08/05/04 08:28:58
>>957
念仏者の首を刎ねよ!災難が多発するのは正法を信じないからだ!>日蓮遺文
>>958
弘法大師は「法華経解題」とかも書いている。ちゃんと認めてますが何か?
つ「四箇格言」
今でも一方的に認めないのは日蓮側。
962:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 08:35:36
日蓮も日蓮門下も、都合の悪いことは無視、自分の意見だけ根拠もなしに言い募って、あとは悪意に満ちた誤解と曲解と思い込みかw
祖師も祖師なら、弟子も弟子だなw
963:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 11:45:20
>>960
そもそも創立のプラットフォームが違うだけでしょ。
現代人からみれば、宗教そのものがカルトみたいなものよ。
だから今の伝統派教団は、観光と葬儀に徹してるわけで。
>>961
>弘法大師は「法華経解題」とかも書いている。ちゃんと認めてますが何か?
じゃいいじゃん。アホに関わったらアホと同じw
今更対決シリーズなんて、何の価値があるの?
964:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 17:15:31
>>963
>そもそも創立のプラットフォームが違うだけでしょ。
>現代人からみれば、宗教そのものがカルトみたいなものよ。
つ「四箇格言」
それを認めないのが日蓮とその門下。
じゃあ神社仏閣版来なければいいじゃない。何で書き込みなんかしてるの?w
>今更対決シリーズなんて、何の価値があるの?
つ「四箇格言」
それを考えないのが日蓮とその門下。
じゃあ神社仏閣版来なければいいじゃない。何で書き込みなんかしてるの?w
日蓮側としては 負 け た か ら そもそも無かったことにしたいのかw
で、日蓮側の報恩抄と宋高僧伝の校訂マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
965:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 17:38:46
かまって欲しいから仏閣板にきてチョッカイだしてるんだろ。
966:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 18:05:11
スレリンク(kyoto板:542番)
さっさと答えろボケ創価
967:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 18:37:05
中村元「龍樹」(講談社学術文庫)
には、
「呪句・陀羅尼を用いて民衆の祈願請求へ迎合したことは大乗仏教の堕落の原因であった」
といった内容が記されている。
詳しく確認していないが、こうした指摘は他にも多くなされてきているのではないかと思う。
やはりこうした要素は空海・日蓮の両者に見い出されるのかな?
968:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 19:14:59
空海は即身成仏で昇華したけど、日蓮はダラニ読んでるだけ。日蓮宗の修法はご祈願ばかり。
969:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 19:19:36
都合が悪くなると話をそらすのが好きだな、日蓮側はw
970:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 19:27:54
>>900
>護摩壇の壇木に詰め込んで、(無駄に)焼き殺したことは ムザンの極みとしか言いようがない。
>そこまでしても、結局は皇女も甦らず。女官も焼殺しただけになってしまった。
???
971:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 01:58:23
>>964
>つ「四箇格言」
>それを認めないのが日蓮とその門下。
いまだに四箇格言なんて、信じてる香具師は日蓮側にすらいないだろw
創価辺りのアホは、放っておくのが一番じゃないの?
事実を突きつけても、絶対に認めないような連中だろうからな。
>じゃあ神社仏閣版来なければいいじゃない。何で書き込みなんかしてるの?w
対決シリーズに違和感を覚えたから、ちょっと書き込んだまで。
まぁ、嫌なら来なきゃいいと言われれば、それまでだけどね。
972:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 09:07:42
なんで創価ってわかるの?顕正会の可能性はないのん?
973:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 12:08:10
>>971
対決というか、比べるときに、空海と日蓮では適当ではないですね。
宗教のみならず、文化や技術をも輸入し、優れた技師でもあった空海と、
単なるキティ宗教オタクではねw
空海と比べるなら、宗教板にあるように比叡山を興した最澄でしょう。
日蓮なら、法然や親鸞かな? すでにスレッドあるけどね。
974:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 14:42:56
>>973
適当ではないね。
空海はオカ板で活躍の場を求めるのが相応しい。
密教は仏教を詐称するオカルトでオタク相手で十分。
仏教正統とトンデモ密教では比ぶべきもなしww
975:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 14:58:27
そんなことより創価叩こうぜ。
976:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 15:32:51
せめて2chの中だけでも真言亡国宗に勝てせてあげようww
チベット問題で支那の犬と分かった高野山のブランドなんぞ地に落ちたも同然よw
700年後の現代を予言した予言書「せんじしょう」で隣国の大陸を警戒せよと言い続けた
日蓮のブランドは永遠不滅
977:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 15:41:06
日蓮は先見の明がありすぎ
当時の人間じゃ追い付けなかったんだろう
いつの時代も進みすぎてる人は嫌われるのよ
978:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 15:48:33
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 『報恩抄と『宋高僧伝』の
\_/⊂ ⊂_ ) | 校訂とその他日蓮教学の
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | 証明マダ~?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | \_____________
| 愛媛みかん |/
979:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 16:29:21
スレリンク(kyoto板:542番)
さっさと答えろボケ創価
980:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 19:04:35
>>974
なぜ正統仏教と断言可能なの?論拠は?
日蓮も空海も中観派の龍樹の正統大乗の系譜を受けてないから対象外でしょ。
981:まともな線で
08/05/05 22:06:12
976 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 15:32:51
まあ、こいつは脳内で日蓮が勝っているらしいな、
所詮、仏教本来の涅槃、精神安定に関心が無く、
神通力の妄信で自慢している哀れ奴だと言う事は確かだね。
982:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 23:02:33
>>980
真言では修法中に不可得を念じる。
真言はちゃんと空観がある。
983:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 23:06:25
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 『報恩抄』と『宋高僧伝』の
\_/⊂ ⊂_ ) | 校訂とその他日蓮教学の
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | 証明マダ~?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | \_____________
| 愛媛みかん |/
984:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 00:45:05
>日蓮も空海も中観派の龍樹の正統大乗の系譜を受けてないから対象外でしょ。
空海は龍樹の系譜だよ。
真言宗の八祖の一人だろ龍樹は。
985:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 01:51:45
>>974
切り返しがヘタクソだねw
986:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 06:41:42
>>984
その龍樹は中観派の中論をあらわした龍樹?
真言密教の学者としての龍樹とは別人の可能性が高い(成立年代が違う)
という指摘を完全否定することは可能ですか?
987:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 07:36:57
中観の龍樹と真言密教の龍樹が別人で真言がその系譜から外れるとしても
信仰の否定はされてないから良しとするよ。
988:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 08:44:03
>>974
おい、早く日蓮が「正統仏教」の根拠を言えよ。
おまえらは説明できないことを書き散らかすだけなのかw
989:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 10:00:05
その通りです。
990:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:26:56
日蓮は経・論・釈を理解できなかったみたいだね。
真言も日蓮も大乗仏教の中観派の系譜から外れるけど信仰は自由だから否定はされない。
日蓮系は他宗派に迷惑かけなきゃ信仰してても良いと思う。
991:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:43:58
日蓮は本当に漁師だったのですか?
992:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:52:14
>>991
日蓮信者は「さる御方のご落胤」とか好き勝手いいそうだねw
仏教学者や歴史学者の検証結果をみたら良いんじゃないかな。
993:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:54:07
>真言も日蓮も大乗仏教の中観派の系譜から外れるけど
真言は修法中に不可得を念じると書いてあるのは無視かいw
どうせ負けるなら一緒にしてやれ、と言うことですか日蓮側はw
>日蓮系は他宗派に迷惑かけなきゃ信仰してても良いと思う。
つ「四箇格言」「折伏」
何度やっても空海の勝ち!
994:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 12:30:03
日蓮の教義を知らぬ者は不幸である。
限りない幸福がある。
995:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 12:30:54
>>993
>>987です。私は日蓮信者ではありません。
それと不可得が出ていたとしても、
近年の研究によれば、
中観の龍樹と真言密教の龍樹(龍猛)とでは
論書の成立年代が違うことが検証されていることから
別人のものと言わざるを得ないのではないかと思います。
龍樹に仮託されたものではないかと
多くの碩学が随分前から学会で仰っておられる点について、お答え頂けますか?
参考に中村元、三枝ミツヨシ、梶山雄一、瓜生津隆真、山口益などを一応挙げておきます。
私の素直な気持ちとして、別人であったとしても信仰の歴史は否定されないと思います。
996:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 12:34:54
>>994
知っていても棄てる人はいます。
信仰するか否かの選択も幸不幸も個人がどう思うかも自由です。
997:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:35:09
>>995
学問的な検証を省くなということか。
確かにそれができなきゃ対話するのも不可能だわな。
998:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:43:12
次スレはマダ?
999:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:46:06
我はでぐなり
1000:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:47:35
武士魂
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。