07/06/19 20:43:40
成仏できないからその霊魂を成仏させるために、
この世で自力で善をつむために法事なんて門徒は思ってないよ。
もちろん単なる聞法のためなんて極論を言うのは問題。
亡くなって浄土往生して浄土で仏となっている家族や先祖を偲んで、
法事をするなかで仏法にふれるわけだからね。
そのあたりが理解できないのが文句を言い続けてるわけだ。
大谷あたりの極論を言うサヨクを真宗と誤解しているのかな。
910:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:45:49
>>909
門徒は「成仏した仏が浄土で楽しく暮らせますように」と思って法事してるのが
現実な訳だが。
どうもその現実を認めたくないようだなw
911:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:47:16
>>895
大昔の僧ですが?
祐天
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
祐天(ゆうてん、寛永14年4月8日(1637年5月31日) - 享保3年7月15日(1718年8月11日))とは、
浄土宗総本山増上寺36世で、江戸時代を代表する呪術師。字は愚心。号は明蓮社顕誉。密教僧でなかったにも関わらず、
強力な怨霊に襲われていた者達を救済、その怨霊までも念仏の力で成仏させたという。
祐天は陸奥国磐城郡新妻村に生まれ、12歳で増上寺の檀通上人に弟子入りしたが、暗愚のため経文が覚えられず破門され、
それを恥じて成田山新勝寺に参篭。不動尊から剣を喉に刺し込まれる夢を見て智慧を授かり、以後力量を発揮。5代将軍徳川綱吉、
その生母桂昌院、徳川家宣の帰依を受け、幕命により下総国大巌寺・同国弘経寺・江戸伝通院の住持を歴任し、
正徳元年(1711年)増上寺36世となり、大僧正に任じられた。晩年は江戸目黒の地に草庵(現在の祐天寺)を結んで隠居し、
その地で没した。享保3年(1718年)82歳で入寂するまで、多くの霊験を残した。
祐天の奇端で名高いのは、下総国飯沼の弘経寺に居た時、羽生村(現在の茨城県常総市水海道羽生町)の累という女の亡魂を解脱させた話で、曲亭馬琴はそれをもとに『新累解脱物語』を著している。のちに三遊亭円朝の怪談『真景累ヶ淵』で有名となった。
912:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:48:20
法事は追善供養であり、
それをしないと霊魂のままいつまでも成仏できないと、
それで成り立つ他宗のお坊さんが文句を言いに来るのか。
そんなに簡単に成仏されちゃこまるということじゃ、
まるで法然や親鸞の頃の旧仏教の念仏弾圧と同じだね。
913:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:49:39
>>911
浄土宗じゃ触れられたくない過去
914:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:53:42
坊主が霊魂など無い、と言いだしたのは、
西洋科学に洗脳された明治維新以降ですよ、
現代の坊主はそんなことも知らないのか。
真宗だろうが、浄土宗だろうが、同じだよ。
915:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:57:02
>>910
別にそれで問題ないだろ。
残された遺族が浄土から仏として見守ってくれている、
その仏としての願いに応える生き方をすることが、
仏さんの一番の喜びなんだから。
慈悲の存在の仏さんなんだから、
自分の快楽を求めて楽しく暮らすよりも、
他の人、遺族のことの方が心配なんだから、
集まって法事をして仲良くちゃんとやってる姿を見せるのが、
一番の供養になるよ。
浄土に生まれたんだから、
極楽と言うように、そこでの楽しみなら、
この世の私たちが気にかけることじゃないでしょう。
自分のことばかり考えて先祖のことも忘れ、
法事もおろそかになるなら仏さんも悲しいだろうね。
916:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 20:57:06
確かに、死後の人格(霊魂)は生き続け、それが地獄や極楽に逝くと
真宗の坊さんも言ってたらしいな。
917:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:00:25
>>915
別に、仏=霊魂でいいだろ。
だからみんな法事をおろそかにせず、禿に高額な布施をはらってるんだ。そのぐらい理解しろ。
918:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:00:55
>>915
真宗教義ではその考えとは違うね
彼ら曰く、仏さんは生前の意識は死ねば消えて、もうどこにも
無いんだから、現世の人間が何やっても何の効果もない
919:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:08:16
禿は、えらそうなことをさも小難しくいってもしょせん唯物論の枠内だな。
920:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:11:23
もう粘着に構うのやめたら?
無意味だよ。
難癖つけるためにやってるんだから。
921:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:18:23
真宗に限らず、およそ仏教のどの宗派であってもまともな僧は霊魂云々
なんてことは言わない。
そんなに霊魂が好きなら、霊魂の実在を説く宗教に転じるなり、神智学
とやらに転じたらいい。
霊魂の話はもう終了。
922:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:19:43
>>915
浄土は架空の存在で方便です。
仏というのは、解脱しているわけですから、存在していないはずです。
見守っていません。
923:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:26:34
>>921
かってに終了してろ。
>真宗に限らず、およそ仏教のどの宗派であってもまともな僧は霊魂云々
>なんてことは言わない。
ほう、霊魂云々を言う僧は、まともではないと。それでは、聖徳太子の霊を見た親鸞もまともではないですね。
>そんなに霊魂が好きなら、霊魂の実在を説く宗教に転じるなり、神智学
>とやらに転じたらいい。
ほとんどの宗教は霊魂実在を説きますが、何か勘違いをしてませんか?
924:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:27:29
親鸞の性欲が濫觴であるこの宗教が、ここまで日本に被害をもたらすとは
925:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:38:33
URLリンク(www.tbs.co.jp)
「これだけ猛反対されながら、なぜ寺は河川敷に墓地を造ろうとするのか。
住職は「寺にとって墓地は不可欠。墓地を中心にして檀家を増やして
いきたい」という。だが住民の抵抗感は根強く住職との距離は
いっこうに縮まる気配がない。」真宗大谷派延慶寺
多摩川の墓地反対
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
大谷さんの組織に属するこの住職にとって、墓地とは何でしょうか。
藤井さんの思想とどう関係するのでしょうか。
反対派住民は多摩川の自然環境に執着する凡夫ですか。
926:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:40:11
>>923
聖徳太子は実在しているかどうか怪しいので、学校の教科書から
削除されています。
927:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:40:34
墓はビジネスツール。
928:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:48:32
>>923
そうだね。
霊魂が存在するという前提(話の土台)があるから、およそ寺院ビジネスが成り立つというもの。
それを排してしまったら誰が供養なんか寺に頼みますか?というお話。
死活問題だからそりゃ必死だよ。
929:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:53:33
>>926
ますます親鸞の言うことに説得力が無くなるな
そりゃ真宗的には大問題だな
930:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:54:45
墓や納骨堂や永代経や法事や葬儀や命日の読経をしながら、
供養ビジネスをしてるくせに、
霊魂は無いといえる根性が解らん。
匿名の2chだからか。
931:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 21:55:14
>>925
景観と資産価値しか頭にない人々、という認識だろう。
932:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:00:34
>>930
また追善供養ですか?
要はその読経や経後の話が誰に向けて行われているのか、ですよ。
933:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:05:01
>>932
読経:「何言ってるかよくわからんけど、功徳があるらしいから、
浄土の仏さんも喜んでるやろ」
経後の話:「坊主、つまらん話はいい加減にしろ、早く終われ」
934:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:06:03
>>933
それは真宗だけの話ではないね。
935:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:07:31
次スレです。
真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻
スレリンク(kyoto板)
936:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:08:28
>>934
「浄土の仏さんも喜んでる」、がポイントだな
真宗ではそんなことあるわけないのにw
937:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:12:07
真宗だから仕方がない
938:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:16:00
>>936
二通りの受け取りがありますけどね。
939:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:16:20
門徒は浄土のご先祖が喜ぶと思ってやってるのに、
それが間違いであることを教導もせずに、布施だけ
騙し取るのは詐欺だろう?
940:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:16:41
>>934
「他の友達もやっている」といいわけをする子供か。
941:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:17:33
>>938
詳しく
942:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:18:26
>>939
いや、教導しようとして「何様のつもり?」と嫌われる真宗禿もある。
943:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:19:09
>浄土の仏さんも喜んでるやろ
むしろお他宗の発想だね、それは。
944:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:21:59
>>943
一般門徒の思想もそうだろ?
945:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:24:30
>>944
何故常に全体を1つに括りたがるのかよく分からんなぁ。
そんなら真宗寺院に乗り込んで「ウチは霊魂認めてますよ!」と祖霊信仰の檀家を掻っ攫えばいいのに。
結局、ここでしか文句言えないってのもね。
946:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:26:58
逆に考えれば、宗教的葛藤があっていいけどね。
947:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:27:32
>>945
門徒もここに来ているのを忘れるな。同じ坊さんを悪く言うのはやめろ。
948:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:28:46
>>947
じゃ、それを証明してみて下さいな。
匿名の掲示板では何とでも言えるからな。
949:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:30:18
>同じ坊さんを悪く言うのはやめろ。
どうしてそうやって断定できるんだろうか(pgr
950:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:31:50
真宗禿は嫌な感じですね。
951:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:33:01
>>950
それを楽しんでるのは君の方なんじゃないの?w
952:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:34:04
次スレです。
真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻
スレリンク(kyoto板)
953:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:45:53
>>950
そう彼らの得意技は皮肉と、嘲笑なのである。
愛を知らぬものは神を知らず。
無我になれぬ故エゴの塊と化す。それを悪人正機と開き直り、自己変革、仏道修行を放棄する。
目に見えぬものを信じず、霊魂を否定し、神仏を架空の存在に落としめ、地獄極楽どこへやら。
なげかわしや、己かわいし、己かしこし、己の欲望を追求する現代の真宗坊主。
そこには、衆生救済の熱意など微塵も感じられない。
954:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 22:50:55
>>953
で、やたら偉そうな物言いをしているが、
アンタらの宗派は衆生を救済しているのか?
955:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:23:46
>>954
「みんなしてないから自分もやらない」
と何もしないことを人のせいにしている子供か。
956:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:25:32
>>955
単純な質問にも答えずにオウム返しか。
つまり衆生救済なんて眼中にないってことだな。
957:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:40:15
↑
邪推しかできぬ真宗禿。
958:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/19 23:45:56
>>957
他に切り返しの方法知らんのかね?
自分らを棚に上げて「衆生救済の熱意」とか言いなさんな。
959:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
07/06/20 00:47:35
○●Я親鸞仏教質問箱R(その3)●○
スレリンク(psy板:15-34番)
往生とはどういう意味か。往生論は完結したと考えます。
以上をもって、輪廻と往生の概念の説明を終わります。
960:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 00:53:07
>>959
話を蒸し返さないで欲しいのですが。
以後、アンチスレか宗教板で宜しくお願いします。
961:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 07:43:23
ぜんぜん話がかみ合わないね。
962:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 10:18:40
アンチがいなくなったらこのスレは砂漠だろうに。
963:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 12:35:49
別に砂漠でいいけどね。
964:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 12:49:19
>>963
そう、マターリと進行すればそれでいい。
965:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 13:26:24
また次スレを立てる気か。
966:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 20:42:36
当たり前だろ
ここに来られる門徒さんに、正確な真宗の教えを伝えなきゃいかん
967:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 22:02:32
NHKで、蓮如さんの特集、始まったよ。
968:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 22:22:42
親鸞聖人の人民解放闘争の教えを捻じ曲げた犯罪者の特集か・・・
969:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:04:06
一部の僧侶たちに対する蓮如の怒りの言葉
「僧侶たちは物を捧げる人びとをよい弟子といい、これを『信心の人』といっている。」
↑
現在の真宗に対する批判だな
970:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:04:07
NHKを見た。
信仰というものはそんな小難しいものではないと思った。
神も仏もおんなじだ、理屈はどうでも良い。
やはり浄土真宗はキリスト教だな。
971:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:19:46
>>970
真宗のベースは華厳の世界のその一部みたいなもんだと思うよ。
ボサツが塵の中にもイパーイいて、そのボサツ達の中の一つであり、
全ての人間を救おうとする作用をもつ場をつくるホウゾウボサツ(アミダ)の存在を信じて感謝する思想だ。
972:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:41:50
私もNHKを見ました。
キリスト教に例えるなら
真宗はプロテスタントで、その他の既成仏教はカソリック、という事でいいんでしょうか?
もちろん違う宗教ですから、完全に重ね合わす事は出来ないでしょうが、大まかな理解として。
973:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:48:46
浄土宗がカトリックに近い。
974:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/20 23:55:17
50年後の『その時』では、大作先生が信濃町を完成させるまでの物語を放送するんだろうな…
975:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 01:00:02
他の仏教=正教会
比叡山=カトリック
真宗=血統崇拝
976:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 01:16:41
真宗=主体思想
977:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 02:35:23
真宗ハゲ・蓮如がピラミッド型の集金システムをつくりあげた
978:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 10:07:56
こうだろ。
仏教=自力
キリスト教、浄土教=他力
979:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 10:12:44
唯物禿は、このスレを見てると屁理屈ばかりで、
神も仏も来世も信じていないことが良く解る。
980:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 11:10:09
wikipediaから
キリスト教世界における天国
一般に「善き死者の赴く処」とされる天国の概念は、ギリシャ神話のオリンポスや北欧神話のアスガルドとユダヤ・キリスト教の天(=神の居場所)、
イエスの説いた神の国などが民衆レベルで混ざり合って成立しており、純粋なキリスト教の教えとは言えない。
キリスト教の教理では、最後の審判以前の死者がどこでどのような状態にあるのかについて、各教派間の統一見解を得るに至っていない。
ダンテの『神曲』では、地球を中心として同心円上に各遊星の取り巻くプトレマイオスの天動説宇宙を天国界とし、
恒星天、原動天のさらに上にある至高天を構想していた。
イスラームにおける天国
イスラームにおける天国 (???? jannah) は、信教を貫いた者だけが死後に永生を得る所とされる。
キリスト教と異なり、イスラム教の聖典『クルアーン』ではイスラームにおける天国の様子が具体的に綴られている。
日本における天国
日本においては来世・あの世の代名詞として、本来仏教及び神道には無い用語であるにも拘らず用いられる。
例:故人を指して「天国の誰々」と呼ぶ、など。
981:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 11:52:41
そろそろ次スレ
982:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 12:16:11
うん
983:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 12:47:44
次スレです。
用途によって使い分け、住み分けして下さい。
ネタがマルチしても意味無いので。
真宗はなぜ嫌われるか? 第5巻
スレリンク(kyoto板)l50
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン11【御同行】
スレリンク(kyoto板)l50
984:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 15:53:06
埋め立て開始
985:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 18:17:49
そろそろ唯物思考から抜け出そう。
本当は気づいているんだろ、神なき世界は
ここ150年ほどの逆行現象だったと。
科学も学校も常識もみんな間違っていたんだ。
多くの人が気づきはじめた。
絶対叡智は存在し、霊界はこの世をとりまいている、
そして、宇宙は無限の可能性を秘めていることに。
悲しいことに聖職者はいまだ古い価値観にしがみついたままだ。
986:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 18:22:05
>>985
ご自由にどうぞ。
987:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:20:50
>>978
他力の意味合いも分からんようでw
988:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:50:37
>>987
他力とは何ですか?
989:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:53:26
>>985
なんで真宗スレに常駐してんの?
990:名無しさん@京都板じゃないよ
07/06/21 20:57:04
他力(たりき)
【意味】
真宗用語。
ひたすら他人の財布を当てにし、経営努力は一切行わないこと。