08/10/24 19:55:21
タタラの測定値は大概が5世紀以降だな
66:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/25 00:44:01
そうそう神代にタタラがあったという測定値は無いに等しいんだ。
科学もかなり躊躇しつつ結果が出てきているが、通説を補足するのはかなり難しいね。
結局妄想の先走りが強すぎるのかな。
67:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 18:23:45
通説が無理矢理なんだ
68:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/28 21:00:56
愛宕神は江戸期に再興したよね
69:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/30 08:27:07
なんだか江戸時代は、儒教とごちゃ混ぜになって、神社人気が高まったけど、捏造偏向が酷いよね
70:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/31 08:17:50
垂加神道 山崎闇斎
と言いつつ朱子学の儒教だったりする
71:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/31 10:48:24
中国流権威付けが明治迄続くって事
72:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/31 15:53:21
中国と違うのは由緒のいい加減な権威が多い
あっちはどれもある程度の記録が残っている
73:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/31 18:14:41
そうだよね
何で権威かわかんないよな
74:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/01 09:00:30
天照と持統って似ててただ相続しただけなんだけどかなり偉いんだ
75:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 07:43:18
宗教にとって江戸時代の弊害は大きい
馬の骨家康の大義名分の為権現なんていう定義付けができた
これじゃ昔の宗教の形もはっきりしないわな
76:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 14:05:50
古代の神々迄家康様にならって権現として扱われた。
大国主も神功皇后も家康も同列って事
77:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/07 11:32:12
東照宮って何だろね
78:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/10 15:44:04
いえやすを日神と祭った場所
79:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/10 17:37:30
結局寺も神社も中国南朝なんだよな
80:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/10 18:32:39
中国の前方後円墳も南朝周辺にたくさんあるよな
81:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/16 10:39:51
インド発南朝経由多いよね
82:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 23:23:47
あんまし南朝の資料ってないね
83:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 10:27:45
そうだよね
84:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/22 12:54:42
いまや中国から仏教を輸入したなんて死語でしょ
当時とは違う人種の違う言葉を話す人達はもう日本と同じ仏教を保存すらしてないからな
85:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/22 16:43:06
よく中国や朝鮮が日本の先生なんて言うけど
大陸は古代から北方人種の流入が顕著で昔と同じ人種と言うのも無理がある
それに古代漢民族の風習は日本にばかり残ってるからどっちが本家なのか解んなくなるな