スダンマチャーラ(山下良道)比丘at KYOTO
スダンマチャーラ(山下良道)比丘 - 暇つぶし2ch906:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/08 19:46:35
oshoって、世界一のロールスコレクターと言われたバぐワンさんと同一人物なんですか?

それとも、別人ですか、確か日本人初のサンニャーシンの星川君もすぐにバグワンには
飽きたみたいだけど、存在の詩をガリ版で刷ってたころは一生懸命でしたね。

907:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 21:01:08
>>906
同一人物ですよ。
星川淳氏を知ってるんですか?
あなたは結構年配の方ですね。

908:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 21:09:18
プラブッダだね。


909:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 21:11:30
同じ人ですよ、名前が変わったんじゃないかな、もう死んだと思う
ダイナミックメディテーションとか裸で男女が何かやってたあれです。

910:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 21:12:27
はい、じっちゃんです。

911:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 21:54:34
佐々井師の講演会はいかがでしたか?
素晴らしいお話が聴けたことと思いますが。

912:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/08 22:05:39
佐々井師の講演聞きに行ったが、スダンマチャーラ師の話で聞いたインド仏教の現状とは大分違うな。
面倒くさいから詳細は書かないが。
上座部のことを始終小乗と言っていたり、瞑想を重視していなかったりで自分の求める仏教徒は大分ずれがあった。
まあ、佐々井師と一緒に礼拝、三帰依、五戒を唱えられたので良い思いでになったかな。

913:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/08 22:51:59
山下先生の所とは階層や規模が違うの佐々井ジーは最下層の最下層
飛び回って人生相談やら病気治し(乞われるまま)

社会の差別と戦ってんだよ、瞑想や悟りよりもまず、苦しい現実の差別との戦い。

ヒンヅー右派って命の危険もある相手なんだ。

一億の仏教徒を作り、まだまだ前進中。

完全に無我の人、自分のことは考えない、竜樹の生まれ変わり。

大乗でも小乗でもないインド仏教なのだ。

今の南伝は確かに小乗だと思う。

914:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/08 22:58:27
南伝三蔵は

>ブッダ死後にバラモン教の苦行者的な価値観を持つ大迦葉一派が歪めたものにすぎない。
冥想より慈悲を重視する大衆部などの流れのほうが真の仏教。

こういう側面は確かにある、時間のあるとき出展等核。

915:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 00:15:23
スリランカやミャンマーの高僧と言われる方々が世界中はおろか、わざわざ遠く離れた日本にまで瞑想指導に来てくださる。
ご自分のお寺に居れば弟子達が身の回りのお世話をしてくれるにも関わらずにだ。
とても小乗などとはいえまい。

916:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/09 03:30:26
自分の属する宗派のみが正しく後は全部間違ってると思い込んでいるところ
が小乗なんです。

仏教はおろかたの宗教にも良さも悪い所もあるもんで完全なものはこの世に
は存在しません。

南伝が全て小乗ではない、エタヤーナを説く方や狭いドグマを抜け出している
方もおられる。

日本では生活環境もよく、食べ物も美味しいので皆さん来たがります、帰りには
お布施で自国のお寺が潤うし。

某協会が出来て初めて仏教が本邦に伝わったなんてい言ってる方もおられるが
思わず噴出してしまtった。

917:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/09 03:33:43
大乗も南伝もチッベと仏教も、いや、キリスト教やムスレムにも真理は内包されて
いるのだよ。

918:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/09 03:43:17
ワンダルマの時代じゃないか、部派の狭い教義に閉じこもる必要もあるまいに。

今の南伝大蔵はセイロンの一部派のもの、改ざんも多く比較的新しいものなんだ
パーリーにいつごろ訳されたか調べてくださいな。

大乗にも南伝にも初期仏教なんてないよ、この用語誰が使い始めたかも調べた
方がいいと思ふのだが。

919:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/09 04:00:00
どの宗教、宗派にも原理主義者はいる、己の非科学てきドグマに固執する
心の性質の一部なので仕方が無いのだが。

920:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 08:29:17
佐々井さんは別のところのお話で、
「タイやミャンマーの仏教は日本よりもはるかに民衆と密接であり、
言い換えればよほど日本の仏教よりも大乗的である。」
と評価していましたよ。



921:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 12:39:14
>>916
糞味噌一緒主義者ですか?

922:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 12:43:21
>>918
大乗は経典改竄どころか
経典捏造をやってるのですよ。
しかもブッダの名で。

923:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/09 14:15:25
又君か?

もっと高い目線で見たらどうだろうか、南伝にしろ北伝にしろ改ざん加筆、創作
は常識だと思う。

もっとも古いスッタニパータでももう、創作の苦行文学だからね。

924:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 14:44:19
スッタニパータが捏造だという
ソースがあれば教えてもらえますか?

925:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/09 15:49:33
>>923
検索したらやはり仏教以外の思想が
混入しているようですね。

926:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/09 16:21:12
ここは、対立やめ~

だから、元に戻りますです。

927:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 13:38:25
>大乗は経典改竄どころか
経典捏造をやってるのですよ。
しかもブッダの名で。

テラワーダ協会のプロパガンダの弊害かくの如し。

928:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 13:57:04
大乗非仏説は、昭和初期からすでにあったのだが?

929:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 13:58:23
それで友松円諦氏らが法句経の普及に尽力して、本来の活き活きした
仏教のすがたを蘇らせようとしてたわけで。

930:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 15:21:13
>>928
>>929
常識だろ?

931:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 15:44:00
一部にとっては常識だが、知らない人もいる。
なんでもそうだ。

932:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 16:05:52
もちろんパーリ仏典も直説でないのは学問的に知られている。


933:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 16:50:04
正しくは「直説でない部分も多々ある」じゃないの?

934:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 17:35:13
>>932
しまいには「ゴータマ・ブッダは実在しなかった」とか言い出す輩と変わらんだろ、それw
どうすんの。

935:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 17:35:28
どうしたいの?
いかがしたいの?

936:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 17:40:02
>>934
しかし、仏教内部で飛び交っている発言見ていると
ゴータマ・ブッタ直伝の教えって滅んだんだなって
思われてもしょうがない。

937:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 17:48:26
最古層の仏典から非仏教の思想を
丁寧に取り除く作業も行われてるんだろう?

個人的には無常・苦・無我・縁起、これさえあれば
あとは瞑想実践でOKと思ってる。

938:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 17:56:21
>>936
んじゃあ、そう判断した君の判断基準は、どこからきてるんだよw

939:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 18:04:45
>>938
いやだって、仏教の専門家が
チベットはインチキとか大乗はインチキとか
上座部の内容もそのまま伝わっているわけじゃないだろうって
言っているんだから、外野からみたらそう思われても仕方ないって言っただけ。
俺も、勉強するまでは何なんだこの人達はと思ってたし。
今はそれぞれ違う形になった理由もそれぞれの利点もわかったので
そんなことまったく思ってないけど。

940:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 18:06:29
法話を聴いたけれど、政府に招待されてブータンへ行ったから、金は使わなかったのかな?
1日200ドル使わないと観光が許されないと言ってたけれども、それってけっこうな額だぜ。



941:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 18:20:43
5月11日から28日までの旅行で少なくとも10日以上は現地に滞在したわけでしょ。
合計でも20万円以上はかかるって計算じゃん。

942:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 18:32:23
まぁ別にどうでもいいけど。

943:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/10 20:50:25
出定後語』(しゅつじょうごご、しゅつじょうこうご)は、富永仲基の主著。延享2年(1745年)に刊行された。

本書のもっとも特徴的な主張は、「加上」または「異部加上」と呼ばれる法則の提言である。
仲基によると、歴史的に経典を分析すると、新しい経典は、
より古い経典の教説に異なった教説を加上しながら発展してきた、というものである。

仲基はまた、まずヴェーダが先行し、それに対抗して六師外道が
、それに対抗しての釈迦・小乗仏教が、それに対抗して大乗仏教が加上されたとし、
つまり大乗仏教を後世に作られたものと断じた。このことによって本書は仏教界から攻撃され、
一方で平田篤胤などはこの書を国学者としての観点から賞揚した。

944:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/10 20:54:16
>正しくは「直説でない部分も多々ある」じゃないの?

これはパーリーも漢訳も同じですね。

945:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/10 20:56:00
>943

ウキペディアより。

946:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/10 20:58:04
>941
観光ビザじゃないですよ。

947:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 21:05:11
粘着ウザイ。消えろ。

948:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 21:51:58
イヤなら見なきゃいいじゃん

949:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 21:59:20
おまえもウザイ。消えろ。

950:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 22:15:22
今日のお前が言うなスレはここですか?w

951:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 22:26:33
>>943
もう荒れるから辞めようよそういの。

952:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 22:50:03
なんか、マイヤーさんの独壇場っぽいな

953:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/10 23:10:52
>951

これは本の紹介だよ、なんで荒れるんだい。

それも必読文献、そういうの程度の認識なんだね。

仕事もせず、ニートの仏教オタクで集まっても意味無いと思ふ。

954:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/10 23:19:00
>大乗非仏説は、昭和初期からすでにあったのだが?

これに対する回答だね、。

>951

コテでどういうのが良いのか書き込みお願いします。

955:マイヤーマイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/06/10 23:21:05
接心なので寝る、バイバイ。

956:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 23:21:24
>>953
いや、わかったからさ、
『大乗仏教は後世に作られたもの』という見解について語るスレを立てて
他所でやってよ。

957:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/10 23:38:07
まぁまぁ、スレが活性化していいじゃないか。
もしも気に食わないことがあるなら、自身が建設的なレスをするかスルーすれば済むことだろうし。

958:951
09/06/11 00:09:20
>>953
書き方が正直攻撃的過ぎた申し訳ない。
ただ歴史的に大乗は小乗より後にできただけならまだしも
943を読んでみると、
>歴史的に経典を分析すると、新しい経典は、
>より古い経典の教説に異なった教説を加上しながら発展してきた
とあり、これはさすがに厳しいんじゃないか、荒れるんじゃないかと思って

>>957
仰るとおりです。






959:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 00:11:24
>956

お前が大乗仏教は釈迦が説いたと言うスレたてして、他でやってよ。

笑われながら。

こういう馬鹿にも役立つスレにww

960:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 00:19:00
>951

チミは全然読めてないね、富永仲基知らないんじゃないの?

マイヤーさんと混同してね。

少し勉強しろよ。

それとも、文献紹介スンナってか。

961:951
09/06/11 00:23:30
今、理解したマイヤーさん申し訳ない。

962:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 00:32:37
やっぱりここは良い人が多いね。皆さん律儀だもの。

963:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 02:10:28
最初は山下先生を中傷するカキコが多かったと思う、某協会の信者の人たちね。

此処の所世界的にパオの瞑想が注目されているので、焦っているのだと思うがww

活発な意見交換と荒れとを混同しない方が、宜しいと思う。

異なる意見の交換こそ大事では、在るまいか。

スレの活発な進行は歓迎するが、無意味な中傷はさけたいと思うがね。

964:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 08:02:00
両方に顔を出してる人もいるんだから、わざわざ焚きつけないで。

965:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 08:29:29
事実を述べているだけ、スレの最初のほうを見れば解る。

966:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 09:09:01
見たけど、本当に某協会の人か分からないでしょ。事実かどうかなんて分からない。
あなたの事実でしかないよ。

967:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 09:13:51
それにさぁ、他人の過ちをいつまでも「事実だから」とか言って
掘り起こすのは、「述べてるだけ」ってもんなのか?
腹いせをやってるように見えるけど?
あなたの心の中は見えないから分からないけど、自分の良心の問題だけどね。

968:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 12:36:56
ファンもアンチも両方ともいるのはむしろ当たり前かと。
みんながみんな、万歳っていうほうが逆に怖い。
ある部分は共感できるけれども、ここは納得いかないとかあるでしょう。

969:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 15:30:42
寺和田の人って、凄い剣幕だね。

そんなに、怒ること無いじゃん、怒りってアクサーラ反れともクサーラ

AKUSALA-CETASKA:不善心所。

怒りはだねよ。

970:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 15:31:39
だめよ→○

971:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 17:09:16
何でもカテゴリー化するのが好きだねぇ。

972:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/11 18:13:30
一部の人を指して、あの団体はどうのとか決め付けるのはちょっとね。
どこの団体や組織だって、人数が多くなってくるにつれて、そりゃあいろんな種類の人間が入ってくるさ。


973:Urayasu Taro
09/06/13 02:37:59
瞑想は、Thinking Mindという主体を手放した所にあります。
マハシ式では、サティを入れる主体が厳然とあります。
これでは、瞑想はできませんし、涅槃をみることも出来ません。

974:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 10:47:17
釈尊が「気付いていなさい」
と仰っているときは、気付きの主体はないの?

975:Urayasu Taro
09/06/13 11:07:19
主体はありません。
主体を超えた所で、気づきは起こるのです。

976:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 11:17:25
それは悟っている人しかできません。
主体を超えたところ、とは主客未分のところで
そこをとっ捕まえる事ができるのは
覚者だけです。

977:Urayasu Taro
09/06/13 11:23:23
そんなことはありません。
主体を離れることは誰にでもできます。
逆に主体を手放さない限り、瞑想は永遠にできません。
意志でいくら頑張った所で、何にもならないのです。


978:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 11:37:44
見解の相違ですね。
主体を離れるということは
主客一致で悟りです。

主体、自我を一時的に弱めるために
慈悲の瞑想を初めに行うのです。

979:Urayasu Taro
09/06/13 11:50:24
出入息に没入すれば、主体は離れられます。
マハシ式の慈悲の瞑想もサマタ瞑想ですね。
結局、サマタでしか、素人は瞑想はできないのです。


980:Urayasu Taro
09/06/13 12:40:35
あらゆるものが通り過ぎてゆきます。
出入息を見送る以外、我々に何ができたというのでしょうか。

981:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:10:53
なにかに没入すれば主体から離れられる、
と解釈してよろしいのでしょうか。

982:Urayasu Taro
09/06/13 14:16:14
そう思います。

983:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 14:18:23
では、お腹の膨らみ、縮みに没入しても
主体から離れる事ができ、瞑想が成り立つ
ということですね。

私はマハシ信者ではないですが。

984:Urayasu Taro
09/06/13 14:23:16
ラベリングをしなければですけど。
何故、お腹の膨らみ、縮みか分からないですけど。
出入息を直接、観れば、いいだけではないですか。


985:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 15:00:08
>>984
スマさん最新刊で最初はラベリングしてても次第に言葉が追い付いていかなくなるから、そしたら言葉を落とせばいいと書いてるよ?
結果的には同じになるんだから、最初はラベリングしてもいいんじゃない?

986:983
09/06/13 16:57:46
>>984
わたしはアーナパーナですけど
初めの20分くらいは数息観をします。
それもダメとおっしゃる?

987:983
09/06/13 16:59:10
>>985
情報ありがとう。読んでみます。
あ、その前に書名を教えていただけますか?w

988:Urayasu Taro
09/06/13 17:01:42
>>986
数息観はいいじゃないですか。

989:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 17:07:55
エっ?似たようなもんじゃないですか。
数息も主体がやるわけですよね・・・

990:Urayasu Taro
09/06/13 17:29:19
始めのうちは、集中できるまで、仕方がないのではないですか。

991:Urayasu Taro
09/06/13 17:30:09
それが、マハシ式のラベリングのように目的化してしまうとまずいと思いますが。

992:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 17:47:21
スマ長老がラヴェリングは落としてもいい、
と言っているらしいので、目的化はしていなのでしょうね。

993:Urayasu Taro
09/06/13 18:15:48
協会のBBSでは、ラベリングで最後までいくとおっしゃてたとのことですが、どちらなんですかね。

994:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 19:08:47
U

995:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 19:09:31
r

996:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 19:12:45
a

997:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 19:14:53
y

998:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 19:15:36
a

999:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/13 19:16:52
s

1000:Urayasu Taro
09/06/13 19:38:24
人の名前を勝手に使わないでください。

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