【総合】坊主に対する批判・要望スレ【Part.拾】at KYOTO
【総合】坊主に対する批判・要望スレ【Part.拾】 - 暇つぶし2ch483:元542
09/08/02 21:22:28
>>476
中々斬新なご質問ですね。
チョット自分の答に自信が持てないのですが、現時点での私の考えを述べさせてもらいます。
(もし新しい事が分かったら、改めて書き込みます。)

破戒か否かを問われれば、「破戒ではない」が答だと思います。
戒律の中に、「布教をせよ」と言うものは多分無かったかと……。
ただ、修行法の、六波羅蜜のなかの布施波羅蜜に、法施(仏の教えを広める)と言う項目がありますし、
布教をしないと言うのは、他者を見捨てることにつながるので、仏陀の弟子である僧侶は、布教すべきだと思います。
>>479さんのおっしゃるように、修行する姿そのものが布教であると言う考え方もあります。
ただ、私はやはり語説布教こそ、より大衆に分かり易い布教方法だと思ってます。
禅は以心伝心の教えですので、姿に依る感化を重視するのはもっともだと思いますが、
それでは、勘違いして伝わってしまう可能性が高いと思います。
あくまで、姿による布教は、布教の前提条件で、語説布教の補助(説得力を持たせる)だと思います。


拈華微笑の世界は、専門外ですので、やはり>>481さんのほうが詳しいですね。
ただ、一人でも半人でも悟りへ導くという立場は、上座部でも同じだと思います。
禅が大乗である理由は、漸悟ではなく、頓悟である点ではないでしょうか?
あと、法華経が大乗であるのは、「信じれば救われる」という、円頓の教えだからだと思います。
自分が救われたくて広めると言うのは誤解ですね。
寧ろ教義的には、悟って仏になり輪廻を脱してもいいのに、ワザワザ煩悩の世界にとどまって人々を救うのが、
法華経の菩薩道であると説かれてますから。


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