08/09/21 23:25:01
高野山真言宗の話題を取り扱う総合スレです。
宗門並びに高野山金剛峯寺に関する話題の他、高野山真言宗僧侶の養成機関に
関する話題についてもこちらで包括します。情報交換にご利用下さい。
但し、このスレッドのルールは
・ 教相や事相関係の解説は、加行の済んでいる僧侶のみがすること。
・ 越法に関しては慎重に判断
・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
を制定しておきます。
教相や事相に関係以外の話題のレスは、誰でもしてよいです。
僧侶の方々は、「高野山真言宗僧侶」「真言宗僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
―養成機関―
※高野山大学密教学科(旧仏教学科含)及び大菩提院
※高野山専修学院
※眞別処円通律寺
※山内山外諸寺院
前スレはランボーとそのアンチの長文が客観的に見苦しすぎるところがあったので
一部の関係者は別スレを立てて好きなようにやってくれ。
2:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/21 23:32:22
サルでも ( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, 立てねーぞ ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. こんなスレ ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
.ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
:i; .i: w !! ミ!: ミ \\( ⌒ヽ
:i; / i: !! .ミ キ , ⌒`、_ ) )
:il .i: ! w! ミ .:i. (_ ( _,ノ ) ,
:il ! i: ! ,〃゛ キ ゞ、 __, ノ ,
.:il ! /~~````` " '''' = ‐- 、ミ _,,,,_ミ, il ` ー ´
3:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/22 06:56:53
チョット一言
高野山真言宗総合拾弐
高野山真言宗総合スレ拾壱の続きとして設立おめでとう御座います。
正しい密教を理解するためにも、別の目線から書き込ませて頂きます。
初めての方もおいでと思いますので、少しさかのぼって書き込みましょう。
前回は、自分の心の波動を広範囲に変化でき尚且つその波動の振幅(強さ)を高める為に修行を
したならこんな事も感じ取れるようになったという説明をしましたが、、自分の修行を見返し、どのような過程を
へて波動の変化と振幅、感度の向上が出来たか、その根幹となった修行の一部を紹介しましょう。
第六回虚空蔵菩薩求聞持法修行 2005年11月18日成満
第七回虚空蔵菩薩求聞持法修行 2008年6月16日成満
第六回虚空蔵菩薩求聞持法修行に際して
虚空蔵菩薩求聞持法は、弘法大師空海の一生を決定し密教が完成した大きな要因だったのです。この法の
修法とは、中国密教の善無畏訳の経典を根拠とし、虚空蔵菩薩の真言
ノウボウ アキャシャギャラバヤ オンアリ キャマリボリ ソワカ を毎回一万遍唱えることが組み入れられた
お参りを通常百座五十日でするのです。
一回真言を唱えるのに一秒長くかかったとしたら、一日に二万遍唱えるので二万秒すなわち五時間半多く
かかるわけで、しかも五十日の間五穀を断ち、日に一食のみでも、私の場合は蕎麦がきも断って精神集中が
続くわけである。五十日で百万遍の真言を唱えるということは、想像を絶する状態が行者を襲うことが容易に
想像がつくことでしょう。
ゆえに死に至った行者も過去に数多くいたのでしょう。
そして、この究極の密教の修行は、諸願を満足せしめ、仏陀の教えの神髄を体得することができるとあります。
4:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/22 06:59:01
チョット一言
私が求聞持法との縁は高野山真別処求聞持堂で初めて修法に接し、密教の神秘に飛び込んでいったのです。
高野山真別処の求聞持堂は近年修復され後に最初に修法されたのは高野山大学の教授をされている方と
聞いていた。
私は2番目に修法させて頂いたが、その時は再度その場所で修法するなんて、考えても居なかった。
加行と同じように、一度の修法でいいと思っていたのである。
第一回目の求聞持法を修した後、とある事件が起き、始めに毘沙門天王が口をきいてくださり、続いて
虚空蔵菩薩が、そして釈迦如来がおりられて、霊界との接し方や対処の仕方を丁寧に教えて下さいました。
数か月後大日如来がおりられると予告があって、その数日後お言葉を戴きました。
現在修しております十三仏様はじめ各明王様、天王様の護摩法会は、大日如来ご指導の祈願法の護摩です。
その求聞持修行も今回で六回を向えました。弘法大師空海が生涯六回されたと仏様から聞いております。
その由緒有る回数を目標にする事はこの上も無い光栄と思います。しかしながら凡夫の身、この先なにが
起きるのか想像も出来ません。
しかしながら、前回までと違う様相が生じてきました。日取りの都合もあり、短期間で修しなくてはならなく
なりました。
5:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/22 06:59:48
チョット一言
前回やその前の回には短期間のみではあるが通常日に2座の修行を3座したことがあります。
通常6時間かかるお参りの為に、3座という時間の厳しさもありましたが、マントラを唱える事が増えた事に
よって、頭の中が煩雑になりパニック寸前の状態になりました。
今回は日に4座という強行軍の日が何座かあり、他の日は3座をこなすという状態ですが、マントラを唱える
事が慣れたとはいえ、前回までの脳内パニックは起きる気配がありません。
この求聞持法は単に仏様との繋がりを密にするだけではなく、脳内革命を呼び起こす手段として弘法大師が
使われた気がします。
マントラという情報を沢山処理する早さが格段に違ってきているのです。
通常人間が行動した時に、その行動の記録がアナログ的に一時保存されるようです。
それらを睡眠中に整理して必要なものとそうでないものを区分けしてコンパイルしてデジタル化情報として
保存するようです。
しかし、膨大なるマントラを唱えることにより、一時記憶領域もコンパイル能力も限界にきてしまい、以前は
パニックを感じたものと思われます。しかし、今回は情報処理がうまくいっているようです。
6:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/22 07:02:57
チョット一言
憶測では有りますが、以前はマントラの情報を平らに並べていたものと考えた時に膨大な処理領域が
必要になります。
今回はその処理の仕方が異なっているように感じます。
例えば、マントラを数字に置き換えて考えてみます。
10という数字をくり返し記憶する時に、先ほどまでのマントラの様子と置き換えると、果てしなく10という数字が
並んでいます。
それを一つずつ整理することは大変な作業になります。
しかし、その10の数をブロックごとに取りまとめて乗数で表現したなら、たとえ100万遍でも小さな数字で
収まります。
そうした作業の仕方をバックグラウンドで密かに出来るように脳内革命を企てる手法が求聞持法のくり返し
なのかも知れません。
人間はよく何かをしながら別の事を考える事ができます。
右脳と左脳で別々の情報を処理している事は周知の事実ですが、その仕組みを巧みに刺激して新しい
思考回路を構築しているのかもしれません。
パソコンのCPUもいまでは処理用のデーターラインが2通りあり、たとえばモニターで処理している事と
別な情報をバックグラウンドでプリントしているとか、情報回路を合理的に使う仕組みがありますが、
それに類似したような事を脳内でも出来るようになるのではないかと思われます。
脳内の処理をくり返し刺激することにより合理的な方法に変えてコンパイルしやすいように事前処理し、
他方バックグラウンドで情報の堆積を解消していると考えた時に、その昔にこのような凄いトレーニングが
あったといまさら驚かされます。以上がこれまでに主に経験した事でした。
7:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/22 07:07:51
チョット一言
しかしながら、今まで起きた事柄はほんの序曲でしかありませんでした。
以前のパニックの時には思考力が緩慢になり考えが進まなくなった程度でした。
悪夢は2005年10月28日の夕刻に起きたのです。第六回目の41座目に起きました。
お参りが中ほどまで進んだ時に突然額の中に風船が出来て爆発しそうに膨れ上がったのです。
その衝撃は額にだけ止まらず、鼻の先まで広がり痺れはじめました。
それに続いて強い頭痛と目眩が訪れました。あたかもメニエール病で深酒をしたような感じで激しい嘔吐
(食べていないのでからあげですが)と心臓の動悸が激しくなり胸元の血液が引いていったのです。
メニエール病ですと、頭を動かす事で症状が急速により悪化しますが、そのような事が無い事でメニエール
病では無い事が分ります。
そして胸元に寒気が走り底知れない不安にかられ、座っているのがやっとの事でした。
唱えていたマントラも止まり、呆然としてしまいました。
気が付いてみると鳥肌がたち、寒気を感じ始めました。
突然の事に頼る術(すべ)は仏様しかなく、とっさに虚空蔵菩薩に 自分が何か間違った事をしたのか?
と尋ねました。寒気がしたので霊障か? とも尋ねました。どちらも違うとの答え。理由は告げてもらえま
せんでした。気が付いてみると、自分の周りに沢山の目があることに気が付きました。その目はこの行に
関係している仏様方の目線でした。自分がどうなるのかただただ見守っているのです。
目眩と頭痛に悩ませられながら、自分のありようを観察しはじめました。どうあがいてもお参りの途中で
このままリタイアするわけには参りません。残り半分のお参りを終わらせてからの症状に対する手当てを
考える事にしました。
頭痛、目眩、嘔吐、寒気のなか朦朧としながらもマントラをまた唱えはじめました。
すると、それに比例して額の中の圧力が高まり、頭痛や嘔吐も激しくなるのです。
これには参りました。強引にマントラを唱え続ければ脳内が破壊されるのではと考えたからです。
しかしながら仏様からのリングへの戦闘中止のタオルの投げ込みはありません。
ん??? 大丈夫かな?何とかなるのかな? しかし過去に味わった事の無い強烈な苦しみの中で活路を
見出すのに必死でした。
8:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/22 07:16:32
ランボー氏ね!!
9:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/22 07:22:46
>>8
そう、ランボー氏ですよ。
応援アリガト。
10:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/22 09:32:00
ゲスランボー涙目。
( ´,_ゝ`)プッ
11:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/22 15:22:12
(p^O^)q≡エイドリアーン!
12:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/22 17:25:21
>>10
これが荒らしの震源地のようですな
13:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/23 06:18:42
チョット一言
今日は 9月23日 彼岸流水灌頂供養会 三宝荒神護摩法会
まだまだ忙しい毎日です。 さて、昨日の続きをお話しましょう。
何も出来ない状態で数分が経ち、苦しみが少し和らいで来るのを感じました。
しめた、何とかなりそうだ。時間さえかければこの難問から脱却できそうだ。
また少しマントラを唱えカウントを進めました。それに比例して苦しみもまた増大しました。
もう限界かと思われる所でマントラを唱えるのを止めて症状が和らぐのを待ちました。
くり返しそうしている内に次の災難が来はじめました。生きている以上トイレに行かなくてはならないことに
気が付きました。トイレに行くには大きなロスを生じます。出来れば終わらせてからトイレに行きたい。
盾と鉾の戦いになりました。
それにしても想像を絶する疲労に激しくなる嘔吐や頭痛、この時ばかりは知り合いのお医者様に往診して
頂き、呼吸の苦しさもあって鉄分の入った点滴でもしてもらいたいと、どんなに思ったか知れません。
この修行の時は成満するまで敷地を出ることを許させず、出ればリタイアとみなされるからです。
時間は刻々と経ちます。少しでも多く進めなければと心は焦ります。9割を越えてきた時に、一気に進めて
みようと考えました。しかし注意深く仏様がタオルを投げ込まないかよく見ながら事を進めました。
なんとか主(正念誦)になるマントラを1万回唱え終え、関係神仏(散念誦)のマントラに移りました。
今まで唱えるたびに苦しみが増大したのに、一向にその気配がありません。
やはり虚空蔵菩薩のマントラが原因なんだと確信を持ちました。
しかし、関係神仏の中のマントラにも虚空蔵菩薩のマントラが含まれています。とうとう順番が来てしまい
ました。そのマントラを唱えはじめたらまた頭痛と吐き気が増大しはじめました。
苦しみは増え、眼球の奥の神経や血管が束になっている所を奥に引っ張られるような感覚や、鼓膜に
深海に潜ったような圧力を感じ、短時間の間に、物語の白鯨の叔父さんのように白髪(毛は剃って無いの
だが)になったようにやつれてしまいました。
14:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
08/09/23 06:19:32
やがてその座のお参りも終わり頭痛や吐き気、目眩を残したまま致命的な後遺症(感覚上で)も残さずに
終了しました。
就寝の時間がきたので寝床に入りましたが、額に圧力を感じ眠る事ができません。
また、過去の求聞持法修業の時にも感じた事ですが、魑魅魍魎(ちみもうりょう)に悩まされて底知れぬ
寂しさに襲われて眠るどころではありません。
何時ものように除霊したものの、5分と経たないうちにまた不安感が襲ってきます。
どうしても居たたまれなくなって参篭堂(求聞持堂の横)を抜け出し、離れた部屋で休むことにしました。
しかし、額の圧力から開放されたものの、魑魅魍魎の影響は避けることが出来ませんでした。
普段でしたら一回の除霊で物事は解決できるのに、特に今回の求聞持法修業のときはどうしてかうまく
ゆきません。
仕方が無いので、妻の〇〇尼に除霊をしてもらうことにしました。不動明王の剣を使い長い呪文とともに
気合がはしりました。その夜は無事に休むことができました。
翌日はまだ昨日の苦痛も和らいだとはいえ残っており、お参りは2座で止める事にしました。
虚空蔵菩薩のマントラが始まり昨日のように頭痛や目眩、嘔吐がきましたが、苦しみは半減しました。
自分なりにこの時はマントラに対して頭の整理が出来たからと考えていました。28日はやりすぎだったと。
今夜も求聞持堂から離れた部屋で休むことにしたが、またまた魑魅魍魎に悩まされ〇〇尼に除霊を依頼した。
翌々日の30日、苦しみは何もしなければ無視出来る状態まで回復しました。
しかし、マントラを唱えはじめるとまたその影響が出始めるので、2座のお参りで終了する事にした。
15:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/23 10:04:51
あのさ、ランボー君。
キミのやってることは大多数の住人が見たら「荒らし」以外の何ものでもないわけよ。
キミは高野山真言宗の教義から外れた思想の持ち主なんだし、ここはスレ違いだわ。
キミも常識わきまえた大人なんだろ?
キミの主義主張はわかったけど、書き込んでる内容は日記じゃないのか?
2chに書き込む内容じゃないし、長文ウザイんよね。
こうやってランボー叩いても華麗にスルーされて変わらないんだろうけどね。
俺も長文ウザイね、ごめんね。
大塔で吊ってくるわ・・・。
いろいろ主義主張書きたいのならブログでも開設して、そこでやってくれよ。
一言よろしいですか
って断るんなら住人のOKもらってから書き込めばまだいいものを・・・。
16:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/23 12:00:30
>>15
そう思うならば、2ch全体にもルールがあるのだ。
削除依頼だして、嵐通報を2chにすべきなのだ。
他スレみても必ず対応してくれているのだ。