西部の住民。商店経営などではない。教員兼地域史家だ。

557:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 12:49:28
ここまで不眠不休で自演してみました

では引き続き、浅草談義をどうぞ。

558:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 13:03:32
>>557
斜に構えた小癪なやつがいるな。w
自作自演ではない。決めつけるな。ヴォケ。
眠かったので訂正は多いが。

559:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 21:36:49
都会にあるからか汚いイメージがある。
坊主も世襲でなってるだけだし有り難みがない。
千日回峰行でもやった人が坊主になるとよい。

560:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 21:50:19
>>556
数珠屋さんのクセに~、ムキになって否定しているところがまた~♪
先生、授業始まっている時間に書込みですか~?m9(^Д^)プギャー

561:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 22:16:25
>>559
それならば、浅草寺に限るまい。
他所の悪口は云いたくはないが、虎の門の某神社など境内が奇怪なことになってたり、
墓地管理所となっている巨刹があったり、禅の道場でも相当荒れていたり。
「山の行より里の行」
ということばがあるが、誘惑やなまぐさい里で、あれだけ毎日朝の懺法、昼の密供、
夕の例時と、きちんと勤め、その他の縁日、功徳日などまでちゃんと勤めているだけ
でも立派と思うが。

確かに、社杜や、せめて遠景に山でもあれば神々しい、清清しい感じにはなるが、
まちなかの寺社としては、かなり頑張ってるお寺と思わざるを得ない。
あと、世襲の問題、これもここに限らず。
ここなどはまだ塔頭が多数あって、かつ、天台との人のやりとりがあるだけまし。
今後はどうなるかはわからないけれども。

>>560
云いたくはないが、固陋と云うか、バカにつける薬はない、とはこのことか。
あるいは、縁無き衆生は度し難しの類。
教員といってもいろいろな学校の種類があることをお忘れなく。
(そこまで頭が回らなかったか)

562:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 22:20:34

2ちゃんねる常駐の中毒w

563:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 08:16:42
雨ですが今日行こうと思います。

564:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 15:31:26
>>563
日記はチラシの裏側にでも書いておけ

565:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 14:38:14
雨なので行くのやめました。

566:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 14:49:01
>>563
日記はチラシの裏側にでも書いておけ

567:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 09:44:37
今日は三月十日の東京大空襲から65年、浅草寺でも戦没者回向ですね。 合掌。


568:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/18 09:45:21
浅草寺の健康守りはきくんでしょうか?

569:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/18 18:46:30
>>565
日記はパンツの裏側にでも書いておけ




570:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/18 21:24:48
>>541
>「江戸名所図絵」

浅草、念珠堂のブログに紹介されていますね
URLリンク(nenjudo.noblog.net)

571:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/18 22:12:32
>>570
>>541
> 江戸名所図会
それ以前に、広辞苑にも載ってるくらい有名な史料。
最近だと、ちくま学芸文庫から再版されているくらい。
神田の町役人、斎藤月岑らの編著。
化政期以降の成熟した江戸の風物、地誌についての基本的史料の第一。
特に、長谷川雪旦の挿絵がすぐれている。

えどめいしょずえ【江戸名所図会】‥ヅヱ
地誌。斎藤幸雄編、子の幸孝補修、長谷川雪旦画。7巻20冊。
1829年(文政12)自序、34~36年(天保5~7)孫の幸成(月岑)刊。
北斗七星の位置に配当して江戸の神社・仏閣・名所・旧跡を7巻に分け、
絵を加えて説明。



572:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 00:29:46
今日はパンティーをはきかえました

573:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 03:20:41
>>572
よりにもよって、示現会、お彼岸の最中にこういうこと書くかねぇ。

574:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 10:11:19
>>514
>>516 訂正

弁天供、明日が巳の日なのでお寺に照会したところ、
今は個別の御祈祷を受けていないそうです。
(上野の弁天堂は御祈祷を受けていますが・・・)

ついでといってはなんなんですが、駒形堂の馬頭観音供
(今日十九日ですが)も同様の模様。
大変、残念。
両方とも一堂を構え、由緒あるご本尊だけに。

あと、百味供養。昔は年二回あって(これが頭に残っていた)、
六月でなく、秋の御百味では御練用の袈裟が出ましたが、
これもなくなったとのこと。

少しづつ簡略化されているのでしょうか。
ちょっとさみしい情報です。

575:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 13:50:21
>>568
観音様はオールマイティーだからね。
これは御不動様もそうか。

576:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 22:08:45
>>571
要するに、長文を書いているのは、念珠堂さんなんだよね?w

577:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 00:58:05
>>576
粘着乙。
よくしらんが、そのひとになんか恨みでもあるのか?
なんか含むところがあるなら、直にその本人にいえばいいでしょう。
薄気味悪い上に、腹が立つのを通り越して呆れる。

もし、「古今和歌集」を参照したHPの作成者がいて、
余所で「古今」に言及したら「同一人物」か、
というレベルの馬鹿馬鹿しさなんだが。



578:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 01:03:38
ちょっと気になるから、577から継いで書くが、呆れるのから一周して、
その粘着、馬鹿馬鹿しいラベリングの動機が知りたくなってきた。
何が理由で、なんでもかんでも、ちょっと長いのや、蘊蓄的なものを書くと
その「念珠堂」というひとにしたがるのか。
その理由を簡潔に述べよ。>>576よ。
(スレの浪費だが、あまりに目に余る。この際強く訊ねる。)


579:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 07:14:44
私の大好きな浅草寺のスレッドで、揉め事は控えて頂けませんか?

580:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 13:13:58
私の知っている人で、木下念珠堂さんてのが居ます。面白い名前です

581:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 15:45:29
>>577-578
とりあえず、あなたは2ちゃんねるにむいていない

582:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 22:30:53
>>579
苦情の鉾先が違うんじゃないの?
>>581
「あらしは放置」というのが原則なのは承知の上だが、
あまりに薄気味悪く無礼な粘着を放置する方がいかんのじゃないか?
怒りは三毒のうち、観音様に忝ないとは思いながらも、例の粘着はちょっと目に余ると思うが。


583:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 15:07:17
>>582
だからいちいち相手にすんなよ、おっさん!
所詮ここは匿名掲示板なんだからさ

そもそも熱心な信徒ならこんな便所の落書き見ないし、
まして書き込みなんかしないでしょうよ

584:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 16:46:47
たけしがTVで浅草寺は最強のパワースポットって言ってたけど
たしかに天気のいい日におまいりすると楽しくなるね


585:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 23:01:41
浅草の芸人にとっては一番身近な拠り所だろう

586:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 14:15:16
浅草神社に祀られている漁師は、渡来人だよ。

587:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 15:07:46
>>586
ここは浅草寺スレでちゅよ、ぼくw

仏教の開祖シッダルタも否定するのかい?ネトウヨくん

588:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 15:17:33
浅草寺の本尊を川からひきあげた、
浅草神社に祀られている漁師は、渡来人だよ。

589:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 20:07:23
「浅草寺の本尊を川からひきあげたのは、渡来人だよ。」
と修正できない国語力


590:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 04:31:48
>>583
浅草寺って、意外と本堂での御祈祷や市なんかの情報以外が出てこないから、
なんかしらの役には立っていると思うがの。
ついでだ。
五重塔の位牌殿の奉安壇が一杯になったので、
やむなく先祖供養に五輪塔(舎利礼文を封じたもの)をお納めしようと思ったら
それも一杯になっている様子。残念。

>>586
>>588
>>589
くだらん。
んなことぁどうでもいい。三社様は三社様だ。以上。


591:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 14:06:57
「浅草寺の本尊を川からひきあげたのは、渡来人だよ。」

592:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 16:54:22
それがぁどうした?

593:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 17:19:39
そも、仏教自体が渡来もんだから不毛な議論に発展すんぞ
ネトウヨって本当に頭わるいな

594:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 18:14:37
誰もまともに相手してないから議論になんかならない

595:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:42:42
浅草寺の本尊を川からひきあげたのは、渡来人だから
花を奉納するのは支那人や在日朝韓人ばっかり
渡来人からの信仰が篤い
祭りも地域も在日だらけ

596:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:52:19
ないんだよ
そんなことも知らんのか

597:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 00:05:49
確かに伝法院わきの煮込み通り?もコリアンばっかだな。

浅草寺はマンション反対もいいけど寺有地もちゃんとして欲しい。
頼むよ、観音様。


598:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 01:56:07
>>591
で?
>>595
んなこたぁない。

>>597
六区付近については浅草寺も苦慮している。
少しづつ、何とかしようとはしているみたい。
たとえば、境内東側の弁天山のあたりは随分、頑張ってこぎれいになってきた。
六区も、馬券場と楽天地以外の周囲は浅草寺の土地。
地道に境内近くの高さ制限や、スコッターの整理はしてますので、長い目で。

問題は、寺有地のなかで本堂再建の時に売ってしまった池のところ。
もとの池の南半分、「楽天地」のビル(ホテルにするらしい)計画で頭を悩まされている。
区も、六区全域はほぼ「30メートル程度」にしようというのに、
楽天地の敷地だけ「約50メートル」可にしようとしている。なんでだ?
そうなると、境内から五重塔が、ほぼ同じ高さの「楽天地のビル」とかぶることになる。
ものすごく見苦しくなる。境内からみて西側はひどいことになる。

> マンション反対
「マンション反対」じゃないんだな。上記のように境内からの眺望環境の問題なんだな。
仏様への荘厳としての境内の環境護持なんだな。
雷門前、表参道に面した、区の「観光センター」の変なデザイン、不敬問題も同様。
台東区行政には、さすがの観音様もお怒りになるのではなかろうか。

599:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 00:11:02
弁天山って古墳だよな。

600:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 03:45:21
600。
かねぇ。「浅草寺史談抄」にも弁天山の記述はないしなぁ。
築山かもしらんし。というのも、昔は、二尊仏の池があったとも。
でも、円墳のようにもみえるわな。

別件。
観音様、あまりに区が独断専行で
(周囲から意見を徴せず、コンペも要領違反で有名建築家の案を取る等)、
表参道沿、総門まえに不敬の建物(総門雷門に午前影を落とす)を
建てるの件で、仲見世他とついに区に抗議の意を公にしたとの報あり。

台東区、観音様をコケにし過ぎ。そのうち大罰が当たるぞ。

601:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 16:20:23
>>600
やっとかよ。
頼みましたよ観音様

前のからくり時計の方が浅草らしいよ

602:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 18:14:56
浅草に行くと仲見世で舟和の芋羊羹と人形焼きを買って、浅草寺で参拝して、浅草ぶらぶらして帰るパターンかな。



603:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 03:05:21
>>601
前のからくり時計も、機械式でもなし、あまり風情はなかったが、それでも今度のよりはまし。
あの時計も「税金」(竹下内閣の時の「ふるさと創成」ばらまき1億)でつくったものだったから、
これでよかったのか。
壊した跡はより悪くて「税金」で、雷門を威圧するような、馬鹿みたいなぐにゃぐにゃな建物。
愚かな吉住区長、不敬の永野観光連盟会長、増上慢の隈研吾に大罰でもあたらないかな。

>>602
御節介ですけど、御買い物は是非、お参りの後に。w

604:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 13:46:44
>>598
眺望環境権って、東京の街なかでどこまであるの?
五重塔方向の事ばっかり言っているけど、踵を返して反対側見ればマンションやらビルやらホテルやらが両手に余るほど一杯建っているよね。
それらはどうすんの?全部壊せって言うの?今建設中の建物もあるけど何か申し入れしたのかな。
墨田区に建設中のスカイツリーだって丸見えだよ。今から解体したほうが良いの?
なんだかマンション反対のためのいい理由付けに使われているように思うけどどうなのよ。
あっちは良くてこっちはダメなんて普通の感覚なら言えないよね。
一定時間日陰になるから、ってほんとに浅草寺は文句言っているの?
宗教が違う人が浅草寺の行事や五重塔がイヤだ不快だ、と言われてどう答えるのでしょう。
時代と共にある程度変わっていくのが宗教じゃないのかな。

渡来人云々は定期的に出るんだね。
証拠を出してから書い欲しい。文字が広まる前の事なんだからある訳ないんだけどね。
六区の朝鮮街が観音様と関係あるなどというのは笑止千万。
戦前戦後、東京中人の集まるところに朝鮮人は勝手に不法占拠して入り込んでるよ。
上野然り、赤坂然り、新宿・大久保然り、その他沢山の鉄道の駅前然り。


605:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:30:01
>>604
まず、外国の都市をみたら、眺望に関する規制はうんざりするほどある。
東京でも、景観法って法律ができる前後から、東京でも、せこいんだが、東京駅前、国会前、神宮絵画館前、
赤坂離宮前なんかには、ものすごくゆるい眺望規制がかかっていて、実は浅草寺もその候補だった。
しかし、都が「宗教法人」云々言い出して、お釈迦。
仲見世の上屋も返さないし(仲見世の家賃は東京都の収入)、ROXではだだこねるし、
都と浅草寺の確執は深い。

> 五重塔方向の事ばっかり言っているけど、踵を返して反対側見れば
> マンションやらビルやらホテルやらが両手に余るほど一杯建っているよね。
これは仕方ないだろうね。東側は幅広の道路がすぐだから。高いものが建つ。
でも、弁天山付近の借地を買い戻して、馬道からはいれる小公園をつくったり布石は打っているし、
遠い将来は、隅田川から大屋根がみえる、高度成長前の感じにしたいんじゃない。
(6階位で高さを制限すれば、川からもみえる)
ただ、特殊な許可を要さない、あるいは公的ではない建物いちいちに「申し入れ」の手は
まわらないだろうね。そこまで人がいない。
(疑う訳じゃないが、開発業者が、東側は野放しで「ラブホの看板」「酒の看板」と言い捨てた
 経緯があるけれども、あなた、それじゃないよね?)
(つづく)


606:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:31:15
>>604
(つづき)
> 墨田区に建設中のスカイツリーだって丸見えだよ。
あれは、非常に望ましくはなかったんだが、「公共の電波塔」ということで涙を飲んだのと、
お参りに行く往路からは見えづらい(復路でばっちり見えるが)、ということで。
本音は増上寺の二の舞みたいで愉快でないのは確かです。

> なんだかマンション反対のためのいい理由付けに使われているように思うけどどうなのよ。
なーんか、藤和の業者の論理誘導に似て来たな。
西側の方が、境内が広く、塔があって、庭があって、境内景観のメインなんだから、いうまでもない
ことでしょう。それに、東側直近に100m超の建物は建たないし、建てる計画もない。

> あっちは良くてこっちはダメなんて普通の感覚なら言えないよね。
現地をみて、境内の構成を見れば、西>東にならざるを得ないのは自明だよ。
「悪平等」というのか、東の馬道沿い、川沿いひとかわが8階立て、10階建て放任だから、
西側についてもがたがたいうな、という牽強付会。
計画のある、楽天地は五重塔の背後に、五重塔と同じ高さか、それより高く建つ、
ビューホテル裏は、境内を南北移動する度に、ビルの塊として見える。
ビューホテルが中くらいのビルになっても、図太いのが控えてるのでは話にならない。
こういう条件を考えていけば、塔、庭、境内の後背となる見え方も全然違うでしょうよ。
(つづく)

607:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:41:30
>>604
(つづく)
> 一定時間日陰になるから、ってほんとに浅草寺は文句言っているの?
いきなりだが、これは「区の観光センター」のことか?
これは明言してるよ。
だって、表参道、総門に、妙な形の日影が落ちる、落とすというのは不敬だろう。
それに、この観光センターの審査に浅草寺が、全くかかわっていない。
観光連盟がサンバ・カーニバルの基地にしたかった、隈研吾の自己顕示欲。それだけ。
玄関前に、みょうちくりんなのを勝手につくられて、冬の午前中日影、
それでいて「東京のランドマーク」「観光」「観光立区」!?、ちゃんちゃらおかしい、と。
いくらお寺でも腹も建つし、最上階からは、仲見世、本堂を見下ろす展望台。呆れる。

> 宗教が違う人が浅草寺の行事や五重塔がイヤだ不快だ
敢然に架空の話には答えようがないですね。
「浅草寺あっての浅草」。嫌ならば来ないにしくはないでしょう。

> 時代と共にある程度変わっていくのが宗教じゃないのかな。
そのだらしなさが、今のぐだぐだ、なんでもありの日本をつくったんでしょう。
「緩慢な変化」と、金の亡者が「風土風景をかき回す」「荒らす」のは全く異質のこと。
「宗教が変わる」=「超高層寺院でも許容しろ」ということかね?

むしろ「精神の背骨」として、「寺」はそうそう変わるべきでない。
特に、浅草寺のような地域文化、風土の中核寺院が、一気に開発志向になったら、
それは「変わる」んじゃなくて「国やある文化圏の亡びの前兆」だ。
「変わる宗教」といって、法隆寺を壊して、超高層にするかね???
風土あっての、地域の(一定の自由のある)秩序あっての「門前町」ではないのかね?
「超高層」と寺の話では、愛宕下ヒルズの辺のひどい風景をみてから話をしたいね。
青松寺、ソフトは面白くなったが、境内の寒々しいこと。

これに続く、密集地帯の話は同意。


608:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:42:55
>>598
>>603
浅草寺さえよけりゃどうでもいいのか?

寺の周りは馬券売り場、ストリップ、ラブホテル、朝鮮経営のぼったくり居酒屋,
ポルノ映画館、出会い系喫茶、ファッションヘルス、一向に工事の進まぬ大勝館、
花やしきの高層遊具、

全てが寺有地ではないにしろ、寺から近いこれらの施設をどう考えているのか?

俺はこの混沌とした町並みが浅草の魔力だと思ってる、信州善光寺みたいなのとは違う
魅力がここにはあるのだ。



609:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 15:54:47
すでにビューホテルが建ってる斜め後ろにもう一本高層マンションが立つことで何が景観破壊なのかさっぱりわからん。
むしろ野中の一本杉みたいにビューホテルだけ立ってるよりももう1、2本同じような高層ビルが建ってる方が
景観的にバランスがとれると思う。
それよりも雷門真正面の雑居ビルの「焼肉」の看板の方が1万倍景観を破壊してると思う。

610:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:11:42
>>608
わかんねぇやつがいたもんだな。
まず「浅草寺」だめにしたら、浅草の観光基盤がダメになる、くらいのことはわからない?

> 馬券売り場、ストリップ、ラブホテル
六区のさびれている問題と、景観問題を無理に連結させるなよ。
30m・6-7階程度の建物で、いい中身を考えればいいだけでしょ。
「でかい建物」たてれば、「楽天地に50m」のビルができれば、六区がよくなる?
本気でそう思ってるの?

下北沢じゃないけれども、何か、若い人の演芸小ホールのコンプレックス(複合体)とか、
小劇場コンプレックス、昔の映画を上映するシネコン、こういのの芽を今迄全部潰して、
今の寂れようでしょう。何考えてるんだ。問題摺り替え。

> 朝鮮経営のぼったくり居酒屋、出会い系喫茶、ファッションヘルス
これは、第一義的には警察と料飲組合なんかで頑張ってもらう問題。あと、地域の監視の目でしょ。

> ポルノ映画館
あれ、外壁剥がすと、六区の昭和初期の建物の希有のものだから、区で買い上げるとか、
テコ入れするとか、興業主にかけあうとか、なんとかして、「いかもの」「フェイク」ではない
六区の歴史の証人として活用できる。使い方次第。
同じように、松屋(地主は東武)、神谷バー、地下鉄出口、橋の吾妻橋広場は、昭和モダンの街並みにできる。
地下で交通動線を処理して、耐震は適宜措置、松屋の変なサイディングはとっぱらって時計塔など復元。
で、周辺は、いかにものいんちき昭和村でなくて、色調と規模、ディテールに気を使った成熟した
街並を目指す。松屋の建物の中身も、クラシックホテル、地元名店街などいろいろ考えられる。
(つづく)

611:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:12:27
> 一向に工事の進まぬ大勝館
これは個別の事情でしょうし、仮に区の六区地区計画がへたれで、その為に改築が出来ない、
というなら、素案と通り、30m級(今の建物と同規模)で改築すりゃいい。
本来なら、コンテンツ(建物の目的)を考えるのが先だけどね。
>>608
(つづき)
> 花やしきの高層遊具
これは仮設の工作物ゆえの「おめこぼし」だと前に書いてあったような。
撤去論がでれば、地域と寺と花屋敷でかんがえればよい。
> 寺から近いこれらの施設をどう考えているのか?
寺自体は、大分腐心して、権利の錯綜、スコッター状態の解消には勤めているようですが、
こういう上ものの利用に、浅草寺が口を出すことは出来ないでしょう。
それこそ、町衆の地域の知恵(書き割り江戸村みたい浅知恵でなく)の結集が必要でしょう。

区が全く頼りにならないのだから、それこそ、真面目に考えて知恵を出し合うしかない。
例えば、六区の管理、経営、テナントチョイスなどは、丸亀の商店街の先進事例なんかをみたっていいし、
六区の雰囲気をよくするには、馬券場をどうするか、という問題もあるだろうね。
皆で買い上げるか、浅草寺に買ってもらうか。

> 俺はこの混沌とした町並みが浅草の魔力だと思ってる
違う。これは「ためにする」フレーズとして良く出てくるものだから完全に否定しておく。
浅草は、浅草寺を中心とした四角い歩行者優先街区、その中の細街路に「渾沌」がある。
混沌を許容するフレームまで、ぐにゃぐにゃなら、渾沌はそこにいられないぞ。

612:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:14:35
>>608 書き直し。文章が前後した。
(つづき)
> 一向に工事の進まぬ大勝館
これは個別の事情でしょうし、仮に区の六区地区計画がへたれで、その為に改築が出来ない、
というなら、素案と通り、30m級(今の建物と同規模)で改築すりゃいい。
本来なら、コンテンツ(建物の目的)を考えるのが先だけどね。

> 花やしきの高層遊具
これは仮設の工作物ゆえの「おめこぼし」だと前に書いてあったような。
撤去論がでれば、地域と寺と花屋敷でかんがえればよい。

> 寺から近いこれらの施設をどう考えているのか?
寺自体は、大分腐心して、権利の錯綜、スコッター状態の解消には勤めているようですが、
こういう上ものの利用に、浅草寺が口を出すことは出来ないでしょう。
それこそ、町衆の地域の知恵(書き割り江戸村みたい浅知恵でなく)の結集が必要でしょう。

区が全く頼りにならないのだから、それこそ、真面目に考えて知恵を出し合うしかない。
例えば、六区の管理、経営、テナントチョイスなどは、丸亀の商店街の先進事例なんかをみたっていいし、
六区の雰囲気をよくするには、馬券場をどうするか、という問題もあるだろうね。
皆で買い上げるか、浅草寺に買ってもらうか。

> 俺はこの混沌とした町並みが浅草の魔力だと思ってる
違う。これは「ためにする」フレーズとして良く出てくるものだから完全に否定しておく。
浅草は、浅草寺を中心とした四角い歩行者優先街区、その中の細街路に「渾沌」がある。
混沌を許容するフレームまで、ぐにゃぐにゃなら、渾沌はそこにいられないぞ。



613:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:33:47
>>609
勘が悪いなぁ。上野の池の西側の惨澹たる状況みてみろ。
一本許したが為に、ああいうなしくずし。本郷側からも、上野公園内からも見苦しい。

> ビューホテルが建ってる
これが30年前の「過ち」であったのだから、その「過ち」を繰り返す、
いや、旅客施設でなく、いま遮二無二やってるのが分譲マンションという危険物で、
かつビューに比べて容量倍以上のものを建てる。50年先を考えてみろ。
ああいう特殊な制度で、外資が地上げを進めて、町中あんなのだらけになってみろ。
まちとして成立しないぞ。
そうすると「マンハッタン」云々いうのが出てくるが、、町の構成が違う。

> 斜め後ろにもう一本高層マンションが立つことで何が景観破壊なのか
あと50年は、ビューのビルは保たないぞ。想像力の欠如。
お好きな、押上の電波塔からみてみろ。どんな風景になっているか。
馬道あたりの10階建てのくらいのビルからでもいい、ビルの塊だぞ。
仲見世の中間や観音堂裏からみると、ごっつい塀のような風景になるし、
なにより、伝法院の庭からみて最低。
そのビルの塊の周辺環境もひどいことになる。

> ビューホテルだけ立ってるよりももう1、2本同じような高層ビルが建ってる方が
> 景観的にバランスがとれると思う。
そういうのは、新宿や腐ってしまった丸の内で十分。この浅草でやる必要はない。
あんた、本当に浅草の人間か???
(つづく)

614:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 16:35:00
>>609
(つづき)
> それよりも雷門真正面の雑居ビルの「焼肉」の看板の方が
> 1万倍景観を破壊してると思う。
・・・。
本当に、脳内が混乱してるな。

■巨大ビル、建造物の大きさによる、街並みや住民増減の問題、
■歴史的資源を活用した、真に特徴ある町づくりの問題
こういうのをメインに話していて、やれ、
ぼったくりがどうの、ポルノがどうの、焼肉屋の看板がどうの、
全然、「次元が違う問題」でしょう。

看板なんか、屋外広告物条例・景観条例で誘導してかかっても数年で除却できる。
不穏な店は、治安マタ-。警察にいえ。
しかし、一遍つくってしまった馬鹿みたいな超巨大建物が地域におよぼす影響は、
全く、ケタの違う話。少し脳を整理してから書き込んだらどうでしょうか。

615:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 19:22:31
フランク長い

616:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 22:56:55
屋外広告物や電柱電線で混乱しきった景観の醜悪さは日本を訪れた欧米人観光客がもっとも眉をしかめる部分。

欧米の都市では都市景観を論ずる時に真っ先に規制すべきものとされるのは無秩序な屋外広告。

まあ、「高層建築=悪」という固定観念に凝り固まった石頭には「ぜんぜん次元が違う問題」に見えるんだろうがな。

だいたい京都や鎌倉あるいは皇居前とちがって広告規制などがゆるい浅草のような無秩序な繁華街で
どうして巨大建造物のみが絶対悪となるのか?個人的嗜好を絶対的価値観と勘違いしてる無秩序な脳の持ち主さんですな。

617:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 23:11:24
>>614

>新宿や腐ってしまった丸の内で十分

皇居前からみた丸の内の景観は、浅草が大事にすべき外国人観光客のほぼ全員が美しいと感嘆する景観なのだがな。
まあ、高層建築=絶対悪 としか考えられない思考停止の人には「腐った」景観としか感じられないんだろうが、
まがりなりにも浅草も観光で食っていきたいんだったら、たまには「お客さん」がどう感じるか?という視点をもってみることをお勧めしますよ。

念のためにいうが、もちろん浅草を丸の内や新宿のようにすべきだといってるんではないよ。
ただ、「浅草の魅力をもっとも低下させているものは本当にビューホテルやその後ろにたつマンションなのか?
ということを一度アンケートでもとって「客観的に」考えてみた方がいいのでは?といっているんですよ。





618:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 23:16:44
>614
>看板なんか、屋外広告物条例・景観条例で誘導してかかっても数年で除却できる。

ちっとも除去される気配ないじゃん。そんなに簡単ならさっさと除去してからエラそうなこといえよw

619:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/02 23:28:23
「物理的に簡単または困難」と「社会的に簡単または困難」の区別がついてないんだろうな

620:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 00:43:51
たとえば、境内から見える10階建てくらいのビルの上層部に、これまた境内からよくみえるように
でっかい、かに道楽の看板つけたらとしたらどうだろう?
10階建てだから悪の権化である高層ビルではないし、看板なんて条例つくればすぐ撤去できるから無問題なのか?

621:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 11:55:00
たとえば本堂前からよくみえる花やしきのBeeタワー。今の「花やしき」という文字のかわりに
「浅草ロック座 小向美奈子ご開帳!」とかいう広告を設置したらどうだろう?
花やしきのタワーは結構高いがここで議論となっている悪の権化である高層ビルではないし、
看板なんか条例つくれば簡単に撤去できるからきっと騒ぐような問題ではないんだろうな。

622:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 16:56:17
五重塔を増築してスカイツリーより高くすれば
いいんじゃね



623:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 17:55:25
浅草周辺に立つ高層ビルは全部牛久大仏みたいな外観にすればいいんじゃね?

624:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 19:44:25
>>623
その場合は同じ仏のビルをいくつも作らないよう条例で規制すべきだな。
そしたらそのうち浅草は「高層大仏曼荼羅」の街になる。そしたら観光客激増確実w

625:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/03 22:04:57
こんな感じか?
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

626:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/04 22:24:36
浅草寺の本尊を川からひきあげたのは、渡来人だから
花を奉納するのは支那人や在日朝韓人ばっかり
渡来人からの信仰が篤い
祭りも地域も在日だらけ

627:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:26:30
一つことに反対すると、「なんで○○には反対しない」とか必ず言い出す奴がいるね。
人にできることなんて限られているんだから、物事は一つずつ順にやっていくしかない。
何でもかんでもやれなんてガキの言うことだ。

要するに、今回浅草寺は、看板の問題など様々な要素がある中で
今回の超高層マンションをまず手を付けるべき大きな問題だと判断した、ってことだろう。
その判断や順位付けに文句があるなら浅草寺に直接言えばいい。
浅草寺の中でもいろいろと議論があったはずだし、背景には様々な経緯があったはず。
それを勘案しないでものをいう馬鹿には困る。

628:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:28:25
そもそも、浅草は「混沌とした町並み」なんかじゃない。
「雑多」かもしれないが、無秩序ではない。
むしろ浅草寺を中心にしっかりとした街の構成があるし、
景観協定をやっている商店街だっていくつもある。

雑多でありながら活気を保つには、それなりに秩序を維持する努力があったはず。
浅草寺や地元が、いろいろ努力してきたからこそ今の浅草があるわけで、
そこを見ることなく「混沌」とか言う浅薄な馬鹿ってなんだろうね。

それに台東区は現在、景観団体になるべくいろいろ策定している最中。
浅草寺境内の景観に規制をかけるべく、台東区と地元商店街とが協同する動きもある。
この流れで行けば、いずれは看板だって自然に規制されていくだろう。

地元の流れが変わってきている中で、今回の超高層計画がそれにバッティングした。
これが今回の浅草寺訴訟の背景にある。
浅草は一つの曲がり角に来ているんだろうな。

629:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:50:41
>>616
お寺に対する「挑戦状」か? どこのくそコンサルタントか、土建体質の役所のまわし者か知らんが、
けちな「屋外広告物や電柱電線で混乱しきった景観の醜悪さ」よりも、
建築:乱雑に建つ高層ビルとへんな空地、妙な斜線規制などを根本的な奇異に感じる外国人も極めて多い。

> 欧米の都市では都市景観を論ずる時に真っ先に規制すべきものとされるのは無秩序な屋外広告。
どういう勉強をしたのか知らんが、
欧米では建築の秩序の維持、高さ、壁の位置など、街並みの整美は「大前提」「当たり前」で、
その前提で、その上で、色彩計画や広告規制がなされる。それくらい分かっておいたらどうか。
(つづく)

630:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:52:25
>>616(つづき)
>「高層建築=悪」
パリのモンパルナスタワーの反省や、日本の京都の70年代の反省もしらんのか?
歴史ある町に、(欲の皮の突っ張った)「高層建築=悪」は、世界の常識。
ケルンの大聖堂のはす向かいに、中層のビルが建ちそうになった=国辱ということで取り止め、
ウィーンのシュテファン寺院の近くに、ガラス張りの建物(超高層でない)の建築で、全市で大論争に
なったとか、しらんわけね。「超高層=活性化=ハコモノ善」という固定観念に凝り固まった石頭君は。w

631:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:54:14
>>616(つづき)
> あるいは皇居前とちがって
三菱地所が、宮内庁からの抗議を無視して超高層建て詰め。あれのどこがいい?
10年、15年前とくらべても、滅茶苦茶なまちになったんじゃないか?

> 浅草のような無秩序な繁華街で、どうして巨大建造物のみが絶対悪
わかんねぇのかなぁ。浅草は「無秩序じゃない」ってことくらい。
乱開発したい人間は、かならず「渾沌」ににげる。
今の浅草は、江戸期の情緒を引き継ぎ、残しながら、震災後に骨格ができたもの。
そういうまちの歴史を学習しないで、手前勝手に「渾沌」と「趣味判断」しいてるのはどっちだ。
ここは一時期の香港じゃないし、その香港でさえ、今は広告物と建築の総量規制を始めた。
「美の意識は人それぞれですから」「無秩序礼讃」「大きいことはいいことだ」の無責任、欺瞞は
どっかよそでやってくれ。それこそ、世界の非常識、時代遅れ。

632:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:55:41
>>617
> 皇居前からみた丸の内の景観は(-略-)外国人観光客のほぼ全員が美しいと感嘆する
よくいうわ。何時の話だ? こうなると、デベロッパー(地所)のまわしものに決定だな。w
このまえ、外国人案内したら呆れてたぞ。中央駅と大緑地、宮殿の間に不粋な超高層とは、と。
あと、正殿松の間(妙に低い御簾の隙間から)からの風景みて、某国家元首もあきれていたそうだ。

> たまには「お客さん」がどう感じるか?という視点をもってみること
そのまんま返す。くだらん書き割りのような、いんちきの江戸趣味でお客が満足してると決して思うなよ。
半ば呆れ、半ば馬鹿にしていることくらい感じ取れ。最低でも川越、佐原くらいを見習う必要がある。

633:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:56:41
(つづき)
> (問題が)本当にビューホテルやその後ろにたつマンションなのか?
では逆に問うが、境内の周囲が平均20階、ところどころ30-40階のビル突出のビルの塊中に、
浅草寺付近が埋没した状態になって、「浅草らしい」か?「下町らしい」か?
「客観的に」などというまえに「自明」だろう。W

>>618
> ちっとも除去される気配ないじゃん。
揚げ足とりだけは上手いなぁ。
区の景観計画の実施も、観連等もやるきないんだから、気配ないにきまってるじゃない。w
条例にはそれっぽいこと書いてあるけど、具体に実施計画もやる気もがないんだから。w

634:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:57:27
>>619
その弁別/区別は当たっているが、とにかく、持ち主や行政にやる気がないんだからなくならない。
例えば、自分の頭に、鳥のふんがのっかっていても、とらなきゃそれまでよ。w

>>620
こういう事例が表面化・問題視されて、はじめて、条例の運用が始まるんだろうな。
でも「観光まちづくり云々」関係の、最初から矮小化した素案じゃ、なーんにもやれないか。
あと、境内からよくみえるとこに「かに道楽」の看板っていう仮想が、もう・・・・。
こういうのがいるから、浅草は小馬鹿にされるんだよな。
こういう破廉恥な発想、観音様に喰わせてもらっているという浅草の人間として
申し訳ない、恥ずかしいとは思わんのかね???

635:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 11:58:21
>>621 >>622 >>623 >>624 >>625 >>626
エェ、馬鹿馬鹿しい。静かにしろ。
いずれも、カボチャ、じゃがいも頭じゃ、ふるった知恵もありゃしねぇ(苦笑)。
一時の思慮を仕損なって大事の御町を殺すがいい。ハテ気の毒な事だなあ。  
これぞ仏果にいえる如く、縁なき衆生は度し難し。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
南無観世音菩薩、南無観世音菩薩。

636:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:16:37


長文をお送りしているのは、念珠堂さんの人ですw

637:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:47:40
長文


638:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:52:31
 ここであおりをやっているのは、開発業者と行政の補助金にたかる輩、
 あとは、全く意味不明の粘着です。(例:>>636
 大規模規制するなら、まずこういうのをアク禁にすればいいのに。

639:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:53:34
長文カキコの親父だんだんファビョってきてるなw

こいつ必ず末尾に。wって句読点の後にwってつけるね、気持ちわる
ある種、狂信的な浅草寺信徒だね


640:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:56:37
>>636
幾たび言へども利き目無し。闡提の輩ならむや。
これぞ佛果にいえるが如く、縁なき衆生は度し難し。
南無阿彌陀佛、南無阿彌陀佛。

641:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/06 23:59:07


長文をお送りしているのは、念珠堂さんの人なのは図星でしたw

642:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:02:13
>>639
> 長文カキコの親父だんだんファビョってきてるなw
おまえこそ毎度毎度、馬鹿の一つ覚え「決めつけ煽り」ばかり。
火病というか、意味不明で気持ち悪い。

643:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:11:30
>>641
> 念珠堂さんの人なのは図星でしたw
「図星」なら、なにも言わんが、そのひととはちがうと何遍。そのひとはどこの誰なのよ?
「図星」というなら、ちゃんと、証拠くらいを示せよ。ああ、気持ち悪い。

644:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:35:05
>>643
>そのひとはどこの誰なのよ?

あなたですw

645:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 00:44:20
>>644
もう一度だけ訊ねる。
「どこ」の「どういう」ひとかと訊いている。答えよ。
それとも新手の宣伝か。いい加減にしろよ。

646:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 04:35:36
結局ここで独りエキサイトしてる輩は、とどのつまり
俺の街浅草を汚すなっていうマスターションに過ぎない。

大方地元じゃ変人で通っているような人間だろう。
書き込みしてる暇があったらやることある筈。
カネもチカラもなさそうだがw


647:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 06:14:06
>>646
今度は捨て台詞か。
「エキサイト」というが、それくらい、浅草の街にとって大きな局面だと言うことよ。
そんなこともわからねぇで、川向こうの電波塔が伸びるだの、うわっついてるんじゃねぇ。
「俺の街浅草を汚すな」。あたりまえのことじゃねぇか。自治。それがなぜ自慰だ。馬鹿。
「変人」大いに結構。何とでもいえ。
やってることは、「しっかり」やらせてもらってますよ(苦笑)。
観音様をこけにして、浅草の街を、そうやすやす、開発の具にはさせねぇよ。

648:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 08:34:03
>>646
すでに台東区と地元商店街が協同して景観計画を考えている状況なのに
いかにもごく少数派の意見であるかのように言う、というのは何だろうね。
そっちこそ、浅草についての自分の思いを勝手に言っているだけなのに。

浅草の意識は、あなたよりずっと先に行っている。
後ろのほうで騒いで足を引っ張るなよ。

649:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 09:15:40
どうでもいいけど、長いんだよ~ カキコが。
長いのは内容にかかわらず嫌われるの。
ビルの高さなどの景観を重視するなら、この種の掲示板に
適切な長さのカキコも把握しなさいな。

650:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 09:46:02
長文おやじさぁ
ここは便所の落書き掲示板なのよ

だらだら独演会したいなら自分のサイト立ち上げたら?
せめて自分でスレタイつけてそっち逝ってくれ。




651:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 10:37:32
京都や鎌倉じゃないんだから超高層ビルやスカイツリーを左右の脇侍にして
大きなお手がでんと構える光景が大都会・東京らしくてイイ!と思います!


652:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 10:41:42
大きなお手→大きなお寺 

失礼。

653:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 11:33:19
>>648
> すでに台東区と地元商店街が協同して景観計画を考えている
あんた、その内容、ちゃんとみていってるのか?
「地元商店街」たって、例の「観光まちづくり」なんたらだろ?
建築学科の学生が二時間でできそうな、宝蔵門からの観音堂までの近距離の見上げ、
高さ規制の矮小化スタディだけだぞ、実質。
あれ、本気で景観計画を考えてるの?
別件だが、六区の地区計画も「活性化」のために、楽天地跡だけ「五重塔に配慮して」50m超。
挙げ句、区の南半分(言問通り以南)を高層可能に?!
こんなのは計画とは言えない。

> 浅草の意識は、あなたよりずっと先に行っている。
「先に行ってる」なら、あんな妙なものは出てこない。土建体質。

>>649
こんなところの「長文が迷惑」と思う感覚があるなら、リアルの超高層やらこそやめろよ。
>>651
> 超高層ビルやスカイツリーを左右の脇侍にして
> 大きなお手がでんと構える光景が大都会・東京らしくてイイ!
>>648よ、こういうのもいるぞ。どうする。

654:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 12:40:18
だから浅草寺スレで独演すんなっつーの!おっさん
自分が浅草寺の総意を代弁してるつもりかよ、不遜也

ここは浅草寺と聖観世音菩薩様について語るスレです。
似非郷土史家のオナニーショーの場ではございません!あしからず


655:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 13:31:26
>>648
こっちを勝手と言うなら、そっちは役所のエゴとそのとりまきだろう。
一旦、何か決めちまえば、ケチな計画でもそれでごりごりいくからな、役所は。

> 後ろのほうで騒いで足を引っ張るなよ。
役所とコンサル、一部「地元商店街」などは、自分達のこねたのに「横やり」はいると、
「足を引っ張る」と感じるんだろうなあ(苦笑)。
この「先に行ってる」と僭称してるのが、一旦、決まったらどんなことになるか、想像力と責任感をもてよ。
決定のプロセスの重要性と、安易な「とりあえず」の害をさ。

656:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 13:32:52
あれ?「便所の落書き」じゃなかったの?w
だったら、多少の冗語くらいはいいんじゃないの?(苦笑)

浅草寺の意志は、超高層、観光センター、楽天地、いろんなかたちで表に出てるだろ。もう既に。
それをふまえれば、>>648その他にご承服なさっているか、気になるなら、さらにもう一度、照会したら?w
>>648らが、区、開発業者の傀儡でなく、地域の要・浅草寺の意を十全に体しているか、否かをさ。

> ここは浅草寺と聖観世音菩薩様について語るスレです
そっくり返す。
地元のケチな利権団体の混ぜ返し用フィールドでもありませんから。
そもそも、手を替え品を替え、地域の理解も不十分なまま開発万歳で喧嘩売って来たのはどっちだ。

657:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 14:44:54
> 開発万歳で喧嘩売って来たのはどっちだ。
>>604 以降、半端なことぬかして喧嘩売って来た馬鹿がいた。ここまで、それへの応酬だな。
何人いるかはわからんが、開発側1~3人、保全側1~3人といったところか。

658:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 16:44:50
やっぱ浅草って怖いとこなんですね。

659:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 19:36:24
心療内科の領域だな。

660:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 19:44:58
老人のキチガイってのは怖すぎ

661:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 20:22:34
つーか景観守れとかなんとか綺麗ごと言ってて裏では利権が利権がからみすぎwww

662:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 21:43:31
>>658
そーよ、怖いところよ~。
>>659
>>660
まじ、たーくさんいるよ。
金に汚いの、根性ねじまがってるの、声がでかいだけの、などなど。

663:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 21:58:27
>>661
寺は区行政から完全にomitされてるからいいとしても、
景観まちづくり、観光まちづくりうんぬんは相当くさいね。某コンサル一手受けとか。補助金漬けとか。

664:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 22:23:52
やっと2ちゃんらしくなったな

665:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/08 23:28:11
観音寺裏のお話とかないの?

666:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/09 01:05:21
>>665
あのあたりも剣呑だからねぇ。

667:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/10 01:42:58
今日昼ごろ、都営浅草駅出口の前の通りで、
浅草寺のお坊さんの御祈祷で商店街の改修記念の御祈祷というか、法要をやってた。
なかなか見事だった。

そこで、このスレで長らく怒り、抗って来たことについての、
ある「謎」が解けた。確かに、話の長いひとであった。

でも、それは、たまさか長文を書いてしまう私ではない。
荒し、つっこみは全く無用だが、なるほど、話の長いひとであった。


668:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/10 16:54:50
>>667
んで、誰だったの?坊主?

669:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 16:47:12
>>667
あんた誰なの?

670:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 17:59:51
ナマグサ坊主ばかりだから効き目ないよ、浅草寺

671:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 18:06:37
坊さんはともかく、古来、観音様がおいでのなのは間違いなかろう。
本尊に自分で対面して拝む、そういう気概なら「なまぐさ」だろうが関係ない。

浅草寺、感心するのは、日々、法華、本尊供、例時を欠かさず行い、
堂の荘厳などもきちんとしていること。これだけでも立派といえば立派。

672:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:18:46
7分後の秒殺レス乙なのだが、

‘なまぐさ坊主’に何故、目をつぶり誤魔化すの?
妻帯世襲のどこがナマグサではなく有難いの?

673:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:34:23
>>671
あんた何様だよw

674:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:40:22
>>672
たしかに7秒後だ w。

誤魔化してる訳じゃないが(って、別に浅草寺の一山の坊さんでもなし)
全国、明治以降、こんな状況ですから、理想を云々してげっそりしてても仕方ないかな、と。
どうせお参りするなら、あまりしょうもないことを考えてもマイナスになるだろうし。
特に観音様なら、御祈祷も天部ほどうるさい条件があるわけでもないし。

確かに「妻帯勝手たるべし」で妻帯した明治以降の坊さんに問題はあるとは思いますよ。
世襲化、質、権威の低下、そういうのは問題でしょう。
ただ、ここに限ったはなしではない、ということでしょうね。

あと「なまぐさ」といっても、一定の修行はしてるわけで、俗人とは一線を画するところは
あるんじゃないかと思いたいですね。

675:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 22:42:30
>>673
なんか喧嘩腰ですね。
「なまぐさ」とけなしたひとがいたので、
客観的に、よく行き届いているのはさすがだ、と言っただけなんですが。
なんかまずいですかね。

676:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:06:39
>>675
まずいですよ。
あんたはアホですよ。

677:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:12:41
>>675
喧嘩腰なのは貴方でしょ?

客観的ってw全部主観じゃん、馬鹿なのか?

678:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:14:27
>>675
喧嘩腰はあんたでしょw

679:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:25:40
仕掛けた>>673の「何様」は放置で、大した内容じゃない>>675だけ連打か。
>>676>>677>>678は連投乙だな。何か浅草寺にうらみでもあるんだろうな。
だったら、寺の坊さんに直にいえよ。「このなまぐさが!」ってさ。

面白いな。

680:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:31:18
きゃっかんてき【客観的】
だれが見てももっともだと思われるような立場で物事を考えるさま。

しゅかんてき【主観的】
自分だけでそう思う態度であること。

681:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:32:49
私は浅草寺に恨みなんかないよ。
ただ坊主はなってないと言ってるだけだ。

682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:36:20
>>681
ま、そりゃそうだ。

683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:39:51
>>679
>>677だけどおまえも馬鹿の類だな
俺は坊主のなまぐさ云々の議論に興味はないし参加してない。

浅草も浅草寺も好きだけど>>675みたいに自分の主義主張と違う意見を
見つけりゃ四方八方噛み付く長文カキコのおっさんが見苦しいんだよw



684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:46:08
>>683
リアルでも、浅草には「馬鹿」云々と、声の大きさだけで人を威圧するやつ、
話の長いやつ、両方ともいるが、さしづめ、あんたは前者だな。

> 自分の主義主張と違う意見を見つけりゃ四方八方噛み付く
> 長文カキコのおっさんが見苦しいんだよw
>>677書いた時点で、四方八方噛み付く同類だよw 長文のおっさんと。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 23:52:01
>>684
とりあえず句読点の使い方から勉強してください。

686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:12:33
>>684
日本語の文法を勉強してね!

687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:44:33
く‐てん【句点】
文の切れ目に打つ記号。かつては「、」も用いられたが、現在は多く「。」を用いる。

とう‐てん【読点】
一つの文の内部で、語句の断続を明らかにするために、切れ目に適宜施す点。「、」


688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:54:18
とう‐ち【倒置】
印象を強めたり強調したりするために普通の語順と逆にすること。
「如しかず、行かんには」の類。倒置法。

689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 07:11:25
なに荒れてんだここは。


南無大慈大悲観世音菩薩

690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 16:08:27
浅草寺って仏像の開眼供養やってくれますか?


691:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 18:11:14
話題をそらすのに必死みたいだけど、ここの坊主がナマグサなのは確か。

692:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 19:17:39
浅草寺を擁護するわけじゃないけど、どこも同じようなもんじゃない?

693:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 22:03:31
>>674
>あと「なまぐさ」といっても、一定の修行はしてるわけで、俗人とは一線を画するところは
>あるんじゃないかと思いたいですね。

なまぐさ坊主が、いくら修行のマネゴトをしても所詮はナマグサ。
なまぐさは聖人でもなんでもなく、所詮は俗人。どこが俗人と一線を画するか甚だ疑問。
満員電車に揺られて毎日遅くまで働くサラリーマンの方が、よっぽど修行者であり求道者。

694:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 20:03:08
>>690
やってくれるんじゃないかなぁ。
ただ、浅草寺が日頃、御供養してない尊だと、ちょっとわからないけど。
寺務所に聞くのがいいやね。

>>692
わしもそうおもう。
天台なんかまだいいほうじゃない?
横浜の某大寺なんか、行中の雲水が夜脱走し放題だし。
>>693
いいたいことはわからんじゃないけどさ。
比叡山横川の行院、いってごらん。結構こわい、いかつい雰囲気だぞ。

695:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 20:49:14
ここはどういった祈願内容の強いお寺ですか?
東京の観光寺のイメージしかなくて…

696:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 22:06:07
>>695
基本的には天台系のお寺で、お墓はなく、ご祈祷・ご祈願のお寺です。
ご本尊は観音様(聖観世音菩薩)ですから、お願いごと、ご祈祷の願旨には特に限定はないと思います。
普段の日には三度勤行がありますから、ご祈祷札はその時にご宝前にあがります。
それぞれ、午前六時、午前十時、午後二時です。

697:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 16:22:32
>>696
冬場の開門は6時半

698:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 20:56:16
祈祷を頼んでも祈祷もせずに祈祷札だけ送られてくるだけ。

東京から帰ってくる前に大分の自宅に祈祷札が届いていたのにはあきれた・・。

699:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 01:23:16
>>693
お前が言うな

700:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 11:46:08
>>698
亀頭札など単なる板きれ証明書だろw
亀頭しましたぜ~って書いてあるだけだ。
御神体でも本尊の御分身でも何でもない。
そんなのは強欲坊主たちの一方的な言い分である。
しかし、貴殿が大分の自宅に帰る前に寺側が本堂で亀頭とやらを
実際に行ったのであれば、それはウソや詐欺ということはない。
「していない」という事を貴殿が具体的に立証できないかぎり。

701:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 15:30:43
>>694
690です。社務所に電話して聞いてみたらやってくれるそうです。
値段は掲示板に書いていい情報かどうかわからないので公開しませんが
ごく普通の値段でした。仏像を持っていって3日間預かって法要するそうです。

702:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 19:23:10
>>698

私の場合、普通に、記名された御祈祷の札、宝前にならべられていて(自分で確認)
密供のあとで、下げられたのを外陣出口で受けとったけど。
何が起きたのかね?


703:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 19:27:03
>>701
よかったですね。本堂でやるのか、伝法院でやるのか。
仏像の開眼は結構大変。気を使うからねぇ。やってくれるのはよかった、よかった。
ちなみに何尊(観音様に限らず)でも開眼していただけるのでしょうかね?

>>698>>700がお札の話を書いているが、お札だって一応開眼してあるわけで。
導師が開眼作法はやってるはずなんだが。

704:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 20:17:54
ここの職員の給料って、安いんだよな。
坊主はガッポリ取っていきやがるので腹が立つ。

705:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 21:28:08
>>704
どうなんだろうね。コネの採用が多いから実態が判らない。

一山住職は、株主兼役員というか、少なくとも管理職みたいなもの。
本堂の承仕、同心役(坊さん)は、宗教領域のサラリーマン。
寺務所ほかの、坊さんでない職員は、普通のサラリーマン。
実入は、会社経営陣>雇用者 なんだろうね。

706:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 00:46:23
ほんとは観音さま無いんでしょ


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