曹洞宗と同和問題at KYOTO
曹洞宗と同和問題 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/17 19:15:12
>>99
距離を置いたら差別心?
いかにも解放同盟の論理丸出しですね。

101:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/18 17:16:34
>>100
どういう「心」ある住職が、なにからどう「距離」を置くのか。説明せよ!


102:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/18 17:46:26

徴用韓国人遺骨 66年目の里帰り 2007-08-14

【岐阜】第2次大戦中、岐阜県飛騨市神岡町のダム建設工事で犠牲になった徴用韓国人の遺骨が
曹洞宗と市民団体でつくる「全国連絡会」の地道な調査で見つかり、死亡から66年目にして故郷の
済州道に安置された。民団岐阜県本部(呉俊植団長)などが遺族捜しに協力した。

改葬許可書を即時発給 飛騨市役所

遺骨は神岡町の臨済宗妙心寺派両全禅寺に安置されていた。市民団体「強制動員真相究明ネット
ワーク」呼びかけ人の下嶌義輔さん(53)=会社員、中津川市=が昨年秋、情報公開請求を通じて
遺骨の存在を突きとめた。遺骨を納めた木箱には金文奉という名前と韓国の住所が記されていた。
下嶌さんは民団岐阜県本部を通じて本籍地を確認し、済州道在住のおい、金大勝さん(66)も探し
出した。
強制動員真相究明ネットなどでつくる全国連絡会のカンパで訪日した大勝さんは7月28日、両全禅
寺で遺骨と涙の対面を果たした。大勝さんは文奉さんの顔を知らない。ただ、「日本で行方不明にな
った」と聞かされていた。遺骨を前に静かに手をあわせた大勝さんは、「結婚もせず、子どももおらず、
強制的に連れて来られたのであれば非常に無念だったと思う」と語った。

103:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/18 17:57:32

全国連絡会では「一刻も早く遺骨を持ち帰りたい」と希望する大勝さんの意思を尊重。住職から保管
証明書を受け取り、飛騨市役所には改葬許可書を要請した。市の職員がこの日、休日にもかかわら
ず改葬許可書を寺に届けてくれたことで引き取りが実現した。これは曹洞宗が間に入ったことが大き
い。
日本政府の方針としては目黒区の祐天寺で保管されている遺骨の返還を急いでおり、民間徴用者
の遺骨返還については早くても来年以降としている。自主的に民間団体が遺骨の返還にあたっても
政府からは、弔慰金どころか謝罪の言葉もない。
全国連絡会では大勝さんにしばらく待つよう説得したが、「自分が死んだら遺骨を取りに行く人は誰
もいない」という大勝さんの決意は変わらなかった。下嶌さんも「遺族の思いを大事にしないと運動が
続かない」と最後は折れた。
飛騨市とその周辺には戦前・戦中いくつかの鉱山があり、鉛と亜鉛は日本最大の鉱床を有した。
なかでも三井鉱山神岡鉱業所(現・神岡鉱業所)は最大の規模を誇り、韓国人が多数動員された。
1944年当事の神岡鉱山の全労働者6500人のうち、約20%が韓国人だったとされる。このほか、鉛
の精錬に必要なダムや導水路の建設にも多くの韓国人が従事させられた。これらの工事は大林組
や間組が請け負った。

住職から金文奉さんの遺骨を受け取るおいの大勝さん(右)
URLリンク(www.mindan.org)
(2007.8.15 民団新聞)

104:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/18 18:16:39
大量の戸籍受付帳発見…曹洞宗と真相究明ネット 2007-08-14
徴用韓国人遺骨探しに弾み

【岐阜】岐阜県飛騨市神岡町内の曹洞宗宗門3カ寺(光円寺、円城寺、洞雲寺)に保管されていた
徴用韓国人の遺骨26体のうち、これまで身元の明らかでなかった23体のほとんどについて祖国へ
の返還につながる大量の戸籍受付帳が7月、飛騨市役所で見つかった。
戸籍受付帳は、本籍が日本以外の地にある人の死亡・結婚などに際して、役所が本籍地に通達
するために作成する。この戸籍記録さえあればたとえ身元不明の遺骨であっても、寺院が所有し
ている断片的な情報から死亡者名と本籍地をつきとめることができる。保存年限は50年以上とされ
ており、いまも多くの役所に残されている可能性が高い。
発見したのは昨年5月から全国の宗門寺院を対象に「東アジア出身の強制徴用者等の遺骨の所
在および関連情報」についての聞き取り調査を進めている曹洞宗と日本人市民団体「強制動員真
相究明ネットワーク」のメンバー。
戸籍受付帳は1935年以降のものがほとんど残っていた。確認の結果、第2次大戦中に現地の神岡
鉱山および関連の鉄道・道路・発電工事などに携わり、犠牲となったとみられる81人の韓国人死亡
者名についてもそのほとんどを特定できたという。
飛騨市役所から大量の戸籍受付帳が見つかったのは、遺骨問題の解決を求めて7月29日、名古屋
市で全国的な市民集会を開こうという矢先のことだった。
集会席上、強制動員真相究明ネットワークの上杉聡共同代表は、「飛騨市で大量の戸籍受付帳が
発見されたことで、全国ですでに保管が確認されている推定2000体にのぼる遺骨の身元確認に向
けた展望が開けてきた」と意義を明らかにし、各地で戸籍受付帳の保存状況を自治体に確認してい
くよう呼びかけた。

(2007.8.15 民団新聞)
URLリンク(www.mindan.org)

105:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/19 02:57:45
また負の歴史が掘り起こされたな

106:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/29 22:38:19


107:名無しさん@京都板じゃないよ
07/08/30 08:03:30
嬉々として掘り起こしてるんだよ。
自虐的にね。

108:桑 ◆rgg54z0xbU
07/08/30 17:43:27
108とった。

109:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/07 23:43:59
>>18

残念。
あまり良くわかってないみたいだね。
もっと勉強してからおいで。


110:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/08 15:36:35
相当悪よの~
スレリンク(kyoto板:544番)

111:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/09 23:18:49
誘導は?

112:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/09 23:35:26
>>102  遺骨だけでの帰国は
ご家族にとれば痛恨で
本当に無念かと存じます合掌

いまなお遺骨もなく
また恋人家族を追って
この国にきて残虐非道な差別をうけ
家族と会えずこの国で亡くなって
迷っている霊があるやもしれないと思うと
戦時中先祖のだれかが本当に
もうしわけないことをしたと
悲痛な思いでいっぱいです

113:停止しました。。。
07/09/10 00:56:03
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

114:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/10 01:01:29
スレリンク(kyoto板:544番)

この人たちのナカーマ?

115:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/10 01:08:40
>>113
本物?

116:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/16 18:05:39

◆!人権擁護法案が復活しました!◆

→→→【今回、可決される可能性が非常に高いです】←←←

(2年前に反対派として存在感を示していた議員が(減ってしまった)いない現状、
その上反対派の有力者の安倍、平沼両者が苦境にあり、賛成派が圧倒的に有利な為)


この法案は人権を守るために作られたものですが、改善すべき問題点が多々あります。

1.差別の基準が曖昧(不当な差別、虐待その他の人権を侵害する行為と記されている)
なので、何が差別かは、受け手の主観によって大いに左右される
(※差別を取り締まる人権委員会には外国人の採用も可能です)
2.正当な批判さえ差別と取られる可能性があります
(1の為。委員会が差別だと判断したらそれは差別になる)
3.委員会の行動を抑制する機関が存在しない
1、2もあり、これでは委員会が好き勝手に出来るのと同じ

117:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/16 18:06:21

*上記の問題点をわかりやすくすると
外国人に参政権を与えるのは反対だ→差別だ!→逮捕\(^o^)/
中国産って信用できないよね→差別だ!→逮捕\(^o^)/
そういえば、あの議員過去に●●したんだよな→差(ry→逮捕\(^o^)/

また、インターネットは規制されます(2ちゃんねるはおそらく潰されます。似たような掲示板も同様)
よってマスコミの曲解報道に対抗できなくなり、(※マスコミは規制対象から外れています)
情報操作、議員の汚職及び犯罪隠蔽が容易になります。
(実際この法案もテレビやマスコミでほとんど取り上げられてないため、
ネットを通じて知った人がほとんどだと思われます)

始めの通り、今回可決の可能性が高いので、とても危険な状況です。
このままでは国民の自由、言動が奪われてしまいます。

反対・抗議はここから
各府省への政策に関する意見・要望
URLリンク(www.e-gov.go.jp)
自民党メールURLリンク(meyasu.jimin.or.jp)
法務大臣 鳩山邦夫 人権法案に関しては不明
メールアドレスは無し℡:03-3816-3131 FAX:03-3818-9516
副大臣 河井克行  E-mail:h01373@shugiin.go.jp     
政務官 古川禎久  
メールアドレスは無し 東京事務所TEL 03-3508-7612 FAX 03-3506-2503
下村博文(人権擁護法案反対派)
URLリンク(hakubun.cocolog-nifty.com)
メールフォームあり

118:名無しさん@京都板じゃないよ
07/09/16 19:02:40
>>115
大田区萬福寺の大騒動
URLリンク(8908.teacup.com)

萬福寺騒動について
URLリンク(8908.teacup.com)

119:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/21 22:03:10
>>116
民主党が政権奪取すると在日・部落が支配する世の中に。

120:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/23 22:16:51
>>119
そこまで極端ではないと思うが、確実にそういう方向には向かっていくだろうね。

121:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/24 05:01:11
711 名前: 1 ◆7H8NiMktjg [sage] 投稿日: 2007/10/21(日) 15:22:40 ID:aXMzNWIa0
>>705
じゃかぁしんじゃ ボケ。
オドレがどこのもんやねん!!  先言わんかい カス。
俺にもの頼んでるんか?  あ?

頭さげろ  教えてくださいってなw
オドレに命令されるおぼえなんぞないわい。
自宅警備員がw   働け カスw

721 名前: 1 ◆7H8NiMktjg [sage] 投稿日: 2007/10/21(日) 15:34:51 ID:aXMzNWIa0
>>716
あ? 何がや??
何がわかっとんねん?  あ?
場所教えてもらいたいんやろ?  俺に。
大阪駅の前の 歩道橋の上待っとれや。

はよ来いよ。  カス


この方は今、人権板で「部落民と呼ばれていますが頑張って生きてます」スレ主です。
彼の主張は、部落民でも利権にありつかずに頑張って生きてる人もいることを伝えたいそうです。
3スレ目にして上記のようなこの調子で自らスレを荒らしたあげく、
関西のいくつかの地名を伏字なしで自ら書き込み、晒しました。
一体彼を見て、何を思えばいいのでしょう。


122:名無しさん@京都板じゃないよ
07/10/28 20:10:38
差別戒名マニュアルってどこに行けば読めるの?

123:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/03 06:27:19
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~
同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~ 同和~ドーナツのド~

124:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/03 20:32:28

元解放同盟支部相談役に実刑判決、八尾の恐喝・強要事件
2007年10月29日

大阪府八尾市の公共事業をめぐり建設業者への恐喝や市幹部への職務強要などの罪に
問われた元NPO法人理事長、丸尾勇被告(59)の判決が29日、大阪地裁であった。
並木正男裁判官は「同和問題にかかわる立場や暴力団との関係を背景に、業者や行政
への要求を押し通そうとした悪質な犯行だ」と述べ、懲役4年6カ月(求刑懲役7年)を言
い渡した。被告・弁護側は判決を不服として控訴する方針。
判決によると、丸尾被告は05年9月~06年3月、市営住宅関連工事を受注した建設業
者2社から同和事業への寄付金名目で計180万円を脅し取ったほか、市立保育所の移
管先を自らが評議員を務める社会福祉法人に変更するよう市幹部を脅して強要するなど
した。
判決は、部落解放同盟府連合会安中(やすなか)支部の相談役だった丸尾被告が暴力
団とのつながりを背景に、複数の地元建設業者から請負額の3%を「同和事業への寄付
金」名目で支払わせていたと指摘。意向に従わない業者を「八尾で仕事ができんようにし
たる」などと脅していたと認定した。
さらに判決は「私利私欲を図る目的はなかった」という丸尾被告の主張について「業者か
ら集めた金は被告が自由に使える状況にあった」と退けた。そのうえで「同和問題に長年
取り組み、一定の成果を上げている。部落解放同盟から除名されるなど社会的制裁も受
けている」と情状酌量の理由を述べた。
URLリンク(www.asahi.com)

125:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/14 18:55:36
同和と部落って同じ意味ですか?

126:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/23 21:00:59
昔は差別しているという意識はなかった
ごくどこにでもあることだった

127:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/25 06:44:59
>>138
そうですね。同じですね。

童話と同和は微妙に違いますが。

128:名無しさん@京都板じゃないよ
07/11/30 23:54:01
【同和事業】どうわじぎょう ブリタニカ百科事典による
未解放部落に対し、生活環境の向上、産業の振興、職業の安定、人権活動の強化、同和
教育の推進などをはかるための事業。その発端は、1900年内務省地方局が「感化事業」
という名称で部落問題を取り上げたことであるが、本格的になったのは、水平社が部落
差別糾弾闘争を戦いだしたのちのことで、23年「地方改善に関する訓令」を受けて各県
に融和団体が結成され、25年平沼騏一郎らによって中央融和事業協会が設立されてから
である。同和とは、「同情―融和」または「同胞一和」から来たもので、中央融和事業協会
が、41年挙国一致体制のもとで同和奉公会と改称したことからこの名で呼ばれる。第2
次世界大戦時までの同和事業は、挙国一致体制のもとに部落民を動員することを目的とし、
恩恵的、微温的な改善事業を施していたが、戦後、53年に初めて国家予算として部落の
環境改善事業費が計上され、60年には同和対策審議会が設置されるなど同和事業はその
前進をみた。さらに69年7月には部落の社会的経済的地位の向上を不当にはばむ諸要因
を解消することを目的とし、そのために国および地方公共団体の施策を規定した同和対策
事業特別措置法が制定されて同和事業は具体的な政策的取組の段階に・・・。


129:名無しさん@京都板じゃないよ
08/01/31 22:15:39
真面目にやれよ、禿!

130:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/17 22:40:18
檀家を物色、カメラは見ていた 東浦・極楽寺の副住職を逮捕
2008年3月17日 夕刊

檀家(だんか)回り中に腕時計を盗んだとして愛知県警東海署は17日、窃盗と窃盗未遂の
疑いで同県東浦町森岡岡田、極楽寺副住職の高木伸良容疑者(45)を逮捕した。
室内の防犯カメラに物色の様子がとらえられていた。
調べでは、高木容疑者は1月22日ごろ、同県大府市の檀家の会社社長男性(54)宅で、
寝室にあった腕時計1個(150万円相当)を盗み、2月22日にも同じ家の寝室で金目の物
を盗もうとした疑い。
両日とも檀家の月命日で、高木容疑者は「お経を上げる」と事前に連絡した上で訪問。
平日のため男性など家族は留守で、同じビルに事務所を開いている男性の弟に錠を開け
てもらい、男性宅に上がっていた。
男性は腕時計がなくなった後、寝室に防犯カメラを設置。
高木容疑者が腕時計などを物色する様子が映っていたことから、被害届を出した。
同署は余罪を調べる。
極楽寺は、今年で開創200年目を迎えた知多四国霊場の七番札所。
願い事がかなうかどうかを占う「抱き地蔵」で知られる。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

131:あぼーん
あぼーん
あぼーん

132:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/21 00:36:54
<ドキュメンタリー 天安門事件 1989年6月4日>
1989年5月以前 URLリンク(jp.youtube.com)
1989年5月17日~6月4日 URLリンク(jp.youtube.com)
1989年6月4日以後 URLリンク(jp.youtube.com)

133:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/21 11:48:07
人を差別している宗門に同和問題などは関係ないのでは?

134:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/26 15:02:09
ディーラーでオイル交換はいいぞ。
エレメントもきちんと純正品交換してくれるし。
俺はGSやオートバックスやJmsとかで利益率の高そうなパチモン臭い汎用品のエレメントに交換されるのだけはイヤだ。
それにディーラー(自分の車買った所な)に行けば頼んでも無いのにエアクリやフルード類も点検してくれたり、コーヒー出してくれたりするしな。
俺の経験則(ターボ車)だが、オイルは5000キロで、二回に一度エレメント交換、ついでにエアクリも交換。
20000キロでATFとプラグも交換しとけばまず問題ない。ブレーキフルードやクーラントは車検時でOK。
ディーラーだといろんな消耗品交換は車検や点検時にまとめて一度にやってもらうと工賃安くなるところがあるからいいぞ。



135:名無しさん@京都板じゃないよ
08/03/26 21:20:54
部落民、朝鮮人、支那人、創価は差別されて当然である。

136:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 09:39:11
>>131


「在日が付ける事の多い苗字」
見たいな物か?

137:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/03 11:40:44
>136
きみ何も知らないんだねw

138:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/14 13:40:03
曹洞宗の戒名で玄って入ってるのはどうなんですか?
畜を玄と田に分けるって聞きました
そもそも玄ってどう解釈するんですか?

139:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/16 20:48:38
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・小川・
岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・ 工藤・
熊谷・小林・近藤・高山・徳山・徳田・富永・豊川・豊田・豊原・中山・
馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松山・松田・松浦・南・森本・矢板・矢坂・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・

私たちもチベットを支援します。


140:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/16 23:22:00
後藤

141:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/17 06:58:02
中国 赤ちゃん 食う でググれ




URLリンク(www21.tok2.com)

これは現在の中国であり
日本の未来の姿だ。
3

142:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/19 07:09:30
「矢や皮や川や坂」の字付く名字
弓矢や皮製品は軍事物資と独占するため、時の権力者は被差別民の専業とさせ、
川の氾濫の恐れのある場所や、坂のある場所に「宿」(住居) とさせたことから、
被差別民の別称「坂の者」と言われるようになった。

143:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/19 07:26:15
現在では、山の手の高台に住むことが好まれるが、
昔は、町に近い平地に住むのが一番よかった。
平坦でない坂道や、川の氾濫の恐れのあるような場所に、
言われなく、差別を受けた方々が住まわされた。。

144:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/19 13:33:32
今でも川が氾濫するとまず冠水するのはB地区

145:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/19 14:59:58
部落があるから何もしなくても食っていける

146:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/19 18:42:34
あの名詞で人々をビビらせてる間は、地球が滅ぶまで無理だろ(~o~)


147:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/19 20:49:53
「糾弾」

148:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/20 19:14:09
ケラケラ

149:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/21 07:11:27
囲い込み「垣」の内側

150:名無しさん@京都板じゃないよ
08/04/27 19:29:08
言われなく差別を受けた穢多の「筋目」

穢多 非人 陰陽師 皮多 土鍋 芝居 荼毘所
鋳物師 座頭 鉢叩き 獅子舞 傀儡師傾城屋 夙の者 乞胸 土器師 墨師 夙 放下 石切
車力 風呂屋 壁塗 渡守 猿引 猿楽師 舞舞 藍染屋 長吏 山守 獄屋 道髪結い 猿楽
山伏 火屋 笠縫 箕作 坪立 筆結 舟大工 鐘打 関守 辻目盲 青屋 弦差 荼毘屋 鉢たたき


151:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/27 19:36:23
あの名刺は、殺しのライセンスみたいなもんだな

152:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/28 07:11:55
「親戚にヤクザがいるんだ!」って自慢する、曹洞宗、臨済宗僧侶多いね!

153:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/28 07:15:07
そういってると、葬儀屋に顔が良いかっこ出来ると、自分は思っているのかも?

それと、近隣僧侶への牽制だろ。怖がらせているつもり。師ね。

154:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/28 07:32:33
親戚にヤクザ。
むしろ恥なのにね。


155:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/28 08:43:02
自分の中では、
ヤクザ=カッコイイ
と思ってることがかっこ悪い。

育ちの悪さがうかがえる。

156:名無しさん@京都板じゃないよ
08/05/28 11:58:02
育ちの悪さに、頭の悪さも加わって、、
性質が悪いね。


157:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/06 19:16:17



    「わしの親戚にやくざおるねん。」!


なんかあったら、相談のってもらうから、いいや!

158:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/07 06:59:47
この時計、五代目にもろたんや!って!

159:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/07 07:02:12
わし神戸の葬堂行く前に、盃うけてんねん!これでわしに手だしたらえらいことやで!

160:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/07 09:46:18
葬式の時に導師と喪主が盃を交わす地域もあるが。

161:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/07 11:00:48
それとは違うわ~~。
導師と喪主はちゃんとした人間だもの~~
犬の糞とはいっしょにならんよ

162:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/07 11:56:44
ヤクザ禅坊主はベンツにのってます。バカだ。

163:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/11 23:13:05
水瀬

164:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/12 07:47:06
でもって、アレともつながってるとかか(^.^)



165:名無しさん@京都板じゃないよ
08/06/12 09:04:03
だから、そんな坊主の僧侶の言動も批判できない。球団されるし!だから闇のつながりを持つ神戸の淋罪衆がのさばる。

166:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/05 20:19:31
府議会:人件費削減、大阪経済に影響は 民主代表質問に知事「ない」 /大阪

7月臨時議会は4日、代表質問の2日目。
民主の西脇邦雄幹事長と公明の光澤忍幹事長が橋下徹知事に本格予算案を巡って論戦を仕かけた。
主な質問と答弁は次の通り。

【民主】
(略)
幹事長:部落差別の解消の基本認識は。
知事. :同和問題は解決されていないが、府民の目線で分かりにくい事業があれば、かえって差別を助長する。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(以後略)
毎日新聞 2008年7月5日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)

167:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/05 20:26:22
県公文書非開示訴訟:条例に反せず--地裁判決 /鳥取

県情報公開条例に基づいて公文書の開示請求をした鳥取市内の男性が、同文書の一部を非開示とした
県の決定は違法だとして決定の取り消しを求めていた訴訟の判決が4日、鳥取地裁(朝日貴浩裁判長)
であった。同地裁は訴えの一部を却下、その他を棄却した。
判決では、男性は06年10月、部落解放県企業連合会の研修に関する公文書の開示を請求。
県は受講者の氏名、役職などを開示しなかった。

判決は
「同和地区出身者に対する差別がなくなったとは言えない現状では、特定の個人が選別され個人の権利
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を侵害する恐れのある情報を非開示とすることは条例に反しない」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と判示した。【遠藤浩二】

毎日新聞 2008年7月5日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)

168:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/18 16:25:10
私は以前、僧堂というところにいた。
そこでは、相撲部屋と同じような暴行事件が起きていた。
仏につかえる身でありながら、殴る蹴るは日常茶飯事。
血を吐くもの、警策(坐禅で用いる棒)や木刀、あるいは鉄パイプで殴る。
私も傷跡を残している。
入門から五分の一に減る僧侶。
残る者は、凶悪犯のような顔となっている。
逃げ出す者は当然のこと居り、暴力によって身体障害者となった仲間も居た。
家族からの警察騒ぎになることもあったが、暫くすると何事も無かったかのようにことが収まっている。
長年の関係から、警察とも結託しているのだ。
これは修業世代の人間だけが起こすことではない。
いわゆる、位の高いとされる世代に渡って、堂内差別、脅迫、金銭の窃盗や資金の使い込みもが起きている。
僧侶の世界は、畜生、奴隷、人間、仏様の段階がある、という。
また、宗として決めている僧侶の“格”というものも、3等、2等、1等、権大…
というように、上下の差をつくっている。
身分の低い僧侶は、高い僧侶に対して顔を見ることも許されない。
仏門の世界に対して、一般世界を“シャバ”と呼ぶ。
その団体生活は、まるで極道の世界。
弱肉強食、全体責任、抑圧された世界だけに、弱いところにしわ寄せが行き、強い者は何ら痛むことはない。
僧堂歴の無い僧侶が中には居るのだが、その人のほうがより人間らしい。
また、僧堂のある場所によってもその閉鎖性は違う。
山間部にある僧堂は、市街地にある僧堂とは違い、相手を認めることができない。
井戸の中の蛙状態となるのである。
私は資格取得までの期間、その宗派で2番目の位とされる人の内弟子であった。
国内僧侶のVIPといわれる人たちに接したり、あらゆる宗派の人たちとも会った。
また、帰属してからも、様々な宗教とその人たちと接して、実状を垣間見た。
やはりその中で最も閉鎖的だったのは、仏教の禅宗系であると感じた。
私は一般社会の人たちのほうがよほど自然な信仰をしていると感じており、以来僧侶が信用できないでいるのである。

169:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/22 15:39:01
諸宗教対話・協力

「仏教では、この世のすべての存在は網の目のようにつながり合っていて、それぞれがかけがえのないいのちの役割を担っていると見ます。
こうした仏教の見方に立てば、他の宗教を排斥するどころか、異なる宗教もそれぞれに人類の平和と幸福を願っているのですから、その共通の目標に向かって協力し合えるのです。
現在、宗教協力は世界的な潮流となっていますが、それは宗教の本来あるべき姿に帰り始めたあかしでもあると思います。
各宗教が本当に協力し合う時代が到来したと言えるでしょう。
私もまた、開祖さまの念願とされてきた宗教協力と世界平和への道を継承してまいりたいと願うものであります」。
庭野日鑛会長は、このように、庭野日敬開祖が半生をかけてその推進に尽力した宗教協力の今日的な重要性を述べています。
「世界の人々と手をつなぎあい、平和な世界をつくる(平和世界の建設)」という願いから、立正佼成会は、宗教協力を基盤とした平和活動を使命と考えています。
そのため、宗教間の壁を超えた交流を積極的に行っています。
その中心となるのがWCRP(世界宗教者平和会議)です。
1970年、京都で開かれた第1回WCRPでは主要宗教の指導者約300人が一堂に会し、歴史的な出会いを果たしました。
以来、WCRPは4年から5年に一度開かれ、諸宗教間の対話と協力を推進する世界最大規模の国際的宗教組織に発展しました。
また、ACRP(アジア宗教者平和会議)の設立、IARF(国際自由宗教連盟)への参加、「アッシジ平和祈願の集い」の精神を受け継いだ「比叡山宗教サミット」への協力など、立正佼成会は国際的な宗教協力の輪を精力的に広げてきました。
一方、国内においても、日宗連(日本宗教連盟)、新宗連(新日本宗教団体連合会)と連携し、アジア地域を中心とした植林や農業開発、国内の環境問題への取り組みなど草の根の運動を活発に行ってきています。
毎年10月に行われる「世界平和祈りの週間」には、立正佼成会の会員たちも参加し、世界の諸宗教者と時を同じくして世界平和を祈念しています。
世界の諸問題を自分自身の問題として受けとめ、問題解決に尽力していくことが、私たちにとってはもっとも大切なことなのです。

170:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/25 14:25:42
福井県越前市の御誕生寺(板橋興宗禅師)は誠に素晴らしい禅寺だよ。

171:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/28 16:13:35
曹洞宗 大本山總持寺 御開山 瑩山禅師
御誕生寺(ごたんじょうじ)
〒915-0043 福井県越前市庄田町32
TEL:0778-27-8821
御誕生寺は、全国から集まった十数名の僧俗が、坐禅と托鉢、そして作務の毎日を送っております。
總持寺・永平寺の両大本山の深いご理解を得て、地元の皆さまの強い御支援のもと、現代文明社会に、一つの指針を示すことのできる修行道場となることを念願しております。
テレビ・NHK教育放送・「こころの時代」『佛道に生きる』板橋興宗禅師 出演
NHKラジオには、既に何度も出て居られます禅師さまでご座居ますが、十月二十八日(日曜日)テレビにご出演されました。
数日前から事前に機器類が搬入され、今月二日、三日の両日に亘り、御誕生寺にて取材を受けられました。
金沢・大乗寺以来の、ご縁があり、「宗教の時間」から引き続いて、長らく「こころの時代」の制作に携わってこられました、司会の金光寿郎さんとの息もピッタリです。
七月末の起工式の後、基礎工事の始まりました本堂の様子、山内の彼方此方の景色等を織り交ぜながら、禅師さまが一筋に歩んで来られました『興宗禅・八十年』の端的が、見事に映像化されております。
2007年10月2~3日 NHKテレビ「こころの時代」収録
NHKより金光寿郎さんをはじめとする6名のスタッフとともに機材が運び込まれ、2日間に渡って禅師さまとの対談、寺の様子が収められました。
2006年7月25日 準備を進めてまいりました「御誕生寺・本堂」の起工式が行われました。
2007年2月28日 タレント・俳優・画家の片岡鶴太郎さんと、禅師さまの対談が御誕生寺で行われました。
般若心経を書く―筆に魂をこめて(単行本)
片岡 鶴太郎 (著), 板橋 興宗 (著)
定期発行の「御誕生寺便り」を
閲覧いただけます。

172:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/29 06:03:53
 同和利権? 神戸、阪神地区における、業者、坊主の荒稼ぎ。
 (葬儀屋は神戸には曹洞宗はありませんと言っている!)
 葬儀屋と臨済宗寺院の癒着<一例>

 病院・看護師長
     ↓(死者の遺族に、寝台車の手配をする。「葬儀屋の紹介」)
    葬式屋・葬儀会館
     ↓(紹介料として闇金)
    病院・看護師長

    
    葬式屋・葬儀会館
     ↓(葬儀紹介)
    葬儀会館下請け坊主
 
    葬式屋・葬儀会館
     ↑(葬儀紹介お礼として葬儀布施約半額をキックバック)
    葬儀会館下請け坊主
病院は葬儀屋に寝台車の手配をすることによって、葬儀屋から紹介料をもらい、
布施半額キックバックしてもらう葬儀会館は、またキックバックしてくれる下請け坊主に葬儀を紹介する。
これらの金銭の流れは不明朗な場合が多く、「○税」でしかありません

173:名無しさん@京都板じゃないよ
08/07/30 16:44:14
専門僧堂
大公寺 - 山梨県韮崎市
定光寺 - 北海道釧路市
中央寺 - 北海道札幌市、公式サイト
正法寺 - 岩手県奥州市
善宝寺 - 山形県鶴岡市
好国寺 - 福島県福島市
大栄寺 - 新潟県新潟市、公式サイト
長谷寺 - 東京都港区
西有寺 - 神奈川県横浜市
最乗寺 - 神奈川県南足柄市、公式サイト
可睡齋 - 静岡県袋井市、公式サイト
豊川閣妙厳寺 - 愛知県豊川市
大乗寺 - 石川県金沢市、公式サイト
日泰寺 - 愛知県名古屋市
総持寺祖院 - 石川県門前町、公式サイト
宝慶寺 - 福井県大野市
発心寺 - 福井県小浜市
智源寺 - 京都府宮津市
興聖寺 - 京都府宇治市
瑞應寺 - 愛媛県新居浜市
明光寺 - 福岡県福岡市
安国寺 - 福岡県福岡市
晧台寺 - 長崎県長崎市
専門尼僧堂
愛知専門尼僧堂 - 愛知県名古屋市
富山専門尼僧堂 - 富山県富山市(旧大山町)
新潟専門尼僧堂 - 新潟県湯之谷村
曹洞宗総合研究センター教化研修所 - 東京都港区

174:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/08 06:49:28
神戸、阪神地区における、業者、坊主の荒稼ぎ。
 (葬儀屋は神戸には曹洞宗はありませんと言っている!)
 葬儀屋と臨済宗寺院の癒着<一例>

 病院・看護師長
     ↓(死者の遺族に、寝台車の手配をする。「葬儀屋の紹介」)
    葬式屋・葬儀会館
     ↓(紹介料として闇金)
    病院・看護師長

    
    葬式屋・葬儀会館
     ↓(葬儀紹介)
    葬儀会館下請け坊主
 
    葬式屋・葬儀会館
     ↑(葬儀紹介お礼として葬儀布施約半額をキックバック)
    葬儀会館下請け坊主
病院は葬儀屋に寝台車の手配をすることによって、葬儀屋から紹介料をもらい、
布施半額キックバックしてもらう葬儀会館は、またキックバックしてくれる下請け坊主に葬儀を紹介する。
これらの金銭の流れは不明朗な場合が多く、「○税」でしかありません


175:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/08 07:04:06
便通

176:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/21 12:46:32
私は以前、僧堂というところにいた。
そこでは、相撲部屋と同じような暴行事件が起きていた。
仏につかえる身でありながら、殴る蹴るは日常茶飯事。
血を吐くもの、警策(坐禅で用いる棒)や木刀、あるいは鉄パイプで殴る。
私も傷跡を残している。
入門から五分の一に減る僧侶。
残る者は、凶悪犯のような顔となっている。
逃げ出す者は当然のこと居り、暴力によって身体障害者となった仲間も居た。
家族からの警察騒ぎになることもあったが、暫くすると何事も無かったかのようにことが収まっている。
長年の関係から、警察とも結託しているのだ。
これは修業世代の人間だけが起こすことではない。
いわゆる、位の高いとされる世代に渡って、堂内差別、脅迫、金銭の窃盗や資金の使い込みもが起きている。
僧侶の世界は、畜生、奴隷、人間、仏様の段階がある、という。
また、宗として決めている僧侶の“格”というものも、3等、2等、1等、権大…
というように、上下の差をつくっている。
身分の低い僧侶は、高い僧侶に対して顔を見ることも許されない。
仏門の世界に対して、一般世界を“シャバ”と呼ぶ。
その団体生活は、まるで極道の世界。
弱肉強食、全体責任、抑圧された世界だけに、弱いところにしわ寄せが行き、強い者は何ら痛むことはない。
僧堂歴の無い僧侶が中には居るのだが、その人のほうがより人間らしい。
また、僧堂のある場所によってもその閉鎖性は違う。
山間部にある僧堂は、市街地にある僧堂とは違い、相手を認めることができない。
井戸の中の蛙状態となるのである。
私は資格取得までの期間、その宗派で2番目の位とされる人の内弟子であった。
国内僧侶のVIPといわれる人たちに接したり、あらゆる宗派の人たちとも会った。
また、帰属してからも、様々な宗教とその人たちと接して、実状を垣間見た。
やはりその中で最も閉鎖的だったのは、仏教の禅宗系であると感じた。
私は一般社会の人たちのほうがよほど自然な信仰をしていると感じており、以来僧侶が信用できないでいるのである。

177:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/30 06:02:10
139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/16(水) 20:48:38
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・小川・
岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・ 工藤・
熊谷・小林・近藤・高山・徳山・徳田・富永・豊川・豊田・豊原・中山・
馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松山・松田・松浦・南・森本・矢板・矢坂・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・

私たちは民主党・オバマ上院議員を支援します。



178:臨済宗と同和問題について教えてください
08/08/30 06:34:43
形骸化した“葬式仏教”

日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
臨済宗はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」「差別戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも臨済宗では“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
大聖人は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」(御書1448ページ、趣意)と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす臨済宗は、大聖人の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。
「大聖人直結」「御書根本」の創価学会こそ、日蓮大聖人、日興上人の教えと信仰を正しく受け継ぐ唯一の教団であり、大聖人の仏法を現代の言葉で語り、現代に生き生きと脈動させているのです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


179:名無しさん@京都板じゃないよ
08/08/30 06:57:44
48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 23:25:45 ID:uQkN/IKu0
部落民になりたい若者が急増
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 08:31:08 ID:Ac5ic2rS0
奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)(懲戒免職)が病気を
理由に5年間で8日しか出勤していなかった問題が明るみに出たことで
部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。

これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。




180:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/01 10:32:10
かつては寺社の雑役や死んだ牛馬の処理に携わる職業を指していたが、
後に皮革産業や刑吏に携わる人々の身分を指すようになった。室町時
代初期の資料には「かわた」と呼ばれている。皮革の扱いに水が必要
であったこと、また異臭が発生することなどから、居住地の多くは町
村の外れに形成された。また矢などの武具の生産にたずさ
わることも多くあり、それらの居住地は「宿」「夙と呼ばれ、町外れの「坂」
に形成された。関西では「枝村」と呼ばれていた 。

弓矢や皮製品は軍事物資と独占するため、時の権力者は被差別民の専業とさせ、
川の氾濫の恐れのある場所や、坂のある場所に「宿」(住居) とさせたことから、
被差別民の別称「坂の者」と言われるようになった。



181:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/02 06:59:41
ヤクザ 暴力団 チンピラ 右翼 テキ屋 催事屋 部落解放同盟 暴走族
売春婦 遊郭 遊女 たちんぼ 夜鷹 ちょんの間
水商売 スナック 飲食業 粉物屋 油脂加工 ゴム加工
放牧 牧畜 養豚 養鶏 屠殺 屠畜 食肉加工 食肉処理 肉屋 ハム屋 ホルモン屋
ブリーダー ペットショップ 葬儀屋
芸能界 芸能人 芸人 大道芸人 歌手
按摩 鍼灸 マッサージ
乞食 ゴミ拾い 屑屋 屑鉄 廃品回収 リサイクルショップ 屎尿処理
霊場 斎場 焼場 墓守
駕籠 炭坑夫 鉱夫 車夫 力士 プロレスラー 見世物小屋 占い師 奇術師 陰陽師 山伏
公務員 教員 移民


182:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/02 07:05:10
「矢の者」「矢野」「谷(や)の者」とか言われていたと習いました。

183:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/02 07:06:34
「坂の者」と言う言葉を検索してみました。
「やの者」よりたくさんでてきました。

184:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/02 07:12:07
坂の者とはもと浮浪民の一祖の名称です。地方にあつて生活に安んぜざるもの
が、京都其の他の村落都邑に流れついて、場末の空地に小屋住居をなし、其の村
落都邑の住民の為に警察事務に従事し、或は労力を提供し、或は遊芸其の他の雑
職によつて生活したのでありますが、それ等が其の住所の状況によつて、或は河
原者、坂の者、野の者、山の者、谷の者、矢の者、原の者などと呼ばれたのであります。
其の中でも殊に浮浪民の多く集つた京では、賀茂川原の河原者、清水坂の坂の者
が最も有力で、室町時代の記録を見ますと、彼等は通じて非人とも、エタとも呼
ばれて居りました。

185:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/02 07:15:48
矢野直樹

弾左衛門制度は、江戸幕藩体制下、関八州の穢多身分を支配し、
下級刑吏による治安維持、斃牛馬処理の運営を担った。明治維新
を迎え、13代弾左衛門(弾内記=矢野直樹)は反差別の運動を起し、
賎称廃止令によって被差別身分からは脱するが、同時に職業の特権的
専制を失う。時代に翻弄されたその生涯を凝縮する。

186:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/02 07:19:58
また、弾左衛門一族を「弾家」と呼ぶことがあります。これは、13代目弾左
衛門集保が、慶応4年(1868)1月に平民に身分が引き上げられたのを機会
に「弾内記」と改名し、「弾」を姓としたためです(後に「弾直樹」と改名)。
古くは「矢野弾左衛門」と呼ばれていたこともあったようですが、これは「谷の
者(やのもの)」という意味だと思います。(賎民の多くが、坂や谷に住んでい
たので「坂の者」「谷の者」「矢の者」と賎称された。)


187:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 13:30:46
しかし、部落民に限って墓が立派なんだよねぇ。

188:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/05 22:19:49
680 :名無し不動さん:2008/09/05(金) 21:16:11 ID:???
同和ジジイ。世間から虐められて、そんな性格になったんだね。所詮はゴミなんだから、表に出てくるなよ。
693 :名無し不動さん:2008/09/05(金) 22:11:54 ID:???
ジジイ、オマエめちゃくちゃだよ。

やっぱり身分や出身地に問題があるよなケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ。


いまだにこんなことを書く人がいます。皆さんどう思われますか?
同和問題や被差別部落の問題が陰に隠れてしまった昨今、このような発言が許されて
よいのでしょうか。意見のある人は以下のアドレスに上記の発言があります。
皆さんで書き込みしてください。

スレリンク(estate板:601-700番)

189:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/06 06:00:56
【麻生太郎は差別主義者】
(野中引退寸前、最後の自民党総務会で)

堀内の目の前に座っていた野中が、
「総務会長!」
と甲高い声を上げたのはそのときだった。

立ち上がった野中は、
「総務会長、この発言は、私の最後の発言と肝に銘じて申し上げます」
と断って、山崎拓の女性スキャンダルに触れた後で、政調会長の麻生のほうに
顔を向けた。
「総務大臣に予定されておる麻生政調会長、あなたは大勇会の会合で、
『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。
そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。君のような人間が
わが党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。こんなことで人権啓発
なんてできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!」

野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りついた。麻生は何も答えず、顔を
真っ赤にしてうつむいたままだった。

「野中広務 差別と権力」P352


190:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/08 06:03:00
(和同利権?)葬儀屋と提携している、全日本風俗青年会(全日風性) ある会員の僧侶の足取り。
葬式屋から、葬儀の依頼。お布施が35万円(戒名料などは別)なので、17万5千円のバックマージンを
要求される。(年間葬儀80軒)
    ↓
風俗性年会の出張先での予定
    ↓
高級洋菓子店で嫁にお土産を買う。
    ↓
高級レストラン、高級ホテルで夕食
    ↓
高級クラブで乱痴気騒ぎ→ ホステスを高級ホテルにお持ち帰り。
    ↓
持てない君は、風俗(ヘルス、ソープ、デリヘルを買う)
    ↓
葬儀が出来て、朝食食べずに、ベンツで寺に帰る。


191:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/09 07:01:03
:名無しさん@京都板じゃないよ :2008/09/01(月) 10:32:10
かつては寺社の雑役や死んだ牛馬の処理に携わる職業を指していたが、
後に皮革産業や刑吏に携わる人々の身分を指すようになった。室町時
代初期の資料には「かわた」と呼ばれている。皮革の扱いに水が必要
であったこと、また異臭が発生することなどから、居住地の多くは町
村の外れに形成された。また矢などの武具の生産にたずさ
わることも多くあり、それらの居住地は「宿」「夙と呼ばれ、町外れの「坂」
に形成された。それゆえ、「谷(や)の者」「矢(や)の者」「坂の者」と呼ばれた。
別に「やの者」の「や」には、弥生人に滅ぼされた、土着の縄文人に起源が求められるほか、
年貢を払えず、「やま」に逃げた人々にも起源がさかのぼれる。
関西では「枝村」(えだ村)その呼び方の隠語である、「糸木村」などと呼ばれていた 。





192:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 06:45:03
URLリンク(ekimaeburari.blogspot.com)

193:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/11 06:47:28
すごい。
いろんな地方を探検してるんだ!

194:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/19 06:04:46
「矢や皮や川や坂」の字付く名字
弓矢や皮製品は軍事物資と独占するため、時の権力者は被差別民の専業とさせ、
川の氾濫の恐れのある場所や、坂のある場所に「宿」(住居) とさせたことから、
被差別民の別称「坂の者」と言われるようになった。

また宮崎、大分、熊本などの大きな神社に使える使用人(犬神人じにん)とよばれた、被差別民衆は、
神の御神徳を表す、巴の紋(三つ巴・太鼓などの皮革製品にも描かれた紋)をしようした。

195:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/24 18:13:49
御誕生寺は、全国から集まった十数名の僧俗が、坐禅と托鉢、そして作務の毎日を送っております。
總持寺・永平寺の両大本山の深いご理解を得て、地元の皆さまの強い御支援のもと、現代文明社会に、一つの指針を示すことのできる修行道場となることを念願しております。
テレビ・NHK教育放送・「こころの時代」『佛道に生きる』板橋興宗禅師 出演
NHKラジオには、既に何度も出て居られます禅師さまでご座居ますが、十月二十八日(日曜日)テレビにご出演されました。
数日前から事前に機器類が搬入され、今月二日、三日の両日に亘り、御誕生寺にて取材を受けられました。
金沢・大乗寺以来の、ご縁があり、「宗教の時間」から引き続いて、長らく「こころの時代」の制作に携わってこられました、司会の金光寿郎さんとの息もピッタリです。
七月末の起工式の後、基礎工事の始まりました本堂の様子、山内の彼方此方の景色等を織り交ぜながら、禅師さまが一筋に歩んで来られました『興宗禅・八十年』の端的が、見事に映像化されております。
2007年10月2~3日 NHKテレビ「こころの時代」収録
NHKより金光寿郎さんをはじめとする6名のスタッフとともに機材が運び込まれ、2日間に渡って禅師さまとの対談、寺の様子が収められました。
2006年7月25日 準備を進めてまいりました「御誕生寺・本堂」の起工式が行われました。
2007年2月28日 タレント・俳優・画家の片岡鶴太郎さんと、禅師さまの対談が御誕生寺で行われました。
般若心経を書く―筆に魂をこめて(単行本)
片岡 鶴太郎 (著), 板橋 興宗 (著)
定期発行の「御誕生寺便り」を
閲覧いただけます。

196:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/26 06:52:18
加護亜衣→加護→籠→竹製品を作っていた人々の名字

197:名無しさん@京都板じゃないよ
08/09/27 12:36:43
エセ同和スレ?

198:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/06 18:14:57
形骸化した“葬式仏教”

日本における仏教は、江戸時代の檀家制度によって寺院が民衆を統治・支配する権力機構に組み込まれたことにより、布教を忘れ、民衆救済という仏教本来の精神が薄れ、時代を経るにしたがい、形骸化し、権威化してしまいました。
葬式など儀礼中心の、いわゆる葬式仏教となってしまったのです。
世襲妻帯坊主はその典型で、形骸化・権威化の旧悪の体質そのままです。
葬儀など、遺族の悲しみにつけいって多額の供養をせびるなど、供養金目当ての“商売”に狂奔する堕落し切った姿は、まさに“食法餓鬼”です。
ところで檀家制度とは、人々を強制的に、いずれかの寺院の檀家として所属させた制度です。
これにより当時の幕府は、人々の統治を容易にした訳です。
寺院は檀家制度によって、檀家の葬儀や年忌法要などの儀礼で得られる供養を寺院経営の基盤とさせていったのです。
そうしたなかで、「塔婆」や「位牌」「戒名」などが、その意義や形を変えて寺院経営の手段として取り入れられていったのです。
また檀家制度のもとでは、僧侶が行うのは葬儀・法要などの儀礼が中心で、檀家の信仰心を深めようとする努力は、ほとんどなされなかったのです。
このような歴史のなかで形成されたのが、僧侶の権威を強調し、僧俗を差別する在り方です。
愚かにも世襲妻帯坊主は“坊主が上で、在家は下”などという珍妙な僧俗差別論にしがみつき、まさに封建時代の遺物と化しています。
老師は「僧侶も、尼も、在家の男性・女性の信仰者も、法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである」と仰せになり、僧侶も、在家の信仰者も皆平等であることを強調されています。
“坊主”の権威を振りかざす世襲妻帯坊主は、老師の仏法とはまったくかけ離れた邪義を説いているのです。

199:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/24 07:09:19
>>196
だから尺八がうまいんだよ。
インストゥルメンタルのCDを出してほしい。

200:名無しさん@京都板じゃないよ
08/10/24 09:21:03
>>194
「犬神人」がさげすまれたのは獣の腸で弓弦が作られたから。
その作業を“けがれ”と考えられた。
「つるめそ」は弦召とも書くが
「犬神人」と書いて「つるめそ」とも読まれていた。

201:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/09 09:43:24
差別戒名w

202:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 07:26:01
市が我々のためにマンションを建ててくれました
家賃もタダにしてくれました
働かなくても市がいろいろと支給してくれるので生活には困まりません
同和地区に住むのも悪くはないですよ

203:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 07:34:12
加護は洞部落に多い姓

204:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 18:05:08
人権=利権

205:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 22:22:09
同和は必要だな
無いと困る

206:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/12 22:32:05
>>198
>法華経の一句でも人に語っていく人は仏の使いである

だったら、法華経一部の肝心たる妙法蓮華経の五字七字を弘められた上行菩薩であるところの
日蓮大聖人様の御前に天魔から離脱して、禅宗の全宗をあげて帰伏しろよ

207:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/13 08:05:32
全国の八坂神社などの使用人で「じにん」「つるめそ」と呼ばれた人たちが明治後曹洞宗などの禅宗に帰依した経緯について教えてください。


208:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/13 08:10:04
犬神人(つるめそ)は牛や馬のはらわたなどから、弓矢の弦を作っていたことから、
つるめそとよばれ、言われない差別を受けていました。神に仕える立場から、
家紋は神社の家紋で多く使われる、三つ巴(皮製品である太鼓にも良く使われる)
を使用したといわれる。

209:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/13 08:18:35
九州地方では昔からの大きな神社が多くそのようなことも有ったようです。

210:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 06:05:15
駒大、資産運用損失154億円 キャンパス担保で穴埋め

 駒沢大学(東京都世田谷区)が資産運用で始めたデリバティブ取引で、150億円を超える損失を出していたことが18日分かった。
損失穴埋めのため今月、キャンパスの土地建物やグラウンドを担保に多額の銀行融資も受けている。
大学側は事態を重く見て、17日付で調査委員会を設置。文部科学省も報告書の提出を求めた。

 世界を覆う金融危機の影響が、大学経営にまで広がった。大学の説明によると、問題のデリバティブ取引は、主に金利などを交換する「金利スワップ」と「通貨スワップ」の2種で、
昨年度、外資系金融機関2社と契約したという。契約額は、日本円で約100億円だった。少子化で学費などの収入減が見込まれるため、「実のある資産運用をするべきだ」と始めたという。
経理担当者が窓口となり、大学理事会も了承した。

 ところが、昨年後半以来の金融危機などで時価が一気に値下がり。今年3月末の昨年度決算時点で、評価損は53億円を超えた。
その後も含み損は増え続けたため、結局、先月で取引を解約、損切りすることに決めたという。確定した損失額は約154億円。

 穴埋めのため、大学は今月2日の臨時理事会で、みずほ銀行から110億円の融資を受けることを決定。
不動産登記簿によると、大学本部にほど近い深沢キャンパスのほか、世田谷区内にある野球部グラウンドなど複数の土地建物を共同担保に、4日付で120億円の根抵当権が設定されている。

 (中略)

 同大の関係者は「資産規模に対し投資額が多すぎた。
大学の経営陣には金融商品に詳しい知識を持った人がおらず、認識の甘さがあった面は否めない」と話している。

 少子化などで大学経営が厳しくなる中、投機性の高い資産運用を始める大学は増えているといい、専門家は「損失が明らかになるのは、氷山の一角だ」と警鐘を鳴らす。

 日本私立学校振興・共済事業団によると、05年度の集計では、全国約650の大学・短期大学のうち、少なくとも75大学がデリバティブ取引を行っていた。

URLリンク(www.asahi.com)



211:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/19 07:45:02
すいません。質問です。
「穢多寺」ってなんですか?

212:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 08:52:42
ネットを見ているとエタ美人とかサンカ美人とか非人美人とかの言葉がありましたがなんのことですか?

213:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 11:17:03
>>210
被差別部落にある寺
真宗が多い

214:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/20 14:58:03
>>210
臨済宗でも葬式会館と提携している寺に多いね。

215:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 07:29:13
要するに穢れが多い美人ってことだ。
僧侶は本来独身を貫かなくてはいけない。
それが、女の骨を隠す皮にまどわされている。
そして、穢れの多い美人を嫁にする。

216:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 08:09:07
相撲の世界では現在も女性は穢れた存在としてあつかわれています。

217:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 08:35:34
>>216
「心惑わす」という意味での穢れだよ
女性=穢れと勘違いしている阿呆がここにもいた

日本古来の教えはかなり大らかだよ
穢れた心を持つ者は、知らず知らずに人に悪影響を
与えてしまう
集団維持=和を尊ぶ日本としては、穢れという概念を
持ち込むことで集団の維持を図っている
逆に過去の所業を帳消しにできるくらい、心の歪みを正したのなら
穢れとして扱わない

218:名無しさん@京都板じゃないよ
08/11/21 14:12:47
サンカ美人は?

219:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/04 22:48:14
★お願い★
「国籍法改正案」は日本人の生活を奪う!

可決すると、低モラル&低所得な特亜&東南アジア移民や新日本人が大量発生。
治安悪化による窃盗&強盗、スラムの発生、
生活保護受給や医療費など福祉費用の増大による大増税が予想されます。
職場の低賃金化も懸念されています。子供の学校も多言語化で大混乱。
在日層化の圧力でほとんど報道されなかったこの法案を、廃案にするよう協力してください!
「国籍法改正案まとめWIKI」と既婚女性版を見てください!お願いします!

これを他スレに拡散してください。1人3個づつするだけでも違います。


220:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/20 14:14:44
★ なぜ救おうとしないのだろう / 地の声 引用
>年の瀬を向かえて非正規雇用者の首切りが相次いでいる。その原因は置くとして、
>こんなときこそ「慈悲」だとか「同苦」だとか、あるいは「まごころ」「愛語」など
>連発している曹洞宗は直ちに行動すべきだと思うのだが。
>仏教は実践してナンボ。お布施や寄付はもらいっぱなし。社会が病んでいるときは
>知らん振りでは、お釈迦様が泣く。
>日本中の仏教団体が救世事業を実践すれば、この危機は簡単に解決する。まして、
>祖院寄付に百万円もポイと出す寺もあるおりから、もっと金を正しく使うことを
>提言したい。
>こんなときに、教義と実践が矛盾する「詐欺的」日本国仏教の本質が露呈する。

寄付なのだから、拒否してもよいし100万円ポイと寄付してもよいわけで、
この男の自己矛盾を誰かがいさめないのだろうか?
こんな支離滅裂な共産主義者を、誰も相手にしないだろう。
現にしていない。
まったくコイツが宗門の恥だ!


221:名無しさん@京都板じゃないよ
08/12/22 08:34:01
ケガレが多い臨済宗僧侶多いね。闇の人脈。女、金、高級外車。

222:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/01 22:58:05
そして凄まじい差別性を持っている教団組織でもある

223:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:40:52
葬儀会館に仕事もらってる臨済宗僧侶で髪の毛のばして、高級外車に愛人のせて走ってる奴って、
それがステイタスだとおもてやってるんだけど、穢れが多いね。

224:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:41:55
愛人=穢れの多い美人

225:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:45:21
臨済宗の同和利権

葬儀会館と提携して、布施の半額を葬儀会館の職員にバックマージンして、
次にまた葬儀を紹介してもらう。バックバージンは会計帳簿にのらず、
明らかな脱税行為である。
設けたかねは、愛人、外車、風俗につかわれる。

226:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:46:35
臨済宗の金と葬儀会館に心を売った、穢れた僧侶

ベンツと同和利権

227:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:49:08
>>225-226
檀家1万軒のステーキくん、お久しぶり。

228:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:51:22
穢れの多い寺=葬儀屋提携 臨済宗 脱税寺院

229:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 08:52:28
貧しかった生い立ちを隠すかの様に、これ見よがしのベンツ。

230:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/02 09:00:07
ステーキと刺身、ベンツにロレックス

231:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 01:52:35
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 仏罰じゃ、これは仏罰なんじゃ!>
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////

232:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 03:18:17
池◆◆◆田◆◆◆大◆◆◆作の本名はソ◆◆◆ン・テ◆◆チ◆◆◆ャク。
小◆◆泉◆◆純◆◆一◆◆郎、小◆◆沢◆◆◆一◆◆朗は朝◆◆◆◆鮮◆◆◆人。
9◆◆◆11では小◆◆◆型の水◆◆◆爆が使用されている。
URLリンク(r)<)◆◆cn.ne.jp/~oy■◆◆ako■◆◆don/kok_web■site/ir■ig◆◆◆uc■hi.h◆◆◆tm
与◆◆◆◆党も野◆◆◆◆党もメ◆デ◆◆◆ィ◆◆アも全◆◆部朝◆◆◆鮮◆◆◆人だった。
URLリンク(jb)<)◆ha◆ng◆◆◆i.2ch.net/te◆◆st/r◆ea◆d.cg◆i/m◆◆s/12◆30◆36◆◆◆33◆8◆5/

233:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 07:02:35
坂の者とはもと浮浪民の一祖の名称です。地方にあつて生活に安んぜざるもの
が、京都其の他の村落都邑に流れついて、場末の空地に小屋住居をなし、其の村
落都邑の住民の為に警察事務に従事し、或は労力を提供し、或は遊芸其の他の雑
職によつて生活したのでありますが、それ等が其の住所の状況によつて、或は河
原者、矢の者、坂の者、野の者、山の者、谷の者、原の者などと呼ばれたのであります。
其の中でも殊に浮浪民の多く集つた京では、賀茂川原の河原者、清水坂の坂の者
が最も有力で、室町時代の記録を見ますと、彼等は通じて非人とも、エタとも呼
ばれて居りました。


234:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/03 09:30:22
葬儀会館との提携はおろか
仲介業者と連んで出仕派遣している寺も多いし

235:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/04 18:46:40
>>234
それがどうした?
そんな坊主を手配してもらってる側だって同罪だろうに。

236:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/11 01:15:32
坊主なんてみんな死ねばいいのに。

237:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/17 17:39:02
穢多なんぞ差別されて当然

238:名無しさん@京都板じゃないよ
09/01/29 15:43:09
駒大、理事長不在の異常事態…120億円返済期日迫る

 駒沢大学が重大な危機を迎えている。駒大は昨年11月、7年間に及ぶデリバティブ(金融派生商品)
資産運用で約154億円の巨額損失を計上したが、損失の穴埋めに緊急融資された120億円の返済が
今年3月末に迫る中、銀行はいまだ長期融資への転換に応じていないのだ。デリバティブ解約と緊急
融資を決断した理事長は解任されたが、辞意を表明していた総長以下、残りの常任理事はなぜか全員
留任。総長が理事長代行を兼務するという異常な状態も、有名私大を危機に追い込んでいる。

 駒大が外資系金融機関と資産運用取引を始めたのは2003年1月。当初は7億円の取引からのスタ
ートだったが、昨年後半の世界的金融危機で損失が一気に拡大。昨年10月、当時の宮本延雄理事長
が解約を決断した。その後、報道によって一連の損失が明るみに出た12月19日、宮本理事長は責任
を負う形で解任された。当時の様子を知る駒大関係者はこう話す。

 「取引開始時から理事を務め、現在も大学に残っているのは大谷哲夫総長ただ1人。その大谷総長が
学内に居座り、取引時の経緯をまったく知らない宮本氏だけが責任を取らされました。宮本氏はスケープ
ゴートにされたのです」

【総長の代行を銀行認めず】

 駒大OBによると、宮本氏は理事長就任の06年から、投機的資金運用を禁ずる内規に沿って経理
課長にデリバティブ解約を指示し続けたが、経理課長は常任理事会の決定事項であることと、“含み損”
を理由にこれを無視。損失が154億円に膨らんだ時点で、ようやく解約となった。

 その後、宮本氏は、主要取引銀行に緊急融資を依頼。元巨人軍の中畑清氏も汗を流した名門野球部
グラウンドを担保に09年3月末までの短期融資で120億円を調達。大学の自己資金30億円と合わせ
て、デリバティブ解約に伴って発生した損失の穴埋めや職員へのボーナス支給などを済ませた。続けて、
借入金を長期融資へ移行する段取りを付けていた。
(略)

URLリンク(www.zakzak.co.jp)

239:名無しさん@京都板じゃないよ
09/02/10 10:37:32
>>237
>穢多なんぞ差別されて当然

最近、ネット上の誹謗中傷を警察が取り締まってるの知ってるよね。
うかつな事書き込むと同和団体から訴えられるよ。
そしたら学校や職場や町内に居づらくなるよ。
警察が取り締まってるのを見れば匿名でもすぐばれるのは分かるよね。

240:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/11 01:03:20
穢多は穢多でしょ。何か問題でも?

241:名無しさん@京都板じゃないよ
09/04/11 13:07:50
エッタは汚いからなw

242:名無しさん@京都板じゃないよ
09/06/17 07:33:10
563:名無しさん@京都板じゃないよ :2009/06/17(水) 07:27:46
神○の○罪臭
葬儀社と提携して噌同宗あらし、布施半額キックバック・脱税しすぎ!納骨永代も噌同宗の檀家からうけるな!剃髪もせずベンツに愛人のせてよろこんでるとか!ゑろっ!



243:名無しさん@京都板じゃないよ
09/09/30 22:44:39
>>131
デタラメもいいところなんだが

244:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/03 05:49:09
@240、242
<自分がそうだったら、どうなんだろう?
差別は目に見えるものなのか?
すこし考えろよ? 未だに歴史も、事実も知らない奴らが
いっぱいいるのね?
少し、本、読んだらいいのに

245:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/03 21:54:02
童話は儲かるよ

246:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/03 23:43:47
うちは、エタという職業すらない田舎だからw

247:名無しさん@京都板じゃないよ
10/02/28 23:31:33
現役イメクラ嬢と結婚した坊さんなら知ってる

248:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 17:49:45
>>247
現役風俗嬢を囲っている住職なら知っているが。

249:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/16 14:39:47

同和関連情報「開示せよ」 大津地裁が東近江市に
2010.4.13 19:47

滋賀県東近江市が同和地区関係施設についての情報公開請求に応じなかったことの適否が
争われた訴訟の判決で大津地裁は13日、不開示だった施設名と住所についての情報開示を
市側に命じた。
市側は訴訟で「施設名と住所の情報を、特定の個人の住所などほかの情報と照合することで
差別につながる恐れがある」と主張したが、石原稚也裁判長は「当該の情報が『個人に関する
情報』でない以上、開示すべきだ」と退けた。
市は「主張が認められず残念」とコメントした。
判決などによると、東近江市は平成21年9月、神奈川県座間市の男性から情報公開請求さ
れた施設名と住所の情報を不開示とした。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

250:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 07:50:38
川● 宮● ●下 矢● ●坂
花● 墓● 猫● 犬● 塚●

251:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/29 18:35:12
>>249
解放同盟が怒り出しそうですねw

252:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/01 15:10:13
矢の者
坂の者
谷の者
川原の者
四つの者

253:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/02 14:50:07
坂の者とはもと浮浪民の一祖の名称です。地方にあつて生活に安んぜざるもの
が、京都其の他の村落都邑に流れついて、場末の空地に小屋住居をなし、其の村
落都邑の住民の為に警察事務に従事し、或は労力を提供し、或は遊芸其の他の雑
職によつて生活したのでありますが、それ等が其の住所の状況によつて、或は河
原者、矢の者、坂の者、野の者、山の者、谷の者、原の者などと呼ばれたのであります。
其の中でも殊に浮浪民の多く集つた京では、賀茂川原の河原者、清水坂の坂の者
が最も有力で、室町時代の記録を見ますと、彼等は通じて非人とも、エタとも呼
ばれて居りました。


254:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/02 23:39:17
穢多寺
穢僧

255:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/20 17:38:32
>>252
今でこそ社会的地位も上がったようだが、そもそも歌舞伎役者なんて河原者じゃねえかよ。

256:あぼーん
あぼーん
あぼーん

257:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 12:00:12
えだでら 枝寺って?

258:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/07 13:48:47
エタは居住地で、河原者・坂の者・矢〔谷〕の者・散所の者
などと呼ばれなかでも京都の清水坂の坂の者が有名で、
祇園感受院に属して犬神人〔つるめそ〕とよばれ、
延喜寺僧兵出兵の時は先手を努める。


259:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/02 00:54:19
それで万福寺の騒動はどうなったのだ!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch