日扇さんパート2at KYOTO日扇さんパート2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:名無しさん@京都板じゃないよ 07/08/05 21:57:27 夫れ智者の弘法三十年二十九年の間は玄文等の諸義を説いて五時八教百界千 如を明かし前き五百余年の間の諸非を責め並びに天竺の論師未だ述べざるを顕 す、章安大師云く「天竺の大論尚其の類に非ず震旦の人師何ぞ労わしく語るに及 ばん此れ誇耀に非ず法相の然らしむるのみ」等云云、墓ないかな天台の末学等 華厳真言の元祖の盗人に一念三千の重宝を盗み取られて還つて彼等が門家と 成りぬ章安大師兼ねて此の事を知つて歎いて言く「斯の言若し墜ちなば将来悲 む可し」云云。 201:名無しさん@京都板じゃないよ 07/08/05 21:58:44 問うて曰く百界千如と一念三千と差別如何、答えて曰く百界千如は有情界に限り一念三千は情非情に亘る、不審して 云く非情に十如是亘るならば草木に心有つて有情の如く成仏を為す可きや如何、答えて曰く此の事難信難解なり天台 の難信難解に二有り一には教門の難信難解二には観門の難信難解なり、其の教門の難信難解とは一仏の所説に於 て爾前の諸経には二乗闡提未来に永く成仏せず教主釈尊は始めて正覚を成ず法華経迹本二門に来至し給い彼の二 説を壊る一仏二言水火なり誰人か之を信ぜん此れは教門の難信難解なり、観門の難信難解は百界千如一念三千非 情の上の色心の二法十如是是なり、爾りと雖も木画の二像に於ては外典内典共に之を許して本尊と為す其の義に於 ては天台一家より出でたり、草木の上に色心の因果を置かずんば木画の像を本尊に恃み奉ること無益なり、疑つて云 く草木国土の上の十如是の因果の二法は何れの文に出でたるや、答えて曰く止観第五に云く「国土世間亦十種の法 を具す所以に悪国土相性体力」等と云云、釈籤第六に云く「相は唯色に在り性は唯心に在り体力作縁は義色心を兼ね 因果は唯心報は唯色に在り」等云云、金・論に云く「乃ち是れ一草一木一礫一塵各一仏性各一因果あり縁了を具足す 」等云云。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch