08/10/23 15:12:40
330 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/10/23(木) 08:15:14
今朝のバカでない方々への一言
色即是空 空即是色
についての空は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が無い状態。
色即是空 空即是色
についての色は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が有る状態。
を提唱したが、これらの考え方は密教の根底にある考えと思う。
考えの角度を少し変えて観ると、エネルギーは波動と捉える事が出来る。
霊界も波動の世界であり、霊体や念の力は真空状態の場でも通過できる。
真空状態を光や電波が通過できることは周知の事実であるが、それは粒子ではなく波動だからだ。
ここに興味ある考えを提唱した人が居る。
アリストテレスの考えによれば
アリストテレスが提唱したのは、エーテルというものの存在だけを提唱したわけではなく、物体の存在を定義する
四つの元素「地・水・火・風」と、もう一つの元素である第五元素「エーテル」の存在なのです。
この四大元素とエーテルの存在は、ギリシアだけではなく、インドにも存在して仏教においても「地・水・火・風・空」
で五大と呼ばれています。物事の本質考えた時、洋の東西を越えて実実在したと言えるでしょう。
かって私は、霊界は波動、仏と衆生の霊魂は波動周波数の違いと述べてきており、二つの扇風機という提唱で
”入我我入は仏に成る事ではない”
仏に波動を合わせただけで、仏そのものと同じになったということではない。
あたかも、放送局の電波にダイアルを合わせただけのことで、放送局の全ての情報を共有してはいない。
放送局が放送した情報しか受け取れないのである。
仏になるのであれば、仏の全てを包括していなければならない。たとえ瞬時であれ。
と云って来たのだが、色即是空 空即是色 の私の解釈はこれらの考えと矛盾が無く、昔の人の叡智にただただ
驚かされるのだ。
201:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/24 15:18:49
417 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/10/24(金) 06:07:23
今朝のバカでない方々への一言
重箱の隅 編
いまだ重箱の隅に残っていた一粒のご飯を突きまわして反論できないだろうと言うアンチが居ますが、
物事をミクロでしか見れないのは悲しむべき事のように思います。
それは、将来の密教の有り様に大きく関る可能性があるからです。
同じ弘法大師の流れを汲むものなのに、こうも考えが異なってくる、それぞれの後継者の考え方や感性、
その時の社会の状態で変化があって当然であり、それらを難なく飲み込んでしまう密教の懐の広さを今更
ながら思うのです。
私が行っている事がアンチのそれと異なっていても、それも密教なのです。
密教は、印や呪をアイテムとし、十八道という仏様に対する接待法をもって仏様と接するを目的に行い、
私たちの願いや先祖の成仏をも叶えていただく優れた手法と思っています。
しかし、それは設計図だけではなしえるものではありませんし、何方が書こうが構わないのです。
色々な産業界で設計したものを製作という実行をし、何度も試験をして試行錯誤して、目的に近づけてゆく。
密教とて同じなのです。
設計図が自分にとって不都合なところが見つかれば目的を失わない範囲で変化させることはやぶさかでは
なくむしろ合理性と思います。
約束事に心を取られすぎ、仏を見失う事があってはなりません。
一言一句こだわる人は、学者で無いのならある意味真面目なのかもしれませんが、包括的視野に欠けて
いるのではと思います。
空海師と最澄師との違いは此処にあったのではとさえ思います。
お経の解釈の違い、経の包括的解釈が他人とは異なり、その柔軟性が弘法大師という偉大な人を作り出す
根源となったように思います。
その柔軟性は、唐で大日経~密教への移行した振る舞いでも見る事が出来、空海師は霊界からの指図と
空海師自身の本心が共鳴したためと考えられるのである。
それが 認識の差 であり、凡庸の僧侶では考えつかないところなのかもしれない。
体得の仏教~人の感覚で捉えたもの
机上の仏教~人の口から伝わったもの
202:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 15:55:49
>>201
> 体得の仏教~人の感覚で捉えたもの
> 机上の仏教~人の口から伝わったもの
なんかすごく変な感じがします。
人の口からでたものが、どのようにして伝わったというのだろう?
だって、人の口から伝わるということは
他人の口から発した言葉を、当人の耳という感覚でとらえるわけですから。
というより、感覚でしか人はものを捉えられないと思うのだけれど。
203:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 16:06:22
でも実際は耳というのは感覚器官で、それを理解するのは脳ミソだけど。
ひとは脳ミソ以外でものごとを考えることはできないよ。
204:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:09:31
ランボーの言う“体得の仏教”は霊感で得た教え、それに対する“机上の仏教”は経典を元に伝授される教えじゃないのか?
205:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:11:59
>>202
>>203
かなり頭の悪い人がいらっしゃいますね。
こういう人はスルーするのが良いと思いますが。
何を言っても理解できないのですから。
ちなみにこの書き込みは頭の悪い人の見分け方を書いたまで、
頭の悪い人に言ったのではありません、どうせ理解できないのですから。
206:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:13:45
454 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/10/25(土) 06:42:52
今朝のバカでない方々への一言
富士山に登ったら仏様に会う事が出来たらとかりに考えた時、歩いて登る、ロープウエーで
登る、ヘリで登る手段が現在考えられますが、私は一番早い、ヘリコプターを利用します。
人生は短いのです。
別な例えをしましょう。
ここに池を掘りました。清らかな水(仏)で満たそうとしています。
しかし、掘った穴の周りや底から汚い水がしみ出てきます。
汲んでも汲んでも汚い水はしみ出てきます。
このような時私は、はなから汚い水を汲み出す事をしません。
池の中央に太いホースを入れて、いっきに清らかな水を注ぎ、汚い水を押し出します。
修行も同じと私は考えています。
お経文を研究するために、宗教(密教)があるのではなく、仏に逢うため、仏の慈悲に
いだかれた安心の心で人生を送り来世も導いていただくために宗教はあると考えます。
その手段として、真言を唱え、印を結び、仏を観念して、お経を読む。
簡単に考えたら良いのではないのかと思います
近年、大きな密教本山等で、弘法大師の宝号をお唱えしようという運動をしています。
檀家信者のレベルでは良いと思います。
同じ人間同士(仏様にたいしてと異なり)であれば波動が同じようなので、修行して仏様の
波動に合わせることの様な努力なしで通じるからです。
しかし、僧侶が葬式などで、本来仏様に直接お願いしなければならない引導を、
お大師さまにお願いし、仏様の真言を一度も唱えないで終わる葬式がかなりの数ある。
そうする理由は、修行が足りなくて仏様に通じないか、弘法大師のみを信仰の対象と
しているかとしか私には考えられない。
207:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:14:36
498 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/10/26(日) 07:05:38
今朝のバカでない方々への一言
大師信仰に思う
大師信仰の効果は霊的障害に対する救済に代表される。
仏信仰と大師信仰の大きな違いは信仰対象が仏であるか、力のある(法力)ヒトの霊に救済を
求めるかの違いだが、すがり易さには大きな違いがある。
仏にすがる場合はそれなりの修行をして仏に通じる法力を高めなくてはならなく、困難な事は
言うまでも無い。
僧侶は宗教のプロであるのだから、当然のごとくに過酷な修行をして法力を高め、仏と衆生と
の仲立ちをする事が大きな使命と考える。
加行(僧侶になるための基本的な修行)を終えただけでは供養はおろか祈願も仏に通じる
法力が無いのだから形式的お参りになってしまう。
残念ながらそのような力量の僧侶がほとんどである実状は非常に憂いなければならない
のが、衆生に理解周知されていないのである。
法力の無い僧侶が使う手段は、引導から悪魔祓いまで弘法大師に委ねるところにある。
信者がそうするのは分るが、卑しくも職業として宗教に携わるものがそれでは何の為の
修行か分らなくなってくる。
弘法大師にお願いする事は非常に通じやすい事は事実だが、それはヒトとヒトとの霊的
波動が同じグループ内の波動だからで、仏のそれとは明らかに異なり、その波動を仏に
あわてる為に修行を必要とするのだ。
この大師信仰と同じカラクリを使い教団を打ち立てたところが有る。
208:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 17:43:16
でも、確かに
> 体得の仏教~人の感覚で捉えたもの
> 机上の仏教~人の口から伝わったもの
はあまり上手な表現ではないね。自分なら
体得の仏教~教えを、その本質を直感としての捉えそれを実践できるようになること
机上の仏教~教えを、文言として理解できるようなること
でどうでしょうか。
理解するだけなのか、実践できるのかも重要だと思います。
209:208
08/10/26 18:58:28
しかし、それを否定したのが大乗仏教といわれるものなのです。
もともとお釈迦様の仏教は戒定慧のシステムに則った物でした。
戒というのは七仏通戒偈でもわかるようにお釈迦様の発明ではなく、当時一般的なものでした。
諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教
もろもろの悪を止め、もろもろの善を行い、みずから心を清めよ、これが仏(過去七仏)の教えである。
他人をバカとかクソとかハジとか言うのはもってのほかということになります。
それは不妄語と言うより、そのようなことを口にする心は清くないということです。
修行者は波羅蜜を避けて通ることはできません。例えば六波羅蜜ということがあります。
布施波羅蜜、持戒波羅蜜、忍辱波羅蜜、精進波羅蜜、禅定波羅蜜、智慧波羅蜜
これを守り通すことは大変なことです。しかし、それらなくしては本当の智慧は体得できないのです。
出家者でさえ困難なこの修行は、在家者にとってはほとんど手も足もでないものでした。
しかし在家者は仕方がないと諦めるかと言ったら、それで納得はしませんでした。
そこでおこったのが今は大乗仏教と呼ばれるものです。
いま六波羅蜜に注目してみると、そのうち智慧波羅蜜は他のものよりはるかに経済的、肉体的、
精神的苦痛をともないません。人々はそこに目をつけました、そして般若心経の登場となります
般若心経は般若波羅蜜つまり智慧波羅蜜だけで悟りを得られると説くのです。
しかも最終的には瞑想さえもすることなしに、gate gate paragate parasamgate bodhi svaha
と唱えさえすればよいことになってしまいました。
多くの人々がお釈迦様のつくりあげた智慧を体得するシステム、お釈迦様の方法論に
決別したのです。仏教はお釈迦様の考えていたものとは異質のものになってしまいました。
210:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 19:55:43
>>209
> 他人をバカとかクソとかハジとか言うのはもってのほかということになります。
> それは不妄語と言うより、そのようなことを口にする心は清くないということです。
じゃあこれはどうですか?
(自作自演の証拠+下品な人格攻撃)
東密 VS 台密
スレリンク(kyoto板:730番)
730 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/03/14(金) 18:50:18
127 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/09/23(日) 19:11:29
チョットキョウハ ギャグノチョウシガワルイノデ ハダカオドリデユルシテクレ
●
('A`)ノ ハッ !!
(ヽ )
<●>
(中略)
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | |
>五千円、何に使うの
いや、別に深い意味はない。
滝行のふんどし買うにも、玉なしだから、食い込むか。( ´,_ゝ`)プッ
211:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 20:11:23
>>210
解説:
>滝行のふんどし買うにも、玉なしだから、食い込むか。( ´,_ゝ`)プッ
が、ゲスランボーの発言。それ以外は私の書き込みのコピペ。
212:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 20:20:12
>>209
>般若心経は般若波羅蜜つまり智慧波羅蜜だけで悟りを得られると説くのです。
>しかも最終的には瞑想さえもすることなしに、gate gate paragate parasamgate bodhi svaha
>と唱えさえすればよいことになってしまいました。
そんな事は般若心経の何処にも書いていないし、説いていない。
草加瓦解が法華経に一言も説いていない折伏を振り回すのと同じ論法だなw
213:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 20:32:47
>>212
故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦真実不虚
故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
あなたはこれをどのように解釈するのですか?
214:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 20:45:10
大いなる智恵の完成とかいうような古い誤訳は持ち出さないでくださいね。
215:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 21:23:52
般若波羅密とは何か、考えてみたことはあるかい?
で、そこへ一足飛びで至れると、般若心経の何処に書いてある?
如何に大乗仏教であろうと、何でもインスタントに済ませられるなんて訳には行かないんだよ。
金で事が進む煎餅組にはわからんかw
216:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 21:34:57
その呪はそんなに無力なものでしょうか。
その呪は大神呪であり大明呪であり無上呪であり無等等呪なのです。
なぜ大神呪であり大明呪であり無上呪であり無等等呪なのでしょうか。
そしてなぜ呪を羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶と説いたのでしょうか。
217:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 22:04:44
あー、わかった!
おまえ、ランボー桜だろw
その屁理屈抜かす前に、金剛般若経読んで来い
218:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 22:07:21
あ、ランボーに憑いてると、最後悲惨だぞ。
コテ付きで奴の擁護に立ったテイネーがどうなったか、な。
219:酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs
08/10/26 22:13:26
>>218
いや、そんな脅迫じみた物言いはどうかと。
つか、恥ランボーに付くアホなどほっといたら?
220:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/26 22:43:09
けっきょくまともな回答はいだけませんでしたが、
悔しい思いをさせて申し訳ありませんでした。
その点はお詫びいたします。
私も質問をする相手を間違えていたと反省しています。
では失礼いたします。
221:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 00:04:59
酉完敗w
222:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 01:10:47
行け、行け、嫁に行け、嫁に正しく行け、寝捕りを成就せよ
223:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 06:06:28
>>220
>悔しい思いをさせて
涙目になってるの、自分じゃんw
224:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 11:35:34
>>216
その程度の事書いてるお経は他にもいっぱいあるよ?
もう少し勉強すれば?
225:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 12:20:22
>>224
私もちょっと気になるので、ぜひ216の内容に回答してやってください。
226:225
08/10/27 12:26:00
昼休みが1時までなので、それまでに解説していただけるとありがたいです。
とりあえず他のお経のことはあとまわしでよいですから。 m(_ _)m
227:225
08/10/27 12:59:56
残念...
きっとお忙しいのですね...
228:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 20:28:15
>>219
酉酉さん、この自作自演の根拠は何時提示するの、ランボーさんに消される前に早くして。
>>14
> >>12
> > そもそも、赤地蔵の件で問題になったのだから、
>
> 解説:赤地蔵の件とは?
> 自作自演で赤地蔵というアンチを演じ、私にけしかけさせるつもりだったらしい。
> でも、他人など当てにしてない私は、単に色々訊いてみただけで終了。
> で、仕方ないからその色々訊いてるだけのログをもって「唆した!」と、言い張り、
> 何も知らない学生を騙してけしかけたと強弁してる。
>
> ( ´,_ゝ`)プッ
229:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 20:28:51
583 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/10/27(月) 17:02:57
酉よ、これ説明してくれ、酉の「色即是空」 ほんまか?
>>31
> >>18
> 「色即是空」とは要するに「肉体や物質は原因と条件が揃って生じてまた滅して逝きますよ」
> と言うことなんだが、般若心経の場合は縁起の説明を端折ってるから解りにくい。
> そして「空即是色」は「縁起とともに肉体や物質はありますよ」と言うことになる。
> チョト空と言う言葉は悪く言えば一人歩きしてるね。コンパクトにまとめたかったんだろうけど。
>
> で、実体・本質が空でもそれが救済するとは思えないよねえ。
> でもそれは我々の実体・本質が空にもかかわらず、
> 脅迫したり自作自演したり人格攻撃したりあざ笑われるような自慢話したり
> 1+3=5と言って笑われたりするのと対極だと思えば?
230:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 20:30:20
581 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/10/27(月) 16:34:12
ランボーさん、これって何時からするのですか?
519 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/10/26(日) 13:32:50
一般の方に誤解があるといけないので少々説明をしておきましょう。
そもそも調伏祈願というのは、願いを叶えてくれる尊が動かれてはじめてなされるもの。
もし祈願者が仏様にお願いしたとした場合、仏様に通じるだけの法力が無いとたんなる
祈願ゴッコということになり、全く効果ははき出来ず、調伏された側にはなんら影響が
無いだけではなく、まったく感じるものが無いのです。
それは自称十八道だてで調伏祈願している者もこの状態で、まさにゴッコに他ならないのです。
そのことより、そのゴッコ行者の念は少し感じることがありますが、一笑して吹き飛ばせる様な
レベルで、人をどうの出来る念力では無いと言う事なのです。
個人情報が漏れたという話がありますが、書き込みのときにコピペした際、老眼と乱視の
ために見落としただけで、それを信仰に結び付けて論じるのは自分の愚かさを晒している
わけで、無能力情報ダダ漏れということになりますね。
私が消去する文字を見落とした事をもとにネットを駆使して穿り返し、電話番号や衛星写真
まで他人の情報を晒したのは 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs、あまつさえ 赤地蔵なる若者
まで引き込み酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs の我を通さんと惨めな状態に追いやった。
酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs に意見をした者には”さすがゲスランボーの眷属”といって
あざ笑い、賢者の忠告意見も聞き入れず、その所業まことに悪辣で、このような者の願いを
神仏が聞き入れる事は皆無で、酉酉には自分のもてる念の力しか頼れるものが無いと言う事
すら理解できていない愚かな自称行者のようだ。
このようなものを放置しておく事は、信仰を持つ者達に少なからず悪影響を及ぼすので、
なんらかの処置が必要かと。
かっては情にながされていたが、なんらかの処置が必要としみじみ思うようになった。
231:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 20:30:50
584 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/10/27(月) 18:32:23
>>581
これですか、何時と言われても事情を考えると即答出来ないのです。
私が此れをする事で、酉がそのせいで結願出来なかったと言うかも知れないし、
私が此れを実行する事を延ばすために、何時までも結願したと、逃げる口実に
使うかもしれない。
来月結願をむかえると公言していたので、それを反故にするとは考えたくない
のですが。
585 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/10/27(月) 18:40:21
タイプミスがありました。
誤
私が此れを実行する事を延ばすために、何時までも結願したと、逃げる口実に
正
私が此れを実行する事を延ばすために、何時までも結願まだと、逃げる口実に
232:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/27 20:31:28
8 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/10/24(金) 11:38:00
11月の何日で満願だったっけ。酉酉はんの調伏祈願…。
14 進化する調伏法 2008/10/24(金) 13:37:07
>>8
11/22。
でもまあ▲の加持が今朝終わったんで、
今日は時間があれば杭を加持して五処に打ち込み、更に時間があるようだったら
更にの一万遍の加持に取りかかる。最近は弾みがついてるのでこの加持は
今月中に終わるかも知れん。
17 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/10/24(金) 18:36:15
>>14
頑張ってるね!どういう結果が出るのか楽しみだ。
ランボーさんの法力が勝つのか酉酉さんの法力が勝つのか…。
何の反応も出なかった場合、ドロー(引き分け)?あるいはランボーさんの勝ち?
19 進捗する調伏法 2008/10/24(金) 18:55:09
>>17
何も結果が出なくても、
私:僧籍無し。ニセ行者。
恥:真言僧。既灌頂。
既に恥ランボーの方が上なんだし、それで引き分けなら相対的に私の勝ち・・・
と、思いたい。
▲の時は別行でやってるんじゃなくて散念誦の時に金剛盤の上に置いてします。
28 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/10/25(土) 00:45:47
どうせなら酉の調伏にも多少の力があったほうがオモロイ!
ランボー法師がその調伏を感じ取れるくらいでないとツマラン。
調伏の力を感じたなら調伏返しするやろからたのすみ~♪
233:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/28 13:35:20
>>227
在家じゃなくて、素人さんなのかな?
お経って普通は多かれ少なかれ、受持すればいろんな苦しみから逃れられて
幸せになれる、みたいな事が書いてあるよ。
法華経とか、その中から特に選出された観音経とかもそうだし。
般若心経だけに拘らないで、いろんなお経に目を通してみるといい。
大きい図書館なら置いている場合もあるから。
234:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/28 19:25:46
質問に対して、「他のお経にも書いてあるから」では
答える資質もなにもあったものじゃないね。
235:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/31 23:47:24
ノウモ、ビナヨクキャシャ、カシッチモキャシャ、タジヤタ、オン、ナヨキャナヨキャ、ビナヨキャビナヨキャ、タラヨキャ、ハリタラヨキャ、ショウキャカシッチ、ショウキャカシッタ、ソワカ
236:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/31 23:50:20
シタラグハタヤ、ソワカ
237:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/01 01:48:59
>>234
そんなに知りたきゃ!自分で調べろよ~~
も~面倒くさい野郎だな~
238:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 12:30:10
手に負えない質問に対して、自分で調べろよ、と回答するのは
いい加減な回答するより正しい対応だと思います。
無知は無知でも良心的な無知だと思います。
239:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 12:34:26
>>238
うむ。もう少し親切な言い方出来んかとも思うが、
無茶苦茶なこと言って気を惹く恥法師よりはるかにマシ。
240:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 18:23:56
>>239
あなたも、この類の人ですな。
たんなる誹謗や言掛りに対し有効な反論が有るのか私には分らない。
順逆、逆順の酉の説明が、論拠があるとは思えない。
少なくとも、酉やアンチのような論議やじかに確かめようとしないで、
誹謗や言掛を続ける者はこの密教スレでは、私は必要ない人、
終わった人と思っている。
酉には、輪廻させないで霊界で付きまといイチビリ続ける手もあるよな。
∧_∧*
( ≧Д≦)
⊃ ⊂
*
241:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 18:41:58
>この密教スレでは、私は必要ない人、 終わった人と思っている。
うん、だってランボーは学研の本に載ってる知識しかないし、恥すら知らないもん。
真言の事も霊の事も、ランボーに質問するくらいならオカ板で質問した方が正しい知識が得られるし。
消えていいよ。
242:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 18:47:25
>>241
じゃあ、直接言いに行け。
俺はゴーストなんで。
行き先 【総本山】 高野山真言宗総合スレ拾参【金剛峯寺】 スレリンク(kyoto板)
243:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/03 20:30:05
>>240
恥ランボー、ハンドルハンドル。
( ´,_ゝ`)プッ
244:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 07:09:25
>>241
>だってランボーは学研の本に載ってる知識しかないし
じっさい学研の本見てる行者や坊主多いよ。
それに学研の本ってバカにしてるけど、学研の本ほど知識のある
坊主も行者も居ないぞ! すくなくてもヲレのソバにはな・・・
学研の本を馬鹿にするなら、ここに書かれる明解に回答してからの
ほうがぇぇ。 それすら出来ないで学研の本をバカにしても自分の
バカを晒しているだけだもの。
245:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 09:02:49
>じっさい学研の本見てる行者や坊主多いよ。
見るのはいいさ、世間にどれだけ誤った知識が流布されてるか知る事が出来るから。
>すくなくてもヲレのソバにはな・・・
君一人を以て全体を推し量る訳には行かないんだけど。
>ここに書かれる明解に回答してからのほうがぇぇ。
君、日本語おかしいよ。もしかしてランボー?
246:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 09:24:16
>>245
こいつは、恥社中のオカルトバカだよ。
岡板で相手にされないから恥ランボーのシンパやってる香具師。
247:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/06 22:41:07
>>244
おらランボーじゃないよ!あらかじめ!
学研は確かに、色々リサーチしてから載せてんだろ~な!でも、それがわかってても、ネットごときにロイは書けないなり!
248:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 21:28:09
363 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/11/18(火) 22:07:25
怪しい名無しは皆ランボーの書き込みという前提で書くのは当然の処置。
そうすれば名無しになったランボーを残らず潰せる。
そうすればうっかり打ち漏らすことはない。
これを説明するのはもう三回以上。
いい加減理解しろ。
見分けの着かないレスも、怪しいだけのレスも、皆ランボーで良いんだよ。
249:現象学派
08/11/20 05:58:03
解説は致しませんが、
空海『般若心経秘鍵』読んでいるのかな?
と思いました。
我がニッポンの大思想家の空海を見過ごしてはいけないと思う。
『心経』の解説本では、『真釈 般若心経』宮坂著が良かったです。
250:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 06:29:59
学研の本は間違ってはいないよ。シリーズPart1の『密教の本』以外は。
興味のある人は学研のあのシリーズから入っても全然OK。得に青本はよく出来ている。
網羅性があるから好きなところから興味を持てるようになってる。
強オカルト臭漂う『密教の本』でなければ内容は信用して良い。
『密教の本』でも金澤某の記事以外は全て信用して良い。
251:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 09:46:22
>>249
文殊の利剣はシャケを断つ。
新巻鮭喰いてぇ~~
252:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 09:34:44
文殊の利剣ナ諸戯を断つ
253:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/22 00:19:49
おん しら ばった にり うん そわか
豊川稲荷さんは真言の解説文をくれました。
254:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/22 18:56:00
>>253
こちらへもどうぞ。
伏見稲荷 その4
スレリンク(kyoto板)
255:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/11 20:38:18
僧侶の登場が望まれる。
256:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/14 21:10:54
宗教板かオカ板へ移動した方がいい
寺社板はもう腐れ果ててる
257:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/18 19:44:30
age
258:あぼーん
あぼーん
あぼーん
259:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/19 02:07:42
素晴らしい有益な情報だ
霊場会に報告
260:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/01 20:23:15
陀羅尼
261:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/11 18:53:13
御真言集
262:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/24 08:04:06
オン
263:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/24 11:47:43
明王って英語で表記すると何て言うの?
264:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/25 00:41:47
Myo-Oh
265:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/12 01:58:43
吉野山に桜見物に行きました。
その金峯山寺の近くに脳天大神というところがあって
(金峯山寺の境内なのかも知れません)そこに
「脳天大神 御真言 おんそらそばていゑいそわか」
という石碑がたっていました。
なんか弁天様のと似ているようなのですが、
これはありなんでしょうか?
266:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/12 06:13:56
脳天さんは蛇神さんだからいいんだよ
267:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/12 16:45:32
>>263
知識、智恵の神みたいな感じで意訳したら?
268:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/12 22:49:56
不動明王とか、知識、智恵の神みたいな感じゃないような気がするけど。
本当は知識、智恵の神なのかな。
269:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/12 23:57:31
知識・智慧は普賢菩薩や文殊菩薩の守備範囲だろ
不動明王は論より剣な世界だからなあ
270:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/09 20:07:18
時々でてくるのですけれど、
アビラウンケン ボローンキリク
これって何の真言ですか?
271:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 01:09:53
>>270
・ノウマク サンマンダ ボダナン アビラウンケン
・ノウマク サンマンダ ボダナン ボロン
・オン バザラ ダルマ キリーク
上から順に、大日如来、一字金輪、観音菩薩の御真言
これで分かるように、本来は別々の仏尊の御真言なのだが、カルトでは意味を考える事なく
好きなものを適当に混ぜておかしな“誤真言”を作っている
272:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 01:12:27
訂正
×観音菩薩 → ○千手観音
273:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 02:21:54
大日如来は
『おんあびらうんけんばざらだとばん』
ではないのですか?
274:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 05:18:09
>>273
金剛界大日如来 ・ノウマク サンマンダ ボダナン アビラウンケン
胎蔵大日如来 ・オン バザラ ダト バン
『おんあびらうんけんばざらだとばん』 は、真言宗を騙る拝み屋などがよく使うもので ×
275:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 08:05:45
>>271
>>274
僧侶の方でしょうか?
276:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 08:23:49
>>268-269
明王は「智恵・教学の覇者」だから智恵の神でおk
「ホントの事」を言うと俗人ほど「言葉の暴力だ」とか言ったりするものですよ
277:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 18:33:11
>>276
僧侶の方?
278:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 20:54:37
>>275
僧侶と呼ばれるにはまだまだ烏滸がましい、勉強中の身だけど
279:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 21:04:10
>>278
>>1を熟読してください。
280:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 21:14:33
謙遜って言葉、知らんのか?>279
281:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/12 22:44:03
>>274
自分の持っている
坂田光全『真言宗在家勤行講義』の13仏の真言のところには
『アビラウンケン、バザラダトバン』と書いてあります。
→頭に『おん』は付いていません。これはまずいのでしょうか?
語訳:
アビラウンケン → 地水火風空の五大の種子
バザラ → 金剛と訳し、永遠不滅を象徴
ダト → ・・・界とか、体性とかと訳す。すべてのものの本質即ち個性とでもいうべきもの。
バン → 大日如来の種子にして訳すことのできない聖語。
講義:
地水火風空の五大の体性を持つ胎蔵大日如来よ、
永遠不滅の金剛の如き体性を特性とする金剛界の大日如来よ、
悟りを得せしめ給え。
と書いてあります。
金剛で気づいたのですが、バザラってバジュラのことなんですね。
282:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 07:48:58
>>274
>>281
>>1のルールに従えない人は、下記のスレッドへ移動するように。スレッドの住み分けを行っておりますので。
スレリンク(kyoto板)l50
283:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 09:11:43
真言宗の高僧が護摩たくときに
おんあびらうんけんばざらだとばん
と唱えるのをみたことがあるよ。
284:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 11:36:25
>>282は気持ち悪い
誰かランボー呼んできて発言させてやれwwwwwww
285:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 17:13:07
>>282に全面的に同意。
ルールに同意できない方は、
真言陀羅尼雑談スレに行くべき。
286:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 18:14:11
じゃあおまへはルールをむししているからここにいちゃいけませんね
きへなさいね
287:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 18:26:39
僧侶が回答・解説してこその御真言集スレッド
288:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 18:59:09
>>282
>>285
>>287
同意。
289:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:29:50
僧侶なんていないじゃん
290:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/13 21:56:54
>>282
>>285
>>287
>>288
残念だけど、乱簿ちゃんは失格だからw
291:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/14 01:00:02
おんあびらうんけんばざらだとばん
これは真言宗の公式真言ですよ
292:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/14 01:25:17
ノウマクサンマンダボダナンアビラウンケン
オンバザラダトバン
293:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/14 01:25:58
ノウボウアカーシャギャラバヤオンアリキヤマリボリソワカ
294:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/14 07:43:03
>>291
僧侶の方ですか?
295:修験真言宗僧侶
09/05/14 13:28:39
そうですが何か?
296:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/14 13:38:47
新興宗教お断り。
297:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/14 21:15:13
じゃあ、南都の僧侶限定スレだねw
298:あぼーん
あぼーん
あぼーん
299:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 21:42:44
オンアラハシャノウ
300:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 22:33:33
300get!
301:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 23:16:33
アビラウンケン ボローンキリク
302:素人
09/07/01 22:33:26
素人です。教えてください。
真言の最初の「おん」は、「aum:オウム」と同じですか。
宜しくお願いします。
303:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 02:51:18
スレリンク(psy板)
304:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/17 08:43:56
保守
305:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 20:05:14
真言立川流の最後の後継者であるランボー様がいらっしゃるスレはここですか?
306:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 20:06:50
童貞じゃ無理ぽ
307:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/08 04:17:00
>>302
知ってて聞かないの
308:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 20:40:22
御真言
309:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/25 21:22:29
スレリンク(psy板)
310:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 08:43:14
311:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 23:14:31
最高峰 光明真言
オーム・アモーガ・ヴァイローチャナ・
マハームドラー・マニ・パドマ・
ジヴァラ・プラバータヤ・フーン
虚しからずや大日は、大印契で宝珠のある紅蓮華から熱風と光輝がふうむっ
312:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 12:33:03
最近結縁灌腸したばかりの似非アマチュア霊媒師庭酉420 ◆twXU0W.kWs 菅ちゃんへお祓いをしようとした失礼なやつ
アマチュアで似非なくせにすがちゃんに謝罪しようとしません 謝罪どころか
「>酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2009/10/08 15:40:23 >スレリンク(kyoto板:915-916番)
>オレがスルーしてるんだから豚にエサやるなよ!!
>ヽ(`Д´)ノ
>おんまこべいきしゃそはら。
>あんなせんずり姉妹にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。」
と 結縁灌腸したばかりでもう三毒に酔う伝報灌腸出きませんが確定した庭酉さん
庭酉は三業
URLリンク(ja.wikipedia.org)
揃ってません(>艸<*)ぶっ
ここのスレで叩き会う方へ
元醍醐寺派阿闍利で今は神主からの出題です
1,高野山をひらがなでこお○さん若しくはこう○さん ○に当てはまるひらがなを書きなさい
2,菩薩と如来の違いを述べよ
3,弾指の意味を述べよ
いずれも全て回答してくださいw
と二日経っても誰も答えてませんが 回答が無いと言うことは 皆さんが似非だということで
皆さんが似非スレを作り上げてきたことが立証・証明されました(^_^*)
>>439>>452
密教ヲタ及び密教なら二人とも弾指を答えられるはずなのに 答えれないのは全て嘘の固まりで
今まで書き込みした証拠確定です(o‘∀‘o)
【総本山】 高野山真言宗総合スレ弐漆【金剛峯寺】
スレリンク(kyoto板)
313:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 09:27:05
314:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 20:35:41
ちょっと恥ずかしいのですけど
尿漏れに効く御真言があったら教えてください
315:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 22:17:35
>>314
確証はないが理論的に効くかも知れないと言う真言がある。
試してレポートして下さるならお教えしますが?
316:314
09/11/28 22:54:05
>>315
お願いします m(_ _)m
317:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/28 23:01:01
>>316
「のうまくさんまんだ ぼだなん ばろだやそわか」
水天呪と言ってバラモン教ではヴァルーナという水の神様の真言です。
水が水平を取ることから法律の神様ともされ、
悪人に水毒(水分代謝障害)や泌尿器科の病気をもってして罰する神様です。
だから反対に泌尿器科の病気に効くかも知れません。
レポよろしく!
318:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 01:27:41
アビラウンケン ボローンキリク
319:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 10:04:48
オケンランボ、ケチャップヤナラ、バヤケンソワカ
320:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 15:00:24
>>316
その体調不良の原因を考えなければなりません。
トイレに住み着いた魔が悪さをしているのかもしれません。
そこで烏枢沙摩明王の御真言「おん くろだのう うんじゃく」をとなえて
そこを清め、そして水天の御真言をとなえてはいかがでしょうか。
321:314
09/11/29 20:53:41
>>317
ありがとうございます。やってみます。
二つ質問があります。
水天呪を検索したところ「オンバロダヤソワカ」と書いてあるところがあって、
それには「のうまくさんまんだ ぼだなん」というのが書いてないのですが
どのような違いを生じるのでしょうか?
>>320さんの「おん くろだのう うんじゃく」を併せてやってもよろしいのでしょうか?
322:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 21:36:13
水天はヴァラモンでは水の神様では御座いません
最高神の一つであり司法神であります
大日も薬師も水天から発生したと考えられております
323:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 21:57:55
>>321
長さが違うだけです。唱えやすかったらおんばろだやそわかで結構です。
仏教徒としてはのうまくさんまんだの方がより丁寧ですが。
烏枢沙摩明王の真言は出来れば「無し」でお願いしたいのですが。
貴方が素人さんなら、あまりあれこれ唱えて迷うのはよくないからです。
324:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 09:11:45
虚空蔵菩薩御真言は、youtubeで聞けませんか?
光明真言、不動明王、阿弥陀如来、もちろん般若心経は聞けるのですが、
虚空蔵菩薩御真言を聞いた事がありません。
是非とも聞いてみたいのですが・・・
PCで聞く方法が分る方、教えていただけると幸いです。
325:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 15:31:42
youtubeで読経:諸真言というのがありました。
普通の13仏真言に千手観音がプラスされていました。
発音のはっきりしたお坊さんだと思います。
2分11秒あたりから虚空蔵でした。
虚空蔵は同じなんですが、ほかの真言ではうちの読み方とは
ちょっと違うのがあったけど、こっちのほうが良いようにも思います。
326:324
09/12/02 16:54:26
>>325
有難う御座います。
僧侶が唱えてるのを初めて聞きました。
心より感謝致します。
327:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 18:26:48
「まお」こと大磯武人老人が荒らして炎上中w
URLリンク(mixi.jp)
大磯武人老人の語録スレ
スレリンク(psy板)
328:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 13:15:29
真言というのは、1日何回唱えれば良いのですか?
「虚空蔵真言」を100日で100万回唱えると、甕に水を入れるように何でも覚えられるとか聞きますが、
1日1万回唱えるなんて、普通に生活していたら不可能です。
やっぱり1日100回位じゃ、何の効果もありませんかね?
329:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 12:50:09
何回唱えても効果はない。
330:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/26 08:35:25
>>328
> 「虚空蔵真言」を100日で100万回唱えると、甕に水を入れるように何でも覚えられるとか聞きますが、
誤解です。
記憶力を増す為にする修行ではありません。
仏様に接しやすくなる為の修行です。
考え方が合理的になり、ひらめきも良くなるので、
傍目では記憶力が良くなったように見えるのでしょう。
脳細胞に刺激を与える手法ですので、信仰としては
少なくとも良いのですが、あなたの目的では、意味がありません。
331:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/07 16:18:04
おん べいしらまんだや そわか
URLリンク(ruru2.net)
URLリンク(ruru2.net)
URLリンク(ruru2.net)
URLリンク(ruru2.net)
URLリンク(ruru2.net)
332:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/19 19:30:07
>>328
こまけぇこたぁいいんだよ。
とにかく唱えろ。
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。バカヤロー
333:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/04 23:40:11
真言や陀羅尼のCDはありますか?
陀羅尼の本を買ったんですけどカタカナで長文書いてあって
どこで切ったらいいのかわかりません
334:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/18 19:43:32
御真言
335:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 18:04:05
陀羅尼
336:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/15 21:37:04
オン
337:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 20:16:59
恐れ多くも、弘法大師空海、お大師さまの名をかたり、狂信者を集わせている不遜かつ不埒な者がおります。その異常性を示すため、URLを掲示します。
「カルト集団の嘘吐き首謀者」であるところの「まお」「koubousan(koubou san)」こと「大磯武人」については、その活動を抑制するため、公開して広く存在を周知し、「カルト集団」を衆人の監視の目に晒すことが必要と考えます。
URLリンク(yaplog.jp)
URLリンク(mixi.jp)
「カルト集団の嘘吐き首謀者」であるところの「まお」「koubousan(koubou san)」こと「大磯武人」は、今日も元気に妄言、戯れ言を吐いております。
「我ポンヤジ化身まお」「我弘法大師空海化身」「前世が空海で創造神」「空海より私に来たメッセージです。」と称して、人心を惑わせる虚言を展開しています。
そして、弱い人間を扇動しているものです。
ミクシィのページ、ブログを見ると、その「異常性」が分かります。
「カルト集団の嘘吐き首謀者」として君臨しています。
この勢いは、「我こそ神祖である!」言わないばかりです。
これ以上、人を惑わせることの無いよう、破壊活動防止法(破防法)の適用下において、公安の監視下におくべきです。
しばらく、沈黙していたかと思えば、より破壊的かつ、支離滅裂な理論をもって帰ってきました。
我々でできることは、公的機関への通報と、狂信者への説得でしょう。
そして、高野山、高野山大学への通報も忘れてはいけません。
なお、当該の人物、団体においては、警察等の公安機関へ及び関係機関へ通報済みです。
【解説ブログ】真言宗へ仇なすカルト集団を糾弾、解体しよう!
URLリンク(delete-ooiso.cocolog-nifty.com)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(yaplog.jp)
原文のまま多くコピペして、邪悪なカルト集団の駆逐にご協力ください。
338:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 04:47:37
亀レスだが、尿もれなら、御薬師様の咒じゃないの?
トイレはいる前に唱えて、解穢の真言唱えて。
その前に、泌尿器科に行くのが先決だぞ。w
339:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:29:55
尿漏れくらいでグダグダぬかすな!
オレっちなんか毎日パンツカビカビだぜ!
340:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 23:43:42
オン バザラ タラマキリク
341:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/08 03:09:33
尿漏れならアレだ、烏枢沙摩明王
342:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/08 03:22:42
尿漏れならアレだ、(;゚Д゚)オンカリカリマララウンタッタ!!