09/10/05 18:17:58
諦めを決意に変えることができれば悟り。
強さと覚悟を繋げば悟り。
そういうもんさ。論理で語ることじゃねぇよ、ぼけ。
881:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
09/10/05 18:33:35
書き込みが有るので見たら、偽者ですか。
住民の皆さん、ごめんなさい。
人気が有りすぎて、中国人(>>880)なのかパクラレました。
882:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 20:24:11
悟りに強さも覚悟もねーよバカw
なんつーか救いようねーな。
世界の真理を見切ればそこが悟りの到達点だ。
そしてそれが空だ。
空を真実識った時に妄念は消え真実在である空そのものと一体となる。
強さも覚悟も関係ない。ただの妄念。
883:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 21:42:59
>>882
あんたは偉い
救いを求めていないとは
『到達点』とはわらかしてくれる
884:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 02:24:28
>>882
>>882
>>882
>>882
>>882
>>882
>>882
885:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 12:09:21
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不增不減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經
886:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 12:33:18
>>882
悟りを言葉で表している時点で、悟りが何かを求めている。
もうちょっと勉強しような。
887:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 20:07:49
>>886
それなら心経を破り捨ててここから去れ
掲示板で言葉を否定する馬鹿w
888:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 21:30:07
>>887
安易に他人を馬鹿呼ばわりする馬鹿
889:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 22:16:21
自己矛盾にも気づかない愚か者は馬鹿なんだよ。
言葉を否定するならさっさと消えて行に戻れ。
ここは言葉の戯れの場。
890:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 22:56:18
馬鹿と馬鹿の織り成す人生模様
何が戯れの場だ
勝手に荒れているだけではないか
愚者よ 猛省を促す
貴公は屑だ、ダストだ、人間の恥だ
891:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 22:58:48
御託はいいからさっさと消えろ
言葉を否定したなら脳内だけで完結しとけ
892:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/07 22:48:10
さっさと消えるべきは貴公だ
言葉を否定した覚えはない
別の御仁と勘違いしているのだ
貴公が他人を馬鹿呼ばわりしたからおちょくったまでだ
893:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 03:57:25
>>892
さっさと消えるべきは貴公だ
言葉を否定した覚えはない
894:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 21:25:27
愚者諸君よ 相変わらずだな
まあ、神社・仏閣板だからこんなもんか
気の済むまで吠えまくれ
895:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/09 20:50:15
>>894
なんど来てもお前のデタラメの発言は誰にも評価されることはない。
896:如意融通宝生尊
09/10/09 21:02:13
ところで論点はなんなんだい?
897:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/09 22:57:33
空とは愛です
898:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 01:06:25
論点は >>895 のデタラメ荒らしです
899:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 16:48:09
悟りとは諦めること、
そしてこの諦めことの真意を理解せず諦めることじゃないと
頭から否定するのは、なにもわかっとらん阿呆そのもの。
表面だけみていると足をすくわれうぞ。
900:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 17:31:28
>>899
>なにもわかっとらん阿呆そのもの。
ということは、わかる何かが措定されているわけだが、
こういうことを「表面だけ見ている」ということに気付くこと。
決して「わかる」のではなく、、「気付く」こと。
901:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 20:32:17
>>900
その判る何かは存在でないことを悟れない時点でまったく無意味だ。
902:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 22:13:03
ここでゴチャゴチャ書いても何の意味もないんだよ
強いて言えば意味のないことに気づく意味がある程度か
それは違う本当はこうだと煩悩が囁かずにいられない限りはエンドレスだな
お前もだって?そっらそうだw
ま、悟りを最も表現できているとすれば広隆寺の弥勒さんだな
あれはいいものだ
903:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 22:27:47
俺の部屋に桧一木彫りの弥勒菩薩像があるが、実は広隆寺のそれより遙かに美しい。
この弥勒と対峙していると時を忘れる。
弥勒を通してあらゆる我執が消え願望も不安も無くなる。
そんな刹那に気づく。
これが永遠となった時、おそらく俺は悟りの境地へと入っているであろう。
904:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 00:05:32
>>903
・・・であろう、か。
そんな予言めいたことを書いている暇あるのか?
脳天気とでもいうべきだ。
木の塊を眺めていて気付くとはね。
905:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 03:14:37
と肉の塊が申したそうなw
906:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 21:55:28
彼は喋る肉布団である
907:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 01:11:56
意味の領域でしか思考できない奴に悟りなど永遠に不可能。
908:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 01:23:41
>>907
思考できる知能があればまだしもだが、貴公はちょっと低脳気味だから
悟りなど求めているのだな。
909:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/16 00:13:58
>>908
その幻想ばかりの日常は病気だぞ。もうちょっと勉強してこよう。
910:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/16 00:25:03
諸君らが病む故に菩薩も病むのだ
役にも立たぬ勉強など止めたまえ
911:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 00:55:22
修行もできない阿呆は(ry
912:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 10:41:40
修行している気になっている阿呆は寺門に多い。特に大本山には。。。
913:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 18:07:03
912が1からずーと粘着しているキチガイってこと?
914:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 19:41:39
ちがう、あんただね
915:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 23:13:25
自慢が大好きな下品なお金大好き生臭坊主、菅原明動(ランボー法師)
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/10/18(日) 21:43
やるだけやった、男の至福のひと時
レクサスの心地よい揺れに身をゆだね帰って一息つけたら、入浴で疲れを取ることにした。
大人2人が入れる大き目の黒御影の浴槽に身をゆだね、足と腰に当たるジャグジーの振動に全身の
疲労素が動き出したようだ。
正面に埋め込まれたVIERAの26型のデジタル画像を楽しみながら。
画面の直ぐ上には、緑色の大型デジタル時計が時を知らせている。
テレビや時計の枠などは、スモークの保護ガラスで見えることは無く、水周りでは安全のためにも
液晶がよく、茶の間のVIERAの50型や寝室の天井に吊られた37型は色合いの深みからプラズマを
使用している。
BSの榊原・嶌のグローバルナビを見ながら、体の疲れがとれるのを感じ取りながら。
番組はやがて、クラシック音楽に変わった。
無限大バッフルとして設計し補強されている天井に埋め込まれた防水のHiFiスピーカーから、
豊かな音楽が流れ心を癒す、そして経本に視線を集中していた目は、世界の美しい景色が
映ったテレビの画面で和ませてもらった。
また、明日から頑張れるように。
私の事を直接確かめる事をしないで、誹謗中傷罵倒するアンチの為に、彼らに分り易く
三次元での真似できない至福の構造を解説しました
916:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 06:46:55
914=ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
わかるわかる、病気は早くなおせよ
917:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 16:54:37
坐れば解る
スレリンク(kyoto板)l50
918:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 23:36:40
↑お寺の大掃除ですか
919:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 07:24:27
悟りを覚えたければ教えてやるよ。
「覚悟」簡単さ100万回書き取りしてくればいいさ。
920:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 16:41:48
>>919
迷いを断ち開眼した貴方はすごい
921:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 03:10:22
>>920
簡単なことさ、考えない、思わない、それだけ。
922:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 18:18:21
悟りとは、小五ロリのことである
923:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 19:24:50
ランボー法師が来る予感
924:如意融通宝生尊
09/10/23 21:10:41
考えない、思わない、それなら石仏と同じ 悟れなどせんよ
「悟る」 の意味は 「知る」 ことはできないが
そうであることは認知できるということ
否定的に認識はできるということ
たとえばでいうと わかりえないことはわかる みたいなこと
ならば「空」を悟る ということは・・・
925:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 21:38:03
バッカじゃなかろか、ということ
926:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 06:13:41
>>924
デタラメを正しいように説明するのがカルトの始まり。あなたの未来です。
927:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 06:17:20
>>924
「考えない、思わない、それなら石仏と同じ 悟れなどせんよ」
あたなはありえない前提をだし人間を石仏にしている。
人が考えない、思わないなんて意識してもできることではない、
人は何もしなくても考え思う生き物である、貴方はそれを石仏化し
虚論理に篭っているだけである。
>「悟る」 の意味は 「知る」 ことはできないが
言葉の意味は知ることができる、貴方は客観的な意味と主観的な意味の違い
すら理解できていない、修行不足もいいところである。
928:如意融通宝生尊
09/10/24 06:52:38
そうですね
929:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 09:35:33
人類が抱く、よこしまなこころ、妄想、色、欲、権力によって出てきたものなどを排除し、
本当にもともとあった宇宙の理にまで正して
真実を見るということなんじゃないかな。
何を思っていってるのか、真意をその宇宙の理にまで貫き嘘やごまかしなく真実をみるということかな。
930:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 09:37:29
でも出所はどういった愛からこころから出てくるものであるのかを知るという意味からでも
あるのかもね。
931:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 13:59:29
ランボーはまだ?
932:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:19:40
ランボー来ない
933:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:32:22
言葉で説明しても、意味が派生して多様化するだけ。
真理、本質に近づくならば「言葉で説明する」とは逆の方向に
掘り下げなければならばい。
それができたときに悟りという領域を知ることができる。
934:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:48:04
あいも変わらず『悟りという領域』だとか、『知る』だとか、書いているな
「それができたときに」などと、無責任きわまっている
どこの寺の馬鹿坊主だ?
935:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 21:24:07
今日>>929と>>930を書いたものですが、かなりおおよそだいぶ間違っている解釈だなと思いました、大変曖昧な発言であり
阻害してしまって申し訳ございませんすみません。
この世にあるひとりひとり、ひとつひとつの、あますことない、すべての
慈悲がわかる慈愛がわかるこころ
神と一体となって平和を願うこころ
本来の動物、植物、自然の優しいこころ、
これが理解できる脳とこころある人間であるように、精一杯
頑張ります。では。
936:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 21:29:21
なんちゅうか、霊界の悟り、を得るように愛を持って
こころあるように努力することを頑張ります。
937:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 23:19:27
仏教は神を立てない宗教です。
慈悲というのは、釈尊の教えの根本であり、仏教用語です。
基督教徒が勝手にその用語を使っているのです。
他人の家を訪ねるのは自由ですが、土足で上がり込むようなことは慎んでください。
938:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 02:00:23
>>934
おまえだ