【一社式】神棚でお札を重ねて祀ると【祟る】件at KYOTO
【一社式】神棚でお札を重ねて祀ると【祟る】件 - 暇つぶし2ch228:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/02 09:23:55
ところでよー、先日伊勢神宮の外宮で神恩感謝で大々神楽あげてきた
んだが、大麻が白い箱に収められてて神棚に入らないんだがどうしら
いいかな?神棚の脇に置いててもいいのかな?それとも箱開けるのか
な?315×80×30の箱なんだけどさ。

229:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/02 09:39:19
神宮大麻というのは麻薬の大麻となんか関係があるんですか?

230:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/02 10:22:00
神恩感謝の御神楽上げる程の御仁が知らないとは思えないけど…
>>228
御神楽の大麻は箱から出して祀ってヨシ。
でも御神楽の大麻はサイズが大きすぎて、普通に市販されてる宮型によっては納まらない可能性があるので
ンな時は宮型の脇に置いて祀っても構わない。
どこかのスレで宮型の中の底を切り取って納めた、という話があったよーな気もするけど
そこまでしなくても大丈夫。

231:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/02 20:11:11
宮型の床がすでに抜いてあるものも売ってるから御札のサイズを知ってから
ゆっくり宮型を用意すればイインで内科医?
頂いたからって言ってもすぐ直ちに納めなくてもいいはずだよ
問題は裸祭りにしてほったらかすことなんだからさ

232:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/04 20:46:10
>220
その後の展開に関する書込みは?

233:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/07 11:50:02
>162
>164
御神札やお守り等の授与品は一体(いったい)と数えます。
御神輿(おみこし)や鳥居や灯篭(とうろう)等据え置くものは一基(いっき)と数えます。
御祭神(ごさいしん)は一柱(ひとはしら)を用います。
神社は一社(いっしゃ)を用います。
神棚は一社造を用います。

下記より引用
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

234:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/29 03:16:19
猿田彦大神のお札を神宮大麻の前(一番手前)に
祀りなさいなさいとと言われたのですが正しのでしょうか?
天孫降臨の際にニニギ之命を導いた道開きの神様だから、と言うことですが・・・

235:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/29 08:44:17
天照皇大神は天津神であり猿田彦大神は国津神ですが、伊勢神宮を守護する
神様なので個人的には神宮大麻の後ろにお奉りするのかなと思います

神棚にはもう既に御札が鎮まっておられるわけですよね
猿田彦大神による道ひらきは伊勢に到着するまでの過程です
ということは道ひらきとお奉りするのとではまた別の話では
ないでしょうか



236:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/29 21:46:05
>>235
そうですね、今は手前から天照大神、豊受大神、氏神の順で奉ってあります。
だだ神宮近くの猿田彦神社でお札を授かった際に神職の方が
一番前にとおっしゃっていましたので、なんか違和感を感じております。


237:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/30 01:09:08
だから神宮大麻だけ祀ってれば無問題

238:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/30 05:11:53
あたりまえじゃ

239:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/30 18:56:05
豊受大神宮のお札は崇敬神社のお札でいいのでしょうか?
一社造りの神棚の場合、神宮大麻、氏神様、崇敬神社の順で奉ると
3番目になりますよね。
それも神宮のお札ですから神宮大麻の次で2番目になるのでしょうか?

240:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/01 14:46:36
家は一社式に神宮大麻、氏神様、崇敬神社の順でおまつりしていますが、神様
がどう思っているか誰もわからないんだから、不敬になるのかならないのかは
わからないよね。
田舎の大きな家ならともかく、東京じゃそんな大きなお社を家に備えるのは無
理、ということになれば不敬になる可能性があるなら家でのおまつりはひかえ
たほうがいいのかなー、と思ってしまう。

241:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/01 15:26:42
>>239

豊受大神は食の神様であり稲荷神は稲の神様であり
同一神との説もあるようです

また外宮の隣には豊川茜神社があり、本来外宮は内宮より位が高いとする
考え方が度会神道にはあるようです

私は内宮に鎮座される、天照皇大神がお一人で伊勢の地におられる
のは心細いから丹波から豊受大神を呼んで食事の世話をして欲しい
と願われたのに、なぜ、内宮と外宮、別々に鎮座される必要がある
のか疑問に思っています、それは深い理由があるのでしょう

また、なぜ、一般的に神社では稲荷神は本殿とは別に境内社や末社を設けて
別々に祭祀される事が多いのか疑問があります、それは伏見稲荷など
から勧請しているからと思われますが

残念ながら明確な根拠は不明です



242:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/01 15:30:21
神社本庁の考え方では神宮大麻、豊受大麻、氏神様、崇敬社の順
であると思われます

違っていれば、みなさん、訂正お願いします

243:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/01 22:36:58
神社本庁に「神棚にお札を重ねておまつりすると良くないと聞いたんですが」
と確認したところ「日本の神様は八百万の神ですからそういうことはありませ
よ」と返答がありました。
確かに一神教のキリスト教の神様とイスラム教の神様を同時におまつりしたら
バチがあたりそうですが(だって一神教は自分は○で、他の神様は×なんです
から)、日本人の宗教観からすればみんな仲良くお社におさまっていそうな気
がしますね。神様がそれはよくないとか良いことだとかおっしゃってくだされ
ばはっきりするけど、そんなことありえないしね。たまたま、このスレをみて
来年、我が家のお札をどうしようか迷っているところです。

244:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/02 00:32:09
新年にあたって、皆さんは、いつ頃お札を変えられますか?
今年から神棚をまつっています。
もう神宮大麻も手に入る時期と耳にしたのですが、
まだ時期的には早いのでしょうか?

245:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/02 00:52:48
楽天市場で売ってる神棚型のお守り入れがあって
なんだかかわいらしい
(*´ω`)

ですが
あのような祭り方をしても普通の神棚と同じく利益はあるんでしょうかね…

246:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/04 13:33:05
珍しい神棚でつね 宮司さんの神棚らしいでつ
URLリンク(blog-imgs-17.fc2.com)

247:アンディー
08/12/04 17:13:39
神様のお札は、不遜かも知れませんが、考え方を変えれば、
神様に直通の有効期限付きプリペイド方式のトランシーバーや電話等の霊的な通信機とも思へます。
取り扱いには細心の注意が必要で、日ごろの心掛けやお祭り方で回線の繋がり方(祈願やお守り)が変わる様になっているのでは?
仇や疎かにしているとドコゾの携帯電話会社の様にペナルティーがきたり?

248:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/04 17:37:14
今の神社庁の神棚の決まりは明治以降にできたもの。
明治以前は家庭にお宮なんて無かった。
神宮大麻の神棚への強制も明治以降でしょ。

そして騙されたと気が付いた現代人は神棚を家庭に祀らなくなった。
神宮大麻頒布率低下、神棚普及率の低下が著しい。
神社庁も新しい時代への対応が急務だと気が付いていることが以下。


埼玉県神社庁
URLリンク(www.saitama-jinjacho.or.jp)

URLリンク(www.saitama-jinjacho.or.jp)
審査副委員長 堀場美佐
総 評
初めての神棚デザイン公募にも関わらず全国から281通のご応募をいただき、ありがとうござました。
今回のコンペによって、神棚はお宮型でなければならないという先入観を取り除いた方も多いに違いありません。
一般家庭に宮型が普及したのは明治以降のことで、それ以前は、お神札は単に神棚に立て掛けたり、長押に差したり、柱や壁に貼るなどして祀っていたようです。
明治元年から140年目となる平成20年に、新たな神棚のカタチを求めてこうした試みが神社庁から発せられたことに革新性をも感じています。
昭和初期には、ほとんどの家庭に神棚が祀られていたようですが、現代のライフスタイルの中では神棚普及率は減少傾向にあります。

249:アンディー
08/12/04 17:51:20
ユダヤ、キリスト、回教の神様は呼び方は違いますが同一の神様です。
何れも、いわゆる旧約聖書を信奉していて、ユダヤ教では今もって唯一の聖典とされています。

ユダヤ教が長男、キリスト教が次男、ユダヤ教が三男となります。

それぞれに、成立した時代背景や地域性が色濃く教儀反映されています。

伝説~仮説では、ユダヤ教の有力な一団が古代に難を逃れ、ユ-ラシア大陸を渡り、遥か古代日本列島に至り、
古代国家形成や祭祀に影響を及ぼしたのでは?との説もありますが・・・??
いわゆる五亡星=ダビデの星を裏神紋にする神社も多いそうです。

250:アンディー
08/12/04 18:09:55
すんまへん。
ユダヤ教が三男はイスラーム教の間違いです。

何れにしても、
八百萬の神様や仏教を信じる多神教(無宗教?)、寛容(無関心?)な伝統的日本人の自分からみれば兄弟喧嘩が過ぎる様に思いますが?

251:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/05 00:02:10
私の好きな言葉に「人間は努力で人生を切り開くことはできない」というのが
あります(言葉は違ってるかもしれませんが、そんな意味です)。お百姓さん
だったら作物の出来不出来が天候に左右されたり、生まれつき障害を持った方
がおられたり、自分ではどうしようもない状況が世の中にはたくさんあると思
うんですよ。それを顕しめている力というか存在というか、それを神として畏
れかしこむという態度こそ人間として身の丈にあった考え方だと思うんです。
今、自己責任やら能力成果主義やら欧米の一神教の白黒はっきりさせるものの
見方が日本人の精神に入り込んできて、昔ながらの日本人の心性と葛藤混乱が
生じている中で、日本人としてのアイデンティティを自覚するためには、やは
り神道を考えることが大切だと思うんです。そのために、神社本庁は神棚の形
を変えたりいろいろな工夫をして、何千年と続いておのずから築きあげられた
日本人のアイデンティティを保つ為の努力をしている気がします。
と、言う訳で、一社式の神棚にお札を重ねておまつりするかどうか迷っている
私でした。

252:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/09 21:41:18
一行にまとめてくれる?

253:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/09 21:56:17
>>252
神道はいいなと思う。でも一社型のお宮でお祭りするのは、迷っています。w

254:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/09 21:59:50
うん。そうだね。私も一社式は嫌やだな。
だから神棚自体を祀るのをまだしていない。

255:251
09/01/09 23:55:54
>252
天皇って何?ってことです。

256:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/10 11:40:10
>>249
ダビデの星は六亡星だ
もっと勉強してからこい

257:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/26 23:39:22
◎産土神社よりも、現在住む土地の氏神が大事です。
自分が誕生する時に肉体を現実界で持つ為に働いた神霊、
つまり産土神(うぶすなかみ)は全て天照太御神の子供神
です。つまり自分の産土神への祭りは、伊勢の天照太御神
を内宮札・伊雑宮札を重ねて祭る事により対応されます。
日本の土地で誕生した外国籍の人も全く同じです。

自分が産まれた過去よりも、今の自分自身に影響するのは
現在の生活です。 これに地域の土地を巡回している土着の
神霊が関与しています。 
伊勢白山道では、この霊的存在を氏神と呼称します。
つまり生活上で一番関わりが有るのは地域の氏神です。
問題は自分が祭るべき氏神は何処か?です。
地図上で家から近い神社で良いのですが、現在は寂れて
荒れていたりと色々と問題があります。
家から近い神社を順番に参拝して行き、
・「なんとなく」良いかなと思った神社。
・誰かが掃除をしている神社。
 神霊が鎮まる神社は大小に関わらず、神力により掃除する
 人間を呼び寄せています。
・何も感じなくて分からない。 近くの神社が無人で御札が手
 に入らない。などなどの場合は、地域の一宮(いちみや)を
 自分の氏神として祭ります。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

258:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/27 11:53:35
>>257
宣伝乙っす。
産土大神=天照大御神ってこともありますよね。岐美二神も須佐之男命も天照大御神の御子神っすか?

教えて、偉い人。

259:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/28 01:27:24
 神さまも逆にいい迷惑なんじゃね?中途半端に神棚なんてものこしらえてもらっても、
大体、昔は神さまの居る所って聖域で人の生活と区別してたでしょ(今もそうだが)、
それをいろんな不浄をしでかす人間の側に来てもらうってんだからいい迷惑と感じる。

260:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/05 03:09:05
そしたら、どの宗教でも言えることじゃん。
創価の人だって家に仏壇飾ってるし。
キリスト教なんて、ロザリオを身につけちゃってるよ。

261:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/06 18:10:13
一社式の社を三つ並べて置くのっていけないのかしら?
とりあえず、一社式を買って、将来買い足すということなんだけど。

最初から、三社式が用意できればいいのだけど
小さなマンションだし、ちゃんとお祀りを続けていける自信が出てから
本格的な棚を用意したいのだけど。

262:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/06 18:27:53
一社式のお社にお札を重ねても大丈夫
絶対に神様がお怒りになる様な事はないですよ
日本の神様は和と礼節を重んじるので
どうしても心配ならば神様に申し上げればいい
ちゃんと理解してくれますよ
ただし龍神同士や龍神と稲荷を一緒の社とかはだめですよ
経済的に余裕も出てきて生活がきっちり出来る様になった時に
ちゃんとした社でお祭させていただいたらいいんです

263:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/06 19:08:38
>>262
前半と後半で矛盾しとるw

264:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/06 21:12:19
>>262
ありがとうございます。
早くちゃんとした祭祀ができる環境を整えたいです。

265:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 02:33:10
263へ
どこが矛盾してますか?
神様同士は大丈夫
ただ稲荷や龍神の様な御眷属の場合は力の競い合いをしたり
何かと弊害が出てくる場合があるのでだめですよと言ってるんです
ただ自身の気持ちの中で何枚もお札を重ねて申し訳ないな
と感じるんならばその様に神様に申し上げればいい
と書き込みをしたんですよ
これの何処に矛盾があるのか?
自身の理解力の無さを批判する前に考えましょう
神仏は社に降りるんではない
どれだけ立派な社に祭事してもそこに真心が信心がなければ
意味がないという事
自身が今の生活の状況の中で出来ることを気持ちと感謝を込めて
させていただいたら神様はちゃんと受け取られて護って下さいます


266:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 05:46:37
>>265
> ただ稲荷や龍神の様な御眷属の場合は力の競い合いをしたり
> 何かと弊害が出てくる場合があるのでだめですよと言ってるんです

なんで競り合いがおきるんですか?

267:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 20:44:30
>>1立てた香具師は誤解しているけど、オレが他スレで言ったのは祟るんじゃなくって
>>
お札を重ねて祀ると挟まれた神様は動けないといってるんだが?

神仏を敬う気があるなら来客三人に対して座布団1枚出して「全員そこに座ってね」
って言うのと変わらんと言っているだけだ。言うまでも無く一社はお札を一枚入れるためのお社だ。

>>262
相殿はどう解釈するの?天照様とお稲荷さんの一柱である宇賀之御魂が一緒に祀られている所もあるけど?



268:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 21:14:30
>>265
稲荷は眷属じゃないね。出直しな。

269:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 21:20:57
>>265
例えば、伏見稲荷や笠間稲荷の御神札を眷属扱いするって、すごく無礼だと思うんだな。
ま、自分は知識があると自惚れてるから釣られるんだろうけどさ、調べてみなよ。稲荷・龍神のような御眷属って言い方が、いかにおかしいか分かるからさ。

270:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 21:46:21
稲荷神とは元々は眷属神
稲荷様の親神は伊勢外宮の豊受大神様です
これが神霊界の事実
五穀豊穣の神徳を人間に与える補佐をされるのがお仕事です
本に書いてある事だけでは神様の事なんて理解できないよ
龍神も稲荷も御利益が大きいから神様と勘違いしてしまう
確かに全ての龍神が眷属だとは言わない
天界の神様が下界に降りてこられる時は龍神の姿となり
降りてこられる場合が多いからね



271:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 21:53:29
結論から言えば、前にななえ状態が1社式で横に並ぶのが3社式だから
良い悪いは抜きにして3社式の方が神様から見れば見通しはいいのは
確かだわな

いや、待て!神棚の御扉の前に神鏡や金弊に神仏の御霊が宿るのか
だとすれば1社でも3社でも関係ない

この問題は難しい

272:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 21:55:59
268さん269さん
学者頭で神様の事なんて理解できないよ
そらお稲荷さんを崇敬してる人は神様だと思うだろうし
一言で龍神と言っても色々なケースがあるからね
実際に神社に祭事されている神様で御本地が御龍体である場合も
あるから全てが眷属神とは言いません

273:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 21:59:58
伏見様の御札とか、稲荷勧請ってウガノ御霊の神様じゃなくて眷属の
神狐を勧請するんだろ。
 どっちみち稲荷さんを祀るときは眷属の霊狐さんがついてくるな。
場所によっては眷属さんだけのとこもあるし。
 

274:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 22:00:24
>>270
それはあなたの脳内神霊界でしょ?w信仰の問題に逃げ込んだら、さっぱり説得力ないよ。信じるか否かしかないんだから。
じゃ、伏見さんも笠間さんも眷属な訳ね。あなたの解釈じゃお稲荷さんの御神札は、格が一段下がると。両社の神様はお怒りになるでしょうね。
本で読んだ知識っていうけどさ、行学一致ってこともあるからな。学を軽んじるのもいいけど、一般的に言われていることも知らんのかね。

275:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 22:08:57
>>266
御眷属なんて読みますか?
どういうものですか?

276:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 22:13:37
相殿について見解出せないのなら
262の説は説得力無し。

277:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 22:15:06
実際に視えている人間と知識だけの人間との差
脳内神霊界?
アホじゃない?wwwww
何も学を軽んじてない
書かれている事が全てでないと言う事です
格が下がるとか
それは人間側の解釈
伊勢や住吉さんとお稲荷さんを一緒に考える方が失礼や
そもそもの神様の役割が違いすぎる
勘違いしない様に
何もお稲荷様を蔑ろにしてる訳じゃなですよ
神社に行けばお稲荷様にも参拝するしね

278:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/07 22:30:00
御眷属なんて読みますか?
どういうものですか?
分かる方いませんか?

279:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 00:19:44
>>278
眷属=「けんぞく」と読みます。身内、一族郎党(血のつながりのあるもの)・家来、従者の意味合いがあります。

オラの見解では眷属神と眷族は違う。(勿論オラの見解と違う意見もあると思う)
お札は御祭神から権限を委譲された眷属神が乗っておられることが多いようです。
御霊(おみたま)の場合は御祭神の分霊そのものの様です。

ちなみに稲荷神=狐じゃないよ。お稲荷さんは人の姿をしています。狐は眷属(家来・従者)
本殿の大神様はお姿拝見した事無いけど、白菊さんと末春さんと言うお稲荷様は夢に出てこられたことがあります。
白菊さんは白い服を着た女性(女神)でした。末春さんは髭の生えた目つきの鋭い男性でした。
(田中社の権太夫さんに一番お世話になっているが未だお姿を見せてもらった事は無い)

但し私の知り合いの所に居られる末春さんを名乗られるお稲荷さんは女性なので末春さんグループのトップは男性ですが
身内の女神様も末春さんと名乗られますようです。
(要するに神様は本名で出てこられる時と、肩書き(所属)名で出てこられる事があるようです)

尚、お稲荷さん=狐の説を唱える人は大本系の宗教団体の人が多いようです。

龍神さんの場合は蛇霊が名乗っている場合もあり、すごく位の高い天の神の位の龍神さんも実際に居られるので
簡単に判断は出来ないようです。


280:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 01:19:13
>>279
ありがとうございます。
眷属神って御祭神の代理人みたいな存在なんですね。
というか、稲荷さんの姿みたことあるとは。
そういえば、狸はなんかの眷属なんですか?

281:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 02:15:56
元来稲荷神は存在しない
伏見稲荷は御祭神は宇賀之御魂ノ大神であり
豊川稲荷の御祭霊はダキニ天
稲荷とは働きの総称の様なもの
人の姿で出てきたとしても本地は稲荷狐です

282:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 02:21:21
相殿説明出来ないからって

>働きの総称の様なもの

ここ笑うところ?

283:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 03:15:31
は?
何が笑うところ?
事実を述べているだけ
自分の理解力の中で理解出来ないからと言って
何をいちゃもんつけてるの?
神社側が神様をどの様に祭事しても
神様同士でちゃんと礼節を持って働いておられると言う事

284:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 03:23:50
説明のつく事は正解で説明のつかない事はデタラメ
282さんの言いたい事?
人間の社会でも説明出来る事と理屈じゃない事がある
神様の世界なんてもっとそう
全て頭の中で理解出来様なんて思う方がおかしいし傲慢や
ただ一つ言えるのは人間も神様も思うところは同じと言う事
礼節を忘れず真心尽くせば想いは通ると言う事

285:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 03:48:38
元来稲荷神は存在しない
けど伏見稲荷は御祭神は宇賀之御魂ノ大神であり
豊川稲荷の御祭霊はダキニ天

意味が判りませんが???
存在しないと言いながら固有の神明を挙げるのは日本語としておかしいです。


286:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 04:04:59
あなた頭悪いね
総称と言ってるでしょう?
宇賀之御魂の大神様の御神徳を全国津々浦々に与えるのが
稲荷さんの役目
本来の御祭神とごちゃまぜになってる
稲がなるで稲荷とか神様の言い也で稲荷とか
語源は色々あるけどいずれにしても
その働きにちなんでの名前が稲荷です
実際に巷の神社にある稲荷社には稲荷狐しかいない社ばかりやしね
私の説明不足ならスイマセン

287:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 06:49:22
稲荷神は稲の神、豊受大神は食の神、稲と食という共通性から同一神と
言う説があります

また、導きの神である佐田彦大神、別名が猿田彦大神も稲荷神とされて
いますが稲荷神には主神と副神がおみえになります

主神 稲荷主神:宇迦御魂神<うかのみたまがみ>  宇迦之御魂大神<うかのみたまおおかみ>  
倉稲魂神<うかのみたまがみ>  稲魂神<うかのみたまがみ> 宇賀之御魂命<うがのみたまのみこと>
大気都姫神<おおげつひめのかみ> 大宜津比売神<おおげつひめのかみ> 
大宜都比売神<おおげつひめのかみ>
豊受姫大神<とようけひめおおかみ>  豊受比売大神<とようけひめおおかみ>  豊受大神<とようけおおかみ>

副神 佐田彦神<さたひこのかみ> または 猿田彦神<さるたひこのかみ>  大田命<おおたのみこと>
天鈿女命<あめのうずめのみこと>または 天宇受売神<あめのうずめのかみ>
田中大神<たなかのおおかみ>四大神<しののおおかみ>






288:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 08:09:48
結局自分が見ているものを真実だと思い込んで、それを押しつけている訳だw
それ魔界を見てるだけだからねw頭が悪いから=知識をないがしろにするから、料簡が狭いし、ちゃんと説明できん。それを人の理解力がないせいにすんなよ。
で、結局稲荷は神格を持っているって認めてるじゃねーかw相殿神の説明は?
あんたはね、一般的な語句の使い方や人とのつきあいを学んだ方がいいよ。自分の見たことをうまく説明できず、いきなり真実ですって突き付けて、みんな納得するとでも思ってんの?

289:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 09:50:24
あの…たぬきは…

290:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 11:38:57
魔界を見てる?
アホじゃない?wwww自分が何を言ってるのか理解してる?
自分が今まで人に聞いてきた事
書物や活字で学んできた事に当てはまれば正解
はてはまらなければ不正解と言ってる様なもの
じゃあ神格があれば全てが正しい神様か?
納得するかしないかは自由
じゃあ一度でも神様を見た事や存在を感じた事があるのか?
ある訳無いよねw
あなたの様な固定観念の塊じゃ無理だわ
神様は霊界は存在なんてしないと言う人にいくら説明しても
理屈を付けて言葉を返してくるだけ
自分が視えないから視えてる人に対して全て嘘だ魔界だのと
罵るのはあまりにも礼を知らなさ過ぎる
何時誰が知識を蔑ろにした?
古事記や日本書紀も勉強してるし中国の四書五経も勉強してる
でも知識の世界や理屈で説明出来ない事が神様の世界は
沢山あるよと言ってるんです
それと自分が視えてる感じてる龍神や眷属や神様が全て正しい
神様なんて思ってないから
神様に化ける事くらい動物霊でも出来る事
あなたのしている事は俺の書き込みを煽っているだけ
くだらない


291:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 12:20:32
>>290
煽られすぎw単純なやつだなwそれに自分の知識を誇り始めるとはコンプレックス剥き出しで分かりやすいw
だからよ、一般人が分かるように説明しろよってこと。あんたのいう事実は、世間でいうのとは違う。
aとかbとかって一般には言うけど、自分はこう考える…って言うなら、ここまで叩かれんのよ。
自分は神霊界の真実を知っている、教えてやろう…なんて言われても、誰も賛同せんよ。オレオレ教の宗教活動ならよそでやってくれ。

292:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 12:37:34
基地外が居ると聞いて見学にきますた(^^)/

293:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 12:51:25
291
意味のわからん人やな
何のコンプレックス?
使うとこ間違えてるわwww
世間で言うのとは違う?
どの世間?
間違えだらけの信心してるから訳のわからん団体がでてくる
視えない物を見せてみろと言ってる様なものや
それならせめてある程度のレベルの勉強してから批判しろ
自分が中途半端なレベルでしかないのに
さも間違えてるかの様に言うこと自体話にならない

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295:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 13:36:22
なんで急にスレが伸びてんだ?って思ったら・・・

296:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 13:49:35
まあ何にしても説明不足だな。世間一般の説とは違うと言い張るなら
これこれこういう理由で、と明確に判るように説明してもらわんと単なる自説の押し売り。
相殿に関する説明は相変わらずスルーだし、オレは知ってるからというだけじゃ説明が半端すぎて
確かにオレオレ教だな・・・。



297:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 18:32:42
このへんのレスまとめ。

厨二病オレオレ教君は夢に見た神霊界で、稲荷神が眷属であると認識した。確かに同君にとっては事実であろう。が、それを話したところで賛同してくれる人はいなかった。
そればかりか腹の立つことばかり言われる。なぜなんだ?色々調べてレスを繰り返すが、どうにも相殿神が分からない。えっ、お稲荷さんて、狐じゃないの?初めて知ったこともあった。
まんがの古事記や日本書紀、果ては本題に全く関係ない論語大学中庸孟子、あ、詩経易経書経礼記春秋もか…をもう一度開いてみるが、分からない。
神霊界を見、四書五経を読んだ割にレヴェルの低いレスをし、悪口の語彙も貧困なことにいつ気づくのだろうか。

298:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 18:40:37
>>280
あまり知らんのにレスして済まんのですが…狸は狐と同様、神様として祀られていることもあり、眷属であることもあります。
四国には狸の親玉が神様になっている神社もありますが、ここの眷属も狸だそうです。手下という感じで、親しみやすいですよね。
かと思うと、千葉県の神社には、狸と狐の両方を眷属とするとこもあります。

299:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 19:25:41
>>298
狸が四国に…
徳島辺りなんでしょうか?

300:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 22:04:52
>>299
昔話では狐と狸が化け比べをして狐が負け、四国から出ていったなんて話もありますね。確か佐渡島も同様だったかと。
仰る通り徳島県というか徳島市には、神社だけじゃなく、たくさん狸関係のモノがあるようです。単に観光のための見せ物化してるのかもしれませんが…
神社名は金長神社だったと思います。金長は御祭神の狸の名前で、同地に伝わる民話で、大活躍したそうです。

301:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/08 23:24:57
297
勝手に言ってろ
アホは相手にしません
キミみたいな奴の事を関西では
いっちょかみって言うねんwww
相手してられんわ
お幸せに

302:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 00:07:19
>>299
 愛媛松山の県庁近くの市中心部に狸様、祀られてるとこあります。
繁華街にあるのですぐ分かります。

303:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 18:28:03
…ということで、神と眷属の区別もつかず、自説による相殿神の説明もできない、悪口の語彙が乏しい、オレオレ教厨房は去りました。
スレの元の流れに戻りましょう。

304:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 22:43:43
>>281 なんだこりゃ!?
とんでもない間違いだ…

305:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/09 23:14:42
まあまあ。若気の至りだし、もういなくなったんだから、許してやっとくれ。

306:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 00:13:56
懲りずに今度は伏見稲荷その5スレで
オレオレ教を布教しようとして袋叩きになっとるね。(´Д`)

307:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 01:21:26
306
は?
人聞きの悪い事言わんといてくれるか
誰が逃げたって?
それに別スレで袋叩きになってるって?
そんなんしらないけど
ろくに信仰心も持ち合わせてない人と議論出来ません
神様を見た事もない
気を感じた事すらない様な人とは話にならない
おまけにその神は魔界だってwww
視えるから良いとかそんなレベルの話をするつもりはない
ただ自分が見えない事をいいことに
ああだこうだとイチャモンつけるなんてのは話にならない
つまりキミらは書き込みを煽って煽って遊んでるだけのはなし
何の知識か知らんけどね
四書五経なんて関係ないなんて言う時点で俺は聞く耳も
話す口もありません
まあせいぜいこの後も俺の悪口を書き込みし荒らして下さい



308:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 01:52:56
他人に解るように物事を説明も出来ないから
オレオレ教と皮肉言われているのにな。
そもそも君の文には句読点一個も入って無いことから
文書作成は苦手なんだろうけどなあ・・・

309:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 03:34:39
>>307
また来たか。相変わらず語彙が貧困な構ってちゃんだな全く。学校は大丈夫なのか?おまえの余りに不甲斐ない惨めな現実が目に見えるようだよ。

大体他人が信仰心を持っていなくとも、おまえが見下してよい訳がない。おまえは自分の説明力が不足していることを指摘されることさえ容れられぬ狭量な人間だし、結局自説を筋道立てて分かるように書くことはできなかった。
いくらおまえの見て知っているものが素晴らしいものだったにせよ、言葉で説明できんなら、ここでは全く無いも同じ。意味がないのだよ。

310:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 03:54:38
連レスすまそ。

話題から見て四書五経をあげる時点で物笑いの種だが、それも分からんしな。そもそもそんなに中国古典に造詣が深いなら、説明できている筈だ。例えば孟子の論理構成の巧みさから、何も学べていないよな。
それに、いわゆる神道古典として紀記しかあげられんところが痛い。全くそっちは知らんのだろうな。
で、知識じゃ分からんだの何だの言うんだろうが、おまえが神秘体験をここにいくら書いたところで、読む人には信じるか信じないかしか、ないんだわ。そして、信じない人にうまく説明できないなら叩かれて当然。

おまえの神霊界ではどの神も他の神の眷属になりうるんだろ。それが伝統的な神観念にそぐわないとする考え方は、今まで知らんかったよな?ま、面白いんじゃないの。

で、要するにだ。おまえ、二度と来んなよw

311:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 07:57:58
>元来稲荷神は存在しない

元来の話をするなら稲荷神は稲荷山の土地の神だ。
稲荷神は稲荷神でしかない。他は全て習合ということになる。
つーか習合理論なんて民俗のはなしであって、何本気にしてんの、としか俺には思えないね

312:名無しさん@京都板じゃないよ
09/03/17 20:07:07
祟られないだろ

313:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/09 21:13:31
だね。

314:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 16:45:13
保守

315:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/26 23:27:32
こ れ だ け は 断 言 す る 重 ね て も 祟 り は な い

316:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/27 00:06:55
気にするならお宮を別に買うなり分けて祀ればいいというだけの話でない?
分けるとお供物も二つ三つ分と増えるから面倒だよ。
私は神宮大麻,産土神社と崇敬神社は分けているけど。

317:名無しさん@京都板じゃないよ
09/05/27 03:26:55
スペースがありません。

318:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/20 08:49:52


319:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 14:29:55
ここの神社のお札はどう祀ればいいの?
目のほう?うしろのほう?
URLリンク(www.akibausagi.com)

320:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 15:49:25
時間と場所(スペース)は造るもの。
(拝)

321:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/03 23:53:59
神棚の社も新品のときは目新しく神聖な感じがするのに、
古くなって、くすんでくると有り難みがなくなるな・・

322:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/04 00:09:15
うちは神宮大麻も産土神社の御札もない。
崇敬する神社と仏閣(祭神は一緒)の御札が重ねてあるだけだ。
いずれ御神像を買って厨子を神棚にして納めたいと思う。

323:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/04 03:09:03
大黒様?

324:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 11:31:14
ひとり暮らしなんでまだ神棚ありません。
週一回程度、氏神様に挨拶に行きますが、
やっぱり、家に神棚あった方がよいですよね?

それで、神宮大麻は現在の住所の氏神様から頂いたほうがよいでしょうか?
それともどこで頂いても同じものなのでしょうか?
というのは、正月は帰省するので、初詣は実家の近くの神社に行っていますので
そこで頂いてよいものかと迷っています。

現在の住所で神宮大麻を頂くのは
社務所にサンプルがあり、いつも盆の上に置いてあるので
可能なようです。
無理でしたら、町会の人に相談してみようかと思います。
町会費は払っていますが、アパート住人のためか、
申し込み用紙が回ってきませんし。

325:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 16:04:10
神宮大麻はどこでも一緒

326:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 21:11:55
え、信じちゃいますよ。

327:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 12:17:56
おk

328:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 12:52:41
>>323
飯縄さまです

329:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 13:03:10
飯縄さまです って何?

330:328
09/08/06 13:39:52
あ、失礼。
322に書き込んだところ大黒様?と尋ねられたので返事しただけです。
高尾山薬王院と飯縄神社里宮・奥宮の御札を重ねて祀っているという意味です。
お供物は神式ですが御香も焚いて祀ってます。

331:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/08 10:16:02
豊受大神の御札って都内で買えない?

332:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 19:51:44
今回の総選挙でも選挙事務所には三社式の社が神棚にのっていたな

333:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 09:33:41
一社式もあったよ、自民の石原んとことか。

334:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 12:19:20
>>333
落選した石原宏高の選挙事務所?

335:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 07:12:49
>>334
石原 伸晃のほう

336:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 09:06:24
>>335
そうですか。大阪の住吉大社の授与所には一社式の社しか置いておらず、この神社では別に一社・三社にこだわってないんだなと思いました。

337:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/21 21:30:53
お社も買い替えてから30年も経つからそろそろ新しいものと買い替えようかな?
神具屋さんより、崇敬している神社で買うほうがいいだろうな。

338:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/24 20:10:02
ずばり  そーでしょう~

339:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/25 20:07:27
稲荷様と他の神社のお守りは、一緒に持ってもいいのでしょうか??

340:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/28 06:07:06
ズバリ  いーでしょう~

341:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/29 13:37:19
新しく御社を新調した。
御社は漂白剤でも使ってるのか、白木の部分が真っ白である。

これから年月を経てしっとりとした色合いになるんだろうな。。。

342:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/02 21:59:23
新しい御社っていいな。
ついつい見とれてしまう。
新しい御社は聖天さまのものだけど。

343:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/08 22:09:35
うらやましいなー

344:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/30 12:15:19
萱葺きの社って、50万円もするのがあるんだね。

松下幸之助さんみたいな人が買うんだろうね

345:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 06:18:57
新しく御神像を買い開眼した。
神棚に収まる大きさではないので、白木の厨子に入れて後方に御神札を入れようと思う。

346:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 00:48:08
そもそも神棚って何? かの説明
URLリンク(www.u-kan.jp)


347:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/09 01:53:41
なるほど

348:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/16 12:40:12
今日は天気もいいし、少し早いかな?と思ったけど神棚の掃除をすることにした。
もう30年くらい経つ御社なので色合いも深みが出ているが、新しい布で丹念にふいた。
来年もよろしくお願いします、と。

349:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/22 19:55:14
今日、氏子総代が氏神様の御札と神宮大麻を持ってきてくれたので神棚の御社に古いのと入れ替えた。

うちのものは一社式なので御札も重ねて入れないといけないが、
神宮大麻が長いので社に入れるときにつかえるんだよな。
三社式のものを買いたいのだが、神棚が狭いので載らないし・・

350:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 23:40:02
一社式のほうがスマートに見えるよね。
狭い家の中で三社式は少しかっこ悪い。

351:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 23:58:15
一社の中にお札を重ねてお祭りしても大丈夫ですよ。
そんな事で日本の神様はお怒りにはなりません。
ただ一言神様に{狭いとこで申し訳ありません}とお許しをいただいて
おくべきでしょうね。
自分に甲斐性ができた時に三社のお社にお祭りさせていただいたら
いいんです。
なにもその社の中に神様がいらっしゃる訳ではないので。

352:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 00:23:09
神社関係のサイトに写っている神棚って、ほとんど一社式じゃない?

353:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 00:47:53
伊勢神宮で頒布してる簡易神棚 1000円だよ。
3体くらい余裕で買えるだろ。
買え!

354:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 01:12:27
基本は一社に一柱の御神札。(一戸建て)
三社宮型は個別に三柱の御札を一堂にお祀りできて便利ですが、言わば長屋や棟続きのアパートようなモノ。

一社に重ねて複数お祀りするのは一棟に雑居している感じかも。

ご神札は不謹慎不敬ながら、平たく考えれば日々の祭祀の度合いにより感度の変わる
神様との通信連絡手段や神様側からのモニターのようなモノかと。(御守りの類も基本的には同じかと)





355:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 05:51:09
>>351
重ねると動けない時があるんだけど・・・。

356:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 11:18:09
一社も何も、御神札だけ祀っているご家庭も多いよね

357:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 13:30:19
裸祭りしてる家庭も多いよね。

358:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/11 21:28:08
ドキッ!女だらけの裸祭り大会。

359:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/12 23:38:07
355さん
そんな事はありません。
動けない?
何が?
そもそもお札に神様はおられません。
お札とは神様と家を結ぶパイプ的な役割です。
しいて言うならお札には
そこの神社の御眷属が一緒についてきておられる場合はありますけど。


360:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/13 12:47:14
>>359
「○○神守護」と「○○神」は違う。

361:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/13 19:54:37
>>360
お札の種類のことですよね。違いがよく分からないのですがご教授頂けませんか?

362:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/16 22:57:12
伏見稲荷の神具屋さんのHPの質疑応答でも

一社にお稲荷さんを一緒にしない件
お稲荷さんは一つの棚上であっても、社をわけて祭るべきだってあったぞ!



363:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 00:06:08
その神具屋さんがちゃんと神様が見える人だったら言ってることを信じてもいいが
霊感が無く見えないのに単に昔からの言い伝えだけで言ってるだけなら眉唾だな。
直接神様から社を分けて祭れと言われた神主はおらんのか。
根拠不明の言い伝えしか残っとらんのか。

364:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 06:07:32
お札って寄り代でしょ?
畏敬の念を示せるように祀ればいいじゃない

余裕があるなら三社でもいいし、余裕がないなら裸祀りでもいい

逆に各々お社を建てるようでも、軽んじてるようじゃダメでしょ

365:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 19:50:53
結局、何がなんでも自費を抑えての験狙いだけか (嘆息)


366:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 19:57:53
験厨の鏡だw

367:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 20:41:08
>>363
このスレの前身のスレで物理的に無理な場合を除いて重ねて祀らない方が良いと書いたのはモレ。
(このスレの>>1は面白がって祟るとタイトルに付けたが祟るなんて一言も書いてないぞ)

天耳通のある行者先生(伏見稲荷と天台宗の教師免許あり)から聞いたんだけどね。
まあモレも半人前行者だが・・・。

ちなみに我が家の神棚は一社式の社に氏神の八坂神社のお札(18年目)が入っています。
その左右に裸祀りで天照さん、美保神社、愛宕神社のお札(玉串)を立て掛けています。
その他の立て掛けられないお札はやむを得ず紙箱の中にずらした状態で重ねて
安置させてもらってます。


368:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/17 23:40:13
>>365 >>366
普通、霊験を求めて祀るものなの?
その感覚が分からん

まあ神社での祈祷内容の欄に「神恩感謝」があるから、
これも験といえば験なのかね

369:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/31 16:41:54
>>367
あなた自意識過剰
重ねて祀ると祟ると書いていた人が他に何人も居たから、このスレ立てただけ。

370:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/05 23:01:59
>>369
んじゃ、続きは任せた。

371:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/07 18:50:36
5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/07(木) 13:35:50
神棚にお札を重ねて祀ると祟るのは本当ですよ。
神社庁の公式見解を信じたければ、そうしなさい。

372:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 01:43:54
祟りはしないだろうが、あまり好ましくはない。
>>359
その眷属が身動き取れなくなる場合があるんだよw只の紙っぺらなら
いいんだろうけどな。あまり眷属が多くてもよくないんだけどな。
神社巡りはいいだろうがその都度布施替わりに神社のお札を買ってくる
のも考えものだ。お札を買うのなら崇敬する神社を三社が五社くらい
に絞ったほうがいい。あと、重ねるくらいなら横に並べて裸祀りの方が
ベター。昔は棚に裸祭りが一般的だしなw
>>362
稲荷は何と言うか...w特殊な神様なので、独立して祀る。伊勢札と重ねる
など論外wあと犬を眷属に持つ神社の札と重ねるのも論外w
家に祀る場合は自分の家のこと以外はお願いしない。
>>351
>そんな事で日本の神様はお怒りにはなりません。
多神教の日本の神道ではいろんな神様がいる。真面目に洒落にならないくらい
怖い神様や厳しい神様、祟り神すらいる。神に対する畏れとかないのか?
だとしたら神様ナメすぎだろw山岳自然系の神様はマジこえ~ぞw
あと神様怒らなくても眷属は怒るし容赦はないぞw神罰系列は大抵眷属絡みだ。

373:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 09:33:39
>>372
犬が眷属のお社って例えばどちらでしょう?あまり聞かない気がするのですけど。
大抵の神社には狛犬さんがいますがそれは関係ないのでしょうか。

そういう能力がないので分からないのですが、やっぱり各神様ごとに定められた動物の眷属さんがお札に付いてきたりするもんなんですかね。鹿島春日や厳島だとシカさんとか。二荒山だとハチさんだったりするのだろうかw

374:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 15:04:23
明治以前は、重ねて祀らなかったんだろうな~

375:かみだなん
10/02/08 15:56:06
質問があります。
会社(本社)に神棚の設置を検討しています。1部上場企業にお勤めの方、回答お願い致します。

業種はパチンコホール向けのコンサルティング会社です。
神棚の料金を社長に確認してもらったところ、「1部上場企業(一般的に知られている会社)の本社には神棚ってあるの?」と聞かれ、有名企業に勤めている友人がいないため質問させて頂きました。上場企業などにお勤めの方、本社に神棚は設置してあるのかお聞かせください。

さしつかえなければ、社名と設置されている場所(各部署に設置してある等…etc)神棚の有無に付いて教えて頂ければと思っております。

エリートの方助けてください。

376:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 16:12:04
>>375
リンナイ株式会社、カゴメ株式会社はありますよ 

377:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 17:13:10
>>373
>犬が眷属のお社って例えばどちらでしょう?あまり聞かない気がするのですけど。
殆どない。だからこそ日本で稲荷信仰が栄えた。”犬性多き所に稲荷栄えず”
と言われている。厳密に眷属狐ってこの世の狐とは何も関係ないと思うんだけどなw
三峰神社とか秩父の神社とか”山犬=狼”信仰のあるところ。
逆にこういう所(犬(狼)が眷属)は野狐祓い(狐憑き)が得意なはず。

378:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 19:44:26
>>375
神棚どころか、屋上に社があります

379:かみだなん
10/02/08 20:57:20
≫376
貴重な情報ありがとうございます。

380:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 21:04:01
>>375
東武鉄道
本社、各駅舎に神棚あり

381:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 21:26:49
どちら様でも企業の創業者やそのご同輩は概ね大変な苦難の末に創業~育成して現在の礎を築き上げられています。
その過程においては、人事を尽くしても如何ともし難い難局も多々あっても、その都度に人倫の及ばぬ、なにがし等奇しき力のお蔭(御守護やお導き)で難局を克服したとしか思われない。
と言うような創業伝説は枚挙に暇がないかと。

これらの方々には一様に、ご先祖さまの祭祀は怠らず、神仏には謙虚、敬虔で信心深い方々が多いように拝察致します。



382:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 22:26:15
松下幸之助氏の瞑想法
URLリンク(www.geocities.jp)

幸之助氏は自宅での毎朝の瞑想に加えて、会社に出られて根源の社の
前で瞑想される習慣もあったそうです。
「今ここに生かされていることに対する感謝の気持ちを込めて」
「今日一日、素直な心で過ごせますように」と瞑想されたそうです。
松下幸之助氏の瞑想について、松下氏の近くにいて長く仕事をされた
江口氏の文章を紹介します。
(成功の法則 江口克彦著 PHP出版 260ページより引用)
 ※ 宇宙の根源 松下幸之助氏は自分の源をたどられて、宇宙の始まり
であると考えて、感謝のため、根源の社を作られた。
       (以下引用)
      私はあるとき、ひょいと「根源の社の前にお座りになって、そのあいだ
     何を考えているのですか」と尋ねたことがある。
     「うん、今日ここに生かされていることを、宇宙の根源さんに感謝しと  
      るんや。ありがとうございます、とな。それから、今日一日、どうぞ素直
      な心ですごせますように、すごすようにと念じ、決意をしとるわけや。こ
      こはわしが感謝の意を表し、素直を誓う場所やな」

      読者に根源の社を押しつける気持ちはまったくない。ただ、自分がそう
     いう宇宙根源から、そして人間の始祖から連綿とつながっていると思えば、
     おのずと自分の値打ちの重さを感じる。そう感じれば、おのずと自分の人
     間としての重さを自覚する。そして、感謝の念が湧いてくる。
      この感謝の気持ちを持ちながら、日々を過ごすことが大切だと思うので
     ある。

      松下の毎日は感謝の日々であったといっても言い過ぎではない。それで
     もなお、感謝の思いが足らないと言って反省することが多かった。
       (引用終わり)

383:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 23:41:06
>>375
URLリンク(isuzujinja.blog103.fc2.com)
URLリンク(jinja.jp)


384:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/09 00:22:15
大企業家と言われる人たちは熱心に崇敬する神社のあることが多い。

例えば出光グループは各工場に宗像大社の分霊を勧請してるし、幹部研修も宗像大社で行なってる。
とにかく福岡県宗像市出身だった創業者出光佐三は生前宗像大社のために一方ならぬ支援をしていたことで有名。
しかし境内の施設に氏の名は全くと言っていいほど見られない(はず)。これは氏がそんなことは畏れ多いと固辞し続けていたためで、その崇敬心の篤さの本物ぶりが伺える。

385:かみだなん
10/02/09 10:08:15
≫380
ありがとうございます。
まだまだ、うちの本社には神棚あるよという企業に勤めている方のご意見
募集しています☆

386:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/09 10:41:31
神棚というよりは、お社(邸内社)を設けて祭祀為さっている場合も多々有るかと。

387:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/10 18:03:09
うちは巳様の社が邸宅の庭にまつられている。

388:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 21:42:23
ほお

389:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/04 22:04:00
民間の信仰では巳様は地主神とされますから。

生身の白蛇は主(ぬし)さまと特に崇められていました。
ウチの付近にも昔は一尋弱の白蛇(主)さまがいて、タマ~にお出ましになられていましたが・・・
田舎にも都市化のために上下水道の整備や家屋の近代化が進んでからは見えなくなりました。

どぶネズミ、家ネズミなどの小動物が獲物だったのかも。

390:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 00:58:45
>>389
うちには榎の大木があり(高さ10メートル)、その木に夫婦の巳さまが住んでいるとの話です。
ですから巳様の社には卵は2個供えます。

391:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 23:24:23
茅葺きの一社式の神棚を購入しようと思っています
今度伊勢神宮にお参りするので、どうせなら伊勢で求めようと考えていますが
宮忠、伊勢神宮、神宮会館
一番良いのはどこか迷っています。

392:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 23:45:02
>>391
うらやしいです
萱葺きの神棚すばらしいです

393:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 19:34:15
>>391
同じところで作っているんじゃないの

394:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 04:07:09
どうせなら神宮内の授与所で買ったらどうですか、神宮内で買える神棚は神宮の刻印があります。
作っているのは俵屋さんです。
宮忠さんは一般の神具業者です。

395:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 23:17:58
「一社式 祟る」で検索すると、ほとんどこのスレしか引っかからないんだよな。
一社式だと祟ると言っているのは、どこの誰だろw

396:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 12:34:33
一番特をするのが犯人

397:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 23:27:22
>>396

高い神棚を売りつけたい神棚屋か!!

398:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 16:27:02
紙札の大きさって変えられないの?
幅3cm×高さ20cm位の小さい紙札にすればマンションなんかの幅30cm位の
小さいお社でも10社お祀りできる。

それが貧相なら護摩札みたいな細長い木の板に白い紙を巻くとか
装飾すれば幅は狭くても立派に見えるものは作れると思う

神社庁も住宅事情で大きなお社を置くのが無理な家が増えてるんだし
対応してほしいね



399:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 16:28:45
>>397
キサマ俺が宮忠の社員という事がなぜわかった!


400:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 02:44:45
今まで、普通に二礼二拝しかしていなかったけど、神棚拝詞か略拝詞を唱えたほうがいいのかな?
神棚拝詞とかは、どっかからダウンロードしたものを印刷しても読めばいいのかな?w
皆はどうしてるの?

後、唱えるタイミングがわからない。
ネットで調べると、二礼二拝の後唱えて、一礼っていうのが多い。
東京大神宮様では、祓詞の後、二礼二拝と書いてあったような…
どれが正しいのだろう。どれも正しいのかもしれないが。

401:訂正
10/03/25 02:47:29
あ。、
ネットで多いのが、二礼二拍手~唱える~一礼
東京大神宮様では、唱える~二礼二拍手一礼。

後、もっと調べると、二礼~唱える~二礼二拍手一礼。

どれがいいんだろ。

402:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 04:53:28
よくあるパターン
二拍手の後にそのまま手をあわせてお祈りするケース・・・。

もはや何も言うまい

403:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 22:23:00
>>400
神道 大祓全集を買えよ。ネット通販で買える。

404:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 18:49:56
>>400
神社で神拝詞がもらえます
その時に神職に聞けばOK

405:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 17:12:13
>>400
唱えるなら空いてる時に端に寄って
他の人の迷惑にならないようにお願いします。

東京大神宮は三列で参拝してくださいと書いてあるのに
あほ女が一列に並んで行列してて迷惑だよな

406:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 19:47:48
>>400
URLリンク(www.h3.dion.ne.jp)

ここに詳しく載っています。

407:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/30 01:31:02
>>403, 404

ありがとうございます。どこかの神社できいてみます。

>>405

あの、ここは神棚スレですので神棚での話ですw

>>406

ありがとうございます。とりあえず、これで練習します。

408:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/31 20:02:46
本殿向かって正中線上(正面真ん中)は神様の通り道なので避ける傾向にあります
神職のなかには真ん中を横切る時に一礼する方さえいます
真ん中で参拝したいお気持ちはわかりますが


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