10/03/28 23:54:38
その真宗にも「それ以下」というのがあるんだよwww
443:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 10:17:31
>>442
つ 鏡
444:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 16:12:42
従兄弟(お金と地位があります)が、
特に年忌法要というわけでもないのに、
なくなった彼の両親の合同法要?みたいなものを
やると言い出してます。
どうやら自分の子飼の忠誠心をはかり、顔を売りたいようなのですが、
そういう動機で法要をするのは、どうなんでしょうか?
いちおう私も出席すると返事はしますが、
どうしたものか・・・・・・・・
445:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 18:48:05
>>444
公表されていない、或いは普通に知り得ない以上、
動機を責める事はできないでしょうw
また、先祖に対して「不遜」であるわけでもないし、
法要の意義の半分は(本来は全てが)、生きている者、供養を行なう者の為とも言えるし・・。
(その意味では、彼のその考えも、立派な理由となります。
つか、奈良平安期の法要の理由なんか、現世利益まんまが多かったりしないかな?)
はっきりと、行なう理由を耳にしているなら、一言二言、
「次いでのような形になって、御両親に対してちょっと失礼にならないかな・・?」
と声を掛けることもアリでしょうが、「やめさせる」のはそれはそれでおかしいことです。
行為自体は善なるものなのですから・・。(“この功徳を両親に回向します”ということだし。)
御両親への祈りをおろそかにしなければ、
(息子のすることだしw)大目に見てくれるのではないでしょうか・・w
446:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 19:00:57
>>444
あと、たとえば「施餓鬼」なんかも、
もともとは《供養することが目的としてではなく》、
《アーナンダが餓鬼道に堕ちるのを怖れて、「こうしなさい」と言われて行った》のが由来なわけで、
まさに、餓鬼道に堕ちないようにする為の、【自分の為の】供養と言えないこともないw
447:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/17 22:49:56
>>445>>446
なるほど・・・・・・ありがとうございます。
さすがやり手の従兄弟の考える事は違いますね。
あらためて彼の手腕を目の当たりにした気がします。
「善行」で隠した「偽善行」はきっとまかり通るのだと
諦めてはいますが、コレを機に少し彼とは距離を置きたいと思いました。
私の両親も私以上に不快感をあらわにしていますので、
両親に対する気兼ねもなく、縁遠くなれそうです。
答えていただきありがとうございました。