空海VS日蓮     at KYOTO
     空海VS日蓮      - 暇つぶし2ch890:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:19:58
>>883
法華の爺ですが

伝教大師と徳一の区別もつかない・・・もしくは・・・混同しているのでは、貴方には無理です。

ゆっくり研究しなおしてから、またどうぞ。

こっちは爺でも、すぐには死にませんから、ご心配なく。

891:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:38:55
>>890
あのな、オレが間違えたのは安然と徳一。わかる?
それも、単純な間違い。わかる?
混同ではないくらいわかると思うけど、まあ、おまえみたいなヤツには言っても無駄か。

892:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:39:16
>>868
善無畏は中天竺のマハラジャに生まれたが、出家して法華経の修行として多くの石塔をたてるなどの修行をしていたが、

大日経(真言密教)を知ってからは大日経に肩入れしてついに、(アノ楊貴妃で有名な)玄宗皇帝の帝師になった。

天台宗(法華経の宗旨)にねたみを感じたバチか、突然死してしまい、地獄の閻魔大王にあってしまった。

これは法華経をソシッタ罪かと思い当たり、真言の行などは一切を捨てて、法華経の御釈迦様の御心の

経文のひとつの(今此三界の文)を唱えて蘇生出来た。

また、雨乞いを依頼されても、雨は降るには降ったが、結局は大風害を呼んでしまい、還って迷惑をかけただけだった。

ついでに、死んだ後の遺骸にも、仏典に地獄に堕ちる人の様を説いた様子と符合していた。

弟子達はそうとは知らずに観たままを書いていたが・・・なんで善無畏ほどの人がこんなことになったのか?

後生を思う人は調べてみるがよい。という、意味だな、これは。

>>869さんのリクエストによって、書いてみました。

金剛智・不空編も、まだ続けますか? リクエストはそのようですので、続けてはみますが・・・





893:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:40:59
>>891
御早い御回答で・・・

では、善無畏・金剛智・不空の伝についての書込みをお待ちしています。


894:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:45:21
>>886
そうかい教員免許もってんかいな。それがなんだっての?
ガッコの先生ってホントに漢文読めないヤツ多いんだよね。
試験の採点しかできないからな。答えの用意してあるやつw
オレははっきりいっておまえよりは読める自信あるよ。これでも研究者のはしくれだからよ。
つかさ、おまえ宋高僧伝読んだことあるのかないのか、それくらい答えろよ。
あるっていうなら、書き下せ。ないっていうなら謝れや。
オレは現実読んでるよ。

895:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:45:39
自問自答ということにしておかないと、ぼろ負けしたことが我慢ならないんだろうな・・・。
『安土問答実録』ならぬ『親鸞VS日蓮スレ実録』でも作るの?w

896:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:46:35
唐の密教はどうなったの?
URLリンク(wpedia.search.goo.ne.jp)

897:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:48:45
>>892
なにこれ?アンカーも間違ってるみたいだし。単なるヴァカ?

898:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:50:33
>>893
おまえさ、アンカーずれてない?さっぱり話かみ合ってないんだけど。
ブラウザによってはダメなのあるんだからさ。ちょっとは自分のレスみなおせや。

899:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:54:36
>>892
草加とか県生会とかが、こういう死んだときの死体の状況気にするよね。

900:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 21:57:08
>>868
金剛智三蔵は南天竺の王子様でしたが、漢の国に(真言宗の両部の一つ)金剛頂経を伝えました。善無畏が大日経を伝えたのとイイ勝負なので、互いに「法を伝え合い」ました。

(でだ、) またしても雨乞いの時に金剛智に勅令がくだされた。

七日で雨は降ったが(またしても、善無畏の時と同じく)皇帝が喜んだのも束の間に、大風害になってしまって宮廷の人々も呆れ果ててしまって、警護の役人に申付けて、態のいいトコロバライにした。

ところが、ナンのカンのと(以前のああいえば何某氏みたく)ディベート術を駆使していのこった。

挙句の果てには、帝の皇女の若死にあって「甦らせましょうと言葉巧みにいいよって」、皇女の身替りとして

二人七歳のの女官を(タブン、柴燈護摩のようなバカでっかい)護摩壇の壇木に詰め込んで、(無駄に)焼き殺したことは

ムザンの極みとしか言いようがない。 そこまでしても、結局は皇女も甦らず。女官も焼殺しただけになってしまった。






901:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 22:07:06
>>900
スレが終わりそうになるとなんとか日蓮の勝ち逃げにしたいやつが出てくるなw
常識的に考えましょう。本当にこのようなことがあれば、その人を高僧伝に載せません。
それをこのように読むと言うのは、自分をよしとし他人を見下す日蓮側の「妄想」があるのです。
大正新修大蔵経あたりで、該当箇所抜き出すなり何なりだけでもしてみなさいよ。

902:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 22:15:02
>>900
はい、却下。そんなことは全く書いておりません。
どうやったらそんなふうに読めるのかね?頭おかしいんとちゃう?

初帝之第二十五公主甚鍾其愛。久疾不救。移臥於咸宜外館。
閉目不語已經旬朔。有敕令智授之戒法。此乃料其必終。故有是命。
智詣彼擇取宮中七歳二女子。以緋繒纏其面目臥於地。
使牛仙童寫敕一紙焚於他所。智以密語咒之。二女冥然誦得不遺一字。
智入三摩地以不思議力令二女持敕詣閻魔王。
食頃間王令公主亡保母劉氏護送公主魂隨二女至。於是公主起坐開目言語如常。
帝聞之不俟仗衛。馳騎往于外館。公主奏曰。冥數難移。今王遣迴略覲聖顏而已。
可半日間然後長逝。自爾帝方加歸仰焉。

おい、早く↑この漢文書き下せや。

903:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 22:16:01
>>868
不空三蔵はこうした善無畏・金剛智の行状を具に見て、不審を抱いたか印度に帰って竜智に面会して密教を習いなおしてのち、

天台宗に帰依したが、改宗を表にあらわさないままでいた。

そんなところに(またしても)雨乞いの勅命がきた。(今度は)三日で降ったので皇帝自らが御褒美をもってこられたが・・・

まもなく(またしても)、宮廷も、貴族の館も風害にあって残らず倒れてしまった。(立派な御殿がそうなんだから庶民の家屋は目もあてられない様だろう)

皇帝は再び勅命によって大風害をとめさせようとなされたが、数日間吹き続けた。

結局のところは、使いに護送させて不空三蔵を追っ払ってのちに、やっと風害がおさまった。という、記述。

善無畏・金剛智・不空の真言八祖の内の御三方の雨乞いとは、こういうものであったという、「宋高僧伝」の記述。

ただし、これはこの三人のみならず。漢土・日本のすべての真言師の起こす大風害である。

「報恩鈔」の記述と、そのもとになった「宋高僧伝」をば、当世日本国の一切の真言オタさん達に

>>868さんのリクエストによって自分の言葉にしてみただけ。






904:902
08/05/01 22:17:29
>>901
おおスマソスマソ。先走って大正蔵経の該当箇所抜いちまったよ。
ま、>>900の大先生にはきっちり書き下してもらいましょうw

905:902
08/05/01 22:21:17
>>903
>「報恩鈔」の記述と、そのもとになった「宋高僧伝」

おいおい。おまえさ、目かっぽじって報恩抄の文が宋高僧伝の文(>>902)と同じ内容か確かめてみれや。
同じに見えるようなら、そんときは眼科へ行け。速攻行け。相当悪いぞ。

906:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 22:28:09
>>894
十住心論は解説書しか読めなくて、これ「宋高僧伝」はお読みになれた?

誰方の解説書かが出版されましたか?

なにやら、本当に真言の方々は大風害を御自ら起こすんですねぇ。

本当に、怖い教えの御宗旨ですねぇ~。

そんなに読める自身があるなら、貴方が入れなさいな。

907:902
08/05/01 22:33:25
>>906
オレは十住心論の解説書読んだなんて言ってないけど?何言ってんの?
十住心論も宋高僧伝も原文しか読んでませんが何か?
まずはチミの糞意訳が>>902の文章のどこに該当するのか指摘してみw

908:902
08/05/01 22:37:01
>>906
おまえよ、次スレ用意しておけよ。こんどは逃げんじゃねーぞ!
徹底的にボコボコにしてやっからよ。覚悟しとけよ大先生w

909:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 22:38:06
902は偽者を避ける為にトリを付けて詳しく証明すべし!

910:902 ◆adOn4ElznI
08/05/01 22:40:55
>>909
ああわかったわかった。トリくらいいくらでもつけたるわw

おい!>>906のボケ、おまえもコテトリつけろや。

911:902 ◆adOn4ElznI
08/05/01 22:50:27
>>906
おい、このクソタコ!書き下すのにいつまでかかってやがんだ?あ?
オレはもう風呂入って寝るぞ。

912:902 ◆adOn4ElznI
08/05/01 22:59:29
風呂入ってくる。
もどってくるまでに宿題やっとけよな、大先生w

913:902 ◆adOn4ElznI
08/05/01 23:37:31
なんだぁ?粗チンの大先生はまた遁走かよwww
ったくしょーがねーヴァカだな!

914:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/01 23:48:50
>>906
1行飛ばしで作文するの止めない?
見にくいのだけれど。

915:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 00:14:52
>>892>>900>>903
それって、宋高僧伝の書き下し(自分の言葉)じゃなくて
現代語訳報恩抄を、加筆しただけだろw
URLリンク(www4.ocn.ne.jp)

916:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 12:22:21
>>902
これ、金剛智が女の子を一回生き返らせた、と言う話じゃない。
どこをどう読めば『報恩抄』みたいな意味になるのよ。
・・・日蓮は悪意に満ちて曲解したか、どうせワカルヤツいないと高をくくっていい加減なこと書いたか、漢文が読めなかったか、どれかだな。

917:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 13:45:57
日蓮も日蓮系信者も
漢文を読めないのかぁw
書き下しできねーみたいだから
宋高僧伝に書かれた出来事を教えてやるよ
玄宗皇帝に一人の愛する娘があった。ある日、急病にかかり死去した。皇帝は金剛智三蔵を宮廷に招き、
「私の愛する娘が急死した。人間の命に限りがあることは知っているが、それにしても突然の死であり、
若死であきらめきれない。和上の法力で蘇生させることはできまいか」と懇望した。 和上は二人の乳母と二人の童女を呼び、
浄らかな衣を着せ、不可思議な力で呪縛したところ、四人は地に伏して気絶した。侍者にえんま王宛の文書を作らせ、乳母と童女ら四人の傍で朗読させた。
すると地に伏す四人が起き上がって坐った。和上は、「この文書を暗記して忘れるな」といい、四人は、
「覚えました」と答えた。復唱させたところ、一字も間違えなかった。そこで和上は、「お前たはただちにえんま王のところへ行き、この文書をよみ、
皇帝の娘をこの世につれ戻して来なさい」と命じた。金剛智三蔵のことばが終ると四人はともに死んだ。
やがて、その日の午前八時から翌日の午後八時ごろまでに、四人の乳母、童女と皇帝の娘は、揃って蘇生した。そして皇帝の娘は、
「和上の文書のおかげで、私はえんま王に許されて蘇ってきましたが、しかしいつまでも生きていることはできませんし、
この国にとどまることもできません。三日たったら、またあの世へ帰ります」と、語ったと言う。
皇帝と娘は再び互いにあい見ることができ、さらに娘のことばを聞いた皇帝は一層深く嘆息し、
かつ和上の法力に敬服したのであった。
ほれ、根拠をあげて報恩抄が正しいと反論してみろやw

918:902 ◆adOn4ElznI
08/05/02 15:13:38
>>917
おみごと。オレとしては、大先生w(法華の爺と同一か?)に書き下させてボコボコにしばいたろうと思っていたのだが、
遁走したみたいだからしょーがないか。

919:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 15:37:56
>>875
都合が悪くなると話題を変えてんじゃねえよ。

920:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 17:03:55
>>917
> 宋高僧伝に書かれた出来事を教えてやるよ
下記URLからのコピペだろ。
hasso2
URLリンク(www.shingon.or.jp)
しかも、ここには、
> このような伝説が残っている。
> ・・・(>>917の内容「皇帝の娘の話」)・・・
> これは大広福寺の南の中門の西のほとりに建つ、和上のための石碑に刻まれているところである。
宋高僧伝の内容じゃないだろ。

コピペを隠して自分の意見のようにカキコする輩が、えらそうにすんじゃねーよw

921:理趣経 ◆viIIIIIIII
08/05/02 17:18:26
>>920
わざわざ、探したんだw
ご苦労様w
俺は別に、俺が書き下してやるなんて言ってないがね 出来事を教えてやると言っただけだ
>宋高僧伝の内容じゃないだろ
だから、>>902
に宋高僧伝の原文があるんだから書き下してみろよw
漢文も読めない輩が、エラソーにw

922:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 17:37:40
>>920
917が単なる伝説で
宋高僧伝に
>挙句の果てには、帝の皇女の若死にあって「甦らせましょうと言葉巧みにいいよって」、皇女の身替りとして
>二人七歳のの女官を(タブン、柴燈護摩のようなバカでっかい)護摩壇の壇木に詰め込んで、(無駄に)焼き殺したことは
ムザンの極みとしか言いようがない。 
>そこまでしても、結局は皇女も甦らず。女官も焼殺しただけになってしまった。
と書かれていると言うなら、>>902から該当ヶ所を指摘してよw
出来れば逐語訳でねw
うっかりコテ付けちまったよ

923:920
08/05/02 17:39:33
ついでに・・・・>>917の内容をいちいちカキコしてわざわざ反論にあげるその幼稚さには、笑えるものがある。
その内容が現実に可能かどうか・・・。
羅什三蔵の舌が光った話の方がはるかにましだ。
ちなみに、俺は>>866とは別人だから、彼の主張をこちらにぶつけるのはお門違いだぞ。

924:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 17:45:54
ありゃ、>>921は理趣経氏だったのか。
板が変わると、こての色も多少変わるんだな。
確かに、俺は読み下せないよ。
せいぜいエキサイトの翻訳にかけるだけ。

925:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 18:26:12
結局全員いるのか・・・

926:902 ◆adOn4ElznI
08/05/02 19:28:46
なんだかよくわからんが、>>917>>920のサイトのコピペなのか?
どうりで、ちょっと違うと思ったよ。まあ、こまかいところをツッコミしようとは思ってはいないからね。
たぶん、>>920のサイトの訳文は広付法伝の文を訳したものだと思う。
宋高僧伝のほうが記述はこまかいがね。

927:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 19:39:22
>>923
>その内容が現実に可能かどうか・・・。
羅什三蔵の舌が光った話の方がはるかにましだ。
あのさ、現実に可能かどうかじゃなくて
宋高僧伝に書かれている
内容が
伝説と報恩抄と
どちらの内容が書かれているかについてだよ
俺は伝説にしろ、宋高僧伝の内容にしろ、
現実に起きた話しだと主張してるわけではない

928:902 ◆adOn4ElznI
08/05/02 21:29:44
920のヴァカにしても866のチンカスにしても、どうやら読解力がないだけでなく
まともな会話すらできない低脳とみたw

929:902 ◆adOn4ElznI
08/05/02 22:36:25
大先生wは批判の仕方も卑怯だが、逃げ方までもが卑怯だな。一言の詫びもなしかよ。

>>866では
>この原文は「報恩鈔」 詳細は「宋高僧伝」を参照すればいいでしょう。同じ内容ですから。まぁ、無理かw

と言って報恩抄と宋高僧伝とが同じ内容だとエラそうにぬかしてやがったが、
これについて何のコメントもなしかよ!
宋高僧伝を読んでもいねぇくせに、さも読んだかのような言い方しやがって、
おいコラ!このスレ見てやがんだろ!落とし前つけろや!

930:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/02 23:46:22
スレも残り少なくなった今、日蓮バカは逃げ切りに必死です。

931:日蓮信者
08/05/03 13:36:24
チベット問題以降
真言宗の株は大暴落だなww

せめて2chだけでも勝たせてあげようw

932:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 13:40:55
支那の犬の真言宗

蒙古襲来から常に大陸と戦ってきた日蓮宗


933:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 15:16:10
話しをそらすのに忙しい日蓮信者みじめ~
常に大陸と戦ってきたって、日中友好親善・日蓮宗中国訪問使節団を何度も派遣してんじゃんよ~
それはいいから、宋高僧伝の内容は報恩抄と同じだとする解説をしろよ~

934:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 15:42:30
>>933
日蓮信者は他宗批判をしても議論と説明ができません。
何故なら必ず負けるからです。
よって話の始めは「○○を説明してみろ」で始まります。
つまり自分の言葉と意見で論理的批判ができません。
だから質問攻めしか能がない。答えてもらってもバカなので反論ができない。
だからコピペして貼るだけ。
形勢が悪くなると話題を変えます。
それでも追究されると相手に対して人格攻撃を始めます。
以上の事から日蓮信者を潰す最も効果的な方法は、
批判の根拠と論理を自分の言葉で説明させること。
語らせること。
質問責めすること!
これで必ず逃亡します。

935:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 15:52:37
人格と法はとりあえずまた別物なのにね。

936:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 15:55:59
敬白 起請文(きしょうもん)の事

今度(このたび)近江の浄厳院に於いて浄土宗と宗論をいたし、法花宗が負け申すに付いて、京都の坊主普伝、並びに塩屋伝介が仰せ付けられ候事。
向後他宗に対し一切法難(非難)致し可からざる之事(今後は、他宗に対し決して非難はいたしません)。
法花一分之儀立て置かる可き之旨、忝く存じ奉り候(法華宗に寛大な御処置を賜りまして、誠にありがたい思いです)。私ども法華宗の僧はいったん宗門を離れ、改めて御許可を得てから前職に就かせていただきます。
天正七年五月二十七日   法花宗

上様、浄土宗様


937:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 15:58:55

 真 言 亡 国

938:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 16:07:51
>>934
真言信者に該当しているわけだが?
>よって話の始めは「○○を説明してみろ」で始まります。
>質問責めすること!
整合性に欠けているが?

徳一に回答しなかった空海の末裔は所詮この程度。

939:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 16:14:08
説明してみろ、というからお前が説明汁!と質問攻めにすること、とも読めるね。
漢文も読めないどころか、日本語も読めないのか・・・・w

940:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 16:38:40
>>938
>真言信者に該当しているわけだが?
具体的に何処が?
真言宗側はお前等のネタに殆ど答えてやってるよ。
>整合性に欠けているが?
何処が?
お前等は質問で逆襲されると応戦できないことを指摘してるんだよ。
>徳一に回答しなかった空海の末裔は所詮この程度。
空海は基本的に他宗と喧嘩しないだけ。

941:902 ◆adOn4ElznI
08/05/03 21:07:48
>>938
徳一に回答しなかった?はぁ?
してんじゃねーかよ。勧縁疏と付法伝で。
その他の回答は残ってないがしていたものと考えられている。
回答していないのであれば、徳一はさらに詰問してくるだろうからな。
彼の性格はわかるだろうがよ。納得できなければ何度でも詰問してくる。
オメーよぉ、平安時代だぜ。現代に残った資料がすべてじゃねーことくらいわからんのか?ヴォケが!

つかさ、テメーは誰なんだ?大先生wかぁ?あ?
それとも遁走した大先生のピンチヒッターになるってのか?
だったらまずは報恩抄の文(>>866>>867>>869>>892>>900>>903)のどこが宋高僧伝に該当するのか答えろや。


942:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 21:24:55
また層化池沼が暴れてんのか・・・

943:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 21:38:38
>>916 女の子を一回生き返らせた話
そのために何人がどうしてどうなったかの顛末は?
あなた本当に読めてますか?
ヒント・・・四人の人はどうなりましたか?
さぁ、疑問ですね、では通しませんよ。 別な方の、真言の面授の相承の件では敢えてしませんでしたが。
>>917
あなたは高僧伝を書き下せと言ってた人かな? 慌てなくても私は居なくなりも、死にもしないし。
どうしてこういう解釈が成り立つか、いま一度、この爺に詳述してください。
「ほれ、反論を・・・」というからには、これについての法華側の古来からの意見はすでに御目通しずみですね?

>>918
ついでにあなたも同じことを入れてみなさい。
二人と全ての真言オタさん達に大慈大悲のヒント・・・
>>902
>>917の文が同じに見えますか? 人数と日数が全く違うのですが・・・
いったい・・・どんな印をムスンデ、どんな御真言をトナエれば、このようになれるのですか? やっぱり、不思議な御宗旨ですね。
つづいて、ほかにもあるのですが、とりあえずこれで。


944:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 21:39:34
花押がバンにボロンw密教そのものだよな日蓮w

945:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 21:50:56
三人は生きてて、初めに死んだはずの一人は生者必滅の習いだから、と別れを告げて亡くなったんだろ。
どこに
「二人七歳のの女官を(タブン、柴燈護摩のようなバカでっかい)護摩壇の壇木に詰め込んで、(無駄に)焼き殺したことは

ムザンの極みとしか言いようがない。 そこまでしても、結局は皇女も甦らず。女官も焼殺しただけになってしまった。 」
なんて書いてあるのよ。漢文読める?
「病即消滅不老不死」って言ったって日蓮上人だって亡くなってるだろ。
別に普通じゃない。何がそんなに突っかかってるのよ。
・・・そんなに悔しい?w

946:902 ◆adOn4ElznI
08/05/03 21:57:05
>>943
おい、書き下せって言ったのはオレだよ、オレ。
おまえよ、まずはコテトリつけろや。オレはつけてんだぞ。この卑怯者が。

>>902>>917は元の資料は一緒なんだが、伝承のルートが違うんだよ、ヴァーカ。よく調べろや。
>>962のオレのカキコ読んでねーのかよ。このヴォケ!
だいたいな、宋高僧伝って何時の時代に作られた資料なんだよ、あ?
>>917の元ネタ(>>920のサイトの訳)は何時の時代のものなんだ、あ?
調べもしねーでテキトーなことぬかしやがるとテメーのヴァカを曝すだけなんだよ、このドアホが!

947:902 ◆adOn4ElznI
08/05/03 22:00:43
>>943
まずな、おまえは報恩抄の文と>>902の文とが同じ内容だと>>866でぬかしやがったチンカス野郎と同一人物なんだろ?え?
違うんだったら、違うと言え。そして、これからはコテトリつけてまぎらわしいことすんなや。

948:902 ◆adOn4ElznI
08/05/03 22:16:33
>>943
>私は居なくなりも、死にもしないし。

居なくなったじゃねーかよwww
おまえが居なくなってから、どんだけ真言側から反論されてんだよw
それには全く言及せずに論点ずらして
>>902>>917の文が同じに見えますか?
だとぉ?じゃあよ、>>900の糞訳と>>917とのどっちが>>902の内容に近いんだよ?
まさか>>900のほうが近いなんて言うんじゃねーだろうな?もしそうだというなら、いっぺん氏んでこいや。

949:まともな線で
08/05/03 22:23:24
カルト日蓮君の自慢は、超能力的神通力だけだからな、インド以来の仏教の歴史には関心が無い、
精神安定なんて価値が無い、新興宗教に等しい。

950:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 22:33:27
チン      ☆  チン       ☆
       チン    マチクタビレタ~   チン     ♪
           ♪
    ♪          ☆チン    .☆   ジャーン!   マチクタビレタ~!
        ☆ チン   〃  ∧_∧  ヽ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ  ___\(・∀・ #) /\_/ <  次スレ、マダー?
        チン    \_/⊂    つ    ∥     \______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|     ∥        マチクタビレタ~!
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |   /|\
        |             |/


951:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 22:33:50
>>942
暴れているのは真言莫迦だな。
>>940
具体的に「902」が該当。信者と言っているのに、何処が?で返す。国語を理解せよ。
>空海は基本的に他宗と喧嘩しないだけ。
末裔は空海に背いているな。これを師敵対と言う。

952:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 22:41:25
>>951
「932」「937」のことですよ・・・ >ひとことレスの層化

953:902 ◆adOn4ElznI
08/05/03 22:41:28
>国語を理解せよ。

おまえが言うなやwwwww

954:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/03 22:43:22
>護摩壇の壇木に詰め込んで、(無駄に)焼き殺したことは ムザンの極みとしか言いようがない。 
>そこまでしても、結局は皇女も甦らず。女官も焼殺しただけになってしまった。

???


955:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 00:00:09
日蓮信者は逃亡したのか?

956:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 00:28:40
あの~ ROMってますが、真言側から提示されたものに対して、
日蓮側からの具体的な反証が全くないのだけれど・・なんで?
なので、話がかみ合ってないというか、意図的に正面から論じよ
うとしないように感じるなあ。




957:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 01:14:10
すんません、初心者なんですけど、
>>81ってマジですか? だとしたら日蓮とオ○ムの麻原とどう違うんですか?
あまりにもとろく、また阿保な質問かもしれないので恐縮なんですが、自分にはどうも違いが解らないのですが…本当なら日蓮は仏教者と呼べるんでしょうか? もしくは仏法は人を殺すんでしょうか?
どうも自分が仏教に抱いているイメージと掛け離れてるもので…スレ違いならご容赦ください。

958:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 02:20:10
宗教全体が、その価値を相対化されてしまっているのに、
いまだに、昔と同じ価値観の土俵で吠えてる連中って何なの?
日蓮系新宗教がアホなのは言うまでも無いが、それと同じ土俵に立って、
騒いで喜んでる側もどうかしてるよ。


959:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 02:23:24
文章だけで鳥肌立つよ
344 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/26(水) 20:57:01
数年前、国際フォーラムに「人体の不思議展」を見に行った。
そこに展示されていた遺体は妙に新鮮で生気があるように感じられた。
俺は格闘技をやっているので「結構鍛えられたいい体してるな」という感想を持った。
そりゃそうだよな。 気功で鍛えられた法輪功学習者の遺体だもんな。
俺が「結構鍛えられてる遺体だよなぁ。筋肉とかバランス良過ぎだろう」
と言ったら、一緒に行った中国人が 「太極拳だね」と言っていた。
俺はその当時、意味が分からなかったら「ふーん」と流したんだが、今ようやくその意味が分かった所だ。

534 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/26(水) 21:59:42
八ヶ月くらいの胎児を身ごもった女性もあったと思うけど、あれも法輪功の人って聞いた。
生きたまま血管に薬剤注入されるとか...可哀想で、人体の標本展と聞くと鳥肌が立つ。

555 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/26(水) 22:08:17
URLリンク(jp.e)<)←くっけて→1206527320/706

人体の不思議展の公式ページを見る→運営団体の情報が無いに等しい→ページ下に「Inovance Co.,ltd」を発見→
株式会社イノバンスをgoogleで発見→ 代表取締役の名前でgoogle検索→このイベントは黒確定→
あらためて人体の不思議展の公式ページを見る→これまでの開催時の写真ページを発見「URLリンク(www.jintai.co.jp)」→
→まさに21世紀のホロコースト
↓黒幕は先月に死んでたんだね。(こいつが中国から人体標本を仕入れてた張本人)
URLリンク(la-chansonet.com)
法輪功修練者を迫害・拷問する中国当局
URLリンク(shupla.w-jp.net)

960:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 07:46:36
真言宗は皇室から一般庶民にまで幅広く篤く支持を受けた宗派
日蓮宗は鎌倉幕府か迫害を受け、信者も一部の詐欺被害者のみという典型的なカルト宗教

961:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 08:28:58
>>957
念仏者の首を刎ねよ!災難が多発するのは正法を信じないからだ!>日蓮遺文

>>958
弘法大師は「法華経解題」とかも書いている。ちゃんと認めてますが何か?
つ「四箇格言」
今でも一方的に認めないのは日蓮側。

962:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 08:35:36
日蓮も日蓮門下も、都合の悪いことは無視、自分の意見だけ根拠もなしに言い募って、あとは悪意に満ちた誤解と曲解と思い込みかw
祖師も祖師なら、弟子も弟子だなw

963:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 11:45:20
>>960
そもそも創立のプラットフォームが違うだけでしょ。
現代人からみれば、宗教そのものがカルトみたいなものよ。
だから今の伝統派教団は、観光と葬儀に徹してるわけで。

>>961
>弘法大師は「法華経解題」とかも書いている。ちゃんと認めてますが何か?

じゃいいじゃん。アホに関わったらアホと同じw
今更対決シリーズなんて、何の価値があるの?

964:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 17:15:31
>>963
>そもそも創立のプラットフォームが違うだけでしょ。
>現代人からみれば、宗教そのものがカルトみたいなものよ。
つ「四箇格言」
それを認めないのが日蓮とその門下。
じゃあ神社仏閣版来なければいいじゃない。何で書き込みなんかしてるの?w

>今更対決シリーズなんて、何の価値があるの?
つ「四箇格言」
それを考えないのが日蓮とその門下。
じゃあ神社仏閣版来なければいいじゃない。何で書き込みなんかしてるの?w
日蓮側としては 負 け た か ら そもそも無かったことにしたいのかw

で、日蓮側の報恩抄と宋高僧伝の校訂マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


965:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 17:38:46
かまって欲しいから仏閣板にきてチョッカイだしてるんだろ。

966:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 18:05:11
スレリンク(kyoto板:542番)

さっさと答えろボケ創価

967:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 18:37:05
中村元「龍樹」(講談社学術文庫)
には、
「呪句・陀羅尼を用いて民衆の祈願請求へ迎合したことは大乗仏教の堕落の原因であった」
といった内容が記されている。
詳しく確認していないが、こうした指摘は他にも多くなされてきているのではないかと思う。
やはりこうした要素は空海・日蓮の両者に見い出されるのかな?

968:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 19:14:59
空海は即身成仏で昇華したけど、日蓮はダラニ読んでるだけ。日蓮宗の修法はご祈願ばかり。

969:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 19:19:36
都合が悪くなると話をそらすのが好きだな、日蓮側はw

970:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/04 19:27:54
>>900
>護摩壇の壇木に詰め込んで、(無駄に)焼き殺したことは ムザンの極みとしか言いようがない。 
>そこまでしても、結局は皇女も甦らず。女官も焼殺しただけになってしまった。

???


971:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 01:58:23
>>964
>つ「四箇格言」
>それを認めないのが日蓮とその門下。

いまだに四箇格言なんて、信じてる香具師は日蓮側にすらいないだろw
創価辺りのアホは、放っておくのが一番じゃないの?
事実を突きつけても、絶対に認めないような連中だろうからな。

>じゃあ神社仏閣版来なければいいじゃない。何で書き込みなんかしてるの?w

対決シリーズに違和感を覚えたから、ちょっと書き込んだまで。
まぁ、嫌なら来なきゃいいと言われれば、それまでだけどね。


972:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 09:07:42
なんで創価ってわかるの?顕正会の可能性はないのん?

973:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 12:08:10
>>971
対決というか、比べるときに、空海と日蓮では適当ではないですね。
宗教のみならず、文化や技術をも輸入し、優れた技師でもあった空海と、
単なるキティ宗教オタクではねw
空海と比べるなら、宗教板にあるように比叡山を興した最澄でしょう。
日蓮なら、法然や親鸞かな? すでにスレッドあるけどね。

974:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 14:42:56
>>973
適当ではないね。
空海はオカ板で活躍の場を求めるのが相応しい。
密教は仏教を詐称するオカルトでオタク相手で十分。
仏教正統とトンデモ密教では比ぶべきもなしww

975:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 14:58:27
そんなことより創価叩こうぜ。

976:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 15:32:51
せめて2chの中だけでも真言亡国宗に勝てせてあげようww

チベット問題で支那の犬と分かった高野山のブランドなんぞ地に落ちたも同然よw

700年後の現代を予言した予言書「せんじしょう」で隣国の大陸を警戒せよと言い続けた
日蓮のブランドは永遠不滅

977:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 15:41:06
日蓮は先見の明がありすぎ

当時の人間じゃ追い付けなかったんだろう

いつの時代も進みすぎてる人は嫌われるのよ

978:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 15:48:33

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 『報恩抄と『宋高僧伝』の
            \_/⊂ ⊂_ )  |   校訂とその他日蓮教学の
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| |    証明マダ~?
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  \_____________
       |  愛媛みかん |/


979:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 16:29:21
スレリンク(kyoto板:542番)

さっさと答えろボケ創価


980:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 19:04:35
>>974
なぜ正統仏教と断言可能なの?論拠は?
日蓮も空海も中観派の龍樹の正統大乗の系譜を受けてないから対象外でしょ。

981:まともな線で
08/05/05 22:06:12
976 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 15:32:51


まあ、こいつは脳内で日蓮が勝っているらしいな、
所詮、仏教本来の涅槃、精神安定に関心が無く、
神通力の妄信で自慢している哀れ奴だと言う事は確かだね。

982:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 23:02:33
>>980
真言では修法中に不可得を念じる。
真言はちゃんと空観がある。

983:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/05 23:06:25
      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 『報恩抄』と『宋高僧伝』の
            \_/⊂ ⊂_ )  |   校訂とその他日蓮教学の
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| |    証明マダ~?
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  \_____________
       |  愛媛みかん |/


984:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 00:45:05
>日蓮も空海も中観派の龍樹の正統大乗の系譜を受けてないから対象外でしょ。

空海は龍樹の系譜だよ。
真言宗の八祖の一人だろ龍樹は。

985:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 01:51:45
>>974
切り返しがヘタクソだねw

986:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 06:41:42
>>984
その龍樹は中観派の中論をあらわした龍樹?
真言密教の学者としての龍樹とは別人の可能性が高い(成立年代が違う)
という指摘を完全否定することは可能ですか?

987:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 07:36:57
中観の龍樹と真言密教の龍樹が別人で真言がその系譜から外れるとしても
信仰の否定はされてないから良しとするよ。

988:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 08:44:03
>>974
おい、早く日蓮が「正統仏教」の根拠を言えよ。
おまえらは説明できないことを書き散らかすだけなのかw

989:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 10:00:05
その通りです。

990:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:26:56
日蓮は経・論・釈を理解できなかったみたいだね。
真言も日蓮も大乗仏教の中観派の系譜から外れるけど信仰は自由だから否定はされない。
日蓮系は他宗派に迷惑かけなきゃ信仰してても良いと思う。

991:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:43:58
日蓮は本当に漁師だったのですか?

992:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:52:14
>>991
日蓮信者は「さる御方のご落胤」とか好き勝手いいそうだねw
仏教学者や歴史学者の検証結果をみたら良いんじゃないかな。

993:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 11:54:07
>真言も日蓮も大乗仏教の中観派の系譜から外れるけど
真言は修法中に不可得を念じると書いてあるのは無視かいw
どうせ負けるなら一緒にしてやれ、と言うことですか日蓮側はw

>日蓮系は他宗派に迷惑かけなきゃ信仰してても良いと思う。
つ「四箇格言」「折伏」

何度やっても空海の勝ち!


994:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 12:30:03
日蓮の教義を知らぬ者は不幸である。
限りない幸福がある。

995:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 12:30:54
>>993
>>987です。私は日蓮信者ではありません。
それと不可得が出ていたとしても、
近年の研究によれば、
中観の龍樹と真言密教の龍樹(龍猛)とでは
論書の成立年代が違うことが検証されていることから
別人のものと言わざるを得ないのではないかと思います。
龍樹に仮託されたものではないかと
多くの碩学が随分前から学会で仰っておられる点について、お答え頂けますか?
参考に中村元、三枝ミツヨシ、梶山雄一、瓜生津隆真、山口益などを一応挙げておきます。
私の素直な気持ちとして、別人であったとしても信仰の歴史は否定されないと思います。

996:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 12:34:54
>>994
知っていても棄てる人はいます。
信仰するか否かの選択も幸不幸も個人がどう思うかも自由です。

997:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:35:09
>>995
学問的な検証を省くなということか。
確かにそれができなきゃ対話するのも不可能だわな。

998:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:43:12
次スレはマダ?

999:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:46:06
我はでぐなり

1000:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/06 13:47:35
武士魂

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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