09/10/11 19:01:43
>>396
アマゾンは確実に載るわけじゃ無いから書くの躊躇しちゃうんだな、俺は。
昔はそうでもなかったのにね。
398:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 19:33:10
>>397
そうなんだ、それは初耳。都合悪いことは検閲されて載せてくれなかったりするのだろうか。
399:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:07:30
プラユキさんの「気づきの瞑想を生きる」、いま仏教ジャンルで結構上位の方だけど、
ハードカバー本でそれなりの値段なのに上位はたいしたもんだよね。
他のランキング入りの本は千円以下とかがほとんどのようだからね。
たとえ高くても対価があると思って買われるんだろう。
あとは330さんの「お布施レビュー」の影響かな。
どこかの出版社で新書化されて安く買えれば、もっと売れるかもね。
実際、小池龍之介さんの本もプラユキさんの本も良質な本だから、
もっと多くの人に読んでもらいたいと思うよ。
400:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:18:21
私は、プラ・ユキさんの本は図書館にリクエストして借りて読んだよ。
401:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:22:44
どこ図書館?
402:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:27:01
あなたの街の図書館
403:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/11 20:29:48
なるほど。
行ってみるよ!
404:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 02:03:54
お布施レビューしたものだけど、Amazonのレビューは自分は今のところ拒否されたことないから大丈夫だよ。
自分でいまいちだったレビューは自分で消したりしているし、あとで編集も出来るよ。
勿論書き込みを強制したりはしないけどね。
本を読んだ人がどう生かすかだけど、
多少はスマナサーラさんだけではなくプラユキさん、小池さん、ティク・ナット・ハンさん、という存在を広めたというか信仰ではなくある種の自己啓発としての仏教を学ぶ選択肢を増やすことにはなったと思う。底辺拡大といってもいいかな。
Amazonにレビューを書いてもよし、他のネット販売のレビューを書いてもよし、自分なりにお布施の仕方を見つけてみると良い。
但し、あまり仏教の本を強制しすぎないことかな。
注意点は。これはお布施や慈悲の気持ちからなのか、この教えが価値がある自我を刺激するだけのものなのか、その観察は意外に難しいと感じた。
参考までに。
405:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 03:51:24
昔、「無財の七施」というの聞いたことあったけど、
まさしくネット時代にふさわしいお布施だな。
オレもトライしてみっかな。
406:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 10:18:22
トライするなら頑張ってみて、最初から完璧なレビューを書こうと思いすぎないことかな。
他にもブログやメルマガで紹介するのもありだろうし、Amazonや他のネット販売の共感したレビューに一票投じるのもありだろう。
407:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 12:43:46
誰かお布施として、小池龍之介さんやティク・ナット・ハンさんのスレ立てお願いしますm(__)m。
自分は立てられなかった。
408:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 12:47:21
そんなに需要ないと思うよ ここの盛り上がり見ても
409:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 16:40:20
小池龍之介、今週号(?)のFRIDAYにロングインタビューが四ページ。
女性の裸のページばかりの紙面の中に、何ともミスマッチな異彩を放ってる。インタビュー記事はサンガのHPで見れるよ。
410:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 19:23:04
情報ありがとう!
さすがにフライデーを買う気にはならないがw
早速、サンガHP見てみるよ!
411:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 19:34:21
小池の実家は門徒だろ。噴飯モノのナンチャッテ坐禅本なんか出してる暇あったら列座での扇子の落し方でも練習しとけ。地元に帰ってから組の長老にネチネチ苛められるぞ。
412:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/12 21:45:13
おっと、お厳しいね。
ま、そういう意見も大事だね。
413:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 08:04:12
まあ小池なんて奴は仏教出版業界の「椎名桜子」なわけで。
斜に構えたままでチヤホヤされたい目立ちたがり屋と、
新しい儲けの種を探していた”売らんかな”出版ゴロ連中
の(当人達にとっては)幸運な出会いから出たシャボン玉。
紙媒体、電波媒体はすでに仲間内の気持ち悪い持ち上げあい
の場でしかないけど、ネットは正直だからね。
いまだにwikipediaに項目すらできない、ってどんだけ支持
が少ないかわかるじゃない。
414:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 09:06:43
小池さんは賛否両論あるけど俺は支持する。読んでよかったからね。
415:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 10:37:29
おもろい坊主の藤川さんなんかはどうだろう?
上座部僧で、いま身体がかなりお悪そうなのに、
まさに身命を賭してという感じで、
各地で説法されてるみたいだけど。
個性あっていいな~って思うけどね。
416:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 10:38:07
>>414
あのキモイ文体好きなの?
417:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 10:44:05
小池さんのブログ読むと、ときおり地元へ帰ってるみたいだね。
組の長老との仲はいいか悪いかはわからないけどね。
418:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 10:55:38
プラユキさんの本を読みました。
瞑想での、陥り易い注意点を書いているのが印象的でした。
私の知り合いでも瞑想(気功、ヨガ)に取り組んで、
少々おかしく(?)なった人が居たので、合点がいきました。
プラユキさんの世代だと教える人が少なくて、
変な方へいった人も多かったかもしれません。
419:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 11:01:42
文体はそれほど気にならないよ。確かに癖はあるけどね。合わなければ無理に読まなければ良いと思います。
420:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 11:18:36
こなだまでDVやってた奴が無理矢理丁寧語を使うとああなる。
あのテの文体は村西カントクしか似合わないよ。
まあ出版屋さんは儲かるんじゃないの?
仏教本の勝間みたいでさ。
421:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 11:23:16
小池師からあの文体をとったら、学研の赤本か寂聴の青空説法レベルだよね。
良くも悪くもイロモノってこった。
422:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 11:30:23
こういう文章書く人にいわれてもねえ(笑)
423:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 11:33:44
勝間和代と同じくマーケティングで売り出されてるっぽいんだよね。
「若けーの相手に、ゆる~い雰囲気の仏教本出せば売れるんでね?」
「んだね。 どっかそういうキャラの坊さんいね~か?」
って戦略が元でさ。 まあ それが成功したってことだな。オメ。
424:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 11:34:47
小池さんの批判は他の掲示板でやってくれ。
425:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 20:35:50
やっと小池さんが話題に出てくるようになって、俺はうれしい。
426:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/13 23:02:19
おい、小池さんの本のランキング見てみろ、凄いぞ600に突入した。
池袋のリブロでサイン会やるみたいよ。
それで、エチカの鏡で再び本の紹介やるみたいなんだけど、もしかして小池さんの本が紹介されるのかな?放送日のあとにサイン会があるということは。
427:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 07:07:00
>>426
いや、よく読んでみるとエチカの鏡に紹介されるのは清水克衛店長の本だろう。
428:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 08:02:34
真宗ハゲの話は別のスレでやれ。
429:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 08:26:03
そうなんだ。店長が書いた本なのか。
430:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 11:10:55
404さんの言葉に勇気を得て、早速アマゾンのレビューにトライしてみた405だけど、
レビュー書いた後で、ちょっと文章書き変えたいと思ってるんだけど、
編集の仕方がよくわからないんだ。
404さんは自分で書いたレビューをあとで編集されたということだけど、
レビューの編集のやり方を詳しく教えてもらえると助かるよ。
ちなみにまだ自分の書いたレビューはまだアマゾンのページには掲載されてないよ。
よろしく。
431:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 11:43:17
Amazonの下の方にアカウントサービスというのがあるんだがそこをクリックすると色々項目が出てきて、そこにカスタマーレビューの編集・削除が出てくるからそこで出来ますよ。
但し、レビューが反映されてからになります。
反映されるまでタイムラグがある場合があります。
432:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 11:48:01
補足
Amazon下の方のアカウントサービス→下の方のプロフィールのカスタマーレビュー編集・削除でできます。
433:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 11:59:10
個別の話は他所でやれつーの
434:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 12:02:39
気にせずまた何かあったら聞いて下さい。
435:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 14:29:08
>>431
レビューが反映されたら、早速やってみます。
詳しいご説明、ありがとう。
436:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 17:26:00
レビュー読ませていただきました。お世辞抜きに素晴らしいと思います。
437:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/14 20:04:56
スダンマチャーラ(山下良道)比丘第三禅定
スレリンク(kyoto板)
南伝上座部仏教寺院 Part2
スレリンク(kyoto板)
◆A・スマナサーラ長老の言葉の汚さについて◆3◆
スレリンク(psy板)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5.1
スレリンク(psy板)
マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.9
スレリンク(psy板)
344 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/16(水) 22:17:05
アナパナ瞑想 や ら な い か ?
スレリンク(esp板)
ヴィパッサナー瞑想 や ら な い か ?
スレリンク(esp板)
宗教色の少ないマインドフルネス・ACTスレ
スレリンク(utu板)
438:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 00:45:15
>>437
一番最後は、落ちてない?
関係スレいろいろあるんですね。
瞑想も大事だけど、中道を忘れないようにしないと行けませんよね。
439:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 09:03:29
小池さんの新しいレビューは素晴らしかったけど、プラユキさんの新しいレビューは残念
440:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/15 09:41:02
うーん、でも精神的に問題を抱えている人への思い込み、みたいなのは私も引っかかった。
本当に色んな人がいるからね。とは言っても、
プラユキさんの本は、本人の体験を通した実感をしたためた物だから、
何か教科書的に読むのは、間違ってると思うけどね。
441:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/16 20:54:58
売れれば色んな人が手に取るから合う合わないは出てくるでしょうね。
442:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 00:17:06
小池龍之介本の方にも、残念なレビューがついてるね。
443:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 07:19:31
プラユキさん、小池さんとも残念なレビュ-を書いてるのは同一人物。
しかもレビュ-はこの2件のみ。
誰だろう。何となく分かるけど。
444:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 08:27:29
小池龍之介の本は、まだ一冊しか読んでないけど、極々一部を除けば良いと思う。
寧ろ今の若い人は、より実感するのではないでしょうか。
合う合わないは、上人達にも有ったからしょうがないでしょうし。
でも、あの文体は読みやすいのかなぁ?
445:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 09:20:00
小池さんの文体はなんでも注意深く読ませる、減速効果を狙っているみたいね。
イエデ空間の家出書店の沈黙のところに書いてあったかな。
例のレビューの人には、ティク・ナット・ハンさんの書評を書けば良いのに、
それの方が徳を積んだだろうに彼ももったいないことをしたね。
446:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 10:00:17
プラユキさんのは独白に近いから、あの本から何を受け取るかは、読んだ人次第でしょう。
何か救われようと思って、読んだら、がっかりするかも。
小池さんのは、読んだ人の役に立てば、と思って書いているだろうけど、
本では不特定多数を予想して書かなくてはならないし、そうじゃなくても
自分の周りに集まっている人を対象にしているだろうからね。
結局、ある程度深いところは、直接聞くしかない。
447:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 10:38:18
ま、ちょっと残念なレビューだけど、
ちゃんと読んでくれてるみたいだし、
プラユキさんや小池さんにはああいう意見も取り入れて、
さらにいい本を書いてもらいたいね。
448:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 10:56:26
スダンマチャーラ(山下良道)比丘第三禅定
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南伝上座部仏教寺院 Part2
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◆A・スマナサーラ長老の言葉の汚さについて◆3◆
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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5.1
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マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.9
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344 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/16(水) 22:17:05
アナパナ瞑想 や ら な い か ?
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ヴィパッサナー瞑想 や ら な い か ?
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心理療法としてのヴィパッサナ/マインドフルネス2
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449:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 12:59:25
南直哉さんは話題にならないの?
450:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 13:53:07
南さんの本はまだ読んでないな。
面白いの?
451:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/17 14:37:35
南さんは、難しいことは難しく言う人だから、読み難いかも。
初めての人は、対談本を読んでみてはどうでしょう。
茂木健一郎との対談本「人は死ぬから生きられる」、新潮新書だから安いし。
スマナサーラとの対談本は、自分の疑問を素直に尋ねていて、ちょっと面白い。
この本の中で、スマナサーラさんの所で、了解した人が居ることを語っている。
預流果以上には、なったということでしょう。
452:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 10:53:33
あのレビューの効果なのかティク・ナット・ハンさんの文庫本の順位が結構上がっているね(笑)
453:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 11:21:05
小池さんは何故か沈黙が売れている
454:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 16:58:51
沈黙は小池さんの代表作だからね。
たとえばフライデーとか読んて初めて彼のことを知った人が、
まず一番レビューも多い沈黙から試しに読んでみよう…
って感じで手にとったのかもしれないね。
あるいは、フライデーの中で沈黙が紹介されていたとか?
オレ、フライデーは読んでないのでわからないんだけど。
455:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 17:11:17
小池龍之介は以前SPAにも出たし、今度はFRIDAY。
そういう系の雑誌でも臆することなく取材を受けて、
多くの人に仏教との縁をつないであげてるのは素晴らしいと思うよ。
プラユキの方は、つい先日、毎日新聞の「ひと」欄に載ってたけど、
書物では、「仏教・開発・NGOータイ開発僧に学ぶ共生の智慧」や、
「老・病・死の寺」といった本の中でも活動が紹介されてるよ。
456:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 17:14:35
一般民衆に携わってこその仏教です。南さんは曹洞宗ではアウトローな感じだしね。
まあ、永平寺は檀家が無いからかもしれないけど。もう一方の本山である
総持寺は都市部にあるからその点いいですよ
スレリンク(kyoto板)l50x
457:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 21:05:06
そういう系の雑誌に出れるのが小池さんの強みだね。
458:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 21:49:35
誰ですか何者ですか小池龍之介って
459:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 22:56:39
>>456
は?南師がアウトロー?
南師ほど宗門の保守本流をいってる人もいないと思うけどね。
460:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 23:48:20
小池さん来年出す本では脳科学者と対談するらしいけど。茂木さんかな?
461:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 23:53:53
有田セロトニン秀穂でおk。
462:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/18 23:59:40
苫米地でおk。
463:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 08:45:53
苫米地さんの可能性はありそうだね
464:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 10:22:41
一時的なものかもしれないけど、小池さんの本が400番に入ってるね
465:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 11:12:19
>>464
偽善入門のときと違ってサンガが広告出してるわけでもなさそうなのに、なぜそんなに順位上がるのか。謎。
466:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 11:18:35
小飼弾みたいな有名ブロガーにでも紹介されたのかな。
467:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 12:49:03
昨日、日経にスマナサーラさんの広告が出てからそれに引っ張られて(レビューのつながりとかで)小池さんも上がったのかも。
468:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 13:26:25
小池さん、座禅の方も結構上がってる、レビュー増えているし。
469:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/19 13:46:39
プラユキさんの本も再び出荷待になっているね。
470:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 00:06:49
南さんの本はまだ読んだことないな~
471:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 00:38:51
南さんの本は、自分で書いてるけど、自分が生きていく為に必要な
私流の解釈だからね。オーソドックスな仏教を勉強するには向かない。
472:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 02:11:15
禅に私流の解釈などない
一方、禅には私流の解釈しかない
おわかりになりますかな?
473:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 05:24:31
わかんねーなww
野弧禅小僧の妄言なんてわかる必要もないしww
474:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 09:35:46
門徒のくせに小池なんかに坐禅の講釈できんのかよ。笑止笑止。
475:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 09:42:32
一応読んだ上で書くけどな。
小池の坐禅本はあれさ。
講釈師見てきたような嘘を言い。
そういう類さ。
真に受けたり感心しちまう奴は、まあ、お気の毒さまってこった。
476:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 10:24:26
そういう荒れるような書き込みはしないこと
477:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 10:34:11
475さんよ、あなたのオススメの本は何かあるの?
いつも小池さんの批判ばかり書き込んでいるみたいだけど。
478:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 11:30:48
>>475
せっかくだから、嘘の部分を指摘してよ。皆の参考になるだろうし。
479:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 12:06:09
そうだね。
ちゃんと指摘してくれたら、参考にするよ。
480:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 19:01:57
俺もその指摘に興味ある
481:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 21:50:20
部分って何だ?
あの本のどこかに「ホント」があるとでも?
482:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 21:58:08
なんだ指摘出来ないんだ。なら黙ってなさい。
483:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 22:02:06
どうして小池師は門徒なのに念仏本を書かねぇんだ?
門徒坊主だろ。ご同胞の前ではもっともらしくナムアミダーするんだろ。
どうして念仏本書かねぇんだ?
そりゃな「売れねぇ」からだよ。オサレじゃねぇからだよ。念仏じゃ若い衆を月読寺に集められねぇからだよ。
な、そうだろ。
484:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 22:17:16
浄土真宗をやめて無宗派寺院にする動きを父と二人で進めているって前に書いてたよ。
485:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/20 23:17:07
結局売れている小池さんをひがんでいるんだな。
486:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 02:40:25
無宗派寺院って、単立ってことか?
それってサンガの否定ぢゃね?
テーラワーダも禅も、師匠から弟子へ法を継いでいく事を重視しているけど、小池師の法はどこから来てどこへ行くのかね?
僻んでるとか、あまりに反応が低級なんでガッカリ。もう止めるわ。
ミーちゃんハーちゃん達で仲良くワイワイやって下さい。呵々。
487:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 08:08:56
何がサンガの否定なのか意味が分からん(笑)
まあ、このスレには来ない方が良いかもね。
488:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 08:31:08
仏教対人心理学はやや引っ掛かる所があるけど、
慢の煩悩モードが働いてる書き込みみていると
やはり正しいのかなと思うね。
489:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 08:55:32
486は感情的な批判の書き込みが多いな。
自分が納得するお坊さんの良い面でも書けば良かったのにな。
小池さんもプラユキさんもブッダではないから多少は引っ掛かるところはあるだろうよ。
490:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 11:17:32
仏教対人心理学読本が再び900に突入
491:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 11:22:43
ここ、出版者の人しかいないの?
たいへんだねぇ~w
492:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 11:37:27
小池龍之介スレ立てた方がいい気がする。
誰かスレ立てられる人いないの?
493:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 12:03:12
出版社の人が書き込み(笑)出版社に勤めてみれば書き込み出来るかわかるよ。
494:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 12:05:09
この出版不況でサンガがどれだけ儲かっているか知らないんだな
495:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 14:21:42
>>487
>>494
あのさ、まさかと思うけど、サンガって、あの出版社のことだと思ってないよね?
まさか、そこまでオツムテンテンぢゃないよね?
496:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 15:36:41
↑のような推測すること自体意味が分からない。
497:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 15:43:55
486はもう書き込み止めたんじゃないの?
498:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 15:56:35
まあ確かに本に書いているダンマの内容が似ていても、
プラユキさんと小池さんでは修行背景が違うよな。
でも小池さんもスマナサーラさんお膝元のサンガで本を
出しているということは、二人は仲がいいのかな…?
499:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 16:11:01
>>496
難読症なの?
500:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 16:14:43
>>498
日本で上座部の教えを知る時スマナサーラ長老から知ることが多いだろうから
そりゃあ、尊敬してるんじゃないの?
501:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 21:01:22
HPで小池さんはプラユキさんをタイの師匠と呼んでたよ。
スカト-寺に修行に行ったはず。
スマナ長老とは関係ないんじゃないの
502:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 21:21:05
URLリンク(bestbook.livedoor.biz)
小池さんの本について精神科の人?が面白い書評を書いていたので貼っておく
503:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 21:48:13
>>502
精神科医のクセに底の浅い本を大量に読んでいるアホでワロタww
小池の本もその中の一冊へ仲間入り。
人間革命か文鮮明自叙伝を時間をかけて丁寧に読んだほうがまだまし。
504:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 22:11:54
書評、読んでみたよ。
精神科医らしいコメントだと思いました。
やっぱり確かに現実に精神が弱ってる人にとっては、
小池氏のあの本での主張は効かないだろうなーって
思うところはある。確かに真実ではあるんだけどね。
505:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/21 22:18:15
スダンマチャーラ(山下良道)比丘第三禅定
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南伝上座部仏教寺院 Part2
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◆A・スマナサーラ長老の言葉の汚さについて◆3◆
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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5.1
スレリンク(psy板)
マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.9
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344 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/16(水) 22:17:05
アナパナ瞑想 や ら な い か ?
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ヴィパッサナー瞑想 や ら な い か ?
スレリンク(esp板)
心理療法としてのヴィパッサナ/マインドフルネス2
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506:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 11:17:17
小池さんプラユキさんのお世話になってたんだ。
507:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 12:07:12
人間革命=創価
508:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 19:59:04
小池さんの新作もうすぐですね。出版社はあの沈黙の会社。今度は広告結構
出るのかな。
URLリンク(www.boople.com)
509:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 20:56:54
もう新作かぁ。
すごいね!
510:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 21:14:36
どうせ適当な話なんだろな。
511:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 21:29:40
もう書き込みしないと言ったのに随分するんだな(笑)
512:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 22:20:50
別人だよー
513:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/22 23:18:13
そうなんですか、じゃどこがどう適当なのか今度教えて頂ければと思います。
514:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 10:18:10
それは楽しみ
515:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 16:56:10
以前HPに書かれていたのはこんな感じ。タイでの修行時に、スカトー寺にも一週間滞在しナラテボーさんとは違う瞑想法ながらも夢の読みときかたについて教わったと。
516:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 19:35:05
小池さんもスカトー寺、行ってたんだね。
プラユキさん、夢解きの達人だって話、聞いたことあるよ。
517:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 20:24:05
アマゾンレビューを見てて気になったこと。
関連本を紹介したい熱意はわかるんだけど、当の本自体の内容についてちゃんと書かないとレビューというより単なる宣伝文みたいに見えかねない。
全体的にどれも、内容に触れるかわりに他のものと比較するのが多すぎるんじゃないかな。たとえば最新のものだと「怒りに苦しむ方へ」と書いておいて、本文では「著者の他の本より優しい」とか比較するだけだと、読んでなくても書けてしまいそうって感じる。
辛口なことを言ったけど、他の何かとの比較だけでなく、まずはその本そのものの内容を伝えたほうが信頼性が高まると思うんだけどどうかな。気を悪くしないでね。
518:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 20:41:54
517さんの意見は確かに言えてるかもね。
関連書を紹介するのも悪くはないと思うけど、
内容紹介をもっと詳しくするとか、その配分が大事かも。
せっかく読まれたんだったら、
その本の内容についてももっとコメント聞きたいよ。
よろしく!
519:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 20:47:44
517さんの意見はなるほどと思うよ。
関連本の紹介も悪くないというか、
もちろんあっていいと思うけど、
本の内容紹介をもっと詳しく書いた方がいいかもね。
せっかくその本を読んだのだったら、
本の内容についてのコメントをもっと聞いてみたいな。
520:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 20:53:53
まあ確かにあのレビューはそれは言えてるな。
唯、出版社の人間が仕事としてやっているわけではないから本人の無理のないレビューで良いと思う。
いざあれだけレビューを書くだけでも結構な労力だし、内容を書くのって意外に難しい。良いもの書こうとすればね。
多分あのレビューがなければプラユキさんと小池さんとティクさんのリンクはなかったと思う。
521:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 21:02:53
517だけど、あのレビューの意義を否定するつもりはなく、
まずは内容紹介をちゃんとしたうえで比較したほうが更に効果が高まるのでは、
ということが言いたかった。
522:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 21:20:32
レビューの件コメントありがとうございます。
ご存じかと思いますが、レビューはあとから書き直しが出来ますので、時間や労力が許す限り、肉付けしていきます。
唯、私は上記にあるように仕事としてやっているわけではありませんので、無理をするつもりはありません。
「参考になりました。ありがとうございました」と書くだけでも、私は書くと書かないでは雲泥の差があると思います。
実際、書くのってめんどくさいなということで書かない方はたくさんいらっしゃいますし。
唯、書かなきゃいけないわけでもないですし、書いているから偉いわけではないのですが、皆様が何か行動を起こして頂ければと思います。
私は自分にできることをやりましたから例え本が売れなくてもそれほど落ち込まないでしょう。
唯、いいえに沢山票が入るようならレビューは削除するつもりです。
523:520
09/10/23 21:25:16
517を責めている訳じゃないから気にするなよ。
524:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 23:29:15
レビューのおかげか、カンポンさんの本のランキング上昇。
小池さん本も800とまずまず。
525:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/23 23:34:35
いくつかのレビューの「はい」に一票づつ入れといたよ。
ほんとにささやかな布施だけどな。
522さんの労力には感服してるよ。
実際にそれなりに良質な本にレビュー入れてあるし、
日本人の仏道理解のボトムアップにそれなりに貢献してると思うよ。
オレもできること行動したいと思うよ。
526:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 01:37:32
多重人格者乙
527:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 08:08:56
君も乙
528:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 10:40:01
この場合の「乙」ってどういう意味?
529:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 10:43:12
「おつな奴」っていうあの乙=おつじゃね?
よく見ると、英語の「Z」にも似てるよな。
530:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:02:57
小池さんが56位
531:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 14:31:09
すっご!
さすが幻冬舎だね。
また新聞でどどーんと広告出したのかな?
レビューも編集されてて、参考になった人も増えてたね。GJ!
532:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 15:06:10
最近、小池さんの本は長老の言ってることを柔らかく表現し直しただけだと気付いた。
533:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 19:41:02
ま、そうやって長老さんの言葉では食わず嫌いな人でも
柔らかく味付けされ、食べやすそうなデコレーションが施されることによって、
ブッダのメッセージを取り入れる日本人が増えるというのも大事なことだよね。
激辛なスリランカ料理が日本のレストランではソフトなお味になってるようにね。
534:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 21:54:18
スダンマチャーラ(山下良道)比丘第三禅定
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南伝上座部仏教寺院 Part2
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◆A・スマナサーラ長老の言葉の汚さについて◆3◆
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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5.1
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マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.9
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344 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/16(水) 22:17:05
アナパナ瞑想 や ら な い か ?
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ヴィパッサナー瞑想 や ら な い か ?
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心理療法としてのヴィパッサナ/マインドフルネス2
スレリンク(utu板)
535:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 22:41:40
小池さん在庫がラスト1
536:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 22:45:51
順位に執着しているバカ乙。
537:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 22:56:18
長老曰く、
「欠点ばかり見えてしまう人は、偏見の持ち主なのです。
自分にも欠点があるのに、それが見えないのです。
または認めたくないのです。
…人の悪口をいうと、無知も邪見も自分が正しいという傲慢も、
強烈に増大するのです。これは自己破壊の行為なのです。」
(アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの実践心理学」より)
538:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 23:37:12
>>537
他宗教の欠点ばかり見えて悪口をいう長老乙
539:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/24 23:49:54
ま、たしかにスマ長老、言ってることは正しいと思うんだけど…
「オ○○に言○○○○ね○!」ってツッコミたくなってしまうのは、
どうやら僕だけじゃないようだ。
540:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 00:42:52
小池さん他の本も順位上がっているね。
541:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 00:58:22
プラユキさんの本はAmazonまだ2~5週間待ち。
542:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 02:35:39
プラユキさんの本結構痛いところで出荷待ちになるね。まあ出版社が想定しているより売れているんだと思うけど
543:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 08:48:47
やっぱり心が荒廃して来てるのかね。仏陀の教えを知る人が増えるのは嬉しいけど。
仏教に係わる人はカルト化しないように注意していて欲しい。
544:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 09:43:33
カルト化ってどういう意味?
545:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 09:49:38
>>544
四六時中アマゾンをチェックして順位やレビューに一喜一憂する
外道のことじゃないですか?
546:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 09:50:54
小池さんて日本人上座部仏教僧なんだっけ
そろそろスレたててそっちでやったほうがいいかもね
547:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 09:55:49
小池さんって不思議なポジションだよな。
協会とほとんど関わり無い、瞑想会の話もあまり聞かないし参加者の体験談も出てこない。
548:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 10:11:08
小池さんの言ってることは、上座部の教えが元らしいからここで良いのかと思ってた。
549:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 11:37:14
それがカルトなら世の中たくさんカルトはいるよ(笑)それにいちいち腹を立てている人は怒のカルマが相当たまっているんだろうね。
550:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 11:53:19
?
551:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 11:54:06
スレを立てる人がいないからね。
552:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 12:24:46
やっぱり人気ないのか
553:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 12:35:07
いいんじゃん、2ちゃんねるに人気なくても
554:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 14:47:46
スマナサーラさんって2ちゃんでかなり話題多い(人気?)けど、
すなわち、良かれ悪しかれ、2ちゃん向きなキャラってことなのかもね。
555:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 17:28:08
>>539
何も伏字にすることないと思います。
「お前にいわれたくねえ!」
まさにその通りだと思います。
556:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 17:45:44
品格の問題
557:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 21:50:06
小池ヲタ別でやれ。ふらふらせず真宗で正面から向き合え。
あんなハンパもん上座じゃねえよ。老師と一緒にすな。
558:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 21:52:38
小池は門徒。上座部ではもちろん日本の禅宗でも修行した経験なし。最近は禅で売りたいらしいけど、格好だけのただの口頭禅。
門徒だから比丘戒どころか菩薩戒も受けてねーし。
559:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 22:40:24
お疲れさまでした
560:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/25 23:36:29
もう書き込まないと言ったのにまた真宗どうのこうの書いているんだ。
561:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 00:56:24
小池さんの黒い新しい本が出ていたね。仏教対人心理学よりは、読みやすそうだった。
仏教なんだから宗派はどうでもいいだろう。
562:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 05:17:01
>仏教なんだから宗派はどうでもいいだろう
へぇw
このスレは上座部を「真の出家僧」とか言って持ち上げるスレじゃなかったの?w
比丘戒を守ってるから、とか何とか言ってさ。
小池は真宗のバックグラウンドしかないから(あと東大ねw)受戒していないのは事実。上座部でも禅でも専門的なトレーニングを受けていないのも事実。
比丘でも沙弥でもないのに、あたかも僧であるかのような顔をして読みかじった知識だけでもっともらしいことを書いている。これも事実。
都合の悪い事実から目を背けていては真の智慧は得られませんよwww
563:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 07:27:05
もう止めるわ。といいながら、相変わらず書き込んでるね。
それならもっともらしい所を教えてよ。
564:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 07:39:43
小池さんにアンチが現れるとはびっくり
565:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 07:54:47
もう書き込まないと言ったのに何故書き込みしているの?
都合の悪いことは答えられないか(笑)
566:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 08:04:30
仏教対人心理学読本のAmazonのレビューのかふかありあんだっけあれってだれ?
567:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 09:44:27
小池に直接言え。
ここで暴れるのは迷惑
568:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 09:46:20
だから、別人だって
569:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 09:47:17
不満があるなら小池に直接言え。
プラユキスレで暴れるのはスレ違い
知慧を語る資格ない。
うせろ
570:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 10:23:49
粘着小池批判オタはスレ立てそこでやってください。
571:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 10:39:23
彼はこのスレのあなたたちに同意してほしいのだから、
別スレを立てて云々なんて聞くわけがない。
小池もプラユキさんももはや関係ありま千円。
572:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 10:56:28
なかなか小池氏がらみで盛り上がってきてるね。 ちょっと自分なりに(暇にまかせて)整理してみたよ。
まず、スレタイトルに「真の出家僧」とあるのだから、真宗僧侶で受戒していない小池氏はこのスレに取り上げられるのは
ふさわしくない(真宗の僧侶なら、真宗の僧侶としてしっかり勤めてほしい)という562さん。
それに対して、小池氏の教えは上座部系であるから、このスレでいいのではないかという548さん(他?)
562さんは「バックグラウンド重視」と言えるな。
やはり教えを伝えるのであれば、それなりの背景を持ってほしいと。
それに対して後者の人(たち?)は、本に書かれてあることが使える内容であれば、バックグラウンドはそれほど問わない。
言うなれば、「本に書かれてある内容重視」。
すなわち、小池氏の本に書かれてある内容が心のからくり理解に導いたり、あるいはハウツーとして実践したところ、実際に自身の苦の減少に寄与する
ものであれば、それで良しとする。
例れば、選手としての実力はなくても、高橋選手を育てた小出監督のその巧みなコーチングを評価するように、小池氏のそのコーチとしての実力を
評価する立場といえよう。
ちなみに面白いなと思ったのは、Amazonのプラユキ氏の「気づきの瞑想を生きる」と小池氏の「もう、怒らない」の「関連商品を見る」→「買った商品」
というところをクリックすると、その購入層の違いが歴然とわかる。
プラユキ氏はティク・ナット・ハン氏をはじめとした正統派瞑想本が並ぶが、一方、小池氏の方はというと、自著以外には「一分間勉強法」や「一瞬で相手をオトす洗脳術」などのハウツー本がずらりと並ぶ。
お互いに特色が出ていると思う。
なにはともあれ、小池氏への注目と期待はこのスレの両陣営から感じられるよ。
573:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 11:33:31
>>572
整理乙
中立者のあなたのお陰で両陣営整理できたと思う。
さあ、第2ラウンド開始、チーン!!
574:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 11:55:03
>>572
乙
君のおかげで小池さんにハマると自己啓発バカの仲間入りをしかねないことに気付けた。
書いてることは同じなんだから、俺は長老やナラテボーさんの硬派系で頑張るよ。
575:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 11:55:43
小池さんの本を買う人は多くが仏教マニアでもない一般人だよ。
だからあまりバックグラウンドなんて気にしない。
読んで役に立てばね。
偉いお坊さんでも読んで役に立たなければ難しく上から目線で書かれた本は売れないんだよ今の時代は特にね。
偉い大学教授が難しい本をだしても売れないのと一緒。
かふかりあんさん、別人という人、乙を連発する人なんかは自分が好きな仏教のお坊さんの本が売れなくて(世間に関心を持たれなくて)小池さんの本が売れるの(世間の関心を集める)が悔しくてたまらないのでしょう。
だからここのスレであれこれ言ったりしてなんとか誰かに同意してもらいたいのでしょう。
あるいは負け惜しみのようなことを言っている。
自分が正しいと思う坊さんの紹介もせず、論理的に小池さんの内容に勝てないから小池さんのバックグラウンドをつついている。
悔しければ、ここを離れてちゃんと精進して、他人から意見を求められる人になった方が良いよ。
576:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 12:25:48
小池の本が売れていることやそれにマンセーいうやつにいちいち目くじら立てているやつは知慧のない証拠。スルーすれば良い。
他の仏教スレに比べたらまだ可愛いレベル
577:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 12:30:42
>>575
正しいと思う坊さん=山下先生。
なぜ本を出してくれないんだろう。
578:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 12:37:00
山下先生のこと知らないので良さを教えておくれよ。
誰かの批判より、誰かの良さを俺は知りたい。
579:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 14:20:09
プラユキさんの「気づきの瞑想を生きる」に☆つけてる(小池本にも☆☆)「かふかりあん」っていう人、
プラユキさんの監訳したカンポンさんの本の方には☆☆☆☆☆つけて、
「僧でなくても彼も現世に生きるブッダの一人である」と絶賛してるね。
「僧侶」という存在へのルサンチマンでもあるのかなぁ…?
プラユキさんの本について、かふかりあんさん曰く、
「著者の人に対する上から目線が気になった。すべて悟っている賢者視線というべきか…」
ってコメントしてるけど、自分は読んでも「上から目線」とかあまり感じなかったけどなぁ。
それにプラユキさんは修行を経て、それなりに悟ってそれを確信もって語っているんだと思った。
別に読者におもねらずに、「賢者視線」の世界をそのまま伝えてくれたらいいんじゃないかって思ったよ。
580:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 17:12:04
小池さんはバックグラウンドがなくて宗教色が薄く東大出身だからこそ売れるんだと思う。
日本人は宗教=怪しいという概念でガチガチだからね。
スマナサーラさんでもでかい広告を打てる出版社とは宗教という壁がある。
581:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 17:29:55
今は仏教の本は文化だから大切にみたいなゆとりもなく世知辛い世の中だからな。売れなければ廃刊になってどんどん規模が縮小するだけ。
だから小池さんみたいなメディア受けする坊さんも必要。
582:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 17:55:22
>>579
かふか○○○って人、僧はティックナットハンと板橋なんとかさんという人をほめてるじゃん。
板橋なんとかさんは有名な人なのかな。
583:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 18:08:17
小池さんみたいなのは必要だ思うよ。入りやすい。今の若い人にはいいだろう。
やっぱり、役に立つと思うから、売れるのだろう。
584:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 18:40:31
>>582
あ、ほんとだ。
ティックナットハンさんは自分も知ってるけど、板橋さんは知らないな。
プラユキさんとティックナットハンさんのテイストは
読んでみた感じ、小池さん以上に似ている気がするけど。
585:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/26 19:40:38
ティク・ナット・ハンさんの本は、あのレビューのおかげでだいぶ売り上げを伸ばしているね。
良書だけにスマナサーラさんの陰に隠れて埋もれなくて良かったと個人的には思う。
586:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/27 04:37:12
>>575
>論理的に小池さんの内容に勝てないから
ごめんね。
気の毒だけど笑っちゃう。
小池本とか「一分間勉強法」や「一瞬で相手をオトす洗脳術」もいいけど、
他の人の著作も少し読んでみるといいよ。
そう何冊も読まなくても、すぐに「小池龍之介は仏教書の”椎名桜子”」
の意味が分かると思うよ。
夜は冷えるから、風邪ひかないようにね。
587:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/27 04:42:23
板橋興宗さんね。
偉い人だけど、本はそんなに良くない。
一番いいのは、実際に会ってみること。
福井の御誕生寺を訪ねてみるといいよ。
URLリンク(www.gotanjouji.com)
588:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/27 23:28:54
>>587
ありがとうございます。
御誕生寺に行ったことあるのですね。
589:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 00:21:12
586はどのお坊さんが好きなの?どんな本を読んでるの?
590:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 07:53:03
なんか小池さんの本全体的に凄いことになってるね。カンポンさんの本まで売れている。
カンポンさんの本に注目が集まったのはちょっと嬉しい。
591:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 09:58:57
900 名前: Urayasu Taro 投稿日: 2009/10/28(水) 08:59:03
山下先生による
2ch掲示板利用制限の指示は
民主主義に
反すると思う
私はグル/生徒間の封建的な関係には屈しないことを宣言する
592:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 10:31:31
>>590
たしかに。
今朝カンポンさんの本読み返していて、
「やっぱいい本だなー」ってつくづく思ったよ。
593:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 11:28:15
594:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 15:41:53
日本に仏教が入って来て瞑想ってあんまり広まらなかったよね。何でだろう?
595:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 18:46:35
念仏唱えてる方が「何かしてる」気になれるから
596:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 19:07:23
プラユキさんは本(気づきの瞑想を生きる)の中で、
「念(サティ)」が中国仏教を経て、気づきや観察といった瞑想部分が
落ちちゃって、観音様や阿弥陀仏に対する「念仏」になってしまった。
みたいなこと、推察されてたよ。
597:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/28 19:18:35
なるほど、現世利益重視の中国人気質が影響したってことか。
598:sage
09/10/28 19:18:41
ほほう。元々観想とか呪文を唱えるとかの土着信仰があったんだろうね。
599:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/29 13:29:07
あんとんたらんことを
600:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/29 17:56:04
>>599
安穏と隠遁を掛けたのかな?
601:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/30 14:52:07
うん
602:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/30 18:16:54
なるほど
603:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/30 20:34:44
ダライ・ラマが来日してるね。
604:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/31 07:17:08
ダライラマの話、2度ほど聞いたことあるよ。
一度は熊本。もう一度は国技館で。
605:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/31 10:36:31
為になった部分を教えておくれやす。
606:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/31 12:10:52
ガユーナ・セアロって知っている?
日本人上座仏教の人らしいんだが。
「私は私」という本出している。
607:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/31 13:22:20
自分的にはダライラマはちょっとまだ遠い人って感じ。
セアロさんは一部熱狂的なファンがいるみたいだけど、
スピ系入ってる感じで、プラユキさんや小池さんみたいな
テラワーダ的な論理性は感じられない。故に自分はパス。
608:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/31 15:57:13
そうなんだ。今日書店で小池さんやスマナサーラさんのコーナーの所にそのセアロさんの本がおいてあって初めて知ったんだ。
出版社も聞いたことないところだった。
609:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/31 17:36:01
オレ、セアロさんに近しい人たちに会ったことあるよ。
その人たち曰く、
「セアロ師はテレパシーでサイババと交信してる」って言ってた。
セアロさんが実際にそう言ったのかどうかは聞かなかったけど。
610:名無しさん@京都板じゃないよ
09/10/31 18:57:47
なるほどね。
ちょっとそっち系の人なんだね。
611:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 15:04:54
小池さんの本Amazonだけかと思ったらリアル書店でも思った以上に売れているのでビックリした。
612:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 20:32:54
きっと変な人も寄ってくるだろうから、頑張って欲しいね。
ダライ・ラマの質疑でも演説ぶった人いたらしいし。
613:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 07:24:02
小池&プラユキ、がんばっ!
614:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 07:24:53
このレスに集う人たちが幸せでありますように
615:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/06 00:34:37
幸せになりましたよ。 上田プラユキ
616:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/06 10:53:17
上田プラユキってだぁれ?
617:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 10:23:37
上田紀行のことじゃね?
618:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 16:12:08
なるほど。
そう言えば「気づきの瞑想で得た苦しまない生き方」で
上田紀行とプラユキさん、コラボしてたね。
619:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 20:23:27
上田センセイはNHKアナの竹内陶子さんの旦那。
竹内さん、このたび44歳のフタゴちゃんを懐妊しました。
おめでとう。
620:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 20:47:03
おめ!
621:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 21:08:43
なんかよくわからんがおめでとう
622:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/07 23:44:19
ヤンキースの松井に仏教の中道を見た。
623:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 10:29:18
>>622
どのあたり?
624:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 11:07:48
今日毎日新聞に小池さんの広告相当でかいのが出てるよ。
625:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 11:15:48
松井の不動心
626:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 12:39:28
今Amazon見たら、「もう、怒らない」がなんと全体で10位。
「仏教対人心理学読本」が395位。
さっすが、でかい広告の威力はスゴイなぁ。
627:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 12:44:18
「沈黙入門」356位。
「人生相談」1553位。
628:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 13:15:47
何故かスマナサーラの「怒らないこと」が68位
629:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 14:02:13
沈黙が売れ始めた時ってAmazonどんな感じだったの?
630:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 14:34:47
小池龍之介氏の「自分から自由になる沈黙入門」のときも
ドカーン、ドカーンと大きな広告が大手新聞に立て続けに載ったよね。
Amazonの方は当時チェックしてなかったからわからないけど、
かなり短期間で10万部突破したと思う。
ちなみに「沈黙」も今回の「もう、怒らない」と同じ幻冬舎。
やっぱり気合の入れ方が違うな。
プラユキさんの本も内容的には遜色ないんだから、
出版社さえ気合入れれば、かなりいい線いくと思うんだけどね。
631:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 14:44:00
プラユキさんの出版社が広告出すことはないよ、たぶん。
まあ、サンガとかはプラユキさんに目をつけているかもしれないけどね。
632:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/08 14:52:25
今やスマナサーラさんに変わって小池さんが広告部長になりそうだから頑張ってもらわなければ。
あと、読んだことないけど日々是修行も結構売れているね。
633:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/13 09:04:46
亀
634:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/13 10:35:45
兎
635:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/14 14:17:08
今日三省堂書店行ったんだけど小池さんの新刊が10位になってたな。
関連書もやたらと売れている模様
636:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/17 05:13:44
月読サンへの座禅会のお布施ってふつう幾ら位払うのが相場なんすか?
637:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 12:59:15
お布施なんて取るの?
638:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 15:27:38
お布施っていうか賽銭箱に任意のお賽銭って書いてあるから、相場もなにもないよな。
639:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/18 18:53:15
お布施もそれなりにしたらいいと思うよ。
修業的文脈で見れば、
自分の持っているものの一部をシェアーすることによって、
「我」や「慢」といったものを削れるからね。
特に「相場」なんてのはないと思うけど、
自分の経験から言えば、
自分がちょっと「痛い」って感じるぐらいの額が、
一番いいかもね。
640:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/19 23:39:11
なんちゃってネット坊主に金やるくらいなら
建長寺の参禅を勧める。本物に触れろ。
641:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 15:09:01
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
642:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 19:47:34
自分も一時期桐山本にハマってた時期があるけど、
だんだんと、うさん臭さがにおってきて、離れた。
やはり歴史の中で吟味されて今日まで残ってきた
テラワーダ仏教の方が、学び実践するに値すると思う今日。
643:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 21:16:56
>>640
月読寺で座ったって、建長寺で座ったって、
結局座るのは自分なんだから、同じだと思うよ。
それから、ブッダは棒で人を叩いたりなんてことは教えてなかったし、
怒鳴ったり、怒鳴られたりなんてのは当時のサンガにはなかったよね。
あのおかしな因習はただただカルマ積んでるだけだと思うよ。
「言い争う人びとを見よ。棒をとったことから恐怖が生じたのである」
ーーースッパニパータ
644:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/20 23:10:55
けんちょうじ の坊主は禅病という言葉すら知らない。
僧歴10年。
終ってるw
645:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 00:53:36
月読寺
こんどは学校と称して座禅会のインストラクターを養成すると告知あり。
全国展開する腹積もりかね?全国のアパートでかね?
646:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 01:29:01
30そこそこの糞坊主がインストラクター養成かwww
ベンチャービジネスとして仏教を利用か。
犬作と一緒でワロス。
647:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 09:47:43
かふ○○○
648:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 12:15:24
業務上横領:「幻冬舎」元局長、容疑で逮捕--警視庁
中堅出版社「幻冬舎」(見城徹社長、東京都渋谷区)の預金口座から1500万円
を着服したとして、警視庁捜査2課は18日、東京都目黒区中根2、同社元管理局長、
竹本和博容疑者(44)=3月に懲戒解雇=を業務上横領容疑で逮捕した。容疑を認
めているという。同課は、竹本容疑者が01年8月~09年3月に約9億円を着服し、
競馬に充てていたとみて捜査している。
逮捕容疑は、経理担当だった今年1~3月、同社のキャッシュカードで9回にわたり、
預金口座から現金計約1500万円を引き出し着服したとしている。同課によると、
竹本容疑者は、9億円を元手に総額35億円を馬券につぎ込んだが、逮捕前の預金残高
は1万円以下だったという。
649:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 12:39:02
座禅会のインストラクター
ニートやメンヘルの人にもできてピッタリかもね。
650:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 13:27:04
慢が剥き出しの書き込みが増えてきたね。
651:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 13:28:40
「ひきこもり」を生かした「雇用創出」ってわけだね。
なるほど、実に僧侶らしい社会貢献だなぁ。
652:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 13:49:43
さすが、小池龍之介!
われらがニートの星☆
653:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/21 22:54:08
安易に口述で本を出す小池さんこそ慢ですよ。
絶望した!!
何事も気持ちを込めて取り組みなさいとおっしゃっていたのに・・
絶望した!!
654:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 01:30:32
今度は怒が剥き出し
655:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 10:29:00
>>654
「もう、怒らない(幻冬舎:1365円)」をしっかり読んでくださいね。
656:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 10:48:36
またまた怒が剥き出し
657:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 10:52:43
見もあるね
658:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 10:59:52
さすが、小池龍之介!
われらがメンヘルの星☆
659:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 11:00:52
小池さんが気に入らないなら、叩いてないでさっさと他の本でも読んだ方が読んだ方が良いよ
悪いけどちょっと笑っちゃう。
頑張ってね。
660:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 11:03:48
>悪いけどちょっと笑っちゃう。
白痴だろ。
661:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 11:41:59
みんな自分の意見に同意してもらいたくてたまらない
662:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 17:03:22
やれやれ。
663:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 17:08:36
一応、ここプラ・ユキのスレなのだが…
小池龍之介が出てくるとなぜか盛り上がるね。
664:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 17:25:31
本人や取り巻きがアマゾンで何位とか、お布施はいくらとか煽るから、
アンチが湧いてくるんだよ。
以下 小池ネタ完全禁止
665:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/22 18:03:38
小池師、降臨してるの?!
666:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 00:12:09
小
池
ネ
タ
禁
止
667:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 00:13:48
浄
土
真
宗
ス
レ
で
や
れ
668:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 10:51:49
↑もう書き込まないといいつつ未だに書き込んでいるんだ。か○か○んさん乙です。
669:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 11:13:44
↑粘着坊主乙
670:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 13:22:34
↑乙
671:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 13:29:07
かふ~さんは何でもう書き込まないと言ったのに書き込んでいるの?
というかこのスレ見ているの?
672:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 14:03:24
以後
【小池ネタ】に加えて
【か○かりあんの書き込み禁止】
673:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 21:35:25
↑キチガイ乙
674:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 21:47:14
>>672
両成敗乙
675:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/23 22:03:13
ブラユキの話しようぜ。
今後は小池さんネタとかふ~っていう人の書き込みなしね。
676:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/24 06:18:53
これはオレの個人的意見なんだが、
小池龍之介氏のスレがまだ立っていない現段階において、
暫定的に小池氏のことをここで話題にするということも
それなりに価値あることかなと思うんだよね。
というのも、本とかが結構売れているにもかかわらず、
あまりその実体などが知られていない
小池氏のことが話題になっている唯一のスレだし、
小池氏が登場してくると、それなりに盛り上がるしね。
それからかふさんがこのスレに書き込みしてるのか
わからないけど、たしかにかふさん、プラユキ本や
小池本に対して厳しい評価はしてるけど、
プラユキの監訳本であるカンポンさんの本に関しては、
高い評価もしている。
そんな意味では、決してただのアンチというわけではくて、
ちゃんと考えて意見している人だと思うんだ。
どうだろう?
677:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/24 12:51:36
小池さんの事を語るコミュニティを作る努力が必要なんじゃないかな?
誰かスレ立てるのを待っているではね。
mixi、ホームページ、メルマガとか色々あると思う。Amazonに感想書くのもめんどくさい人もいるみたいだし。
678:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/24 14:51:10
気づきの~さんのレビューがかなり減らされたみたいだけど、
誰かの陰謀? それとも本人、レビュー編集中?
679:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/24 17:33:11
Amazonの気づき~レビュー私自身で減らしたので大丈夫です。
小池さんの「もう、怒らない」で沢山の人に見て貰えたので役目は果たせたかなと思います。
ティク・ナット・ハンさん、プラユキさん、カンポンさんの本については結構成果はあったみたいです。
沢山レビューを持っていると何かよく分からないですけど落ち着かない気分になるので(笑)減らしました。まあ、色々と個性的な読者の多い本が多かったものですから。
応援してくれた方には感謝いたします。
小池さん事をここで話すかについては、アンチ的な書き込みの多い今となってはあまり良くないかもしれません。
680:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 04:14:32
小池龍之介って人、ヘタウマなイラストといい、いろんな意味で浅見帆帆子と印象がカブる。
681:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 07:22:05
ホント、あのイラスト力は本が売れてる大きな要因だよね。
682:半可通
09/11/27 07:29:43
グダグダ言ってるわりには誰も立てないから立ててやったぞ
【月読】小池龍之介【御稽古帳】
厨もアンチもなかよくな
683:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 12:42:05
↑感謝
684:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 14:17:35
>>682
乙!
685:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/27 18:56:29
682さん、乙!
早速見に行ってきたよー。
しょっぱなからレス順調に伸びてるね。
さすがキャラたってる時の人は違うね~。
こちらは地味にw
ネットで拾った年末のプラユキさん来日瞑想会情報。
URLリンク(www.yumearu.com)
686:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/29 19:41:06
>>682
いやースレ出来たら情報が出てくるもんだなぁ。こわいこわい。
687:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 20:02:47
宝彩有菜
スレリンク(kyoto板)
688:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 21:34:38
>>685
人数少な! 地味な情報GJ!
689:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/01 22:47:08
>>679
こんな奴読んでる時点で・・・w
690:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 07:38:32
>>687
月読に飛んだ☆彡
691:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 08:57:28
かふかりあんさんは小池レスで暴れてくださいね。
692:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 10:39:28
以後
【小池ネタとかふ~は小池スレでやってください】
693:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 12:06:04
プラユキ師12月に伊勢で講演やるらしいけど
東京ではやらんの?
誰か知らん?
694:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 18:14:33
個人的に来てくださいと手配すればいい。
695:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/02 18:22:59
でも東京ではある
696:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/03 22:53:43
情報だしてくれよ。
697:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 20:36:52
a
698:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 20:40:34
再び地味に、ネットで拾ったプラユキ師講演情報@福知山
URLリンク(maimaido.blog19.fc2.com)
699:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 21:16:44
もひとつおまけに。
プラユキ師講演会@京丹後
URLリンク(www.ecotango.com)
700:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 23:26:20
プラユキ で調べたら出てくるんかな。
701:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 23:35:09
あすもか?
//www.dmtj.net/ev/index.php?mode=event_chg&code=590&year=2004&month=12
702:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/08 23:36:27
2004だった・。。4
703:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/09 18:22:53
>>698 699
京都2連発 でも遠いなぁ...。
704:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/10 22:36:13
東京 8千?
705:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/10 22:40:34
>699の
2009.12.15_enjoji.pdf
の部分を削除するともう少し出るな。
706:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/11 22:50:11
プラユキ師講演会@加古川
URLリンク(www.ecotango.com)
707:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/12 01:05:46
699のサイトの人、ここ2chみてるようだな。
708:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/17 19:13:32
>>704
8千円もすんのか
709:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 00:54:09
テレビ出演情報
12月23日(水)20:00~20:55 CSテレビ朝日ニュースター『ニュースの深層』(司会:宮崎哲弥)に
スマナサーラ長老が出演されます。視聴できる方はぜひご覧下さい。再放送などの予定は番組サイトに掲載されています。
CSテレビ朝日ニュースター『ニュースの深層』番組ホームページ
710:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 08:11:39
CSなんてだれが見るんだよ
711:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 19:17:44
おれんちはみれるな
CATV経由で他のch契約したら見れるようになった。
712:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 20:27:49
信者しか見ないだろそんなもん。
俺はやつの顔を見ると胸糞悪くなるから絶対見ない。
713:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/18 20:47:15
P先生徐々に関西から関東へ。
714:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 19:49:18
15秒くらいにカンポンさん発見
URLリンク(www.youtube.com)
715:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/19 20:21:14
URLリンク(www.youtube.com)
こっちにでてたわ
さっきのメインはカムキエンだったのね。
ついで
URLリンク(www.youtube.com)
大先生
URLリンク(www.youtube.com)
716:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 07:32:40
プラユキ師、福岡へ!
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
717:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 07:46:25
講演って結構ゼニになるみたいね。
目指せ ひろさちや! 現金自宅に1億円!
718:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 09:15:32
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
719:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 15:16:09
生きとし生けるものに幸いあれ!!
720:名無しさん@京都板じゃないよ
09/12/24 19:48:26
東京の情報はないのか!
721:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/04 21:45:56
講師:日本人僧侶 プラユキ・ナラテボー氏
日時:2010年1月23日(土) 13時~17時
(12時半:開場/13時~14時半:講演/14時半~16時:瞑想を学び実践
/16時~17時:質問&歓談&参加者交流/休憩は適宜)
場所:ブライトン ビーチ スタジオ(下北沢)
最寄/小田急線 東北沢駅南口より徒歩1分
井の頭線 下北沢駅から徒歩10分
住所/東京都世田谷区北沢1-20-19 クレセントビル 3F→地図
主催:有限会社 私には夢がある→詳細を見る
費用:一般5000円、学生2000円 (税込・当日払)
定員:20名(申込順)
URLリンク(www.yumearu.com)
722:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/04 21:52:21
a
723:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/07 19:08:36
伊勢いって来ましたっていうひt
724:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/08 00:38:13
>>713
情報有難う。
でも田舎から行くんだから
都心でやれっつうの。
しかも5壱千円って・・・なにかんがえてんだか・・
725:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/08 00:39:56
五千円の誤り。
世田谷は田舎もんにとっては
面倒くさいんだよね。
726:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/08 10:20:50
田舎どこ?
727:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 09:59:21
>>721
こうやって金を取るという発想は上座部では理解できない。
協会もミャンマー僧もすべてお布施にしてるじゃないか。
合宿以外。
とっても、大きなホールを使うなど特殊な場合だけだ。
こんなことをナラテボーさんは許してしまうのか?
728:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 20:20:33
>>861
天候は予測がつかないから、ここで4月以降とも言い切れないよ。
2月でも3月でも積雪や天候次第では行ける日もあるかもしれないし、
詳しい情報はチャントしたとこで調べたほうが確か。
729:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 20:21:27
誤爆ソマソ
730:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/09 23:39:26
>>718
チバラギだす!
731:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/10 13:12:02
>>727
上座部では理解できないのですね。ほほぉ。
5000円、高いのは事実だが、
協会も組織がある程度安定運営にいたるまでは一定の参加費をお願いしていた。
ほぼお布施の形に移行したのはここ数年のこと。
また、p先生のここに出てこないイベントもだいたいは
お布施や寄付だったり。ご参考にぃぃぃ。
732:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/22 20:40:31
URLリンク(www.youtube.com)
733:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/23 17:11:21
東京が今日だな
734:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/23 19:15:24
URLリンク(www.youtube.com)
735:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/23 19:37:55
URLリンク(www.youtube.com)
when feeling drowsy 3:42
参考になった。
736:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 12:02:56
今後も
737:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 13:36:53
よろしく
738:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 13:38:15
age
739:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 13:42:13
小池龍之介さんの新しいスレ立ちました!
【貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)】
スレリンク(psy板:1-100番)
よろしく!!
740:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 13:45:39
onigiri
741:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/28 19:15:30
【月読】小池龍之介【御稽古帳】
スレリンク(kyoto板)
こっちでいいだろ。
742:名無しさん@京都板じゃないよ
10/01/30 09:18:55
プラユキさんの新刊出ないの?
743:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/13 22:18:08
保守
744:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/21 06:28:46
>>742
売れ行き悪かったんじゃないかなあ
アマゾンでも相当在庫少ない。
カンポンさんのが前に出版されたのに、在庫きっちりしてるし
プラユキさんの本いいんだけどな
あとタイではカンポンさんの新刊出るらしいね
745:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/26 22:35:48
5月9日(日)タイの高僧アチャン・カヴェ・サコー師の来日講演会
746:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/05 16:51:45
プラユキ・ナラテボー比丘 講話会&ヴィパッサナ冥想会in 北軽井沢
2010年06月12日
747:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/07 18:49:54
上座部仏教て言葉は好きじゃない。
かといって小乗はダメ。南伝もイマイチ。
最近、時々、根本仏教という呼び方を聞く。
これが一番しっくりくる。
748:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 02:56:38
>>747
「部」を抜かした「上座仏教」ってのもあるけどね。
根本仏教は仏教学的には結構古い呼び方らしい。
でも根本ってファンダメンタルって意味合いがあるから、オレはむしろ嫌い
森章司っていう仏教学者は「釈迦仏教」っていうのを提唱してる。
749:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 13:59:29
プラユキ・ナラテボー比丘きいたところによると
各地まわる予定
750:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 22:24:42
関西に来るかな?
751:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 00:00:07
?