何で昔の坊さんって妻帯しなかったの?at KYOTO
何で昔の坊さんって妻帯しなかったの? - 暇つぶし2ch15:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 00:38:55

重複スレッドです。
僧侶の妻帯に関する話題は、下記の誘導先にて取り扱っております。

●誘導●
【肉食・妻帯】 坊主問題総合スレⅣ 【世襲・犯罪】
スレリンク(kyoto板)

*上記の誘導に対する意見は自治スレッドにてお願い致します。

◆◆◆ 神社仏閣板自治スレッド Part.9 ◆◆◆
スレリンク(kyoto板)

16:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 03:38:31
>>1
昔は僧侶、今は毛のない葬儀屋。

17:誘導
08/03/20 04:08:02

内容からすると下記のスレで取り扱うべき内容と思われます。

●誘導●
素朴な疑問・質問に優しい人が答えてくれるスレ23
スレリンク(kyoto板)
【肉食・妻帯】 坊主問題総合スレⅣ 【世襲・犯罪】
スレリンク(kyoto板)

18:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 08:04:21
>>1
お釈迦様の時代→単なるインドの伝統的な修行者の習慣。
その理由1:出家者は社会生活を放棄し隠遁生活をする為、妻を養えないから。
インドの宗教はカースト世界の苦しみの現世から逃避する世捨てが基本。
その他のもっともらしい、宗教臭い理由は全て後付け。
理由2:禁欲生活をしてると別に偉くもないのに無意味に尊敬される。(後の戒律乱発の原因。)
支那→インドの習慣をそのまま真似た。

日本→インド、支那の伝統をそのまま真似た。それと明治まで法律で禁止。


19:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 08:43:07
チベット暴動「死者数百人」(読売新聞)
1 of 2 URLリンク(jp.youtube.com)
2 of 2 URLリンク(jp.youtube.com)

20:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 09:35:31
>>14
それは違うと思う。勝手な仏の知恵の解釈。
意識の問題に関しては「まやかし」でいいけれども、男とか女である事は「意識」の問題ではないから。
「一切は空」は、近年の般若心経の最大の誤釈だと思う。
般若心経「事物は色であり、また空。それらは表裏一体である」ということを言っている。
それを仏教者が見抜いて話すことができなかった事が、近年の家庭崩壊・社会崩壊に結びついていると思う。
男が子どもを産めないという事は物理的事実であって、意識的に消失させられる問題でもまやかしの問題でもない。


21:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 09:42:01
今の僧侶は自分を追及することを怠っているから>>14のような結論になるのだと思う。
仏教を誤釈し、「あなたが母親である事は幻想である」と母親に言ってしまったところが、母親の家庭放棄につながっている。
それは仏教を私的なレベルでのみ捉えた、仏教の宇宙観を理解しない考えだと思う。


22:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 09:56:52
まあ結局「男女問題」になるのだけれど、これを現代社会において「考えることが無駄」と思うなら、大衆に言葉を発する宗教者なんてやめた方がいい。引きこもってるべきだと思う。
いつの時代も、このような「陰陽の問題」は常に社会の騒乱の根源的主題であった。
それに最初の決着をつけたのが釈迦だ。その釈迦が残した言葉について、深く考えることを放棄するのは勿論人の勝手だ。
ただそういう僧侶は、僧侶としての限界を自覚して、子どもたちが苦しんでいくさまを横目でみつつ無視して余計な事を言わず勝手に死んでいくべき。
そういうのはあり方としては勿論否定はしない。けど、そういう生き方であるがゆえ、自分に説教する資格はない。

23:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 10:10:28
>>22
>それに最初の決着をつけたのが釈迦だ。
どんな?

24:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 16:13:48
「事実」は「事実」です。

それを「問題」にしてしまうのは愚かな人間の心です。

問題を考えるのではなく
なぜ自分は事実を問題にしてしまうのか
自分の心を深く探りましょう。

25:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/20 18:20:24
自分が女であることは差別だ!なんて男に言ってもしょうがないのにね。
この点でそういうことを女に言わない男の方が賢い。
ただ、今は事実であろうと問題であろうと自分の利を訴えでない方が「愚か」という風潮だよね。
「事実ではないもの」がまかり通っている社会だ。

26:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/21 13:32:39
今の女の95%は愚かだな

27:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 23:19:53
ほお

28:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 07:25:21
ホモ、幼児(稚児)ホモだったから。

29:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 07:31:27
宗旨を守った生活はしてほしい。出来ないなら僧籍返せよ。

30:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/22 19:52:11
葬儀屋の宗旨は儲けることや。文句あるか、低脳。

31:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/22 20:12:20
破戒無懺の獅子身中の虫は、十悪五逆の罪を重ねる。
この世にては貧困と侮蔑にまみれ、
当来にては堕地獄、無比の苦しみに溺れる。
救いはどこにもない。
哀しきかな、痛いかな。

32:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/27 00:25:40
妻帯しないと、女の心なんてわからん。

禁欲や、性差区別による思考制御が修行の真髄だと思ったら「大間違い」だ。

いろんな思想・あらゆる人の気持ちがわからんと、住職なんてやっていけない。






おれなんか妻帯した結果、本山修行より厳しい日常を送ってる。

33:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/11 10:59:56
子供生ませるが別性名乗らせて「妻?何それ?」ってとぼけた制度があったはず。

古い寺で寺族の墓がいくつにも分かれてるのはそういった背景あっての事だって話を聞いた事がある。

34:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/15 09:59:38
>>1
なんでちゃんと誰も答えてないんだ。
釈迦が悟りの道に妻帯はダメと述べたのは
美食をむさぼったりといった我欲をなくしていくことこそが
苦からの脱却の道という理論だから。

キリスト教では神のために勤勉に働き儲けることが善行といえるが
仏教ではいかに小さく生きるかという、我欲を無くすことが救いと解く。
神の奇跡による救いを説くキリスト教他と
己の知慧によって救いへ至ると解く仏教の違いだ。

所有欲というものはそういう意味で、苦をもたらす。
苦から解き放たれた涅槃の境地を目指すなら捨て去らねばならないもの。
妻帯とは所有に他ならないわけで、苦を無くそうとするなら捨て去らねば
涅槃には至らない。

妻帯をすればそれにともない妻への執着心と、それに伴う苦しみが当然生まれる。
そういう理屈なわけです。
仏陀の境地を目指す修行僧にとって、それは必要が無いものなわけです。

35:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/15 13:23:29
葬儀屋が妻帯しても何の問題もなかろう


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