水銀中毒で死んだ馬鹿を崇めてる真言宗at KYOTO水銀中毒で死んだ馬鹿を崇めてる真言宗 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:名無しさん@京都板じゃないよ 08/11/14 23:31:42 400ゲット >>398 題目の意義が全く認識できていない。 401:名無しさん@京都板じゃないよ 08/11/14 23:32:00 452 名前:神も仏も名無しさん [2007/06/09(土) 23:28:25 ID:V26lNzG8] 法華経の功徳は、修行僧が生前釈迦から教えを聞いたことを物語のように書いた経典を読んだりなどして、基本的理念を学ぶことにより生まれるのであって、 経典名を唱えることなどにより生まれるのではない。 たとえば法華経の教えで「多くの人々の幸福のために、世間の人々に同情し、 大きな人間の集団の利益と安寧と幸福のために専念して、このように考えらねぬほどの徳を具えているのだ。」 という教えと 「園に植え、林に植え、橋を作り、井戸の舎や貯水池を作る人々、休息所を与える人々、かれらの功徳は、 昼夜に常に増大する。」 という別の経典の教えは共通の意図があり、仏教では経典名を唱えて功徳が生じるという妙な教えは存在しない。 402:名無しさん@京都板じゃないよ 08/11/14 23:36:25 >>401 題目と功徳との関連は上行菩薩=日蓮大聖人様を通してでなければ、 説明も付かないだろうし、いくら唱えてみても功徳はないだろう。 所詮は塔中別付嘱を受けた者とその末流に帰依しなければ無理だ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch