09/02/10 01:21:26
306
は?
人聞きの悪い事言わんといてくれるか
誰が逃げたって?
それに別スレで袋叩きになってるって?
そんなんしらないけど
ろくに信仰心も持ち合わせてない人と議論出来ません
神様を見た事もない
気を感じた事すらない様な人とは話にならない
おまけにその神は魔界だってwww
視えるから良いとかそんなレベルの話をするつもりはない
ただ自分が見えない事をいいことに
ああだこうだとイチャモンつけるなんてのは話にならない
つまりキミらは書き込みを煽って煽って遊んでるだけのはなし
何の知識か知らんけどね
四書五経なんて関係ないなんて言う時点で俺は聞く耳も
話す口もありません
まあせいぜいこの後も俺の悪口を書き込みし荒らして下さい
308:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 01:52:56
他人に解るように物事を説明も出来ないから
オレオレ教と皮肉言われているのにな。
そもそも君の文には句読点一個も入って無いことから
文書作成は苦手なんだろうけどなあ・・・
309:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 03:34:39
>>307
また来たか。相変わらず語彙が貧困な構ってちゃんだな全く。学校は大丈夫なのか?おまえの余りに不甲斐ない惨めな現実が目に見えるようだよ。
大体他人が信仰心を持っていなくとも、おまえが見下してよい訳がない。おまえは自分の説明力が不足していることを指摘されることさえ容れられぬ狭量な人間だし、結局自説を筋道立てて分かるように書くことはできなかった。
いくらおまえの見て知っているものが素晴らしいものだったにせよ、言葉で説明できんなら、ここでは全く無いも同じ。意味がないのだよ。
310:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 03:54:38
連レスすまそ。
話題から見て四書五経をあげる時点で物笑いの種だが、それも分からんしな。そもそもそんなに中国古典に造詣が深いなら、説明できている筈だ。例えば孟子の論理構成の巧みさから、何も学べていないよな。
それに、いわゆる神道古典として紀記しかあげられんところが痛い。全くそっちは知らんのだろうな。
で、知識じゃ分からんだの何だの言うんだろうが、おまえが神秘体験をここにいくら書いたところで、読む人には信じるか信じないかしか、ないんだわ。そして、信じない人にうまく説明できないなら叩かれて当然。
おまえの神霊界ではどの神も他の神の眷属になりうるんだろ。それが伝統的な神観念にそぐわないとする考え方は、今まで知らんかったよな?ま、面白いんじゃないの。
で、要するにだ。おまえ、二度と来んなよw
311:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 07:57:58
>元来稲荷神は存在しない
元来の話をするなら稲荷神は稲荷山の土地の神だ。
稲荷神は稲荷神でしかない。他は全て習合ということになる。
つーか習合理論なんて民俗のはなしであって、何本気にしてんの、としか俺には思えないね
312:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/17 20:07:07
祟られないだろ
313:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/09 21:13:31
だね。
314:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 16:45:13
保守
315:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 23:27:32
こ れ だ け は 断 言 す る 重 ね て も 祟 り は な い
316:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/27 00:06:55
気にするならお宮を別に買うなり分けて祀ればいいというだけの話でない?
分けるとお供物も二つ三つ分と増えるから面倒だよ。
私は神宮大麻,産土神社と崇敬神社は分けているけど。
317:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/27 03:26:55
スペースがありません。
318:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/20 08:49:52
319:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 14:29:55
ここの神社のお札はどう祀ればいいの?
目のほう?うしろのほう?
URLリンク(www.akibausagi.com)
320:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 15:49:25
時間と場所(スペース)は造るもの。
(拝)
321:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/03 23:53:59
神棚の社も新品のときは目新しく神聖な感じがするのに、
古くなって、くすんでくると有り難みがなくなるな・・
322:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/04 00:09:15
うちは神宮大麻も産土神社の御札もない。
崇敬する神社と仏閣(祭神は一緒)の御札が重ねてあるだけだ。
いずれ御神像を買って厨子を神棚にして納めたいと思う。
323:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/04 03:09:03
大黒様?
324:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 11:31:14
ひとり暮らしなんでまだ神棚ありません。
週一回程度、氏神様に挨拶に行きますが、
やっぱり、家に神棚あった方がよいですよね?
それで、神宮大麻は現在の住所の氏神様から頂いたほうがよいでしょうか?
それともどこで頂いても同じものなのでしょうか?
というのは、正月は帰省するので、初詣は実家の近くの神社に行っていますので
そこで頂いてよいものかと迷っています。
現在の住所で神宮大麻を頂くのは
社務所にサンプルがあり、いつも盆の上に置いてあるので
可能なようです。
無理でしたら、町会の人に相談してみようかと思います。
町会費は払っていますが、アパート住人のためか、
申し込み用紙が回ってきませんし。
325:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 16:04:10
神宮大麻はどこでも一緒
326:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 21:11:55
え、信じちゃいますよ。
327:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 12:17:56
おk
328:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 12:52:41
>>323
飯縄さまです
329:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 13:03:10
飯縄さまです って何?
330:328
09/08/06 13:39:52
あ、失礼。
322に書き込んだところ大黒様?と尋ねられたので返事しただけです。
高尾山薬王院と飯縄神社里宮・奥宮の御札を重ねて祀っているという意味です。
お供物は神式ですが御香も焚いて祀ってます。
331:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/08 10:16:02
豊受大神の御札って都内で買えない?
332:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 19:51:44
今回の総選挙でも選挙事務所には三社式の社が神棚にのっていたな
333:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 09:33:41
一社式もあったよ、自民の石原んとことか。
334:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 12:19:20
>>333
落選した石原宏高の選挙事務所?
335:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 07:12:49
>>334
石原 伸晃のほう
336:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 09:06:24
>>335
そうですか。大阪の住吉大社の授与所には一社式の社しか置いておらず、この神社では別に一社・三社にこだわってないんだなと思いました。
337:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 21:30:53
お社も買い替えてから30年も経つからそろそろ新しいものと買い替えようかな?
神具屋さんより、崇敬している神社で買うほうがいいだろうな。
338:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 20:10:02
ずばり そーでしょう~
339:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/25 20:07:27
稲荷様と他の神社のお守りは、一緒に持ってもいいのでしょうか??
340:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 06:07:06
ズバリ いーでしょう~
341:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/29 13:37:19
新しく御社を新調した。
御社は漂白剤でも使ってるのか、白木の部分が真っ白である。
これから年月を経てしっとりとした色合いになるんだろうな。。。
342:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 21:59:23
新しい御社っていいな。
ついつい見とれてしまう。
新しい御社は聖天さまのものだけど。
343:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 22:09:35
うらやましいなー
344:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/30 12:15:19
萱葺きの社って、50万円もするのがあるんだね。
松下幸之助さんみたいな人が買うんだろうね
345:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 06:18:57
新しく御神像を買い開眼した。
神棚に収まる大きさではないので、白木の厨子に入れて後方に御神札を入れようと思う。
346:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 00:48:08
そもそも神棚って何? かの説明
URLリンク(www.u-kan.jp)
347:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/09 01:53:41
なるほど
348:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 12:40:12
今日は天気もいいし、少し早いかな?と思ったけど神棚の掃除をすることにした。
もう30年くらい経つ御社なので色合いも深みが出ているが、新しい布で丹念にふいた。
来年もよろしくお願いします、と。
349:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 19:55:14
今日、氏子総代が氏神様の御札と神宮大麻を持ってきてくれたので神棚の御社に古いのと入れ替えた。
うちのものは一社式なので御札も重ねて入れないといけないが、
神宮大麻が長いので社に入れるときにつかえるんだよな。
三社式のものを買いたいのだが、神棚が狭いので載らないし・・
350:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 23:40:02
一社式のほうがスマートに見えるよね。
狭い家の中で三社式は少しかっこ悪い。
351:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 23:58:15
一社の中にお札を重ねてお祭りしても大丈夫ですよ。
そんな事で日本の神様はお怒りにはなりません。
ただ一言神様に{狭いとこで申し訳ありません}とお許しをいただいて
おくべきでしょうね。
自分に甲斐性ができた時に三社のお社にお祭りさせていただいたら
いいんです。
なにもその社の中に神様がいらっしゃる訳ではないので。
352:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 00:23:09
神社関係のサイトに写っている神棚って、ほとんど一社式じゃない?
353:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 00:47:53
伊勢神宮で頒布してる簡易神棚 1000円だよ。
3体くらい余裕で買えるだろ。
買え!
354:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 01:12:27
基本は一社に一柱の御神札。(一戸建て)
三社宮型は個別に三柱の御札を一堂にお祀りできて便利ですが、言わば長屋や棟続きのアパートようなモノ。
一社に重ねて複数お祀りするのは一棟に雑居している感じかも。
ご神札は不謹慎不敬ながら、平たく考えれば日々の祭祀の度合いにより感度の変わる
神様との通信連絡手段や神様側からのモニターのようなモノかと。(御守りの類も基本的には同じかと)
355:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 05:51:09
>>351
重ねると動けない時があるんだけど・・・。
356:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 11:18:09
一社も何も、御神札だけ祀っているご家庭も多いよね
357:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 13:30:19
裸祭りしてる家庭も多いよね。
358:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/11 21:28:08
ドキッ!女だらけの裸祭り大会。
359:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/12 23:38:07
355さん
そんな事はありません。
動けない?
何が?
そもそもお札に神様はおられません。
お札とは神様と家を結ぶパイプ的な役割です。
しいて言うならお札には
そこの神社の御眷属が一緒についてきておられる場合はありますけど。
360:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/13 12:47:14
>>359
「○○神守護」と「○○神」は違う。
361:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/13 19:54:37
>>360
お札の種類のことですよね。違いがよく分からないのですがご教授頂けませんか?
362:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/16 22:57:12
伏見稲荷の神具屋さんのHPの質疑応答でも
一社にお稲荷さんを一緒にしない件
お稲荷さんは一つの棚上であっても、社をわけて祭るべきだってあったぞ!
363:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 00:06:08
その神具屋さんがちゃんと神様が見える人だったら言ってることを信じてもいいが
霊感が無く見えないのに単に昔からの言い伝えだけで言ってるだけなら眉唾だな。
直接神様から社を分けて祭れと言われた神主はおらんのか。
根拠不明の言い伝えしか残っとらんのか。
364:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 06:07:32
お札って寄り代でしょ?
畏敬の念を示せるように祀ればいいじゃない
余裕があるなら三社でもいいし、余裕がないなら裸祀りでもいい
逆に各々お社を建てるようでも、軽んじてるようじゃダメでしょ
365:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 19:50:53
結局、何がなんでも自費を抑えての験狙いだけか (嘆息)
366:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 19:57:53
験厨の鏡だw
367:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 20:41:08
>>363
このスレの前身のスレで物理的に無理な場合を除いて重ねて祀らない方が良いと書いたのはモレ。
(このスレの>>1は面白がって祟るとタイトルに付けたが祟るなんて一言も書いてないぞ)
天耳通のある行者先生(伏見稲荷と天台宗の教師免許あり)から聞いたんだけどね。
まあモレも半人前行者だが・・・。
ちなみに我が家の神棚は一社式の社に氏神の八坂神社のお札(18年目)が入っています。
その左右に裸祀りで天照さん、美保神社、愛宕神社のお札(玉串)を立て掛けています。
その他の立て掛けられないお札はやむを得ず紙箱の中にずらした状態で重ねて
安置させてもらってます。
368:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 23:40:13
>>365 >>366
普通、霊験を求めて祀るものなの?
その感覚が分からん
まあ神社での祈祷内容の欄に「神恩感謝」があるから、
これも験といえば験なのかね
369:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 16:41:54
>>367
あなた自意識過剰
重ねて祀ると祟ると書いていた人が他に何人も居たから、このスレ立てただけ。
370:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/05 23:01:59
>>369
んじゃ、続きは任せた。
371:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/07 18:50:36
5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/07(木) 13:35:50
神棚にお札を重ねて祀ると祟るのは本当ですよ。
神社庁の公式見解を信じたければ、そうしなさい。
372:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 01:43:54
祟りはしないだろうが、あまり好ましくはない。
>>359
その眷属が身動き取れなくなる場合があるんだよw只の紙っぺらなら
いいんだろうけどな。あまり眷属が多くてもよくないんだけどな。
神社巡りはいいだろうがその都度布施替わりに神社のお札を買ってくる
のも考えものだ。お札を買うのなら崇敬する神社を三社が五社くらい
に絞ったほうがいい。あと、重ねるくらいなら横に並べて裸祀りの方が
ベター。昔は棚に裸祭りが一般的だしなw
>>362
稲荷は何と言うか...w特殊な神様なので、独立して祀る。伊勢札と重ねる
など論外wあと犬を眷属に持つ神社の札と重ねるのも論外w
家に祀る場合は自分の家のこと以外はお願いしない。
>>351
>そんな事で日本の神様はお怒りにはなりません。
多神教の日本の神道ではいろんな神様がいる。真面目に洒落にならないくらい
怖い神様や厳しい神様、祟り神すらいる。神に対する畏れとかないのか?
だとしたら神様ナメすぎだろw山岳自然系の神様はマジこえ~ぞw
あと神様怒らなくても眷属は怒るし容赦はないぞw神罰系列は大抵眷属絡みだ。
373:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 09:33:39
>>372
犬が眷属のお社って例えばどちらでしょう?あまり聞かない気がするのですけど。
大抵の神社には狛犬さんがいますがそれは関係ないのでしょうか。
そういう能力がないので分からないのですが、やっぱり各神様ごとに定められた動物の眷属さんがお札に付いてきたりするもんなんですかね。鹿島春日や厳島だとシカさんとか。二荒山だとハチさんだったりするのだろうかw
374:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 15:04:23
明治以前は、重ねて祀らなかったんだろうな~
375:かみだなん
10/02/08 15:56:06
質問があります。
会社(本社)に神棚の設置を検討しています。1部上場企業にお勤めの方、回答お願い致します。
業種はパチンコホール向けのコンサルティング会社です。
神棚の料金を社長に確認してもらったところ、「1部上場企業(一般的に知られている会社)の本社には神棚ってあるの?」と聞かれ、有名企業に勤めている友人がいないため質問させて頂きました。上場企業などにお勤めの方、本社に神棚は設置してあるのかお聞かせください。
さしつかえなければ、社名と設置されている場所(各部署に設置してある等…etc)神棚の有無に付いて教えて頂ければと思っております。
エリートの方助けてください。
376:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 16:12:04
>>375
リンナイ株式会社、カゴメ株式会社はありますよ
377:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 17:13:10
>>373
>犬が眷属のお社って例えばどちらでしょう?あまり聞かない気がするのですけど。
殆どない。だからこそ日本で稲荷信仰が栄えた。”犬性多き所に稲荷栄えず”
と言われている。厳密に眷属狐ってこの世の狐とは何も関係ないと思うんだけどなw
三峰神社とか秩父の神社とか”山犬=狼”信仰のあるところ。
逆にこういう所(犬(狼)が眷属)は野狐祓い(狐憑き)が得意なはず。
378:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 19:44:26
>>375
神棚どころか、屋上に社があります
379:かみだなん
10/02/08 20:57:20
≫376
貴重な情報ありがとうございます。
380:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 21:04:01
>>375
東武鉄道
本社、各駅舎に神棚あり
381:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 21:26:49
どちら様でも企業の創業者やそのご同輩は概ね大変な苦難の末に創業~育成して現在の礎を築き上げられています。
その過程においては、人事を尽くしても如何ともし難い難局も多々あっても、その都度に人倫の及ばぬ、なにがし等奇しき力のお蔭(御守護やお導き)で難局を克服したとしか思われない。
と言うような創業伝説は枚挙に暇がないかと。
これらの方々には一様に、ご先祖さまの祭祀は怠らず、神仏には謙虚、敬虔で信心深い方々が多いように拝察致します。
382:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 22:26:15
松下幸之助氏の瞑想法
URLリンク(www.geocities.jp)
幸之助氏は自宅での毎朝の瞑想に加えて、会社に出られて根源の社の
前で瞑想される習慣もあったそうです。
「今ここに生かされていることに対する感謝の気持ちを込めて」
「今日一日、素直な心で過ごせますように」と瞑想されたそうです。
松下幸之助氏の瞑想について、松下氏の近くにいて長く仕事をされた
江口氏の文章を紹介します。
(成功の法則 江口克彦著 PHP出版 260ページより引用)
※ 宇宙の根源 松下幸之助氏は自分の源をたどられて、宇宙の始まり
であると考えて、感謝のため、根源の社を作られた。
(以下引用)
私はあるとき、ひょいと「根源の社の前にお座りになって、そのあいだ
何を考えているのですか」と尋ねたことがある。
「うん、今日ここに生かされていることを、宇宙の根源さんに感謝しと
るんや。ありがとうございます、とな。それから、今日一日、どうぞ素直
な心ですごせますように、すごすようにと念じ、決意をしとるわけや。こ
こはわしが感謝の意を表し、素直を誓う場所やな」
読者に根源の社を押しつける気持ちはまったくない。ただ、自分がそう
いう宇宙根源から、そして人間の始祖から連綿とつながっていると思えば、
おのずと自分の値打ちの重さを感じる。そう感じれば、おのずと自分の人
間としての重さを自覚する。そして、感謝の念が湧いてくる。
この感謝の気持ちを持ちながら、日々を過ごすことが大切だと思うので
ある。
松下の毎日は感謝の日々であったといっても言い過ぎではない。それで
もなお、感謝の思いが足らないと言って反省することが多かった。
(引用終わり)
383:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 23:41:06
>>375
URLリンク(isuzujinja.blog103.fc2.com)
URLリンク(jinja.jp)
384:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/09 00:22:15
大企業家と言われる人たちは熱心に崇敬する神社のあることが多い。
例えば出光グループは各工場に宗像大社の分霊を勧請してるし、幹部研修も宗像大社で行なってる。
とにかく福岡県宗像市出身だった創業者出光佐三は生前宗像大社のために一方ならぬ支援をしていたことで有名。
しかし境内の施設に氏の名は全くと言っていいほど見られない(はず)。これは氏がそんなことは畏れ多いと固辞し続けていたためで、その崇敬心の篤さの本物ぶりが伺える。
385:かみだなん
10/02/09 10:08:15
≫380
ありがとうございます。
まだまだ、うちの本社には神棚あるよという企業に勤めている方のご意見
募集しています☆
386:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/09 10:41:31
神棚というよりは、お社(邸内社)を設けて祭祀為さっている場合も多々有るかと。
387:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/10 18:03:09
うちは巳様の社が邸宅の庭にまつられている。
388:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 21:42:23
ほお
389:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 22:04:00
民間の信仰では巳様は地主神とされますから。
生身の白蛇は主(ぬし)さまと特に崇められていました。
ウチの付近にも昔は一尋弱の白蛇(主)さまがいて、タマ~にお出ましになられていましたが・・・
田舎にも都市化のために上下水道の整備や家屋の近代化が進んでからは見えなくなりました。
どぶネズミ、家ネズミなどの小動物が獲物だったのかも。
390:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 00:58:45
>>389
うちには榎の大木があり(高さ10メートル)、その木に夫婦の巳さまが住んでいるとの話です。
ですから巳様の社には卵は2個供えます。
391:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 23:24:23
茅葺きの一社式の神棚を購入しようと思っています
今度伊勢神宮にお参りするので、どうせなら伊勢で求めようと考えていますが
宮忠、伊勢神宮、神宮会館
一番良いのはどこか迷っています。
392:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 23:45:02
>>391
うらやしいです
萱葺きの神棚すばらしいです
393:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 19:34:15
>>391
同じところで作っているんじゃないの
394:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 04:07:09
どうせなら神宮内の授与所で買ったらどうですか、神宮内で買える神棚は神宮の刻印があります。
作っているのは俵屋さんです。
宮忠さんは一般の神具業者です。
395:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 23:17:58
「一社式 祟る」で検索すると、ほとんどこのスレしか引っかからないんだよな。
一社式だと祟ると言っているのは、どこの誰だろw
396:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 12:34:33
一番特をするのが犯人
397:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 23:27:22
>>396
高い神棚を売りつけたい神棚屋か!!
398:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 16:27:02
紙札の大きさって変えられないの?
幅3cm×高さ20cm位の小さい紙札にすればマンションなんかの幅30cm位の
小さいお社でも10社お祀りできる。
それが貧相なら護摩札みたいな細長い木の板に白い紙を巻くとか
装飾すれば幅は狭くても立派に見えるものは作れると思う
神社庁も住宅事情で大きなお社を置くのが無理な家が増えてるんだし
対応してほしいね
399:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 16:28:45
>>397
キサマ俺が宮忠の社員という事がなぜわかった!
400:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 02:44:45
今まで、普通に二礼二拝しかしていなかったけど、神棚拝詞か略拝詞を唱えたほうがいいのかな?
神棚拝詞とかは、どっかからダウンロードしたものを印刷しても読めばいいのかな?w
皆はどうしてるの?
後、唱えるタイミングがわからない。
ネットで調べると、二礼二拝の後唱えて、一礼っていうのが多い。
東京大神宮様では、祓詞の後、二礼二拝と書いてあったような…
どれが正しいのだろう。どれも正しいのかもしれないが。
401:訂正
10/03/25 02:47:29
あ。、
ネットで多いのが、二礼二拍手~唱える~一礼
東京大神宮様では、唱える~二礼二拍手一礼。
後、もっと調べると、二礼~唱える~二礼二拍手一礼。
どれがいいんだろ。
402:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 04:53:28
よくあるパターン
二拍手の後にそのまま手をあわせてお祈りするケース・・・。
もはや何も言うまい
403:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 22:23:00
>>400
神道 大祓全集を買えよ。ネット通販で買える。
404:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 18:49:56
>>400
神社で神拝詞がもらえます
その時に神職に聞けばOK
405:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 17:12:13
>>400
唱えるなら空いてる時に端に寄って
他の人の迷惑にならないようにお願いします。
東京大神宮は三列で参拝してくださいと書いてあるのに
あほ女が一列に並んで行列してて迷惑だよな
406:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 19:47:48
>>400
URLリンク(www.h3.dion.ne.jp)
↑
ここに詳しく載っています。
407:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/30 01:31:02
>>403, 404
ありがとうございます。どこかの神社できいてみます。
>>405
あの、ここは神棚スレですので神棚での話ですw
>>406
ありがとうございます。とりあえず、これで練習します。
408:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/31 20:02:46
本殿向かって正中線上(正面真ん中)は神様の通り道なので避ける傾向にあります
神職のなかには真ん中を横切る時に一礼する方さえいます
真ん中で参拝したいお気持ちはわかりますが