09/08/12 17:51:15
埼玉県川口市芝中田2丁目のスウィートハウス法友寺の仲川清章と丁栄海の
韓国人夫婦は詐欺師!
呪詛を得意とする高野山真言宗の元僧侶。
師僧はH院のY。
韓国人夫婦が詐欺師と知っても、何もせず!
どんな弱みを握られている?
713:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 00:27:01
>>712
マルチポスト乙
で、何が言いたいんだ?
「元僧侶」=既に破門だろ?
714:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 08:00:09
名前出すの、かなりヤバくない?
川口警察行くか、浦和の家裁いったらどうだ?
だいたいスレ違いと思われ。
715:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/14 10:37:52
なんで、お布施ビジネスで生きてる坊主が偉そうなんだ?
しねよ クソ坊主ども。
716:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/14 11:42:28
文句あるなら、とっとと檀家を辞めるか、仏式のまつりごとを辞めるべし。
717:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/15 14:36:48
布施でメシ食ってるのは仕方ない。
しかし、偉そうなのは問題あるな。
檀家が布施出さなくなったらどうなるか想像してみろよ。
718:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/19 00:24:15
>>717
その前にお前が出さないことを心掛けろ。
719:691
09/08/20 21:34:08
先日はありがとうございました。
施餓鬼の最後に坊さんから小さい塔婆を頂きました。
お盆が終わったら墓に持って行くようにと言われました。
まだ墓がなく遺骨を寺に預かってもらっているのでお寺に持ってくればいいとの事でした。
そこでお聞きしたいのですがお布施とか志は持って行った方がよいのでしょうか?
もっていくとしたらいくらぐらいですか?
720:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/20 22:53:01
>>719
お施餓鬼の時にお布施を納めているなら不要だよ。
この前はありがとうございましたとお礼を言っておけばOK。
もし気になるようなら仏さんに供えてくださいとちょっとした
菓子折りを持っていけば大丈夫。
あと、お寺に対する付届け(お金による布施)は、盆・春秋の彼岸を
ベースに丁寧にやるなら年末年始。これにお施餓鬼なんかの行事案内が来て
出席する場合と覚えておくといいよ。
包む額はお寺と地域性、あと宗派や戒名の位階によりさまざまだから
お寺にそれとなく聞いてみたらいいと思う。
無理をせずにできる範囲でやるのが続けられるポイント。
苦しい場合は率直に伝えて詫びを入れて、その後余裕が出来たら
その分を増やしていくとか、付届けと一緒に高くなくていいから
お菓子なんかを一緒に渡したりとかこちらの気持ちを形を変えて
示せばいいんだよ。金にとり憑かれた亡者坊主でなければ
理解してくれるはず。うちは実際そうしてるけど、途中で住職が変わっても
長いこと良い関係だよ。
721:691
09/08/20 23:11:36
>>720
ありがとうございます。参考になりました。
722:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 21:41:01
イヤミをゆう寺
悪口を広める寺
プライバ侵害寺
オクサン強権寺
御住職無気力寺
コガネ取立て寺
金銭物品収集寺
読経ヘタクソ寺
お勤めサボリ寺
年三だけ読経寺
723:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/21 22:30:09
寺を操る八さんがでてくるわけだ
724:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 00:15:37
真心込めて祈りを捧げ1時間正座して読経することはかなりエネルギー消耗する.
檀家にはできないだろう.何でも修行のない発言は不浄な批判に過ぎない。
この特殊な環境に生まれ育ち侮辱され呪縛される世襲坊主の悲しさ寂しさ辛さ。
他になりたい職業もあったろうに世襲寺という呪縛から解放されずに、
病気で体を壊すまで一生続けていく・・・それが現代の殆どの僧侶。
725:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 00:21:47
イヤイヤ。世襲がいやならドンドン辞めてもらっていいんだけど・・・
他の坊さんとバトンタッチする時はン億の金が動く事もザラだし
それだけあれば当分食べてゆけるでしょうよ。
世襲坊主の悲しさなんて云うんだったら辞めたほうがいいよ。
726:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 00:43:00
↑ 世襲住職経験したことない輩は難しさをな~んも知らん.
無責任なことはいくらでも言える.
ドゾドゾ、住職になって立派な世襲住職を育てていいからやってよ.
727:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 07:37:20
>>726
じゃぁ聞こうか? 世襲住職は一体なにが難しいんだよ?
世襲というのは親からの受け継ぎ、言ってみればタナボタのような
住職の座だよね、それの何所が一体難しいんだか。
728:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 08:51:23
↑想像だけではわからんもんだ。
逆にその程度でしか世襲の世界を見れてない。
未熟な人間のものの見方だな。
タナボタ? 坊さんになりたいか?
これだけ貶されることの多い世襲坊主というものになりたいか?
729:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 09:00:22
>>728
だからさぁー。 世襲坊主のどこが難しいんだか具体的に挙げてごらんよ?
それすら出来ないようじゃ全く話にもならない。
これだけ貶されるって・・・貶されるだけの事をやってるから仕方ないでしょ。
貶されるのはイヤなら身を慎むべきなんだよね。それが出来ないから非難
されるんだよ。そんな簡単なことも解らないの?
730:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 09:58:29
↑ この者、未熟につき浅はかw しっかり励んで苦悩し悲哀を体験して見る目を養え
731:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 11:07:48
>>730
ちゃんと理由も挙げずに「未熟」だの「浅はか」だのと言われても悔しくも何ともないわ。
マトモな人間なら自分の意見の論拠は述べる筈。 それすら出来ないようでは全く
以って話しもならない。
人をアレコレ挙げ諂うなら、その理由くらい考えてから家!。 でないと哀れさを晒すだけだ
732:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 12:10:15
突然横から書き込んで申し訳ないですが、世襲坊主もそれなりに苦労してるんです
生まれた瞬間から、「寺の跡継ぎ」と言うレッテル貼られて、町中どこに行っても自分を知らない人が居ない
小学校に上がっても、登下校の挙動全てが町中にダダ漏れ
悪い事なんか全然できず、買い食いしただけでニュースが流れます
私なんぞ、物心ついた頃には軽度の視線恐怖症になってました。
ある意味、教師の子供も似たような状況ですが、それよりタチが悪いです(転勤がなく、一生付き合いますから)
高校に行っても、宗門大学に行く事が決定されており、
大学に行ったらいつ修行に行くんだと聞かれ、
卒業したら、今度はいつ結婚するんだと聞かれ、
いつ跡継ぎが生まれるんだと聞かれ……
結局、求められるのは、宗教者じゃなくて、墓守の跡継ぎなんです
その一方で、宗門大学にいけば、馬鹿大学生といわれ、
卒業後すぐ修行に行けば、社会経験が無いといわれ、
結婚したら、破戒坊主だと言われ、
あまつさえ、葬儀法事を懸命に行えば、坊主は葬式で稼ぐ読経マシーンだと非難され
733:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 12:10:26
お寺の収入だけで生活できなくて職業を持てば、
職場では突然休む厄介者扱いで、寺に戻れば、なんで常時寺に居ないと非難され、
仕事を辞めて、寺に常時居ても、働きもしない糞坊主といわれ
良心に従えば寺の経営は傾き、寺の維持を優先すれば拝金主義者の如くに言われ
仏教を学ばないと不勉強と非難され、仏教を学べば学ぶほど日本仏教の矛盾に悩み
宗義を重んじれば非科学的といわれ、理屈を重んじれば情緒が無いといわれ、
新しい事を始めれば「先代の頃は良かった」と言われ、何もしなければ「改善が無い」と言われ
都会の裕福な寺院で、金儲けだけを考えて、適当に生きていれば、これほど楽な商売も無いというご意見はごもっともですが、
真面目な宗教者であろうとすれば、これほど難しい生き方もないのが、世襲僧侶なんです。
まあ、世襲坊主が大変だと言うつもりは有りません。
なぜなら、何の業界でも状況はそんなに変わりは無いでしょうから。
ただ、世襲坊主が全員、タナボタでラクチンな生活をしていると言う偏見だけは訂正させてください。
734:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 12:44:00
>>732-734
アナタの言うのも解るけど、今や時代、仕事すら無くて生活にイッパイイッパイの
人がなんと多いことか。 どんな仕事でもそれなりの苦労は伴うのがこの世の常。
世襲が楽だとも云わないし、楽な寺はホンの一握りだということも十分知っています。
寺とてこれからは淘汰の時代。多くの寺が維持困難で住職が離れて行くでしょう。
無住になって兼務寺となったり、統廃合の寺も多く現れるでしょう。
もしかしたら今までのように公務員をしながらの僧侶も認められなくなるかも
しれません。民間企業の正社員と僧侶も両立しないでしょう。
したがって僧侶にとっては受難の時代と言えるでしょう。
極一部の裕福な寺院が各本山の重鎮でいる限り、既存仏教の改革は進ま
ないでしょう。自浄作用のない組織は時代の先を読んで自ら波に乗る事は
不可能でしょう。 葬式仏教徒揶揄され、堕落坊主が僧侶の代表でも
あるかの様に見られる現代。
僧侶の多くがこう言った問題と危機を認識し、仏教界全体の改革をなさない限り
仏法興隆は無いと思います。その為には世襲制度などかなぐり捨てても仏法
の為に生きるくらいの覚悟が必要なのではないでしょうか。
735:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 20:27:49
自然淘汰
736:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/22 23:21:50
坊主はつつかれたくない核心をつかれると
「未熟、浅はか」と言って逃げる
具体的に説明できていない時点で坊主本人が未熟者
世襲が大変?
そんな事ほざいてると世間知らずと叩かれるぞ
お前ら以上に辛い思いしている人が沢山居るよ
ほんとに修行したのか?と言いたくなるよ
737:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/23 03:30:41
外の世界を知らないからね、しょうがないよ。
自民党と一緒。もういらないんだよ。
738:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/23 13:14:58
736はつつかれたくない核心をつかれると
「坊主は世間を知らず」と言って逃げる
具体的な僧侶の生活をしらない時点で736本人が世間知らず
世襲が大変じゃない?
そんな事ほざいてると世間知らずと叩かれるぞ
どんな職業でも世襲後継者には、お前ら以上に辛い思いしている人が沢山居るよ
本当に社会生活してるのか?と言いたくなるよ
739:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/23 18:43:18
>>738
知りもしないのに知ったかぶりする香具師は、しょうがないよ。
自称評論家と一緒。もういらないんだよ。
740:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/23 23:34:31
>>738
後手に回った回答でなんの反撃にもならず
未熟者の典型
741:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 12:48:30
↑おいおいw
ネタにも気が付かないアホあらわるw
742:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 16:12:51
↑アホなんか相手に普通しないだろ
お前がアホになっちまったな
743:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 16:24:42
↑アホを相手にするアホを相手にするアホあらわる!
上手いこと言ったつもりだろうが、その理屈は自分に帰ってくるぞw
これだから、アホの相手は面白くて辞められん
たしかに、こんな俺はアホだなw
744:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 16:26:59
オマイラ、両者退場!
745:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 16:33:30
こんなオモロイやつら、じっくり観察しようぜw
746:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 17:15:24
>>743
お前みたいなアホが食いつくか試し
まんまと食いついたって訳ですが何か?
747:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 17:23:13
>>745
観察?
そんなに遠慮すんなよ
お前もケチョンケチョンにしてやるから加われよ
748:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 17:26:58
>>746
お前みたいなアホが食いつくか試し
まんまと食いついたって訳ですが何か?
749:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 17:29:45
↑負け戦
750:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 17:39:16
748
コピペしかできねぇのかよ
ダサッ
751:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 17:50:44
>>750
おぃおぃw
本気で言ってるのか?
おまいさんごとき、コピペで十分だって事だよw
おまいさんの意見は自分に帰ってくるって忠告したばっかだろうがw
752:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 19:15:19
>>751
お前みたいなアホが食いつくか試し
まんまと食いついたって訳ですが何か?
753:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 19:32:12
>>752
コピペしかできねぇのかよ
ダサッ
しかも、文章が間違ってるじゃないか!
『アホが食いつくか試されて、 まんまと食いついてしまった訳ですが何か?』
だろ?
表現は正確になw
754:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 20:03:54
>>753
お前みたいなアホが食いつくか試し
まんまと食いついたって訳ですが何か?
755:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 20:04:51
>>754
コピペしかできねぇのかよ
ダサッ
756:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 20:05:38
>>755
お前みたいなアホが食いつくか試し
まんまと食いついたって訳ですが何か?
757:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 20:15:36
やべw
753だが、俺以外にもコピペ始めた香具師が居るw
755は俺じゃないぞw
せっかく真性アホとのアホ会話を楽しんでるんだから、邪魔しないでくれw
758:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 20:22:32
>>757
荒しか。どっか逝ってもらいたいぜ
759:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 20:58:19
ごもっともな意見w
アホ弄りは止めて去る
おもしろかったぞ756よ
760:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 21:58:15
↑逃げ腰
761:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:02:00
751
すべてこちらの予想通りの答えだな
低脳
釣られてるね
762:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:10:31
>>760
逃げ腰ってw
俺の発言は、鸚鵡返しでからかった>>738以降だぞ
どっちがよりアホであるかの勝負を極めたいってことか?w
それならおまいさんの勝ちでいい
おまいさん以上のアホは居ないと素直に負けを認めようw
>>761
予測ってw
俺はアンタの鸚鵡返ししかしとらんぞ
幼稚園生にだって俺の発言の予測がつくだろw
盛大に笑わせてもらった
有難うw
763:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:15:14
また釣られる(笑
764:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:18:47
762
鼻息荒いね
落ち着いて
久々の鴨で楽しい!
765:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:31:14
レスアンカーも使えない奴相手にする自体バカだw
766:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:33:32
重箱の隅しかつつけなくなったか・・・
たいした事ねぇな
767:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:45:41
オマイラ迷惑だからsage進行でやれ!
768:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:47:27
762だが、
>>765
馬鹿さ加減を争ってるんで、これでいいのさ
先に書き込みやめた方が、馬鹿じゃなかったという、良く分からんチキンレースになってきたw
769:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:48:19
↑なんだコイツ
雑魚はどっか行ってろ
770:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:52:15
>>768
じゃあお前が一番馬鹿じゃねぇかよ
771:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:55:25
下げてなかったかw
>>770
相手にゃ負けると、>>762で白旗揚げとるだろ
残念ながら二番目さw
772:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 22:57:35
>>771
その辺の事は良く分からんが768が一番馬鹿に見えるが
773:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:18:22
768は自分が有利になるように説明しているだけで
逆に追い込まれてる感が滲み出てる
774:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:22:23
>>772
768だが、アホレース勝利認定有難う
相手も同じぐらいアホだと思うが
ついでに、サゲにしてくれと言われて、してない772 773も、アホの仲間入り認定してあげよう
いい加減迷惑なんで一位の俺はそろそろ寝る
あとは皆で二位以下を決めてくれw
775:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:34:28
さすが追い込まれてるだけあって
逃げ口実だけはうまいな
寝床で気になってしょうがないだろうから
そろそろ開放してやるよ
負けっぷり見事ですな
776:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:47:08
なんという低レベルな争い
どっちもアホだろ(笑)
777:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:49:52
じゃあ高レベルな争いでもしましょうよ
オラ!!!
778:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:51:15
はよ出て来い776
779:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:52:45
お前等死んだら成仏できんなw
780:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:54:59
だから?
781:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/24 23:55:42
776早く出て来い
怖気づいたか
782:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:01:17
>>781引きこもりは、さっさと寝ろ!
社会人は朝が早いんだよ!
面白くて俺が寝れないじゃないかw
783:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:08:12
社会人かよ
会社の人事の採用ミスって事だな
784:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:12:33
俺もそんな気がする
まともな社会人>俺>>越えられない壁>>引きこもり=781
ぐらいか?w
785:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:14:59
向き間違ってますよ<
786:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:20:51
>>785
たしかにw
このスレはアホを競ってたんだよな
787:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:21:45
向き間違えるなんて
さすがアホ1位だけありすね
788:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:23:08
いえいえ、お代官様ほどではw
789:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:24:19
いやいや将軍には敵いません
790:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:29:20
そこで「おぬしもアホよのう」と、出ない辺りがネタを理解できない789の限界か
こんなにスレが伸びたのは、>>736に対する>>738のネタレスを理解できなかったのが原因だから、しょうがないかw
791:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:31:41
せっかく
アホ将軍の地位を与えたのに不満だったか
792:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:37:02
不満と言うか、ネタを理解できないとは、粋じゃない香具師だと思っただけさ
野暮天には理解できない話かw
793:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:38:43
アホを競ってたんじゃねぇのか?
急に真面目になるなよ
794:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:44:04
マジでアホを競ってたのかw
俺はネタのつもりだったんだがwww
真性のアホ将軍の地位は貴方様にこそふさわしい
795:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:48:06
社会人、明日仕事でこんな時間まで
やってる事自体がアホ将軍の証だと思うが
796:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:51:31
なんか悪徳ボーズのアオリに乗せられて
離檀改葬方法という話しの流れがブレてるな
797:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:54:30
自分で呼んどいて、来なかったら逃げたと言い、来たらアホ呼ばわりとは、
さすが、やることが汚いw
どうせこの後勝利宣言するんだろうが、長時間INでは引き篭もりに勝てんw
いいかげん無視して、寝るとしようw
今度は本気で眠いから、逃げたとか負けたとか言ってもこないぞw
一人で頑張ってくれw
798:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 00:55:13
ここまでで十分アホだよ
お疲れさん
799:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 07:45:29
途中で寝てしまったが、予想を裏切らないオモロ展開
去った奴わざわざ挑発して呼び戻しといて、話がブレたのを人のせいにする、見事な責任転嫁
そんなアホに、深夜まで付き合う社会人
二人ともアホだろ(笑)
800:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 10:01:53
いいように振り回された社会人アホだな
801:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 10:38:30
スレが伸びてるからwktkして来てみれば、アホアホ連発する低脳どもの水掛論。
おまえら他のスレでやれ!
しかもageるな!sageろ!
>>797は、低脳が真っ赤になって書き込んでるのを楽しんでるんだろうが、悪趣味極まりない。
お前こそ真正のアホだ。
認めてやるから、さっさと仕事しろ。
>>796を見ると、おまえの方は>>603-621でも突っ込み受けて、「釣でした」ってにげてるやつだろ。
相手をバカだアホだと貶めれば、自分が偉くなるとでも思ってる小学生か!
自作自演で何度も華麗な勝利宣言しても、おまえの主張が正しくなるわけじゃない。
まともな議論も出来ず、遊ばれてるのも理解できない自分の低脳をひけらかすだけなら、黙ってろ。
802:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 12:15:26
>>801
詳細に分析するほどの事か?
お前が一番アホに見える
803:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 12:54:56
>>800
いいように振り回された引き篭もりアホだな
804:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 12:55:52
>>802
詳細に読むほどの事か?
お前が一番アホに見える
805:803
09/08/25 12:57:21
社会人の真似
わめくだけの引きこもりと遊ぶのに、こりゃ楽だわ(笑)
806:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 13:04:45
まったりしようや
807:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 14:39:19
>>801
お前頭から煙でてるぞ
808:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 20:06:16
仕事から帰ってきてみれば、まだやってるしw
801に怒られんうちにさっさと退散しよう
↓引き篭もりの勝利宣言
809:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 20:15:30
|
| ∧_∧
|. (・ω・` )
|スス… /J J
↓ ,,, し―-J
810:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 22:03:26
>悪徳ボーズのアオリ
という一言に異常に反応して過剰な分析? までするってのは???
>>810 は
もしかしてビンゴ??? www
811:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 22:29:56
>>808-810
見事にスルーしたかと思いきや、結局、我慢できずに(笑)
アンカー間違ってる辺りがさらに笑いを誘う
今晩もオモロ展開待ってるよー
812:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 00:06:14
専用ブラウザ使ってれば
813:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 07:51:18
今朝はオモロ展開なしか
814:一般檀家
09/08/26 08:16:46
檀家になってる住職が、私が不倫していると言うデマを信じて前の上司に進言してくれた。
ま、それはもう過去の事ではあるけど、そんな事をした寺の寺参りの手伝いなんか行きたくない。
で、行かないでいたら、強制参加させるつもりらしい。
前回と今回の事と併せて法務局に相談しようと思っています。
815:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 08:26:22
法務局が関知する内容ではなさそ・・・
816:一般檀家
09/08/26 10:11:26
デマを流したのは職場だけではないので、名誉毀損かと
宗教行為の強制は憲法に抵触するかと。
817:一般檀家
09/08/26 10:14:37
その住職が親戚でもあるので、離婚調停に使うのもありかな、と。
818:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 10:21:14
なら法務局ではなく家庭裁判所か裁判所
819:一般檀家
09/08/26 12:21:06
法務局の人権相談窓口じゃ駄目?
つーか、建物は家裁と一緒なんだけどね。
820:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/26 19:09:35
住職一家による名誉毀損・プライバシーの暴露なら我家も被害を受けた。
個人特定につながると嫌だから詳しく書けないけど。
問題なのはこういうヤツラを宗派本山は野放しにしていることだ。
良心ある宗派ならそういう訴えを受け、適切な指導をする部署を設置してほしい。
821:一般檀家
09/08/27 08:12:21
>>820
激しく同感!
822:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/27 08:23:10
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
823:一般檀家
09/08/27 09:47:35
寺の嫁さんと、姑の会話を録音したものをネットで公開しようかと思っていたが、本山の方にメールで送信して、適切な指導を仰ぐのも良いな。
本山のホームページ、でアドレス確認。
824:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/27 10:09:08
本山に連絡してごらん。 多分本山はそんな事には関与しないよ。
個人の問題だから、本山や宗派が関与するべきでは無いと門前払いだろな。
825:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/27 11:05:05
↑煽るな馬鹿(笑)
本当に腹に据えかねる事があったら、言った方がいいよ
少なくとも第三者の視点が加わることで、別の形で物事が
解決するかもね
それでも納得いかないなら、まだまだいくらでも方法があるよ・・・
でも「つまらない者」に関わりあって、自分をつまらなくしないでね
もしもヤル時は、一気呵成でね・・・
826:一般檀家
09/08/27 16:34:23
>>825
本当はつまらない者関わり合いになりたくはないのですが、向こうが、影でコソコソ動いて、職場にまで口出しするもので、有り難い事に、職場の人たちは相手にしていないのですがね。
他の檀家さんとは口もきかない状態です。ま、それも変な気を使わなくて済むと考えれば、良いかもしれないです。
おっしゃるとおり、自分をつまらなくしないようにしたいです。
827:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/28 15:19:12
>>814
>>823-826
どうでもいいが、一行ごとに空行入れる書き方は読みにくいからやめてくれ
828:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:40:27
どうでもいいのに書き込むなよ
829:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:04:23
「どうでもいいが」ってのは、話してる内容に興味がないって意味
全員、一行ごとに空行入れる奇怪な書き込みで、読みにくくてしょうがない
830:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/30 23:53:36
興味なが無い事ならば読まなくてもいいんじゃない
831:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 02:06:15
↑↑は、全員同じ書き癖だと言って、自作自演を皮肉ってるんじゃないか?
832:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 00:19:36
ケータイ厨も多い
833:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 16:07:24
創作ってのも大変だね。
834:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/04 20:12:02
>>820
>>821
そういうヤツラを懲らしめるのには住職リコールの署名運動が効果的
檀家だけでなくて、寺に隣接する地域住民も署名してもらうべきだ
ただ、そういうところは法人会計の中から地元にカネをまいている可能性もあるから注意が必要だ
墓の集団改葬も効果的
その情報源としては寺院関係出身でない人の書籍が適当
835:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 19:46:49
FGIのとかはダメだな
寺に有利なことしか書いてない
真実の中立なんてないかも
むしろ微量の毒って意味で寺に遠慮も配慮もない
創価の出版物がためになる
836:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 19:33:32
本山や宗務庁は末寺に口出し出来ない事が多い。
それよりもあなたの菩提寺のある地域の同じ宗派のお寺の住職さんの中に長老がいるから、
そちらへどうぞ。
もし問題の住職さんが長老さんの場合は檀家総代全員へ通報するのが適切。
837:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 17:56:46
宗派によっては、そのような窓口がしっかりとしてるよ
何か問題があったら、そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
838:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 18:00:15
重大な問題だったら、民法、宗教法人法等に照らし合わせてみてもいいかも
839:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 18:48:19
檀家が住職のリコール署名をして宗派の機関に届ければOK
それで住職を首にできる
運が悪くても問責叱責程度の処分には出来る
それは既に業界や近隣周囲に恥を曝したのだから
簡単には済まない位の痛手は負わせたということ
840:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 19:34:21
リコール署名で坊主を首にしたら、間違いなくマスコミ・新聞のネタになる
またそんな坊主がいた崩壊寺を今後とも守ろうとする檀家の子孫が激減する
それに信者を含めた宗派全体の恥、本山が看過してきた罪が問われることになるよ
傷が浅いうちに、「穏便に」適切に処理する(こっそり自主的に去っていただく)
ことが望ましいのではないのかな
841:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 19:40:48
>>840
そんなボーズが悪いのであって
寺はクソボーズや宗派本山の資金源ではない!
寺を崩壊させたのはクソボーズ
それを任命してたのは宗派本山
クソを放置してたのは宗派本山
革命で改正させたのは檀家一同
この一件で勝利するは檀家一同
この一軒で恥さらしはクソボーズ
この一軒で責任逃れは宗派本山
842:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 19:55:33
↑鼻息荒すぎ、もちつけ
843:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 20:10:04
ここにクズボーズが書き込みしたり
ここにクズボーズのシンパがきたり
ここに糞寺の味方が入るのは許さん
844:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 22:02:26
住職を追い出すには檀家総会に法類も呼んで、住職退任を突き付けたらいいよ。
多数決で過半数とれればそれで成立。
会議で住職と法類が相当抵抗するので、かなり揉めるけどね。
それと檀家は年寄りが多いから保守的でなかなか賛成票を取り付けるのも苦労する。
過半数とって解任が決定すれば書類を宗務庁に届け、法務局に届けて完了。
うちの宗派では本山や宗務庁が住職を直接解任するのは犯罪を犯したときだけ。
犯罪者になった時に、強制的に僧籍を剥奪するから宗派の寺院の住職の任も解かれる。
犯罪ではないトラブルは基本的に事情聴取だけ。
最近トラブルのあった寺院の檀家からの要請がきつくて、宗務庁の職員が事情聴取のため
問題の寺にいったが、「敷地内に入ったら不法侵入で警察を呼ぶ。」って住職と奥さんが
門前払いした。
宗務庁って以外と権限ないらしい。
末寺の決定を受け入れるだけ。逆に言えば末寺のことは末寺で決める事が出来るってこと。
845:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 06:01:12
そのように「追い出す」方法なら少し調べたらすぐに分かるし、知っている人も多いよ
誰でも馬鹿に関わりたくない気持ちを見越してそう言うアドバイスをしているんだろ、君は
繰り返しになるけど、宗派によってはしっかりとした対応窓口がある
そんな面倒なことしなくても、その窓口に連絡したほうが早いし簡単だ
846:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 06:10:51
そもそも844の思う「宗教」が、どういうものなのかが疑問だ
随分と信者の心からかけ離れた「職業的」なものを感じてしまうのだが
847:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 06:19:16
現実に罪を犯せば、その任を解かれるのはどの世界でも当たり前のこと
それ以前に、その人物に対し「宗教」の観点から是非を問うべきなのではないでしょうか
848:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 06:38:14
「これまでこの方法が通じてきたからこれが正しい」と思うのは、かなりの世間知らず
世の中は信義則によって成り立ち、信用が失われれば一気に全体が崩壊してしまう
無借金・黒字経営、他社製品よりも高くても売れた超優良企業「雪印」のようにね
849:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 06:54:39
勘違いしてる人多いが、檀家が住職をクビにするのは不可能に近い。
いくら署名を集めたり、檀徒総会で多数決とっても住職をクビにはできないよ。
強制力を持つのは責任役員会。しかし多くのお寺の場合、役員は親族が締めてることが多い。
宗派は、なるべく臭いものには蓋をしたいので穏便に穏便にすませようとするので、あまり期待できない。
住職が気に入らないのならば檀家を辞めるというのが一つだが、お墓の問題なのでなかなか辞められない。
結局、ついてないと思う他ない。
850:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 07:15:28
憑いてな~い
851:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 07:58:21
檀家にそっぽ向かれても、自ら反省、謝罪することもなく厚顔無恥に
居座る者は、何様なんでしょうかね(笑)
ねえ、一体全体、何様だと思いますか?
852:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 08:05:55
とりあえず、問題があったら適切な窓口にご相談を
「ぼろぼろな駄僧」
何が面白くて駄僧を飼うのだ。
(中略)
人間よ、
もうよせ、こんなことは。
853:844
09/09/09 17:00:52
>>849
勘違いさせるような説明だったら申し訳ない。
私は可能な方法を書いたんですが、実際は不可能に近い話しなのは間違いありません。
住職に何か重大な問題があって、檀家に出来る事で一番有効な手段を書きました。
一番有効というか、これしか方法がないんです。
前述に書いたように本山が直接管理している寺でもないかぎり本山は口を挟めません。
宗務庁は末寺に対しての権限が非常に弱いのです。
本山や宗務庁を頼りにしても失望することが多いので、それよりは直接住職や
住職の脇を固めている責任役員、法類を集めての話し合いしか方法がないのも事実です。
そこで本当に退任に追い込む事が出来るかどうかまでは保証した話しじゃないです。
851の方がご指摘のように、厚顔無恥で居座る住職だったり、どんなに住職に非があっても
責任役員が全力で守り抜くって姿勢を崩さなければ、やっかいです。
寺院規則がどのようになってるかも重要です。
規則に違反している場合は宗務庁が統括法人となっているので法務局への登録のこともあり、
その線で任意の事情聴取の仕方もかわってくると思います。
弁護士も関わらせることが出来ます。
長々とどこまでも書いてしまいましたが、住職を退任させるには、退任に追い込む方も
相当な覚悟が必要です。
854:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 18:14:17
いいから、問題が生じたら対応窓口に相談してごらんよ
内容によっては、宗派全体に知れ渡るようなお叱りを問題坊主が受けるから
それでもその坊主が改まらないのなら・・・(笑)
855:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:26:49
真宗禿?
相変わらずしょ~もないね、真宗は。
856:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 02:43:12
デフォです
857:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/22 21:47:07
今回の彼岸の檀家まわりでもイヤガラセだけの訪問だった
お経はヘタだし、カナ付、声チイさい。
奥さんの暴言癖、不機嫌な対応も相変わらず。
実名出したくなってきた
858:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 17:18:07
「墓なし信者なし5千万円」宗教法人売り出し
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
859:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/23 19:40:44
住職を追い出すような檀家がいる寺の後任には
やーさん崩れの禍々しき人しか入らんよw
860:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 21:06:01
↑ というように既得権益の保持に奔走しています
そういうわけで・・・
こういうヤツらを退治し尽した後の本葬儀の情報をお待ちしています
861:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 23:41:31
>>857
奥さんへの暴行かとオモタ
862:一般檀家
09/09/26 01:55:51
へんな寺の檀家に嫁に来る前は、色々な宗派の住職と、お話が出来る機会に恵まれていた。
その中で、仕事で悩んでいた時、「働く事は尊い事です」って言ってくれた住職に救われた気がした。
その方は既に亡き人ですが(涙)
が、仕方なく檀家やってる今の寺は、女は仕事休んでも、寺の行事の手伝いに来いって感じ
ヤレヤレ…。
とりあえず無視
863:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/26 13:08:22
↑ 檀家である以上、奉仕は義務であり尊い善行。善行には辛抱や忍耐はつきものです。
天地神明が記してます。
その宗の檀信徒規程や寺の檀信徒規則を一度読ませてもらうといいでしょう。
しかし、仏教国とは言えない経済第一主義の現代日本で
仕事第一優先、菩提寺の奉仕など無視と貴方が思うのは、
現代日本人として当然の反応で、もう仕方ないことですね。
臨終の際までに懺悔して三宝帰依のご縁がありますように。
864:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/26 22:09:04
何のために菩提寺に奉仕するのよ?
865:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 00:29:42
これから貴方のような方々が増えて廃寺も増えるのも自明w
日本国そして国民が仏教を公に捨ててしまってもうすぐ約150年。
仕方なかろう。
荒廃の中でどれだけの再生力を潜在的に伝統仏教は持っているものか・・・
866:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/27 22:08:10
>>863
>天地神明が記してます
あんたこそ人に檀信徒規定とか檀信徒規則を読めなんていう前に
天地神明のお言葉とやらをここに うっP奉仕 せよ
これがあんたの現在急務の義務
867:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 04:14:26
「天地神明が記す」とは、
生きている間に、貴方が 行ったこと、語った言葉、思ったこと(身口意三業)全て
仏神によって記録されているということです。
仏法僧に帰依して菩提寺に奉仕することは善行です。
そして、三業の結果、死後の転生先が決まるということです。仏典に記されてあります。
868:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 22:44:22
天地神明を仏神と言い換えた理由は?
記録って何?
奉仕に関して、在俗生活者は第一に仕事でなくては成立たない
仕事よりも信仰を優先させるのはカルト的
第一に仕事を次いで信仰
菩提寺に奉仕することは善行とはいうが他にも善行はあるし
上から目線なものいいは時代錯誤的
死後の転生先が決まると記した仏典とは?
869:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/29 00:45:55
仏教では神々は仏法の守護神です。
だからみ仏様方も当然、我々の三業をご覧になってます。
記録 とは その文字の示す通りのことです。
閻魔帳とも呼ばれることがありますね。
菩提寺への奉仕を第一優先にしなさいとは全く言及してません。
信仰(聖)と 仕事や衣食住(俗)の
バランス感覚は個人で会得すればいいことだと思います。
仏道の他の善行を修めることも勿論尊いことです。
ただ、お寺というところは仏教信仰を育む道場ですから、
都合がつけば奉仕することは素晴らしいと思います。
仏法の世界は慈悲の世界と同時に智慧(導き)の世界ですから、
その教えが上から目線に感じてしまいますよね。
仏教徒の自覚さえあれば
み仏様の御前では頭を下げ謙虚になるのが当然なことです。
自然に目線は下がり多くの事に気付かさせて頂けます。
生前の三業によって死後の転生先が決まるという記述は
いろいろな経典が触れていますが、
無量寿経(巻下)を一例に紹介しておきます。
870:こんなボーズ
09/09/29 20:47:05
嫌だ!
檀家さんからすると、こんな寺と付き合いたいですか?
ホムペで、偉そうに説教たれてるが、実際の行動が真逆な似非ボーズがいる寺とどう付き合いますか?
神
奈
川
正
楽
寺
困ったホムペだ。
871:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/05 03:32:32
あんまりやり過ぎるのもどうかと思うが。
872:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/09 17:38:36
ま、ここでしかモノを言えないチキンな出入り坊主wwwwww
873:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 17:33:29
表では良い子ちゃんw
874:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 21:13:29
確かに宗門大学は馬鹿扱いだよな。
世間一般の物差し偏差値で見るからな。
駒沢大学仏教学部仏教学科43
大正大学仏教学部仏教学科40
立正大学仏教学部宗学科45
立正大学仏教学部仏教学科47
身延山大学仏教学部仏教学科40
愛知学院大学文学部宗教学科40
同朋大学文学部仏教学科38
佛教大学仏教学部仏教学科52
龍谷大学文学部仏教学科49
龍谷大学文学部真宗学科49
大谷大学文学部仏教学科40
大谷大学文学部真宗学科40
花園大学文学部国際禅学科39
種智院大学人文学部仏教学科35
高野山大学文学部密教学科40
875:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/10 22:25:19
>>874
主張に進歩が無いなw
僧侶は低学歴が多い?
スレリンク(kyoto板)
876:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 16:21:13
宗門大学出ていりゃ
大卒の肩書 「擬講」が付くし
それに僧階でも
高卒僧侶は1番下の「律師」からだが、宗門大学出ていりゃ
天台宗・浄土宗ではいきなり「少僧都」、真言宗あたりではもれなく「中僧都」がもらえる。
馬鹿で単位がもらえない奴は除く。
大学卒業後、数年後には僧都か権大僧都になれる。
早い奴は30前に
高卒僧侶は少僧都に上がるのに5~10年ぐらいかかる。
高卒僧侶と大卒僧侶では出発点の段階から違う。
出発点が違うと坊主の世界での発言力も重みも違ってくる。
高卒の万年律師だと、歳食っても僧侶としては雑用扱い。
まあ、軍隊で言う二等兵扱いだな。
877:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 19:26:11
なるほど。
同じ読経でも大卒と高卒とではありがたみが違うわけですね。
878:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:16:25
>>869
仏典の書込みはどうした?
二週間近くなるんだがどうしたゾネwww
& 全ての読者 に対して・・・
まッ、クソボーズなんてこんなものだ。
恐れず法律に則って離檀改葬を始めよう!
法律に基づいて行えば恐れることはない!
ただ適当に脅かしの常套句しか出来ない連中であることは確か!
879:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:18:24
どうぞご自由に。
ぜ~んぶ離檀しても構いませんよ。
収入を得る方法なんていくらでもありますから。
880:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:58:40
ここは離檀したほうがいいかも!?
あ
ざ
ぶ
さ
ん
ぜ
ん
ふ
く
じ
離檀しても金とられるけどね。
か
わ
さ
き
の
し
ょ
う
ら
く
じ
住職は、まれにみるタカリヤで有名。
881:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 22:20:00
>>879
寺は収入を得る為の営業か!
>どうぞご自由に。
>ぜ~んぶ離檀しても構いませんよ。
というなだから山号寺院号をウッPしてね!www
882:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 07:17:51
本願寺の使えない貧乏役僧の悲哀ですねwwwww
883:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 22:27:15
かなりの粘着質のようですね。
役僧になれなかった人のようですけど。
884:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 01:21:37
離檀料って支払義務ないんだ!
離檀料って請求出来ないんだ!
離檀料って元々必要ないんだ!
以上、詳細は・・・坊主問題総合スレ・・・にて
885:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 22:05:16
>>884
無いよ、そんなモン。
早く離檀すりゃいいのに。
886:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 22:30:31
>>884
うんうん、凄い大発見でちゅね。
ところで、学校の宿題は終わったんでちゅか?
>>885
こいつは今まで、こんな常識も知らないで生きてきて、2CHで初めって知ったもんで、自慢したくてしょうがないんだ。
付き合ってやれよw
887:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 01:38:32
自慢になるかよw
888:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 22:39:18
自分は、二人兄弟の二男ではあるのですが、いづれ来る葬儀の為に聞いておきたい事があります。
実家は過疎化まっしぐらの地域です。 若い人もほとんどいません。
親が死んだ場合、慣習に沿って(おそらく在住の親戚はそう動くはず)葬式をあげてしまうと、二男でも檀家にされてしまうのでしょうか?
自分には信仰心というものが無いです。
「疫病にならないように火葬さえすればいいじゃないか」という考えで生きてます。
これが神道であれば話は別なのですが、慣習に甘えている坊主には常々腹が立っています。
(最近は神道でも葬儀をすると聞きましたけど本当なのかな?)
檀家に入れば、檀家どうしの付き合いにも否応なくというのが一番困ります。
村八分がいまだに残るような、そんな場所での親戚付き合いは、もう勘弁して欲しいのです。
889:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:03:39
新建ち、といって新しい檀家として登録される。
嫌なら土地を置いて出て行く、それが村の掟。
890:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:47:44
>>889
そうなんですかー。。。 orz<ムラノオキテナラシカタナシ・・・
891:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/03 22:14:46
檀家を継ぐのは長男だろ。
ニ男のおまえさんは檀家なんて関係ないよ。
892:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 00:13:29
慣習に甘えている? 上辺だけしか見てないな。
いまのご時世、>>888 のような日本人が多数の中で
伝統を守り引き継ぐことがどれほど難しいことか想像できんらしい。
檀家の気質も時世に相応して悪化して、世襲では確かに法灯を引き継げる人物は育たない。
893:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 21:44:43
世襲は全面的に廃止するべきです。
894:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 00:49:43
>>891
遅レスですが、よかった。
これで心おきなく仏教と決別できるのれすね。
895:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 08:32:31
これでエホバでも統一教会でも自由に入信できます。
ありがとうございました。
896:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 20:11:22
>>885
>>886
>>887
離檀=収入減
檀信=収入源
どうやらこういう発想の旧態然とした寺による離檀防止工作の書込みみたいだ
誤解しやすい書込みはやめてね
897:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 20:57:20
改宗改葬を望む諸君へ!
勝利は確実!
自信と確信に依る断じて行へば、の精神をもっての行動の前には悪徳寺院はなすすべが無い
寺院出身者やイワユル仏教専門家の書いていることは全て寺の都合のいいことになっているので注意が必要な記述もある
よくよく取捨選択して、無料法律相談などを賢く利用して勝利へ!
898:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 07:21:24
離檀歓迎です。
別に檀家に寄生しなくてもやっていけますし。
ゴミみたいな檀家は要りません。
899:えりきささ
09/12/03 15:01:05
おまえりのたびに
さーびすしまくり
900:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 12:32:11
先日晴れて改葬・離檀しました。
もうお寺なんてこりごり。
901:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/13 12:12:21
それは良かったね。
縁を切るなら早い方がいいですよ。
902:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 18:12:08
>>901
同意
903:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 13:05:12
坊主って最低ですね。
<各駅停車>被害者への取材
2009年12月27日
神戸市の連続児童殺傷事件の時は、中学生だった。その後、殺害された児童の父親の著書を読んだ。
過熱する取材に苦悩した被害者の姿が書かれていた。
亡くなった児童の兄が通う中学校に取材陣が大挙して押しかけたり、被害者宅に僧侶を連れて行き、
「お経をあげさせて」と言って僧侶に隠れて家に入り込もうとしたり-。取材陣に対して「そこまでやるこ
とないのに」と憤ったのが、当時の正直な感想だった。
その私が事件記者になって半年。結婚詐欺不審死事件では、亡くなった男性方に押しかけた報道陣
に加わった。事件の関係者取材でかたくなに口を閉ざす人を前にすると、あの本を読んだ時の憤りが
心によみがえり、「もう、そっとしておいてあげたい」という思いがこみ上げてきた。
だが、つらい記憶を思い返して口を開いてくれた人もいる。そんな切実な思いに自分はどう応えられる
のか。自問自答はまだまだ続いている。 (小沢誠介)
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
904:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/01 15:19:07
>>888
世代交代があるでしょ?
あなたがいやがってる事は地域の他の家を次ぐ若い人たちも同じなんだから
あなたたちの世代になったらずいぶん変わってるんじゃないの
みんなで面倒な習慣はやめてしまうとか「あなたがいやな事他の人も
同じように嫌がってる」という事がわかればいろいろ方法はあると思う
905:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 16:25:41
そして自然淘汰です。
906:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/12 17:16:12
>>905
まさに自然の摂理
907:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/22 20:48:24
>>903
ここはその最低な坊主どもを蔑むスレですから大歓迎です。
908:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/25 23:57:36
父の葬式が終わって今度の土曜日49日
近くに本家があって本家が動いてお墓の土地はただで分けてもらえることに
しかし今度の負担のことを考えると檀家にはなりたくありません
今度の法要のときにお墓のための木のお札みたいなのがもらえるみたいなんですが
明日にでも電話して墓の土地は断らないとだめなんでしょうか?
墓の土地をもらうということは檀家になるということですよね?
分家でこういうことは全く分からないのでアドバイスお願いします
49日の法要だけでも8万ぐらいはかかる計算です
909:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 00:17:34
>>908
断るのが一番です。
910:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 00:30:36
>>908
断りたければ早い方がいいと思う。
ただ、本家が動いてくれたんなら、
本家にも「寺に金払いたくないんで、墓は要りません」とキチンと言ってから、寺に断らんとな。
本家に一言も言わずに寺に直接断ったんじゃ、本家の面子丸つぶれだw
まあ、断っても面子丸つぶれだろうが、少しはましなはず。
911:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 00:38:03
【結論】
礼を尽くして断りましょう。
【問題点①】
>近くに本家があって本家が動いてお墓の土地はただで分けてもらえることに
今は親戚付き合いがあっても、代が替われば他人に近づいていきます。
若干とはいえ土地が絡んでいますから、何らかのトラブルが生じる可能性が高いと思います。
兄弟ですら揉め事になるケースがあります。
【問題点②】
>墓の土地をもらうということは檀家になるということですよね?
そうです。
負担が嫌なのであれば、憂いを元から断つべきでしょう。
【問題点③】
>49日の法要だけでも8万ぐらいはかかる計算です
定価はありませんので、その金額に拘る必要もないかと思いますが。
912:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/26 07:33:58
908さんそれはお寺側が檀家になれ!という意味ですよ。檀家になると寄付とか避けられないからもし嫌なら断ったほうがいいと思います。
913:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/01 08:07:49
真言宗の寺の檀家にはならない方がいいですね。
914:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 16:23:25
>>913
曹洞宗もね。
勿論、真宗はそれ以下。
915:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 18:15:17
結論;真宗は仏教ではない
916:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 21:57:49
>>915
神社仏閣板の常識中の常識ですね。
917:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 09:22:32
真面目に回答してる奴ってバカっぽいwww
918:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 17:58:20
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,.r'´ ヽヽ、 , '´ `' 、...ノ ,.- 、_ _,., -,‐''/ 、' `i /ll ./' 、.ヽ
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ヽ |l:./ l l / r''´ヽ、 i l .|
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| l /./ ,. r '´ヽヽr ''´ l ヽ l l
919:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 21:55:10
立正佼成会のうっとおしい所は「僧侶も認める立正佼成会(⌒∀⌒)」を演出する為に僧侶を利用しようとする所だ。
偽善の立正佼成会より他宗教を蛇教と斬り捨てる創価学会の方が宗教として真っ当ですね。
920:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 04:11:39
蛇教にょろ~
__
/◎_ヽ
|<゚Д゚)~
|丶 /⌒/⌒/ (ノ_|⊃
| ソ ノ ノ /_ノ
丶_人_人_/∪∪
921:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 09:27:56
>>919
何故急に佼成会?
922:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 00:40:46
僧侶とかいう社会のゴミは駆逐すべき
スレリンク(news板)
923:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 08:18:39
奈良時代から鎌倉室町までくらいなら坊主も知識階級で外国産文献を独占閲覧してたわけ。
しかるに今どうでしょうか。
法律IT医学金融、ありとあらゆる最先端分野に坊主はオミット。
長年の世襲で、勉強しなくても食える体制ができあがっちゃった。
キリスト教系の大学が評価たかくて、宗門系はバカという評価が定着しちゃった。
わずかに京都女子大などは頭いい女がくるが、姉妹校である龍谷の男など鼻もひっかけない。
京大同志社の男と付き合う。
これってくさしくねーすか?
924:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 12:59:11
>宗門系はバカという評価が定着しちゃった。
事実だからしょうがないですよw
925:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 23:11:56
埼玉・東秩父村の寺放火事件 逮捕の元住職、2006年にも敷地内の火災で保険金受け取る
西原弘道容疑者
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
埼玉・東秩父村で当時住職だった男が寺に放火したとして逮捕された事件で、2006年にも寺の敷地内に
ある住宅が焼ける火事があり、男がおよそ5,100万円の保険金を受け取っていたことがわかった。
東秩父村の聖岩寺(せいがんじ)の元住職・西原弘道容疑者(53)は、2009年11月、寺に灯油をまいて火を
つけ、全焼させた放火の疑いで逮捕された。
その後の調べで、2006年1月にも、寺の敷地内にある住宅の2階部分が焼ける火事があり、西原容疑者が、
保険金およそ5,100万円を受け取っていたことがわかった。
西原容疑者は、今回の事件前日、寺におよそ2億5,000万円の火災保険をかけ、事件の翌日には、保険会
社へ「火事にあった」と連絡していたということで、警察は、保険金目的の犯行とみて、詐欺未遂容疑での
立件も視野に捜査を進めている。
西原容疑者は調べに対し、「煙で目が覚めて火事に気がついた」などと、容疑を否認しているという。
(03/09 14:39)
URLリンク(www.fnn-news.com)
926:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/12 21:48:43
あらら、余罪まで出てきたわけね。
まあ、坊主の思考回路ってのはこんなもんなんだろうさ。
927:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 09:02:11
>>926
それ以下、も多いと思いますけどね。
さすがに放火とか切羽詰まったことはやらないでしょうが。
928:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 11:36:16
自治会といっしょに寺割りの請求来てたが
留守だったのでそのまましてたら
今日お参りでくるはずの坊さんまだ家に来ないw
家に来たらお布施といっしょに払うのに
なんでいちいち寺割りの集金自治会にさせるんだろ?
自治会の会費もデビューしたばっかでどこに払ったらいいか分からんから
集金来てくれるの持ってたのに来ない
もう自治会も寺の檀家も脱会したろ@兵庫県三木市
929:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 16:53:29
<<928
今はお彼岸中だから、遅れてるんじゃないですか?
自治会脱会とかすると、ゴミ出しとかどうするんだろ?
お寺とのつきあいも、普段全くしないでお葬式だけって・・・大丈夫?
別のお寺に頼むにも、お寺同士のつきあいがあるから、受けてもらえない可能性大だし。
自治会が集金にくるって事は、その自治会がお寺を護寺してるってことでしょ。
田舎は色々ありますよ。
そう言うの全部が嫌なら、引っ越しをおすすめします。
930:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 16:56:45
それが正解です。
何事も「関わらない」ことが最良の方法です。
931:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 03:22:53
>>930
GJ!
932:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 12:20:41
【墓はどこへ】(上)「改葬」と廃れる墓地
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
「寺との付き合いを、子供たちに引き継ぐのも迷惑だろう」。そう考えて、改葬を機に寺の檀家も抜けた。
移転の際に、業者によってきれいに研磨された墓石は、新品のように輝いている。2人は「思い切って決断してよかった。
自分たちだけでなく子供や孫も気軽に墓参りにきてもらえる」と口をそろえる。
933:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 12:41:37
>>932
「約50キロ離れたところにある檀家(だんか)寺に隣接する墓地から、改葬された」
お墓やお寺がこれだけ遠いと出来るけど、徒歩数分で行ける距離にある檀家寺から抜けるのは難しい。
934:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 19:08:16
>>933
そんなことないですよ。
別に寺側はどうにも手出しできないんですし。
あとは気合と根性だけ。
935:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:08:22
>>934
気合と根性が必要・・・ってのがね・・・
936:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:10:27
>>935
ま、多少エネルギー使う部分もあるからなぁ。
937:928
10/03/22 14:16:55
住職結局来てくれなかった
近くの本家との仲がめちゃくちゃ悪いから
何か悪口を坊さんに行ってうちには来ないように工作されたんだろうか?
父さんは今年の1月なくなって49日開けたばっかだから
来る必要はないということなんだろうか?
そろそろお布施の整理して気づかないのだろうか?
こちらから苦情入れる勇気はない
938:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 17:07:30
>>937
49日は、今月だったのですか?
だとしたら、たぶん月参りはお休みの可能性が高いかと・・・
お寺によって違うと思うけど、うちの辺はそうですね。
苦情じゃなくて、お寺に「お待ちしていたのですが・・・」と聞いてみても別に角は立たないと思いますよ。
939:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 18:49:52
>>937
待ってりゃ来るってモンじゃねえだろ。
940:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 19:13:14
手前勝手な人ですね。
941:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 08:06:08
>>938
49日が7日で
住職の都合ではやめに2月27日に忌中明けの法要しました
たぶんそういうことですね
ホットしました
ありがとうございます
942:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 19:13:55
コミュニケーション不足、勝手に空回り
943:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 21:21:54
まあ、まあ・・・お父さんが亡くなって、初めてお寺や自治会との付き合いが始めたんだから、仕方ないんじゃないの?
まあ、わからなければ人に聞く勇気も必要だけどね。
944:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 03:17:57
普段、関わりを持とうとしていないからそんなお粗末なことになるんだよ。
945:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:18:38
わからないことはどんどん聞いていいんだよ
誰だって初めてのことはわからないんだし
直接お寺に聞きに行くもよし、電話するもよし
お寺に何度か行くようにすると顔も覚えてもらえるよ
946:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:19:36
>>945
顔見知りになる=カネ取られる という印象を与えている方も悪いよね。
947:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:31:29
んだなや。手ぶらで気軽に行けるような寺でなくちゃ・・・・
948:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:33:11
そうはならないんだろうね。
何しろ仏法は商売ですから。
949:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 18:19:06
うちは生活がいっぱいいっぱいということを伝えてあるので、無理なことはいわれないよ
お布施もね
その代わり、お寺の行事のあるときには配膳のお手伝いをさせてもらってます
今までバイトの人を雇っているのかと思ってたけど全員同じ檀家だったとは目から鱗です
950:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 12:57:10
ご近所みんな、手ぶらで気軽に行って、お茶とお菓子出してもらって、住職さんや奥さんと世間話してますよ。
子供たちは、住職さんの子供さんと遊んでお菓子貰って帰ってきます。
951:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 18:50:25
餌付け成功ってヤツですねwww
952:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:58:35
面白いね、脳内寺院って。
953:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 20:47:18
お寺さんにも人付き合いのうまい人とそうでない人がいます。
もちろんお檀家にも。
まあ、ここを覗く人は、お寺さんとうまく付き合えていない人が多いんだろうね。
954:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 21:15:34
>>953
寺どころか社会から弾かれた人が多いみたいね。
955:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 06:35:45
生きてる人の苦悩を聞かず、死人だけを相手にしてる寺。
この門をはいるのは死人のみという態度で、山門を閉ざす。
ばばあと三世代同居しているなら、寺や坊主に親近感もあるだろうが、
そんな家ももう少ない。
法事だけで、寺の収入の6~7割をしめているが、
これが激減してるから、寺もかなり厳しいよ。
956:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 07:32:42
>>955
ああ、あなたですか。
いつも同じ口上ですね。
957:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 08:05:09
でもなイスラムキリストなら宗教改革をへて、世襲禁止、偶像崇拝禁止、
会計明朗、週一回の説教の場で献金、これが財政基盤。
聖職者と信者とは対等の関係。
こうゆうことになって、初めて組織運営がうまくいくんだよ。
今の寺だとユーザー側の要望まったく聞かないでしょ。
ババアたちがまだ生きてるからゼニを寺に運ぶけど、
そのあとどうすんだろ。なんとかなるとおもってんだろうな、坊主だし。
958:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 16:55:35
>聖職者と信者とは対等の関係。
これはあなたの主観ね。
959:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:25:06
>>954
弾かれた人のためのガス抜きの場も必要w
960:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:28:46
なにいってるの、イスラムキリストなどは信者が聖職者を解任できるんですよ。だから
聖職者のいいなりにならないし、不当な要求や犯罪に対して、
ノー、っていえるんじゃないか。
何時までも、上下関係で成り立つと思うならこれから先もやったらいいと思うよ。
医者や弁護士だって顧客に下手にでて、顧客に訴えられるかもしんないと戦々恐々なのに。
まあ仕方ないとこあんのよ、門主さまですだ、ありがたや、って無知なババアが坊主を甘やかすからなあ。
961:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:31:56
おまえさん方が勝手に作っている上下関係なのでは?
>門主さまですだ、ありがたや、って無知なババアが坊主を甘やかすからなあ。
そんな人、今時田舎にしかいませんよ。
滑稽な物言いも結構ですが、もう少し現実を見たらいかが?
962:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:40:57
じゃ、イスラムかキリストにでも行けや。
963:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:55:23
だから田舎の寺が日本の寺のほとんどだっての。
都会の寺など数的には10%もないだろ。
それに坊主だって、ほとんどが田舎にいる。
964:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:57:12
>>963
地方自体が完全に地盤沈下しているんだから放っておけ。
もはや誰にもどうにもできないよ。
965:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 22:27:04
というか、日本経済自体がダメになっていますよね。
966:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 00:05:29
もう次スレは不要かもね。
967:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 03:48:59
>>966
何故?
968:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 19:32:35
>>967
次スレです。
【総合】坊主に対する批判・要望スレ【Part.11】
スレリンク(kyoto板)
969:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 17:21:18
>>968
そうだねぇ。
結局どこも同じ人が同じような主張をしているだけだしねぇ。
970:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 21:38:30
自沈させますか。