【葬式】 葬侶 【法事】at KYOTO
【葬式】 葬侶 【法事】 - 暇つぶし2ch427:ねおみるくてぃ ◆xvTU7tNWBk
09/10/25 22:12:21
寺壇の関係・・・施しあい・・・法施・・・財施・・・
金を貰って法事するのが僧侶だとさ。
浄土宗壇信徒のしおりに書いてあった希ガス
みんながんがれ

428:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 00:32:35
葬儀屋に勤めている人が、高級外車で乗り付け御布施をボッタクル坊主を見て、自分自身の葬儀は戒名不要で読経も要らんし直葬で構わんと。あんなボッタクリ生臭坊主には来てほしくもないし、お金も払いたくないと。

429:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/07 15:57:19
父ちゃんなくなってから
毎週日曜に妹が来る
いまごろ家来たって父ちゃんは戻ってこないんだよ
葬式初7日は葬儀屋でしたけど
49日は自宅でするのが普通みたいだから大変だ
お寺ではだめみたいなんだ

430:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/07 19:48:17
自宅が良いよ。会館借りたら要らん出費もあるしねw
世帯主なら、相続等が大変やね
うちとこは、喧嘩せん様に妹と1/2にした
因みに、私は週に1度帰ってます。貴方のとこと逆です。
今頃、小まめに帰っても父は戻って来ませんし既に他界した母も
妹さんが帰ってくるのは後々の事があるからでは?
くれぐれも、要らぬ喧嘩はせぬ様に


431:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/07 21:09:22
ウチの地方では49日法要は地域毎に決まった高い山にあるお寺(別格本山格の大寺)に登って行い、
団子を山の斜面に背を向けて投げる施餓鬼会をします。
餓鬼共が団子を拾って食らう間に亡くなった霊を彼岸に送るとされます。

古代の高山信仰の名残でしょうか。(先祖霊が高山に集まる等)

432:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/08 01:06:27
死を見つめなくなったら
世の中がどんどん軽薄になっていく
今こそ 金儲け坊主から 形式的な死を取り上げ
長い間封建的社会で抑圧されてきた日本人に
自分たちで作る 心の葬式 終わり方を構築しよう
 そこから日本の再構築は始まる

433:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/09 19:39:19
以前、連れの法事に出た。そこの親御さんが寺関係を嫌い無宗派でした。
戎名は無く俗名が表にあった。49日にみんなで観音経、般若心経、重誓げを唄った
。得心したら何でも良いわけだよ。
生きてる人間の見栄や世間体でわからぬ者に有るべき事だと勝手に押し付けるから
ややこしくなるんだ。実のところあの世から来ましたという坊さんは居るの?
院や居士なんぞ付けて何になるの?
あんなもんは、坊さんの小遣い稼ぎだ。
反論があるなら是非に聞きたい。
違うと唄うなら、檀家から金を貰わずやってみろ
お坊さんの本来の姿は、仏法を世間に教え広める事では?
本業を忘れ、金儲けや檀家に手を出す奴、投資に意欲的な奴、賭け事大好きな奴
こんな奴等に金出してんだよ、我々は。
お寺を決めるなら、近所の噂も聞かないとねw

434:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/10 00:06:14
色んな業界が淘汰されてるんだから
この業界も、そうなるべきだよ
モグリの寺院なんて腐る程あるからね~
聞いた話だけど宗教法人て免許証?
相当、美味しいらしいよ
高値で売買されてるってさ
相撲界の年寄り株みたいに物凄い金額らしいよ


435:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/11 11:28:15
日本人から
心を抑圧した封建時代の悪習を
そろそろ終わらせよう
権力の手下 宗教とは程遠いしがらみによって
世に不安を流布してきた悪徳を終わらせよう

436:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/14 02:54:01

重複スレが立ったのでageておきます。

【葬儀屋との癒着坊主をつるし上げるスレ】
スレリンク(kyoto板)

437:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/20 12:23:20
法人には重税を課すべき
大手寺院から絞り取れば過疎地が救われるぞ


438:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 18:56:20
↓ここの出身者は使わない方がいいと思います。

大谷専修学院 二学期
スレリンク(kyoto板)

439:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 22:21:35
>>438
そんなに顔真っ赤にしてマルチするなんて……
きっと、438は、大谷専修学院出身の奴に仕事とられた、それ以上のアホなんだろうな…

440:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 23:41:08
>>439
専修卒業生乙www

441:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 23:52:40
ていうか、真宗って段階で既に終わってるわけでw

442:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 23:54:38
その真宗にも「それ以下」というのがあるんだよwww

443:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 10:17:31
>>442

つ 鏡

444:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 16:12:42
従兄弟(お金と地位があります)が、
特に年忌法要というわけでもないのに、
なくなった彼の両親の合同法要?みたいなものを
やると言い出してます。
どうやら自分の子飼の忠誠心をはかり、顔を売りたいようなのですが、
そういう動機で法要をするのは、どうなんでしょうか?
いちおう私も出席すると返事はしますが、
どうしたものか・・・・・・・・

445:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 18:48:05
>>444
公表されていない、或いは普通に知り得ない以上、
動機を責める事はできないでしょうw
また、先祖に対して「不遜」であるわけでもないし、
法要の意義の半分は(本来は全てが)、生きている者、供養を行なう者の為とも言えるし・・。
(その意味では、彼のその考えも、立派な理由となります。
 つか、奈良平安期の法要の理由なんか、現世利益まんまが多かったりしないかな?)

はっきりと、行なう理由を耳にしているなら、一言二言、
「次いでのような形になって、御両親に対してちょっと失礼にならないかな・・?」
と声を掛けることもアリでしょうが、「やめさせる」のはそれはそれでおかしいことです。
行為自体は善なるものなのですから・・。(“この功徳を両親に回向します”ということだし。)
御両親への祈りをおろそかにしなければ、
(息子のすることだしw)大目に見てくれるのではないでしょうか・・w

446:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 19:00:57
>>444
あと、たとえば「施餓鬼」なんかも、
もともとは《供養することが目的としてではなく》、
《アーナンダが餓鬼道に堕ちるのを怖れて、「こうしなさい」と言われて行った》のが由来なわけで、
まさに、餓鬼道に堕ちないようにする為の、【自分の為の】供養と言えないこともないw

447:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 22:49:56
>>445>>446
なるほど・・・・・・ありがとうございます。
さすがやり手の従兄弟の考える事は違いますね。
あらためて彼の手腕を目の当たりにした気がします。

「善行」で隠した「偽善行」はきっとまかり通るのだと
諦めてはいますが、コレを機に少し彼とは距離を置きたいと思いました。
私の両親も私以上に不快感をあらわにしていますので、
両親に対する気兼ねもなく、縁遠くなれそうです。
答えていただきありがとうございました。



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