法華 VS 密教at KYOTO
法華 VS 密教 - 暇つぶし2ch797:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/27 18:15:32
>>790
仏説ではないというのも定かではないぞ。
ジャータカなどの菩薩話の集成として大乗経典は育ってきている。
これら仏教説話的な利他の菩薩らの民間伝承話が元であり、
一時結集に漏れた説話もあっても不思議ではないと考えられているからだ。
舎利弗が伝え聞いた教えがほとんど失われていると言われているし
遊行でそれぞれ語ってきた内容がそれぞれの地で残っているものもあろうし
ジャータカは創作昔話といえども軽視してはならないだろう。
もちろん法華経は法華経を奉じた教団でどんどん構成されていったものだろうけれど
そのなかに仏説のエッセンスが入ってないとは言い切れない。

仏教はそもそも経典を至上とするものではなく、法を師とするものであるし
法華経が真理を語ってるというのなら軽視することもないと思う。
いいこともたくさん言ってると私は思います。

798:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/28 02:01:25
>>797
これでは仮説にすらならない。
「仏説である」という証明がされていないから。
とくに下記の個所。ただの思いこみ。状況証拠の積み重ねすらない。

>一時結集に漏れた説話もあっても不思議ではないと考えられているからだ。
たとえばどれ?

>遊行でそれぞれ語ってきた内容がそれぞれの地で残っているものもあろうし
だからどれ?

>そのなかに仏説のエッセンスが入ってないとは言い切れない。
そんなのお経じゃなくても言えるじゃない。

799:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/04 03:14:54
こういうスレ、書き込みはほとんど日蓮系なのだな。
アンチ系の書き込みがあると、しばらくスレの進行が止まるのに
気がついた。まあ、まともにやりあっても、法華経のアレが証明
されているいまでは、反論すら難しいだろうけれども。

800:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/15 06:59:30
800ゲット! 吉祥。

801:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 08:21:34
>>798
大乗経典がジャータカ集からはじまってるということはいいよな?
法華経なんて典型的すぎるジャータカ集だ
これらジャータカ説話は、民間の間で寄進された仏塔などに描かれ説法されてきた
ありがたい昔話のような位置付けのものだ。
これら昔話の成立に仏教思想が関与しないと考えることはできないです。

また、部派の経典には結集において苦行者として知られるマハーカッサパ派が中心となったことが記され
シャカ族系の弟子はみな貶められていることはよく知られています。
経典にはまた対立する宗派があることが見え隠れし、消して仏教は1つでなかったことが分かります。
何百年ものちの玄奘や法顕がデーヴァダッタ教団が現存していたと記録しているように
部派の仏教(=国教となった派閥)が唯一仏教という考えは誤りで、依然として各種仏教の流派が存在したと考えられます。

部派経典の結集の様子を見ても、マハーカッサパの仏教観と違う見解を
ブッダから聞いたと述べる僧侶は断罪されていますし
そもそも高弟はみな大規模に教団を率いていたようですが、結集に参加したのは
ごく一部でしかないわけですよ。

部派経典を初期仏教と思い込むのは危険ですし、
それ以外の部派と対立した勢力の教えに見るべきものがないと考えるのは間違いでしょう。
法華経などは昔話的な民間のジャータカ的なものではありますが、
そこに描かれた徹底的な慈悲と平等性は、部派が捨ててしまったものを残しているとも考えられるわけです。
部派の経典ですら古層ではブッダは慈悲と徹底的な平等性を説いた社会的な存在なのですから。

802:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 08:24:18
創価学会嫌い=法華経嫌悪とか
日蓮嫌い=法華経嫌悪は、違うと思いますよ
日蓮の法華経解釈が変なだけで、法華経自体は慈悲と平等を徹底的に説いた経典であり
仏の教えとして当時の仏教界から認知されたから、あれほどインドでも多数経典が複写され
チベットにも西域にも広がりつづけたわけです。
俺は法華経自体はいいこと書いてると思うけどね。
聖徳太子の法華経理解とか日蓮とは違った、本来の法華経の精神が理解できるのでは?

803:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 08:55:06
あれほどあからさまなアメとムチ経典も他にないがw


804:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/03 23:21:37
>>801
いつの質問に答えとるンや・・

805:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/03 23:23:42
>>801
あのねえ、直接的な証明になってないの、わかる?
ただの知識の羅列。出直しておいで。

806:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 20:59:48
>>801
貴方の書き込みには大体同意できるけど
日蓮をそんなに否定的に評するのはどうなんですかねと。
他宗に対する態度に極端な所があるのは認めますが
その辺り差し引いてもそんなには……

>>799>>803
アンチは来るなよ

807:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 21:23:01
鳩山さんが日蓮宗の御経(正確に言えば、日蓮遺文=当体義ショウの一節)をあげてもらっている映像が
NHKのニュースで流れたが・・・
鳩山家は神道式のお墓が谷中墓地にあるはずだが・・・
もっと古いご先祖は日蓮宗だったということか・・・?


808:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 22:27:27
フリーメイソン?

809:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/05 08:38:10
>>806
>アンチは来るなよ
>>799だが、このスレ立てた人間に言う言葉じゃないなw
日蓮と密教の優越論は決着着いて、しばらく過疎ってたのになw

810:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 19:02:11
真言密教にとって
徹底的に折伏され
徹底的に論破され
徹底的に屈服された相手である
日蓮大聖人様の法華経の正義は目の上のタンコブ
日蓮大聖人様の法華経の題目は獅子吼と畏入りだwww



811:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/08 19:17:15
サンケイ9/8版

池田名誉会長が核廃絶宣言
創価学会の池田大作名誉会長は7日、「核兵器廃絶へ 民衆の大連帯を」と題する核廃絶提言を発表して
市民社会が協力して軍縮を支えるため、国連に「核廃絶の貯めの有識者パネル」を設置することなど、
5項目について提案している。

812:菅ちゃん ◆BDKyieznDk
09/09/08 19:27:49
>>1
てか顕教対密教でないのぉ(・ω・`?)

813:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 01:40:14
日蓮の法華宗って、ある意味密教ですがな。
法華経自体は慈悲の菩薩の心意気をしつこく書いた経典だが
法華経信者が経典にのちに書き加えたと思われる「法華経を信じる者には功徳がある」という部分に魅入られて
法華経を御利益あるものと呪術として捉えた。
(法華経はサンスクリット原典だけでもいくつものバージョンが存在し、細部や構成が違うものが各集団で保持されてきた)
で、法華経御利益信仰を、密教、陰陽道の呪術思想と組み合わせて、法華密教とも言うべき宗教を作った。
それが日蓮宗。

814:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 04:31:39
法華経が説くのはアメとムチ

815:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 18:21:35
>>814
そんなこと説いてないだろ
日蓮と同じ読み間違いをしてしまってるんじゃないか?
法華経を奉じれば功徳があるだのなんだのは、当然法華経が成立してから加わった部分で
そこを重視してしまうのは間違いで、後世の付加によって読み違えてるのだ

816:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 19:07:02
法華経を密教的に発展させると大日経になるのでは?

817:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 14:37:21
初期大乗経典には般若経系と法華経系の2つの流れがあると思うんよね
慈悲、菩薩を主題に置く法華経系と、世界の説明を説く般若経系
両者のまとめが華厳経だと思うが、密教経典は華厳の進化系だろう
どっちかというと般若理趣分などに見られるように、般若経の影響が強いと思う
もちろん無関係ではないし、菩薩の尊さを説いているけれど
どっちかというと法華経より般若系統の流れにあるんじゃあないかな


818:ほっけの骨
09/09/16 12:01:54

釈迦在世時の説法は、その当時において文字化されていないっすよね。
ところが、その肝心なる法華経のお釈迦は、経典など存在しない時代にも
関わらず、自説法で「経典」や「法華経」の語句がありやんす。
寿量品では
作如是説。諸善男子。如来所演”経典”。皆為度脱衆生。
自我得仏来 所経諸劫数  無量百千万 億載阿僧祇
分別功徳品でも
聞我説寿命 是則能信受 如是諸人等 頂受此”経典” 
願我於未来 長寿度衆生
受持読誦。是”経典”者。為已起塔。造立僧坊。供養衆僧。
種種因縁。随義解説。此”法華経”。復能清浄持戒。

お釈迦が自らの説法を”経典 法華経”と言うのだから、すでに経があったか、
作者がいて執筆していたかのどちらか、文字化されたお経がない時期の
釈迦の言葉ではないっすね。時代的整合ゼロで矛盾してるから法華の自爆でしょ。



819:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 16:12:11
そんなこと言えば他の経典も同じだよ

820:ほっけの骨
09/09/16 16:19:03
>819

だから、なに? 密教も外道と言うなら頷いちゃうけど。

821:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 17:31:09
内道と外道の意味わかる?
仏教はみんな内道。仏教以外の教えは因果の道理を説かない外道。

822:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 20:57:37
>>818
残念。
「経」とは、「釈迦が説いた教え」であって、文字化されたもののことじゃないんだ。
だから、口語時代の最初期から、経という単語は出てくるし、法華経に経典と書いてあっても別段問題は無い。
そもそも、サンスクリットから翻訳される時点で、意訳した可能性とかは考えなかったのか?
ここまで考察したなら、サンスクリットの原点を引いてくればよかったのに。
もっとも、サンスクリット読めればこんな誤解はしなかったか…。

ぶっちゃけ、法華経は、経典が文字化された時代に書かれたものなんだけどねw
結論はあってるけど、途中の考察が少々甘かった。

823:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/17 06:29:02
>>820
だから何はこっちのセリフ

でも822がすべて云ってくれた

824:ほっけの骨
09/09/17 10:19:34
>822 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/16(水) 20:57:37
>>818
残念。
「経」とは、「釈迦が説いた教え」であって、文字化されたもののことじゃないんだ。

お釈迦の口から出た時点でsutraとなることくらい知ってましゅ。
だけどね~、そこで書き写す功徳だとか、経典名まで言わんだろ?
法華経しか知らないなら別だけど、各経典にある説法形式でこの経(法え)などの
表現はあっても、”この経典”を護持宣布しろなんて言うかい?
もち、釈迦の金口直言を記したお経などいまだないだろうがね。
ま~、その辺から推理すれば文字化という疑惑と、時代的整合性の矛盾くらい
見当が付くというものさ。
ってことで四十余年未顕真実など、ぶっ壊れたと同じですよね。
文底下種の五文字なんて、笑っちゃうけどね、まさに外道ってことだね。
普通の知性があって、それで釈迦の思想を探れば、それと神話お伽噺の違いくらいは
わかるけどね~。

825:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/17 11:04:58
>>824
出直せよ

826:ほっけの骨
09/09/17 11:09:08
>825 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/17(木) 11:04:58
>>824
出直せよ

おんや~法華鰯さんかい? 経と経典の違いくらい分かれよ。

827:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/17 20:25:32
>>824
微妙に論旨が変わったね。
ちなみに、書き忘れたが、「まだ説いていない経典の名前が経典内部に書かれているのは内部矛盾」と言う批判は間違い。
序品に、釈尊が三昧に入ったので、不思議に思って文殊菩薩に聞くと、
「過去にこれと同じ状況があって、「法華経」と言うお経を説いた。」と解説してくれた。
そこで、これから説かれるお経が、法華経であるということが分かっている。
詭弁っぽいが、とりあえず内部矛盾はない。

あと、ソースが咄嗟に出てこないんだが、「”この経典”を護持宣布しろ」と言う部分は、
翻訳する過程で、「仏陀の教えを広めろ」と書いてあったものを、「法華経を広めろ」と意訳してしまったと言う説を聴いた記憶がある。
何しろ、鳩摩羅什なんか、序品二行目で誤訳してるほどのウッカリさんだからな…

ついでに言えば、四十余年未顕真実は、法華経じゃなくて無量義経の一節。
法華経の正当性とはまた別の問題になってしまうぞw
まあ、無量義経を法華経の前経だと言う説を取れば法華経だと言えなくも無いが

あなたの結論には同意できるんだが、その過程がオリジナリティー溢れ過ぎて、素直に頷けないんだよね。

828:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 01:56:35
上座部経典はおそらくアショカ王の国教経典の流れを汲むけど
マハーカッサパ系の教えだけがブッダの教えじゃないからね

各高弟は数百人規模の教団を率いて各地に居たけど
死後直後の結集に参加したのは一部で、マハーカッサパ教団の教えばかり入ってるわけだ。

しかしブッダは死ぬまで単身説法してまわりのたれ死んだ。
僧だけでなく各地の在家の前でも説法しまくっている。
仏説はそういうところからも伝承としては残るはずだし、
ジャータカ集の傾向の強い法華経は、そういう民間説話の集大成といえ、
必ずしもブッダの思想を伝えていないなんて言い切れないよ。

もちろん編纂後、法華経教団はどうも弾圧された雰囲気で
法華経を護持せよ!とやたら強調するくだりがあるが、これらは
法華経成立後の付加であろうし、重視するべきくだりではない。

…が、日蓮はこのあたりばかり重視してしまったんだな…

829:ほっけの骨
09/09/18 09:51:27
>827

ご高説を賜りありがうござんす。

>ついでに言えば、四十余年未顕真実は、法華経じゃなくて無量義経の一節。
法華経の正当性とはまた別の問題になってしまうぞw

スマソ、無量義経は中国産疑惑、原典写本が無いものは根拠として薄いよね。
開経としての位置づけのつもり、スレからハズレちゃうので、ごめんちょ。

>あなたの結論には同意できるんだが、その過程がオリジナリティー溢れ過ぎて、
素直に頷けないんだよね。

釈迦の思想を拡大解釈しすぎたのが、今日に至る大乗経典かにゃ。
部派仏教や、説一切有部の論師たちも同列でっしょ。
まあ~、釈迦は「漏尽解脱」をあらゆる角度から説いた。
その切り口を敷衍曲解し、仏魂不滅説に凝り固まった人々が依存するために、
神格化した物語が法華経かな? 薬物に依存に等しいよね。

830:ほっけの骨
09/09/18 16:46:59
>828 ジャータカ集の傾向の強い法華経は、そういう民間説話の集大成といえ、
必ずしもブッダの思想を伝えていないなんて言い切れないよ。

それが言い切れちゃうから、まいっちゃうのよね。
法華経の「正直捨方便」で仏説を終焉させちゃったわけよね。
釈迦の四向四果、四双八輩の法門も無学位も小乗にしちゃって、
慈悲と菩薩行に摩り替えたわけよね、回向~エコーマシンか?
当時のインド精神思想ウパニシャドよりの輪廻観もダイヘンシーン!
なんたって如来様が輪廻しないで、六道自由自在に衆生救済ボク9歳なんてね。

>法華経を護持せよ!とやたら強調するくだりがあるが、これらは
法華経成立後の付加であろうし、重視するべきくだりではない。

だ~れが言ってるのかにゃ? ほっけ二十八品本門たる功徳品を否定なさるのきゃ~。
ってまあ、法華成立までは紀元前100~紀元150年までのくだりがあるから、
付加されたって言や~、すべて捕捉の積み重ねだ~ね。

831:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/18 17:22:20
法華経も大日経・金剛頂経も尊い。
ただ、その後の人師の釈で、独善性が強いのは困ると思うのよ。

832:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 05:29:59
法華経を護持せよ!法華経信仰するものは弾圧されるだろう!でも頑張れ!とか
明らかにこんなん法華経信奉する教団が既に出てからの個人的体験を加えた記述だろ

法華経の原型をどこに置くかという議論はあるにせよ
少なくとも一定の形ができ、それを信奉する集団ができてからでないと
生まれ得ない記述であろう
法華経の中でも新しい層にある部分であるのは間違いなかろ。

833:ほっけの開き
09/09/19 16:30:14
>832 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/19(土) 05:29:59
法華経を護持せよ!法華経信仰するものは弾圧されるだろう!でも頑張れ!とか
明らかにこんなん法華経信奉する教団が既に出てからの個人的体験を加えた記述だろ

まあ、そう熱くならにゃ~で、根拠がなきゃぁ、ただのダロウ私見ざんす。
あっしの指摘は、経にある矛盾がそのまま根拠じゃから、チートばっか 違うのだ。
いづれにしんろ、釈迦が自分の説法に題名までつけて、この経典云々はないだろうにゃ。
そのあたりが、ほかの大乗経典と違うところきゃな? 題名の無い説法会じゃが。
ほんで、、密教だが、インドで仏教衰退の最後の砦だったようだが、
大衆迎合ちゅうか、本ちゅうかで当時からのバラモン的祭祀を導入して現世利益を
持ち出した。
大日如来じたい、梵我一如のヴェーダの不二一元論を踏襲し、釈迦に逆行しちまったい。
釈迦の生き方を見れば、伝統仏教じたい外道だ、とすぐに分かり真っ赤の大うそ月、ゲホ。
真偽不明の求聞持法を成就したっていう空海にしろ、何か食う会な~んて沙弥に言われ、
マオ食うかい? いんやオレ、ほっけの開き、な~んちゃって 棘が刺さってイズイイズイ。


834:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 17:07:15
法華経は会三帰一を乗り越えようとして
結局は乗り越えられなかったから仕方ないよ
そこが法華経の限界だろうね

835:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 17:56:11
スレを一通り読んでたら、自殺したくなってきた。
虚しい。ただただ、虚しい。
信じてきたものがすべて人工&架空のものだと
知ってしまったとき、人はどうすれば良いんだろう?

836:ほっけの開き
09/09/19 20:04:35
>835 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/19(土) 17:56:11
スレを一通り読んでたら、自殺したくなってきた。
虚しい。ただただ、虚しい。
信じてきたものがすべて人工&架空のものだと
知ってしまったとき、人はどうすれば良いんだろう?

ならばどうか、他者へ依存することをやめて、自力救済という釈迦本来の思想に心を
傾けてみてください。

 「比丘たちよ、われは、知るもの、見るものの、有漏(煩悩)の滅尽を説く。
  知らざるもの、見ざるものにはあらず。」
  (如是語経典、『近代仏教への道』増谷文雄、189頁)
ー涅槃経ー
  アーナンダよ。あるいは後にお前たちはこのように思うかもしれない、
  『教えを説かれた師はましまさぬ、もはやわれらの師はおられないのだ』と。
  しかしそのように見なしてはならない。
  お前たちのためにわたしが説いた教えとわたしの制した戒律とが、
  わたしの死後にお前たちの師となるである。

  アーナンダよ、修行僧らはわたしに何を待望するのであるか? 
  わたくしは内外の区別なしに(ことごとく)法を説いた。
  完き人の教法には、何ものかを弟子に隠すような教師の握拳[にぎりこぶし]は、
  存在しな

分かりますか? 目に見えぬ自己申告化した心の境地ではない、だれもが確認できる
怒りや慢心と疑いなどの醜い煩悩を滅することを釈迦は説いたのです。
釈迦自身を神格化し頼るのではなく、師の示した法えが、その学ぶべく師であり、
その師が示した法えは、秘密なく勿体もつけぬ何事も隠すこと無く、握りこぶしの中は
すべて明かしているのだ、という釈迦の真実吐露を信じるか否かです。


837:ほっけの開き
09/09/19 20:10:34
追記

完き人の教法には、何ものかを弟子に隠すような教師の握拳[にぎりこぶし]は、
  存在しない

釈迦は、私の説いた教えには秘密なる師資相承なるものは、無い と断じています。
つまり、血脈相承にこだわるようなタワケは、外道だということぎゃあ~。


838:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 20:12:53
>>836

本物宗教を伝授いたす

我に従えば100%である。          博峰

839:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 21:20:33
>>837
ということは、禅宗も外道と?

840:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 21:29:31
>>836
スレリンク(psy板:89番)
(如是語経典、『近代仏教への道』増谷文雄、189頁)

URLリンク(www2.big.or.jp)
浄土真宗やっとかめ通信(東海教区仏教青年連盟)
アーナンダよ。あるいは後にお前たちはこのように思うかもしれない、

全部パクリ



841:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 21:31:16
>>839
血脈相承は密教にも真宗にもあるね

842:ほっけの開き
09/09/20 06:47:57
>840 全部パクリ

こいつ、あたまわるくね?
根拠として経典を示したらパクリになる?なんだ~それ。


843:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 10:17:47
>>833
随分乱暴な歴史認識だな

しょせん法華経はジャータカ集ですよ。
しかしジャータカは必ずしも仏教の教えではないのかつったら否でな。
古来から伝えられてきた仏教昔話なんですから、思想としては仏教の方向性を示している可能性は高い。
そういう説話集を編纂したのが法華経の原型でしょう。だから当然作者は特になし。
大乗経典の出現場所が、ジャータカ文化の仏塔地域であることもその証左。
仏塔には数多くのジャータカ図が描かれ、それを前に僧侶が絵解き説法をしたとされる。
そういう文化から法華経は生まれたのである。

で、密教だが、初期の密教と末期の密教は分けて考えねば、乱暴すぎるだろう。
要は密教とは、瞑想のロジックの1流派にすぎない。本来は。
瞑想を、行や、香など道具も使ってトランス状態を作ろうという流派の瞑想法が密教。
座るだけでなく、こうイメージせよ、こう印を組め、こう香を焚け、と体や場をも使ってさらに瞑想を深めようというもの。
密教の神々も、本来は観想瞑想の素材。それぞれのこの世の要素をそれぞれの尊格に擬人化し、
それを観想し、また同化するイメージで瞑想をすることを方法論として説くのである。
この段階ではやはり密教は仏教の一流派であり、別にヒンドゥー教でもなんでもない。

ただし、それが後期密教になるにつれて、瞑想論というより、神に祈る呪術的な要素が強まる。
末期ではほとんど祈祷宗教の様子でヒンドゥー教化著しい。
だけど、日本に伝わった中期密教はそんなのではなく、あくまで観想瞑想を中心とする仏教の一流派です。

あと梵我一如だけど、ブッダは梵我一如の新解釈として、縁起による世界の融通理論を生み出したのであって
つまり梵我一如でなく、我などそもそも今の時点で既に無い!という悟りなのである。つまり我は無いが梵はある。梵しかないとも言える。
ですから、大日如来の考えはぜんぜん外れてないでしょう。
このあたりブッダは梵我一如を否定した!と単純に思ってる人多いですが、違いますよ。我など無い。今もう合一しているというのが縁起の法ですからね。


844:ほっけの開き
09/09/20 11:16:45
>このあたりブッダは梵我一如を否定した!と単純に思ってる人多いですが、違いますよ。
我など無い。今もう合一しているというのが縁起の法ですからね。

長文ごくろうさんザンしゅ。
乱暴ちゅうより、大雑把でいいじゃん、基本はつかんでる人以上ねってランボースタローン。
無い我、縁起の法で消滅した我が、どうやって梵と一如になるちゅううのやネン? 
このあたりが、偉そうに言っても一知半解の矛盾だワナ~。
まあ~、諸法無我ちう表現だっち、このように誤解も生じたけんね。
釈迦は「一切とはなにゃにか」と規定し、断見常見の我は、我に非ず とまあ~、
形而上を避けながらも非法非我ちゅう~ことやね。
それと、むかし話にその根拠を置くことって乱暴じゃね?ヒエ~。
ま、無理あるワナワナ、ジャータカ文化が、どうしたっ、ちゅねん。
にゃ~にが説話集だって? 珍説言うときゃ~根拠を示せ!
そんなまわりくどいホラ話など拾わんでも、釈迦の口承口伝に近い経典など多々あるちゃうの?
法華思想が文化ちゅ~観点なら、いいじゃな~い、寒天食いたい。
空中説法のお釈迦なんて、おもろくてバカらしいのがホッケ文化、
旨い話をちょうだい、唱題、うまいホッケは北海道!頂戴、しょうだい。

845:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/20 11:35:09
>>842
浄土真宗やっとかめ通信(東海教区仏教青年連盟)から引用

>この『浄土真宗やっとかめ通信』の内容を、他サイトや論文等で利用されることは一向に差し支えありませんが、
>当方からの引用であることは明記して下さい。

根拠として他サイト、他スレ他人のカキコをコピペすればパクリだ
資料引用とは性格が違うだろうが、阿呆が

846:ほっけの開き
09/09/20 13:03:30
>845根拠として他サイト、他スレ他人のカキコをコピペすればパクリだ
資料引用とは性格が違うだろうが、阿呆が

今じゃ既知の介だ、明記しなければリンク不可でもネーだろ、ヴォケ!
ネットと言う公共の場に掲示している以上、アリなんだよパッカ者!
へたなインネンつけても、ホッケの真贋は変らねェ~ぞ、偏屈の教条主義者タコ!


847:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/01 23:36:54
2年前に立てたスレ、まったりとここまできたか・・
もっとも、優越は密教圧勝で決着がつき(言葉のうえ、議論上では)、
ネタがない状態なんだけど。

848:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/03 00:52:48
法華でも密教でもなんでもいいから"虎"にまつわる教えがあったら教えて欲しい

すまんが頼む。


849:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 19:31:31
虎さんの故郷、柴又にある帝釈天は、法華のお寺です

850:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/11 01:17:35
金光明経に釈迦が前世、飢えた虎に身を提供したという話が載ってた。
金光明最勝王経を読んでると、法華経と密教のチャンポンみたいな感じがする。

内容だけみるとなぜ法華経がお経の中で最もご利益があるのかわからん。
涅槃経や華厳経のほうがvolumeはあるし、思想的にも深いと思われる。

奈良時代には鑑真以外にも渡日した僧侶がいて国際色豊かだったらしい。
もし唐末の乱世に中国の高僧をもっと比叡山に招いていれば、
今の延暦寺はもっと幅広い仏教思想を含んでいたはず。

同じような教育の中で育った人は、同じような思考回路となる。
異なる思想が、組織を脅かすとなると集団防衛のため、他者に対し寛容でなくなる。
往々にしてロジックは通ず、対話は平行線となる。



851:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/03 01:44:38
モルモン教って宗教にまとわりつかれています。
高校の時には麻薬の入ったジュースを飲まされ、もっと飲みたければ
教会に来いと言われました。
大学に進んでも似たようなもんで、就職してからも脅迫まがいの勧誘が
続き盗撮映像をもとに脅されたり嫌がらせを受けています。
モルモン教の女との間に子供を作るのが目的のようで、総資産200~300億
の女にモルモン教に入って欲しいと言われたことがあります。
大学の時も血筋がいいからモルモン教に入れば一生種馬にしてやると
言われましたが、血筋を保つ事が目的であり、万が一があってはなら
ないので、多くの人が見守るなかで前でセクロスする必要があるそうです。
あきらめて取込まれてもいいでしょうか?

852:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 21:29:29
梵我一如=入我我入か

853:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 23:42:48
入我我入=蘇我入鹿か

854:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/12 20:41:36

「法華経は太陽神アマテラスの霊性を宿してる」

伊勢白山道リーマン

855:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/12 20:42:37

「日蓮はスサノオの分神」
「幽界消滅と共に密教の効力は消える」

伊勢白山道リーマン

856:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/12 22:40:51
日蓮こそ真の愛国者 真言は亡国の徒なり

857:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/14 11:30:35
>>847
>もっとも、優越は密教圧勝で決着がつき(言葉のうえ、議論上では)、
>ネタがない状態なんだけど。
で、新しいネタやっぱりないのね。
日蓮系は論破されても、同じことしか繰り返さない狂信者みたいなのばっかりだしなあ。

858:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 09:41:11
ナンミョウホウレンゲッキョウ━━(´∀`) ━━!!!!
m9(^Д^)南無妙法蓮華経wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ それ!南無妙法蓮華経っ♪
   〉 と/  )))       南無妙法蓮華経~♪
  (__/^(_)


    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪ どっこい!南無妙法蓮華経ーっ!♪
 (( (  (  〈        南無妙法蓮華経♪
    (_)^ヽ__)

    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪ あほれ!南無妙法蓮華経っ♪南無妙法蓮華経~♪南無妙法蓮華経っ♪
 (( (  (  〈        南無妙法蓮華経~♪
    (_)^ヽ__)

859:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 13:15:23
ドン!ドン!ヨクナル。ホッケの太鼓。

860:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/19 18:16:21
般若心経じゃ馬鹿になるよ

861:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 19:56:13
同意

862:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 20:05:15
あげとうよ

863:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 19:59:30
開祖の日蓮の偉大なる精神に戻れ!

864:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 21:03:52
>>854-856>>860-861>>863
また層化池沼がここでも荒らしてるのか・・・
嘘沢山道やら持ち出して、あちこち迷惑を掛けるなよ。
ちゃんと隔離スレに引っ込んでろよ、朝鮮カルトの狂信者の池沼。
      ↓
スレリンク(kyoto板)l50

865:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/29 11:55:29
一代聖教みな尽きて 南無阿弥陀仏になりはてぬ

                           一遍

866:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 06:38:38
密教側、もう決着ついたので書き込みないな。
日蓮って、浄土系とはケンカしやすくても、密教相手では分が悪いみたいだね。
まあ、このスレ立ててから2年。良く保ってるな。

867:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 07:27:54
真言亡国

868:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 09:07:39
密教は優れた教えかもしれないけど、出家しないとダメなんですよね。
法華経は竜女の成仏を説くぐらいだから、
在家でもOKなんだろう。

教えの深浅は密教に軍配が上がっても、
間口の広さは法華経の方が上かな。

結局は菩薩行道に帰結するんだろうけど。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch