【色即是空】空とは何ですか?part2【悟り】at KYOTO
【色即是空】空とは何ですか?part2【悟り】 - 暇つぶし2ch720:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/23 20:48:54
>>718
縁起の渦巻きぐーるぐる。

721:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/24 01:55:27
色は匂へど散りぬるを、我が世誰ぞ常ならむ。

有為の奥山今日超えて、浅き夢見じ酔いもせず。



722:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/24 15:03:25
グレンラガン!

723:711
09/05/25 05:45:20
>>717
つまり、自分自身はプラスの前提にしているという突っ込み!
世間の自己否定とは、自分の考えを否定すると思われていますが
そもそも自己があると思ってんの?
というお話し。

引き算というのは、自分自身というプラスの前提で
それを引いていって、ゼロに向うというもの。
足し算というのは、ゼロからスタートして
生み出すというもの。

なんと私 道を外れていました。

724:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/25 11:08:10
触るな、そいつに言葉は通じない。
振れてはいけないものに触る=道を外れる。

725:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/25 13:30:46
>>711
> 空というのは、インドでゼロという数字ですよね?
> でしたら、無というのは立場が違うのでは?
ゼロと無は同じ
問題はそこにあるのではなく、ゼロや無のような対象とそれ以外の
関係にある。それが空というもの。
それは計算ではなく、関係を示す。
存在と存在、個と世界の関係の在り様のこと。
例えゼロであっても、世界に対する0では何かの意味が現れる。
無といっても有に対する無である。
全てに関係があり、それが連鎖する輪廻する連続性が世界の関係の在り様で
在り様を定義しても仕方が無い、
ありようはあるがままの姿、
これらを理解しようとすると歪んだ理解になるだけ、
無やゼロでもそれは何かに対するという全体からの立場を否定することは
できない。無やゼロだけという状態はありえないのだから。
その辺は物事を捉えようと努力をして、そこから原点に戻り、悟りの
心境に戻ったときに感じるということ、理屈ではない、世界を世界として
歪まずに受け入れるってこと。

> ゼロのイメージですと、プラスとマイナスの観点が必要で
> ゼロとプラスの数値だけの考え方をしていたら違うような。
数の世界で絞る、そういう考え方が科学という方法でしょう。
論理で全てを片付けるのもいいが、論理で全てを割り切ると世界の捉え方に
歪みができないか?それは見えないものすら論理で表し、知らないものも
知ったことにする傲慢な考えではないか?
世界の捉え方は論理で理解するだけが方法ではない、時には理解を捨てた
感覚というものも信じてみるがいい、一時的にね。

726:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/05/25 14:47:38
>>724
だから、何処のカルト信者だよ喪前?ぁ?

>>723
>そもそも自己があると思ってんの?

こうして端末使って文字入力してHTTP使ってサーバーにPOST
してる事自体、既に自分自身が「在る」状態でしょ。

生物として生きている限りは、無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法とは
言えないんじゃないの?厳密に言うと。

自分が「在る」ということを在るがままで認識するところが、「空」としての
スタート地点じゃね?これまでの自分の「在り様」を自己認識の上で
一旦バックアップとりつつ、仏に懺悔することでシステムクリーンアップして
再インストールすると。

>>724
他事離散の一言で縛り付けるカルトの下では、誰一人救われる事無い罠。

いつまでたっても祭壇のお布施のハコ空っぽだろ?そりゃそうだ。教団代表が
夜な夜な全部掻っ攫って行くんだからwwww
まさしく魑魅魍魎だな。あけると怖いパンドラの匡。
不垢不浄まではいいが、不増不減の意味を、うまいこと摩り替えて匡に収めて
あるわなぁ。。。。

727:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 08:49:51
日本語が分らない奴にレスしてはいけない。
文字を沢山ならべるほど低脳だとういことが伝わってくる。

728:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 08:51:47
感情的としか取れない反応は、まさに統合失調症といえる。
それは無意味に漢字を並べる奴ってことさ

729:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/05/26 14:12:57
おやおやづぼしつかれてどっちがかんじょうてきなのやらわからんなぁwwww

730:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/05/26 14:15:38
カルト信者ってのは絶対負けを認めない。

つまり、無限に罵倒可能な相手なのさ。

ストレス解消にはうってつけwwww

731:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/05/26 14:26:06
なんだ?>>727-728
勤務先の朝礼終わって、震える手で携帯握り締めて打ったのか?
ご苦労なこった。

んで、誰のレスに対してのコメントだ?>>727-728

そういう姑息なレスの入れ方する奴は、色んなところで他人
罵倒して歩いてるんだよなぁ。偉そうなクチ叩きながらwwww
文句あるならアンカー>>727-728つけろや

>無意味に漢字を並べる奴ってことさ

読めなくて意味わからないなら素直にそういえよ>>727-728

732:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 15:38:56
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。


733:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 17:15:21
だれも相手にしてないよ。>>732
だからかまってほしいから、奴は痛い態度を取るんだよ、
悟れ。

734:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/05/27 01:00:47
もうちょっと賢げなこと書いてみろや。あ?

相手するなとか空襲警報発令するだけで、なんもできない憲兵と同じだなぁ。え?
ちったーマシなこと書いてあったらまた読ませてもらうわww

735:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/27 10:44:06
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。
さて。皆さんも普段から放置しているように相手にしないのが一番です。

736:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/27 14:06:39
必死な奴が万の言葉を並べても、その必死さが伝わるだけで、
中身の無いのは誰がみても明白。男は結果でしめせ。からっぽな人生は空転
するだけさw

737:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/27 20:58:12
ひとまず、喧嘩腰で話すのやめませんか

738:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/28 00:34:37
コピペなのに気がつかない

739:711
09/05/28 05:58:55
>>726

なんというお話が。
往生することのシステムがあっさりと

厳密には・・・なるほど
生は、私が存在して初めて真実となる
と述べられる所以とは。

>>724

>触るな、そいつに言葉は通じない。

貴方様に大変な事態が起こっておりますよ。
人を裁いておられますよ。
裁くとは、相手にレッテルを貼るという意味です。

人を裁いている心の状態は、仏教で言う
往生の状態とは逆であることは明らかなのが・・・
裁くのを辞められるのでしょうか。

>>736
必ず死ぬと決まっている者
その者の言葉を誰かが聞いた場合
実際は、普通の人に思えてしまうといいます。
そうでしたか、中身が無いのは普通という意味ですか。
ここでも、やはり、私の存在についての
意見が一致しています。

740:711
09/05/28 06:24:18
>>725

わざわざ時間を割いてくださったのですが
返信が遅すぎましたよ。

ゼロと無とでは、説法の仕方が変わることが言えましょう。
禅では無ですが、一般の仏教ではゼロの観点が面白いです。

これらは、観点の違います。
人生、苦しみがあれども、ゼロなので、その分、楽しみが生じますね。
「無」ならば、苦しんでも無、楽しんでも無、言葉も無
むむむ~ 無無無

問題は、「無」を否定されて心が揺れ動かされてつづけている
その事実では無いでしょうか。
何故、揺れ動いているかと申しますと返信が遅すぎるからです。
タイミングなどの言葉を越えた優しさが
すでに私の心に響いていたからです。

あなたを煽ってしまった事はまさに仏に懺悔する必要性を
思うに至ります。
改めて区別はするべきなのだと学びました。

741:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/03 02:52:10
>>740
わざわざ時間を割いてくださったのですが
返信が遅すぎましたよ。

ゼロと無とでは、論理の解釈が変わることが言えましょう。
論では言葉ですが、一般の学問ではゼロは辞書に載っております。

貴方はそれすら認めようとしない、オレマンセーの世界に浸っている。
それは貴方の幻想ということを悟るべきでしょう。

742:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/07 23:05:27
空とは空である

743:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 02:57:48
色即是空

744:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 14:11:20
色も空も定められるものではない、

知識や論理でこれを定める思考をする努力は、この観念を理解しようとするほど
意味不明になる、それは量子を観測し確定させれば不定解になるのと同じだ。

神秘とは何かすら知識で学ぼうとするその態度は謙虚でよろしい。
しかし体験でしか感じ得られないものを知識で学ぼうとするのは愚かの骨頂
でしかない。言葉で説明するには比喩するしかないものを説明するが故に
誤解や幻想や誇張の表現となってしまう。その具体性ばかり注目し、中身に
潜むこと秘めること、その流れそのものを定義や意味にして知覚しようとする
オマエ、テメェだ、
おまえは建前のハリボテというマヌケでしかない。

745:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 17:51:43
>>744
>おまえは建前のハリボテというマヌケでしかない。
それまでいいこと言ってたのに、この一言で、ダメだな。もう一回。

746:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 03:53:24
真空のエネルギー

747:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 07:12:45
まーまあ、まあ、そのへんで、セロさんも、無さんも、ハリボテさんも、ダメださんも、真空さんも、スレの皆さんも、乾杯しましょうか。カンパーイ。でへへ。


748:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 08:07:10
言葉で定義することを概念化と呼ぶとして、
空は何らかの概念では表現できないとされているのだから、
言葉によって空を説明することは出来ないことになる。

単純な三段論法で分かる話だ。
宗教哲理を考えるのも良いが、多少は論理的になれよ。
仏教の特徴は、精緻に論理的なところとされているんだからさ。

749:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 08:16:15
言葉によって空を説明することはできるよ。
ただ、さ、空が空じゃないから空だと大拙先生が言うとおりだろよ。
君もカンパイしろよ。

750:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 08:44:17
空とはカラッポという意味で、じゃぁ何がカラッポかと言うと心がカラッポという意味だ。
心がカラッポとは男・女・国籍・民族・人種・自己の抱える不満・個性・本能その他様々な自分を
構成する要素が心から消えること。

そのような状態で仏性が発見できる。偶然に仏性を発見した人は恐ろしくなってそれを否定してしまう。

751:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 17:52:37
空っぽになっても容器があったらダメ!
もう一回。

752:“o(><)o”くう~ !  ◆33SatoriCU
09/06/11 20:08:35
>>751
> 空っぽになっても容器があったらダメ! もう一回。

からっぽって、

なにがからっぽなんだろうか。

色即是空の

空は、

からっぽと言うことではない。

色即是空なんだ。

物質は、空だ。

そこで、聞いてくるよ。

空とは?

753:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 20:40:15
空とは、ないということ。

754:“o(><)o”くう~ !  ◆33SatoriCU
09/06/11 21:32:43
>>753
> 空とは、ないということ。

物質は、存在してないの?

755:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 21:34:44
おなかすいた

756:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/12 22:19:45
>>754
「意味は存在しないの?」
それは違う、意味は生まれる。
君の限界はそこにある。


757:“o(><)o”くう~ !  ◆33SatoriCU
09/06/13 01:12:17
>>756
> >>754
> 「意味は存在しないの?」

> それは違う、意味は生まれる。 君の限界はそこにある。


(◎_◎) ン?
754を読んでよ、そんなことどこにも言ってないけど・・・(汗)

ところで、
意味は生まれる、ってどんなことを言ってるの?

758:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 02:35:43
確かに、あんたがいうように
からっぽより、みちみちていると言ったほうがいいくらいだよね。
ないということばをつかえばないながらあるだろ。

・・・しかし、物質にこだわらない方がいいかもね。
最近では、反物質もあきらかになって、
ダーク・マターもあきらかになって、
・・・てーと、色は現象とか事象ていうとこか?
要はことばでおきかえれば無自性・因縁生かねやっぱり。
はい、もうそれはそれでない。ってな。
あんたがどんなにいいえても、それもくうだろ。
色即是空である。=色即是空ではない。
清浄の行者涅槃に入らず破戒の比丘地獄に落ちず、とかよくいったものだよ。
しゃべるだけ、はなれていく。よな。
よこちん、しつれいしました。

759:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/14 01:50:10
何ものの色にも染まらずに、いかに空のど真ん中貫くかってこった。
言い換えれば、場合に応じていついかなる色にも瞬時に染まることができるってこった。

ということとは、一色に我執せず、ころころ色を変えることで空を保つって考え方もありか(w

但し、いつでも空白に戻れるように自らを律することができないと、色んな色残りが混ざり合って
どんどん濁っていくと。

瞑想中以外でも常に空を保つなんて、いわば生きながら死んでいるようなものだろうし、実は最初
から無理なハナシデシタ・・

徹底的に観想して空っぽになった自我の容れ物のなかに、三世諸仏を巡らせるのが仏教の仕組
みだな。なるほど合理的だ。
だが、それゆえ滅私奉公という前近代的な封建主義思想との親和性も高かったわけだ。
で、現代もその思想潮流が面々と受け継がれてきているおかげで、寧ろ経済社会が停滞してると。

試しに1年間、災害復旧以外の全公共事業ストップしてみりゃいいのさ。んで財源調整すると。
議会も必要最低限に減らして、議員は期間中は無給でボランティア。

コレで国が潰れるようなら、滅私奉公の美徳を嵩に着て国民が国におんぶに抱っこしていたという
ことが証明されるわ(w

ま、経団連とやらの真価が試されると思うね。只の烏合の衆であるか否か。

760:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/14 15:15:11
>>759
> 何ものの色にも染まらずに、いかに空のど真ん中貫くかってこった。
> 言い換えれば、場合に応じていついかなる色にも瞬時に染まることができるってこった。

染まらないと言ったり染まると言ったり、ずいぶん忙しいね。貴方の空は。
そこで染まってるじゃん。貴方の言う空は。

> どんどん濁っていくと。

何が濁るって?

> 瞑想中以外でも常に空を保つなんて、

何を保つって?

それ以下に書かれている政治的主張は論外だね。
がちがちに固定観念で固まって身動きが取れない。
それに、他人がどうするこうする言う前に、貴方はどうなの?
それが禅でしょ。

761:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/14 16:51:49
>>760
>それ以下に書かれている政治的主張は論外だね。
>がちがちに固定観念で固まって身動きが取れない。

は?上記指摘には、国が1年間災害復旧以外の公共事業をストップするということが
論外=という固定観念が見え隠れしてるんだけど。

こんな狭い国土しかないくせに、土建屋風情がいつまでたっても無駄な公共事業受注して
国民の税金を掠め取っている構造そのものが信じられないんだけど?

それとも何か?
大口壇宗徒の企業から入るお布施が減るのを気にしてんの?

>それに、他人がどうするこうする言う前に、貴方はどうなの?
只座って屁理屈こねたり、集めた布施を適時適当に慈善事業に廻してお茶濁す
ようなボウズでないことは確かだな。
胡坐かいて頭カラッポにする時間がふんだんに有る奴と違って、常に泥沼這ってるのよ。

同じ言葉返しとくわ。

それに、他人がどうするこうする言う前に、貴方はどうなの?
それが禅でしよw

つか、俺は前にココで悪魔呼ばわりされたから、単純にその役割演じて悪魔の囁き
になりそうな文句垂れ流してるだけだけど?

所詮ただの手慰みの娯楽でしょ。ネットの掲示板なんて。

762:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/14 18:02:05
760じゃない、通りすがりん、だけど・・・・
濁る濁らない、空白かそうでないか、保つか保てないかじゃないよ。
染まると言ったら朱に交われば朱になるままが空と言えば空だよ。
まったく即今忘じられていること後から知らねば掲示板はただの手慰みの娯楽は確か。
でも使い方で間違った方向転換にはならなくはないよ。


763:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/14 20:53:15
>>762
>でも使い方で間違った方向転換にはならなくはないよ。

奥歯にモノのはさまった言い方だなぁ。
もっとはっきり言いたまへ(w

764:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/14 20:58:35
>>761
政治の話をしたいなら、政治の話をしている場所ですればいい。
そんな事どうでもいい。
問題は自分だよ。
自分というと、貴方は自分の体と心とかってイメージするんだろうけど。
屁理屈というなら、貴方の政治的主張こそが屁理屈。
自分が正しい、他人が間違い。
実に下らない。

ネットの掲示板に限らず、人間の作ったルールなんて全部手慰みの娯楽だよ。
金も政治もね。

765:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/14 23:20:09
>>764
>屁理屈というなら、貴方の政治的主張こそが屁理屈。
部局単位で汚い仕事してるような官僚を野放しにしてるような国の政治のどこが
理路整然としてるのか?福祉団体の為の制度を私腹肥やすために悪用するな
ど、世も末だ。

>ネットの掲示板に限らず、人間の作ったルールなんて全部手慰みの娯楽だよ。
>金も政治もね。

ほらみろそうやって腐った世間から背を向ける。
それでも賽銭や檀家の布施を勘定して喰っていけるボウズ共がうらやましいぜ。

>問題は自分だよ。
そういう風に上っ面を諭して、世間の問題を個人に内在させて決着つけてきたんだよな。
お国の為に死ぬる自分を美化させたお蔭様で、いつしか負けを認められない国になり、
終いにゃアメリカにピカ落とされた世界初の国に成り下がったわけだ。

>>>>自分が正しい、他人が間違い。実に下らない。
そうやって俺の書き込み断じてる自分は、どうなのさ?実に下らない。
自論に対する反論に、更に反論して何が悪い?

はい分かりました。貴方の言うとおりです。勉強になりました
って適当に返事してもらえりゃ、満足なんだろ?実に下らない。

つまり、貴方が言いたいことは、思考停止=空だろ?


766:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 00:46:12
>>765
思考停止=空は、貴方の理解。それは、全然、これっぽっちも見当外れ。
なんて言うか、青という言葉を聞いてカレーを作るぐらい見当外れ。

貴方は自分一人だけで生きてるのか?
世間から世を向ける?それは貴方の理想だろ。
それで他人から金をせびって、知ったことを吹聴して飯を食いたいという。
貴方の言う福祉団体やボウズ共がそうしているように見えて、うらやましくて仕方がないって、
何度も何度も書かなくてもよく分かったから。
再度言うが、政治的主張をしたいならしかるべき板へ行け。
どうせ、そこでまるっきり相手にされなかったからここでくだを巻いているのだろうが。

結局、貴方は自分の問題には目を向けようとさえしないで、
国とか官僚とかいう自分じゃないものを作り上げて、そいつらが全部悪いと言ってばかりいる。
そいつらがどうだかは知らん。おままごとは勝手にやってろ。
ごっこ遊びをやる上で、ルールに問題があると言うなら変えりゃいいだろ。
それはどこか別の場所で別の奴と思う存分議論していればいい。そんな事は知らん。

そんな事より問題は即今、ここの、この自分、だよ。
自分という言葉はあまり適切じゃないが、貴方に言っても分からないだろうが。

767:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 03:01:26
「色即是空 空即是色」 これは釈尊が後世に課した禅問答。

単なる文字に囚われたり、あげくに論争までするような輩は

768:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/15 14:19:03
>>766
>世間から世を向ける?それは貴方の理想だろ。
どこでどう読み違えたらそうなんの?皮肉ってわかる?

>貴方の言う福祉団体やボウズ共がそうしているように見えて、うらやましくて仕方がないって、
>何度も何度も書かなくてもよく分かったから。
上記の書き込みからすると、矢張りどこぞのボウズらしいな。

つか、上記の俺の文句が貴方には政治的主張に見えんの?
かなり低次元の観点の持ち主だね。
ただの不平不満なんだけど?なんでそんなに過敏に反応するのさ?ひょっとして公明党関係者
か?まぁいいや。関係ないし。
では、あんたが言う「空」とはどういった状態なのよ?
そうやって俺と同じく言葉で噛み付いて来るからには、言葉では表すことができないとか言って
逃げんなよw

あと、似非宗教家が使ういつもの台詞だなぁ。しつこく宗教の勧誘する奴も似たような台詞吐くな。
>結局、貴方は自分の問題には目を向けようとさえしないで、
別に俺自身なんも問題なんてないけど?なんか心眼で見えるの?たいしたもんだな。
勝手に目前の相手に問題有りって言葉だけで決め付ることによって、自分の立場を常に上に保
って説教しようとする常套手段。常に足で踏みつけてないと説教できねぇのか?情けねぇなぁw
だから言うんだよ。その論法そのものが、腐れた為政者に利用されてきたんだろって。

つか、お前に罵詈雑言吐かせて自発的に自身を貶めさせるのが俺の手の内なのに、まんまと嵌
ったなw レス番666で、いいように悪魔呼ばわりされた俺も、有る意味失敗だったがw
>>767
ということで、もう必要ねぇだろ。このスレ。

769:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/15 17:34:25
このスレが必要か必要でないかという判断こそが不要である。
あなたがただここに来なくなればよい。
私は>>672に同意しておきます。

770:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/15 17:41:28
>>769
やなこった。どんなスレッドにも荒らしというのは居て然るべきw
んなことより、なんで政治ネタに過剰反応したのかが不思議なんだけど?

771:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/15 17:43:00
政教分離だぞコラ!

772:“o(><)o”くう~ !  ◆33SatoriCU
09/06/15 18:25:19
>>770-771  このひとは、

(*´ノ0`)こそっ・・・鼻つまみ者の、ヒッキー君である、愉快犯の消防yamaちゃん・・・だよ。

773:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/15 22:54:40
>>772
>ヒッキー君である、愉快犯の消防yamaちゃん

yamaちゃん?果てしなく見当違いなんだが?
知人にヤマダという人物は確かに居るが。

774:“o(><)o”くう~ !  ◆33SatoriCU
09/06/15 23:05:53
>>773

鼻つまみ者のヒッキー君で、愉快犯の消防yamaちゃん、では無いのか・・・...ψ(。。)メモメモ...

775:ぼったん脳紹介解説
09/06/16 23:57:55
“o(><)o”くう~ !  ◆33SatoriCU ボッたん分析プレゼンツww

ぼったん君の脳の情報処理を分析してみよう。
ぼったん脳は次の様に情報処理がなされる。

Aぼったんの虚栄心欲望の発生→素人Aの意味不明な自演的書き込み
               ↓
Bぼったんのいい加減な禅知識→C虚栄心に犯されたぼったんの禅用語の書き込み
                  ↓
            的確なぼったんの禅知識と悟りの否定
                  ↓
           D虚栄心による哀れな防衛心が発生
                  ↓
                  1とぼける
                  2余裕を見せ見栄はる。
                  3無視する
                  4ごまかす
                  5意味不明なトリップ貼る 
                  6関係ないコピペを貼る

776:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/19 13:23:24
>悪魔666 ◆MD/EX47MPk
通報しました。

777:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/19 23:01:44
766ではないけど・・・思考停止=空ではないな。
停止以前思考自体空だも。ほんとに悪魔も天使もとんちんかんだよ。

778:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/20 00:52:23
>>776
あ、そ。で?

779:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/20 00:54:55
この程度の事でガタガタ言うとはw

780:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/20 00:56:30
>>777
で、あんたが言う空って、どういったものよ?
俺の事バカにするからには、バカにもちゃんと理解できるように
丁寧に書けよw

781:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/20 11:38:40
>>778=779=780
悪魔め、削除されろ
お前が世界中の悪いことの原因なのにアヤマレ!

世界に誤れ。このスレを荒らすのを即刻やめろ。悪魔は消えろ。
浄化されろ、悪魔=キチガイ=トンデモ=屁理屈=詭弁=病気=精神障害
おまえのことだ

782:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/20 14:46:30
>>781
削除されてねぇようだなぁ。

お前阿呆か?
このスレが荒れるかどうかは、お前らの対応如何だという事が
わからぬとは。

ネットでは邪魔者の発言データを削除し、投稿規制かければ
その邪魔者を簡単に排除できるだろうが、現実社会ではその
ようには行くまい(w

俺の詭弁?にすらまともに反論できてないだろが。
早く「空」とやらについて論じろや。
俺を叩くことで、自分でこのスレ汚してる癖に。
天に唾するとは、まさしくこのこと(w



783:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/20 16:21:29
空間 宇宙 全体のことでしょ

784:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/20 17:24:43
>>782
おまえは学校すら卒業していない引きこもりクンだろ。
そのコテハンがお前の性格を現している。そんなに目立ちたいのか?


785:悪魔666 ◆MD/EX47MPk
09/06/20 21:21:07
>>783
なるほど。一理ある。何らかの広がりをもつ「場」であると。

>>784
>学校すら卒業していない引きこもりクン
仮に俺がその引きこもりクンだとしよう(w

お前は、その引きこもりクンの戯言すら目障りになるほど矮小な人間なのか?
笑わせるぜwww

>そのコテハンがお前の性格を現している。そんなに目立ちたいのか?
なるほど、そんなに目障りなんだ?
それとも我こそは神の使いだと自惚れてんの?一体何様?

786:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/21 00:48:21
悪魔がいるところに光は差さない。
さすが悪魔だ、吐き気がする。

化け物め、成敗されろよ。人類の敵め

787:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/21 09:06:16
いや、闇が濃ければそこに射す光もまた強くなる
一見、相反する二極のものが補い合ってこの世界は成り立つのであるから、他方を裁くのは差取りの道に非ず
ただ光で在れば何の影も受けること無し

788:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/21 14:17:42
悪魔も天使も空。

清浄の天使は涅槃に入らず、
破戒の悪魔は地獄に落ちず。 ・・・ってな。

789:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/22 11:27:37
いい加減もうこのスレに用はないな。

お気に入りを削除

790:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/22 20:42:29
個の存在と世界の相性で現象は廻る。
これが空が示すもの。

空がその存在をのものを意味しているだけ。



791:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/23 01:09:18
色即是空

792:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/23 11:48:35
空から生み出されるものは∞

793:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/24 20:12:34
>>792
どうしてなの?

794:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/24 23:31:15
.

795:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/25 08:43:33
目の前の形に囚われることなかれ

796:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/25 23:42:53
本質を見るには見えるものを全て否定しろ。


797:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/27 11:21:00
理屈をこねすぎ。
空とは空虚のこと。何もかも本質はむなしいということ。

798:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/27 21:17:36
Qoo

799:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/28 15:54:55
空は理屈ではない、そして797な何も分かっていない。
なぜなら「理屈をこねすぎ」つまり喩えではなく理屈だと勝手に幻想している
からである。

800:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/29 18:22:05
『白隠禅師坐禅和讃』

衆生本来仏なり
 水と氷のごとくにて 水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ
例えば水の中に居て 渇を叫ぶがごときなり長者の家の子となりて 貧理に迷うに異ならず

六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり
闇路に闇路を踏みそえて いつか生死を離なるべき
それ摩訶えんの禅定は 賞嘆するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等 其の品多き諸善行 皆このうちに帰するなり

一座の功を成す人も 積みし無量の罪ほろぶ悪趣何処に有りぬべき 浄土即ち遠からず
辱くもこの法を 一たび耳に触るるとき讃嘆随喜する人は 福を得ること限りなし
況や自ら回向して 直に自性証すれば自性即ち無性にて 己に戯論を離れたり

因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し
無相の相を相として 往くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 歌うも舞うも法の声
三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
この時何をか求むべき 
寂滅現前する故に
当処即ち 蓮華国 この身即ち 仏なり

801:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 01:11:38
色即是空は世界は形でも色でもない部分があることを意味している

802:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 12:56:06
おなかがすいたと思うからすいてるだけで、実はすいてもすいていなくもない…
ぐぅ~
昼飯行こ

803:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/03 17:09:07
有と無のどちらかだけしか見ることができないから悟れないんだよ。

達観できないと統合失調症の悪魔みたいのがでてくる。


804:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 22:31:16
>>803
有と無とその狭間の無限の可能性について、神秘を感じた。


805:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 11:16:48
意識が生まれると共に空が生まれた

806:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 13:04:04
色即是空

807:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 18:48:59
すべてであって、無限であって、常に変化していて、
互いに関係しあうことで仮に本質が形成されたように見えて、
有る無しを飛び越えていて、宇宙に満ち満ちています。
いや、違う

808:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 02:35:30
>>807
常に自分を観測者で考えるものには理解できない。

809:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 16:25:31
いまの仏教の価値観は科学に汚染されている。
科学的な立場でしか物事を考えることすらできない奴だけで、
こまった状態、。


それは悟りの境地からは離れすぎた世界である。

810:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 16:40:43
華厳経への試論です。
   ヤフー検索:悟りの世界、華厳経
373-380に書いてあります。参考まで。

811:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 21:22:27
色即是空

812:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 18:21:09
対立  秘伝  ワロタワロタ

813:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/15 02:09:06
神秘なんだよな。

814:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/16 00:43:36
見えないものを見る、これが真理なんだy

815:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 00:32:55
神秘そのもの

816:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/21 01:27:27
絵書く奴も居るのに別にいいんでないの w

817:正午をお知らせします
09/07/27 00:24:41
空を描く悟り

818:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 00:42:12
人は向き向きでな

819:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/28 21:18:26
『悟り』に向うものは悟れぬ。
無いものを見ようとしているからだ。
このスレも2つ目だが、クンダラスレだった。
『空』である諸君がタワゴトを述べるだけの儚さよ。

820:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/07 23:28:58
>>819
まず失語症を治すことが貴方の幸せ。

821:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/08 18:16:06
他人が失語症だと判断するとは、貴君は相変わらずの愚者だ。
少しは脳髄を鍛えることを勧めよう。

822:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/09 22:00:06
空を得てどうするんだろう
世界を捨てたいというほど絶望したことがあるのだろうか?
「悟りを得た」という名誉が欲しいのだろうか?

師無しで進めば、人間を失うだけで歩けなくなる。
縁が無い人は辞めておいた方がいい。

823:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/10 00:49:51
>>822
何が言いたいんだか???

824:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 23:52:37
「空」=「大日如来」?たぶん実際に修行しないと分からないんだろうな。

825:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 23:57:49
修行しても分からない。
きみは、分るのか?

826:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/14 00:03:46
言葉ではいろいろ書けるけど、修行してる訳じゃないし分からないよ。


827:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/14 20:51:29
『空』が『空』を解る事などできない
『空』は『空』であるに過ぎぬし、考えるのも無益というもの
『空』にどのように名付けるのも自由だし、
五蘊とはその名付けられたものなのだ
諸君らの大好きな『悟り』も、付けられた名前に過ぎないのだ

828:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/14 21:11:52
空って、楽しいか?

829:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/14 22:38:00
>>828
楽しい人生を送っているなら『空』とは関係なしに楽しいだろう
他人に問うことではない

830:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/15 02:47:10
全ての現象に空は関係している、まあ悟りに達しない829では無理もないが。

831:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/15 19:40:53
>>830
=『空』を捕まえて「お前は空に関係しているだろう」という御仁

832:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/15 22:36:39
>>830
まず祖国に帰れ、半島に帰れ。

833:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/15 23:41:24
>>830
俺も悟った829は神だ

834:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/17 22:26:43
>>830
貴方のような神ははじめてみた、教祖になってください

835:煩転丸と神仏の小部屋
09/08/17 22:35:31
しあわせ講座はじまるよ
なむなむ

836:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/18 22:14:09
何時はじまるの?
なむなむ

837:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 13:39:01
神秘を否定した愚か者が、歪理屈の闇力に飲み込まれ
論理と感情の無限の渦に落ちてゆく。
人が使う理屈など、神の前では愚かな屁理屈&詭弁にすぎない、
それを物理法則だと自分を騙し勘違いをしている、それは真理ではなく
人が作ったまがい物、気が付け!!

悟れ。落ちてゆくものを解放するにはそれしかない。

838:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 21:44:40
新スレが建ったよ

【仏教】悟りを開いた人のスレ61【天空寺】
スレリンク(psy板)

839:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 00:10:28
水晶玉、大日如来、象徴天皇、ユングのいうself、宇宙。何となく「空」から
イメージされるのはこんなところかな。あらゆるものを含んでいるけど、それ
自身は無色透明みたいな・・・そういえば光もプリズムで7色に分かれるんだ
よね。ま、そんな感じ。

840:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 00:50:40
>>839
少なくとも般若経でいう空はちがうね
ま、一向に構いません
さらさらですから

841:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 10:04:00
アーナンダよ、如来は、空に達している。外に囚われず、内に捕われず、ただ空である。心は、内に治まり、内に定まり、安定している。

842:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 10:04:41
不苦不楽にして離静入空、第四禅定である。

843:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 10:05:48
私は、空を捉えるのか、苦を捕えるのか。 私が囚われているのは、空なのか、苦なのか。

844:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:57:45
>>843
あんたの意識に囚われているのです。
あんたの意識が自らを空だと思っていないのです。

845:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 13:10:50
悟れないやつは何ができないか?

それは簡単な答えである。

"覚悟"ができていない。

いくら言い訳、詭弁、屁理屈で過去の言葉を自分流に解釈し
その意味も悟れず繰り返してもそれは無意味でしかない。
言葉に重みが無い。魂が篭っていない。

お勉強で得た知識に依存している、体験もしない知識など
表面だけの建前の知識でしかない。

846:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 21:11:27
>>845
まさに自白ですな

847:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 00:34:42
>>846
開眼してから出直して来い

848:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 01:06:47
>>847
あんたには眼がないから開きようもありませんな

849:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 02:18:15
後輩へ

みんな生まれながら悟りを開いてる
ゆえに悟れない

これテンプレにのせといて。

850:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 01:14:53
是諸法糞 不肖不潔 吹苦笑 腐臓怖眼

851:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 01:25:24
主ーんヤッターかなーあれ?笑笑笑

852:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 07:19:20
空という妄念に囚われているのが悟れていない証
般若心経を破り捨てたら悟れるかもな

853:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 21:08:20
>>852
まさに自白ですな

854:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 02:41:14
開眼というのは知識のこと、悟りとは勉強のこと。
つまり荒らす奴の論理はこのことで説明がつく。

空とは、全ての人を論破すること。
もうオマエがやりたいことは全てわかっているwwwwwばkすぎ

855:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 22:57:04
>>854
ばか杉くん
ぜんぜん説明なんかつかない

856:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 02:36:18
>>855
あたま悪いな、説明など不要、

宗教には信じるこころがあればいい、お前みたいに疑い妬み
他人を貶めることばかり考える人は改心することをお願いしたい。

857:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 18:05:32
事実を述べると、それが現実であっても認めたくないと
全面否定するやつが現れる。

858:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 22:14:59
>>856
自分に対して言ってるの?

859:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 00:07:56
>>858
ヅラ?

さいごの1本になっても諦めるな。

860:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 23:38:26
>>854
なるほど。855程度では無理だろう

861:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 00:58:28
>>860
あんたには糞がつく、ということが良くわかった

862:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 11:57:11
肥溜めさんは、自分以外の全てに汚いものを擦り付ける癖を直そうね

863:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 12:59:32
>>862 =釣り

864:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 23:33:12
そろそろ空=エネルギーと総括して終りにしようぜ。

865:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 00:04:59
終わって下さい
そしたら真っ当な人たちだけで始めましょう

866:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 22:47:08
色即是空、まだ悟れないのか

867:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 00:20:09
まだ終わらないのか

868:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 00:27:08
心経を分かったつもりで人を罵りあうスレは此処ですか

869:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 01:10:56
ぶー
空も心経も関係なしに罵りあうスレです

870:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 23:29:47
空は三つあります
第一が如来蔵の空 第二が唯識の空 第三が中観の空

第一の空は全て存在は関係に拠る中に顕れることを示し
第二の空は全て存在は識のみであり識に拠って仮に顕れることを示し
第三の空は全て存在は言語に拠って真理性を証明しえぬ空しきを示します

この三つの空の理解と布置の理解ができた者のみが

第四灌頂の奥義の言葉
「汝は、汝の父である」の本当の意味が理解できるのです

871:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 00:16:33
浣腸だって?
思わせ振りというものだな
『本当の意味』など無いのだ
無いものをどうやって理解するのだ?

872:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/01 12:38:43
あなたのいうとおり「言語に拠って真理性を証明しえぬ」といいながら
「本当の意味」などというのはアホです

873:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/04 17:46:43
上座仏教をちょっと勉強していただけで、悟りのなんたるかが、分る人が居るのです。
この方の解説を待っていますので、請うご期待です。

空 について、上座ぶ特有の有意義なご意見を述べていただけると思います。

874:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/04 19:15:07
>>872
まず日本語を学んでくることが先だ。

875:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/04 21:23:11
>>874
日本人じゃありませんから

大乗の影響を大きく受けているのが現在の上座部仏教です
しかし相変わらず『悟り』を求める姿勢は不変のようですね
大乗も時代遅れ、密教も時代遅れの現在、
上座部仏教に何らかの意味があり得るのでしょうか
ただのブームで、ミーハーが持て囃しているだけでしょう

876:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/04 22:12:50
102 ロム者 sage 2009/10/04(日) 19:29:36
>>70
私は別にランボーさんを嫌ってはいません
密教のことは何も知らないので、酉さん達とどういう内容で揉めているのかも、私にはチンプンカンプンです

上座仏教では、無上正等覚は得られないと私も考えますし、上座の修行者達はたいてい皆、無上の悟りは放棄していませんか?

私は上座仏教をちょっと勉強する前に、原始仏典や何冊か大乗経典を読みましたので、上座は仏教の一部の教え、修行法だと感じています



152 ロム者 sage 2009/10/04(日) 21:06:59
ランボーさん

>>58は誰が書いたのか分かりませんが
弱い者(仏教に素人の私)をおびき出して、ボコボコにする気満々なのが見え見えですよね
まず、この文章が、悟った人間の書く文章ではないですね

私がこう言う拠典は、原始仏典と大乗経典です
今、出張中なので詳しく出すことは出来ませんが



877:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 00:51:01
>>876
スレを間違っているようだ
携帯を使っているからか???

878:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 10:54:37
間違っているとまでは言えない。
空を知る事は、悟りにも繋がる。


879:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 15:05:21
240 ロム者 sage 2009/10/04(日) 23:10:35
>>233
では、一つ言いましょう
私は密教は全然知らないので、密教的にランボーさんが正しいのか、酉さん達アンチが正しいのか判らず、それでこのスレも時々見てただけで、私はランボーさんに対して特に嫌いとかの感情はありませんでした
去年、「ランボーさんも酉さんも悟ってない」と書いた時も、別に嫌いではなかったです
「自分は悟っていない」と言った酉さんの方が好感持てましたが、だからといって私はランボーさんを嫌っていたわけではないです

それなのにランボーさんは、私に嫌われているものとして私にレスしました
つまりランボーさんは、「他心通」の力が無いわけですね
悟っている聖者はその超能力を持っていると、大乗経典に書かれています
確か、原始仏典にも書かれてますよね?



243 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2009/10/04(日) 23:23:32
>>240
密教から言うと、それは間違い。

こう書くと、誹謗や謗りが出るだろうが、密教の目的は 他人の心を覗く ことではない。
仏に会うこと、森羅万象(霊界を含む)に利巧に接する事なんだと考える。
大乗経典や大乗経典を拠りどころにしても、仏に会うことは出来ない。
仏に会わずして、なにが仏教だ、と云う考えです。

そもそも、経典が正しいなんて思うのがナンセンス。
経典なんて、矛盾だらけ、心経だって書いてあること実践したら生きてゆけない。
観音経では、信じれば刀が粉々に折れるのか?
普通に考えたら、マヤカシではないのか。



880:ランボー
09/10/05 18:17:58
諦めを決意に変えることができれば悟り。
強さと覚悟を繋げば悟り。

そういうもんさ。論理で語ることじゃねぇよ、ぼけ。

881:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
09/10/05 18:33:35
書き込みが有るので見たら、偽者ですか。
住民の皆さん、ごめんなさい。
人気が有りすぎて、中国人(>>880)なのかパクラレました。


882:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 20:24:11
悟りに強さも覚悟もねーよバカw
なんつーか救いようねーな。
世界の真理を見切ればそこが悟りの到達点だ。
そしてそれが空だ。
空を真実識った時に妄念は消え真実在である空そのものと一体となる。
強さも覚悟も関係ない。ただの妄念。

883:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 21:42:59
>>882
あんたは偉い
救いを求めていないとは
『到達点』とはわらかしてくれる

884:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 02:24:28
>>882
>>882
>>882
>>882
>>882
>>882
>>882


885:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 12:09:21
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不增不減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經


886:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 12:33:18
>>882
悟りを言葉で表している時点で、悟りが何かを求めている。
もうちょっと勉強しような。

887:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 20:07:49
>>886
それなら心経を破り捨ててここから去れ
掲示板で言葉を否定する馬鹿w

888:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 21:30:07
>>887
安易に他人を馬鹿呼ばわりする馬鹿

889:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 22:16:21
自己矛盾にも気づかない愚か者は馬鹿なんだよ。
言葉を否定するならさっさと消えて行に戻れ。
ここは言葉の戯れの場。

890:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 22:56:18
馬鹿と馬鹿の織り成す人生模様
何が戯れの場だ
勝手に荒れているだけではないか
愚者よ 猛省を促す
貴公は屑だ、ダストだ、人間の恥だ

891:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/06 22:58:48
御託はいいからさっさと消えろ
言葉を否定したなら脳内だけで完結しとけ

892:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/07 22:48:10
さっさと消えるべきは貴公だ
言葉を否定した覚えはない
別の御仁と勘違いしているのだ
貴公が他人を馬鹿呼ばわりしたからおちょくったまでだ

893:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 03:57:25
>>892
さっさと消えるべきは貴公だ
言葉を否定した覚えはない


894:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 21:25:27
愚者諸君よ 相変わらずだな
まあ、神社・仏閣板だからこんなもんか
気の済むまで吠えまくれ

895:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/09 20:50:15
>>894
なんど来てもお前のデタラメの発言は誰にも評価されることはない。


896:如意融通宝生尊
09/10/09 21:02:13
ところで論点はなんなんだい?

897:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/09 22:57:33
空とは愛です

898:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 01:06:25
論点は >>895 のデタラメ荒らしです

899:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 16:48:09
悟りとは諦めること、
そしてこの諦めことの真意を理解せず諦めることじゃないと

頭から否定するのは、なにもわかっとらん阿呆そのもの。
表面だけみていると足をすくわれうぞ。

900:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 17:31:28
>>899

>なにもわかっとらん阿呆そのもの。
ということは、わかる何かが措定されているわけだが、
こういうことを「表面だけ見ている」ということに気付くこと。
決して「わかる」のではなく、、「気付く」こと。

901:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 20:32:17
>>900
その判る何かは存在でないことを悟れない時点でまったく無意味だ。

902:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 22:13:03
ここでゴチャゴチャ書いても何の意味もないんだよ
強いて言えば意味のないことに気づく意味がある程度か
それは違う本当はこうだと煩悩が囁かずにいられない限りはエンドレスだな
お前もだって?そっらそうだw

ま、悟りを最も表現できているとすれば広隆寺の弥勒さんだな
あれはいいものだ

903:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 22:27:47
俺の部屋に桧一木彫りの弥勒菩薩像があるが、実は広隆寺のそれより遙かに美しい。
この弥勒と対峙していると時を忘れる。
弥勒を通してあらゆる我執が消え願望も不安も無くなる。
そんな刹那に気づく。
これが永遠となった時、おそらく俺は悟りの境地へと入っているであろう。

904:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 00:05:32
>>903
・・・であろう、か。

そんな予言めいたことを書いている暇あるのか?
脳天気とでもいうべきだ。
木の塊を眺めていて気付くとはね。

905:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 03:14:37
と肉の塊が申したそうなw

906:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 21:55:28
彼は喋る肉布団である

907:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 01:11:56
意味の領域でしか思考できない奴に悟りなど永遠に不可能。


908:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 01:23:41
>>907
思考できる知能があればまだしもだが、貴公はちょっと低脳気味だから
悟りなど求めているのだな。

909:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/16 00:13:58
>>908
その幻想ばかりの日常は病気だぞ。もうちょっと勉強してこよう。

910:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/16 00:25:03
諸君らが病む故に菩薩も病むのだ
役にも立たぬ勉強など止めたまえ

911:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 00:55:22
修行もできない阿呆は(ry

912:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 10:41:40
修行している気になっている阿呆は寺門に多い。特に大本山には。。。

913:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 18:07:03
912が1からずーと粘着しているキチガイってこと?

914:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 19:41:39
ちがう、あんただね

915:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 23:13:25
自慢が大好きな下品なお金大好き生臭坊主、菅原明動(ランボー法師) 
 
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/10/18(日) 21:43

やるだけやった、男の至福のひと時 

レクサスの心地よい揺れに身をゆだね帰って一息つけたら、入浴で疲れを取ることにした。
大人2人が入れる大き目の黒御影の浴槽に身をゆだね、足と腰に当たるジャグジーの振動に全身の
疲労素が動き出したようだ。
正面に埋め込まれたVIERAの26型のデジタル画像を楽しみながら。
画面の直ぐ上には、緑色の大型デジタル時計が時を知らせている。
テレビや時計の枠などは、スモークの保護ガラスで見えることは無く、水周りでは安全のためにも
液晶がよく、茶の間のVIERAの50型や寝室の天井に吊られた37型は色合いの深みからプラズマを
使用している。
BSの榊原・嶌のグローバルナビを見ながら、体の疲れがとれるのを感じ取りながら。
番組はやがて、クラシック音楽に変わった。
無限大バッフルとして設計し補強されている天井に埋め込まれた防水のHiFiスピーカーから、
豊かな音楽が流れ心を癒す、そして経本に視線を集中していた目は、世界の美しい景色が
映ったテレビの画面で和ませてもらった。
また、明日から頑張れるように。

私の事を直接確かめる事をしないで、誹謗中傷罵倒するアンチの為に、彼らに分り易く
三次元での真似できない至福の構造を解説しました

916:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 06:46:55
914=ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
わかるわかる、病気は早くなおせよ

917:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 16:54:37
坐れば解る
スレリンク(kyoto板)l50

918:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 23:36:40
↑お寺の大掃除ですか

919:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 07:24:27
悟りを覚えたければ教えてやるよ。

「覚悟」簡単さ100万回書き取りしてくればいいさ。


920:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 16:41:48
>>919
迷いを断ち開眼した貴方はすごい

921:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 03:10:22
>>920
簡単なことさ、考えない、思わない、それだけ。

922:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 18:18:21
悟りとは、小五ロリのことである

923:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 19:24:50
ランボー法師が来る予感

924:如意融通宝生尊
09/10/23 21:10:41
考えない、思わない、それなら石仏と同じ 悟れなどせんよ
「悟る」 の意味は 「知る」 ことはできないが
そうであることは認知できるということ
否定的に認識はできるということ
たとえばでいうと わかりえないことはわかる みたいなこと
ならば「空」を悟る ということは・・・

925:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 21:38:03
バッカじゃなかろか、ということ

926:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 06:13:41
>>924
デタラメを正しいように説明するのがカルトの始まり。あなたの未来です。

927:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 06:17:20
>>924
「考えない、思わない、それなら石仏と同じ 悟れなどせんよ」
あたなはありえない前提をだし人間を石仏にしている。
人が考えない、思わないなんて意識してもできることではない、
人は何もしなくても考え思う生き物である、貴方はそれを石仏化し
虚論理に篭っているだけである。

>「悟る」 の意味は 「知る」 ことはできないが
言葉の意味は知ることができる、貴方は客観的な意味と主観的な意味の違い
すら理解できていない、修行不足もいいところである。


928:如意融通宝生尊
09/10/24 06:52:38
そうですね

929:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 09:35:33
人類が抱く、よこしまなこころ、妄想、色、欲、権力によって出てきたものなどを排除し、
本当にもともとあった宇宙の理にまで正して
真実を見るということなんじゃないかな。
何を思っていってるのか、真意をその宇宙の理にまで貫き嘘やごまかしなく真実をみるということかな。


930:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 09:37:29
でも出所はどういった愛からこころから出てくるものであるのかを知るという意味からでも
あるのかもね。

931:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 13:59:29
ランボーはまだ?

932:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:19:40
ランボー来ない

933:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:32:22
言葉で説明しても、意味が派生して多様化するだけ。
真理、本質に近づくならば「言葉で説明する」とは逆の方向に
掘り下げなければならばい。

それができたときに悟りという領域を知ることができる。


934:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:48:04
あいも変わらず『悟りという領域』だとか、『知る』だとか、書いているな

「それができたときに」などと、無責任きわまっている

どこの寺の馬鹿坊主だ?

935:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 21:24:07
今日>>929>>930を書いたものですが、かなりおおよそだいぶ間違っている解釈だなと思いました、大変曖昧な発言であり
阻害してしまって申し訳ございませんすみません。
この世にあるひとりひとり、ひとつひとつの、あますことない、すべての
慈悲がわかる慈愛がわかるこころ
神と一体となって平和を願うこころ
本来の動物、植物、自然の優しいこころ、
これが理解できる脳とこころある人間であるように、精一杯
頑張ります。では。

936:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 21:29:21
なんちゅうか、霊界の悟り、を得るように愛を持って
こころあるように努力することを頑張ります。

937:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 23:19:27
仏教は神を立てない宗教です。
慈悲というのは、釈尊の教えの根本であり、仏教用語です。
基督教徒が勝手にその用語を使っているのです。
他人の家を訪ねるのは自由ですが、土足で上がり込むようなことは慎んでください。

938:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 02:00:23
>>934
おまえだ


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