公案とは 第五則 行く川の水の流れは絶えずして、at KYOTO
公案とは 第五則 行く川の水の流れは絶えずして、 - 暇つぶし2ch598:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/05 02:27:19
医務室蛇行さん

近い時間にお会いできたの、かなり嬉し半分びびり半分、

びびりをスルーして嬉しかったです


おやすみなさい

ありがとうございます。

m( _ _ )m

599:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/05 02:36:12
>>597 しゃけ さん

> 「爆発」

芸術は、爆発だ!と叫んでた人もいましたね。

600:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/05 02:37:36
>>598 しゃけ さん

( ゚o゚ )オ(゚▽゚)ヤ( ゚・゚ )ス(゚━゚)/~ミー

601:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/05 10:39:42
こちらのスレに誘導いただいて以降、あなたから
道え!道え!
と、何につけ胸ぐらつかまれているようで怖くてたまらなかったけど、
昨晩びびりをスルーしたら「そういえばあれは愛情だったのだ」と前後して気付き(鈍さお恥ずかしい)いまさら親しみ10倍です。

♪前に「禅から離れた」と申し上げたのには、馬鹿のイソップが見性後に女の子(飲み屋系)に次々泣かされていたのを見ていて
「これじゃ見性もアテにならん」
と思ったのもありましたが「悟りとて宇宙の事象にすぎない、なら迷いの日常と何の差があるものか」
と思ったためだった、というのを思い出しました。

♪20代前半から禅の真似事を、イソップの見性後は「禅者たるもの」と妄想イメージのみで10年。

野狐ならぬ「つながれた飼い犬」禅でもそこそこイケるじゃワン!とか言い聞かせていたらあなたの元で
「そういう視点じゃないから」と教えていただき、今に至ってございます(見性したてのイソップにも言われてたけど、当時まだ響いてこなかった)。

♪今日で少忙の日々終わり、明日は早朝より年末までの多忙再開、
禅に多忙は関わらぬはず、と感じ、多忙な中どんだけ取り組めるか。
という感じです。


♪岡本太郎、はい。
「爆発」に引っ掛かってしまわぬよう、引き続き気をつけます。


m( _ _ )m



602:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/05 15:23:59
>>601 しゃけ さん


イソップさん、かわいい方のようですね。
お金を次々と巻き上げられたのでしょうか・・・

明日から超多忙ですか。

踏み入っても踏み入っても、青い山。と、種田山頭火。

603:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/05 20:53:54

>>602 医務室蛇行さん、

>イソップさん、かわいい方のようですね。

はい。酔っぱらって輪ゴムぶつけようとすると逃げます。いつか医務室蛇行さんと飲みに行きたいと話したりしております。

>お金を次々と巻き上げられたのでしょうか・・・

その節はぜひ医務室蛇行さんも巻き上げてやってください。

>明日から超多忙ですか。

今までは「忙しいんだからしかたない」と見逃していたのをどれだけ見逃さずに居れるか、
少忙の日々も多忙も変わらぬはずと微力「修行」してまいります。


>踏み入っても踏み入っても、青い山。と、種田山頭火。

現状は「芸術は爆発だ!」同様、寂しいことに一二三四ですが、
「いずれ、・・・」
と、焦らぬよう行きます。

m( _ _ )m



604:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/05 21:23:14
>>603 しゃけ さん

> 酔っぱらって輪ゴムぶつけようとすると逃げます。

(笑)
きわめて当然な、反応です。わたしなら、それに加えてやめてくれ、といいます。(汗)
あっという間の一年とは言いますが、1日の中に遊びが入ると、長く感じますよ・・・[壁]д・)ノチラ

605:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/05 22:54:12
>>604 医務室蛇行さん

( ^_^ )/

606:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/08 18:02:19
名詞剥ぎ取りに執心の方々
名詞しかないところから、果たしてそれ自体を剥ぎ取ることができるのでしょうか?


607:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 18:29:09
>>606 606 さん
> 名詞剥ぎ取りに執心の方々。 名詞しかないところから、果たしてそれ自体を剥ぎ取ることができるのでしょうか?

>名詞しかないところ

とは、なんでしょうか?

608:606
07/12/08 19:03:50
あるものといったら、文字どおり名詞しかないでしょう
大乗仏教の前提です

609:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 19:15:27
>>608 606 さん
> あるものといったら、文字どおり名詞しかないでしょう。 大乗仏教の前提です

名詞とは、物を現わすことば、ですね。

名詞のみが、存在するのでしょうか?

610:606
07/12/08 19:26:42
名詞のみがあるのです

611:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 19:29:05
>>610 606 さん
> 名詞のみがあるのです

> 名詞のみがある
ちなみに、どんな 名詞がありますか?

612:606
07/12/08 19:37:39
医務室蛇行

613:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 19:40:39
>>612 606 さん
わたしと言う、実体がありますが・・・

614:606
07/12/08 19:46:26
あなたは大乗仏教の基盤にいないということですな
別に、実体に拘っていても一向に構いませんよ

615:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 19:48:35
>>614 606 さん
> あなたは大乗仏教の基盤にいないということですな。 別に、実体に拘っていても一向に構いませんよ

>大乗仏教の基盤

とは、なんでしょうね。

616:606
07/12/08 19:50:07
ご自分で究めてください
誰かに聞くのは禅ではない
ここは公案スレでしょ

617:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 19:52:12
>>616 606 さん
> ご自分で究めてください。 誰かに聞くのは禅ではない。 ここは公案スレでしょ。

聞いてはいないのですよ。

お答えを、待っています。

618:606
07/12/08 20:00:41
基盤などありません
今度は私がお答えを待ちましょう

ないはずの大乗仏教の基盤とは何でしょう?

619:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 20:06:38
>>618 606 さん
> 基盤などありません。 今度は私がお答えを待ちましょう。 ないはずの大乗仏教の基盤とは何でしょう?

> あなたは大乗仏教の基盤にいない
と、あなたは、言う。

> 基盤などありません。
と、今度は、言う。

有無を、問います。

>ないはずの大乗仏教の基盤とは何

こんがらがって、いませんか?
あなたのことば、ですよ、
「大乗仏教の基盤」・・・って・・・

620:606
07/12/08 20:33:59
こんがらがって、いませんよ、全然
明日は日曜日です、時間はたっぷりあるでしょう

621:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 20:34:32
>>620
はい

622:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 21:26:11
>>620 606 さん
「大乗仏教の基盤」

って、何を言ってるのでしょうか?

623:606
07/12/08 23:11:30
>>606に答があります

624:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/08 23:15:03
>>623
> >>606に答があります

>名詞しかないところ

って、何処にあるのですか?

625:606
07/12/09 09:08:44
>>624
一切の存在する事物は概念のみです
これが大乗仏教の基盤です(もちろん釈尊もそう言っているかもしれません)
この基盤に立てば、物はないのですから物から名詞を剥ぎ取るということはありえない
ただし、この命題自体も当然事物に属しますから概念のみ、即ち『無い』のです。
仏教はロゴスではありませんから、その立場からするとトートロジーです。
ここに公案禅の意義があります。
ロゴスを捨てるのではなく、ロゴスの誕生する以前を求めるのです。
もちろんロゴス抜きで。

626:606
07/12/09 19:08:51
>>438は医務室蛇行さんの勘違いだった、ということが解りましたか?

627:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/10 14:13:56
>>625 606 さん

> 一切の存在する事物は概念のみです

哲学徒ですか?
唯名論?
仏教徒ですか?
唯識ですか?

628:606
07/12/10 20:58:28
私のことですか?
臨済宗の壇信徒ですよ。
哲学でも唯名でもありません。
ただ、解りやすいように哲学の言葉を拝借しているのですよ。

舍利弗。如我但有字。一切我常不可得。
衆生寿者命者生者。養育衆数人者。作者使作者。
起者使起者。受者使受者。知者見者。是一切皆不可得。
不可得空故。但以名字説。

629:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/10 21:15:12
>>628 606 さん

> 舍利弗。如我但有字。一切我常不可得。
> 衆生寿者命者生者。養育衆数人者。作者使作者。
> 起者使起者。受者使受者。知者見者。是一切皆不可得。
> 不可得空故。但以名字説。

おそれいります。現代語訳してくださいますか?

630:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/10 22:36:07
舎利弗よ。『我』が、ただ文字あるのみである如く、一切の『我』は常に不可得である。
衆生、寿というもの、命というもの、生ずるということ、〈子供の〉養育、多くの存在する人、なすこと、なさしめること、
起こすこと、起こさしめること、感受すること、感受さしめること、知ること、見ること、これらの一切はみな不可得である。
不可得空であるから、ただ名字を以って説くのだ。

・・・というようなことだと思います。

631:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/10 23:11:08
>>630
どうも、ありがとうございます。
606 さんではないようですね。
わざわざ、ありがとうございます。

これは、最初から、空を説いていますね。

632:606
07/12/10 23:12:02
名詞(=名字=概念)しかないところからどうやって名詞を剥ぎ取りますか?
あなたの実体(我)は有るのではなく、また無いのでもありません。
不可得(=空)なのです。もちろんこの説明も不可得です。
不可得であることも不可得なのです。

633:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/11 00:10:25
>>632 606 さん
> 名詞(=名字=概念)しかないところからどうやって名詞を剥ぎ取りますか?
> あなたの実体(我)は有るのではなく、また無いのでもありません。
> 不可得(=空)なのです。もちろんこの説明も不可得です。
> 不可得であることも不可得なのです。

かたちあるものは、空である。

空は、かたちあるものである。

と、ご存じないか?

634:606
07/12/11 19:17:23
>>633
『色』の訳語に『かたちあるもの』は誤解をまねく悪訳です。
『色』はあくまでも眼に見えるもの、即ち姿形(すがたかたち)を意味し、
『・・・もの』では決してありません。
ここで間違って理解してしまったために『名詞を剥ぎ取る』ことができる
と思われるようになったのでしょう。

635:606
07/12/11 19:19:20
>>630>>606です。書き忘れです。爲念。

636:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/11 23:24:49
>>634 606 さん
> >>633

存在は、空である。

空は、存在である。

わたしは、「存在」と言う語が持つ哲学的要素を避けるため、言い換えています。

さて、ずばり、お聞きしましょう。

存在とは?
空とは?

637:606
07/12/12 21:55:44
『存在』も『空』も言葉で伝えることはできません

禅では『以心伝心』といいます

この意味は、誤解されている人が多いのですが、
『〈ご自分の〉心を以って〈ご自分の〉心に伝える』
ということです。

すばり聞いてはいけません。

638:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/12 22:07:09
>>637 606 さん
> 『存在』も『空』も言葉で伝えることはできません
>
> 禅では『以心伝心』といいます
>
> この意味は、誤解されている人が多いのですが、
> 『〈ご自分の〉心を以って〈ご自分の〉心に伝える』
> ということです。
>
> すばり聞いてはいけません。

そこで、公案です。

片手の人がたたく拍手の音を聞いて来い。

639:606
07/12/12 22:32:10
聞こえませんか?

640:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/13 00:14:49
>>639  606 さん
> 聞こえませんか?

(*'ω'*)......ん?

641:606
07/12/13 20:52:00
 

642:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/13 20:53:33
>>641 606 さん
聞きましたか?

643:606
07/12/13 21:21:56
聞くだけ野暮

644:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/13 21:32:16
>>643 606 さん

(爆)

645:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/15 14:44:17
医務室蛇行さん、

経過報告、たぶん、あんまり意味ないこと(?)なのかと存じますが↓

「気付くと『妄想しないよう([妄想]を剥ぎ取っていない)』とか思っていたり、脇道多々。

中日(なかび)の休みにイソップが来たので確認かたがた聞きました。

『余計(禅の知識とか、新たに気付いたことなど)に気をとられず[○○と呼ばず]をただただやってゆくのが近道、ということでよいのだよね』
と聞くと

『うん、そのはずだよ』
と。」
↑ココマデ

m( _ _ )m


646:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/15 16:55:08
>>645 しゃけ さん

> 近道

そうですね、そう思いたいですよね。
でも、そうも行かないのです。
ただ、遅いからと言ってあせることはないと思います。
初関を通る考案に取り組む時間が長ければ、深くなってることも事実です。
脇道にそれるものなのです。
それても、正道に戻ればいいのです。
坐禅中、も・・・(汗)

647:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/15 20:18:47
>>646 医務室蛇行さん、ありがとうございます。

行くようにしか行かない、
「一刻を惜しみつつ、『ゆっくり』」

みたいな感じでおります。

急ぎたがる思い、もちろんありますが、急ぎたがっているうちはNGでしょうし、
たぶんいつ治るかわからないハシカみたいなものかと。

まず、そのあたりからかな、と。

m( _ _ )m


648:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/15 20:53:06
>>647 しゃけ さん

> 「一刻を惜しみつつ、『ゆっくり』」

ですね・・・

649:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/15 21:01:37

m( _ _ )m

650:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/15 23:26:22
法句経

103、戦場において百万人に勝つよりも、唯だ一つの自己に克つ者こそ、じつに最上の勝利者である。

651:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/17 18:37:05
法句経

148 、この容色は衰えはてた。病いの巣であり、脆くも滅びる。腐敗のかたまりで、やぶれてしまう。生命は死に帰着する。

652:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/17 20:43:17
法句経

160 、 自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか? 自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。

653:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/18 00:01:28
法句経

167 、 下劣なしかたになじむな。

怠けてふわふわと暮らすな。

邪な見解をいだくな。

世俗のわずらいをふやすな。

654:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/18 16:40:48
      禅とは何か、分かりやすく伝えています


      URLリンク(bbs2.ardor.jp)

655:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/18 17:37:51

医務室蛇行さん、

半年前は「坐禅せず、公案取り組まず」
などと(エラそうなこと)言っていた輩が痔主になりました。

人生初、原因はたぶん坐禅でないかと。


坐椅子禅?
布団禅(?)は毎日。

20日で多忙終わります。

m( _ _ )m


656:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/18 18:53:15
>>655 しゃけ さん
それほど、坐禅をぉ~♪

即、専門医をお尋ねください。

20日で、忙しさが終わりですか、良いですね。

657:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/18 20:11:38
はい

m( _ _ )m

658:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/23 02:13:00
ヨーグルト
アロエ
などが、効果的・・・

659:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/23 10:16:32
>>658 医務室蛇行さん、

ありがとうございます( ^_^ )

あのあと『そっち科』も得意な皮膚科でおすすめの薬をもらって塗ったらかなり良い感じになっております。

♪多忙の間ちょっとしたチャレンジのつもりでしたが、実際はちょうど>>653に書き込まれていた「怠けてふわふわと暮らすな」になっておりました。


ひと息ついて、
「悟りたい!」「悟らなくともOK!(昔の感覚。焦らぬよう、一種自己暗示っぽい感じ)」
どちらかといえば後者寄り(?)で『○○と呼ばず』におります。


長いことかかるとのことですが、加齢による時間感覚の短縮(一年がやけに短い、とか)もあり、また『○○と呼ばず』でいるだけで妄想の連鎖を続けずに居られるためか、以前より楽な気持ちで過ごしている感じがします。

♪医務室蛇行さんはお風邪など召されておられませんでしょうか。
お仕事、ご都合など存じておりませんが、夜の書き込み湯ざめなどなさらぬようお過ごしください。


m( _ _ )m



660:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/23 15:34:29
>>659 しゃけさん
有馬をPCで・・・
負けました・・・荒れましたねー。有馬

。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

皮膚科ですか、
内科的対応ですね。

種類にもよりますが、外科的対応が必要な場合、やはり専門医を、強くお勧めします。

なにごとも、まっしょうめんと・・・

661:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/23 18:35:05

ありゃま記念になりましたか。


って、私、おうまちゃん、ぜんぜんわからないッス


すみまそんm( _ _ )m


662:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/24 16:20:12
>>661 しゃけ さん
夫婦ともに、討ち死に、しましたぁ~♪

来年は、取ります!

663:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/24 16:48:21
>>662 医務室蛇行さん、

奥様共々、来年、頑張ってください!( ^ _ ^ )!


664:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/24 18:58:43
>>663 しゃけ さん
餅、です!・・・``r( ̄w ̄;) ポリポリ

665:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/26 17:30:03
医務室蛇行さん、

年末年始、千葉の南の方に来ています。

隣町の漁港でイシモチがあがっていると聞き、昨晩行ってみたら小型ながらもいれぐい。

今晩のおかずは甘酢〆とフライ。
釣りするときは、いつもメニュー考え考えです。

釣れなかった魚、釣らなかった魚(釣れば余してしまう&リリース)は、海や川という自然のイケスに置いてゆく

そんな心づもりでやってきました…


あれ。

なんか、真正面でないような…


( ? _ ? )

666:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/26 18:36:58
>>665 しゃけ さん

釣りですか。
いまは全くしなくなりました。
あたり、を待って竿を出す。
いい時間です。
釣れすぎた魚は、リリースなさるとか。
拍手です。
イシモチの、甘酢とフライ
中華風にして、あんかけ、でしょうか・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

わたしの釣りは、竿を出せばそれでいいという、なんとも、釣れない釣りです・・・∪・ ェ ・A;あせあせ
黒鯛釣りです。
1日、竿を出して、1匹釣れれば、望外だ、みたいな釣りです。(笑)

667:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/26 20:27:09
>>666 医務室蛇行さん、

甘酢〆、ッス(いまいちでした)。しかし甘酢あんかけは美味そう。次回挑戦してみます。

フライは中濃ソースよりゆずポン酢醤油が合うような。


♪私もあまり釣れない釣り人です。

海というイケスに置いておくばかり( > <; )

黒鯛はいただくばかり。私にとっては幻の魚だったりして。


668:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/26 21:22:28
>>667 しゃけ さん
料理の種類や、好みにもよりますが、揚げる時、強めに揚げるのがいいです・・・( ̄w ̄A;)あせあせ

669:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/26 23:25:02
>>668 医務室蛇行さん、

はい。強め揚げを心がけて鍋を前にしちょります。


あとはまた、体に問題の出ぬよう無理ない坐禅と○○と呼ばず、です。


m( _ _ )m

670:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/27 00:46:32
>>669 しゃけ さん
> >>668

> はい。強め揚げを心がけて鍋を前にしちょります。

おぅ、坂本 さん・・・

最近の鍋のナンバーワンは、キムチ鍋だとか・・・言うちょりますきに・・・(汗)

671:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/27 07:05:07
(^^ゞ

672:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/27 15:12:05
>>671

(爆)

673:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/31 01:26:49
医務室蛇行さん、

理屈(というか妄想?)なのですが(思うだけで、本人がついていっていない)、今更ながら心身「ありのまま(なすがまま?)」が大事と感じたりしています。

○○と呼ばずを続けるうち、時折浮かんだり。



いつもありがとうございます

よいお年を


m( _ _ )m

674:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/31 01:27:24
医務室蛇行さん、

理屈(というか妄想?)なのですが(思うだけで、本人がついていっていない)、今更ながら心身「ありのまま(なすがまま?)」が大事と感じたりしています。

○○と呼ばずを続けるうち、時折浮かんだり。



いつもありがとうございます

よいお年を


m( _ _ )m

675:名無しさん@京都板じゃないよ
07/12/31 09:56:21
日々是好日
悪い年であっても結構
良い年でなくても結構
来年も高々知れています

676:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/31 10:43:45
>>675さん、こんにちは、です。

677:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
07/12/31 15:13:48
>>673 しゃけ さん
禅は、なんでもありです。

678:しゃけ ◆SyakeTB0Js
07/12/31 18:13:13

m( _ _ )m

返答困って、これもあり(?)

「禅」も○○な暮れでございます。



679:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/01 02:21:09
>>677 医務室蛇行さん、あけましておめでとうございます。

> 禅は、なんでもありです。


イソップも時折
「なんでもありだよね」
と申します。

以前、理詰めの頃に
「なんでもあり、一部なしというのも含め、なんでもあり」
みたいに考えていたことがありますが「何が、どうなんでもあり」かは言えるはずもなくおります。

♪「○○と呼ばず」の他は呆れるほど妄想で構築されるばかりですが厭う余裕(これも妄想)があれば○○と呼ばず。しかし実際はなかなかそこまで徹せず、また慌てや言い逃れは筋違い。
「ジレンマも、何も、みんなまとめて過程」と、やや困り顔で過ごしている次第です。

m( _ _ )m

680:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/01 13:33:03
>>678-679 しゃけ さん
ことよろ! あけおめ!

○○と呼ばず
は、色即是空、ですよね。

681:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/01 17:58:30
>>680 医務室蛇行さん、

年末あれこれ、そして今日の屠蘇覚ましになりました。

「寸暇を惜しんで、ゆっくり」
板につくまで、まだまだです。

m( _ _ )m

682:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/03 13:50:26
>>681  しゃけ さん

お屠蘇 気分 
いいですねー

683:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/03 15:16:18
♪医務室蛇行さん( ^ _ ^ )

今日は買い物付き合いで渋谷他。

慣れぬ雑踏で○○と呼ばず、やってみております。


m( _ _ )m



684:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/03 16:18:12
>>683
> 渋谷の 慣れぬ雑踏で○○と呼ばず、やってます。

おつかれさまです・・・<(_ _)>

685:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/03 22:51:40
新年早々本末転倒
おつかれさまです・・・

686:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/03 22:53:41
>>685
> 新年早々本末転倒 おつかれさまです・・・

∈( ̄o ̄)∋  ホーッ

本とは?

末とは?

687:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/03 23:05:38

梅毒斎さん、スレご覧になってらっしゃるのでしょうか。
また、お名前存じませぬ方々、皆さまあけましておめでとうございます

m( _ _ )m

688:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/04 13:23:22
医務室蛇行さん、

「意味ないかも」報告です。

『名詞剥ぎ取り』は「続ける」というより「重ねる」というニュアンスが合ってる気がします。

「効果」というか「日々の違い」というのか、表現が見つかりませんが、やればやったぶん何かが違う気がします。

時間など決め事はなく四六時中が理想なのですが…。
できないはずと思い込んでいる時間(状況)も多く、ムラがあり、気を抜いたまま長い時間「過ごしてしまう」とき多いです。気づいて慣れたいです。

♪鬼和尚さんのとこを拝見しておりますが、鬼和尚さんの前スレ977のレス(たぶんコピペ)で
「眼に曇りある云々」
というのがあり、今の私はちょうど「思い浮かぶ事」の隅から隅まで、眼が曇ったままです。

今も、明日も曇ったまま。

なんだかな~

という感じです。


m( _ _ )m

689:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/04 22:15:24
>>688 しゃけ さん

禅は、空を学びます。

690:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/04 23:14:15
>>689 医務室蛇行さん、

688の書き込みました通り、思い浮かぶこと皆私自身信用ないというか、納得ゆかない、ふがいないのですが、

>禅は、空を学びます

この言葉、
「ホ~っ」
と、納得という感じです。


m( _ _ )m

691:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/04 23:50:40
>>690  しゃけ さん
やっぱり
色即是空を、学びます。と言うほうがいいのですよね・・

692:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 00:05:08
>>680を拝見したとき、どうしてよいやらでした。

道え!道え!


(書き込みいただいてほどなく拝見しました)

なんか、わかってるよないないよなふわふわした根性

「ちくしょう!」
です!



693:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 00:11:13
昨日今日、何か
「ああ」
と思い、忘れたことはありました。



694:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 00:32:21
「答える言葉を持っていない」

そのまま、色即是空を学んでいる?

というのも湧きます。が「まぁた困って終わり」

も湧きます。

昨日今日の「ああ」は思い出せそうになく、手つかずです。

m( _ _ )m

695:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 00:33:41
>>692
空って なんだよー と、言いたいですよね。

696:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 00:35:46
>>693

すかさず

道え  道え

697:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 00:36:50
>>694
つらいですが、必ず、です。

698:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 00:36:55

自分事、ある種、必死が続いているのに笑ってしまいました。

>>680を拝見したときはまさにそんな感じでした。

699:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 00:38:47
>>698>>695宛てです

m( _ _ )m

700:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 00:43:19
>>696

襟首つかまれて放り出され



701:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 00:44:48
>>697 医務室蛇行さん

ありがとうございます。


m( _ _ )m

702:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 01:09:29
>>698-701 しゃけ さん
かならず初関を通ります。

703:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 01:22:21
m( _ _ )m

704:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 01:31:58
>>703
名前を剥ぎ取った、それ

705:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 10:27:30
>>704 医務室蛇行さん、

すみません。眠ってしまいました。

起きて、書き込み拝見。色(「呼び名」つけて剥がしたこれらみな)即是空
空に囲まれた「私」は?空のはず。

となると空(ソラ.sky)は仏教用語かな?

とか思いました。


今日は通常の坐禅できます。明日は友人一家と焼き肉です。

地元が過去に強制労働があった地域で、大陸の方々の置きみやげかハラミとホルモンが主流。

うちで肉とたれを冷凍して持ってきて、場所雰囲気他もろもろが友人提供。

友人の三人娘も順ぐり「若いねえちゃん」になりつつあり、この寒い中へそと背中ちらちら披露。奥様は私のストライク。

医務室蛇行さん呼びたいです。


m( _ _ )m


706:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 12:18:42
704 医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc 2008/01/05(土) 01:31:58
>>703
名前を剥ぎ取った、それ


そこまでお手間とらせてしまい、情けないです。

( / _ ; )


707:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 18:10:19
>>705 しゃけ さん
本格的な焼肉パーティーですねー
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
うまそう・・・
気の許せる人たちでのにぎやかな会食、楽しいものでしょうね。

708:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 18:14:27
>>706 しゃけ さん
老婆禅、
言い過ぎて、むしろ、ためにならない。

そうなっても、良いとも、思っています。

初関、必ず、です。

709:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 20:41:48
697 医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc 2008/01/05(土) 00:36:50
>>694
つらいですが、必ず、です。


医務室蛇行さん、

おかげさまで、「つらい(また、>>706『情けない』についても)」のは○○と呼ばずをしばらくやると連想が断ち切られ、知らぬうちに無くなっています。

年齢ゆえ、また無責任にも、多くのことがそんな感じです。

m( _ _ )m

710:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 20:43:27
>>708 医務室蛇行さん、


ちょっと違うかもしれませんが(老婆心とした場合)南泉に猫を斬らせたできんぼうずの僧侶達、その後皆きっと見性したであろうと。


お気持ち(&カッコよさ)に、涙うるませてばかりはいられませぬ。

隣でDSの音楽ながれるなか、横になっても坐禅。


m( _ _ )m

711:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 20:56:29
>>709 しゃけ さん
たぶん、私が、年長でしょうね・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

712:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 20:59:34
>>710 しゃけ さん
ある意味、アジア人であればとくに、共通の認識の再確認でもあるのです。

713:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 21:52:42
>>711 医務室蛇行さん、

前にイソップと
「お幾つくらいの方なんだろかねえ」
と話ていたら、イソップは書き込みの内容からか
「医務室蛇行さんはたぶん三十代後半じゃないかな」
と申しており、すっかりそのつもりでおりました。

しゃけとイソップ43歳、医務室蛇行さんはどうぞ年齢不詳で。

m( _ _ )m


712 については、
インドから半島渡って日本まで、祖師方の生まれもありますし、おっしゃるに近いイメージがあります(もちろん、所変われば云々もありますが)。

なんか違うかな( ? _ ? )



714:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 22:33:26
>>713 しゃけ さん

お若いですねー、と、言います・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

自と他が、同居してると思いませんか?アジア人って・・・

715:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 23:14:15
>>714 医務室蛇行さん、

「若い」てか「年のわりに青くさい」(イソップを除く)ですが、60,70あっという間と聞きますm( _ _ )m


> 自と他が、同居してると思いませんか?アジア人って・・・

公案?ではないですよね。

単純な私が単純に、
「知り合いは日本人ばかりで、知り合いとはいえ、よくは知らず。私自身のことも私より、医務室蛇行さんの方がよくご存知なくらい」

アジア人、そうなんですか。




よもや、他自他人・・・


これじゃタジタ人。

m( _ _ )m



716:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/05 23:24:56
>>715  しゃけ さん
各年代、それぞれの思いがあると思います。

擬人化するのが、得意なアジア人、と思うのですが・・・

区別するのが、苦手・・・

717:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 23:38:33

>716 医務室蛇行さん

あまりに知識不足ゆえ、不毛の節はご勘弁を。

>区別するのが、苦手・・・

これが「皆が自分と同じ考えを持っていると思いがち」
ということであれば、私の欠点のひとつとみておりましたが・・・

718:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/05 23:52:32
今日、先ほどからPCの前におります。

よりスムーズに書き込み、また拝見できるかとm( _ _ )m

(PCにてしっかり拝見、携帯から書き込ませていただきます)


719:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 00:09:35
>擬人化するのが、得意な

>区別するのが苦手


擬人化すればおのずと区別はしづらくなりますよね。

同一視しやすい?


私のできんぼうずに、老婆心いただいたのがはじまり、


医務室蛇行さん、無用はおっしゃらない・・・


頭で考えない・・・



720:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 00:26:56
道え!道え!


イソップ含め、皆さん即答

しゃけはオロオロ


よろしくお願いいたします


m( _ _ )m

721:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 00:41:05
>>717 しゃけ さん

欧米人は、飛行機を、特に、旅客機の操縦は自動操縦に何時間でも任せられるのだそうです。
アジア人は、操縦桿を握って操縦しているのだそうです。

欧米人は、犬をレストランに一緒に連れて行きます。食事の間、犬は、じっと坐っているのです。
アジア人は、犬に服を着せ、まるで子供のように、抱いています。

存在の境目が、あいまいですよね、アジア人って・・・

722:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 00:41:58
>>718 しゃけ さん
(*^‥^*) ぽっ♪

723:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 00:46:30
>>719 しゃけ さん

> 擬人化すればおのずと区別はしづらくなり、 同一視しやすい。

一如・・・

724:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 00:48:05
>>720 しゃけ さん

> 道え!道え!

言うことが、大切です。

725:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 00:53:40

>>721 医務室蛇行さん、

きっと老婆心とお見受けいたします
m( _ _ )m


私にできるのは「○○と呼ばず」

悔しいとか、しょうがないとか、マダマダとか。


医務室蛇行さんの必死、しゃけに届いていない、となってしまいます!

726:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 00:57:49
>>724 医務室蛇行さん

あらま、
>>721で考えこんで更新忘れてましたら・・・

早計いくつもあり

お恥ずかしいm( _ _ )m


727:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 00:59:27
>>725 しゃけ さん

じじぃー なのに 老婆禅・・・(o_ _)oドテッ

728:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 01:04:21
702 医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc 2008/01/05(土) 01:09:29
>>698-701 しゃけ さん
かならず初関を通ります。


↑しゃけ、こんただバカたれで初関通れないんでないかと。

しかし、このバカたれが初関通ったら、幾人かの方の励みになるやも( ^ _ ^ )



>>727 山田くん!
医務室蛇行さんから座布団全部取ってくれ~


m( _ _ )m

729:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 01:10:00
なんか変な、誤解を招く書き込みでしたm( _ _ )m

訂正

>>725
↑しゃけ、こんただバカたれで初関通れないんでないかと。

しかし、このバカたれが初関通ったら、幾人かの方の励みになるやも( ^ _ ^ )



>>727 山田くん!
医務室蛇行さんから座布団全部取ってくれ~


m( _ _ )m


730:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 01:14:04
>>729  しゃけ さん
初関を通られた後、
かならず
このじじぃー
と、ぶん殴りたくなること請け合いです・・・(;^_^A アセアセ・・・

731:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 01:21:03
>>730 医務室蛇行さん、

先ほどの書き込み(>>728)は失礼をばいたしましたm( _ _ )m

なんか、イソップもそんなようなこと申しておりましたが・・・


感謝と同居の感情なのでしょう?


初関にかかわらず、きっと頭あがらないのでは、と。


m( _ _ )m

732:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 01:43:56
>>730 医務室蛇行さん、

おつきあい、ありがとうございますm( _ _ )m

夜も更けましたが、しばし坐ってから休みます。




楽しかったです( ^ _ ^ )



733:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 01:47:53
>>731 しゃけ さん
苦労したぶん、爆発的な喜びに包まれます。
手足舞う、と言う状態。

734:医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc
08/01/06 01:49:01
>>732 しゃけ さん
こちらこそ、お世話になりました・・・

川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゜☆オヤスミ♪

735:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/06 02:11:36
( ^ _ ^ )/



m( _ _ )m

736:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/07 01:48:19
452 :医務室蛇行 ◆Imu37/CXRc :2007/11/15(木) 01:40:56
>>451 しゃけ さん

色即是空を、いつも、言っています。


「いつも」、普段 、常に見て聞いて話している、

私は色即是空の中に生きています、
私は空の中に生きています、

>色不異空

これは知識のみ...されば色即是空も知識の組み合わせ。

再び口が、きけなくなりそうです。





737:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/07 02:01:45
>>736 しゃけですm( _ _ )m

PCでスレ見なおしていて、書き込ませていただきました。

私の書き込みはほんっとに小僧のよう。

昨晩、
>初関通ったら、幾人かの方の励みになるやも

などと書き込みましたが、浮かんだことが耳触り良かったせいか「覚えてて、書き込んで」みました。



738:しゃけ ◆SyakeTB0Js
08/01/07 03:58:02

昼にビールいただいて爆睡し、布団禅も妄想飛び交い眠れずにおります。


メインキャラクターに私を置いて、他は全てサブのキャラクターみたいにしています。


認めたくなかったこと露呈?


なおしたいのか、そのままでゆく、方向転換。


「普通、誰もが考える悩み」


ん~。





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