【総本山】 高野山真言宗総合スレ拾参【金剛峯寺】at KYOTO
【総本山】 高野山真言宗総合スレ拾参【金剛峯寺】 - 暇つぶし2ch450:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/24 23:30:47
酉酉さんが異議を申し立てたのですから、そろそろランボーさんと向き合って
応えたらどうですか。
それとも、口先だけで誹謗するしか能力が無いのですか?
酉酉さんのまともな意見、ずーと見ていないんですが。
それとも、護摩の予定見て逃げ出すのですか?

451:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 01:21:19
>>430
狭い場所をほじくる前に
直接ご本人に聞いてから断言したらどうですか?

452:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 02:21:39
あなたにとっては即身成仏は狭い場所をほじくる程度の話なんですね。わかります。


453:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 03:25:33
この時代にカルト集団とは
URLリンク(yaplog.jp)

454:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/10/25 06:42:52
今朝のバカでない方々への一言

富士山に登ったら仏様に会う事が出来たらとかりに考えた時、歩いて登る、ロープウエーで
登る、ヘリで登る手段が現在考えられますが、私は一番早い、ヘリコプターを利用します。
人生は短いのです。
別な例えをしましょう。
ここに池を掘りました。清らかな水(仏)で満たそうとしています。
しかし、掘った穴の周りや底から汚い水がしみ出てきます。
汲んでも汲んでも汚い水はしみ出てきます。
このような時私は、はなから汚い水を汲み出す事をしません。
池の中央に太いホースを入れて、いっきに清らかな水を注ぎ、汚い水を押し出します。
修行も同じと私は考えています。
お経文を研究するために、宗教(密教)があるのではなく、仏に逢うため、仏の慈悲に
いだかれた安心の心で人生を送り来世も導いていただくために宗教はあると考えます。
その手段として、真言を唱え、印を結び、仏を観念して、お経を読む。
簡単に考えたら良いのではないのかと思います

近年、大きな密教本山等で、弘法大師の宝号をお唱えしようという運動をしています。
檀家信者のレベルでは良いと思います。
同じ人間同士(仏様にたいしてと異なり)であれば波動が同じようなので、修行して仏様の
波動に合わせることの様な努力なしで通じるからです。
しかし、僧侶が葬式などで、本来仏様に直接お願いしなければならない引導を、
お大師さまにお願いし、仏様の真言を一度も唱えないで終わる葬式がかなりの数ある。
そうする理由は、修行が足りなくて仏様に通じないか、弘法大師のみを信仰の対象と
しているかとしか私には考えられない。



455:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 07:22:48
>>449
ランボー法師のを話を聞き応援するスレⅡ
スレリンク(kyoto板)l50
892 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2008/10/04(土) 22:21:18
明日は護摩法会の日、天部の尊の護摩が多いので、やりがいがあります。
参考までに。
10月5日    聖天護摩法会      吉祥天護摩法会
10月10日   薬師如来護摩法会   虚空蔵菩薩護摩法会
10月15日   摩利支天護摩法会   胎大日如来護摩法会
10月21日   大日如来護摩法会   弁財天護摩法会
10月25日   大元帥明王護摩法会  三宝荒神護摩法会
10月28日   不動明王護摩法会   烏枢沙摩明王護摩法会

書き込み時間に注目して比較してみよう。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

456:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 07:31:21
>>454
> 富士山に登ったら仏様に会う事が出来たらとかりに考えた時、歩いて登る、ロープウエーで
> 登る、ヘリで登る手段が現在考えられますが、私は一番早い、ヘリコプターを利用します。

でも、おまえのヘリコプターは途中で墜落するんだろ?
つか、そもそもヘリに乗せると言う詐欺だったりして。

( ´,_ゝ`)プッ

457:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 07:34:01
>>454
> お経文を研究するために、宗教(密教)があるのではなく、仏に逢うため、

仏様はおまえなんかに遭うのイヤだって。

( ´,_ゝ`)プッ

> 仏の慈悲に
> いだかれた安心の心で人生を送り来世も導いていただくために宗教はあると考えます。

人には無慈悲な仕打ちしてるクセに自分は仏の慈悲にいだかれたいのでつかそうでつか。

458:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 07:34:38
凄い

ランボーさん、護摩のデパートみたい。
器用なんですね。
素朴な疑問なんですが。
ランボーさんのところで護摩に関る尊の像はお祀りしているのですか?

459:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 07:37:07
>>458
それ、前聞いたんだけど、全部列べて祀ってるんだって。

( ´,_ゝ`)プッ

460:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 08:02:04
詰まれば行や経験に逃げられる密教と違って、
国語と顕教でバカを晒したのはとんでもねえ恥の上塗りだったな。

>>454
> 今朝のバカでない方々への一言
      ↑
涙目の強がりって感じですね。

( ´,_ゝ`)プッ

461:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 09:35:23
>詰まれば行や経験に逃げられる密教

とんでもない勘違い。
密教を愚弄するな。
密教は顕教すべてを包括する、よりレベルの高い方法論。
そもそものあなたの認識は間違ってる。


462:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 09:39:26
>>461
じゃあ以下のように訂正しよう。

詰まれば行や経験に言い逃れが出来る表面的要素のある密教

463:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 09:43:25
なるほど
それでそういう行動を繰り返して粘着を正当化してるのですね。

464:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 09:55:12
>>463
はあ?間違ってたらそれを受け容れて訂正するのが悪いんか?
さすがめっこ脳。

( ´,_ゝ`)プッ

465:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 10:55:50
もともと正しい文を書く能力は著しく欠如しているのでその点は生暖かく見守って欲しいというわけですね。
わかります。


466:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/10/25 20:13:50
>>458
護摩に関る尊の像(木造)はお祀りしています。
他に、銀無垢の13佛像をお祀りしています。

467:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 20:35:06
>>466
恥ランボー元気か?気分はどうだ?

(・∀・)ニヤニヤ

468:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 20:54:09
>>465
その点はってどういう意味?
おかしいね。

469:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/10/25 21:19:44
今日は忙しい一日でした。
本州から法事の依頼で来客があり、いましがたホテルにお送りしてきました。
今日の護摩も素晴らしく、一座目の護摩の部主段は不動明王と、力の入る護摩法会でした。
明日も一日忙しいひになりそう。
気分がいいので、ロマネ、、、、、、、、、、、ウフフ 一杯やるか。

             おやすみなさい・・・

                  /^ヾo
             ○= ノ:;☆_;;.ヽ===○
             ∥(⌒(´・ω・`n ∥  .∥
            /(_,,..てっ..,,__ ノ  ̄./i
           _,.(~ ̄        ̄ ̄~ヘ, | !
         (~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::::::.''  }i |
        ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆::::."  丿




470:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 21:45:52
>>469
そうか、元気か。オレの調伏法もまだまだだな。


気合いを入れて修さねば。

471:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 22:38:49
かすりもしないしないみたいだな。
摩利支天信仰している人は、素早くかわせるのかも。

う~~~ん、なっとくう。

472:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 22:48:42
>>471
でも個人情報はダダ漏れなんだね。

( ´,_ゝ`)プッ

473:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 22:49:00
>>470
伝えとくね。
ランボーさん、今日の護摩の合間に言っていた。
”酉の私に対する調伏は効果が出ない、そんな理屈も知らないのに、知ったかぶりの虱たかり。”
と。
理由を聞いても教えてもらえなかった、世間に知れたらまずいって。

474:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 22:50:16
>>473
> ランボーさん、今日の護摩の合間に言っていた。

その時点で既に痛いと判らんのか?さすがめっこ脳。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

475:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:09:17
>>473-474
解説:
高野山真言宗の僧籍を持ち、既灌頂の阿闍梨で一山の住職で60代半ばのオサーンが、
法力など無いと言ってる僧籍のないニセ行者の修法に必死になってます。
しかもにちゃんの上のことなのにリアルで。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

476:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:17:48
酉酉さん、本当に僧籍ないの?
ないのに詳しすぎないか?色んな行法のこと…

477:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:21:09
第63番

身のうちの悪しき
悲報をうちすてて
みな吉祥を
望み祈れよ

478:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:25:04
仏教には前世もなければ後世もない。神もない。
極楽もなければ地獄もない。魔法もなければまじないもない。
自分の人生に正面から立ち向かい堂々と生きてください。

佐々井秀嶺
1935年岡山県生まれ。高尾山薬王院で得度。
1966年渡印。一度も日本に戻らず。

三千年にわたって辛酸と差別を受けてきたインドの「不可触民」が、自らの解放を求めて
陸続と仏教に改宗している。
その最先頭で奮闘する帰化日本人僧・佐々井秀嶺の波瀾万丈の人生と壮大な人間ドラマ。
インド仏教復興の大指導者となった日本人。

『破天』(山際素男著)が今月の光文社新書として出ました。
お求めやすくなりましたので是非ご一読下さい。

そしてご自信のふがいなさを恥じ入ってください。


479:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:48:58
>>478
今年出版された本では
「男一代菩薩道 ~インド仏教の頂点に立つ日本人」
小林三旅著 アスペクト
がわかりやすくて面白いです。
なにかに挑戦する生き方がランボーさんと印象がだぶりますね。


480:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:53:54
小銭儲けに挑戦するのは違うような...

481:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:57:33
挑戦する対象がはっきりしていると思いますがね。
ある種の ごまかし を指摘してしりぞかない処が
アンチに嫌われる理由と思いますが。

482:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 23:58:22
>>479
情けないご自信のふがいなさを恥じ入ってください。


483:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:00:21
>>481
人のことより、ご自信のふがいなさを恥じ入ってください。


484:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:00:46
>>482
アンカー間違ってますよw プッ

485:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:01:34
>>483
いやだから478ではありませんが

486:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:06:02
>>484
ご自分に対する善意の指摘を他人事と思う。
厚顔無恥、破廉恥なご自分を恥じ入ってください。


487:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:13:33
岡山というところは
法然、栄西を送り出し、金光教、黒住教を生み出し
そしてまた佐々井師を送り出した。
何かそのような宗教的土壌があるのでしょうか


488:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:28:55
>>486
おやおや、
はい、自分に対する善意の指摘を
他人事と思います。
自分を恥じ入ってました。が、やめました。

489:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:36:03
自分を恥じ入ることが好きな人、自分に対する善意の指摘を他人事と
思わない人はどんどんやったらいいと思いますよ。

490:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 00:47:21
>>488 >>489
あなたのレスを見ていると、良心のない人というのは
本当にいるのだな、と思いました。悲しいです。


491:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 01:04:12
>>490
あなたのレスを見て歓喜しました。有難う。これからも元気で。

492:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 03:51:00
>>487
ある。大有り。
何故か昔から岡山は宗教家や宗教学者を多数輩出している。
調べあげると異常な程著名な宗教人が集中して出てくるよ。
岡山県出身を調べると高野山大学でも大山公淳博士とか有名な学者がいるし、
最近著名な人では、「チャンネル桜」や「ワシズム」「朝まで生テレビ」などで
お馴染みの神道学者である高森明勅氏とか皆、岡山県出身。

493:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 04:02:05
>>478
>仏教には前世もなければ後世もない。神もない。
>極楽もなければ地獄もない。魔法もなければまじないもない。
それ佐々井さんが言ったのかな?
この人基本的にはインドに行ったのも、発掘調査をしたのも全部、
龍樹菩薩の「お告げ」を信じて行動したんだよ。
それと孫の手で「南無妙法蓮華経・・・」と唱え信者の頭を叩く妙な
「まじない」もやってるよ。本人曰く「何でもいいんだよw・・・これ孫の手・・・w」
フジテレビの「ノンフィックス」で放送してた。

494:酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs
08/10/26 06:28:13
>>481
> ある種の ごまかし を指摘してしりぞかない処が
> アンチに嫌われる理由と思いますが。

あ?オレのことっすか?いやあ。

495:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 06:31:11
>>479
> なにかに挑戦する生き方がランボーさんと印象がだぶりますね。

教相から逃げて電波に走り「仏様に聞いた」と強弁するのが挑戦?朝鮮だろw
あ、嘘で塗り固めるのに挑戦してるのか。まさに朝鮮だな。

( ´,_ゝ`)プッ

496:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 06:34:54
>>479
> なにかに挑戦する生き方がランボーさんと印象がだぶりますね。

タダでは供養しないと抜かすゲスランボーと一緒にするな。

:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :        あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :     佐々井秀嶺師にあやまれ!!
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

497:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 06:37:26
>>476
私は密教大辞典持ってるほどのチョトディープな密教ヲタクでつ。

498:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/10/26 07:05:38
今朝のバカでない方々への一言

大師信仰に思う
大師信仰の効果は霊的障害に対する救済に代表される。
仏信仰と大師信仰の大きな違いは信仰対象が仏であるか、力のある(法力)ヒトの霊に救済を
求めるかの違いだが、すがり易さには大きな違いがある。
仏にすがる場合はそれなりの修行をして仏に通じる法力を高めなくてはならなく、困難な事は
言うまでも無い。
僧侶は宗教のプロであるのだから、当然のごとくに過酷な修行をして法力を高め、仏と衆生と
の仲立ちをする事が大きな使命と考える。
加行(僧侶になるための基本的な修行)を終えただけでは供養はおろか祈願も仏に通じる
法力が無いのだから形式的お参りになってしまう。
残念ながらそのような力量の僧侶がほとんどである実状は非常に憂いなければならない
のが、衆生に理解周知されていないのである。
法力の無い僧侶が使う手段は、引導から悪魔祓いまで弘法大師に委ねるところにある。
信者がそうするのは分るが、卑しくも職業として宗教に携わるものがそれでは何の為の
修行か分らなくなってくる。
弘法大師にお願いする事は非常に通じやすい事は事実だが、それはヒトとヒトとの霊的
波動が同じグループ内の波動だからで、仏のそれとは明らかに異なり、その波動を仏に
あわてる為に修行を必要とするのだ。
この大師信仰と同じカラクリを使い教団を打ち立てたところが有る。


499:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 07:53:24
>>498
なあなあ恥ランボー、>>471によるとおまへは私の調伏を呪詛と捉えたうえで、
まりしてんの法でかわしてるそうだが?

私の調伏が効かんのは法力がないんだから仕方がないで説明できる。
でも、おまへはまりし天信仰してるのに個人情報ダダ漏れなんだね。
チョト恥ずかしくね?

(・∀・)ニヤニヤ

500:tomato_opt
08/10/26 08:44:51
>>498
>加行(僧侶になるための基本的な修行)を終えただけでは供養はおろか祈願も仏に通じる

>法力が無いのだから形式的お参りになってしまう。

そういえば心あたりがありまして、護摩焚きの前説で真言宗だから護摩を焚けと言われて護摩を焚いている
という(冗談めかしたところもありますが)お寺もあります。

そのお寺で、開眼してもらったので験がでないのかなあ…。
それとも間違った信仰方法なのか最近思うようになりました。

501:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 08:53:21
>>496
ふふふ お断りします。
そもそもアンチのような人たちがよく
佐々井秀嶺さんを知ってますね。前よりはだいぶ有名に
なってきたのかな?
哲学が全然違うと思いますが。
彼は日本の仏教者の態度はだめだとはっきり言ってますね。
考え方が相容れないですよw

502:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 08:56:42
>>501
意訳:
ゲスランボーがタダでは供養しないことを聞かなかったことにしてごまかそう。

503:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:00:14
>>501
意訳その2:
「恥ランボー:佐々井師」では恥ランボーが人品がゲスと言われてるが、
それを「恥ランボー:頭の固い日本仏教者」という論にすり替えてごまかそう。

504:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:00:16
>>502
なぜただというシステムをとりいれるべきだと思うのか。
はっきりそう思う理由を聞いたいですね。ならば
あなたは実践されているのでしょうか?


505:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:01:07
>>503
訂正。

>>501
意訳その2:
「恥ランボー:佐々井師」では恥ランボーが人品がゲスと言われてるが、
それを「佐々井師:頭の固い日本仏教者」という論にすり替えてごまかそう。

506:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:02:08
>>503
人品がゲスなどと失礼なことを言ってるのはそれこそ頭のかたいアンチだけです。

507:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:03:35
>>504
意訳:
「佐々井師の無償の献身:恥ランボーがタダで供養しない」を、
タダで供養することの是非とすり替えてごまかそう。

508:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:05:35
>>507
では聞きたいが、
あなたはインドの社会環境と日本の社会環境の違いを
ちゃんと考慮しているのでしょうか?
日本の環境であなたがまず実践されたらどうでしょうか?
方便はいろんなカタチを取るものでしょう。あなたは自分がやらないことを
人にやれと言う。おかしくありませんか?

509:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:06:50
>>504
> なぜただというシステムをとりいれるべきだと思うのか。
> はっきりそう思う理由を聞いたいですね。

そんなと言ってません。しかし、恥ランボーがタダでしない理由はマヌケだと思います。
「恥ランボーに威厳・威徳が無いもんだから低級霊にたかられてしまう」

( ´,_ゝ`)プッ

510:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:10:50
>>506
ゲスランボーがゲスな例:
(自作自演の証拠+下品な人格攻撃)

       東密 VS 台密       
スレリンク(kyoto板)l50
730 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/03/14(金) 18:50:18
127 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/09/23(日) 19:11:29
チョットキョウハ ギャグノチョウシガワルイノデ ハダカオドリデユルシテクレ
     ●
  ('A`)ノ ハッ !!
  (ヽ )
  <●>
(中略)
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

>五千円、何に使うの
いや、別に深い意味はない。


滝行のふんどし買うにも、玉なしだから、食い込むか。( ´,_ゝ`)プッ

511:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:14:08
>>508
意訳:
「佐々井師の無償の献身:恥ランボーがタダで供養しない」を、
本質は人品の問題なのだが、環境の違いや「佐々井師:私」にすり替えてごまかそう。

512:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 09:18:48
今の流れの解説。
恥ランボーに佐々井師を比すという、厚かましい暴挙を恥社中がかましています。
クソミソ一緒を非難するとすり替えの詭弁を弄そうと必死です。

513:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 11:09:54
>>501
>彼は日本の仏教者の態度はだめだとはっきり言ってますね。
佐々井さんもおかしな点はあるよ。
孫の手で題目唱えて頭ペチペチやって「何でもいいんだw」とか。
それが悪いとは言わんが。
智山派出身でインドに行ってからは、現地の法華系団体の日本山の
影響を受けたから題目唱えてるらしいが。
まあ、あの人は変人の部類だな。しかも明治~昭和初期タイプの変人。
いわゆる怪僧だよ。良く言えば面白い人。

514:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 11:54:16
自分にはとてもまねができないからといってそれを変人とか言って
まったく自分とは関係のない違う世界のことと思うはまちがっていると
思います。

自ら人々の間に入り、そして口先だけではなく捨身、自ら行動して人々を
救済しているかどうかが大切なことだと思います。

515:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 12:03:37
檀家会費、祈祷料、葬式収入、判子代、土産物販売、墓地経営、駐車場経営
それらを人々の救済に使うのならまだしも、主には自分の生活、趣味娯楽のために
消費する。やっぱり情けない...

516:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/10/26 12:55:48
>>500
> そのお寺で、開眼してもらったので験がでないのかなあ…。
> それとも間違った信仰方法なのか最近思うようになりました。

あなたの気持ち分る様な気がします。
お寺が開眼するのではないので、どのような素晴らしい歴史のある寺であっても
その寺の担当僧侶の技量がなくては、作法はしても開眼されていないということですね。
通常の信仰なら、間違いと言う事は無いと思いますよ。
ただ、何をどうして欲しいのかは、祈願の仕方で験の出方が異なりますよ。

517:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 13:08:07
>>478
その本ネットでさがしてみました。¥1,470ですね。
どうせなら\1,500の方が送料無料になるからいいのに。
なにかもう一冊さがします。


518:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 13:28:58
>>492
先日観光で岡山の最上稲荷に行きました。大きなお寺でした。
最上稲荷教というのでしょうか(新興宗教?)。本殿にぶっといしめ縄がかかっていました。
平日だったのですが女性の方が一人その本殿で御祈祷を受けていました。
女性の方を囲むようにして5・6人の若いお坊さんが手に持った鳴子のようなものを
打ち鳴らしながら御祈祷しています。太鼓を担当しているお坊さんもいました。
一所懸命お祈りしているように感じ、とても好印象でした。


519:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/10/26 13:32:50
一般の方に誤解があるといけないので少々説明をしておきましょう。
そもそも調伏祈願というのは、願いを叶えてくれる尊が動かれてはじめてなされるもの。
もし祈願者が仏様にお願いしたとした場合、仏様に通じるだけの法力が無いとたんなる
祈願ゴッコということになり、全く効果ははき出来ず、調伏された側にはなんら影響が
無いだけではなく、まったく感じるものが無いのです。
それは自称十八道だてで調伏祈願している者もこの状態で、まさにゴッコに他ならないのです。
そのことより、そのゴッコ行者の念は少し感じることがありますが、一笑して吹き飛ばせる様な
レベルで、人をどうの出来る念力では無いと言う事なのです。
個人情報が漏れたという話がありますが、書き込みのときにコピペした際、老眼と乱視の
ために見落としただけで、それを信仰に結び付けて論じるのは自分の愚かさを晒している
わけで、無能力情報ダダ漏れということになりますね。
私が消去する文字を見落とした事をもとにネットを駆使して穿り返し、電話番号や衛星写真
まで他人の情報を晒したのは 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs、あまつさえ 赤地蔵なる若者
まで引き込み酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs の我を通さんと惨めな状態に追いやった。
酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs に意見をした者には”さすがゲスランボーの眷属”といって
あざ笑い、賢者の忠告意見も聞き入れず、その所業まことに悪辣で、このような者の願いを
神仏が聞き入れる事は皆無で、酉酉には自分のもてる念の力しか頼れるものが無いと言う事
すら理解できていない愚かな自称行者のようだ。
このようなものを放置しておく事は、信仰を持つ者達に少なからず悪影響を及ぼすので、
なんらかの処置が必要かと。
かっては情にながされていたが、なんらかの処置が必要としみじみ思うようになった。

520:518
08/10/26 13:52:42
それから、ついでですけど
最上稲荷の近くに稲荷山健康センターというのがあります。
そこは薬湯が名物なのですが、これが強烈。
私のような素人は2分も入っているとキャンタマ袋がひりひりしてきます。
ちょっとひりひりしてきたら出ればよいのですが、
そこをもうちょっと我慢しようとすると、本当に耐えられなくなる。
それで薬湯から飛び出してヒリヒリを洗い流そうとキャンタマ袋にお湯を
掛けたりすると、それこそアタタタタタ、ケンシロウみたいな声がでてしまいます。
その薬湯に10分とか平気で入っているおじいさんたちがいます。
大したものです。


521:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 13:54:50
今思ったのですが、高野山の宿坊で薬湯のところはありますか?

522:酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs
08/10/26 14:55:46
>>519
恥ランボー必死だな。

( ´,_ゝ`)プッ

523:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 15:02:45
>>519
> 個人情報が漏れたという話がありますが、書き込みのときにコピペした際、老眼と乱視の
> ために見落としただけで、それを信仰に結び付けて論じるのは自分の愚かさを晒している
> わけで、無能力情報ダダ漏れということになりますね。

それはその通り。でもそれを言う相手は>>471と違うんかね?

(・∀・)ニヤニヤ

524:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 15:13:57
>>521
それほど強烈なのはないと思います。

525:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 15:17:08
>>519
> そのことより、そのゴッコ行者の念は少し感じることがありますが、一笑して吹き飛ばせる様な
> レベルで、人をどうの出来る念力では無いと言う事なのです。

( ´,_ゝ`)プッ

おっと、「( ´,_ゝ`)プッ」の理由は教相にかかわることだから話せないのが残念。
言ったところで般若心経を文章のレベルですら解ってない恥ランボーには
死んでも解らんだろうが。ヒントは般若心経+理趣経。

526:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 15:28:49
>>525
承前。
やっぱりよくよく読んだら恥カキコだけで説明できた。

>>519
> そもそも調伏祈願というのは、願いを叶えてくれる尊が動かれてはじめてなされるもの。

それはその通り。

> それは自称十八道だてで調伏祈願している者もこの状態で、まさにゴッコに他ならないのです。
> そのことより、そのゴッコ行者の念は少し感じることがありますが、一笑して吹き飛ばせる様な
> レベルで、人をどうの出来る念力では無いと言う事なのです。

18道をちゃんと理解してるなら、「念」を込めるような所など一つもないと判らんの?
それでも私からの念を感じただと?

それこそ気のせいだ。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

527:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 15:31:29
>>525-526
承前。

(18道ではそんなことやりようがないから)こっちからそんなことしてないのに、
私からの念とやらに翻弄されて必死になる恥ランボーに「( ´,_ゝ`)プッ」

528:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 16:24:20
岡山というと次長課長しか思い浮かばん。

529:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:07:29
>>526
相変わらず酉酉さんてバカなのですね。
ランボーさんの >>519  には18道で念を感じたと書いてないですよ。
酉目には、そう見えるのでしょうかね?
18道に関係の無い時、もっと砕いていうなら、酉酉さんがランボーさんの事で
頭にきた時、そう負けた悔しさでコノヤローとでも思った時の事ととれますがねえ。
それに、そう思う要因があるでしょう。
真綿締めというのが。
その効果で頭にきてる、以前はランボーさんと関係の無い事だから名無しで書く
と言いながら、明らかに名無しでランボーさんの事書いていますよね。
そうやって420 ◆twXU0W.kWsを徐々に住民の記憶から消し去り逃げる算段ですね。
そうでないと言い張るなら堂々と420 ◆twXU0W.kWsを名乗れば済むこと。
やはり真綿締めは効いているんですね。
酉酉さんの書き込みも、ぐっと少なくなっていますしね。

530:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:24:56
なんだ酉の奴、ランボー法師から情けで手心加えられていたのか。
たしか酉の調伏祈願が終わるまで待つとかなんとかランボー法師が言ってたな。

531:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:54:22
酉酉が引退すれば済むこと。
人生を賭けてまで酉酉がすることではないだろう。

532:tomato_opt
08/10/26 18:03:31
>>516 :ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/10/26(日) 12:55:48

>あなたの気持ち分る様な気がします。

ありがとうございます。それから鋭いご指摘で歴史だけは重んじられており、
一般社会でもそれを維持発展するだけの力量をもつ人々がいないため減退していく都市なのです。

魂入ってなかたら…orz
最近ご真言を唱えることも気が重くなりましたが、また続けてみようと思います。

最近の出来事で、自動販売機でお釣り確認したら、500円玉が4枚多く入っておりました。
隣接する管理店舗に届けました。が、此れは!ご利益かも…あとで後悔。
否、そんなご利益はない、否、正直者は馬鹿をみる時代、
モヤモヤした感覚だけが残る出来事でした。



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