日本のお坊さんは偉い!お布施をしましょう!at KYOTO
日本のお坊さんは偉い!お布施をしましょう! - 暇つぶし2ch300:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/03 17:50:42
>>298
>>225
以降の議論を、もう一度読み直して下さい

301:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/03 17:58:38
>>299
コレが分かり易いかと思います。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
2ch見れるなら、ニコ動くらい見れますよね?

302:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/04 03:07:55
>>日本では禅宗だよ!特に臨済宗!

303:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/04 08:12:15
>>302
根拠は?

304:239
09/08/04 10:45:50
194さん

論理的なもの(哲学としての仏教)と非論理的なもの(宗教としての仏教)が
矛盾なく同居できるものなのでしょうか?
善因善果(因果応報)というのは論理的に納得できます。
その善因が「感謝の気持ちを忘れない」ならいいと思うんですけど、「先祖の
供養のため、僧侶に棚経してもらう」だと疑問が残ります。
「先祖の供養」=「先人への感謝。ひいてはすべてのものへの感謝」は納得でき
ますけど、感謝の表現は色々で、香華を捧げ心静かに合掌するだけでも十分
感謝の意は表すことができますから、僧侶の棚経がすべてではないと思います。


305:194
09/08/04 11:06:50
>>304
ズバリ、哲学と宗教は矛盾すると思います。
そして、釈尊の仏教は宗教(非論理的)ではないんじゃないかと言うのが私の意見です。

あと、善因善果は、釈尊の説く因果の法則では無いと思います。
釈尊が言ったのは、結果には原因があると言うだけで、そこに善悪の要素はありません。
「善い原因が善い結果をもたらす」というのは、余りに非論理的です。
例えば、「車に轢かれそうなおじちゃんを突き飛ばして助けようとしたら、
転んだおじいちゃんが頭を打って死んじゃった。」何て事も十分ありえます。
故に、あなたが「全ての物に感謝」したとしても、善い事が起こるとは限らないと思います。

で、「僧侶の棚経がすべてではない」と言う意見は最もだと思います。
ただ、日本人の風習として、「日常は忙しいので供養が出来ないから、
盆・彼岸などにまとめて供養してしまおう。」と言う考えがあります。
例えば、古来は親が死んだら、3年間は喪に服して外にも出ず、仕事もしないということが有ったそうですが、
それをするのが困難なので、年回忌にまとめて供養してしまうと言う風習が出来たそうです。
貴方のように、常日頃から盆彼岸並の先祖供養を欠かさない方なら、盆に取り立てて供養する必要も無いと思います。
しかし、日常的に供養する余裕がない人々には、僧侶を招いて供養してもらうと言うのは、
先祖を思い起こし供養する良い機会なんではないでしょうか?

306:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/04 12:50:43
哲学なの?
仏教って。

だったら、如来とか、菩薩とか、何とか天ミタイナノヲ無くさないとね。
後からついた尾鰭なんだから、無くすの簡単だね!

釈迦の昔のたとえ話って、ことにすれば良いんだよ!

307:194
09/08/04 15:59:38
>>306
>だったら、如来とか、菩薩とか、何とか天ミタイナノヲ無くさないとね。
その通りだと思いますね。

>後からついた尾鰭なんだから、無くすの簡単だね!
由来を考えると、釈尊以外の仏(如来)や、菩薩は、大乗仏教の成立と同じ意味を持っていると思うんです。
すなわち、修行をしないでも救われたいと言う大衆の願望の象徴のような物だと思います。
それゆえ、それらを仏教から取り除くのはかなり難しいと思います。
エアコンから「マイナスイオン発生装置」を取り除くのより数百倍難しそうです

>釈迦の昔のたとえ話って、ことにすれば良いんだよ!
そもそも、釈尊が語った説話に、今のような沢山の仏や菩薩は出てきませんよ。

ちなみに、相変わらず日本語が不明瞭なんですが、
「釈尊の修行時代の話」ですと、ジャータカと言う説話集があります
「昔、釈尊が語ったたとえ話」ですと、法句経というものがあります。
どちらも面白い物ですので一読をお勧めします。

308:239
09/08/04 17:17:47
レスありがとうございます、194さん
>貴方のように、常日頃から盆彼岸並の先祖供養を欠かさない方なら、
 盆に取り立てて供養する必要も無い
皮肉ですか?私は自分がどんな先祖供養をしているか一言もいっていません。
礼式にのっとって僧侶がする供養と、少々礼式から外れても自身が香を焚い
たり経を唱えたりしてする供養とに軽重はないと思いますが。

仏教では「三宝を敬え」とされてます
日蓮宗だと仏=お釈迦様、法=法華経、僧=日蓮上人でしょうか。
仏と法は長年の歴史の中で洗練され受け継がれてきたものなので、素晴らしい
ものに間違いないと思います。僧も日蓮上人をはじめてとする高僧達は、
素晴らしい方がたくさんいらっしゃったでしょう。
でも、僧の中にも良くない人はいますし、歴史上の人物なら良い面だけ言い伝
えられているけど、今、生きている僧は悪い面も見えてしまいます。
これだけマスコミが発達すると僧侶の不祥事もすぐに日本中に広まり、僧侶の
犯罪などが報道されるたびに「昔はともかく、今の坊さんは」と思っている人
も多いでしょうね。
ま、いらん事いうな!とマスコミを批判しても仕方ないので、僧侶の評判を
上げるような良いニュースを流してもらえるよう、194さんも頑張ってください。

309:194
09/08/04 19:28:45
>>308
皮肉じゃなく、単純に素晴らしいと賞賛したつもりだったんですが・・・。

>礼式にのっとって僧侶がする供養と、少々礼式から外れても自身が香を焚いたり
>経を唱えたりしてする供養とに軽重はないと思いますが。
その通りだと思いますよ。
だから、そのような「経を唱える供養と同等の供養」を繰り返している貴方には、
盆だからと言って、取り立てて供養する必要は無いんじゃないかと言ったんですが……。

ちなみに、お盆は「僧侶を招いて僧侶に布施をする事で、先祖に供養が回向される行事」ですので、
単なる供養ではなく、「お盆の供養」をしたいのであれば、僧侶に棚行をご依頼されるのが本義だと思います。

>日蓮宗だと仏=お釈迦様、法=法華経、僧=日蓮上人でしょうか。
まあ、僧侶個人(日蓮聖人)でも間違いではないと思いますが、
僧は、「僧伽(サンガ)」(サンスクリット語で「密接な結合」)、つまり「僧侶の共同体」のことです。
貴方のご指摘の通り、酷い僧侶は確かに一定割合で存在します。
ただ、酷ければ周囲の僧侶が嗜めて、集団として一定の水準を守るわけです。(酷すぎれば集団から取り除かれます)
ですから、僧侶個人を敬えというのではなく、集団としてのお坊さんを敬う事を薦めているわけです。
まあ、その僧伽の自浄作用は最近衰えていますけどね。

310:194
09/08/04 19:28:49
不祥事に関してはもっとどんどん報道して欲しいですね。
情報が流されないと、上でも言った、自浄作用が働きにくくなります。
ただ、「今の僧侶はダメだ!」と言う「結論ありき」の興味本位の報道はやめて欲しいです。
僧侶の問題に限らず、昨今のマスコミは、結論ありきの報道が多すぎる気がします。
>僧侶の犯罪などが報道されるたびに「昔はともかく、今の坊さんは」と思っている人も多いでしょうね。

「最近の若者は酷い」という前提で、

成人式で暴れる若者や、町でたむろする若者を面白半分で報道して、
それを見た大人が、「最近の若者は……。」と愚痴っているのを彷彿とさせます。
マスコミには、現状の問題点を把握し、それの改善につながるような報道を期待しています。

そして、マスコミに関しては、もっともっと仏教を報道して欲しいです。
たとえば、今まで日蓮宗だと言うだけで、池上本門寺の大きなイベント(満月の十三夜祭り)を一切報道しなかったそうです。
偏った放送はフェアじゃないと思いますね。

>僧侶の評判を上げるような良いニュースを流してもらえるよう、194さんも頑張ってください。
皮肉を言われているような気もしますが、素直に応援であると受け取って、お礼を申し上げます。

311:239
09/08/05 11:04:56
レスありがとうございます、194さん

何度かやり取りさせてもらいながら考えていたんですが、
194さんはよいお坊さんだと思いますし、うちの檀那寺
のお坊さんが194さんだったら良いのになと思います。
「僧侶が世襲で、檀家が寺の財産のようにして相続され
る」ことが、僧侶不信を招く大きな原因になっていると
思います。
194さんは僧侶の世襲、檀家が寺を自由に選びづらいシス
テムについてどうお考えですか?

312:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/05 13:34:02
世襲や檀家の相続を批判したいんだと思うけど、194は世襲なん
だから聞くだけ無駄だよ
自分で寺を立ち上げてゼロから檀家集めをした人じゃないから
僧侶になった理由の一つに「周囲からの期待」って言ってるくらい
だから、世間の人は世襲を期待してるとでも言いたいんじゃないか

313:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/05 18:26:02
坊さんって、偉いのかも、ベンツ乗って、飲み屋で威張り、凄く顔が利く!
本当に偉いね!

314:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/05 19:23:22
>>307
はじめまして、
>>相変わらず日本語が不明瞭なんですが、?
新参たたきですか?

315:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/05 22:26:01
>>314
かわいそう。

316:194
09/08/05 22:49:35
>>311
>>312さんの意見もごもっともですね。
確かに私は世襲坊主で、世間の人の一部(檀家さんの一部)は世襲に期待していると言う意見です。
「世襲は弊害も多いけど、利点もあって、日本の文化に合った制度なんです」と、書こうと思いましたが、なんか皆さんの期待はずれの意見のようなので詳しく書くのはやめておきます。

>>313
日産キューブですみません。
隔月でしか飲み屋に行けないですみません。
当然顔も利きません。
これじゃ313さんには尊敬していただけませんね・・・。

>>314
あら、別人でしたか。それは失礼致しました。
話す内容や、口調や、語尾や、改行の癖や、コテハンをつけないところ等もろもろが、
いつもの日本語が怪しい方と非常に良く似てましたもので、勘違いしました。
まあ、なんにせよ314では、意味が何通りかに取れてしまって、主張がぼやけていますよ。

317:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/05 23:05:52
新参たたきする上に失礼なヤツだな。

318:194
09/08/05 23:26:03
>>317
本当に同一人物にしか見えないって、皮肉言いたかったんですが…。

>>225>>229>>232>>237>>275>>298>>306
他のスレでもおんなじ口調で喋ってて、おんなじような主張してて、
質問しても答えないとか、相手の意見全然読まないで同じ主張繰り返すとか、
都合が悪くなると慌てて日本語が怪しくなるとか、それは自分じゃないとか、
唐突に一番最初の主張に戻るとか……。

万が一、本当に、別人だったなら謝罪します。
そして、新規の方でしたら、以後は是非、コテハンをつけて書き込んでください。
これ以上コテハンなしの似た口調の方が増えると、誰が誰だか分からなくなってしまいますので。

319:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/05 23:34:48
>>318
>>304は読んだが、>>305は読んでなかった。
失礼な態度は許してやろう!


320:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 02:36:46
仏教ってさっぱり解らん!

神道は良いね!

321:194
09/08/06 07:57:14
>>319
どなたが何を読んで何を怒ってて、どうして許してくださったのかさっぱり分かりませんですが、
許してくださって有難うございます。

>>320
また最初に逆戻りですか?
万が一新規の方なら、>>318を御覧下さい。

322:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 10:38:56
>>321
なんで、目の敵にするんだ!
関係無いんだから!
気に入らなければ!
スルーして下さい!

何にでも絡んでこないで下さい!

>>306は書きましたが!
何か?

>月参りが、何で5千?
>10分も掛からないのに!
>お経が何で供養になるの?
>祝詞や雅楽なら、まだ分かるけど!

>そもそも、輪廻転生したり、極楽に行くなら供養いらなくない?

>戒名も、高すぎ!
>死んでから、仏弟子に成っても遅いよね!
>本人、解らないんだし!

>神社のお払いは、30分以上で、お土産付だよ。
>同じ値段で!
>戒名無いし!

これって、本当なのか?
月参りって5,000円も取るのか?
たっかい、高すぎるう!

323:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 10:50:25
>>321
最初?
>哲学なの?
>仏教って。

>だったら、如来とか、菩薩とか、何とか天ミタイナノヲ無くさないとね。
>後からついた尾鰭なんだから、無くすの簡単だね!

>釈迦の昔のたとえ話って、ことにすれば良いんだよ!

これか?
気に入らないのか?
哲学が嫌いなのか?
どこが気に入らないんだ?
なんで、目の敵にするんだ!

関わって来ないで下さい!

324:194
09/08/06 11:05:28
>>322-323
えーと、「仏教は哲学だ」と言うのが私の主張ですので、
「哲学なの? 」という質問が私に向けた質問だと考えて答えたんですが…。

「目の敵にされている」と感じると言う事は、やはり前々からいらっしゃった方だったんですかね?

まあ、今後レスつけるなと言われましたので、以後貴方のレスは無視するつもりですが、
何度も何度も何度も言うように、少なくともコテハン(固定ハンドルネーム)つけていただかないと、どれが貴方だか不明でして……。

あと、最後に。
何度も同じものコピペするのは、能無しだと思われてしまいますよ。老婆心ながらご忠告まで。

325:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 11:53:36
>>324
一度だけなら構わないが、三度も新参たたきするから、目の敵って書いたんだよ!

人を能無し呼ばわりする、失礼な態度も、今後、関わらないなら許してやるよ。

なんで、絡んできたんだ?
そこだけ、書いてくれ!
もしかしたら、お前、じっぷらの阿弥陀野郎か?


326:194
09/08/06 12:24:04
>>325
もう一度だけ書き込めと言うご要望なので書きますが、
何度も何度も言うように、単純に貴方が今まで書き込んでいた方と同じ人としか思えなかったので、上のように書いただけです。
で、本当に何度も何度も何度も何度もいうんですが、

『コテハン(名前)つけてくださらないと、個人識別が出来ませんので、付けて下さい。』

コテハンつけないで「私は別人だ!」と主張されても、わざと誤解するように誘導しておいて、
後で言い掛かりをつける行為にしか受け取れませんよ。
それとも、つけ方が分からないんですか?

後半のコピペに関しても、>>225>>238>>298>>300のレスを全く読んでないように見受けられましたので、
単純に「過去レスも読めない人だと思われますよ」と、ご忠告しただけです。
過去レス読んだ上で再反論しているのなら、こんな事言いませんよ。

なお、実況++の阿弥陀野郎さんと言う方は知りませんね。
お名前から推察するに、浄土系の方のようですが、
私の過去レス>>242を見れば分かるように、私は日蓮宗だと名乗ってます。

327:239
09/08/06 13:46:08
194さん
職業選択の自由がありますから世襲は禁じられないし、相続も法で認められた
権利ですからね。
問題なのは檀家の流動性の低さじゃないかと思います。
>僧伽の自浄作用は最近衰えていますけどね
自浄作用が衰えているなら淘汰していくしかないと思います。
つまり、僧侶が悪かったらみんなが檀家から離れる。すると収入が断たれて
悪い僧侶をやめざるを得なくなり、良い僧侶だけが残るって訳です。
「檀家が総会を開き、悪い住職を追放して本山から新しい僧侶を迎えた」
って話も聞いたことありますが、レアケースですよね。
「キリスト教に改宗します!」とかじゃない限り、檀那寺を変える人は少ない
んじゃないですか。特に境内墓地だと墓をどうするかって問題もありますし。
江戸時代、寺が戸籍の役割を果たしていた名残でしょうか、檀那寺を変えづら
いシステムに問題があると思います。

328:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 14:17:31
>>326
意味解らん!と思ったが。
ID無いんだ!
今気づいた!

最初から、誰にも関わらなければ問題ないね!
絡んできたのか、絡んでいったのか、解らんが、関わらない、それが一番良いよ!
兎に角、関わらないで下さい。

329:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 14:26:42
>>324 まじレスしなくていいと思いますよ。

>328 だったら引っ込んでろ!

330:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 14:33:37
関わるな!

引っ込んでるだろ!

331:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 15:56:57
世襲の坊主は檀家を既得権益と考えてるからな
檀家やめようとすると「離檀料を払え」とか「先祖代々続いて
来たものをお前の代で変えるのか。ご先祖が浮かばれない」とか
色々言って阻止しようとする

本堂改修とか何かあるごとに寄付を募るのも虫が良すぎるよな。
一般人なら自分の家を建替えたり改修したりする時、あらかじめ
資金を積み立てておいたり、ローンで借りたりするよな
計画性のない会計のツケを寄付で埋め合わせようとするのは
卑しいよ

332:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 16:25:37
国直轄事業の地方負担そっくりw
つけ押し付けておいて当たり前って神経がわからない。

333:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 16:37:53
お布施は、お布施を出す、信者自身のために受け取っているものです。

334:194
09/08/06 17:18:52
>>327
239さん
まあ、現状の問題点については、私も概ねそうだと思います。
で、問題点が分かった所で、解決する良いアイディアは有りませんでしょうか?

ちなみに、菩提寺を変えるのもそんなに難しくないですよ。
実際、年数件ほどそういう方がいらっしゃいます。
もっとも、その理由の殆どが、「引っ越して遠くなった」から。
僧侶が悪いから変えるというケースは近隣でもあまり聞かないですね。
年間で数件のレアケースなんで、母体数自体が少ないので参考にならないかもしれませんが。

>>331
お墓を取り壊すお金は頂きますが、離壇料を要求とか、檀家さん脅すなんてするん事あるんですかね…?
お寺の改修の場合も、資金積み立てたり、ローン組んだりしてるんですけどね。

はっ!
また自分の所を判断基準にしてました。反省orz
まあ、そんなこともあるのかもしれませんね。

335:239
09/08/06 17:46:44
194さん
>で、問題点が分かった所で、解決する良いアイディアは有り
>ませんでしょうか?
うーん、私に意見を求められても・・・
寺と檀家を契約制にしたらどうですか?
1年とか3年とかの期間で。
契約って言うと、布施の金額とか葬儀・棚経などの内容とかの
約束事になってしまうのかな?
そんな縛りのあるものではなくて、大まかに「期間内、檀那寺
としておまかせします」みたいな登録と言ったほうが良いで
しょうか?
それで、更新の時に、その更新期間内での仕事ぶりを檀家に
評価してもらうんです。最悪の場合は更新拒否になります。
そもそも、悪い僧侶が淘汰されにくいと言うのは、檀家が
僧侶に意見を言う機会が少ないからだと思います。
不満があっても「お彼岸など、年に数回のことだから」と
我慢してしまったり、必要以上に権威を感じて「お坊さんに
要望を言うなんて滅相もない」って人が多いのでは?
いくら僧侶のほうが「いつでも何でも言ってくださいね」と
口で言っていても、きっかけがなかったら言いづらいもんです。

336:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 17:51:39
>>328
>意味解らん!と思ったが。
>ID無いんだ!
>今気づいた!

気づくの遅すぎw
おまけに、気づいてもコテつけないとか、ドンだけ「それは自分じゃない!」って逃げたいんだ
さらに、関わるな!と言いつつガンガン相手に絡んでるでる辺り、非常に香ばしい香具師だな

しばらく観察させてもらうわw

337:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 18:24:14
同じく観察www

338:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 18:34:52
ヘキサな野郎だな
神社仏閣板の羞恥心と呼ばせてもらお

339:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 18:47:36
あんただろ?www

340:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 18:53:08
>339
残念ながらオレはそんな天然じゃ無いw

341:194
09/08/06 20:38:40
>>335
239さん
檀家契約制ですか・・・
今でも契約していて、葬儀のたびに見直しをしてる様な状態ですね。
何しろ大概の場合契約者(施主)が変わりますから。
もう少し短いスパンで出来れば面白いアイディアになりそうですが、
如何せん、一つの寺院がやった所であまり意味はなさそうです。

要望に関しては、私の場合、意見を自由に言っていただこうと、匿名の投書箱を設けてます。
まあ、年に1~2枚投書されれば良い方ですけどね。
大概はそんな面倒な事せずに、月参りに行った時にズバリといわれますね。

342:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/06 21:43:54
>>1
坊さんて、偉い、偉い。

343:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/06 23:48:02
342よ、
1の皮肉が分からんアホなのか、
皮肉も上手く書けないヴァカなのか、どっちだ?

344:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 09:34:31
あ~あ、偉い!偉い!
朝から、馬鹿を見た!

345:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 09:44:14
本物の馬鹿がだな。


346:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 09:45:55
馬鹿ってしかたがないな。

347:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 09:47:45
馬鹿に、関わる方が馬鹿なんだぞ!
関わるな!

348:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 10:40:31
だったら、お前が、関わるな!

敗戦国民の罵り合いを止めるな!

349:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 12:16:14
止まっちゃたじゃないか。

350:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 18:47:07
>>1
坊さんて、偉い、偉い!
とても偉い!
兎に角偉い!
凄く偉い!

351:また、きちゃった
09/08/07 19:17:16
久遠寺大変みたいだね。

352:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/07 20:59:14
>>350
1の皮肉が分からんアホなのか、
皮肉も上手く書けないヴァカなのか、どっちだ?

本気で気になって眠れないよ!





さて、眠くなったのでお休み

353:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/07 21:04:24
敗戦国民は罵り合ってください。

354:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/07 21:06:20
酒井法子容疑者か?

355:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/07 21:45:39
353よ、
アンタは敗戦国(=日本・ドイツ・ハンガリー・イタリア)の住民じゃないのか?
日本語が達者な所を見ると、大韓民国か、朝鮮民主主義人民共和国あたりの住民なんだろうな

なんにせよ、罵り合いを煽るのはあんまりいい趣味とは思えん
アンタの国の恥になるから、やめといたほうがいいぞ

356:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/07 22:08:38
>>328
↓はアンタか?
スレリンク(kyoto板:160-169番)
スレリンク(kyoto板:175-179番)

357:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/08 18:51:55
中国系とまでは、気がつかないのが敗戦国民の限界か。

358:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/08 21:05:03
>>357
355だが、冗談で言ったのにマジでかw

中国"系"と言うあたりに含みを感じるな

359:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/08 21:15:42
日本語に不自由なヨン様だけど何か質問ある?


360:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/09 19:58:27
ヨン様降臨! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)

ヨン様は中国系なんですか?
それとも、中国系の人とは別の人?

日本語が達者ですね、ヨン様
でも良く考えたら、スレタイ読めなかったみたいですねw

361:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/10 18:52:05
>お布施は、お布施を出す、信者自身のために受け取っているものです。

これどうゆうこと?

362:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/10 18:55:55
恵まれない人を助けるのなら意味が有るけど、
お金持ちの坊さんにお金を出すのが自分のためだなんておかしい!

363:194
09/08/10 21:55:55
>>361
現代のイメージだと、布施=お経の代金なんで、わけ分からない発言に見えたでしょうね。

「布施は、慈悲の心をもって、他人に財物を施すことで、六波羅蜜のひとつである。
六波羅蜜とは、菩薩が修めなくてはならない、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の6つの実践徳目のこと。
菩薩は、この六徳目を得て自利利他の大行を究竟し、涅槃の彼岸に到る。」
以上wiki 引用

つまり、ご質問の発言は、
「布施とは、本来「布施を出す人」の修行であって、僧侶はその布施の対象に成っているだけである」
と言いたかったんだと思います。(まあ、大分皮肉が入った発言に見えますが。)
また、布施は対価(感謝など)を期待して行っては意味が無いので、
本来は、お布施に対して僧侶がお礼を言ってはいけないのです。

勿論、布施には様々な種類があって、施す対象は僧侶だけとは限らない事に、ご注意下さい。
例えば、病気に苦しむ人に、心配ないよと微笑むのも、和顔施と言う布施の一つです。

なお、僧侶がお経を読むのも、布施の一種、法施です。
よって、お礼(お布施)を期待してお経を読んだのでは法施ではなくなります。
ご質問の発言とは逆に、「棚経とは、お経を読む、僧侶自身のために、信徒が聞いてあげているものです」ともいえるわけです。

お盆の棚経の場面では、僧侶の布施と、信徒の布施の二つが、何の関係も無く行われているというのが、一番ただしい本来の形なんでしょうね。

364:239
09/08/10 22:37:20
ちょっとご無沙汰しました、194さん
>>363の記述を読んでますと、僧侶が布施を生活の糧とするのは
間違いだと思います。
「対価を求めない法施」を実践しようと思ったら、「布施は無くて
元々、あったらそれは偶々」って気持ちでないといけないのでは
ないでしょうか?
そのために、生活の糧を得るための職業を別に持っていて、慈善
としてやってます。と言うのが本義にかなった方法ではないですか?

365:194
09/08/10 23:43:35
>>364
こちらこそご無沙汰しました。
対価を求めないのが本義であるのは仰るとおりです。
私の場合、毎回お布施を下さらない檀家さんの家でも、他の方と変わりなくお経を読みに行ってますよ。

>生活の糧を得るための職業を別に持っていて、慈善としてやってます。と言うのが本義にかなった方法ではないですか?
インドの出家を在家が養うという風習がない日本では、貴方の言う生活が理想ですね。
ただ、実際問題として、僧侶をやりながら普通の仕事を持つのは、現代日本では無理です。
公務員でも、僧侶との兼業の採用は、ほぼ不可になりつつあります。
生活の為の職業を優先して、暇な時に僧侶として働く程度なら出来るかとは思いますが、それは僧侶としてどうなんでしょうね?
また、定年後に僧侶に成ると言う道もありますが、それは「後先坊主の中奴」(生まれと晩年をお寺で過ごし、青年~壮年を勤め人として過ごす)であり、一番大切な時期が僧侶では無いのは如何な物かと思います。

というわけで、時間の自由の利くいて高収入の職があれば、私もやりたい所です。
一日の半分は檀家さん回りですので、実質で働けるのは半日で、
お寺を留守に出来ないので在宅で仕事できて、
突然「葬式です!」といって仕事抜けられて、
人並み以上(お寺の支出も賄える)収入がある職業って、無いもんですかね?

ちなみに、昔は寺領からの地代収入で生活していたから、貴方の仰る理想の布教が出来ていたんですよね。
GHQの農地解放のとばっちりが・・・

理想と現実の狭間で悩む日々です。



366:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/11 00:19:17
>>363さん、

ありがとうございます。

とても、良く解りました。

367:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 06:26:59
>>365
>時間の自由の利くいて高収入の職
>突然「葬式です!」といって仕事抜けられて、
>人並み以上収入がある職業って


何云ってんだか! きょう日そんな仕事がある訳ないよ。
それも【人並み以上】だなんて・・・・世間の仕事を甘く見て図々しいにも
程がある。これだから坊主は世間を知らないと云われてしまいますよ。

368:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 07:07:26
>>367

> 何云ってんだか! きょう日そんな仕事がある訳ないよ。
> それも【人並み以上】だなんて・・・・世間の仕事を甘く見て図々しいにも
> 程がある。これだから坊主は世間を知らないと云われてしまいますよ。

何云ってんだか!これだから在家は読解力がない単細胞だと云われてしまいますよ。

369:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 08:25:02
お坊様も是非事業を始めてみてください。
>>365 のような好都合の事業になるには、どれほどの努力と時間と
才覚が必要か理解出来るでしょう。

在家を読解力がないとか単細胞だと云うのはそれからが宜しいでしょう。

370:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 10:50:59
マジで読解力無いなw

365の主張は、そんな都合のいい職業なんか無いから、364のいうような、
「坊主が生活の為の職業を持ちながら慈善として宗教をやる」というのは、不可能だといいたいんだろう
無理難題を言うなら、それが実行可能な職業のアイディアを出せってことだよ

367 369は、文字面しか読めないアホ子だなw

371:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 11:41:44
>>369
解った?

372:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 11:47:48
文字面しか読めないアホ子か、読解力が無いなかは読む人が夫々決めれば
いいでしょう。

>>364 を受けての>>365 だとしても、>>365

>というわけで、時間の自由の利くいて高収入の職があれば、私もやりたい所です。
>  略
>人並み以上(お寺の支出も賄える)収入がある職業って、無いもんですかね?

と、明らかに『生活の為の割のイイ職業』がないかを問うています。
文字そのものを正確に読むのことが基本です。



373:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/11 12:59:50
長野のお布施では町長さんのHPが凄いエロになってつよ

長野県 小布施町役場10
スレリンク(koumu板)

374:194
09/08/11 16:46:37
えーと、私が書いた文章でなにやら議論が始まってしまったようで。
理想の姿と、現実のギャップを強調したかっただけなんですが、表現が曖昧で誤解を招いたようです。
私の意図としては、370さんの意味ですね。(チョット口調が微妙ですが)

365は、「自分為の人並み以上の楽な生活」を求めているのではなく、「宗教活動が可能な生活の為の職業」の話をしたつもりです。
「人並み以上・高収入」と言ったのは、普通の収入では、お寺の宗教活動が出来ないからです。
364さんの、「僧侶が布施を生活の糧とするのは間違い」=「僧侶が維持管理費から活動費まで賄う」 と言う事でしょうから。

もちろん、こんな都合のいい職業が無いのは知ってます。
普通の方がフルタイムで休み無く働いて、ようやく家族を養えるお金が稼げるのが現実です。
「僧侶は、フルタイムで働いて、その上自腹で宗教活動が出来るスーパーマンでなければいけない」とおっしゃるんでしょうか?

それが出来たらいいんですが……。
本当に、理想と現実の狭間で悩む日々です。

375:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/12 09:12:03
お寺とか立派なのが多いよね。
なんで、プレハブじゃいけないの?
仏像も大きいよね。
なんで、大型じゃないといけないの?
小型は駄目なの?
庭も、手入れってお金掛かるよね。
なんで、芝生じゃいけないの?
それより、庭って必要なの?
山門だって仁王様必要なの?
仏舎利も無いのに、五重塔も、必要なの?
梵鐘も、必要なの?
これらって、信者になんか得が有るの?
なんで、自動車ベンツなの?
それも、2台も有るの?
信者の為なの?


376:194
09/08/12 23:57:46
>>375
前回別のスレで質問羅列された方と同じ方だと思いますが、
おかしな回答で満足されては大変なので、真面目に回答します。
一応グーグルで調べれば分かる程度のことですが、
丁寧に答えるので、チョット長いレスになりますがご容赦を。

本堂が立派で大きいのには、いくつか理由があります。
一つには、コケオドシ。
大きくて立派な方が、その中で聞く説法も立派に聞こえます。いわゆるハロー効果ですね。
また、檀信徒が、自分の所属するお寺に立派な伽藍がある事を求めると言う側面もあります。
もう一つのより重要な理由は、お寺の行事でそれだけの人が来るからです。
お盆の時期など、お寺の本堂がぎっちりになるはずです。
普段の使用状況を元に建築したんでは、行事の時の役に立ちません。
本堂をプレハブにしろというのは、「東京ドームを、普段使わないからと一軒家のサイズで作れ」と言ってるようなものです。

仏像に関しては、小型の物が多いですよ。特に由緒正しい物に関しては。
大仏のイメージがあるようですが、実際には小型のものが多いです。

377:194
09/08/12 23:58:36
庭は、普通の日本建築ならあるものですよね?
日本の伝統文化を保持する役目としても、お寺に庭園は必要だと思いますよ。
また、石庭のようにそれ自体が教えを含んでいる場合もあります。
一部は芝生でもいいでしょうが、西洋ガーデニングのような物は、お寺の風景には合わないと思いますよ。
高級フレンチレストランに行って、味噌汁とご飯が出てきたら興ざめじゃないですか?

仁王様は、寺院内に敵が入り込むことを防ぐ守護神なので、有った方がいいと思います。
神社の狛犬のような物です。

五重塔は、確かに仏舎利を祀るストゥーパが原型ですが、「塔を建てる」と言うこと自体が供養の形式となっています。
例えば、皆さんが良く立てる卒塔婆(とうば)も、五重塔と同じ意味があります。
(上のほうの形が似てますでしょ?)
塔婆に仏舎利が必要じゃないように、五重塔にも仏舎利は必須のものではありません。

378:194
09/08/13 00:00:01
梵鐘は単なる時間を知らせる鐘ではなく、その響きを聴く者は一切の苦から逃れ、悟りに至る功徳があるとされます。

いずれも、信者にとって益のある事だと思いますよ。

貴方のお知り合いの僧侶の自動車がベンツなのは何でかは流石に知りません。
ちなみに、我が家はガイヤですね。7人乗れて、塔婆も簡単に積めます。
でも、たまに檀家さんから、「俺の菩提寺なんだから、もっと立派な車に乗ってくれ!俺が恥をかくじゃないか!」と言われる事は有りますね。
お金が無いからやんわりと断ってますが。

田舎なんかだと、普通の家でも、大人一人につき一台の車を持ってますね。
都会の場合はよく分かりませんが、お経に回って歩くのに、車は必須でしょうし、
2台ぐらいは必要になるんじゃないでしょうかね?

379:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 07:17:59
>>375
世の中のことをなーんにも知らない幼稚園児並みの疑問だな・・・。

380:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 09:27:53
お金は要りません
誰か草を刈って下さい

381:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/13 12:52:15
>>379
えるしっているか?こいつ既に二回目なんだぜ
スレリンク(kyoto板:647番)

382:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/13 16:24:57
>>376
>>377
>>378
194さん、ありがとうございます。
とても良く、解りました。
解り易く説明いただき、
有難う御座います。

383:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/25 22:58:54
>>1
そんな坊主見たこと無いぞ。

384:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/25 23:39:43
>>383
皮肉が分からない人間はじめて見たぞ。

385:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/25 23:59:15
>>383
おいらも、見たこと無いがな。

386:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/28 15:23:03
>>383
おいらも、在家の為の五戒を守ってる檀家を見たこと無いがな。

387:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/28 16:11:43
もう、仏教も終わりやな~。

388:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/28 16:15:51
ホントはもっと行き着いてリセットされると良いが
この程度じゃ終らない。
格差や矛盾が酷くなって存続してくよ。

389:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/28 16:32:56
>>383-388
全員過去レス三回読み直して来い
その程度の議論既出だ
もう少し捻りを効かせろw

390:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/28 16:40:48
偉そうなに振舞香具師がしてくださいね。

391:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/28 20:00:00
↑日本語でOK?

392:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/29 01:03:42
お~ま~え~は~あ~ほ~かぁ~
まだ居んのか、この引き籠。
宿題終わったんか?

393:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/29 22:34:49
お盆儲かったの?

394:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/29 23:14:21
最近葬式やったけど仏教ほど堕落した宗教ってないだろ。綺麗ごとだけ並べたただの葬儀屋じゃん
戒名だけで100万くれってよ。こんなもんは近じか滅びるな

395:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/29 23:56:01
自民党と日本仏教は消え行く運命。

396:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/29 23:59:18
本来の目的から離れ死んだ人間で商売するというビジネスモデルももう終わりだな

397:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/30 00:01:21
反動は怖いよ。
これから仏教は全否定されるんだよ

398:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/30 00:29:25
>>393-397
まだまだ捻りが足りん。やり直し

399:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/30 01:11:41
>>1
本当に偉いと思うよ。
百日荒行は本当に凄いよ。
日蓮宗のお坊さんは偉いね。
修行もしないで説教垂れる坊主より間違いなく偉いね。

お布施はしたくないけどね。

400:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:15:01
お布施してやらんでもない。でも妻帯者はダメだね。定住者もダメ。

401:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/30 22:39:13
「坊主丸儲け」は本当か 不況時代における住職の理想と現実:MONEYzine
URLリンク(moneyzine.jp)

 消費不況でモノの値段が下がり、さまざまな業種で疲弊をともなう価格競争が繰り広げられているが、そうした世間とは別世界にいるのが、お坊さんたちだ。
「坊主丸儲け」という言葉はよく聞くが、これは寺の住職が元手なしで、利益を得ることができるということを指している。
 花屋や八百屋と異なり、僧侶は元手なしで(お経を唱えるだけで)布施がもらえるとして、実入りのいい仕事をうらやんだり非難するときに使われる言葉だ。
 また有名なのがお寺が税金面で優遇されているという事実だ。
 社会に貢献する事業を行っていることから課税を免除され、お寺は法人税や所得税、固定資産税はもちろん消費税すら課されないのだ。
 さらに葬式の際に支払われるお布施は平均44万円(東京都生活文化局調査)と、国内の最低賃金が時給703円にとどまる中、短時間労働としては破格の待遇だ。
 お布施の金額は地域や宗派などから算出されるので、不況の影響を受けることなく安定した収入を確保している。
 しかもお布施は葬式だけでなく、その後に行われる四十九日忌や一周忌、法事でも納められる。
 また、置いておくだけで勝手にお金が増えていく「お賽銭箱」の存在も寺の懐を温めている。ただ不況によってお賽銭泥棒も発生しており、全国各地で窃盗容疑による逮捕も相次いでいる。
 お寺では防犯ブザーや監視カメラなどを取り付けて防犯を図っているところも増えているようだが・・・。
 安定しているのは収入だけではない。雇用環境も良好で、実家がお寺の場合は、一般のサラリーマンのように転勤やリストラの恐怖にさらされることもなく、定年さえもない終身雇用が基本だ。

402:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 02:08:20
こうして見てみるとお坊さんはなんとも恵まれた職業に感じるが、良いことばかりでないのが現実というもの。
というのも、不幸は突然起こるものなので、葬祭の時は常に急に呼び出されることになる。
火葬場が休みになる「友引」以外には安定した休日は確保できない上に、年末年始やお盆、彼岸など世間が休んでいる時期は常に忙しい。

 また品行方正が求められる職業柄、飲み屋やパチンコ屋にも入りづらい。
給料だって安定はしているものの、全国に約14,000のお寺がある曹洞宗の場合、平均年収は565万円と、世間のイメージほどは高給ではない。
中には商売におけるリピーターである「檀家」が少なく、経済的に貧窮しているお寺もあり、必ずしも経済的に裕福であるとは限らないのだ。
住職の世界にも「理想」と「現実」が存在するということなのだろうか。



403:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 12:59:04
>>402
>また品行方正が求められる職業柄、飲み屋やパチンコ屋にも入りづらい。

京都では堂々と入っていますが、何か?

404:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/31 19:56:35
>>1
坊さんは沢山仏教の知識が有ってとても偉い。
知識が有っても人々を救わないで金儲けに励む所がとても偉い。
仏教の教えを自分達の都合の為に変えるところも偉い。
本当に坊さんは偉い。

405:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 20:14:04
>>399-401 スレ読み直して来い。捻りが足りん。
>>401 意図的に後半削ってたから、402で後半足しといてやったぞw
>>404 なかなか。 だが、>>1の皮肉には遠く及ばないw 60点


406:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/31 20:42:28
>>405
捻りの無批評に25点

407:名無しさん@京都板じゃないよ
09/08/31 20:49:59
>>405
予想通りの反応だが、慌てて打ち込んだ脱字と、点数がカライのが、Good w
70点

408:名無しさん@京都版じゃないよ
09/08/31 20:59:11
坊さんは兎に角立派だとても偉い。
こんな糞スレ気にしてないところも偉い。
金儲けに精進する姿がとてもクール!
お説教で信者を煙に撒くところがニヒル!
墓石なんぞ触らない拘りがタマラナイ!
お経の響きにウットリ!
坊さん最高!

409:名無しさん@京都版じゃないよ
09/09/01 11:07:09
>>407
自画自賛キモーイ!







200点

410:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 16:47:23
>>407の405は>>406だったwwww
ミスったぜ、はっはっは~









_| ̄|○

411:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/01 18:02:40
在日朝鮮人の霊感商法詐欺師老婆↓
URLリンク(research.news.livedoor.com)


412:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/07 16:58:01
>>402
「布施の三割は風俗に流れる」という現実をどう説明するんだ?

413:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/09 06:21:58
骨を納めても永代供養に成りそうに無いネ単寺
借金まみれで寺が抵当に布施が愛人や外車の費用に
管理者が品性下劣
地盤が弱い(埋立地) ○口が臭い
今後津波の被害が予想される
脱税して追徴金と罰金が加算される

414:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/10 00:32:57
>>412
>「布施の三割は風俗に流れる」という現実をどう説明するんだ?
情報ソースは?
ソースは412の妄想だとか言うオチはなしでお願いするw

ついでに言えば、402は、401が意図的に省いた元記事の後半をコピペしただけだろw

415:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 22:08:47
馬鹿野郎!
「寺を食いつぶしてでも、風俗嬢に貢ぐ」の間違いじゃ!!
訂正して、お坊様方に土下座しろ!!!

416:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 15:19:07
土下座m(__)m

417:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/21 15:35:17
仏教徒は何で同じ仏教の他宗の信者も他宗教信者も罵るの?


418:ささきりえ
09/11/24 14:25:44
アタシはエライ。
アタシのおやじもエライ。
タカリヤとしひろ

419:名無しさん@京都版じゃないよ
09/11/25 20:44:33
>>417
コピー
コピイ
仏教自体いい加減で出鱈目だね!
生まれ変わるのか?
極楽に行くのか?
浄土に行くのか?
浄瑠璃に行くのか?
地獄は有るのか?
消えてなくなるのか?
生き仏はいるのか?
死んで仏は本当か?
悟りは何なのか?
な~んにも決めてないよ!
こんなんで良いの?
と罵り合って消えていくんだね!

420:名無しさん@京都版じゃないよ
09/12/02 01:22:18
頑張ってね。

421:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 02:41:55
227の戒律に可能な限り耐えた真のお坊さんであれば出来るだけお布施という形で協力しようと思える が
この不景気に物欲という本能を追求し高額なお布施を要求する勘違いした乞食坊主も存在する
お布施の用途は高級住宅、高額外車、高級ファッション、毎週末のバブルレジャー、寄付してくれそうな有力者などとの豪遊、整形女などなど・・。
ずれきった生活スペックを維持する為にランクづけした院号順に煩悩むき出しの更なるお布施を要求し挙句の果てに都合のよい自画自賛の説法までも叩き並べる行為は 
まさに乞食坊主。歴史が何だ?偉いとでも思っているのか?金つめば極楽に逝けるとでも本気で思っているのか? アホか・・・・どう生きてきたかだろ・・・・・
このような羞恥心の欠落した乞食坊主に転生などいらん 死後は永遠に冥道をさまよってればよい  


422:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 08:08:18
↑こういう奴に限って、末期にじたばたするんだよな。

423:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/28 16:03:11
>>421
正直に言えよ、「贅沢するやつがうらやましい」ってw

贅沢したければ、頭か体かコネを使って生きていくんだな。
羨ましがってるだけじゃ、いつまで経っても贅沢なんぞ出来ん。

もっとも、本当におまいさんが仏教の信者なら、そんな贅沢を羨ましがる事自体が可笑しいんだがw

424:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/05 17:25:38
托鉢ってなんだよ。

寺を畑にすればいいだろうが!

なんていってみる。

425:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:30:24
ほお

426:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 23:16:25
>>424
畑にするよりも駐車場にした方がいいですね。
ウチは月極めと時間貸しを両方やってます。

427:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 22:33:48
そか

428:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 00:00:54
江戸時代の西鶴が『大鑑』に「そのころまでは昼の芸して、夜のつとめと
いう事もなく、招けばたよりて酒事にて暮らし、執心かくれば世間むきの
若者の如く云々。また一年(ひととせ)妙心寺開山国師350年忌の時、
諸国諸山の福僧京着して御法事の後、色河原を見物し、万事をやめて買い
出すほどに、前髪ありて目鼻さへつけば一日も隙なく、是より昼夜に売り

これから解釈できることは---全国から来た僧侶が、350年忌(1680年
・元禄のごろ)法事の後、色河原へ行き、買いあさった。元服する前の子なら
、目鼻があれば誰でも暇がないほど売れた---。
こういう男色を「陰間、陰子、かげろう、すばり(=搾り=すぼまって小さい
こと=肛門)、あかすばり(=若い衆)」などと言った。
この男色は、特に永禄(1558年ごろ)から元禄(1700年ごろ)までが
盛んだったらしい。
URLリンク(senpou.cocolog-nifty.com)

429:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 18:30:15
日本仏教はどこの宗派も破戒坊主ばかりで、
すでに斜陽産業です。


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