住職の世襲を考えよう18at KYOTO
住職の世襲を考えよう18 - 暇つぶし2ch679:あぼーん
あぼーん
あぼーん

680:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/05 23:07:05
>>678
生存競争

681:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 17:34:23

宗教法人の世襲を禁ずれば、日本の似非仏教寺院の統廃合は
加速すると思うけどね。

682:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 18:21:02
>>631
今の若者が中年になった頃には確実に多数の寺がやせ細る。
墓の移動が面倒だから離檀はしないかもしれないが、寄付なんかしてくれないし
葬式も仏式でやらない人が増えるだろう。戒名すら欲しがらないかもな。
日本経済が発展しても寺に金を落とさない生活スタイルになるだろう。
親密で熱心な檀家が数人いても生活はできないからな。
観光寺院や有名でない普通の寺は、優秀な僧がいるところしか生き残れないよ。

683:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 18:22:24
>>682
いい傾向ですね。
お寺側が墓を撤去するには好都合の状況になりつつあります。

684:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 21:09:21
墓は撤去しないだろう。
その時がきたら、墓は安売りして必死に売るのが当然の流れ。
墓の跡地はさら地にしても人気がないので高くは売れない。
マンションを建てても墓の跡地だと当然人気が出ない。
墓の土地は余程一等地でもない限りは金にならないよ。
よって安売りの流れだろうな。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 21:16:35
一等地であればどうにでもなりますよ。
それ以外のところなんて知ったこっちゃありません。

686:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 21:19:45
禿はゼニの亡者

687:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/07 21:23:26
貧乏人は麦を食いながら学会へ

688:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 01:07:02
墓を動かさせないような悪徳寺院僧侶の檀家になっている人はいませんか?

どうしても無理なら、最低限度の管理費だけはドブに捨てる覚悟で入れて置けばいい。
ただし、お経料は絶対に発生しない様にするんだ! 管理費が入っているお墓は無縁墓でないので
寺はいじれない。墓参りはすればいいけど、金は絶対に最低限の管理費以外はビタ一文入れない。
そういう人がこれから増加してくればいいんだ。そして、死者が出て新しく墓が必要になったら
公営の墓地や合同供養塔なんかで平気。

689:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 01:10:58
>>688
だったら管理費値上げですね。
きっちり払って下さいな。
土地は腐るほどありますから。

690:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 01:27:28
値上げしたら迷わず離檀するな。
公営か食えなくて墓を格安にした寺へ移動。

691:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/08 01:39:41
>>690
pgrwwwwww

692:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/10 02:14:51
ま、それが一番でしょ。

693:町居則子(金神弁天)
08/07/10 03:15:56
お水の恐怖やらポルノの有害さにのた打ち回る男達

694:炎上希望
08/07/10 04:03:58
URLリンク(www.shorakuji.com)

695:↑
08/07/10 17:34:31
私物化甚だしい寺れす。
白いベンツが目印です。
Bクラスです。
おい、お前だよ、ササキトシ●ロ

696:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/10 19:44:15
真宗に何を期待しとるんや・・・

697:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/13 21:23:06
期待してませんが?

698:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/13 23:19:25


699:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/15 01:30:31
離檀もせず護持もせず

700:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/15 03:32:25
700

701:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 16:50:07
妻帯坊主は死刑

702:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 16:55:28

こんな人よく居るけど、何が気に入らないんだろう
自分に女っ気が無いからかな?
それとも時代に取り残された人かな?

703:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 17:41:44
羨ましいんでしょうね。

704:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 20:13:09
もしかして坊主なんじゃね?

705:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 20:25:15
>>704
俺もそう思う。
多分、寺持ちが嫉ましくて仕方がない在家禿だね。

706:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 20:29:34
在家禿なら他の仕事に精を出すヨロシ
一般社会で普通の仕事して、かつ禿である。
素晴らしいじゃねぇの?先生ともなると結構な信頼じゃね?
ただし「田舎だけ」ではあるかもな。

707:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 20:58:00

           ∧_∧   从从
           (  ´Д`)   ビシッ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         _/  ⌒ヽ  (⌒)   <  風俗禿は死刑
       ⊂二 /    へ  ノ ~.レ-r┐  \_________
          /    /  ヽノ__ | .| ト、
      _ _レ   /〈 ̄   `-Lλ_レ
    /   __ノ   ̄`ー‐---‐′
    ヽ <  | |
     \ \ | ⌒―⌒)
      ノ  )  ̄ ̄ ヽ (
     (_/     ⊂ノ

708:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 23:40:48
>>706
一般社会からも寺社会からも排除されてる在家禿が粘着しているんだよ。

709:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/17 23:52:00
ああ、そういう人たちか。
まあ、他の真面目な人は仕事も忙しかろ。

710:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/18 05:51:23
>>708
負け組だね。
ま、そういうオーラを放っているから仕事を回してもらえないんじゃない?
周りにいるよ、そういう奴。

711:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/19 01:41:53
ま、使えない在家禿なんてゴロゴロおるし。

712:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/21 21:59:33
さ、対決軸がはっきりしてきましたね。
世襲禿と在家禿の目くそ鼻くその戦いですか。

713:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/21 23:28:49
まあ、そうヒガミなさんなって。
禿にもなれねぇ、仏縁に出会わない人よ。
そんなあなたの側にもきっと仏様はついてくださってる。
ありがたい、ありがたい。

714:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/21 23:32:52
生臭禿に払う布施などビタ一文ねぇよ。
仏罰だ、野垂れ死ね!ざまーみろ。

715:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/21 23:40:43
仏教なんかどこ吹く風の商売禿の資本を儲けさせないことが大切。
これは長期戦です。

716:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/21 23:49:23
兵糧攻め
言葉攻め

717:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/22 04:21:29
>>715
また一夏よろしくね!☆

718:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 13:47:07
正しい寺院は世襲化しない。世襲は寺院の財産を子孫に譲ることであり、正しい寺院の道を踏み外すもとである。

719:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 15:48:05
見当違いなこと言ってますね、相変わらず。

720:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 16:31:33
そもそも寺ってその地の仏教徒みんなのもんで
個人の所有物じゃないわけじゃん
(明治以前は妻帯無しだから子も居ないしあたりまえだが)
それを勝手に何自分のもの、財産気取りになってんの?って話でしょう
ただの泥棒だよ、それ

721:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 16:48:48
本堂建て替え「賛同得ていない」 檀家が寺提訴へ

檀家(だんか)の賛同を得ない本堂などの建て替えは合理的理由のない信仰の場の解体に当たり、
檀家の人格権を侵害するなどとして、仙台市若林区の寺の檀家5人が、建設工事の差し止めを求め
る訴訟を起こすことが分かった。
民主的な寺院運営を求めるのが目的で、24日にも仙台地裁に提訴する。

宗教法人のトラブルに詳しい弁護士らによると、寺施設の建設をめぐって檀家が寺を訴えるのは異
例という。
檀家有志によると、寺側は4年前、戦前に建てられた本堂を建て直す計画を檀家に示し、建設委員
会で検討。檀信徒会館の建設なども計画に加えた。

昨年9月の寺総会には五百数十人いる檀家のうち約120人が出席。寺側は計画の承認を求めたが、
賛成は数人しかいなかったという。寺側は現在、建設費として一檀家当たり80万円余の寄付を募っ
ている。

檀家有志は、計画は住職ら数人で構成する寺の責任役員会が一方的に決め、檀家の意向を踏まえ
ていないと指摘。本堂は1978年の宮城県沖地震後の全面補修で安全面も問題はなく、「建て替え
には合理的な必要性がない」としている。

宗教法人法は、宗教法人の事務は「責任役員の定数の過半数で決する」と定め、寺施設の建て替
えに檀家の何割以上の賛成が必要などとする規定はない。今回の計画は宗派の本山から建築許
可が出ている。

檀家有志は「檀家あってのお寺であり、住職や責任役員だけで物事を進めるべきではない」と主張。
提訴により、「お寺とは誰のものか」を問い掛けていく考えだ。
河北新報社の取材に対し、寺側は「現時点で話すことはない」と話している。

2008年07月24日木曜日
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

722:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 17:49:15
これなんか世襲坊主が、寺を「俺んち」と勘違いしてる顕著な例だな
法的に言ってもあくまで宗教法人のもので、彼らはそこの職員にすぎないわけで
住職一家の家でもモノでもなんでもないっつーにな。

723:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 17:50:53
どこのなんて寺なんだろう?名前出そうよ
こんな問題知らない檀家もいっぱい居そう

724:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 18:09:13
名古屋は正雲寺のジェダイを見習え!フィリピンパブで愛想つかされたから、次はキャバクラ嬢を狙っておるらしい。お布施の使い道はいくらでもあるんやな。

725:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 18:13:25
領収書も無いような収入ばっかだし
税制も優遇されてるし
宗教法人は人が堕落したら好き放題だからな

726:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 21:24:58
布施の三割は風俗に流れる。

727:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 04:39:52
それが真宗クオリティ

728:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 11:01:51

このように、何でも真宗にこじつけようとするのは
学会の工作員。

729:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/27 12:31:39
共に屑同士

730:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 14:18:05
僧侶の妻帯、世襲

前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、

>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム

この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?

ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人(弟子)に譲ることは抵抗があるのでしょうか。

731:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 15:18:29
コピペウザイ。

732:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/06 10:51:24
>>728
自治にウヨウヨいるよ。
といっても文面に特徴があるから2~3人だろうけど。

733:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/07 13:50:56
>>730
住職が外に女を囲っていたなんて珍しい話じゃなかったんだけどね。

734:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/07 13:52:20
373 :名無しさん@京都板じゃないよ :2008/07/28(月) 13:17:57
僧侶の妻帯、世襲

前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、

>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム

この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?

ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人(弟子)に譲ることは抵抗があるのでしょうか。

735:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/11 13:40:42
くどいなぁ

736:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/14 15:22:21
6歳こぼんさん、父と檀家参り 神戸の長福寺

URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
父貴志さんの横で手を合わせる皓綸君(中央)=神戸市北区淡河町南僧尾

盆の入りの十三日、神戸市北区淡河町、長福寺の住職鹿嶋貴志さん(44)の長男・皓綸(こうりん)君
(6つ)が、かわいらしい法衣姿で父と一緒に檀家(だんか)参りをした。二歳のころから始めた“同行”。
当初は読経の間に部屋をうろうろしていたが、今では黒の法衣も様になる。小さな手を合わせる姿に、
檀家も「毎年、心待ちにしている」と目を細めている。(中川 恵)

四年前、檀家の家に向かう貴志さんを、皓綸君が追いかけてきた。「そのうち飽きて帰るだろう」と思って
いたが、十四軒すべてに同行。翌年から曾祖父のものを仕立て直した、母親手製の“ミニ法衣”を身にま
とって檀家を巡っている。
父の横で正座し、念仏に合わせてきちんと合掌、礼拝する皓綸君。
寺の向かいに住む百済(くだら)八十雄さん(90)は、皓綸君を見ると「こっちも若返りそうや」とにっこり。
息子の耕作さん(59)に「初めは法衣が、ぶかぶかやったのにね」と話しかけられた皓綸君は照れ笑い
を浮かべた。
読経が終わると、お茶やおやつをいただく。同町の藤田みゆきさん(72)は「小さい子がお父さんと一緒
に来るのがかわいいわ」と、お菓子を食べる皓綸君にほほえんだ。
今春、淡河小に入学、自転車に乗ることが好きな皓綸君。気恥ずかしさも出てきたようだが「来年も行く」
ときっぱり。貴志さんは「親がしていることに興味を持ってくれるのはうれしいです」とにこやかだった。

(8/14 11:30)
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

737:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/15 21:11:08

3歳僧侶 かわいい読経 嵐山・金泉寺 親子3代、施餓鬼に臨む
2008年8月15日

URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
3歳の智洋くん(左)ら親子3代で法要を営んだ=嵐山町で
(中日写真協会埼玉支部武内道直さん撮影)

月遅れお盆の十四日、嵐山町越畑にある曹洞宗・金泉寺で行われた盂蘭盆会(うらぼんえ)の
施餓鬼(せがき)で、三歳の幼児を含む親子三代の僧侶が経を唱え、檀家(だんか)の人たちを
感心させた。
法要を行ったのは、塚本智雄住職(61)と長男の智章さん(31)、孫の智洋くん(3つ)。
智洋くんは墨染めの衣に、袈裟(けさ)の一種絡子(らくす)を肩からかけ、立派なお坊さんの姿。
祖先の供養に訪れていた檀家たちは、かわいいお坊さんの読経姿に目を細めていた。
智洋くんがこの日唱えた舍利礼文(しゃりらいもん)は、物心ついたころから「じいじ」が耳元で
唱えていたため、自然に覚えたという。
立派にお勤めを果たした三代目は、気疲れもあったのか、そのままお昼寝に。
「姿形はどうあれ、檀家が喜んでくれたのがなにより」と智雄住職。
大役を果たした孫には約束の「オオクワガタを買ってやります」と語っていた。 
(村田秀雄)
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

738:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/15 23:32:46
獅子身中の虫

739:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/18 07:40:09
子供をダシに使うなんてね。。。

740:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/19 13:50:45
歓迎された=布教に繋がる という浅はかさ。
いかにも禿らしい。

741:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/23 15:36:38
これいい
URLリンク(www16.ocn.ne.jp)

742:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/23 21:44:09
世襲は寺の横領

743:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/24 12:25:25
つまるところ世襲がいけないのか?
それとも寺に住むのがいけないのか?
どっちだ?

744:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/25 07:35:18
住職とは「住む職」と書く。

そのこころは?!

745:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/25 08:52:26
>>743
世襲。
けど「住む」って感覚もおかしいかもね。
だって寺は仏法を学ぶ場所で、個人のお宅ではないから。
その宗教法人の道場であって、自宅とは違うものなのだから
本来妻帯するなら、家は別に持って、出勤して通うべきなのだろう。
住職としてそこへ常に居るなら家族を置くのはおかしいので独身僧のみであるべき。

ってのが筋論なんだろうな。
なんにせよ、寺ってもんは個人の所有物ではないというのは知らないといかんと思う。
なんか個人の所有物とか資産のような勘違いが横行してると思う。

746:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/25 14:35:51
そう、個人の所有物ではないんですよね。
本来は門徒さんのものであり、もっと言うとその地域のもの。
まあ、公民館だな。

しかし、門徒さんは寺が壊れそうでもなんとも思わない。
住職が何とかするものと思ってる。
しかし、変に手を入れると「門徒のものだ。勝手なことをするな」とか
「あんなに金を持ってるんだ」とか言う始末。

「僧侶」は世襲でもいいから、寺の管理はちゃんと門徒さんと坊さんで協力して欲しい。

747:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/26 14:57:53
形骸化した“葬式仏教”

日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
世襲妻帯坊主はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも世襲妻帯坊主は“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
大聖人は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」(御書1448ページ、趣意)と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす世襲妻帯坊主は、大聖人の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。
「大聖人直結」「御書根本」の創価学会こそ、日蓮大聖人、日興上人の教えと信仰を正しく受け継ぐ唯一の教団であり、大聖人の仏法を現代の言葉で語り、現代に生き生きと脈動させているのです。

748:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/26 17:51:00
つまり大勝利を目指せということですね。
なげぇよ、自分の意見を述べるのはいいが簡潔にまとめろ。

749:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/26 19:55:45
>>747
創価学会員は給料から毎月いくら創価学会に払っているんですか。
例えば、747の方。

750:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/26 19:58:40
>>747
大作を神格化して崇めてる時点で
その批判は創価学会にこそもっとも当てはまるのだが…

751:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 12:09:11
>>750
いつものことですよ。

752:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 13:27:24
>>747
飛ばし読みしただけだけど、それ日蓮に帰依していない人には
何の意味もない話だな。

753:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 14:01:04
>>752
日蓮ではなく名誉会長だろう

754:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 14:32:01
僧侶の妻帯、世襲

前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、

>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム

この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?
ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人に譲ることは抵抗があるのでしょうか。

755:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 14:58:03
遊んで暮らせる利権を手放す馬鹿はいない。

756:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 15:29:44
遊んで暮らせるほど楽じゃないですよ、創価さん。

757:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 15:46:42
>>754
それは貴君の仰るとおり。全ての世襲が不適切だとは云わないけれど
住職が、自分の息子は出来が悪いから僧侶にでもするか・・・では困る。
宗門はじめ日本仏教全体の質が低下する。

仏教界全体でこの問題を真正面から取り扱い、一定のガイドラインを
作るべき時にきている。僧侶の息子が僧侶を目指すなら肉親の寺には
入れないようにすべき。
もっと公平にするなら地区別にブロック化して希望ブロック内で抽選に
して本人の意思とは関係なく寺に着任させるべき。

また。一番の問題は寺の収益を一旦全て本山が管理して、それを宗派の
全ての寺に分配する制度にしないと一部寺院の世襲化は防げないし、地方
末寺を保護育成する事も出来ない。

758:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 15:51:35
創価会館方式がベストなんですね、創価さん?

ほんで墓は富士の裾野に作りましょうみたいなw

759:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 15:58:37
そのシステムが例え創価であろうが幸福のなんちゃらだろうが
仏教界が浄化発展するなら英断をもって取り入れるべき。

さもないと日本仏教は衰退の一途、一刻も早く手を打つべき時たお

760:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 16:00:30
財務システムを取り入れるべき

761:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 17:18:15
>>757
良いアイデアだけど、世襲ハゲはそれは嫌だと言って拒否するに決まっている。>>754
随分前に答えてやろうと思ったが、それがただのコピペだと判明したので、
今回も回答は無視させてもらうよ。

762:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/27 20:19:41
財務する学会員とその財務を給料とする職業学会員

資本は知能が低い側から高い側に流れるっていうけど、これも格差なの

763:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/28 07:52:52
財務する学会員は毎月いくら給料から払っているんですか。

764:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/28 11:21:32
>>762
貧乏の輪廻ですね。
学会に財務し続けるだけの一生、犯罪に加担し続けるだけの一生。

765:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/28 11:46:21
創価へのステルス攻撃w

766:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/29 14:53:04
形骸化した“葬式仏教”

日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
世襲妻帯坊主はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも世襲妻帯坊主は“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
大聖人は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」(御書1448ページ、趣意)と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす世襲妻帯坊主は、大聖人の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。
「大聖人直結」「御書根本」の創価学会こそ、日蓮大聖人、日興上人の教えと信仰を正しく受け継ぐ唯一の教団であり、大聖人の仏法を現代の言葉で語り、現代に生き生きと脈動させているのです。

767:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/30 12:32:05

ご冗談をw

   /l、
   (゚、 。`フ にゃ?
   」  "ヽ
  ()ιし(~)~

768:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/03 12:35:28
他への批判だけ?
自分たちの内実については何も見ようとしないのかな?

769:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/03 13:35:42
そう、それなんだよ。
恐らく何回かあったんだろうが、自分たちを見ていない。
この2ちゃんでも現実の教団内でも。

もちろん個人個人ではしっかりしている人もいるのだろうが、
やっぱり団体となるとそれが活かしきれない。
本山は変に教章をいじったりせずに、まずは教団のあり方や僧侶のあり方を見直すべきなんだよ。


770:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/03 14:55:56
日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
世襲妻帯坊主はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも世襲妻帯坊主は“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
祖師は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、経典の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす世襲妻帯坊主は、祖師の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。

771:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/04 14:18:13
>>769
結局、組織論なんだよ。

772:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 03:43:22
寺請けって江戸期に浄土宗がかげで中心になって作成してたやつだよね。

773:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 03:49:12
浄土真宗ならもろに世襲だから問題なさ気だね。
親鸞も蓮如も子沢山だし、はなから家の概念がある。現実的な俗人向きだわ。
真宗以外の他宗派には理想を求めてもっと頑張ってほしいな。

チョンカス層渦は消えろ。

774:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 11:11:18
>>773
それもあくまで弟子の中でたまたま実子が優れていたという建前だよ

真宗は妻帯して子を作ることを認めるだけで
世襲というシステムを認めているのではないでしょう
寺を自分ら一族の資産のように勘違いしてしまうのは、真宗であっても間違いです

775:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 11:43:00
真宗の中でも大谷家は世襲だろ
世襲でなければ門主一家の価値はゼロに等しい。

776:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 11:59:07
真宗の寺は元々住職の個人財産だからね。
他宗と違って世襲で何の問題もない。

777:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 12:06:24
それはいろいろだよ
真宗は在家教団を標榜してはじまっていて
その意味ではみんな出家僧ではなく在家なんだよ
なので、自宅件寺という形態は多い
しかしそれが全てではないので
他宗のような宗教法人の財産である場合ももちろん多い。

778:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 12:35:17
>>776
突き詰めるとそういうことになるんだよね、確か。

779:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 02:38:15
>>776
他人の家にわざわざ金を入れる馬鹿はいない。
ゆえに真宗では、寺に布施を払わなくてもよい。

780:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 06:11:12
アホは一生財務しとれ

781:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 14:09:41
>>779
そうですね。
では、真宗以外はどうなるんでしょうね?

782:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/07 13:46:11
真宗以外はいいんじゃないの?
話題にしても盛り上がらないし。

783:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/09 19:06:33
       ☆ チン        マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)<   真宗禿のご乱行ネタ まだぁー?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | 淡路たまねぎ   .|/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

784:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 02:01:55
 |  糞ッ垂れ禿に喝だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
 \
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ‐=≡ ∧_∧
      /⌒!                   ‐=≡   (´Д`  )
     (_ ( ク     ∧_∧        ‐=≡(  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ ヽ⌒ヽ
      \ \   (  ´Д` ) 、ヽ从 /   ‐=≡  ̄ ̄ ̄ ̄ \ヾ イ  |
       ‐ \_ ̄ ̄7    `⌒ヽ    ;  . ‐=≡‐=≡; :  ))) |  |
         =  ̄ ̄|    八  ノノ′  . :  ,   ‐=≡  /   |  |
        .  _ = |    | .// W ヾ     ‐=≡  / / /し丿
    .  _ = ._ ~ヽ|__/ イ        ‐=≡ / / /
    __ = ( ̄ (______/Y     ‐=≡   / / /
    _ =  |  )ー―‐(   丿     ‐=≡ ( ̄ / /
     、 、. |  .|     \っ \  `:ヽ  ‐=≡  ̄(__/
  ( ヽ: _丿 ヘ.  ` ;   \ \ ⌒/ ヽ
(´ \.从(___) /`)  (、へ(__⌒_)从人/ ;`)
 ̄              ̄    ̄      ̄ ̄ ̄

785:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 13:29:39
>>588
素敵なお寺だなー。
どの辺にあるお寺ですか?その若様はまだ独身ですか?

786:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 15:41:27
宗教法人法に無知な層化
教団を私物化してるのは層化だろ

787:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 18:14:49
>>786
狂ったように批判を繰り返す者ほど足元が見えていないということですね。
共産党なども然りですが。

788:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 19:40:04
「世襲」を考えるならいいが、何か最近ここは「僧侶」そのものを批判してる。
坊主がいやなら他宗教もしくは層化にどうぞ。

789:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 22:55:15
寺を焼く禿は死刑

790:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 23:01:53
なんのことかと思ったが、あれか。スズメバチか。

791:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/12 04:15:57
>>788
世襲をする時点で、
それは僧侶ではない。
布施泥棒、禿だ。

792:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/12 18:07:44
>>788
ガス抜きスレですから。

793:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/14 00:03:20
>>791
世襲それ自体の問題と、自覚的立場としての僧侶は無関係でしょう。

794:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 00:45:47
>>793
自覚的立場としてのビジネス坊主ですね。

795:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 21:34:43
檀家が100件ほどしかなく、兼業しなければ生活できません。兼業なので就ける仕事は
限られてきます。民間企業では檀家の葬式や寺の行事で休みますは通用しません。
兼業されている方、どんな仕事をしているのですか?もうひとつ近い将来、高齢化で
寺の仕事が激減していくと思います。合併などできるのでしょうか?

796:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/16 21:41:35
役所、教員

合併すべき

797:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 00:03:42
>>795
いまは住職さん?それとも若さん?

合併は考えていかなきゃならない問題だろうね。
自分のトコももうそろそろ過疎地域になりそう。
仲間内でもそういう話はする。

798:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 09:24:14
坊主で副業として葬儀屋に就職または経営ってあるのかな?

799:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 12:41:48
最悪なのは葬儀屋と契約して寺を持たない人を優先的に回してもらう事。

まあ、恥を知る坊主がどれほど居るかはわからんが。

しかし身寄りの無い人や、困窮してる人の為に
無償もしくは安価で葬儀および諸々の手続きをするってのなら許されると思う。

800:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 14:08:18
養老院と葬儀屋と寺院が一緒なら最高なのではないだろうか。

801:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 18:47:31
斎場:出棺見える…隣人訴えにフェンスかさ上げ命令 京都

京都府宇治市の葬儀場「宇治葬祭駕辰(かごたつ)」の近隣男性が「出棺の様子が見え、宗教的平穏を
侵害されている」として目隠しフェンスを高くすることなどを求めた訴訟の判決が16日、京都地裁であった。
井戸謙一裁判官は「ひつぎの搬入と出棺の様子を観望できるのは受忍限度を超えている」と述べ、フェン
ス(高さ1.8メートル)の1.2メートルかさ上げと20万円の損害賠償を命じた。

判決によると、葬儀場は05年10月に開設。市道を挟んで向かいの住宅2階から敷地内の参列者や出棺
の様子が見える。住民男性は「大声を上げて笑うことができず、カーテンを閉め切っての生活を強いられて
いる」と主張し、フェンスの1.5メートルかさ上げと月額2万5000円の慰謝料などを求めた。

葬儀場側は「葬儀場には高度の公共性がある。かさ上げは費用がかかり、威圧感も増す」と反論。
判決は、参列者が見えるのは受忍限度内としたが、かさ上げについては「費用が営業を困難にするほどで
はない」と判断した。【熊谷豪】
URLリンク(mainichi.jp)

802:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 20:44:02
797


803:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 21:07:57
>>797


804:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 21:19:21
>>797
今は若です。住職はまだまだ健在なので、普通に民間企業に勤めています。
妻と子供が二人、いずれ住職になる予定ですが、仕事を辞めないといけなくなるかも
しれません。お寺だけでは生活できないので、かなり不安になります。お坊さん
といえども生活が成り立たなくではやっていけません。住職にも檀家にも
相談できません。昔、相談したら継げの一点張りで話になりません。

805:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/17 22:41:24
潰れるものは潰す。それが構造改革だ。

806:797
08/09/17 23:43:24
もう結構な年齢なんですかね、住職さん。
住職さんがまだ元気なら今は働いていたほうがよろしいかと。
今はほとんどが定年、もしくはそれに近い年齢まで働いて住職になるという感じみたいです。

知り合いに55歳まで働いて早期退職ののち住職という人が居ます。
働いてたのは大都市で寺はクソ田舎。檀家さんは100もなし。
法事は年2~3回というお寺さん。

とにかく今は仕事を続けることです。


807:スレ立て依頼
08/09/18 00:32:08
仏教界にも構造改革を

「寺を潰してはいけない」というのは単なる執着です。
諸行無常。潰れるものは潰す。
いま構造改革が最も必要なのは仏教界ではないでしょうか?

808:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/18 09:09:43
仏教界の構造改革は絶対必要。
若い世代がお寺にこない(少子化だけではない)
民間企業ですら合併は当たり前の時代。
裕福なお寺は一握りで残りは兼業しなくてはやっていけない。
衰退していくのが目に見えている。
少子化でお寺の後継ぎがいないお寺が多い。
結婚しない、できないお寺の若も多い。
など問題点はたくさんあります。ほっといても潰れるんだから
ほっておくか、潰すかの2択です。



809:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/18 10:48:17
血縁相続を禁止する宗派が出てきたらいいのにな。
息子が出家するのはかまわんが、寺持ちたかったら自分で新たに作れ。
そういう気分が無いから布教する気がおこらんというのもあろうし。

あと墓と寺は切り離さないと仏教はまともにならんだろうな
墓の特性として、まず簡単には移動できないというのがあって
人が寺を選べないようになって固定化してしまってるので。
寺にも自由競争を取り入れないと硬直化する。

810:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/18 11:07:59
すでに出てますよ!
日蓮正宗w

811:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/18 11:38:37
創価本尊を焼いても仏罰など落ちはしないのです。

このスレは「本尊には何の効力も無いのだ」と層化の人に解って貰い、
同時に仏罰の懸念を心から取り除き、安心して自分の判断で
継続するか脱会するかを選択して貰う事を最終目的としています。

カラビナ◆P6rBQWtf4さんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
焼却しますた◆jLLgFoA9Agさんの本尊焼き画像
URLリンク(www.geocities.com)
蒼天 (反逆創価班願兼於業)◆bOY.RfmScI さんの本尊破り画像
URLリンク(briefcase.yahoo.co.jp)


812:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/18 12:16:04
>>811
仏教を理解してたら当たり前なんだけどね。
仏像やらなんやら、そういうのはあくまで教えを立体化したものであり
図や像による、文字では表しきれない教えを示した経典だから、本来。
それ自体が神やらご利益って種類のもんではないからね。

手がいっぱいある千手観音像はなにか?
そういう隅々まで救おうという気持ちの尊さを教える像というのが本来。
千手観音に祈れば救われるでなく、千手観音のように生きよ、というのが本来の仏像の意義。

こんなのを言ってる時点で創価学会がいかに仏教で無いかを示してるね。

813:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/18 16:55:53
うちの寺の住職は代々カブまでしか乗れません。数年前、住職の息子が中古の軽自動車を買おうとして大問題になりやはりカブを買いました。住職が家族で出かけるときは檀家が車を貸します、
檀家の力が強くちょっと可愛そうですが生活のあらゆる面で檀家達が生活の保障をしています(金銭面・食料・修繕など)
とても厳格で慎ましやかな立派な住職です、でも息子はちょっと馬鹿


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