09/06/29 23:47:11
ヒント「仏凡一体」
701:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/30 07:26:09
佛凡一如ってモロに密教の言葉だよなぁ
702:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/30 13:28:30
691です。18願を法然さんは至心信楽欲生の真実心をもって十念すれば救われる。
真実心がないものでもないまま十念をしていれば真実心がでてくる。いっぺんに出てくるか
次第に少しずつ出てくるかしらないけど、とにかく念仏しろというわけですね。
で法然さんは真実心をもって念仏できた人て親鸞さんはこの心がない、凡夫にはないといっているから
念仏はできるんだけど心が伴っていないわけだね。すると親鸞さんの信心正因は成り立たない。
703:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 00:42:19
「凡夫と仏は同一ではないが、同一でないことでもない。
また、異なるものでもはないが、異なるものでないことでもない。」
ということの意図が説明できるかな?
704:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 08:14:48
真宗の教義って、難しいね。
705:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 10:03:26
阿弥陀仏は抽象概念・妄想であり、存在しません。
死んだら極楽往生できると思い、とりあえず悪いことをしなければいい。
そして、今の生き方が変わる、それでよいのです。
706:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 10:23:37
極楽浄土・阿弥陀仏を実在のものとして念仏するのが、
それぞれの浄土祖師方の教えなのでは?
707:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 15:52:26
要は、洗脳と思い込みで生き方が変わるわけだ。
708:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 15:56:03
存在しませんってのも洗脳と思い込みだよな。
709:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 21:03:39
存在しますってのも洗脳と思い込みだよな。
710:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 21:10:44
オウム返しとか、どんだけ頭悪いんだ。
711:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 21:38:12
「要は」とか「つまり」を使っても、全然要約出来てないことって多いよね。
712:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 21:51:31
所依の経典によると、存在することになる。
存在しないことを前提とするのは、異教徒である。
713:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/01 23:23:13
梵文経典のない仏説観無量寿経は偽経。
仏説阿弥陀経は在家用のお経。
内容は極楽の簡単な説明と多くの仏も褒めているというだけ。
心の教えはない。
仏説無量寿経が唯一経典らしいお経。心の教えも書かれている。
多弁のインド人気質にあわせたため、安楽=極楽の描写が冗長でくどい。
鳩摩羅什がシンプルで流暢な文体に翻訳していたらな、と思う。
誓願を47(梵文)or 48(漢訳)も創造したとき、たまたま18番目に
至心信楽 欲生我国 乃至十念 若不生者
なんていう文を入れてしまったために阿弥陀信仰が発生してしまったのだと思う。
714:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 00:52:41
>誓願を47(梵文)or 48(漢訳)も創造したとき、たまたま18番目に
>至心信楽 欲生我国 乃至十念 若不生者
>なんていう文を入れてしまったために阿弥陀信仰が発生してしまったのだと思う。
たまたまと思うかどうかが、信仰の分かれ目である。
715:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 06:46:21
713です。
訂正
阿弥陀信仰が発生→奇妙な阿弥陀信仰が発生
716:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 18:20:28
>>712 存在することになる
「いろもなし かたちもましまさず」とは?
717:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 20:21:25
真宗は阿弥陀仏を法身仏にしたがる傾向があるよーに思う。
718:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/02 21:32:50
まあ、フィクションですがな
719:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/03 00:35:04
阿弥陀様は実在するかしないか。
浄土教は実在するを前提に話が進む。
浄土三部経に説かれているから当然だ。
ただ、浄土三部経の信憑性を問われると意見が分かれる。
結局、確信的に阿弥陀仏を語れる人が少ないって事かな。
720:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/03 05:55:43
神と霊魂・死後の世界 カトリック教会の奇跡
スレリンク(psy板:54番)
721:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/03 12:14:30
>>719
「経典に書かれているから実在する」じゃなくて、
「実在するから経典に書かれた」と言うのが正しい。
わかるかな?君の頭で。
722:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 05:22:25
真宗禿には死んでも理解できないと思いますよ。
知的水準が低いし。
723:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 12:05:39
ラーメンより早く出来上がる即席僧侶だからなw
724:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 13:36:08
玄関開けたら2分で僧籍
725:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 20:58:36
無量寿経の成立
1)ミトラ教→弥勒信仰→極楽浄土が成立し、
2)ゾロアスター教の神→無量寿仏・無量光仏(阿弥陀仏)をパクリ
3)大乗仏教用語で経典化
と思うが、48の誓願のシナリオはどこから来たのだろう?
726:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/05 23:56:46
>>719
週明けに大学教授に>>721を質問するんですね、待ってます。
727:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 23:07:42
無量寿経の成立---725のような理解者がまだこの世にいたなんて信じられない。
次に仏教の歴史観も全然勉強していない。
728:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 23:13:19
無量寿経は真実のお経だよ
729:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 23:20:44
阿弥陀信仰、極楽浄土信仰とは、他力本願とは
日本に古くからある祖霊崇拝と見つけたり!
だから日本に根付いた!!
違う?多分そうだと思うけど。違うのは地獄と言う概念だけ
730:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 23:23:26
阿弥陀様 → ご先祖様
極楽浄土 → 御先祖のおるあの世
他力本願 → 先祖に生かされてると言う事
こうおきかえればそっくりだよ^^
731:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/06 23:50:56
まぁ、何ていうか…
本物の宗教が指し示す真実ってのは、
どれも同じってことだな。
”言葉”は伝達手段に過ぎないわけで、
その”言葉”にとらわれると真実を見失う。
732:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 07:34:45
インドのシン首相のようなターバンが特徴の宗教、シーク教がそんな感じだな
この世で取りざたされる宗教の神は、すべて一つの神の側面を見ているに過ぎず
本質的にはすべての宗教の神は共通する、という教え。
ヒンドゥーやイスラムがいい感じにマターリしてきた頃に生まれた「カウンターパート」と
しての教えだから、非常に厳格に教えを守る。
既存宗教に納得しなかった層、知識階級や富裕層にウケたために、軍や政府の
中枢をいきなり握り、信徒人口としては大したことないが、インドではとてつもない
影響力がある
733:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 08:36:36
>>730
厳密に阿弥陀仏は報身仏であって、大日如来みたいに法身として世界の理そのもの
じゃないんだから、「阿弥陀仏からいただいた命」じゃあないけどな。
信仰の発露として、そういう風に言う説教師もいるが。
734:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 18:00:20
阿弥陀様 → キリスト、神
極楽浄土 → 天国
他力本願 → 精霊
735:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 19:25:18
聖霊を他力本願に当てても意味通らんがな。
736:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 23:11:01
じゃあ、「慈悲」でよろしいか?
737:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/07 23:19:19
阿弥陀様 → 方便法身
極楽浄土 → 娑婆のアンチテーゼ
他力本願 → 自力の否定
738:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 15:17:38
阿弥陀様 → 架空の存在、いないよりはマシ
極楽浄土 → 死後の世界
他力本願 → これまた架空の存在、あればよかろう程度
739:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 16:34:39
的外れだわ、つまらんわ…
芸を見せるんなら、客に同情さすなバータレ
740:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 19:31:16
まあまあ・・・あれでも頑張ってるんだから許してやってよ
741:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 20:27:06
中村元著 古代インド 講談社学術文庫 p283
大乗経典は、
それ以前に民衆のあいだで愛好されていた仏教説話に準拠し、
あるいは仏伝から取材し、
戯曲的構想をとりながら、その奥に深い哲学的意義をことよせ、
しかも一般民衆の好みにあうように作成された
宗教的文芸作品
である。
仏説ではありません。が、無量寿経は法華経よりも成立がはy
742:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/08 20:34:56
途中で書き込むボタンをおしてしもうた。
つづき
無量寿経は法華経よりも成立が早そうなので、
法華経を読誦するより、阿弥陀如来を信仰するほうが、
初期大乗仏教徒であり、支配者層に依拠しない信仰心溢れた民衆の精神に近いと思う。
743:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/09 01:02:59
「その奥に深い哲学的意義をことよせ、」
ここがポイントかな?
仏教そのものが哲学的な面を持ち合わせているからね。
744:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 18:18:50
哲学一辺倒に陥ったのが真宗の今日だけどね。
745:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 19:25:22
哲学っちゅーか言葉遊びに逃げるというか…。
なんかまっすぐ向き合ってくれないという印象。
葬儀が済んだから、もう仏様の御許だから悲しくないですよとか言われても。
746:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/10 23:59:03
なんかあっさりしてるねw
747:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 00:21:22
最近は言論統制が厳しくてコンパクトにまとまってるんです。
748:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 00:26:37
言論統制?なにそれ、そんな窮屈なの?
749:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 05:59:55
葬式の時の法話(浄土真宗本願寺派)
遺族「亡くなった婆ちゃん、今どこにいるんかねえ。その辺から見ているんかねえ。」
お寺さん「浄土真宗では、みな阿弥陀様のところに行きます。この世にはいません。」
とバッサリ。
僧侶は割り切っていても、信徒としてはなかなか割り切れない。
心の中では、極楽往生してもらうために南無阿弥陀仏と唱えている。
哲学的云々はよくわからない。
750:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 10:30:13
すぐに戻ってくるからこの世に居ないとはいえない。
僧侶が割り切ったのはそう云わないと自分の都合がわるくなるからでしょうね。
751:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/11 11:07:52
>>750
何が戻ってくるの?
752:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 09:52:18
来世の事かな?
そう言えば南無阿弥陀佛と言うだけで極楽往生できるんだから
浄土には六道輪廻と言う考えはないんだろうな。
あったとしても今生が最後と言うわけだ。
今生で南無阿弥陀佛と唱えて極楽へ行ける^^
753:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 13:09:55
六道に輪廻しないために極楽に往生を目指すわけだから、六道輪廻という
考え方はあるに決まってるだろ馬鹿。
754:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 13:38:30
違うさ。これからもずっと六道輪廻して行くって考え方が無いだろって言ったんだよ馬鹿。
755:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 15:26:02
今生で救われなければ、普通にずっと六道輪廻じゃん。
このスレで「俺様を見て見て~」と上げる奴って、本当に頭悪いよね。
756:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 15:37:53
これまで六道でいうところの天界と極楽浄土は同じものだと思っていたけど違うんだね。
757:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 18:15:35
天界も寿命が長かったりするだけで、結局死の苦しみがあるからね。
むしろ、寿命が長く、楽しいことが多いだけに、死への恐れはかえって大きくなる。
「天人五衰」と言って、五つの兆候が現れ、最終的に死に至るんだよ。
758:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 22:47:01
六道はどこにあるの?
759:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 22:47:51
この世の事だろ?六道って
760:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 22:52:39
じゃあ、三界はどこにあるの?
761:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 22:56:34
三界ってレベルの事なんじゃね?だからやっぱりこの世だろ
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀佛
762:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 23:53:48
じゃ、六道と三界はどうつながってるの?
763:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/12 23:57:51
X軸とY軸だろ。座標だよ座標。つながりまくりだろ。
764:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 00:14:37
穢土・浄土はどこにあるの?
765:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 07:32:09
穢土はここ。
浄土自体はいっぱいあるぞ。
仏一人につき一つあるから。
766:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 18:25:21
浄土はどこ?
767:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 21:28:01
浄土がどこかと訊くやつほど間抜けなやつはいないな。さすが穢土。
768:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/13 23:42:00
じゃあ、「涅槃」は?
769:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/14 00:00:29
浄土って何?穢土って何?
770:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/14 00:03:42
浄土=空想ですね。
771:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/14 07:00:14
縁無き衆生は度し難し・・・
772:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/17 11:35:31
浄土の説明ができないと、けむに巻いて逃げる坊主
773:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 07:55:18
>>729
学者の多くは、その説です。
ただ、一向一揆をおこしたのが良く分からん。親鸞の思想はそれ程、パワフル
だとは思えない。
774:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 09:57:51
浄土宗の場合、良く言えば大らかだから、浄土宗寺院の中にお地蔵さんがあったり
御大師さんがあったりするが、真宗の場合は一向宗。
阿弥陀仏以外はダメだ!という世界なわけで、普段から皆揃って一方向に向くことに
慣れてるわけだ。
ちょいとベクトルをズラしてやれば、はい一揆出来上がりってな寸法だよ。
親鸞と言うよりは、蓮如だろ。
教団として出来上がってから、一向一揆という兵力になってるわけだから。
775:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 12:00:00
>>771
ハハッ、お前に言われてもなぁw
救うのは仏様だしなぁw
善知識ぶった坊主が増えてるのは教団の教育方針なのかな?
776:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 20:08:35
>>775
凡夫が凡夫を笑ってるww
777:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 20:48:30
阿弥陀様 → 宇宙人
極楽浄土 → 系外惑星
他力本願 → 意識だけを高速回線で転送するためのTCP/IP
778:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/18 21:07:33
だからそれつまらんて。
779:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 00:11:44
>>771の上から目線に感服!
780:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 00:22:29
>>776
「凡夫」を平気で口にする所が信仰の浅さの証明!
781:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 02:28:53
浄土教は、火つまり<永遠の光>の崇拝者だ!
<おまえ>に言っている。
782:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 07:38:34
たぶん同一人物と思うが、ホントにageる人つまらんな。
783:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 10:39:30
極楽浄土の原型 岩波文庫 浄土三部経(下)p235
1) 「リグ・ヴェーダ」など
ヤマの天国 常住不断の光 不死不滅の世界
ヴィシヌ神の天国
梵本の26願 ナーラーヤナ(=ヴィシヌ神)の力を得たい
法蔵菩薩の師は世自在王仏ローケーシヴァラ(=シヴァ神)
2) 梵天の世界
イリヤいう樹木→菩提樹 「カウシータキ・ウパニシャッド」
3) 原始民族一般の信仰
西方に特別の意義を持たせる 「サーヴィトリー頌」
西方守護神 水神ヴァルナ
4)外来思想
スキチア族・ペルシア人の太陽神話やミトラ信仰
784:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/19 12:45:56
壇信徒に「お前たちは凡夫だ!」と言って、
自分たち僧侶のステータスを守ってきたんですねw
「自分たちの信仰の浅さ」を「若い世代の宗教離れ」にすり替えるメディア操作はまだ続けるんですねw
それとも、「私は凡夫ですから」と免罪符を使ってやりたい放題ですかw
785:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 07:23:25
>>766
『阿弥陀経』(あみだきょう)は、大乗仏教の経典の一つ。
原題は『スカーバティービューハ』(サンスクリット:Sukhāvatīvyūha)で
、「極楽の荘厳」の意味である。によると、デスニーランドみたいな所。
昔の人をつれてこれば、確実に浄土だと思ったろう。
786:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 07:59:09
Wikiの内容を確かめずにコピペするのはやめた方がいい。
阿弥陀経と無量寿経のページを比較してみれ。
どっちもページ冒頭がまったく同じ。
Wikiによくある、わからんから適当に埋めましたって奴だ。
Sukhāvatīvyūhaは明らかに無量寿経のことだから気づいたんだけどな。
意味としても「聖なる無量寿の荘厳」ってとこだ。
787:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 08:27:39
ご指摘ありがとうございました。
788:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 08:48:16
>>786
阿弥陀経と無量寿経のサンスクリットのタイトルは「Sukhāvatīvyūha」で
同じみたいだぜ。
一遍聖戒他阿ウィキポータル 仏教『無量寿経』
(むりょうじゅきょう)は、大乗仏教の経典の一つ。
原題は『スカーバティービューハ』(サンスクリット:Sukh醇Fvat醇dvy醇栄a)で、
「極楽の荘厳」という意味である。
サンスクリットでは同タイトルの『阿弥陀経』と区別して、
『大スカーバティービューハ』とも呼ぶ。
789:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 08:49:12
ご指摘ありがとうございました。
790:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 20:02:03
>>786
中村 元の著作でも 同じ。
原題は『スカーバティービューハ』(サンスクリット:Sukh醇Fvat醇dvy醇栄a)で、
「極楽の荘厳」という意味である。 Wikiは、中村 元の著作から引用では?
791:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/20 20:04:50
ご指摘ありがとうございます。
792:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 04:02:49
密教以前の阿弥陀像はガンダーラ以外のインド本土では出土しない。
玄奘三蔵も阿弥陀に関してはほとんど記述していない。
サンスクリット語はインド本土以外でも使われていた。
梵文経典・蔵文経典があっても、インド本土ではいま一つマイナーな感じ。
中村元は極楽を「幸あるところ」とシンプルに訳している。
中村元編「大乗仏教」筑摩書房によると経典の成立順序は
般若波羅蜜多心経
八千頌よりなる般若波羅蜜経
維摩経
阿弥陀経
大無量寿経
法華経
華厳経
中論の頌
勝鬘経
大乗起信論
理趣経
793:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 06:19:45
阿弥陀も本来は、排他的ではないようです。もちろん、法華経もです。
794:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/22 18:37:42
>>788『大スカーバティービューハ』とも呼ぶ。
どうせなら『マハースカーバティービューハ』と書こう。
795:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/23 07:13:43
ご指摘ありがとうございました。
796:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/25 03:52:43
>>791
日本語よめる?
797:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 19:27:56
>>796
たぶん
798:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 19:29:24
>>796
ご指導ありがとうございます。
799:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/27 19:30:47
>>796
「よめる?」は「読める?」にされてはいかがでしょうか?
800:名無しさん@京都板じゃないよ
09/07/28 16:14:04
これ見てご意見を。
URLリンク(aoidaihyo.hamazo.tv)
801:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/01 21:10:39
浄土宗の「十念」南無阿弥陀仏ですが、
なぜ、9回目だけ「なむあみだぶつ」とおとなえし、
1~8回目と10回目は「なむあみだぶ」とおとなえするんでしょうか?
全て、「なむあみだぶつ」では、いけないんでしょうか?
802:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/01 22:30:08
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
803:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/01 23:47:19
>>802
ご返答、どうもありがとうございます。
それって、こまかいことなんですね。
おとなえのしやすさ、なんでしょう。
804:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 00:06:25
>>803
いや、ごめん。そんなちゃんとした質問だと思わなくて。
ちゃんとしたことは、本職さんに聞いてください。
805:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 11:34:55
>>804
802の返答が、浄土宗の性格をあらわしているのかな・・・と思いました。
阿弥陀仏に対して「あみだぶ」と省略?して発音するのは、失礼なのでは?と思ったまでです。
「おとなえのしやすさ」や「リズム」なんだと思いますが、お坊様と会う機会がありましたら、聞いてみますね。
806:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 14:56:41
802が浄土宗である証拠もないけどな。
答えがわかってるのに質問してる辺りから自演クセーけど。
807:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/02 21:40:05
というか、本職に聞いてくれってことは、明らかに浄土宗の坊主じゃないってことじゃん。
808:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 19:00:27
前日、母親の葬儀で
お世話になりましたm(__)m
ありがとうございました。
浄土宗のお経は、とてもよいです。
809:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 21:30:47
真宗に慣れてると、ちょっと長ったらしいな。
810:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 22:49:17
すいません>>808ですが
前日×先日○です。m(__)m
811:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/02 13:11:46
真宗が短すぎるだけだと思われ。
こないだ、親戚の葬式が十五分で終わったときは、葬式したよーなしてないよーな
何とも言えない感じになったぞ。
812:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/13 23:41:31
真宗に慣れているなんて末期症状ですねw
813:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/16 21:44:47
ほんまそうれんないわー
814:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/19 23:29:59
総連?
真宗は総連にも好意的だよね。
815:金有財
09/09/23 10:36:23
>>805
中国では、
「アミトフ」って言ってるな。
「ナム」をつけない。
だから
「アミダブ」っていうのは、
別に失礼じゃないな。
中国読みに近いだけ。
どっちみち
インドの原音からは程遠いんだから。
816:あぼーん
あぼーん
あぼーん
817:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/25 18:38:01
’86・9・28
今日、イエスは一つのはっきりした霊的直観を下さいました。
どこか分からない沼地らしいところで、あたりに人が誰もいません。
私の霊は迷子になってしまったようです。
その時主が枯れ木の間を探して下さっているのが見えました。
ここです、私、イエスです、
あなたが見つかった、おいで 戻る道を教えよう。
私の声を聞きなさい、私 イエスは道です。
迷子になったと感じるたびに呼びかけなさい、
あなたのところに来て 道を教えよう。
私は 道 です。
URLリンク(tenshikan.jp)
818:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/09 17:48:53
>>814
解放同盟も大好き
819:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 19:39:23
日教組も大好き
820:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 08:16:34
真宗は阿弥陀経の「妙」の字が異体字の「玄少」になるのは何故だ?
妙法蓮華経の「妙」を思い出させないため?
気になる。
821:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 06:47:51
スレリンク(kyoto板)
○青年仏教会・青年仏教徒会○
○戸の社団法人、○戸青年仏教徒会(○戸JB)ピンチ!
社団法人としての義務を約十年間の歴代理事長は不履行。
県からたびたび行政指導をうけても一切是正せず、
裁判所のお世話になることに!
ずさんな経営体質に唖然。
あるべきはずのお金が!
822:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 22:22:12
テスト
823:ねおみるくてぃ ◆xvTU7tNWBk
09/10/25 22:01:36
南無阿弥陀佛・・・・南無阿弥陀佛・・・
みんながんがれ
824:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 11:59:00
神戸青年仏教会と兵庫県仏教会の関係を教えてくださいな!
825:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 12:08:06
執行部がほとんど被る
826:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 19:26:37
>>820
フム・・・なるほどそういう解釈も真宗的にはありそう。
827:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 22:12:53
鳩摩羅什訳の仏説阿弥陀経でなく
玄奘訳の稱讚淨土佛攝受經の真読用カナ付きPDFファイルを作成してみました。
URLリンク(goonnookyo.com)
康僧鎧訳の仏説無量寿経でなく
支婁迦讖訳の佛説無量清淨平等覺經の真読用カナ付きPDFファイルを作成してみました。
URLリンク(goonnookyo.com)
康僧鎧訳の仏説無量寿経でなく
支婁迦讖訳の佛説無量清淨平等覺經と
法賢訳の佛説大乘無量壽莊嚴經の真読用カナ付きPDFファイルを作成してみました。
URLリンク(goonnookyo.com)
URLリンク(goonnookyo.com)
よろしかったらどうぞ。
828:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 22:33:25
途中で送ってしまいました。失礼。
829:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/12 07:25:10
標語凶区港部市
葬式屋にバックマージンをわたし提携。タクシーを愛用し、竹刀寺院のウワサを集め、噂の元締めに。噂で仏教会を支配し、各仏教会を渡り歩き、その会を利用し視聴候補、視聴に近付き、都市計画を都合良くすすめる。蒸す子と核湿あり。
830:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/14 20:10:07
ザ ブッダ フォーマリ ノウン アズ ダルマカラ(法蔵)
831:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/29 16:00:55
>>829
どこにでもある話ですね。
832:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/03 03:11:22
白衣観音が阿弥陀如来の后って話
どこで言われてたことか知ってる人がいれば教えてください
833:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/01 02:55:47
人様から金を集める前に、オメーらが金出せよ。
ハイチ地震の被災者支援 善光寺で僧侶30人が募金活動
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
834:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/01 16:17:57
きっと、別に出してるよ。
835:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/04 19:41:58
>>823
念仏の原義は観想です。観想念仏しか救われません。口称念仏は無意味ですから
止めましょう。
836:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/21 03:37:11
>>835
ということは浄土宗はアウトということですね。
837:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/21 07:19:23
神戸の願譲二っていいね。
838:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/21 20:22:11
アホかw
44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/21(日) 07:24:28
神戸 願成寺 ロマン法要 〔バレンタイン法要とも〕
全国各地から、平家ゆかりの人々の訪問があるが、通盛・小宰相の塔
には、謡を稽古される方々の参拝も絶えないという。関東方面から謡の
グループが来られて、本堂で「通盛」を謡われることも。能では通盛に
中将・今若の面。小宰相は各流の女面(小面・若女・孫次郎等)を使う。
通盛に15で見初められ、19で入水した小宰相の悲話。しかし、二人
が相思相愛ゆえに、「良縁成就」「縁結び」を願う若い女性、カップル
の参拝も多いという。2月7日、戦死した通盛と小宰相を弔う、「ロマ
ン法要」が震災前迄、毎年2月11日の建国記念日に、行われていた。
通盛・小宰相の塔に献花し、全国から寄せられた「良縁成就」のお礼の
手紙が読み上げられたり、厄除けの、火渡りの行事も行なわれた。全国
から四・五00人の人出で賑わい、ある時には、川崎市より小宰相の末
裔を名乗る女性も現われた。この行事は寺周辺の整備後再開される。都
会の真中にある現代の「平家物語」である
839:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/22 20:46:53
>>838
ま、いろんな考え方があっていいんじゃないですか?
寺なんて全国に腐るほどあるわけですから。
840:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/23 18:29:50
>>836
浄土宗って観想念仏と口称念仏の
両方をやってませんでした?
841:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/23 22:37:36
寺が多すぎるんだよ。
江戸時代のシステムの遺物が現代までそのまま残っちゃってる現状が異常。
これから戦前生まれがみんな死ぬくらいまでが最後の華だろう。
平均80歳で死ぬとして、1945+80=2025年くらいまででしょうな。
それまでは最後の葬式仏教バブルを謳歌するだろう。
その後、団塊世代が死滅し、戦後生まれが葬式の主体になると、
壮絶な葬式バブル崩壊、地方寺院の劇的な荒廃を我々は目撃するだろう。
本物を追求する寺社だけが生き残るだろう。
葬式の新システムを築いた新興宗教が栄華を誇るだろう。
842:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/24 18:40:07
>>本物を追求する寺社だけが生き残るだろう。
いや。本物の仏教は寺院の外側に
起こってくる。自室で正しい禅定に打ち込んでいる人々は
少なくない。
843:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/25 15:49:55
葬儀屋と提携している僧侶の葬儀流れの<神○での一例>
病院・看護師長
↓(死者の遺族に、寝台車の手配をする。「葬儀屋の紹介」)
葬式屋・葬儀会館
↓(紹介料として闇金)
病院・看護師長
葬式屋・葬儀会館
↓(葬儀紹介)
葬儀会館下請け坊主
葬式屋・葬儀会館
↑(葬儀紹介お礼として葬儀布施約半額をキックバック)
葬儀会館下請け坊主 布施→女・外車
永代供養納骨壇ビル建設→ 土地境内建物が借金の抵当
税務署
↓
査察・追徴課税・罰金
病院は葬儀屋に寝台車の手配をすることによって、葬儀屋から紹介料をもらい、
布施半額キックバックしてもらう葬儀会館は、またキックバックしてくれる下請け坊主に葬儀を紹介する。
844:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/25 18:34:08
>>お礼として葬儀布施約「半額」をキックバック
本当に「半額」になっているかどうか
誰が確認するんですか。
845:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/01 01:55:37
四つの「念仏狂言」初競演
左京で郷土芸能まつり
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
京都市内に伝わる四つの念仏狂言が初めて一堂に会した「京の郷土芸能まつり」(京都市左京区・京都会館)
京都に伝わる民俗芸能を舞台で紹介する恒例の「京の郷土芸能まつり」が28日、京都市左京区の京都会館であった。
今回は「念仏狂言」がテーマで、仏の教えを伝える無言劇などが披露された。
念仏狂言は中世に宗教劇として始まり、次第に能や狂言を取り入れて芸能化した。今回は壬生狂言や千本えんま堂
大念仏狂言など、市内に伝わる四つの念仏狂言が初めて一堂に会した。
嵯峨大念仏狂言の「釈迦(しゃか)如来」は、お布施を出して拝む信者に釈迦如来像がお辞儀をし、最後は信者と肩を
組んで寺を出て行くユーモラスな演目。動きだす仏像に僧侶が驚いてひっくり返ると会場から笑いが起きるなど、観客
は念仏狂言の素朴な味わいを楽しんでいた。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
846:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/01 12:46:51
西国33観音霊場みたいなのって洛陽六阿弥陀めぐり以外にもあるのですか?
ご存じの方、教えてください。
847:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 17:19:22
念仏自体、狂言みたいなものだ。
848:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/05 23:25:55
また分かったような口をきく
849:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 09:21:35
>>848
分かっちゃいないなぁ。
850:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/06 15:12:54
浄土に行ったらやってみたいこととか
もっと浄土についてみんなで語り合おうぜ。
851:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 18:24:06
>>850
浄土なんてありません。
死んだら終わりです。
そもそも肉体が消滅しているのにどうして特定の人格のみを
別の世界に持ち運べるのやら。
852:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 20:03:13
俺、普通にちらほらと霊が見えるわけだが、
それがイコール浄土の証明とは思わんけど、
死後の世界は確信してる。
853:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 20:06:46
証明ができたら信仰ではなく科学になってしまう。
信仰とはあるかないかがわからないものを信じることだ。
賭けだ。
854:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 21:03:51
質問させてください。
今、身内の供養の仕方を相談しているのですが「骨仏」なるものを知りました。
大阪の一心寺というところでやっているそうですが、宗派など関係なく、10年毎に数万体分を一纏めに仏像にするらしいです。
私としては一人のままが良いように感じますが、大勢の遺骨を一纏めにする骨仏をどのように思いますか?
855:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/07 21:08:09
>>854
遺族の気持ち次第。死んだ者にはかかわりのねえことでやんす。
856:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/08 00:46:06
いよいよ法然も半島起源ということになりそうですw
法然と秦氏-隠された渡来民の刻印
URLリンク(www1.korea-np.co.jp)
857:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 00:26:00
>>854
それが供養になるとは思えんね。
858:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/13 04:21:12
お寺が経営する納骨堂を10年ほど前に買ったが、
建物が老朽化して建て替えることになり、建替費用を支払って契約を
更新するか、立ち退くかどちらかにしてほしいと通告された。
解説 納骨堂は20年もすると建て替える必要があり、
そのつど費用が必要になります。
一般には使用期限が決められていて、更新料が必要となることが多いよう
です。
契約前によく確認しておきましょう。
ましてやその納骨堂が借金の担保に入っていたりしたらもう大変です。
永代なんかとても供養してもらえないでしょう。
859:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/13 06:09:26
納骨堂担保にならないんじゃ?譲渡できないでしょ?
860:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/13 15:54:44
土地建物担保になるよ、脱税禅寺
861:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 09:03:31
>>860
宗教法人の場合は厳しいと思いますけどね。
862:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/18 14:39:44
いや、宗教法人だから何でもアリ
863:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/20 17:29:31
何だかんだ言っても、どうせ誰も信じてないんでしょ?
商売のためにやってるんでしょ?
見透かされちゃってんだよ。
864:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 07:35:35
ナムアミダブツwww
865:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 19:19:27
>>864
そんなもん称えても意味無いっての。
だ~れも救われない。
866:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 19:12:24
念仏無間
867:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 12:12:09
鳥居の中の夕日に合掌 四天王寺で「日想観法要」
2010年3月22日
春分の日の21日、大阪市天王寺区の和宗総本山四天王寺(奥田聖應管長)で
「日想観(じっそうかん)法要」が執り行われ、参詣者らが境内の真西に沈む夕日
に向かい静かに手を合わせた。
URLリンク(www.nnn.co.jp)
真西に沈む夕日に染まった境内=21日午後、大阪市天王寺区
春、秋2回の彼岸の中日のみ、境内西側に立つ「石の鳥居」の中に夕日が落ちる。
日想観は、かつて同寺以西に難波の海が広がっていた時代、太陽が真西に沈み
ゆく光景に極楽浄土を思い、信仰したことに由来する修行。
同寺で彼岸の中日と前後3日間行われる「春季彼岸会(え)」の象徴的儀式として
受け継がれている。
夕刻、同寺僧侶が西大門付近に参集し、読経などをして法要を執行。
大勢の参詣者も一様に西方を望み、先人たちが手を合わせてきたであろう落日を
しっかりと見届けた。
URLリンク(www.nnn.co.jp)
868:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 13:25:05
信仰においてもっとも重要なのは、疑いを持たないことです。
疑いを持たなければ必ず救われます。
念仏を唱えれば救われる。100%これを信じて念仏した瞬間救われています。
なぜならば念仏を唱ええば救われることを100%信じているのですから。
100%の信仰を持った人は他宗排斥は必然であります。
他宗に寛容な人たちは信仰を持っていません。救われていない迷いの人です。
869:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 19:19:49
人間に主観というものが存在する以上、疑いというものは取り払うことはできないと
思いますが?真宗さん。
870:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 05:42:06
「踊り念仏」担い手を公募 '10/3/23
尾道市西久保町の時宗正念寺(荻野義正住職)が、鎌倉時代から伝わる「踊り念仏」の
踊り手を募集している。高齢化で担い手不足に直面して昨年、初めて檀家(だんか)以外
の公募に踏み切った。21日に本堂であった春の彼岸の供養にも新たなメンバーが参加
し、伝統の踊りを披露した。
踊り念仏は太鼓の周りを回りながらかねを打ち鳴らし、霊の鎮魂のために踊る。盆踊りの
ルーツとされ、春の彼岸や秋の法要など、年3回披露している。
現在、踊り念仏を続けているのは神奈川や静岡などの6寺。中国地方では正念寺だけで、
伝統行事を継承しようと昨年、踊り手を募集して市内や三原市から4人の有志が加わった。
21日には、新たなメンバー2人を含む12人が参加し、かねを鳴らしながら足踏みする踊り
を披露した。荻野住職は「市の内外、年齢を問わず、興味のある人に参加してほしい」と呼
び掛けている。正念寺=電話****(**)****。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
【写真説明】太鼓の周りを踊りながら、かねを打ち鳴らす参加者
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
871:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 18:57:10
もはや芸能の域ですからねぇ。
872:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:01:04
読経芸人。割と才能がなくても生活が成り立つ芸人。
873:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:12:18
両陛下が平等院ご訪問
2010.3.27 11:14
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
平等院を訪れた天皇皇后両陛下=27日午前10時54分、京都府宇治市(柿平博文撮影)
京都府を訪問中の天皇、皇后両陛下は27日午前、宇治市の平等院を訪問し、極楽浄土の宮殿を
モデルに造られたとされる鳳凰(ほうおう)堂にある国宝「阿弥陀如来坐像」や、浄土式と呼ばれる
庭園などをご覧になった。
宮内庁によると、陛下が平等院をご覧になるのは、13歳だった昭和22年3月、学習院中等科の
学年休みを利用した旅行の際に訪問して以来。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
874:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 05:22:11
天皇家は神道なんじゃねえのか?
875:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 13:15:08
天皇家は聖徳太子、桓武天皇にはじまり仏教。
876:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 16:10:55
>>875
違うだろ。
877:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/01 21:20:53
>>876
真宗禿など所詮、その程度です。
878:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/11 17:30:45
知的レベルが低すぎwww
879:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/12 21:10:27
仏教が来たのは欽明天皇の御世です
880:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 00:43:38
age
881:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/14 16:43:32
中尊寺の僧侶を逮捕 女子高生にみだらな行為
岩手県警は14日、女子高校生にみだらな行為をしたとして、県青少年環境浄化条例違反の疑いで、
岩手県平泉町の中尊寺僧侶佐々木律秀容疑者(31)を逮捕した。
逮捕容疑は、3月25日午前、盛岡市のホテルで同市の女子高校生(16)にみだらな行為をした疑い。
中尊寺は、岩手県平泉町に広がる仏教寺院の中心的な存在。
政府は、中尊寺を含む「平泉の文化遺産」を2011年に世界文化遺産に登録することを目指している。
2010/04/14 14:10 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)
882:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/15 11:40:39
煩悩は生命力そのものだな
883:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 16:48:03
それがカネ儲け教団を支えているわけだ。
884:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/18 22:00:38
55年ぶり「大念仏踊り」、復活へ一歩 さつま・中津川
(2010 04/18 21:30)
URLリンク(www.373news.com)
大念仏踊り復活へ向けた第一歩として奉納された「地割り舞」=18日、さつま町中津川の大石神社
さつま町中津川に400年以上前から伝わり、1955年を最後に途絶えていた「大念仏踊り」が、
地域の人々の熱意によって55年ぶりに復活への第一歩を踏み出した。
18日、四十数種類の踊りの中から「地割り舞」が同地区の大石神社で奉納され、地元の人々は
感慨深げに見守った。
大念仏踊りは四十数種類の踊りと大名行列から成る大規模な祭りで、55年に行われた際は踊
り手400人が参加。各地から5000人が見物に訪れたという。
この日は、甲冑(かっちゅう)と冠を着け、手に大きな弓を持った踊り手4人が、笛と太鼓の音に合
わせて堂々とした所作を披露。お年寄りたちは「懐かしい」「よく復活してくれた」と目を細めた。
大念仏踊りの復活は、同神社で毎年行う「金吾様踊り」の活性化実行委員会が7年前から取り組
んできた。集落ごとに踊り手や笛、太鼓奏者を選出。地元に残る55年前の踊り手や笛奏者が
“師匠”となり、今年初めから週2回ずつ練習を重ねてきた。
踊り手の塩森隆博さん(33)は「伝統ある踊りに参加できて誇りに思う。さらに練習し、磨きをかけ
たい」と目を輝かせた。師匠の一人、米盛政信さん(83)は「若い人たちは仕事で忙しい中、よく
頑張ってくれた」と労をねぎらった。
URLリンク(www.373news.com)
885:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/25 19:28:50
もはや民俗芸能の域ですな。
886:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/05 02:40:51
芸能だったの。
887:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 13:29:37
芸能でしょ。
888:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 03:46:16
真宗禿って相変わらずダメですね。
-------------------------------------------------------------------
お坊さんがバーテンダーに 札幌で「クラブ阿弥陀」
ご本尊をバックにゴスペル風の“お経パフォーマンス”を披露する僧侶ら
=21日夜、札幌市中央区の浄土真宗西本願寺札幌別院
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札幌市中央区の浄土真宗西本願寺札幌別院は21日夜、音楽とアルコールを楽しむ
「クラブ阿弥陀バー」として本堂を開放した。地元のラジオ局「エフエム北海道」による
一夜限りの企画で、僧侶らがバーテンダーとして接客に当たる。
本堂にはDJブースやバーカウンターを設置。ご本尊をバックに、ライブのほか僧侶ら
によるゴスペル風の“お経パフォーマンス”も。赤や紫の電飾が瞬き、10代の若者か
ら家族連れまで多くの客でにぎわった。
同院によると、お寺は昔から多くの人々が集まる場だったが、昨今は若者を中心に
「寺離れ」が進行。「気軽に訪れてほしい」と、寺側から企画を持ち掛けたという。
千歳市から友人4人で訪れた江村和博さん(31)は「ゲストも含めて豪華。ただ、や
はり寺の本堂なのでクラブの『何でもあり』の開放感がないかな」と話した。
2010/05/21 21:46 【共同通信】
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889:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 10:18:43
仏教やる気あんのかよ
890:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 18:03:19
何か時代に変な形で迎合していこうとし過ぎている。
周囲が期待しているのはそういうことではないと思うけどなぁ。
891:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 18:54:49
済度ビジネス
892:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 18:59:19
時代に迎合するのが仏教
893:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 20:46:42
だから御法義が存在しない。
894:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 21:37:17
>>892
明らかに違うと思いますけどね。
895:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/24 09:43:03
>>894
そうですね。迎合の形が全く違いますよね。
896:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/01 08:35:28
真宗人として恥ずかしいことがいっぱいある。やはり特に戦後になってからは急落崩壊だな。
教義の通りに生活してないか、教義が間違ってるとしか思えん。阿弥陀様は悪人大好きだとか思って善を粗末にしとるんやと思う。
真宗も善に励んで当たり前というのと、それは間違いというのと、意見が対立しとるようだ。
URLリンク(mugenkairi.cocolog-nifty.com)
897:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/01 09:20:06
浄土宗親鸞派に改名しろよ。
898:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/01 14:53:44
浄土宗蓮如派
899:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/01 18:29:18
「大暗黒死夜邪来は
すべての邪 すべての罪
あらゆる反逆がはびこる
暗黒世界へ‥‥
全宇宙を
まきこみためにのみ
存在するのだ!」
900:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/01 18:32:27
>>896
宣伝マルチしてんじゃねえよ、カス野郎。
901:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/01 21:30:05
念仏2時間せえ
902:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 00:46:12
よく御浄土は心の中に存在するといいます。
御浄土が己の心の中に存在するとすれば、
浄土系仏教では己の心の中に御浄土を見出すために念仏をするということになるかと思いますが、
これって端的に言えば念仏をしてトリップ状態になるということですかね?
903:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 01:06:25
極楽浄土は親鸞聖人に聞いて三重県津市におるで
904:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 07:12:37
>>903
巣にカエレ!!
905:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 14:38:18
御仏は心の中に存在するとも聞く。
そうすると仏教というのは心の中に仏を見いだすために坐禅をするということになるかと思うが、
これはぶっちゃけ坐禅をしてトリップ状態になるということだろうか。
「親に逢うては親を殺し、仏に逢うては仏を殺す」とかぶっ飛んだ言葉はトリップ状態の坊さんが書いたに違いない。
906:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 09:51:28
>>よく御浄土は心の中に存在するといいます。
>>御仏は心の中に存在するとも聞く。
本覚思想ですな
907:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 19:40:32
>御浄土が己の心の中に存在するとすれば、
>浄土系仏教では己の心の中に御浄土を見出すために念仏をするということになるかと思いますが、
これは全然マチガイですわ
浄土系仏教では己の心の中に御浄土を見出すことはないんです
仏教史的に言えば、
真言宗の覚鑁などが自己の内側に阿弥陀さん(「己心の弥陀」)を求めたのに対し、
法然さんは「自己の内側は汚れていて無力で阿弥陀さんなんかいません」と考えて、
自己の外側に阿弥陀を求めた
松本史朗教授は法然さんの言う阿弥陀を「絶対他者としての阿弥陀仏」と表現してますが
うまい表現ですわ
908:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 23:30:33
ということは、
浄土系仏教の世界観は、仏界は主神(阿弥陀様)と諸神(諸仏・諸神)の世界ということですか。
キリスト教の「GOD」や「神の国」の思想と似てると思うんですが、
その辺りの関係を綴った図書はありますか?
909:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 09:38:59
>キリスト教の「GOD」や「神の国」の思想と似てると思うんですが、
あまり大きな声では言えんけど、そうなんですわ
定評のある本ですと、
増谷文雄『仏教とキリスト教の比較研究』 (筑摩叢書 113)
を読まれると良いですな
増谷文雄先生はパーリ仏教の研究で定評のあった比較宗教学者です
専門家でない人が書いた変な本を読んではあきまへん
読む本を間違うと後々まで後遺症が残ります
910:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 10:14:32
余談ながら、戦国時代に日本に来たキリスト教のバテレンが
日本仏教(当時から阿弥陀と釈迦の二大スター競演状態)を見て
奇妙にキリスト教に似てるんで困惑したという記録もありますな
(仏教) (キリスト教)
阿弥陀仏 → キリスト(ともに全人類の救済者)
阿弥陀三尊 → 三位一体
十大弟子 → 十二使徒
などなど
この辺はヴァリニャーニやフロイスなどの日本記録を読むとよろしいな
911:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 11:51:37
選択的一神教が真宗。一神教がキリストやイスラム。
他の人の信仰している神を認めた上で私にとっては阿弥陀仏一佛となる。
キリストやイスラムの神のみ。他の神は認めない。邪教だとなる。戦争のはじまりね。
912:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 11:55:38
沸を考えるときは三身で考えると良いよ。法性法身、報身、応身とね。
応身の背後に報、法身あり。
法身なるが故に報、応身あり。
913:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 20:19:12
ありがとうございます。大変勉強になります。
ときに、皆さんはどうやって勉強されてこられたんでしょうか?
これから勉強していく一門徒です。
著者の考えにあまり影響されたくないんで、
今のところお勤めがてら、浄土三部経を読んでます。
勉強方法を教えて頂けますか?
914:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 23:03:19
ご聴聞せいや
915:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 00:07:04
私なんかはナイト・ブック・ブティストですね。夜の本の仏教徒であります。
本を読んで勉強というか聞法というか、ただどうしても著者の影響はうけますね。
916:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 02:44:20
ありがとうございます。
まずは古今東西、定評のある方々の著作から読み漁ってみるとします。
ご聴聞も機会があれば足を運んでみたいですね。
917:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 11:57:39
1-今、苦しみのどん底にあってそこからの救いを仏教に、私の場合は真宗だけど求める場合と
2-いつかそういったときが必ず来る。その時に支えとなるという意味で学ぶ場合もある。
まず教えなんだけど、仏教に様々な多くの教えが説かれている中でどの教えが自分にとって
歩むことが出来ることが可能な教えであるかを考えたらいいよ。いくら素晴らしい教えでも
佛の救いの対象に自分が居なかったら意味無いもんね。その意味では仏教を学べば自分がどういった
人間なのかが見えてくるね。
918:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 12:19:09
私も観経を読んだけど仏教の教えに触れた人であっても縁次第でどうでもなるのは
頷ける。しかし観佛の方法が説かれているけど中々上手くいかない。心が乱れるからね。
それに指導者がいないのよ。イダイケ婦人はお釈迦さんがいたから観れたけどね。
となると心が乱れてあれこれ考えている心で出来る方法も説かれているから
私はこの道の方です。その中でも心が乱れたままでいいから佛の御名を称えろというのだったら
出来る。しかしいつも出来ないのが問題だよ。忘れてしまう時があるし、最悪の時が訪れたときに
御名を称えられなかったらまずい。まあこの御名を称えるのは仏教ではとてつもなく善であり
功徳があるらしい。何せ自分の今までの罪が消えるとある。自分の作った善悪の業で決まるのだから
自分の悪業が消えてさらに最大の善を知ったのだからそれはそれでいいんだけど
最後の最後に称えないと悪が残る可能性があるのと過去の悪業がすべて消えるには何回称えたらいいのかが
問題なんだよ。
919:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 01:46:53
「われらは
ヒンズー教
の僧侶
きびしき
戒律で
精神を
きたえし者」
「デーモンの
合体を
うけたとき」
「すべての
僧が
デビルマンと
なった」
「すべて
精神力を
きたえし
おかげと
いえよう」
920:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 03:00:26
浄土系って結構いい教えだと思うけど、なんで流行らないの?
921:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 03:40:43
念仏が流行るような世の中はいいと思えない
922:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 13:36:29
仏教自体が流行るわけないのでは。釈迦さんがこの教えは世間に逆行していて
人々は聞く耳をもたない。説いても聞いてくれないだろうと言ってるから。
しかしそれを承知で中には聞く人もきっといるからと梵天の要請で説き始めるのよ。
923:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 15:03:19
>>920
釈尊の直説じゃないことがバレてるから
924:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 23:34:35
どの教えも釈迦の直説ではないぜ。そもそも存在年代もわからないし、今の骨も鑑定してみないと
本当に釈迦なのかわからない。釈迦自身が書いて残しているわけじゃないからね。
戒律なんかもどんどん増えていったんだけど、それはそれなりに必要だったからだろうけど
今の世だったらいろんな事が釈迦当時とは違っているから戒律の内容もずいぶんと変わってるかもしれない。
925:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 23:44:04
釈迦滅後結局仏教自体が衰退をしながら北上していくわけです。
その中でさまざまなものと融合しながら教えも変化していくわけ。で特にアビダルマや空思想の
影響をもって再構築していく中で、結局釈迦は何を言いたかったのか釈迦の生存意義はなんだったのか等
考え始めたんじゃないのかな。
926:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 10:43:32
すべての仏教は釈迦の直説でない
↓
浄土教も釈迦の直説でない
↓
何も信じられない
↓
真宗に共産党員(唯物論者)増加 (←今ここ)
927:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 10:45:47
現在の浄土真宗の教義
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』とか、
『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている
・仏様とは物理法則のことである
・迷信の根源が霊魂不滅の輪廻転生思想である
928:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 17:17:42
名号口唱の行を称名念仏と言う。
しかし、念仏とは本来は沈黙し心を集中して観想する行のことだった。
だから、その修行の外見は禅とあまり変わらない。
三部経の中では、観経の十六観などが丁寧に説かれている。
浄土宗では蓮社号という名前があるが
その元であり白蓮社は観想念仏の結社だった。
三部経よりも、般舟三昧経を重んじたのが白蓮社だった。