09/09/09 06:54:39
勘違いしてる人多いが、檀家が住職をクビにするのは不可能に近い。
いくら署名を集めたり、檀徒総会で多数決とっても住職をクビにはできないよ。
強制力を持つのは責任役員会。しかし多くのお寺の場合、役員は親族が締めてることが多い。
宗派は、なるべく臭いものには蓋をしたいので穏便に穏便にすませようとするので、あまり期待できない。
住職が気に入らないのならば檀家を辞めるというのが一つだが、お墓の問題なのでなかなか辞められない。
結局、ついてないと思う他ない。
850:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 07:15:28
憑いてな~い
851:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 07:58:21
檀家にそっぽ向かれても、自ら反省、謝罪することもなく厚顔無恥に
居座る者は、何様なんでしょうかね(笑)
ねえ、一体全体、何様だと思いますか?
852:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 08:05:55
とりあえず、問題があったら適切な窓口にご相談を
「ぼろぼろな駄僧」
何が面白くて駄僧を飼うのだ。
(中略)
人間よ、
もうよせ、こんなことは。
853:844
09/09/09 17:00:52
>>849
勘違いさせるような説明だったら申し訳ない。
私は可能な方法を書いたんですが、実際は不可能に近い話しなのは間違いありません。
住職に何か重大な問題があって、檀家に出来る事で一番有効な手段を書きました。
一番有効というか、これしか方法がないんです。
前述に書いたように本山が直接管理している寺でもないかぎり本山は口を挟めません。
宗務庁は末寺に対しての権限が非常に弱いのです。
本山や宗務庁を頼りにしても失望することが多いので、それよりは直接住職や
住職の脇を固めている責任役員、法類を集めての話し合いしか方法がないのも事実です。
そこで本当に退任に追い込む事が出来るかどうかまでは保証した話しじゃないです。
851の方がご指摘のように、厚顔無恥で居座る住職だったり、どんなに住職に非があっても
責任役員が全力で守り抜くって姿勢を崩さなければ、やっかいです。
寺院規則がどのようになってるかも重要です。
規則に違反している場合は宗務庁が統括法人となっているので法務局への登録のこともあり、
その線で任意の事情聴取の仕方もかわってくると思います。
弁護士も関わらせることが出来ます。
長々とどこまでも書いてしまいましたが、住職を退任させるには、退任に追い込む方も
相当な覚悟が必要です。
854:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 18:14:17
いいから、問題が生じたら対応窓口に相談してごらんよ
内容によっては、宗派全体に知れ渡るようなお叱りを問題坊主が受けるから
それでもその坊主が改まらないのなら・・・(笑)
855:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:26:49
真宗禿?
相変わらずしょ~もないね、真宗は。
856:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 02:43:12
デフォです
857:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 21:47:07
今回の彼岸の檀家まわりでもイヤガラセだけの訪問だった
お経はヘタだし、カナ付、声チイさい。
奥さんの暴言癖、不機嫌な対応も相変わらず。
実名出したくなってきた
858:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 17:18:07
「墓なし信者なし5千万円」宗教法人売り出し
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
859:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 19:40:44
住職を追い出すような檀家がいる寺の後任には
やーさん崩れの禍々しき人しか入らんよw
860:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 21:06:01
↑ というように既得権益の保持に奔走しています
そういうわけで・・・
こういうヤツらを退治し尽した後の本葬儀の情報をお待ちしています
861:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 23:41:31
>>857
奥さんへの暴行かとオモタ
862:一般檀家
09/09/26 01:55:51
へんな寺の檀家に嫁に来る前は、色々な宗派の住職と、お話が出来る機会に恵まれていた。
その中で、仕事で悩んでいた時、「働く事は尊い事です」って言ってくれた住職に救われた気がした。
その方は既に亡き人ですが(涙)
が、仕方なく檀家やってる今の寺は、女は仕事休んでも、寺の行事の手伝いに来いって感じ
ヤレヤレ…。
とりあえず無視
863:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/26 13:08:22
↑ 檀家である以上、奉仕は義務であり尊い善行。善行には辛抱や忍耐はつきものです。
天地神明が記してます。
その宗の檀信徒規程や寺の檀信徒規則を一度読ませてもらうといいでしょう。
しかし、仏教国とは言えない経済第一主義の現代日本で
仕事第一優先、菩提寺の奉仕など無視と貴方が思うのは、
現代日本人として当然の反応で、もう仕方ないことですね。
臨終の際までに懺悔して三宝帰依のご縁がありますように。
864:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/26 22:09:04
何のために菩提寺に奉仕するのよ?
865:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 00:29:42
これから貴方のような方々が増えて廃寺も増えるのも自明w
日本国そして国民が仏教を公に捨ててしまってもうすぐ約150年。
仕方なかろう。
荒廃の中でどれだけの再生力を潜在的に伝統仏教は持っているものか・・・
866:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 22:08:10
>>863
>天地神明が記してます
あんたこそ人に檀信徒規定とか檀信徒規則を読めなんていう前に
天地神明のお言葉とやらをここに うっP奉仕 せよ
これがあんたの現在急務の義務
867:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 04:14:26
「天地神明が記す」とは、
生きている間に、貴方が 行ったこと、語った言葉、思ったこと(身口意三業)全て
仏神によって記録されているということです。
仏法僧に帰依して菩提寺に奉仕することは善行です。
そして、三業の結果、死後の転生先が決まるということです。仏典に記されてあります。
868:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 22:44:22
天地神明を仏神と言い換えた理由は?
記録って何?
奉仕に関して、在俗生活者は第一に仕事でなくては成立たない
仕事よりも信仰を優先させるのはカルト的
第一に仕事を次いで信仰
菩提寺に奉仕することは善行とはいうが他にも善行はあるし
上から目線なものいいは時代錯誤的
死後の転生先が決まると記した仏典とは?
869:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/29 00:45:55
仏教では神々は仏法の守護神です。
だからみ仏様方も当然、我々の三業をご覧になってます。
記録 とは その文字の示す通りのことです。
閻魔帳とも呼ばれることがありますね。
菩提寺への奉仕を第一優先にしなさいとは全く言及してません。
信仰(聖)と 仕事や衣食住(俗)の
バランス感覚は個人で会得すればいいことだと思います。
仏道の他の善行を修めることも勿論尊いことです。
ただ、お寺というところは仏教信仰を育む道場ですから、
都合がつけば奉仕することは素晴らしいと思います。
仏法の世界は慈悲の世界と同時に智慧(導き)の世界ですから、
その教えが上から目線に感じてしまいますよね。
仏教徒の自覚さえあれば
み仏様の御前では頭を下げ謙虚になるのが当然なことです。
自然に目線は下がり多くの事に気付かさせて頂けます。
生前の三業によって死後の転生先が決まるという記述は
いろいろな経典が触れていますが、
無量寿経(巻下)を一例に紹介しておきます。
870:こんなボーズ
09/09/29 20:47:05
嫌だ!
檀家さんからすると、こんな寺と付き合いたいですか?
ホムペで、偉そうに説教たれてるが、実際の行動が真逆な似非ボーズがいる寺とどう付き合いますか?
神
奈
川
正
楽
寺
困ったホムペだ。
871:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 03:32:32
あんまりやり過ぎるのもどうかと思うが。
872:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/09 17:38:36
ま、ここでしかモノを言えないチキンな出入り坊主wwwwww
873:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 17:33:29
表では良い子ちゃんw
874:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 21:13:29
確かに宗門大学は馬鹿扱いだよな。
世間一般の物差し偏差値で見るからな。
駒沢大学仏教学部仏教学科43
大正大学仏教学部仏教学科40
立正大学仏教学部宗学科45
立正大学仏教学部仏教学科47
身延山大学仏教学部仏教学科40
愛知学院大学文学部宗教学科40
同朋大学文学部仏教学科38
佛教大学仏教学部仏教学科52
龍谷大学文学部仏教学科49
龍谷大学文学部真宗学科49
大谷大学文学部仏教学科40
大谷大学文学部真宗学科40
花園大学文学部国際禅学科39
種智院大学人文学部仏教学科35
高野山大学文学部密教学科40
875:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 22:25:19
>>874
主張に進歩が無いなw
僧侶は低学歴が多い?
スレリンク(kyoto板)
876:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 16:21:13
宗門大学出ていりゃ
大卒の肩書 「擬講」が付くし
それに僧階でも
高卒僧侶は1番下の「律師」からだが、宗門大学出ていりゃ
天台宗・浄土宗ではいきなり「少僧都」、真言宗あたりではもれなく「中僧都」がもらえる。
馬鹿で単位がもらえない奴は除く。
大学卒業後、数年後には僧都か権大僧都になれる。
早い奴は30前に
高卒僧侶は少僧都に上がるのに5~10年ぐらいかかる。
高卒僧侶と大卒僧侶では出発点の段階から違う。
出発点が違うと坊主の世界での発言力も重みも違ってくる。
高卒の万年律師だと、歳食っても僧侶としては雑用扱い。
まあ、軍隊で言う二等兵扱いだな。
877:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 19:26:11
なるほど。
同じ読経でも大卒と高卒とではありがたみが違うわけですね。
878:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:16:25
>>869
仏典の書込みはどうした?
二週間近くなるんだがどうしたゾネwww
& 全ての読者 に対して・・・
まッ、クソボーズなんてこんなものだ。
恐れず法律に則って離檀改葬を始めよう!
法律に基づいて行えば恐れることはない!
ただ適当に脅かしの常套句しか出来ない連中であることは確か!
879:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:18:24
どうぞご自由に。
ぜ~んぶ離檀しても構いませんよ。
収入を得る方法なんていくらでもありますから。
880:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:58:40
ここは離檀したほうがいいかも!?
あ
ざ
ぶ
さ
ん
ぜ
ん
ふ
く
じ
離檀しても金とられるけどね。
か
わ
さ
き
の
し
ょ
う
ら
く
じ
住職は、まれにみるタカリヤで有名。
881:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 22:20:00
>>879
寺は収入を得る為の営業か!
>どうぞご自由に。
>ぜ~んぶ離檀しても構いませんよ。
というなだから山号寺院号をウッPしてね!www
882:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 07:17:51
本願寺の使えない貧乏役僧の悲哀ですねwwwww
883:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 22:27:15
かなりの粘着質のようですね。
役僧になれなかった人のようですけど。
884:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 01:21:37
離檀料って支払義務ないんだ!
離檀料って請求出来ないんだ!
離檀料って元々必要ないんだ!
以上、詳細は・・・坊主問題総合スレ・・・にて
885:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 22:05:16
>>884
無いよ、そんなモン。
早く離檀すりゃいいのに。
886:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 22:30:31
>>884
うんうん、凄い大発見でちゅね。
ところで、学校の宿題は終わったんでちゅか?
>>885
こいつは今まで、こんな常識も知らないで生きてきて、2CHで初めって知ったもんで、自慢したくてしょうがないんだ。
付き合ってやれよw
887:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 01:38:32
自慢になるかよw
888:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 22:39:18
自分は、二人兄弟の二男ではあるのですが、いづれ来る葬儀の為に聞いておきたい事があります。
実家は過疎化まっしぐらの地域です。 若い人もほとんどいません。
親が死んだ場合、慣習に沿って(おそらく在住の親戚はそう動くはず)葬式をあげてしまうと、二男でも檀家にされてしまうのでしょうか?
自分には信仰心というものが無いです。
「疫病にならないように火葬さえすればいいじゃないか」という考えで生きてます。
これが神道であれば話は別なのですが、慣習に甘えている坊主には常々腹が立っています。
(最近は神道でも葬儀をすると聞きましたけど本当なのかな?)
檀家に入れば、檀家どうしの付き合いにも否応なくというのが一番困ります。
村八分がいまだに残るような、そんな場所での親戚付き合いは、もう勘弁して欲しいのです。
889:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:03:39
新建ち、といって新しい檀家として登録される。
嫌なら土地を置いて出て行く、それが村の掟。
890:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:47:44
>>889
そうなんですかー。。。 orz<ムラノオキテナラシカタナシ・・・
891:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/03 22:14:46
檀家を継ぐのは長男だろ。
ニ男のおまえさんは檀家なんて関係ないよ。
892:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 00:13:29
慣習に甘えている? 上辺だけしか見てないな。
いまのご時世、>>888 のような日本人が多数の中で
伝統を守り引き継ぐことがどれほど難しいことか想像できんらしい。
檀家の気質も時世に相応して悪化して、世襲では確かに法灯を引き継げる人物は育たない。
893:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 21:44:43
世襲は全面的に廃止するべきです。
894:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 00:49:43
>>891
遅レスですが、よかった。
これで心おきなく仏教と決別できるのれすね。
895:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 08:32:31
これでエホバでも統一教会でも自由に入信できます。
ありがとうございました。
896:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 20:11:22
>>885
>>886
>>887
離檀=収入減
檀信=収入源
どうやらこういう発想の旧態然とした寺による離檀防止工作の書込みみたいだ
誤解しやすい書込みはやめてね
897:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 20:57:20
改宗改葬を望む諸君へ!
勝利は確実!
自信と確信に依る断じて行へば、の精神をもっての行動の前には悪徳寺院はなすすべが無い
寺院出身者やイワユル仏教専門家の書いていることは全て寺の都合のいいことになっているので注意が必要な記述もある
よくよく取捨選択して、無料法律相談などを賢く利用して勝利へ!
898:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 07:21:24
離檀歓迎です。
別に檀家に寄生しなくてもやっていけますし。
ゴミみたいな檀家は要りません。
899:えりきささ
09/12/03 15:01:05
おまえりのたびに
さーびすしまくり
900:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 12:32:11
先日晴れて改葬・離檀しました。
もうお寺なんてこりごり。
901:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 12:12:21
それは良かったね。
縁を切るなら早い方がいいですよ。
902:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 18:12:08
>>901
同意
903:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 13:05:12
坊主って最低ですね。
<各駅停車>被害者への取材
2009年12月27日
神戸市の連続児童殺傷事件の時は、中学生だった。その後、殺害された児童の父親の著書を読んだ。
過熱する取材に苦悩した被害者の姿が書かれていた。
亡くなった児童の兄が通う中学校に取材陣が大挙して押しかけたり、被害者宅に僧侶を連れて行き、
「お経をあげさせて」と言って僧侶に隠れて家に入り込もうとしたり-。取材陣に対して「そこまでやるこ
とないのに」と憤ったのが、当時の正直な感想だった。
その私が事件記者になって半年。結婚詐欺不審死事件では、亡くなった男性方に押しかけた報道陣
に加わった。事件の関係者取材でかたくなに口を閉ざす人を前にすると、あの本を読んだ時の憤りが
心によみがえり、「もう、そっとしておいてあげたい」という思いがこみ上げてきた。
だが、つらい記憶を思い返して口を開いてくれた人もいる。そんな切実な思いに自分はどう応えられる
のか。自問自答はまだまだ続いている。 (小沢誠介)
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
904:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/01 15:19:07
>>888
世代交代があるでしょ?
あなたがいやがってる事は地域の他の家を次ぐ若い人たちも同じなんだから
あなたたちの世代になったらずいぶん変わってるんじゃないの
みんなで面倒な習慣はやめてしまうとか「あなたがいやな事他の人も
同じように嫌がってる」という事がわかればいろいろ方法はあると思う
905:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 16:25:41
そして自然淘汰です。
906:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/12 17:16:12
>>905
まさに自然の摂理
907:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/22 20:48:24
>>903
ここはその最低な坊主どもを蔑むスレですから大歓迎です。
908:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/25 23:57:36
父の葬式が終わって今度の土曜日49日
近くに本家があって本家が動いてお墓の土地はただで分けてもらえることに
しかし今度の負担のことを考えると檀家にはなりたくありません
今度の法要のときにお墓のための木のお札みたいなのがもらえるみたいなんですが
明日にでも電話して墓の土地は断らないとだめなんでしょうか?
墓の土地をもらうということは檀家になるということですよね?
分家でこういうことは全く分からないのでアドバイスお願いします
49日の法要だけでも8万ぐらいはかかる計算です
909:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 00:17:34
>>908
断るのが一番です。
910:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 00:30:36
>>908
断りたければ早い方がいいと思う。
ただ、本家が動いてくれたんなら、
本家にも「寺に金払いたくないんで、墓は要りません」とキチンと言ってから、寺に断らんとな。
本家に一言も言わずに寺に直接断ったんじゃ、本家の面子丸つぶれだw
まあ、断っても面子丸つぶれだろうが、少しはましなはず。
911:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 00:38:03
【結論】
礼を尽くして断りましょう。
【問題点①】
>近くに本家があって本家が動いてお墓の土地はただで分けてもらえることに
今は親戚付き合いがあっても、代が替われば他人に近づいていきます。
若干とはいえ土地が絡んでいますから、何らかのトラブルが生じる可能性が高いと思います。
兄弟ですら揉め事になるケースがあります。
【問題点②】
>墓の土地をもらうということは檀家になるということですよね?
そうです。
負担が嫌なのであれば、憂いを元から断つべきでしょう。
【問題点③】
>49日の法要だけでも8万ぐらいはかかる計算です
定価はありませんので、その金額に拘る必要もないかと思いますが。
912:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 07:33:58
908さんそれはお寺側が檀家になれ!という意味ですよ。檀家になると寄付とか避けられないからもし嫌なら断ったほうがいいと思います。
913:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/01 08:07:49
真言宗の寺の檀家にはならない方がいいですね。
914:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 16:23:25
>>913
曹洞宗もね。
勿論、真宗はそれ以下。
915:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 18:15:17
結論;真宗は仏教ではない
916:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 21:57:49
>>915
神社仏閣板の常識中の常識ですね。
917:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 09:22:32
真面目に回答してる奴ってバカっぽいwww
918:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 17:58:20
/::::::::::::::::::::::::::'、 ,r '' .〉 ヽ、、_:ヽ::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::',
.l::::::::::::::::::::::::::::/ ' ,.、〈 ヽ`''‐''‐i:::::::::::::::::::::::::::::::'.,
l:::::::::::::::::r‐、::::ヽ. ´ `''i ,.' `` .|::::::::::::::::::::::::::::::::::}
ヽ、::::::::::l. i::::ノ , -.、 i _ ,ヽ__ .|::::::::::::::::::::::::::::::::/
.ヽ:::::::::ヽ ヽ::. .l.| |. /,‐ ヽl'ノ. < ',:::::::::::::::::::::::,,..ノ
ヽ,.r '´ ヽ!,// ‐,..| .ヽ.. r'ヘ''‐‐-‐ '、´
,. -‐'''ヽ < 、 i' ,.r'ヽ、 i ''´ ,,,.....rヽ、
,.r'´ ヽヽ、 , '´ `' 、...ノ ,.- 、_ _,., -,‐''/ 、' `i /ll ./' 、.ヽ
.',:.:ヽ r ''´ つ- ..,,,,,,,...,,,,,,,,,,,,,,... -‐ 'i''´l l .l. ‐''.i | ./ l.l.l ヽ.l
/i:.:.∧ l ノ l l南|無|妙|法|蓮|華|経l!-'"´ 'l l // l .', }.l
| }|'.'、-l | .〉  ̄  ̄  ̄ ヽ、 .',ュ l .{ ./ |
ヽ |l:./ l l / r''´ヽ、 i l .|
l/ | ,' ,.ノ ヽ,. r 'ヽ、l l l
| l /./ ,. r '´ヽヽr ''´ l ヽ l l
919:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 21:55:10
立正佼成会のうっとおしい所は「僧侶も認める立正佼成会(⌒∀⌒)」を演出する為に僧侶を利用しようとする所だ。
偽善の立正佼成会より他宗教を蛇教と斬り捨てる創価学会の方が宗教として真っ当ですね。
920:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 04:11:39
蛇教にょろ~
__
/◎_ヽ
|<゚Д゚)~
|丶 /⌒/⌒/ (ノ_|⊃
| ソ ノ ノ /_ノ
丶_人_人_/∪∪
921:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 09:27:56
>>919
何故急に佼成会?
922:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 00:40:46
僧侶とかいう社会のゴミは駆逐すべき
スレリンク(news板)
923:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 08:18:39
奈良時代から鎌倉室町までくらいなら坊主も知識階級で外国産文献を独占閲覧してたわけ。
しかるに今どうでしょうか。
法律IT医学金融、ありとあらゆる最先端分野に坊主はオミット。
長年の世襲で、勉強しなくても食える体制ができあがっちゃった。
キリスト教系の大学が評価たかくて、宗門系はバカという評価が定着しちゃった。
わずかに京都女子大などは頭いい女がくるが、姉妹校である龍谷の男など鼻もひっかけない。
京大同志社の男と付き合う。
これってくさしくねーすか?
924:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 12:59:11
>宗門系はバカという評価が定着しちゃった。
事実だからしょうがないですよw
925:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 23:11:56
埼玉・東秩父村の寺放火事件 逮捕の元住職、2006年にも敷地内の火災で保険金受け取る
西原弘道容疑者
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
埼玉・東秩父村で当時住職だった男が寺に放火したとして逮捕された事件で、2006年にも寺の敷地内に
ある住宅が焼ける火事があり、男がおよそ5,100万円の保険金を受け取っていたことがわかった。
東秩父村の聖岩寺(せいがんじ)の元住職・西原弘道容疑者(53)は、2009年11月、寺に灯油をまいて火を
つけ、全焼させた放火の疑いで逮捕された。
その後の調べで、2006年1月にも、寺の敷地内にある住宅の2階部分が焼ける火事があり、西原容疑者が、
保険金およそ5,100万円を受け取っていたことがわかった。
西原容疑者は、今回の事件前日、寺におよそ2億5,000万円の火災保険をかけ、事件の翌日には、保険会
社へ「火事にあった」と連絡していたということで、警察は、保険金目的の犯行とみて、詐欺未遂容疑での
立件も視野に捜査を進めている。
西原容疑者は調べに対し、「煙で目が覚めて火事に気がついた」などと、容疑を否認しているという。
(03/09 14:39)
URLリンク(www.fnn-news.com)
926:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/12 21:48:43
あらら、余罪まで出てきたわけね。
まあ、坊主の思考回路ってのはこんなもんなんだろうさ。
927:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 09:02:11
>>926
それ以下、も多いと思いますけどね。
さすがに放火とか切羽詰まったことはやらないでしょうが。
928:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 11:36:16
自治会といっしょに寺割りの請求来てたが
留守だったのでそのまましてたら
今日お参りでくるはずの坊さんまだ家に来ないw
家に来たらお布施といっしょに払うのに
なんでいちいち寺割りの集金自治会にさせるんだろ?
自治会の会費もデビューしたばっかでどこに払ったらいいか分からんから
集金来てくれるの持ってたのに来ない
もう自治会も寺の檀家も脱会したろ@兵庫県三木市
929:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 16:53:29
<<928
今はお彼岸中だから、遅れてるんじゃないですか?
自治会脱会とかすると、ゴミ出しとかどうするんだろ?
お寺とのつきあいも、普段全くしないでお葬式だけって・・・大丈夫?
別のお寺に頼むにも、お寺同士のつきあいがあるから、受けてもらえない可能性大だし。
自治会が集金にくるって事は、その自治会がお寺を護寺してるってことでしょ。
田舎は色々ありますよ。
そう言うの全部が嫌なら、引っ越しをおすすめします。
930:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 16:56:45
それが正解です。
何事も「関わらない」ことが最良の方法です。
931:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 03:22:53
>>930
GJ!
932:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 12:20:41
【墓はどこへ】(上)「改葬」と廃れる墓地
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
「寺との付き合いを、子供たちに引き継ぐのも迷惑だろう」。そう考えて、改葬を機に寺の檀家も抜けた。
移転の際に、業者によってきれいに研磨された墓石は、新品のように輝いている。2人は「思い切って決断してよかった。
自分たちだけでなく子供や孫も気軽に墓参りにきてもらえる」と口をそろえる。
933:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 12:41:37
>>932
「約50キロ離れたところにある檀家(だんか)寺に隣接する墓地から、改葬された」
お墓やお寺がこれだけ遠いと出来るけど、徒歩数分で行ける距離にある檀家寺から抜けるのは難しい。
934:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 19:08:16
>>933
そんなことないですよ。
別に寺側はどうにも手出しできないんですし。
あとは気合と根性だけ。
935:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:08:22
>>934
気合と根性が必要・・・ってのがね・・・
936:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:10:27
>>935
ま、多少エネルギー使う部分もあるからなぁ。
937:928
10/03/22 14:16:55
住職結局来てくれなかった
近くの本家との仲がめちゃくちゃ悪いから
何か悪口を坊さんに行ってうちには来ないように工作されたんだろうか?
父さんは今年の1月なくなって49日開けたばっかだから
来る必要はないということなんだろうか?
そろそろお布施の整理して気づかないのだろうか?
こちらから苦情入れる勇気はない
938:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 17:07:30
>>937
49日は、今月だったのですか?
だとしたら、たぶん月参りはお休みの可能性が高いかと・・・
お寺によって違うと思うけど、うちの辺はそうですね。
苦情じゃなくて、お寺に「お待ちしていたのですが・・・」と聞いてみても別に角は立たないと思いますよ。
939:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 18:49:52
>>937
待ってりゃ来るってモンじゃねえだろ。
940:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 19:13:14
手前勝手な人ですね。
941:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 08:06:08
>>938
49日が7日で
住職の都合ではやめに2月27日に忌中明けの法要しました
たぶんそういうことですね
ホットしました
ありがとうございます
942:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 19:13:55
コミュニケーション不足、勝手に空回り
943:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 21:21:54
まあ、まあ・・・お父さんが亡くなって、初めてお寺や自治会との付き合いが始めたんだから、仕方ないんじゃないの?
まあ、わからなければ人に聞く勇気も必要だけどね。
944:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 03:17:57
普段、関わりを持とうとしていないからそんなお粗末なことになるんだよ。
945:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:18:38
わからないことはどんどん聞いていいんだよ
誰だって初めてのことはわからないんだし
直接お寺に聞きに行くもよし、電話するもよし
お寺に何度か行くようにすると顔も覚えてもらえるよ
946:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:19:36
>>945
顔見知りになる=カネ取られる という印象を与えている方も悪いよね。
947:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:31:29
んだなや。手ぶらで気軽に行けるような寺でなくちゃ・・・・
948:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:33:11
そうはならないんだろうね。
何しろ仏法は商売ですから。
949:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 18:19:06
うちは生活がいっぱいいっぱいということを伝えてあるので、無理なことはいわれないよ
お布施もね
その代わり、お寺の行事のあるときには配膳のお手伝いをさせてもらってます
今までバイトの人を雇っているのかと思ってたけど全員同じ檀家だったとは目から鱗です
950:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 12:57:10
ご近所みんな、手ぶらで気軽に行って、お茶とお菓子出してもらって、住職さんや奥さんと世間話してますよ。
子供たちは、住職さんの子供さんと遊んでお菓子貰って帰ってきます。
951:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 18:50:25
餌付け成功ってヤツですねwww
952:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:58:35
面白いね、脳内寺院って。
953:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 20:47:18
お寺さんにも人付き合いのうまい人とそうでない人がいます。
もちろんお檀家にも。
まあ、ここを覗く人は、お寺さんとうまく付き合えていない人が多いんだろうね。
954:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 21:15:34
>>953
寺どころか社会から弾かれた人が多いみたいね。
955:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 06:35:45
生きてる人の苦悩を聞かず、死人だけを相手にしてる寺。
この門をはいるのは死人のみという態度で、山門を閉ざす。
ばばあと三世代同居しているなら、寺や坊主に親近感もあるだろうが、
そんな家ももう少ない。
法事だけで、寺の収入の6~7割をしめているが、
これが激減してるから、寺もかなり厳しいよ。
956:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 07:32:42
>>955
ああ、あなたですか。
いつも同じ口上ですね。
957:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 08:05:09
でもなイスラムキリストなら宗教改革をへて、世襲禁止、偶像崇拝禁止、
会計明朗、週一回の説教の場で献金、これが財政基盤。
聖職者と信者とは対等の関係。
こうゆうことになって、初めて組織運営がうまくいくんだよ。
今の寺だとユーザー側の要望まったく聞かないでしょ。
ババアたちがまだ生きてるからゼニを寺に運ぶけど、
そのあとどうすんだろ。なんとかなるとおもってんだろうな、坊主だし。
958:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 16:55:35
>聖職者と信者とは対等の関係。
これはあなたの主観ね。
959:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:25:06
>>954
弾かれた人のためのガス抜きの場も必要w
960:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:28:46
なにいってるの、イスラムキリストなどは信者が聖職者を解任できるんですよ。だから
聖職者のいいなりにならないし、不当な要求や犯罪に対して、
ノー、っていえるんじゃないか。
何時までも、上下関係で成り立つと思うならこれから先もやったらいいと思うよ。
医者や弁護士だって顧客に下手にでて、顧客に訴えられるかもしんないと戦々恐々なのに。
まあ仕方ないとこあんのよ、門主さまですだ、ありがたや、って無知なババアが坊主を甘やかすからなあ。
961:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:31:56
おまえさん方が勝手に作っている上下関係なのでは?
>門主さまですだ、ありがたや、って無知なババアが坊主を甘やかすからなあ。
そんな人、今時田舎にしかいませんよ。
滑稽な物言いも結構ですが、もう少し現実を見たらいかが?
962:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:40:57
じゃ、イスラムかキリストにでも行けや。
963:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:55:23
だから田舎の寺が日本の寺のほとんどだっての。
都会の寺など数的には10%もないだろ。
それに坊主だって、ほとんどが田舎にいる。
964:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:57:12
>>963
地方自体が完全に地盤沈下しているんだから放っておけ。
もはや誰にもどうにもできないよ。
965:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 22:27:04
というか、日本経済自体がダメになっていますよね。
966:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 00:05:29
もう次スレは不要かもね。
967:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 03:48:59
>>966
何故?
968:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 19:32:35
>>967
次スレです。
【総合】坊主に対する批判・要望スレ【Part.11】
スレリンク(kyoto板)
969:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 17:21:18
>>968
そうだねぇ。
結局どこも同じ人が同じような主張をしているだけだしねぇ。
970:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 21:38:30
自沈させますか。