日蓮正宗を語るスレat KYOTO
日蓮正宗を語るスレ - 暇つぶし2ch556:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/27 19:14:41
本当に鎌倉時代には知りようのない歴史的事実だったんですか?
日蓮さんが釈迦の入滅年をどのように検証したのか、御書にはどう
書いてあるんですか?

557:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/27 21:15:04
愚問で悪いんだけどさ…

学会葬って何であんだけ人が集まるのかい?
会場の2/3が学会員っておかしくね?
1回だけ行ったけど火葬場までは行かなかった。
不気味で…

それと戒名はどうすんの?大石寺から破門喰らってるんだから付ける人がいないよな?
法事関係も同じく寺じゃ出来ないだろ?
一体どうやってんの?

うちの母親が亡くなった時に足掛け30年のお付き合いの方が来てくれたが、旦那にこう言われたそうだ。
「学会葬だったら受付では香典は出すな。全部学会員に持っていかれて無一文になるから。終わって落ち着いた時にこっそり子供に渡せ」ってな。
生活保護の我が家でもきちんと戒名は頂けたし、初七日・四十九日・来月は百箇日って法要があるが卒塔婆代しか要求されない。
まぁ初七日は偶然とは言え荼毘葬と同じ日だったから葬祭扶助しか包んでいなかったけどな。

558:557
10/01/27 21:24:54
あ…書き忘れ。

終わって落ち着いた時にこっそり子供に渡せ は葬儀が終わったらって意味。

葬祭扶助 は悪徳業者だと坊さんは呼ぶなと言われる。
一応葬祭扶助の一部に読経及び納骨までの分を3万円ほどらしいが出してもらえる。

普通は初七日は別に卒塔婆立てなきゃならんが、同じ日に火葬と初七日やったから3万円包んで終わり。

559:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/27 22:56:23
>>555
貴方が無視している>>538が正式な回答だ。
日蓮系の認識では宗祖の位置づけ如何に関わらず大聖人は末法に出現。
日本仏教では末法を否定する宗派のほうが少数。
> 日蓮は、当時の人々の考えに異を唱えた人物ですよ。
末法に広まる正しい仏法を説いた。「「当時の人々」がどのように考えてい」たかは極めて重要。

>>556
日本仏教界は「周書異記」の記述に基づき仏滅年代を算定していました。
日蓮大聖人も当時の通説に従い周書異記の記述を採用なさっています。

560:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 06:32:00
>>559
『周書異記』はいいですけど、なぜ他の説でなく『周書異記』の記述をを採用したの
か、『周書異記』の記述が本当に正しいのか、どのような検証したのかとお尋ねした
のですが。

561:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 12:58:32
>>559
>>538の記述だと日蓮は歴史的には像法に出現したと認めたと読めますが。
 天台に天台過時と批判したのなら、日蓮過時となるはず。
>”「「当時の人々」がどのように考えてい」たか”は
  ”当時の人々がどのように勘違いしていたか”の間違いではないですか。

562:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/29 01:14:31
つーか、正法500年、像法 500年の説が正しいなら、日本に仏教が伝来したとき既に末法だし、天台智が末法の本仏でもよくなるんやね。
みんなが末法と考えていたから末法って、そういう根拠で像法や末法って決まるのかい?
上行だか本仏だか地湧だかは、なんかわかんないけど周書異記に末法って書いてあるから、今が俺の出番と思って生まれてきたのかい?

563: 株価【45】
10/01/29 11:30:17
>>562
そっかぁ。てっきり中村元説の紀元前383年を基準と勘違いしてたは。
周書異記の記述が基準で正法500年像法500年なら、末法の始まる
のは西暦51年だか52年になりますね。日本が弥生時代くらいですか?
見逃すとこやったは((笑))
でも日蓮さんいつそんなこと言ったの?

564:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/29 17:30:11
>>563
>でも日蓮さんいつそんなこと言ったの?
いや、正法500年像法500年だと当時は末法とかいってる人いるみたいだから。
御書を読むかぎり日蓮は大集経の正法千年(解脱堅固、禅定堅固)像法千年(読誦多聞堅固、多造搭寺堅固)の後の五百年で闘諍言訟して白法隠没せんを採用してるみたいやけど、
闘諍言訟(仏教徒どうしで論争を闘わせ、正しい教えが隠没する)の張本人が日蓮だし、
つーか、日蓮が率先して論争により正しい教えを隠没させようとしていたから末法とでもいうのだろうかw

565:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/29 18:20:39
>>564
> 闘諍言訟(仏教徒どうしで論争を闘わせ、正しい教えが隠没する)の張本人が日蓮だし、
違う。良く調べるんだな。
「闘諍言訟白法隠没」の出典は「大集経」。
伝教大師最澄の「末法灯明記」に引用され鎌倉仏教の祖師が共有する認識。もちろん当時は「末法灯明記」の真偽論はない。
正法千年・像法千年。末法は末法万年尽未来際万年尽未来際と日蓮大聖人は説く。

566:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/29 22:31:09
>>565
>違う。良く調べるんだな。「闘諍言訟白法隠没」の出典は「大集経」。
ん?>>564に大集経の~採用~と書いたやろ。
>鎌倉仏教の祖師が共有する認識。
方便だと否定した祖師もいたけどな。
張本人が日蓮だしと言ったのは、日蓮が諸宗へ問答を仕掛け従来の経や宗派を否定し、まさに仏教徒どうしで論争を闘わせ、正しい教えが隠没するの様相の様だと言ったんだよ。w

567:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/29 23:26:34
>>566
あ~すまん、「大集経」と書いてあった。wあと>>565最終行は「末法万年尽未来際万年尽未来際」→「末法万年尽未来際」。
末法を否定した祖師は道元程度(だったかな)。
諸宗否定の先駆者は法然さんだよ。
大聖人は公場対決を望んだが幕府に入れられなかった。

日蓮大聖人に闘争的なイメージを植えつけたのは戦前は國柱會であり戦後は学会の折伏大行進。(歴史は浅い。)
大聖人は門下も含め法難に値ったが「闘諍言訟」を引き起こしていたのは既成宗派の面々。

568:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 17:33:11
誰か>>557の質問に答えてくれない?

凄く気になるだよ。

569:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 20:05:12
>>568
学会員は良くも悪くも結束力が固い。
葬儀は故人の総決算ですから地区の面々は懇意ではなくても参列します。

学会は在家仏教として独立していますから僧侶・戒名・塔婆を不用(否定)としています。
親類にメンツが立たない、学会員でも普通に葬儀を行いたい人は大石寺から離脱し学会に養ってもらっている元正宗僧侶
が執り行います。元住職の離脱僧には寺もあります。

公平を期して云えば香典を学会員が持ち去るなんてことはありません。
また通常「学会葬」ではなく「友人葬」と呼ばれます。


570:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 20:54:36
>>569
ありがとう。

学会から逃げ出して法華講に入って正解だったようだ。

たった10人しか集まらない荼毘葬だったが、母は穏やかな顔をしていたからな。
入れ歯がなかったから老けた顔になってたが、半眼半口で叩き起こせば起きるんじゃないかと思ったくらいだ。


友人葬はお顔を拝見させて頂いたが、険しい顔をしていた。
おじさん…おばちゃん残して逝ったから心配してないといいんだがな…。

571:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/01 09:12:55
◎●●●●●◎
    ◎●ミ.|.|.|.|.|.|.|彡●◎
  ◎●ミ    口     彡●◎
  ◎●三  口 .| .|     三●◎
  ◎●彡   ノ └-.  ミ●◎
   ◎●彡川.|.|.|. ミミ●◎
    ◎●●●●●◎
   ___◎' ◎' ◎____
   |  日蓮宗信者    |
   |   葬儀会場    |
    ̄/7 ̄ ̄ ̄ ̄ キヘ ̄ ̄ ̄      ∧_∧
    /7       キヘ       (・∀・ )    下      痢 ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
   /7        キヘ.      |||◆|||||) ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
   /7         キヘ       |||i|||||| ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-大腸ガンでお亡くなり~!
  /7          キヘ      (|||(|||||)ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-
ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-ピ-

日蓮宗信者は大腸ガンでお亡くなり~


572:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/06 06:41:40
↓「同盟通信」No.137(憂宗護法同盟、2009.12.28発行)より抜粋

―――――

明年、本山は、記念事業にかこつけ、全末寺から総額10億円の「寄付」を集める。
この10億円という額は末寺財産の5%に相当すると財務部文書から推計される。
すると、現在の全末寺の財産の総計は約200億円。
末寺財産の総計は2年前の2007年には約360億円あり、8年前の2001年には約510億円あった。
ということは、2001年から2007年までの6年間で150億減らし、さらに、この2年間で160億も減らしたことになる。
このままでは末寺の財産がゼロになるのは3年とかからない計算となる。
否、このままでは2年ともたないかもしれない。
末寺が2年余で崩壊の時を迎えようとしている。

―――――

この数字が正しければ、日顕宗(日蓮正宗)は2012年6月末時点で、末寺の資産がゼロになりますw
いくら自分たちが正しい正しい言おうが、宗教団体は運営資金が尽きれば、それで終わりです
法華講員の皆さんには、日顕宗が創価学会に対して白旗を揚げる前に、学会側につくことをお勧めします
日顕宗が財政破綻し、学会の意向を強く受けた新体制が発足すれば、最後まで日顕宗側にいた人は、間違いなく冷遇されるでしょうからw

↓「同盟通信」No.137の実物画像(文責は憂宗護法同盟)
URLリンク(img.f.hatena.ne.jp)

573:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/06 14:38:16
★「同盟通信」No.137(憂宗護法同盟、2009.12.28発行)より抜粋

明年、本山は、記念事業にかこつけ、全末寺から総額10億円の「寄付」を集める。
この10億円という額は末寺財産の5%に相当すると財務部文書から推計される。
すると、現在の全末寺の財産の総計は約200億円。
末寺財産の総計は2年前の2007年には約360億円あり、8年前の2001年には約510億円あった。
ということは、2001年から2007年までの6年間で150億減らし、さらに、この2年間で160億も減らしたことになる。
このままでは末寺の財産がゼロになるのは3年とかからない計算となる。
否、このままでは2年ともたないかもしれない。
末寺が2年余で崩壊の時を迎えようとしている。

―――――

この数字が正しければ、日顕宗(日蓮正宗)は2012年6月末時点で、末寺の資産がゼロになりますw
いくら自分たちが正しい正しい言おうが、宗教団体は運営資金が尽きれば、それで終わりです
法華講員の皆さんには、日顕宗が創価学会に対して白旗を揚げる前に、学会側につくことをお勧めします
日顕宗が財政破綻し、学会の意向を強く受けた新体制が発足すれば、最後まで日顕宗側にいた人は、間違いなく冷遇されるでしょうからw


↓「同盟通信」No.137の原本のPDF(文責は憂宗護法同盟)
★ZIPに入っていますが、誰でもダウンロードして読めます
★創価学会員は、プリントアウトして、脱講運動に活用してください
★法華講員は、これを読んで早く目を覚ましてくださいw
URLリンク(www1.axfc.net)

574:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/06 19:59:17
激しく お 断 り 致します。

金で勲章を貰う人なんぞに付きたくないね。

575:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/09 19:31:24
創価と蜜月時代、創価学会の人は法華講には入ってなかったんですか?
日蓮正宗の信徒は必ず法華講に入るはず。それとも創価は法華講と同じ
扱いだったから法華講には入らなくてよかったんですか?

576:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/10 07:26:57
>>575
入っていないよ。
創価に入っても大石寺には行けたが、法華講員と創価の出入り口は違う。
かんかい式はお寺で行われたけれど、法華講員としてカウントはされない。

破門された後でもその前に入っていた人は曼荼羅は「昭和○○年 日顕」などと記されている。
まぁほとんどは回収されて偽本尊持たされているから意味なし。
日蓮正宗の印の鶴も使えないので、創価は桜の印を使っている。
創価が大石寺に作った正本堂は上空から見ると鶴の形をしていたそうだ。
それを壊されたので揉め事に発展したはず。

法華講員になるには、法華講員からの折伏を受けて「かんかい式」を末寺で行われる。
御本尊様も下附される時は末寺にて。

つまり、創価は法華講の中の1つとされていたので創価に入ったからと言って法華講員になる訳ではない。
牧口会長だったかな?この方も創価のTOPだったが、抜けて家族全員で法華講へ入信し直した。

577:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/10 10:30:05
日蓮は馬鹿だったが、信者がさらに馬鹿なのはなんで?

578:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/11 06:01:46
>>577
自己紹介お疲れ様ヽ(´∀`)

579:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/14 18:22:15
日蓮正宗も僧侶はほとんどが世襲ではなくて日蓮正宗の僧侶の子弟ですよね。
それではお寺が増えていった時代にどうやって僧侶を増員したのですか?

580:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/15 20:14:20
牧口会長や戸田会長など戦前の学会員は法華講に入っていたはず。
それは戦後どうなったの?

581:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/16 10:48:27
>>580
元々は法華講だったが創価を立ち上げ。
そこで法華講から切り離されて活動していた。
結局は、学会から家族全員が抜けて法華講に入り直した。

なので創価の「友人葬」はどちらもしていない。
ご住職をお呼びしての葬儀だったと聞いてるが。

582:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/01 07:46:50
ナンミョウホウレンゲッキョウ━━(´∀`) ━━!!!!
m9(^Д^)南無妙法蓮華経wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ それ!南無妙法蓮華経っ♪
   〉 と/  )))       南無妙法蓮華経~♪
  (__/^(_)


    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪ どっこい!南無妙法蓮華経ーっ!♪
 (( (  (  〈        南無妙法蓮華経♪
    (_)^ヽ__)

    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪ あほれ!南無妙法蓮華経っ♪南無妙法蓮華経~♪南無妙法蓮華経っ♪
 (( (  (  〈        南無妙法蓮華経~♪
    (_)^ヽ__)

583:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 04:07:56
>>582
おかしな奴が来たな

584:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 04:31:26
日蓮はゴミ

585:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 11:41:52
>>582
ケツ振り過ぎると掘られるから気を付けろよ。
自己責任でケツ振れよ。

586:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 19:06:16
―☆・☆・☆・
う|||/☆
ど|-○- ―・
ん|ノ・_・) ―☆ <創価は日本から出て行け!
神| Y⊃ ―・
―′||\☆
・☆・☆・☆・


587:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 09:44:34
ナンミョウホウレンゲッキョウ━━(´∀`) ━━!!!!
m9(^Д^)南無妙法蓮華経wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ それ!南無妙法蓮華経っ♪
   〉 と/  )))       南無妙法蓮華経~♪
  (__/^(_)


    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪ どっこい!南無妙法蓮華経ーっ!♪
 (( (  (  〈        南無妙法蓮華経♪
    (_)^ヽ__)

    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪ あほれ!南無妙法蓮華経っ♪南無妙法蓮華経~♪南無妙法蓮華経っ♪
 (( (  (  〈        南無妙法蓮華経~♪
    (_)^ヽ__)

588:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 19:34:17
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人_人_人
   <´ 南無妙法蓮華経! 南無妙法蓮華経!.>
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒ヽr ' ⌒ヽr ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
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////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

589:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 20:24:30
クソみたいな邪教ですね。

590:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 19:33:24
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人_人_人
   <´ 南無妙法蓮華経! 南無妙法蓮華経!.>
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒ヽr ' ⌒ヽr ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
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/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

591:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 19:04:03
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人_人_人
   <´ 南無妙法蓮華経! 南無妙法蓮華経!.>
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒ヽr ' ⌒ヽr ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
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/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
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////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

592:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 19:07:48
荒らしが酷いですねw

593:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 20:34:25
莫迦な絵柄を書き込むのじゃねーよ。
587から喪家の回し者じゃないの?

594:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 23:09:34
>>593
いや。 多分、創価なら、題目を題材としてあのようなレスはしないでしょう。
もちろん私はそれらのレスとは無関係ですけれど、あれは、私のように
何も信仰していない人物か、少なくとも日蓮系以外の宗教を信仰する
人物の可能性が高そうに思いますよ。

595:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:01:05
創価にコケにされるアホ坊主www

596:↑
10/03/27 20:18:34
犯人登場

597:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 20:01:55
創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 
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創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 
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創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 
創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 
創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教 創価は邪教

598:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 22:34:46
今更…創価は、邪教からカルトに昇格したんだよ。

599:T、平蔵風
10/03/30 00:37:16
法華経自体にこの経を信じたら利益が山の様に
来ますと書いてあるのだが、最近の研究でお釈迦様裏判の
手形では無い、何処の誰が切った手形かはっきりしないから
市中で通用しなくなった小切手も全く同様。
法華の本尊は倒産しているのに従業員を抱えている常態だ。
資産が在る内に選択した方が賢い。

600:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/07 21:25:30
日顕宗が寺院明渡請求訴訟で敗訴し続けているのは
日達上人→日顕への相承の儀式があったという客観的証拠
すなわち相承箱を提出できないからだよ
日顕宗は自身が寺院明渡訴訟で敗訴しまくっている理由を
「法主の資格の有無を判断するのは法律上の争訟にあたらないから」
などと蓮華寺事件の判例(最判平成元年9月8日、民集43巻8号889頁)を引用して主張しているが
その同じ蓮華寺事件の判決文の中で最高裁はこう言っている

 「特定人についての宗教法人の代表役員等の地位の存否を審理判断する前提として、
 その者の宗教団体上の地位の存否を審理判断しなければならない場合において、
 その地位の選任、剥奪に関する手続上の準則で宗教上の教義、信仰に関する事項に
 何らかかわりを有しないものに従って
 その選任、剥奪がなされたかどうかのみを審理判断すれば足りるときには、
 裁判所は右の地位の存否の審理判断をすることができる」

つまり相承箱が日顕・日如の手元にあることさえ示せば
いままでの裁判で裁判所は日顕・日如の原告適格を認定して裁判できたわけだ
日顕・日如の原告適格を客観的に証明できる証拠が日顕・日如の手元に無いから
裁判所は日顕宗の訴えを審理することができないのであり
そのために日顕宗は寺院明渡請求訴訟で敗訴し続けているんだよ
この事実をもって
日顕・日如が手元に相承箱を管理していない偽法主であると知れ

601:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/08 00:15:13
コピペかもしれないが
日顕宗は存在せず創価脳が妄想せる架空宗派の話題は余所でやれ。

602:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/08 00:43:59
まあいい。

蓮華寺事件とは創価支配に反発した名刹寺院が宗派離脱をした事件。
>>600カキコのものは正信会裁判の一例として蓮華寺を挙げているがこれは創価寄進の蓮華寺。蓮華寺事件とは異なる。
この裁判では日蓮正宗に学会弁護団が付き下級審全面勝訴から実質敗訴に終っている。
創価を批判している正信会と創価弁護団が受けた実質敗訴判決を引用し宗門批判をするのは奇異。

URLリンク(www.takagai.jp)
判例
H01.09.08 第二小法廷・判決 昭和61(オ)943 建物明渡、代表役員等地位確認(第43巻8号889頁)
>>600は判決文読解能力がないようだ。

引用は”従って「「法律上の争訟」に該当しない」”と結論されている。
相承箱の有無は正信会裁判にはなく住本寺裁判は創価が大きく取り上げたが高裁で逆転差し戻し実質敗訴は無視している。
高裁判決は血脈相承は裁判の論点ではなく日蓮正宗が任命派遣した新住職辞令は有効としている。
日蓮正宗管長の地位が当然の前提とされた判決。宗内僧俗が血脈相承に異論がないわけだから当然である。

603:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 09:27:17
お布施で成金
坊主のくせに…
贅沢三昧、
暴言&暴力行為、
多数の悪行

日顕


604:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 09:37:30
阿部信雄のニセ本尊
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

605:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 15:50:45
阿部信雄って誰よ

606:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 15:43:19
正宗には日顕ラップなるものがあるそうですがどんな物なんですか?

607:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 23:12:32
>>603
創価学会も駄目になってきてるし、宗教戦争をやったのが失敗だな。
しかし、今週発売の週刊現代を見たけど、創価学会は日蓮正宗と喧嘩別れするべきじゃなかったな。
味方が全然いないw

608:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 00:39:50
誰が寝ていいって言ったんだYO!YO!YO!つうやつ?

609:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 03:46:02
>>606
信心が嫌になろうがなんだろうが、そんな事を言っていては駄目だと頭からカマしてやれYo!Yo!Yo!

610:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 09:04:15
阿部信雄の資産はいくら?

611:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 22:53:29
>>603
対抗馬は、坊主でもないくせに、偽りの宗教法人格を持って脱税する池田ですか?

612:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 23:17:58
>>611
脱税× → 節税○

まあ、でも在家しかいないのに、よく宗教法人でいられるよな。

613:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/19 01:26:33
日蓮さんは、大日如来を架空の仏として、嘲けられましたが、大日如来は架空の仏ではありません。
私たちの心の無明の闇をあまねく照らす完全なる悟りの光を分かりやすく仏にたとえただけなのです。
教主釈尊もこの光に照らされたから仏陀となれたのです。
それが理解できなかった日蓮さんはまだ無明の闇の中をさまよっているのでしょう。
皆さん、廬舎那仏、大日如来をこそ信仰しましょう。

614:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/21 20:33:08
>>613
大日教か?

615:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 19:45:28
日本を駄目にしているのは日蓮正宗

616:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/29 00:20:32
鳥本雄行のサイトらしい。
南無妙庵 URLリンク(miyouzi.blog24.fc2.com)
大石寺や学会を糺す?と書いてある。
鳥本雄行の奴め!何様だとおもっているんだ!
教祖にでもなったつもりか!返り討ちにしてやるぜ!

617:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 20:18:20
某会は謗法厳戒を貫き通したというが、現今はどうも違うらしい現証を見た

台東区松が谷のとある新聞の表示と地域の神社の祭礼の揃いの提燈飾りの造花が掲げてあった

しかも御祭礼の文字入り提燈をハズスというコウミョウさ !

明日までの期間限定らしいの現証を昨日見つけたこの歓喜び!



618:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 23:38:55
>>614
大釈別体か大釈同体かってことだな


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