【阿弥陀仏】浄土教総合サロンⅡ【浄土三部経】at KYOTO
【阿弥陀仏】浄土教総合サロンⅡ【浄土三部経】 - 暇つぶし2ch908:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 23:30:33
ということは、
浄土系仏教の世界観は、仏界は主神(阿弥陀様)と諸神(諸仏・諸神)の世界ということですか。

キリスト教の「GOD」や「神の国」の思想と似てると思うんですが、
その辺りの関係を綴った図書はありますか?

909:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 09:38:59
>キリスト教の「GOD」や「神の国」の思想と似てると思うんですが、

あまり大きな声では言えんけど、そうなんですわ

定評のある本ですと、
増谷文雄『仏教とキリスト教の比較研究』 (筑摩叢書 113)
を読まれると良いですな
増谷文雄先生はパーリ仏教の研究で定評のあった比較宗教学者です
専門家でない人が書いた変な本を読んではあきまへん
読む本を間違うと後々まで後遺症が残ります

910:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 10:14:32
余談ながら、戦国時代に日本に来たキリスト教のバテレンが
日本仏教(当時から阿弥陀と釈迦の二大スター競演状態)を見て
奇妙にキリスト教に似てるんで困惑したという記録もありますな

(仏教)   (キリスト教)
阿弥陀仏  → キリスト(ともに全人類の救済者)
阿弥陀三尊 → 三位一体
十大弟子  → 十二使徒
などなど

この辺はヴァリニャーニやフロイスなどの日本記録を読むとよろしいな

911:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 11:51:37
選択的一神教が真宗。一神教がキリストやイスラム。
他の人の信仰している神を認めた上で私にとっては阿弥陀仏一佛となる。
キリストやイスラムの神のみ。他の神は認めない。邪教だとなる。戦争のはじまりね。

912:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 11:55:38
沸を考えるときは三身で考えると良いよ。法性法身、報身、応身とね。
応身の背後に報、法身あり。
法身なるが故に報、応身あり。

913:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 20:19:12
ありがとうございます。大変勉強になります。
ときに、皆さんはどうやって勉強されてこられたんでしょうか?

これから勉強していく一門徒です。
著者の考えにあまり影響されたくないんで、
今のところお勤めがてら、浄土三部経を読んでます。

勉強方法を教えて頂けますか?

914:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 23:03:19
ご聴聞せいや

915:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 00:07:04
私なんかはナイト・ブック・ブティストですね。夜の本の仏教徒であります。
本を読んで勉強というか聞法というか、ただどうしても著者の影響はうけますね。


916:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 02:44:20
ありがとうございます。
まずは古今東西、定評のある方々の著作から読み漁ってみるとします。
ご聴聞も機会があれば足を運んでみたいですね。

917:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 11:57:39
1-今、苦しみのどん底にあってそこからの救いを仏教に、私の場合は真宗だけど求める場合と
2-いつかそういったときが必ず来る。その時に支えとなるという意味で学ぶ場合もある。
まず教えなんだけど、仏教に様々な多くの教えが説かれている中でどの教えが自分にとって
歩むことが出来ることが可能な教えであるかを考えたらいいよ。いくら素晴らしい教えでも
佛の救いの対象に自分が居なかったら意味無いもんね。その意味では仏教を学べば自分がどういった
人間なのかが見えてくるね。

918:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 12:19:09
私も観経を読んだけど仏教の教えに触れた人であっても縁次第でどうでもなるのは
頷ける。しかし観佛の方法が説かれているけど中々上手くいかない。心が乱れるからね。
それに指導者がいないのよ。イダイケ婦人はお釈迦さんがいたから観れたけどね。
となると心が乱れてあれこれ考えている心で出来る方法も説かれているから
私はこの道の方です。その中でも心が乱れたままでいいから佛の御名を称えろというのだったら
出来る。しかしいつも出来ないのが問題だよ。忘れてしまう時があるし、最悪の時が訪れたときに
御名を称えられなかったらまずい。まあこの御名を称えるのは仏教ではとてつもなく善であり
功徳があるらしい。何せ自分の今までの罪が消えるとある。自分の作った善悪の業で決まるのだから
自分の悪業が消えてさらに最大の善を知ったのだからそれはそれでいいんだけど
最後の最後に称えないと悪が残る可能性があるのと過去の悪業がすべて消えるには何回称えたらいいのかが
問題なんだよ。



919:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 01:46:53
「われらは
 ヒンズー教
 の僧侶
 きびしき
 戒律で
 精神を
 きたえし者」
「デーモンの
 合体を
 うけたとき」
「すべての
 僧が
 デビルマンと
 なった」
「すべて
 精神力を
 きたえし
 おかげと
 いえよう」

920:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 03:00:26
浄土系って結構いい教えだと思うけど、なんで流行らないの?

921:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 03:40:43
念仏が流行るような世の中はいいと思えない

922:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 13:36:29
仏教自体が流行るわけないのでは。釈迦さんがこの教えは世間に逆行していて
人々は聞く耳をもたない。説いても聞いてくれないだろうと言ってるから。
しかしそれを承知で中には聞く人もきっといるからと梵天の要請で説き始めるのよ。


923:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 15:03:19
>>920
釈尊の直説じゃないことがバレてるから

924:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 23:34:35
どの教えも釈迦の直説ではないぜ。そもそも存在年代もわからないし、今の骨も鑑定してみないと
本当に釈迦なのかわからない。釈迦自身が書いて残しているわけじゃないからね。
戒律なんかもどんどん増えていったんだけど、それはそれなりに必要だったからだろうけど
今の世だったらいろんな事が釈迦当時とは違っているから戒律の内容もずいぶんと変わってるかもしれない。

925:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 23:44:04
釈迦滅後結局仏教自体が衰退をしながら北上していくわけです。
その中でさまざまなものと融合しながら教えも変化していくわけ。で特にアビダルマや空思想の
影響をもって再構築していく中で、結局釈迦は何を言いたかったのか釈迦の生存意義はなんだったのか等
考え始めたんじゃないのかな。

926:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 10:43:32
すべての仏教は釈迦の直説でない

浄土教も釈迦の直説でない

何も信じられない

真宗に共産党員(唯物論者)増加 (←今ここ)

927:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 10:45:47
現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
 『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である

928:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 17:17:42
名号口唱の行を称名念仏と言う。
しかし、念仏とは本来は沈黙し心を集中して観想する行のことだった。
だから、その修行の外見は禅とあまり変わらない。
三部経の中では、観経の十六観などが丁寧に説かれている。
浄土宗では蓮社号という名前があるが
その元であり白蓮社は観想念仏の結社だった。
三部経よりも、般舟三昧経を重んじたのが白蓮社だった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch