08/09/19 06:04:46
「矢や皮や川や坂」の字付く名字
弓矢や皮製品は軍事物資と独占するため、時の権力者は被差別民の専業とさせ、
川の氾濫の恐れのある場所や、坂のある場所に「宿」(住居) とさせたことから、
被差別民の別称「坂の者」と言われるようになった。
また宮崎、大分、熊本などの大きな神社に使える使用人(犬神人じにん)とよばれた、被差別民衆は、
神の御神徳を表す、巴の紋(三つ巴・太鼓などの皮革製品にも描かれた紋)をしようした。
195:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/24 18:13:49
御誕生寺は、全国から集まった十数名の僧俗が、坐禅と托鉢、そして作務の毎日を送っております。
總持寺・永平寺の両大本山の深いご理解を得て、地元の皆さまの強い御支援のもと、現代文明社会に、一つの指針を示すことのできる修行道場となることを念願しております。
テレビ・NHK教育放送・「こころの時代」『佛道に生きる』板橋興宗禅師 出演
NHKラジオには、既に何度も出て居られます禅師さまでご座居ますが、十月二十八日(日曜日)テレビにご出演されました。
数日前から事前に機器類が搬入され、今月二日、三日の両日に亘り、御誕生寺にて取材を受けられました。
金沢・大乗寺以来の、ご縁があり、「宗教の時間」から引き続いて、長らく「こころの時代」の制作に携わってこられました、司会の金光寿郎さんとの息もピッタリです。
七月末の起工式の後、基礎工事の始まりました本堂の様子、山内の彼方此方の景色等を織り交ぜながら、禅師さまが一筋に歩んで来られました『興宗禅・八十年』の端的が、見事に映像化されております。
2007年10月2~3日 NHKテレビ「こころの時代」収録
NHKより金光寿郎さんをはじめとする6名のスタッフとともに機材が運び込まれ、2日間に渡って禅師さまとの対談、寺の様子が収められました。
2006年7月25日 準備を進めてまいりました「御誕生寺・本堂」の起工式が行われました。
2007年2月28日 タレント・俳優・画家の片岡鶴太郎さんと、禅師さまの対談が御誕生寺で行われました。
般若心経を書く―筆に魂をこめて(単行本)
片岡 鶴太郎 (著), 板橋 興宗 (著)
定期発行の「御誕生寺便り」を
閲覧いただけます。
196:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/26 06:52:18
加護亜衣→加護→籠→竹製品を作っていた人々の名字
197:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/27 12:36:43
エセ同和スレ?
198:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/06 18:14:57
形骸化した“葬式仏教”
日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
世襲妻帯坊主はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも世襲妻帯坊主は“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
老師は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす世襲妻帯坊主は、老師の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。
199:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/24 07:09:19
>>196
だから尺八がうまいんだよ。
インストゥルメンタルのCDを出してほしい。
200:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/24 09:21:03
>>194
「犬神人」がさげすまれたのは獣の腸で弓弦が作られたから。
その作業を“けがれ”と考えられた。
「つるめそ」は弦召とも書くが
「犬神人」と書いて「つるめそ」とも読まれていた。
201:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/09 09:43:24
差別戒名w
202:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 07:26:01
市が我々のためにマンションを建ててくれました
家賃もタダにしてくれました
働かなくても市がいろいろと支給してくれるので生活には困まりません
同和地区に住むのも悪くはないですよ
203:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 07:34:12
加護は洞部落に多い姓
204:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 18:05:08
人権=利権
205:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 22:22:09
同和は必要だな
無いと困る
206:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 22:32:05
>>198
>法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである
だったら、法華経一部の肝心たる妙法蓮華経の五字七字を弘められた上行菩薩であるところの
日蓮大聖人様の御前に天魔から離脱して、禅宗の全宗をあげて帰伏しろよ
207:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/13 08:05:32
全国の八坂神社などの使用人で「じにん」「つるめそ」と呼ばれた人たちが明治後曹洞宗などの禅宗に帰依した経緯について教えてください。
208:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/13 08:10:04
犬神人(つるめそ)は牛や馬のはらわたなどから、弓矢の弦を作っていたことから、
つるめそとよばれ、言われない差別を受けていました。神に仕える立場から、
家紋は神社の家紋で多く使われる、三つ巴(皮製品である太鼓にも良く使われる)
を使用したといわれる。
209:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/13 08:18:35
九州地方では昔からの大きな神社が多くそのようなことも有ったようです。
210:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 06:05:15
駒大、資産運用損失154億円 キャンパス担保で穴埋め
駒沢大学(東京都世田谷区)が資産運用で始めたデリバティブ取引で、150億円を超える損失を出していたことが18日分かった。
損失穴埋めのため今月、キャンパスの土地建物やグラウンドを担保に多額の銀行融資も受けている。
大学側は事態を重く見て、17日付で調査委員会を設置。文部科学省も報告書の提出を求めた。
世界を覆う金融危機の影響が、大学経営にまで広がった。大学の説明によると、問題のデリバティブ取引は、主に金利などを交換する「金利スワップ」と「通貨スワップ」の2種で、
昨年度、外資系金融機関2社と契約したという。契約額は、日本円で約100億円だった。少子化で学費などの収入減が見込まれるため、「実のある資産運用をするべきだ」と始めたという。
経理担当者が窓口となり、大学理事会も了承した。
ところが、昨年後半以来の金融危機などで時価が一気に値下がり。今年3月末の昨年度決算時点で、評価損は53億円を超えた。
その後も含み損は増え続けたため、結局、先月で取引を解約、損切りすることに決めたという。確定した損失額は約154億円。
穴埋めのため、大学は今月2日の臨時理事会で、みずほ銀行から110億円の融資を受けることを決定。
不動産登記簿によると、大学本部にほど近い深沢キャンパスのほか、世田谷区内にある野球部グラウンドなど複数の土地建物を共同担保に、4日付で120億円の根抵当権が設定されている。
(中略)
同大の関係者は「資産規模に対し投資額が多すぎた。
大学の経営陣には金融商品に詳しい知識を持った人がおらず、認識の甘さがあった面は否めない」と話している。
少子化などで大学経営が厳しくなる中、投機性の高い資産運用を始める大学は増えているといい、専門家は「損失が明らかになるのは、氷山の一角だ」と警鐘を鳴らす。
日本私立学校振興・共済事業団によると、05年度の集計では、全国約650の大学・短期大学のうち、少なくとも75大学がデリバティブ取引を行っていた。
URLリンク(www.asahi.com)
211:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 07:45:02
すいません。質問です。
「穢多寺」ってなんですか?
212:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 08:52:42
ネットを見ているとエタ美人とかサンカ美人とか非人美人とかの言葉がありましたがなんのことですか?
213:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 11:17:03
>>210
被差別部落にある寺
真宗が多い
214:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 14:58:03
>>210
臨済宗でも葬式会館と提携している寺に多いね。
215:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 07:29:13
要するに穢れが多い美人ってことだ。
僧侶は本来独身を貫かなくてはいけない。
それが、女の骨を隠す皮にまどわされている。
そして、穢れの多い美人を嫁にする。
216:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 08:09:07
相撲の世界では現在も女性は穢れた存在としてあつかわれています。
217:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 08:35:34
>>216
「心惑わす」という意味での穢れだよ
女性=穢れと勘違いしている阿呆がここにもいた
日本古来の教えはかなり大らかだよ
穢れた心を持つ者は、知らず知らずに人に悪影響を
与えてしまう
集団維持=和を尊ぶ日本としては、穢れという概念を
持ち込むことで集団の維持を図っている
逆に過去の所業を帳消しにできるくらい、心の歪みを正したのなら
穢れとして扱わない
218:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 14:12:47
サンカ美人は?
219:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/04 22:48:14
★お願い★
「国籍法改正案」は日本人の生活を奪う!
可決すると、低モラル&低所得な特亜&東南アジア移民や新日本人が大量発生。
治安悪化による窃盗&強盗、スラムの発生、
生活保護受給や医療費など福祉費用の増大による大増税が予想されます。
職場の低賃金化も懸念されています。子供の学校も多言語化で大混乱。
在日層化の圧力でほとんど報道されなかったこの法案を、廃案にするよう協力してください!
「国籍法改正案まとめWIKI」と既婚女性版を見てください!お願いします!
これを他スレに拡散してください。1人3個づつするだけでも違います。
220:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/20 14:14:44
★ なぜ救おうとしないのだろう / 地の声 引用
>年の瀬を向かえて非正規雇用者の首切りが相次いでいる。その原因は置くとして、
>こんなときこそ「慈悲」だとか「同苦」だとか、あるいは「まごころ」「愛語」など
>連発している曹洞宗は直ちに行動すべきだと思うのだが。
>仏教は実践してナンボ。お布施や寄付はもらいっぱなし。社会が病んでいるときは
>知らん振りでは、お釈迦様が泣く。
>日本中の仏教団体が救世事業を実践すれば、この危機は簡単に解決する。まして、
>祖院寄付に百万円もポイと出す寺もあるおりから、もっと金を正しく使うことを
>提言したい。
>こんなときに、教義と実践が矛盾する「詐欺的」日本国仏教の本質が露呈する。
寄付なのだから、拒否してもよいし100万円ポイと寄付してもよいわけで、
この男の自己矛盾を誰かがいさめないのだろうか?
こんな支離滅裂な共産主義者を、誰も相手にしないだろう。
現にしていない。
まったくコイツが宗門の恥だ!
221:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/22 08:34:01
ケガレが多い臨済宗僧侶多いね。闇の人脈。女、金、高級外車。
222:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/01 22:58:05
そして凄まじい差別性を持っている教団組織でもある
223:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:40:52
葬儀会館に仕事もらってる臨済宗僧侶で髪の毛のばして、高級外車に愛人のせて走ってる奴って、
それがステイタスだとおもてやってるんだけど、穢れが多いね。
224:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:41:55
愛人=穢れの多い美人
225:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:45:21
臨済宗の同和利権
葬儀会館と提携して、布施の半額を葬儀会館の職員にバックマージンして、
次にまた葬儀を紹介してもらう。バックバージンは会計帳簿にのらず、
明らかな脱税行為である。
設けたかねは、愛人、外車、風俗につかわれる。
226:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:46:35
臨済宗の金と葬儀会館に心を売った、穢れた僧侶
ベンツと同和利権
227:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:49:08
>>225-226
檀家1万軒のステーキくん、お久しぶり。
228:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:51:22
穢れの多い寺=葬儀屋提携 臨済宗 脱税寺院
229:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:52:28
貧しかった生い立ちを隠すかの様に、これ見よがしのベンツ。
230:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 09:00:07
ステーキと刺身、ベンツにロレックス
231:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 01:52:35
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 仏罰じゃ、これは仏罰なんじゃ!>
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー-----' |__////
232:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 03:18:17
池◆◆◆田◆◆◆大◆◆◆作の本名はソ◆◆◆ン・テ◆◆チ◆◆◆ャク。
小◆◆泉◆◆純◆◆一◆◆郎、小◆◆沢◆◆◆一◆◆朗は朝◆◆◆◆鮮◆◆◆人。
9◆◆◆11では小◆◆◆型の水◆◆◆爆が使用されている。
URLリンク(r)<)◆◆cn.ne.jp/~oy■◆◆ako■◆◆don/kok_web■site/ir■ig◆◆◆uc■hi.h◆◆◆tm
与◆◆◆◆党も野◆◆◆◆党もメ◆デ◆◆◆ィ◆◆アも全◆◆部朝◆◆◆鮮◆◆◆人だった。
URLリンク(jb)<)◆ha◆ng◆◆◆i.2ch.net/te◆◆st/r◆ea◆d.cg◆i/m◆◆s/12◆30◆36◆◆◆33◆8◆5/
233:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 07:02:35
坂の者とはもと浮浪民の一祖の名称です。地方にあつて生活に安んぜざるもの
が、京都其の他の村落都邑に流れついて、場末の空地に小屋住居をなし、其の村
落都邑の住民の為に警察事務に従事し、或は労力を提供し、或は遊芸其の他の雑
職によつて生活したのでありますが、それ等が其の住所の状況によつて、或は河
原者、矢の者、坂の者、野の者、山の者、谷の者、原の者などと呼ばれたのであります。
其の中でも殊に浮浪民の多く集つた京では、賀茂川原の河原者、清水坂の坂の者
が最も有力で、室町時代の記録を見ますと、彼等は通じて非人とも、エタとも呼
ばれて居りました。
234:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 09:30:22
葬儀会館との提携はおろか
仲介業者と連んで出仕派遣している寺も多いし
235:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/04 18:46:40
>>234
それがどうした?
そんな坊主を手配してもらってる側だって同罪だろうに。
236:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/11 01:15:32
坊主なんてみんな死ねばいいのに。
237:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/17 17:39:02
穢多なんぞ差別されて当然
238:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/29 15:43:09
駒大、理事長不在の異常事態…120億円返済期日迫る
駒沢大学が重大な危機を迎えている。駒大は昨年11月、7年間に及ぶデリバティブ(金融派生商品)
資産運用で約154億円の巨額損失を計上したが、損失の穴埋めに緊急融資された120億円の返済が
今年3月末に迫る中、銀行はいまだ長期融資への転換に応じていないのだ。デリバティブ解約と緊急
融資を決断した理事長は解任されたが、辞意を表明していた総長以下、残りの常任理事はなぜか全員
留任。総長が理事長代行を兼務するという異常な状態も、有名私大を危機に追い込んでいる。
駒大が外資系金融機関と資産運用取引を始めたのは2003年1月。当初は7億円の取引からのスタ
ートだったが、昨年後半の世界的金融危機で損失が一気に拡大。昨年10月、当時の宮本延雄理事長
が解約を決断した。その後、報道によって一連の損失が明るみに出た12月19日、宮本理事長は責任
を負う形で解任された。当時の様子を知る駒大関係者はこう話す。
「取引開始時から理事を務め、現在も大学に残っているのは大谷哲夫総長ただ1人。その大谷総長が
学内に居座り、取引時の経緯をまったく知らない宮本氏だけが責任を取らされました。宮本氏はスケープ
ゴートにされたのです」
【総長の代行を銀行認めず】
駒大OBによると、宮本氏は理事長就任の06年から、投機的資金運用を禁ずる内規に沿って経理
課長にデリバティブ解約を指示し続けたが、経理課長は常任理事会の決定事項であることと、“含み損”
を理由にこれを無視。損失が154億円に膨らんだ時点で、ようやく解約となった。
その後、宮本氏は、主要取引銀行に緊急融資を依頼。元巨人軍の中畑清氏も汗を流した名門野球部
グラウンドを担保に09年3月末までの短期融資で120億円を調達。大学の自己資金30億円と合わせ
て、デリバティブ解約に伴って発生した損失の穴埋めや職員へのボーナス支給などを済ませた。続けて、
借入金を長期融資へ移行する段取りを付けていた。
(略)
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
239:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 10:37:32
>>237
>穢多なんぞ差別されて当然
最近、ネット上の誹謗中傷を警察が取り締まってるの知ってるよね。
うかつな事書き込むと同和団体から訴えられるよ。
そしたら学校や職場や町内に居づらくなるよ。
警察が取り締まってるのを見れば匿名でもすぐばれるのは分かるよね。
240:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/11 01:03:20
穢多は穢多でしょ。何か問題でも?
241:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/11 13:07:50
エッタは汚いからなw
242:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/17 07:33:10
563:名無しさん@京都板じゃないよ :2009/06/17(水) 07:27:46
神○の○罪臭
葬儀社と提携して噌同宗あらし、布施半額キックバック・脱税しすぎ!納骨永代も噌同宗の檀家からうけるな!剃髪もせずベンツに愛人のせてよろこんでるとか!ゑろっ!
243:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 22:44:39
>>131
デタラメもいいところなんだが
244:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/03 05:49:09
@240、242
<自分がそうだったら、どうなんだろう?
差別は目に見えるものなのか?
すこし考えろよ? 未だに歴史も、事実も知らない奴らが
いっぱいいるのね?
少し、本、読んだらいいのに
245:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/03 21:54:02
童話は儲かるよ
246:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/03 23:43:47
うちは、エタという職業すらない田舎だからw
247:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/28 23:31:33
現役イメクラ嬢と結婚した坊さんなら知ってる
248:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 17:49:45
>>247
現役風俗嬢を囲っている住職なら知っているが。
249:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 14:39:47
同和関連情報「開示せよ」 大津地裁が東近江市に
2010.4.13 19:47
滋賀県東近江市が同和地区関係施設についての情報公開請求に応じなかったことの適否が
争われた訴訟の判決で大津地裁は13日、不開示だった施設名と住所についての情報開示を
市側に命じた。
市側は訴訟で「施設名と住所の情報を、特定の個人の住所などほかの情報と照合することで
差別につながる恐れがある」と主張したが、石原稚也裁判長は「当該の情報が『個人に関する
情報』でない以上、開示すべきだ」と退けた。
市は「主張が認められず残念」とコメントした。
判決などによると、東近江市は平成21年9月、神奈川県座間市の男性から情報公開請求さ
れた施設名と住所の情報を不開示とした。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
250:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 07:50:38
川● 宮● ●下 矢● ●坂
花● 墓● 猫● 犬● 塚●
251:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/29 18:35:12
>>249
解放同盟が怒り出しそうですねw
252:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/01 15:10:13
矢の者
坂の者
谷の者
川原の者
四つの者
253:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/02 14:50:07
坂の者とはもと浮浪民の一祖の名称です。地方にあつて生活に安んぜざるもの
が、京都其の他の村落都邑に流れついて、場末の空地に小屋住居をなし、其の村
落都邑の住民の為に警察事務に従事し、或は労力を提供し、或は遊芸其の他の雑
職によつて生活したのでありますが、それ等が其の住所の状況によつて、或は河
原者、矢の者、坂の者、野の者、山の者、谷の者、原の者などと呼ばれたのであります。
其の中でも殊に浮浪民の多く集つた京では、賀茂川原の河原者、清水坂の坂の者
が最も有力で、室町時代の記録を見ますと、彼等は通じて非人とも、エタとも呼
ばれて居りました。
254:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/02 23:39:17
穢多寺
穢僧
255:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/20 17:38:32
>>252
今でこそ社会的地位も上がったようだが、そもそも歌舞伎役者なんて河原者じゃねえかよ。
256:あぼーん
あぼーん
あぼーん
257:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 12:00:12
えだでら 枝寺って?
258:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/07 13:48:47
エタは居住地で、河原者・坂の者・矢〔谷〕の者・散所の者
などと呼ばれなかでも京都の清水坂の坂の者が有名で、
祇園感受院に属して犬神人〔つるめそ〕とよばれ、
延喜寺僧兵出兵の時は先手を努める。
259:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/02 00:54:19
それで万福寺の騒動はどうなったのだ!