08/07/01 11:45:04
空の一人歩き(笑)
空こそ真理、空を追究せよなどとは
心経の何処にも書いてない。
778:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/01 18:28:40
>>777
大当たり
779:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/01 21:46:12
>>775
その前のレス >>734 の最初の3行だな。
>>777
真理も空だ。追究も空だ。
『摩訶般若波羅蜜経』か『大般若波羅蜜多経』を読めば得心する。
しかし読まなくても何も困ることはないだろう。
780:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/01 22:31:50
正直、何を読もうが何も読まなかろうが呵呵大笑
781:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/01 23:09:50
>>735
このスレの流れから言うと「説取行不得底 行取説不得底」の方がよいかも。
どうすればよいかわからない時には考え(語る)、語りえない領域には行為あるのみ
(沈黙するだけではなくて)。
>>777
心経を全くそのままに読むと、「深般若波羅蜜多を行ずる時」
「五蘊皆空であることを照見する」ことが中心命題。
言い換えれば意識の中で「空を観じる=否定が徹底される」まさにその瞬間、
行為のレベルでは「般若波羅蜜多が行じられる」。
道元禅師の筆法を借りると、「現成公案」で、「万法ともに
われにあらざる時節」は即ち「花は愛惜に散り、草は棄嫌に生ふる」
、即ち「(与えられた条件の下で)精一杯に生きていく有様」と等しいものと
表現されている。
意識における否定は意識の中だけで完結している限り「何も生み出さない虚無的なもの」
ではなく、むしろ「積極的な行為・生き方と表裏一体である」側面につき
もう少し注目されてもよいと思うが。
782:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/01 23:35:13
般若経は、「何も生み出さない虚無的なもの」などとはいっておらず、
何も生まれることはなく、滅することもないといっているのです。
一切は空なんだから、考えることはない。この智慧が摩訶般若波羅蜜です。
平たく書けば、なにかの根源など追究するより他にすべきことがある、ということです。
ここが、仏教がセム族一神教と根本的に違う点。
本質に神を措定してしまうと、どんなに心の持ちようが楽になることか。
しかし、釈尊は本質など認めないところからスタートした。
だから後の大乗仏教の人々は、『空』というラベルを使わざるを得ない。
それをロゴスで押し通そうとするから破綻し、苦し紛れに『不空』を持ち込む。。。
783:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/02 00:04:53
なんとなく、ニートか公務員しかいそうにないなw
784:781
08/07/02 00:21:32
>>782
第1・第2段落については基本的に賛同。
「『不空』を持ち込む」ことについては、>>768にも書いたとおり
方便として有効な場合もあるかとは思います。
一方実践的な面から見ると、肯定可能な概念を設けると、それを対象とした観察を反復した際、
その概念に対する「刷り込み」がかかるリスクがあります。
上には「浅薄ではないか」との意見もありましたが、
「普段使いの道具」としては否定一辺倒(空の貫徹)の方が
単純で低リスク。やはり扱いやすいかなとは思いますが。
785:777
08/07/02 00:37:54
>>782
ほぼ同意。
あなたの話は信者的混濁が無くて好きだ。
ロゴスを言う人よ。
786:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/02 13:34:51
空を意味で捉える時点で、意味論に支配されている。
言葉万能主義という考えが根底にある。
意味になりえない存在を理解できないタイプが多すぎるということさ。
787:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/02 20:43:42
このスレも大体議論出尽くしたみたいだね
788:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/02 21:11:10
>>784
確かに方便として有効な場合は多いと思います。
日本で天台宗系の宗派が栄えている点を見ても明らかです。
ただ、このスレの標題が「空とは何ですか?」なので、
不空に焦点を持って行きたくなかっただけです。
『大日経』などは「方便を究竟と為す」と言っていますからね。
現在の仏教の状況を見ても強い方便が要るかもしれません。
789:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/03 10:15:15
色即是空
790:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/03 12:03:20
バカが沢山いるな
791:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/03 12:10:08
自分以外ぜんぶバカ
そら沢山いるわ
792:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/03 18:54:24
空もわからんとは
793:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/04 01:16:27
照見自分以外皆空
794:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/04 17:14:30
色即是空
795:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/04 20:28:03
神社をバカにするとダメ
796:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/04 21:00:23
>792
それ言うなら、「空にこだわるとは」あたりでひとつ
797:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/04 22:53:11
このスレのレベルが下がっているということはない
798:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/04 23:04:47
このスレのレベルが下がっているということはないということはない
799:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/05 19:28:04
このスレのレベルが下がっているということはないということはないということはない
800:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/06 14:06:37
このスレのレベルが下がっているといとうはないとうといとうにいかないということはないとうはいとうといとうにはいない
801:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/06 21:43:03
底まで堕ちたか
802:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/06 23:02:28
虚無
803:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/06 23:19:46
底がないところへ堕ちている
804:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/06 23:28:28
警告
無仏(神)論者は無間地獄いきですよ。
805:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 01:18:07
神(仏)という名なの像を崇拝する 偽神仏論者は間違いなく
生き地獄から抜け出せず永遠に苦しむでしょう。
806:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 02:05:11
本物の神仏論者とは?
807:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 17:46:18
>>806
悟りを得た人です。
自分で悟りを得たという人は100%嘘です。
808:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 19:20:50
>>807
じゃあ、御釈迦さんの悟りは嘘なのか?
そもそも、<悟り>という言葉は禅宗で多用されて来たが、本当は
<覚り>が正しい。サンスクリット原典を読めば分かるはず。
809:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 21:26:08
>>807
貴君を見れば悟りなど不要だということになるな。
810:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 23:10:42
どれ、諸君らを救済するために小生も無間地獄に堕ちることにするかな。。。
811:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 03:21:19
>>808 の続き
考えてみると、お釈迦さんは別格でしたね。お釈迦さんは
「私は悟りを得た」と言える唯一の存在だと言うことも出来るでしょう。
お釈迦さんの悟りを認めなければ仏教の話は始まらないのですから。
尚、「悟り」は <それまで分からなかったことが分かるようになる>
ことで、本人自体は同じです。「覚り」 は文字通り<目覚め>であって、
本人の存在そのものが変化したことを意味しますから、「覚り」という
言葉が正しいことになります。インド人の宗教家も,、英語で説明する時は
religious enlightenment 以外では awakening を使うことが多いです。
禅宗の系譜に 「悟りとは悟らで悟る悟りなり、悟る悟りは夢の悟りぞ」 と
いう有名な道歌があります。禅宗(特に臨済宗)では、伝統的に「悟り」 と
いう言葉を使ってきた為に、そのような表現でしか<本来の消息>を表現
出来ないのでしょう。しかし、「覚り」の場合は、そのような分かりにくい表現
は不要です。<目が覚めたかどうか> ですから、明々白々です。
812:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 03:35:07
ハニャーン心経
とにかくみんな空(クウ)なにょな。そう思えばつらいことも何もないにょだYO!
モノが在ると思ってもその実体は無いわけだし、
実体が無いようなモノも在るように見えるものだにょ。感覚知覚するのもそういうもにょなの。
とにかくモノ・感覚・知覚、みーんな実体がないわけだから、生まれもしない滅びもしない、
汚くもならない浄くもならない、増えもしない減りもしない、当たり前の話だゴルァ。
実体がなく変化も無いんだから、縁起なんて表面的なこと、実体など無いわけでして、
無明がどうとか老死がどうとか、もう言うだけ無駄。悟りとか悟りを得るってことも無かったわけだ。
こう思えば何にも考えなくてすむし、考えないから怖いものナシ。
考え違いもないからもう究極だあーヽ(゚∀゚)ノアヒャ 。
ブッダというのはみーんなこんな風な修行をしたわけで(ホントか)、
それで究極の悟りを得たと(なんだ結局得たのかよ)。
まー智慧の修行ってこういうわけのワカランものだから、
もまえら愚民たちは最強のマントラとしてこのお経を繰り返し唱えるぐらいが関の山ってわけだ。
じゃあ唱えるぞ。
「逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー」
ハニャーン心経
813:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 11:55:42
般若心経の最後のあたりに
「三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提」 という
部分があります。この <阿耨多羅三藐三菩提> はサンスクリット
の音訳ですが、他の多くの経論では <無上等正覚> と意訳されて
います。つまり、<この上ない正しいお覚り> という意味で、<悟り>
ではなく <目覚め> であることが、当初は明確に示されていたのです。
ところが、何を寝ぼけたのか、間違って 「悟り」 という言葉が使われる
ようになった為に、訳が分からなくなってしまっているのです。
「何かを悟る」のではありません。「何かを悟ろうとする」主体そのもが
覚醒することが<覚り>なのです。このことが分かっていなければ、
「空」について如何なる説明をしようと、それこそ空しいものとなるで
しょう。
814:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 12:00:01
↑ 脱字があった為、再投稿。
般若心経の最後のあたりに
「三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提」 という
部分があります。この <阿耨多羅三藐三菩提> はサンスクリット
の音訳ですが、他の多くの経論では<無上等正覚>と意訳されて
います。つまり、<この上ない正しいお覚り> という意味で、<悟り>
ではなく <目覚め> であることが、当初は明確に示されていたのです。
ところが、何を寝ぼけたのか、間違って 「悟り」 という言葉が使われる
ようになった為に、訳が分からなくなってしまっているのです。
「何かを悟る」のではありません。「何かを悟ろうとする」主体そのものが
覚醒することが<覚り>なのです。このことが分かっていなければ、
「空」について如何なる説明をしようと、それこそ空しいものとなるで
しょう。
815:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 13:45:40
ハニャーン心経で無上等正覚
816:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 22:06:13
>>814
>何を寝ぼけたのか、間違って 「悟り」 という言葉が使われるようになった、
とは何を言っているのでしょうか?
珍説で惑わさないでください。
悟も覚も、大品般若経にも大般若経にも使い分けられています。
なるべく原資料に当たってから自説を持つようにしてください。
817:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 22:22:58
>>816
>悟も覚も、大品般若経にも大般若経にも使い分けられています。
使い分けられている ・・・ というところを、もう少し説明して頂けるでしょうか?
「覚」で表すべきところを「悟」で表しているために、多くの人が惑わされて
きたことは、紛れも無い事実です。禅宗系統の人は認めたくないと思いますが・・。
818:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 22:58:10
>>817
ご自分で資料に当たられた方がよろしいと思います。
禅宗がどうとかではなく、般若経にあるのは紛れもない事実です。
誰も惑わされてなどいません。
惑わされたのは貴君だけでしょう。
819:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 23:30:32
>>818
般若経に「悟」の字句があるからといって、それだけで直ぐに 「覚」の代わりに
「悟」を使ってよい、ということにはならないと思いますが、これ以上議論しても
詮の無いことのようですので、止めておきます。 伝統的な理解を鵜呑みにして
いくことが求道だと思っているらしき方と議論しても仕方がありませんから。
私の師匠でもあった柳田聖山先生も、天界で苦笑いされておいででしょう。
820:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 23:36:10
>>819
>柳田聖山先生も、天界で苦笑いされておいででしょう。
普通人も天界へ、
「覚」したかたも天界にいかれるのですねw
821:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 23:44:36
>>820
親しかった人には、いつも天界で微笑んでいてもらいたいものです。
(そういう意味です。)
822:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 23:52:36
>>821
わかります。情緒ですね。
「覚」や「悟」にはこだわるのに、それが「覚」ですねw
823:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/09 00:20:41
>>822
まあ、人情は捨てられないというところだね。木石のような「覚り」
を求めている訳でもないからね。
あなたは、まだかなりお若いようだが、おもしろいね。気に入ったよ。
(今日はこれで寝る。)
824:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/09 13:24:41
>>823 の続き
少し、補足させて頂きたい。
私は、青年前期に禅で鍛えられた者です。禅を否定する
どころか、大変に恩を感じている者であります。
禅では、「自覚覚他、覚行円満」 と言われます。その
ような正確な表現がある一方、「覚」 でなければ正確な
消息が表せない所に対して、あまりにも無自覚に 「悟」
が使われて来たのであります。後年、仏教学(龍樹)を
学ぶようになってから気が付いたことです。
伝統的な表現を尊重することも大切ですが、どの宗派の
教えにも、不正確で改めるべき表現が潜んでいることに
気付くことも価値のあることです。
若い真摯な求道者の方の<頭の片隅>にでも置いて
おいてもらえれば、必ず将来役に立つことがあるでしょう。
(短い人生を無駄にしないために。)
これ以後、パソコンとやらに触れることもないと思われるが、
山中の老僧、暇にまかせて文明の利器を使わせてもらった。
感謝、合掌
825:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/09 14:37:53
>>824
一部訂正です。
禅では、「自覚覚他、覚行円満」 と言われます。(×)
↓
禅でも、「自覚覚他、覚行円満」 と言われます。(○)
それでは、ごきげんよう!
826:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/09 22:18:41
>>819
『覚』と『悟』はもとから違う意味であり、禅宗もその意味で『悟』を使っていると言うことです。
柳田聖山は漢字の使い分けに関しては、著書を読む限りはズボラだった。
827:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/10 13:34:22
mixi
ゼロの院生<国立医学部再受験>
URLリンク(mixi.jp)
↑のmixiスレを見れない方は、招待状を発行しますので、
メールアドレスを空で送ってください。
bug_cosy_mixy@upken.jp
828:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/10 13:38:08
mixi
ゼロの院生<国立医学部再受験>
URLリンク(mixi.jp)
↑のmixiスレを見れない方は、招待状を発行しますので、
メールアドレスを空で送ってください。
bug_cosy_mixy@upken.jp
829:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/11 02:04:16
注意。ウイルスが検出されました
830:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/11 18:08:34
空とは魍魎の匣のこと。箱だ
831:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/11 23:19:36
>>830
空っぽの箱ね。。。
832:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/12 14:40:18
>>831
それは違うよ、少女の右手ばかり詰め込んである
833:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/12 17:57:32
>>832
その手はないよ
834:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/13 13:00:45
御匣さまにとらわれた、魍魎が襲ってくる。
空とは魍魎を閉じ込める匣だったのだ
835:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/13 21:04:19
どっちも外側なんだろうな
836:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/13 22:14:33
内空外空内外空空空大空第一義空有為空無為空畢竟空無始空散空性空自相空諸法空不可得空無法空有法空無法有法空
837:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/13 22:18:19
内空外空内外空空空大空勝義空有為空無為空畢竟空無際空散空無変異空本性空自相空共相空一切法空不可得空無性空自性空無性自性空
838:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/14 02:05:53
魍魎とは、影でも実体でもない。それすら知らない無知なのが
多すぎる。
839:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/14 20:56:55
【魍魎】(モウリョウ)=罔両・晝曰。
①山・水・木・石など、自然物の精気から生じるという怪物で、
人をばかすといわれる。姿かたちは幼児に似て二本足でたち、赤黒色の皮膚をして、
目は赤く、耳は長く、美しい髪と、人に似た声をしているという。すだま。▽一説に水の精とも。
②影の外側のうすい影。半影。
840:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/14 21:01:37
文字化けしたな
晝曰 ⇒ ??
841:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/15 23:21:00
復次舍利子。若菩薩摩訶薩。欲安住内空外空内外空空空大空勝義空有為空無為空畢竟空無際空散空無變異空本性空自相空共相空一切法空不可得空無性空自性空無性自性空當學般若波羅蜜多。
842:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/15 23:23:37
復次舍利弗。菩薩摩訶薩欲住内空外空内外空空空大空第一義空有為空無為空畢竟空無始空散空性空自相空諸法空不可得空無法空有法空無法有法空。當學般若波羅蜜。
843:全知者に敬礼
08/07/16 12:17:54
これも名訳。
逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー
ハニャーン心経より
844:全知者に謝罪
08/07/16 12:20:43
こちらで参照して他スレに書くつもりが誤爆した・・
スマヌ
845:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/16 23:23:20
鳩摩羅什訳『摩訶般若波羅蜜経』
復次舍利弗。菩薩摩訶薩欲住内空外空内外空空空大空第一義空有為空無為空畢竟空無始空散空性空自相空諸法空不可得空無法空有法空無法有法空。當學般若波羅蜜。
(十八空)
玄奘訳『大般若波羅蜜多経』
復次舍利子。若菩薩摩訶薩。欲安住内空外空内外空空空大空勝義空有為空無為空畢竟空無際空散空無變異空本性空自相空共相空一切法空不可得空無性空自性空無性自性空當學般若波羅蜜多。
(二十空)
846:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/18 15:43:01
空空大空空法無空無不可大空空大空無不可空自空法空空無無大空空空無空空大自空空空大無無不可空自空大空無空法空無大無空空大空空空
(てきとう)
847:さあ続けて
08/07/18 16:54:10
色即是空
848:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/18 18:34:42
クククックク~ク~クックククク~ククク~クククック、クゥ~~~!!!
(踊りながら)
849:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/23 00:09:29
くるっく
850:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 01:13:48
上の「覚」と「悟」の違いは結局明らかにされず終わってしまったのか?
確かに>>808=>>811は、途中で、師からの伝承や経験といった、
議論の対象となり難い要素についても主張に含めており
反論したくなるのも分からないでもない。
しかしながら>>816では、原典に通じた論客が議論を導いてくれるか、
と非常な期待をもたらしてくれたにも関わらず、続くレスでは、
肝腎の論拠は明示しない、論理的には不必要な
(見方によっては人格攻撃ともとれる)批判は積極的に行う、
といった態度で議論が展開されている。
こういう状況を目の当たりにすると、自分のように(そしてこのスレを通りかかる中にも
いるかもしれない)本来「覚・悟の違いは分からないが、関心はある」という
立場から見て、「仏典を読み、違いがわかっているはずの人間が
これほど知・徳両面でレベルが低いのか」との印象は拭えず、
結果として関心を著しく殺がれてしまうことにもなる。
こういう人は仏典について語るのをやめるべきである。
(決して自分の不勉強を棚にあげるわけではないが)
851:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 02:16:14
一般に禅宗のお坊さんは、「悟」の字を好んで使う傾向があります。
白隠禅師のような <日本臨済禅の要(かなめ)> のような人まで、
「大悟数回、小悟(その)数知れず」 と自ら言ったと伝えられています。
>825 にも出ていますが、禅宗でも、「自覚覚他、覚行円満」 はよく
使われるのですが・・。
これに対して、インド仏教哲学の学者たちは、サンスクリット語を訳して
いるため、「正覚(しょうがく)」 「お覚り(おさとり)」 の言葉を使うことが
多いです。
お釈迦さんの 「おさとり 」 が 「覚り」 と 「悟り」 のいずれであるかについて
は、Buddha(仏陀)が <目覚めたる者> を意味するサンスクリット語である
ことを考えれば、明白のような気もしますが・・。
(私自身も、追及を続けてみたいと思っています。多くの人々が 「さとり」 と
いうと直ぐに 「悟り」 を思い浮かべてしまい、「覚り」 であることに気が付かない
弊害は大きなものがあると考えている者の一人です。)
852:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 02:31:20
↑
上記の書き込みをした後、Yahoo!辞書(英和)で
Buddha を調べてみると、最後の方に
[サンスクリット. budh-(悟る)+-ta=悟った]
と書かれていた。何を写したのか知らないが、
サンスクリットを知らない人間の所業であろう。
これなども弊害の一つと言ってよいだろう。
853:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 02:48:59
仏陀は、釈尊がそう呼ばれる前から印度にあった言葉だから。
仏教徒が、特にこだわる必要はないと思われw
854:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 03:01:33
>>853
釈尊以外に誰が <目覚めたる者 the Buddha> の称号を与えられた
ことがあると言うのですか? 論拠を示して下さい。
サンスクリットの動詞ですから、「眠っていないで起きている人」
の意味では誰にでも使える表現ですが、<the Buddha> と呼ばれた
のは釈尊ただ一人です。
855:全知者に敬礼
08/07/25 12:19:09
つ【過去七仏】
ヴィパッシ、シキ、ヴェッサブー、カクサンダ、
コーナーガマナ、カッサパ、サキャムニ(釈迦)
それと、悟でも覚でもどっちでもヨロシ。
そんなピンスポット的なこだわりが覚りから一番遠い。
856:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 12:36:40
>>855
「過去七仏」はお釈迦さんが出た後に、仏教徒によって考えられた(作られた)もの。
ちょうど、ジャイナ教の開祖マハーヴィーラが、三十何番目かの救世主だとされた
のと同じこと。
>多くの人々が 「さとり」 と いうと直ぐに 「悟り」 を思い浮かべてしまい、「覚り」 で
あることに気が付かない弊害は大きなものがある
↑これには私も同感。
857:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 12:47:20
釈尊の同時代人の六師外道の一つジャイナ教祖のマハーヴィーラ(尼乾陀若提子)も
ブッダと呼ばれていた!
858:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 13:03:11
マハーヴィーラは、「ブッダのような人」としてジャイナ教徒以外からも
尊敬されていただけで、「ブッダ」と呼ばれたことはない。
859:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 13:03:58
「悟」の体験のみあって「覚」の体験がない者は、「覚」も「悟」も
同じだろうと思ってしまう。
「悟」の体験も「覚」の体験もある者にとっては、違いは歴然である。
860:全知者に敬礼
08/07/25 14:23:15
釈迦のみが唯一の仏陀だと妄信する・・
凡夫が想像でさとりについて断定的に言及する・・
思うのは自由。思い込みの押しつけこそ弊害。
861:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 14:54:27
>860 の人は国語の力が足りないのではないだろうか?
854 の人は「<the Buddha> と呼ばれたのは釈尊ただ一人です」
と言っているだけであって、「釈迦のみが唯一の仏陀だと妄信」して
いるのではないと思う。
>859 の体験至上主義も問題があるように思う。
ともに凡夫のみ。みんな謙虚に修行を続けようではないか!
862:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 15:41:06
自分で振って自分でシメかよ
┓(´-`)┏ やれやれ
863:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 20:55:49
>>857
たしかに、中村元の「バウッダ」に書かれてたな。
864:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 22:58:47
>>850
覚と悟の違いは、>>816 と >>826 に尽されています。
2ちゃんねるの記事で安直に知ろうとするのはいけません。
学びたければ、自分で原資料を読むべきであって、
「こういう人は仏典について語るのをやめるべきである」
などと書き込むのは、まさに不勉強としかいいようがありません。
昨今、経典は買はなくともWEBにいくらでも無料のテキストがあります。
865:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 23:11:06
「覚り」 と 「悟り」 の違いは >>811 で尽くされていると言うべきでしょう。
866:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 23:43:00
>>865
それは >>811 の個人的見解ですね。。。
もっとも般若経に書いてあることも特定の立場のものですが、
これの見解の違いが宗派を特徴付けているのです。
いずれにしても、ここはスレ違いです。
空は覚れば分かる、などというのでは終わってしまいます。
867:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/26 01:24:55
>>866
「スレ違い」のようであって、スレ違いではないところが、「空」や「覚り」の
難しさを表している、と言えるでしょうね。
>空は覚れば分かる、などというのでは終わってしまいます。
というのは、確かにそうなのですが、「覚り」を離れて「空」があるのか?
また、「覚り」を離れた「空」などに何の意味があるのか? という問題が
重要になって来るからです。
また、>>811 の個人的見解ですね。。。と書かれていますが、これは
決して個人的見解ではありません。龍樹研究者が持つ宗教体験に共通
する理解である、ということを最後に書いておきたいと思います。
(当然ながら、龍樹研究者がみな宗教体験を持つ訳ではありませんが・・。)
868:eemmww33
08/07/26 01:31:49
ディープスカイを活かす親父。
869:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/26 13:21:19
ここは空スレであって、禅スレでも、覚悟スレでもない。
言葉に本体はない事は、中論の主張。覚悟だ、ブッダだ、言ってる段階で終わってる。
言語学的に興味のもてる内容なら、多少は許せるが、それさえないorz
如来は戯論を過ぎたり 而も人は戯論を生ず 戯論は慧眼を破す 是れ皆仏を見ず
(ことばの仮構を超越した不壊なるブッダをことばで仮構する人々はみな、ことばの仮構
によってそこなわれて如来を見ることがない。) 二十二.・十五
870:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/26 13:45:55
「覚り」を離れて「空」はない。
「覚り」を離れて「空」を論じることが戯論なのですよ。
871:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/26 20:18:51
>>870
どうしても神秘体験に誘導したいようだが、>>869 は実に正論だ。
宗門臭のある記事は遠慮してもらいたい。。
『覚り』も『戯論』も『空』だということを忘れてはいけない。
『空』は論ぜられるべきでないことは、今までの記事の結論といえる。
872:870
08/07/26 22:49:58
>宗門臭のある記事は遠慮してもらいたい。。
↑自分の気にいらないことは書くな! ということかな?
何の権利があってこのようなことを書き込めるのか、不思議でならない。
これだけで、この人の知性も人格も知れると言ってよいだろう。
私は、判断は読む人ひとりひとりに任せたい。では、さようなら!
873:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/26 23:02:49
>>872
>↑自分の気にいらないことは書くな! ということかな?
スレタイの方針に合わぬ記事は遠慮すべし、という意味だが、
こんな説明が必要なのだろうか。
「この人の知性も人格も知れる」は、そっくりそのまま還ることになる。
874:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 00:06:04
>>873
「論ぜられるべきではない」、という主張をしながら、
「『宗門臭』に関する領域」だけについては何故か否定が徹底されていない
(宗門臭の否定→「宗門臭のしない何か」に至って否定を停止
=肯定→他者にもそれを求める)のはいかがなものか。
また「世俗の表現に依存しないでは、究極の真理を説くことはできない」(24.10)
をどう捉えるのだろうか。
別に神秘体験をこのスレで語ることがよいとも思わないが。
875:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 00:25:41
URLリンク(jp.youtube.com)
森山直太朗 生きてることが辛いなら
生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り
気が付きゃみんな年取って 同じとこに行くのだから
生きてることが辛いなら わめき散らして泣けばいい
そのうち夜は明けちゃって 疲れて眠りに就くだろう
夜に泣くのは赤ん坊 だけって決まりはないんだし
生きてることが辛いなら 悲しみをとくと見るがいい
悲しみはいつか一片の お花みたいに咲くという
そっと伸ばした両の手で 摘み取るんじゃなく守るといい
何にもないとこから 何にもないとこへと 何にもなかったかのように巡る生命だから
生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで 宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ
生きてることが辛いなら
876:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 00:37:08
ずっと張り付いてるのは二名ほどであると見たが
第三者にもわかりやすいように
コテハンを着けられてはどうか。
877:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 01:55:49
>>875
なんだこのウンコみたいな詩は
878:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 02:22:25
ウンコみたいなレスも不要だけどな。
漏れモナー
879:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 10:11:38
>>876
コテハンねえ。ついでにトリも付けたらどうか。
いずれにしても、論争らしき場面で見えるのは、
ここは『2ちゃんねる』だということをわきまえない連中だということ。
どのスレもウンコ臭紛々なんだから。(臭!)
880:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 02:15:05
二名の内の一人がキレたな
881:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 03:00:25
このスレは、どこかの研究室の身内の者だけのサークルのようなもの。
まともに議論ができるスレではない。相当なプライドを持っているようだから、
ある程度の大学なのだろうが、まだまだ青二才だ。そのことに気が付いて
からは、馬鹿らしくて参加する気にはなれなくなった。ただ、彼らをすべて
否定する者ではない。これから沢山の体験も積み、考究を深め続けて行って
くれることを望んでいる。合掌。
882:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 06:31:06
三才が言ってます。
883:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 21:54:53
内容と文体を見るところ、少なくとも3人はいる。
884:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 03:11:23
空を把握するには、逆にこの世が「満」であると把握できると分かる。
空というと日本人の語感では無と解釈してしまうが(間違いではないが)
空=満であるということが感覚として掴めれば
理解が早まると思います。
885:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 03:40:32
>>83の言ってることが一番空を表してると思います。
私が言った空=満というのも同じこと。
空というと日本語的に間に何も無いような感覚で世界を捉えるが
満と言えば、縁起との関連性も分かりましょう。
あなたと私の間もなにもかもこの世の全ては満となれば
この透明に見えている空気もなにもかも含め、1つの満ち足りたモノであると
感得できようかと思います。
空感とはその境地を感じれるかということです。
そしてそれは縁起説そのものに他ならないというわけです。
886:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 03:53:23
こんなこと書くとなんかアレなんですが
私はこの空感というか、縁起説の真髄みたいなものをハッと理解できたタイミングがありまして
以前高熱で死にかけってほどではないですが寝込んでいたことがありました。
布団で空を見上げて寝ていました。
体がすごく重くて、空気がねっとり固体とか泥のように重く感じられた。ぎっしり詰まってる感があった。
そして死を感じて、死んでこの身がずぶずぶと土に帰る感覚がした。
そのときに、土と空気と自分と空と、それらが1つに繋がった一個の固体のような感覚があって
はっと空とか縁起説とかその手の仏教理論が繋がった感があったのです。
死ぬような修行で悟るってのも、結局そういうことなんかなーとか思いました。
これが正しい解釈なのかは分かりませんが、我や個なんて無いことが実感として分かったのです。
この世が、空気の変わりにぎっしりコンクリートが詰まってると感じれたら、
私が死にそうになって感じた感覚が理解してもらえるかもしれません。
人と人、人と自然、あらゆるものがグラデーションのように全て一固体として繋がってる感覚。
勝手にこれを満とか表現してみましたが、
結局これが空の理論で、縁起説そのものなのではないかと思ったわけです。
887:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 16:15:32
,.. -──‐- 、
/ , ', -─‐- 、.._ _,.-.\
|二l二 / i l ‐#- 、゛ヽ. ̄ ,r`ゝ-
-─- 、 |二|二 バ ( | L_ u v \`ー-‐''/ ヽ
_,ノ ハヽヽ亅 ヽ | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;| なんだっ・・!
┌┴─ > | |ト、|l u ` ー゜イ u vl.゜ | このドロップはっ・・・・・・・・!
o | 土土l カ / | ヽ_|! u'_,ノ { u' }じ v |
ノ 上 匕 ( /| /! r'',ニニ=`==='=ニヽ! AF1が・・・!
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ニ|二 ,ゝ |/ :| l lーiーiーiーiーiーiー||
o ヽ_ノ / | iヽ. ヽヽニニニニニニニンノ
/ ! | ヽ ` ー-- ニ二二~-‐'\ 通るかっ・・・・!
o | ヽ | | ゛i ::::::::::::/ :|\. \ そんなもん・・!
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r:、 / > /\ !ヽ..__,//\ |
|/ /-、 /! / oヽ |::::::::::::::/ __ \. |
o / し' ( " |:::::::::::/ `
888:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 16:31:51
空とは!ウハエ!である。
ウハウハウハ エエエエエエエー
889:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 22:32:26
>>886
結局それは貴方の体験でしかないのですが、それ以後貴方の心が
落ち着いているなら更に仏法など求める必要はありません。
何が正しいかは宗派によって違うことを言いますが、間違っていても
貴方の心が不動なら、こんなスレにいる必要はありません。
890:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/30 08:23:07
個人的体験でしかないが、禅のそぎ落とした生き方にしろ、
密教の苦行や呪術など修法にせよ、
先人がその境地に至るために試行錯誤して考えた方式で
このような死にかけた状態とは、病気で偶発的になったとはいえ
結局苦行で削ぎ落としきった状態と近似であろうから
感覚を掴みやすいとは思う。
布団でずっと寝て瞑想のような状態でモノを深く考えるのだろうし。
891:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/30 22:30:39
いずれにしても個人体験に立脚したのではスレタイの問に答えられないのは確か。
中論も、個人体験や神秘体験とは一線を画している。
892:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/31 02:39:46
中論でも量子物理学でも
論理や数式で証明されたものとしての認識と
個人的体験というのは別次元のものだな。
そもそも空という同じ認識を
他者と分かち合えるのだろうか。
893:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/31 23:00:04
空というのは認識できない。
認識できたなら、それは思い込み。
894:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 02:21:38
>>893
ヤクザにはわからんだろうけど、それは思い込み
895:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/01 03:15:02
>>894
オカマにわからんだろうけど、それは思い込み
896:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/02 00:48:42
>>895
ハカマがはいらんだろうけど、それは重い込み
897:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/02 06:36:23
空を認識するのは簡単!ちんぽを擦って出した後のため息、それが空だ。空しいともいう。
898:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/02 21:59:58
納得
899:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/05 14:17:03
空は空なり。
900:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/05 15:34:27
空は喰うなり。
901:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/05 15:47:57
空しい=ムナしい
無名しい
902:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/06 10:00:44
喰うは空なり
903:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/06 19:40:32
空みたことか
904:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/07 00:53:51
ルナスィー
905:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/10 03:33:57
マナティー
906:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/10 10:13:50
諸君らみな空だ、とでも言ってやりたいたいところだが、
残念ながら諸君らの頭が空っぽなんだな。
907:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/11 01:39:03
馬鹿向けに易しく作られた経が
般若心経なんだけどな
908:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/11 02:54:40
↑こいつらにも解るように作られたお経
909:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/11 03:33:20
>>907
般若心経のどこが易しいんじゃ? アホか、おまいは!
910:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/11 22:31:30
>>909
アホか、おまいは!
暗誦するのが易しいんじゃ。
911:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/12 01:37:06
>>909
難しいとされるのは
日本のは漢訳を介してることと
小本では話の前後が省略されていること。
観自在菩薩があれだけ誰にでも分かるように
易しく説明するという筋書きにも関わらず。
912:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/12 01:37:11
>>910
参った! 1本取られたな! そのとおりじゃな。
913:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/12 21:36:43
>>911
そもそも経の体をなしていないイイカラカンのテキストだが、
小本に前後くっつけて大本ができたのだ。
漢訳を介しているだとか、トンチンカンだ。
漢文が元でサンスクリットがつくられたというのが、昨今の説だ。
914:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/13 22:00:40
山伏が作ったんだぞ
915:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/13 23:40:08
般若心経が難しいというのは、テキスト外の知識を前提としているからだ。
これというのも、般若経の一部を抽出したテキストが主要部になっているからで、
般若経全体を読めば良く分かる。
『大般若波羅蜜多経』は現代語訳が出版されているし、原文が玄奘の偏執狂的な
完璧さを以って漢訳したものだから完全性を求める諸君らオタクにも満足できよう。
本を買う金のない者はネット上の原文テキストを時間をかけて読むしかない。
決して万引きをしようなどという気を起こさないことだ。
なお、中公文庫の八千頌般若経は初期のものだから買うのは止めた方が良い。
916:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/14 16:30:24
稲荷心経
917:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/14 21:55:00
え~ しんぎょ~ぇ しんぎょ
918:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/15 04:12:33
ちんぽ~え~ちんぽ~
919:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/26 11:48:35
空とは魔法の類いの力である
920:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/03 02:01:44
同時に阿呆の類の宝である
921:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 07:01:45
色即是空
922:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 08:59:24
このスレが終わったら後継はいらんよ
南無阿弥陀仏
923:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 15:47:58
色欲即是色欲
924:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 19:45:05
諸君らはもてないから、自分でやるのだろうな。。。
空しい。これが空だ。空というものだ。空だ。空だ。
925:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 20:22:14
竈だ
926:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/07 06:44:05
色即是空が大好きな奴が(ry
927:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/07 12:45:28
そら空即是色なわけだ
928:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/13 10:03:10
「そら」とは色即是空なわけだ
929:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/13 10:08:34
不可得と言う点ではそうとも言えるな。
そらは存在するし、あるのは分かるけど実体として掴み取ることは出来ないんだから。
930:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/13 10:11:18
オマイの頭のこと
931:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/13 11:06:54
アンタガ消えれば空も消えるわい
932:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/13 14:00:54
また最初から繰り返すのかい?
正に空だ
933:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/15 06:15:01
空は偉そうに説明することは不可能なのね
934:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/15 07:17:35
大体空自体が偉くもなければ卑しくもないから、凄そうにも言えないし簡単にも語れない。
空空・大空
935:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 02:11:20
空とは仏である。
どちらも己の中から生じるもの、
だから不生不滅不垢不浄不増不減
936:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 05:26:27
>>935
その己も空だろ。
937:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 07:06:00
己が仏になれば空だろう。
空になれない己が如何に多いか。
938:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 08:09:21
>>937
空は有る無しを超越してるよ。
「己が仏になって空になった」ら「空が有る」
てことになるじゃないか。
「空」て指示なんだよ。「考えるな」という指示。
939:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 09:15:17
>>938
>己が仏になっったら空が有る。
この捕らえ方は間違っている。
仏も空なら、己が仏になれば空で間違っていない。
空=考えるな、も間違い。
空=捉われない。が正解。
940:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 09:35:30
>>936
己は空になる事もならない事もできる。
よって己≠空である。
941:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 10:53:11
>>940
空じゃない己てあるの?
942:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 11:18:09
>>941
犬畜生
943:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 11:32:42
色はドーナッツ
空はドーナッツの穴
944:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 12:15:39
>>942
人間は空なのに犬畜生は実在するんですか?
945:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 16:11:35
>>944
人は空にもなれるし、空にならない事もできる。
946:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 18:41:52
この世界において空でないものなど何もない。
世界(宇宙)そのものが空(夢)なのだから、
世界にあるものは目で見えるものから意識の領域まで悉く空。
観自在菩薩が見抜いたのはそのことじゃなかったか?
空(宇宙)とはそもそも何なのだと言うことは
考えてわかるような、あるいは考えるべき何かではないのかも知れん。
しかし、どこかで読んだこれが一番しっくりくる。
世界(空)とは神が見ている夢のようなもの・・・
947:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 20:46:23
『空』ていうから高尚な感じするけど、結局は「すべて空しい」てことじゃないの?
「悟れば、この苦に満ちた世界に生まれてこなくてすむ」なんて、まるで、それが
最高の状態のようにいうけど、ホントは、ず~っと生きていたいし、死んでも
生まれ変わりたい!てのが本音じゃないの?
釈迦は確かに悟ったんだろう。人間、死んだら二度と輪廻転生しないって。
悟る悟らないは関係ないってね。
948:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 21:41:13
安易に全てが何も無いという結論に持っていくのはあまり適切でないと思う。
確かに全てのものは空である。それは我々が空と認識できるから空なのであって、
空を知らない犬畜生は、成仏する事はできないし、空の世界に生きる事はできない。
心は世の中を空とでも不空とでも捉える事ができる。その差を悟りという。
即身成仏に至る段階においてその悟り無しではありえない。
949:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 22:13:40
>>948
空と捉えたら虚無的になって社会生活に支障きたさない?
950:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 23:22:55
空と社会生活の支障に因も縁もない。
951:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 23:34:55
>>950
バッサリ言い切るところが怪しいんだよね。
だって、空を悟って虚無的になることって十分可能性あるじゃない。
「空を悟って虚無的になるのは、間違った悟りだ」というなら分かるけどさ。
952:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 23:44:22
虚無になってる人は空を悟ってない
953:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 00:10:13
>>952
アナタは悟ってるんですよね?
954:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 00:16:56
>>953
さあ?
955:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 11:55:48
空しいとか虚無とか感情論で語るともう何も見えなくなるね。
まず知るべきは自分がいつもはまる思考の罠だワナ。
956:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 13:19:32
>>954
俺、ずっと成り済ましに悟りとか空について聞いてたんだ・・・空しい。
957:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 17:03:14
お前の心が虚しい。
958:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 17:54:02
悟ってないヤツにかぎって悟りとか空について何か言いたがると
いま悟った!わーい!
959:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 19:01:18
>>956-958
まず医者になれ、そうすれば虚無も治る。
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960:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 19:34:40
医者?
961:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/20 23:39:08
シャチのクーが死んでしまった。。。
962:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/22 16:16:33
>>961
医者になれ
963:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/22 21:11:19
シャチの熟(な)れ寿司ってのは、、、
964:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/26 17:56:46
>>958
諦めた時点で悟れる。つまり悟ってないと誤解しているだけ。
そして色即是空
965:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/26 20:36:56
何時になっても分からんやつだ
悟りなどないのだ
それを悟ることを悟りといっているだけだ
966:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/29 15:01:33
>>965
悟りを否定したいのは分かるが、それは知的な障害としかいえない。
967:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/29 17:28:36
ヲレも>>965の言わんとしている事は何となく判るような気がする。
思うに「悟り」は本当の見方ができるか否か。真理がわかるかどうかそれだけの事。
まぁその真理が深遠で限りなく奥深いのだけどね。でもそんなに果てしなく遠いもの
でもなく、直ぐそばにあるとオモ。
968:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/29 20:39:18
滝をシャッタースピード長く撮影すると水が白いモヤに見える。
時間と空間を一瞬で圧縮して見たらやはりモヤに見えるのでは?
存在と非存在の狭間が(空)。だから一つの事にこだわってもショウガナイ。
969:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/29 22:42:07
狭間だけじゃない。
存在も非存在も(空)です。
だからこそ菩薩摩訶薩の存在意義があるのです。
どれでも良いから般若経(心経にあらず)の一つも紐解けば分かります。
970:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/29 22:47:28
>>966
貴方は自らの煩悩を認識することです。
般若心経に『無智亦無得』とあります。
知などないのだから知的障害などというものもありません。
そうでないというなら神秘主義に毒されていると思うべきでしょう。
971:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/30 15:00:33
迷いの晴れた心が空。
迷いは晴れるのだから特定された迷いなど元からないとゆうことだ。
つまり色即是空空即是色
そして迷即是悟悟即是迷
迷即迷 悟即悟
972:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/30 18:26:56
おい、悟空!
973:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/30 19:25:48
>>1-972
己の人生の都合に合わせて自分なりに解釈して
明日からのより良き生活に精々役立てると良いんじゃないか。
結局そういうものでしかありえない。
合掌
974:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/30 21:38:47
または役に立てようなどと思わずに、まったく気にしないで生きればよい。
何かを気にすると苦しくなる。
975:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/30 23:52:22
色即是空まだ1000まで空
976:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/02 22:40:09
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977:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/02 22:43:47
978:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/02 22:46:42
979:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/02 22:48:28
980:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/02 22:49:31
980
981:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/02 23:45:51
頑張れ
あと少しで終末だ
982:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/03 22:22:57
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983:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/03 22:48:02
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984:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/04 01:17:12
Color is Sky, Sky is Color.
985:色即是空
08/10/05 00:20:08
>スレリンク(kyoto板)
>【色即是空】空とは何ですか?part2【悟り】
2ndスレ作りました。がんばって1000まで埋めてください。